« 中国次期トップの習近平がかなりヤバいらしい件 連日の「反日」報道は「習近平隠し」の方便か | トップページ | 大丈夫か 西宮新中国大使 路上で倒れて救急搬送 »

2012-09-13

「外さない男」ロムニー 早速リビア領事館襲撃事件を政治利用して批判を浴びる

オバマ大統領と
 大接戦
と奉じられている
 米共和党のロムニー大統領候補
なんだが、
 オバマ大統領の「敵失」に乗じようとして逆に墓穴を掘る男
でもある。

で。
 よりによって2001年に航空機テロが起き多数の犠牲者を出した911その日に

 リビアのアメリカ領事館が襲撃され、アメリカ大使と3人が犠牲
になったのを
 オバマ大統領攻撃の材料
に利用したモノで、早速批判を浴びている。WSJ日本版より。


ロムニー氏、米公館襲撃事件で大統領を批判
2012年 9月 13日 11:22 JST

 米共和党のロムニー大統領候補は12日、リビアとエジプトでの米公館襲撃事件について、オバマ政権の当初の対応は米国の価値観への謝罪になるとして、あらためて大統領を批判した。
 オバマ大統領はロムニー氏の発言の直後に、米大使と3人の米外交官が死亡したリビアの米領事館襲撃は「正当化できない」と批判した。ただ、これによって両国の「関係が断たれることはない」と述べた。大統領は「テロによって米国の決意が揺らぐことはない。われわれの自由は、そのために戦いそのために時には命をもささげる人々によって守られていることを決して忘れてはならない。裁きが下される」と襲撃行為を非難した。具体策については述べなかった。
 リビアとエジプトからのニュースに対する大統領や主要政治家の発言が相次ぐなか、大統領選で表に出ていなかった問題が外交政策上の議論の中心になることが明らかになってきた。両国での対米抗議に加えて、ホワイトハウスは最近、イランの核疑惑にどう対処するかでイスラエルと対立している。
 この2つの問題は大統領選挙での新しい論点となり、2人の候補が危機にどう対処するかを有権者に示す機会となる。ホワイトハウスによると、12日午前にホワイトハウスのローズガーデンで声明を発表した大統領は、「世界中の米外交官への連帯を示す」ために国務省に向かった。
 リビア・ベンガジの米領事館襲撃はイスラム教の預言者ムハンマドを冷やかした米国で制作された映画の一部が原因であることは明らかだ。
 ロムニー氏は11日夜、オバマ政権のこの事件への当初の対応は「恥ずべき」だと批判し、その理由として、抗議がエスカレートする前にエジプトの米国大使館が「全ての宗教の信者を怒らせる行為」を非難していたことを挙げた。同氏は、大使館の声明が「イスラム教徒の感情を傷つけるような誤った個人の行動」を批判していることに言及したものだ。
 同氏は12日午前のフロリダ州ジャクソンビルでの記者会見で、表現の自由に関して、「米国の価値に対する謝罪は米国にとって危険な道だ」と述べ持論を展開した。同氏は「米国民と米国大使館に対する攻撃を許すことはできない。われわれは言論、集会、信仰の憲法上の権利を守る」とし、「米国の価値観に対する謝罪は決して正しい道ではない」と強調した。
 これに対してオバマ陣営は、ロムニー氏は今回の出来事を政治的に利用していると批判。選挙対策本部のラボルト報道官は11日夜、「リビアでの外交官の悲劇的な死を悼んでいるさなかに、ロムニー氏が政治的攻撃を仕掛けてきたことに衝撃を受けている」と語った。
 一部の民主党議員も同氏を批判した。フランク・ローテンバーグ上院議員(ニュージャージー州)は「このような無分別な暴力に対して結束すべき時に、ロムニー氏は世界中の米国人が脅威を受けている中でわれわれの連帯を損ねるような不愉快な政治的対応を示した」と話した。
 一部の共和党議員はロムニー氏の大統領批判に加わった。ジェームズ・インホフ上院議員(オクラホマ州)は「米国はオバマ大統領の指導力の欠如と融和・謝罪の誤った外交政策によって傷ついた」と語った。同議員は外交委員会のメンバーで、襲撃事件に関する公聴会を開くよう求めている。
(以下略)

なんだかな〜。
いつもながら
 墓穴を掘るのは上手い
としかいいようがない。

|

« 中国次期トップの習近平がかなりヤバいらしい件 連日の「反日」報道は「習近平隠し」の方便か | トップページ | 大丈夫か 西宮新中国大使 路上で倒れて救急搬送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/55648272

この記事へのトラックバック一覧です: 「外さない男」ロムニー 早速リビア領事館襲撃事件を政治利用して批判を浴びる:

« 中国次期トップの習近平がかなりヤバいらしい件 連日の「反日」報道は「習近平隠し」の方便か | トップページ | 大丈夫か 西宮新中国大使 路上で倒れて救急搬送 »