« 2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その11)「ハングルで書かれたメッセージは五輪憲章違反に当たらない」@韓国外交通商部 | トップページ | 父親が高齢になると精子も劣化する@ネイチャー »

2012-08-15

李明博大統領の「明」の字はどうして付けたのか

単に分からないからメモ。

李明博大統領は、1941年、大阪で生まれた。
この間逮捕された実兄、李相得元議員は次兄で、1935年生まれだ。父李忠雨は1929年に来日、四男三女の兄弟姉妹達は、朝鮮半島の習慣に従い、共通して名前に
 相
という一字が付いている。だから族譜の上では
 李相京
というのが、李明博大統領の名前となっている。
その「相京」を捨ててまで、
 明博
にした理由について、中文版のWikipediaに凄いことが書いてあった。


但是他的母親決定叫他明博。李明博曾解釋説:「母親懷孕前,曾經夢到一輪滿月從她的裙下升起,所以母親為他取名『明博』,『明』代表『明亮』,『博』表示『廣博』」。
(しかし、彼の母親は彼を「明博」と呼ぶことに決めた。李明博は以前説明している。「母が妊娠する前、満月が母のスカートの下から昇ってくる夢を見たので、母はそこから名前を取って「明博」と名付けた。『明』は『明るい』ということで、『博』は『博識』を示す)

 月を孕む
という
 典型的な英雄誕生譚の変形
なんですが、ほんまかいな、と普通は思う。

で、日本を離れたときは、4歳くらいか。小学校(入学時は国民学校だったはず)入学前だが、近所では、アキヒロと呼ばれていたことだろう。
そして、たぶん、日本では、母親は「命名のきっかけ」となったという「月の夢」の話をすることはなかったんじゃないのかな。

いろいろもやもやしますな。

政権末期に自爆発言をしたのが、名前に関して、引っかかった契機である。

|

« 2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その11)「ハングルで書かれたメッセージは五輪憲章違反に当たらない」@韓国外交通商部 | トップページ | 父親が高齢になると精子も劣化する@ネイチャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/55429887

この記事へのトラックバック一覧です: 李明博大統領の「明」の字はどうして付けたのか:

« 2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その11)「ハングルで書かれたメッセージは五輪憲章違反に当たらない」@韓国外交通商部 | トップページ | 父親が高齢になると精子も劣化する@ネイチャー »