« Appleと関係の深いFoxconnの中国太原の工場で暴動 現在閉鎖中 ここはiPhone5も生産?→iPhone5受託生産は蘇州と太原のFoxconnだった@9/25付日経 | トップページ | iPhone5でココログに書き込めない件 iOS6未対応だって »

2012-09-25

京急脱線事故の振替に使う国道16号線をマスコミ車両が塞いで渋滞を悪化させる件

昨日深夜、京急の追浜周辺で土砂崩れが起き、豪雨で視界を遮られていた上に、カーブが連続する箇所であったため、特急が乗り上げ、脱線事故が起きた。
直後に現場から寄せられた画像等のまとめ。
【画像】京浜急行が追浜駅付近で土砂に突っ込み電車が脱線 現地からの写真
この「まとめ」は圧倒的にマスコミより早く、事故現場の状況はネットで見る方が早く、詳しかった。速報性では、マスコミは完敗した。

この事故では、10人の方がケガをされた。どうか一日も早く回復されますように。
NHKより。


京浜急行 土砂に乗り上げ脱線10人重軽傷
9月25日 5時8分

25日午前0時ごろ、神奈川県横須賀市の京浜急行で、崩れた土砂に下りの特急電車が突っ込み、先頭の車両などあわせて4両が脱線しました。
この事故で乗客9人と運転士の合わせて10人が重軽傷を負い、警察や国の運輸安全委員会が事故の原因を調べています。
25日午前0時ごろ、横須賀市追浜町の京浜急行の追浜駅と京急田浦駅の間で、線路脇の崖が崩れて流れ込んだ土砂に、8両編成の下りの特急電車が突っ込みました。
この事故で、電車の1両目から3両目と、5両目の合わせて4両が脱線して一部が土砂に乗り上げ、先頭車両に乗っていた男性4人と女性1人の合わせて5人が腕や腰の骨を折るなどの大けがをしたほか、乗客4人と運転士の合わせて5人が軽いけがをしました。
当時、電車には乗客およそ700人が乗っていて、ほかの乗客は全員が電車を降りて近くの京急田浦駅に歩いて向かいました。
警察によりますと、電車の運転士は衝突の際の様子について、「土砂が見えてブレーキをかけたが間に合わず、倒木などを引きずりながら乗り上げた」と話しているということです。
現場は京急田浦駅から追浜駅よりに600メートル近く離れた場所で、警察は国の運輸安全委員会とともに関係者から事情を聞くなどして、事故の原因を調べています。

ところで、この事故処理を行っている現場を、朝からマスコミ各社が取材、ニュースやワイドショー等で映像が流れていたのだが、
 例によって交通に支障を引き起こす、傍若無人な取材ぶり
が、twitterで告発されていた。「けいこ姉さん」のtweetより。


全く、凝りねえな、マスコミ。
三浦半島の交通事情を考えたら、国道16号にでかい中継車を停め、ずらずらハイヤーを待たせておけば、何が起きるかわかるだろうにな。
 報道の自由
のためには
 周辺住民の通行を邪魔してもOK
ってことか。京急が走ってないから、仕方なく、自動車で出勤しなくちゃいけない人だってたくさんいるだろうに。
当然ながら救急搬送にも支障が出ると思うけど、そこら辺、わかっててやってるんだろうな。

(追記 12:33)
負傷者は1名増えて11名に。朝日より。


京急電車、崩れた土砂に突っ込み脱線 乗客ら11人けが

2012年9月25日11時28分
 24日午後11時58分ごろ、神奈川県横須賀市追浜町1丁目の京浜急行の追浜―京急田浦駅間で、崩れた土砂に電車が突っ込み、脱線した。県警田浦署によると、けが人は乗客10人と運転士の男性1人で、うち乗客5人は腰の骨が折れるなどの重傷。京急は25日の始発から金沢八景―堀ノ内間の上下線で運転を見合わせ、同日午前11時半現在でも金沢八景―逸見が不通のままとなっている。影響で直通運転をする都営浅草線と京成電鉄でもダイヤが乱れた。
 田浦署は現場で実況見分を開始。国の運輸安全委員会も原因の調査を始めた。
 京急によると、電車は京成高砂発三浦海岸行きの8両編成の下り特急で、現場は京急田浦駅の北約500メートルの追浜第5踏切付近。田浦署によると、トンネル手前ののり面の土砂が崩れた。そこに電車が乗り上げ、トンネル内に約200メートル入ったところで1両目から3両目までが脱線して停止したという。
 神奈川県内は24日深夜、局地的に大雨が降り、横浜地方気象台は、横須賀市で1時間にレーダー解析で約100ミリの雨を観測したとして、県内に記録的短時間大雨情報を出していた。横須賀市には土砂災害警戒情報も出ていた。
 国土交通省によると、この電車は制限速度80キロの区間を75キロで走行していた。京急は事故現場より先の京急田浦―逸見間では、時速45キロ以下の速度規制をかけたという。
 田浦署によると、事故当時の乗客は約700人。運転士は「土砂崩れに気がつき、ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話しているという。
 現場近くの横須賀市田浦大作町の京急線では、1997年4月にも土砂崩れに伴う脱線事故があり、乗客ら19人が重軽傷を負った。
 京急は25日、JR、横浜市営地下鉄、東急東横線、東京モノレール線で振り替え輸送をしている。

|

« Appleと関係の深いFoxconnの中国太原の工場で暴動 現在閉鎖中 ここはiPhone5も生産?→iPhone5受託生産は蘇州と太原のFoxconnだった@9/25付日経 | トップページ | iPhone5でココログに書き込めない件 iOS6未対応だって »

コメント

こちらをみると
http://togetter.com/li/379100
繰り返す 京浜急行電鉄は私のジオタグ地点で土砂崩れで停車中 #京浜急行電鉄
ma2jp 2012/09/25 00:08:31
と事故直後に事故現場も詳細に特定されているようですね。

http://matome.naver.jp/odai/2134854715312932901?page=2
京急事故を報じるマスコミが国道を封鎖!大渋滞に住民激怒NAVERまとめ

https://twitter.com/lunar_icepick
車内からの写真をツイッターした人にむらがるマスコミの様子がなまなましい。

投稿: 麻酔科医 | 2012-09-26 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/55741061

この記事へのトラックバック一覧です: 京急脱線事故の振替に使う国道16号線をマスコミ車両が塞いで渋滞を悪化させる件:

« Appleと関係の深いFoxconnの中国太原の工場で暴動 現在閉鎖中 ここはiPhone5も生産?→iPhone5受託生産は蘇州と太原のFoxconnだった@9/25付日経 | トップページ | iPhone5でココログに書き込めない件 iOS6未対応だって »