広州や上海の「反日暴動実働隊」は外人部隊?@中国の噂
TL上で中国で囁かれている
反日暴動実働隊の正体
を拾ったので、日本語に訳しておく。例によって、翻訳は間違ってたらごめんなさい。
http://img.ly/nouD
日本語訳 [回答]そう! 広州人じゃないの! だってさっきあいつらが全員列を作って地下鉄の切符を買ってて、(ICカードの)「羊城通」を持ってないのを目撃したばっかりだもん! 広州に定住してる人たちじゃないよ! 組織的に何かを企んでこういう活動をしてるに決まってる。[質問]友達の話だと、あいつらは広州人じゃないみたいだって。上海の友達が言ってるんだけど、あいつらは上海人じゃないみたいで、一台一台車に乗って来たんだって。じゃあ、一体、あいつらはどういう連中なんだろう?
羊城は広州の別称。
で、羊城通は、日本でいうICOCAとかSUICAとかPITAPAとかPASMOみたいな非接触式ICカード。非常に使い勝手が良いので、広州在住なら、デフォルトで持ってるはずなのに
一々並んで地下鉄の切符を買っていた
というのだから、
広州人じゃない!
と判断されているわけだ。
ほんとだったら
誰が組織したんだ
って話になる。
昨日の青島の惨状はひどいものだった。読売より。現地からの証言。
暴徒乱入、無言で破壊・放火…パナ工場再起不能「まるで強盗団だった」
山東省青島で15日、日系のスーパーや工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、こう声を震わせた。襲撃されたパナソニックグループなどの工場は、一夜明けた16日、放火ですすけた建物や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。
複数の目撃者らによると、15日午前11時ごろ、デモ隊は、郊外にあるジャスコ黄島店内で破壊、略奪を開始。1時間後、リーダー格の男が「次は保税区だ」と叫んだ。外資系の工場が集まる保税区には、パナソニックグループの電子部品工場など日系企業が入居している。
ジャスコを出たデモ隊はまず2キロ先の日系工場を襲撃した後、午後2時頃、さらに2キロ先のパナソニック工場に到着。3、4階建ての建物数棟が立ち並ぶ工場は、スタッフ全員が避難し、無人だった。群衆は最も大きな建物に乱入、1階に火を放ち、機械類も壊した。火は2階に燃え広がった。
隣の工場労働者は「3万人はいた。これだけの人間が道路を埋め尽くす光景は初めてで、とても抗議運動とは思えなかった」と振り返った。
日系企業を狙うデモ隊はさらに、約300メートル先の自動車部品工場を襲撃。警官隊が六、七重の隊列を敷いて侵入を食い止めようとしたが、人数ではるかに上回るデモ隊はやすやすと突破。工員ら数百人には目もくれず、無言で破壊、放火に及び、十数分後には別の工場へ向かった。
自動車部品工場管理職の中国人男性は「うちは再起不能。ほかの工場も含めて、これで数万人の失業者が生まれるが、中国人がやったことだ」とやりきれない表情だった。(2012年9月16日20時41分 読売新聞)
文字通り
狼藉の限りを尽くした
わけだが、
中国人自身の手で、結果的に中国や中国人に取り返しの付かない損失を与えてる
ってところが、救いがたい。
所謂「チャイナリスク」がこんな形で出るとはね。
しかし
トヨタやパナソニック
といった、世界的知名度の高い企業の店舗なり工場を襲ってしまっているので、世界的に
中国の暴動
のニュースが駆け巡ることになったのだが、これで
習近平は満足
なのだとしたら、あまりにもすばらしい
国際感覚
だってことになる。
| 固定リンク
コメント