« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012-11-25

Daniil Trifonov Piano Recital in Osaka@来年6/8 本日(11/25)10:00- チケット予約開始

来年の話をすると鬼が笑うのだが、
 来年6/8(土)にDaniil Trifonovが大阪のザ・シンフォニーホールでピアノリサイタル
を開く。


ダニール・トリフォノフ ピアノ・リサイタル
~チャイコフスキー国際コンクール優勝者が贈る~

[ピアノ]:ダニール・トリフォノフ
日時 2013年6月8日(土) 14:00 開演 13:00 開場
会場 ザ・シンフォニーホール
料金 A 5,000円 B 4,000円 C 3,000円
入場券発売日 2012年11月25日(日)
インターネットでチケットをご購入いただけます
プログラム スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番「幻想ソナタ」
リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調

ショパン:24の前奏曲 (「雨だれ」ほか) 
     
お問い合わせ先 ABCチケットセンター
06-6453-6000

チケット予約は、
 電話 06-6453-6000
に直接掛けるか、インターネット予約が出来る。

上記ページについてる
 煽り文句
だけど、突っ込みどころ満載なので、ファンの皆さまはにやにやしながらご一読ください。


ダニール・トリフォノフ ピアノ・リサイタル
~チャイコフスキー国際コンクール優勝者が贈る~

ピアノに向かうその姿はまるで愛する女性に触れるかのよう。彼の顔には笑みが溢れ、大切なものを撫でるように優しく触れ、甘く優しい旋律を奏でるかと思えば、時には激しく抱きしめるように力強い指先から響く音色・・・そこには遊びなれた大人の男ではなく、まだ純粋さの残る青年が情熱的な恋に身を焦がす姿が・・・。あどけなさの残る甘いマスクも手伝って彼の演奏はまるで映画のワンシーンのよう。キラキラと輝くような音色を放つ彼の演奏を見る女性は誰もが“私もあのピアノになりたい!”と願うことでしょう。
19歳で2010年の第16回ショパン国際ピアノ・コンクールで第3位に入賞。さらに翌年行われたルービンシュタイン国際ピアノ・コンクールで優勝を果たし、同じ年のチャイコフスキー国際コンクールではグランプリ(史上2回目の、第1位より上の最上位)を受賞。その活躍は留まるところを知らず、ウィーン・フィルをはじめ、世界のオーケストラとの共演も続いています。
ザ・シンフォニーホールでは3度目の登場ですが、ソロ・リサイタルはこの公演が初めて。そんな彼が選んだプログラムはスクリャービン、リスト、ショパンというバリエーション。そこには今の彼がお客様に贈ることができる音、贈りたい音が盛り込まれています。
若くして数々の栄冠を手にしてからも彼はその才能に溺れずに常に努力を重ねて進化を図っています。トリフォノフの口癖は「もっと時間が欲しい!」だそうで、たくさんのコンサートを抱える彼はお客様に楽しんで頂くためにもっとレパートリーを増やしたいとのこと。才能に恵まれた人間が奢り高ぶらず進化して行き着く先は・・・本当に楽しみですね。
未来の巨匠の若き日の瑞々しい姿をその目に焼き付け、生の演奏を耳にすることはクラシック好きにとっての“至上の喜び”。きっとこのコンサートはあなたの人生の語り草をひとつ増やしてくれるはず。この貴重な機会をお聴きのがしなく。

今回は
 Liszt, Sonate für Klavier S.178/R.21 A179
 Scriabin, Sonata for Piano No.2 Op.19
を演奏した後に
 Chopin, Prelude Op.28

 24曲全曲演奏
という、相変わらず、
 ヘンタイ(褒め言葉です)振りが炸裂
しているプログラム。
いや、今から大いに楽しみ。

昨日、確認したところ
 座席を指定したいなら、電話予約が確実(予約センターのおねえさん談)
と言われたので、電話で席を取った。つながりにくいのは
 受付のおねえさんの数が少ないから
のようなので、諦めず、トライを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-24

Daniil Trifonov BBC Radio3 Live

というわけでこれから始まります。(4:30)
Radio 3 Live in Concert


Dvorak, Chopin
Live from the Bridgewater Hall, Manchester Episode 1 of 2
Duration: 45 minutes
First broadcast: Friday 23 November 2012
Live from The Bridgewater Hall, Manchester

Presented by Petroc Trelawny

The BBC Philharmonic, conducted by Vassily Sinaisky, performs Dvorak's Carnival Overture, Chopin's Piano Concerto No 2 with Daniil Trifonov, and Schmidt's Symphony No 4.

Dvorak: Carnival Overture
Chopin: Piano Concerto No 2 in F minor

Daniil Trifonov (piano)
BBC Philharmonic
Vassily Sinaisky (conductor)

Meet Franz Schmidt, last of the Austrian Romantics. As storm clouds gathered over his native Austria, Schmidt poured a lifetime of heartbreak into his beautiful Fourth Symphony; music of profound emotion, glorious melody and some of the most tender poetry in 20th century music. Prize-winning 21-year-old virtuoso Daniil Trifonov is the perfect soloist for Chopin's youthful Second Concerto. Dvorak's colourful and exuberant overture starts the evening.

いつものように、長い長い序奏部分の後に、Trifonovのピアノが始まる。第一楽章は、ちょっともたついたところもあったけど、
 緩徐楽章といえばTrifonovの独壇場
で、相変わらず、美しい高音部を響かせ、このコンチェルトの持つ幻想的な世界を自在に展開する。
第三楽章は、この曲の常で、第二楽章から引き続き演奏される。Trifonovとオケは絡み合い、オケの弱音の弦の上に、Trifonovの特長である、弱音、高音の美音がしっかりと乗る。高音部の美しさは、目を見張る。
全体を通して、鍵盤を自由に走り回る、Trifonovの白く、長く、しっかりとした指の動きが見えるような演奏だった。
アンコールは
 自分で編曲したストラビンスキーの「火の鳥」
で、
 好き放題
やらかしてましたよ、Trifonov。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-23

NHK杯今日から開催 アイスダンスSD→男子シングルSP→女子シングルSP

というわけで、今日から
 NHK杯フィギュア
である。
本日1日目の放映時間は次の通り。


放送予定

午後3時10分〜(午後4時30分)
2012NHK杯フィギュア 「アイスダンス・ショートダンス」
【解説】アイスダンス・ショートダンス…樋口豊
【アナウンサー】浅井僚馬

BS1 生 午後4時40分〜(午後6時50分)
2012NHK杯フィギュア 「男子シングル・ショートプログラム」
【解説】男子シングル・ショートプログラム…本田武史
【アナウンサー】曽根優
【キャスター】向井一弘

BS1 生 午後7時0分-午後7時30分
2012NHK杯フィギュア(公式プログラムでは19:24から女子シングル・ショートプログラム)「女子シングル・ショートプログラム」
【ゲスト解説】太田由希奈
【解説】八木沼純子
【アナウンサー】鳥海貴樹
【キャスター】向井一弘

地上波 生 午後7時30分-午後8時43分
2012NHK杯フィギュア「女子シングル・ショートプログラム」
(ISUの公式プログラムでは19:24から女子シングル・ショートプログラム)
【ゲスト解説】太田由希奈
【解説】八木沼純子
【アナウンサー】鳥海貴樹
【キャスター】向井一弘

地上波 録画 午後10時55分-午後11時40分
2012NHK杯フィギュア 「男子シングル・ショートプログラム」
【解説】男子シングル・ショートプログラム…本田武史
【アナウンサー】曽根優
【キャスター】向井一弘

というわけで
 15:10〜19:30まではBS1で生中継
 19:30〜20:43までは地上波で生中継
 男子シングルの録画再放送は22:55〜23:40
なので、お見逃しなく。

滑走順。


アイスダンス・ショートダンス
Warm-Up Group 1
1 Cathy REED / Chris REED JPN
2 Nicole ORFORD / Thomas WILLIAMS CAN
3 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN
4 Xintong HUANG / Xun ZHENG CHN

Warm-Up Group 2
5 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND GBR
6 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS
7 Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI USA
8 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA

日本のリード姉弟は1番滑走。日系のシブタニ兄妹は7番滑走。

男子シングル。


男子シングル・ショートプログラム
Warm-Up Group 1
1 Sergei VORONOV RUS
2 Andrei ROGOZINE CAN
3 Daisuke MURAKAMI JPN
4 Kevin REYNOLDS CAN
5 Richard DORNBUSH USA

Warm-Up Group 2
6 Adam RIPPON USA
7 Ross MINER USA
8 Javier FERNANDEZ ESP
9 Yuzuru HANYU JPN
10 Daisuke TAKAHASHI JPN

日本選手は、村上大介が第一グループで3番滑走、羽生結弦と高橋大輔は第二グループで9番・10番滑走。

女子。


Warm-Up Group 1
1 Sofia BIRYUKOVA RUS
2 Zijun LI 李子君 CHN
3 Haruka IMAI 今井遥 JPN
4 Agnes ZAWADZKI USA

Warm-Up Group 2
5 Ksenia MAKAROVA RUS
6 Mirai NAGASU 長洲未来 USA
7 Elene GEDEVANISHVILI GEO
8 Mao ASADA 浅田真央 JPN
9 Akiko SUZUKI 鈴木明子 JPN

第一グループの3番滑走が今井遥、第二グループでは、長洲未来が6番、浅田真央が8番、最終滑走は鈴木明子。
第一グループで2番滑走の李子君は、中国杯で5位だったが、今年からシニアGPに出場する16歳。中国杯でもよい演技を見せていた。これから注目していきたい一人だ。

グルジアのゲデバニシビリは7番滑走で出場。
ゲデバニシビリも今回出てないけどキーラ・コルピもトリノ五輪組である。息の長い選手になったよね。
ゲデバニシビリは、体形変化の関係もあり、最初に予想された、バンクーバー五輪で浅田真央を脅かす選手にまでにはならなかったけれども、愛敬があって、人気者だ。
コルピは、ケガに悩まされているけれども、3回転ジャンプを身につけ、確実に上位に入る選手に成長した。美しさは相変わらず。

その時の話はこちらに。
2006-02-22 トリノ五輪 バンクーバーで浅田真央を脅かす存在 エレーネ・ゲデワニシビリ(グルジア・女子フィギュア)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/02/post_87dc.html

トリノ五輪 今日の一押し キイラ・コルピ(フィンランド・女子フィギュア)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/02/post_6f4e.html

続き。
男子・女子シングルの演技構成表がアップされた。スポーツナビの実況ページより。


フィギュアスケート:NHK杯・男子SP11月23日(金) 16時45分 スタート

滑走順・演技構成
1:セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
4T+3T/3A/FCSp/StSq/3Lo/CCoSp/CSSp

2:アンドレイ・ロゴジン(カナダ)
4T/3A/FCSp/3F+3T/CSSp/StSq/CCoSp

3:村上大介(日本)
4S/3A/CSSp/3Lz+3T/FCSp/StSq/CCoSp

4:ケビン・レイノルズ(カナダ)
4S+3T/3A/FUSp/3Lz/CCSp/StSq/CCoSp

5:リチャード・ドーンブッシュ(米国)
4T/3A/CSSp/3Lz+3T/StSq/FCSp/CCoSp


6:アダム・リッポン(米国)
3A/3F+3T/FSSp/3Lz/CCSp/SpSq/CCoSp

7:ロス・マイナー(米国)
4S/3A/CCoSp/3Lz+3T/CCSp/SpSq/FSSp

8:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
4T/3A/FUSp/3Lz+3T/CSSp/StSq/CCoSp

9:羽生結弦(日本)
4T/FCSp/CSSp/3A/3Lz+3T/StSq/CCoSp

10:高橋大輔(日本)
4T+3T/FSSp/3Lz/CCSp/3A/StSq/CCoSp

あくまで
 予定
だけど、
 リッポン以外の全員が最初のジャンプに4回転を入れてくる構成
だ。しかも、ボロノフ・レイノルズ・高橋大輔は
 4回転と3回転のコンビネーションジャンプを予定
している。注目だな〜。

女子の構成。


フィギュアスケート:NHK杯・女子SP11月23日(金) 19時24分 スタート

滑走順・演技構成
1:ソフィア・ビリュコワ(ロシア)
3T+3T/3Lo/LSp/2A/FCSp/CCoSp/StSq

2:李子君(中国)
3T+3T/3F/CCoSp/FCSp/2A/StSq/LSp

3:今井遥(日本)
2A/3T+3T/FCSp/3Lo/CCoSp/StSq/LSp

4:アグネス・ザワツキー(米国)
3Lz/3T+3T/LSp/2A/FCSp/StSq/CCoSp

5:クセニア・マカロワ(ロシア)
3T+3T/3Lo/2A/FSSp/CCoSp/StSq/LSp

6:長洲未来(米国)
3T+3T/3Lo/FCSp/2A/StSq/CCoSp/LSp

7:エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
3Lz+3T/3S/FSSp/2A/LSp/StSq/CCoSp


8:浅田真央(日本)
2A/3F+2Lo/LSp/FCSp/3Lo/CCoSp/StSq

9:鈴木明子(日本)
3T+3T/3Lz/LSp/FCSp/2A/StSq/CCoSp

6人が
 最初のジャンプで3-3のコンビネーションジャンプ
を予定している。浅田真央は、
 2A/3F+2Lo/LSp/FCSp/3Lo/CCoSp/StSq
と、かなり慎重な構成だが、
 ミスせず、加点を狙う戦術
かな。まだ、シーズンは浅い時期なので、いまは
 確実なジャンプを決めるのが眼目
だろう。ま、正直な話、GPシリーズでの勝ち負けよりも、全日本、世界選手権と、どう仕上げて行くかが、当面の課題だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-20

Smart Coverをつけて収納できるというiPad mini用ケースがちょっと小さい件

iPad mini用に
 SANWA SupplyのPAD-iPAD45RED
という
 Slip in Case
を買った。触れ込みは
 カバーをつけたままで収納できます
ということなんだが、実際入れてみようとすると
 ギチギチ
で、若干Smart Coverが浮く。
Sannwa
てことは
 背面保護用のハードケースを装着したら入らないかも知れない
って話じゃないの?

大きさの違いはミリ単位だと思うんだけど、これだとちょっとな〜。
それとも
 個体差
なのか?

てことで、SANWA Supplyに問い合わせメールを送ったところ。
このケース、結構人気があって、現在品薄なんだけどなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続赤貧の食卓 1枚250円前後で売られている薄いクラストのチルドピザに一工夫

赤貧の食卓シリーズは、以前
 ASCII-NET/FOOD
で勝手に連載してたものなのだが、その続きのような内容を思いついたときに
 続赤貧の食卓
として書くことにした。
 赤貧だったら1枚250円のピザは贅沢だろう
という突っ込みは、なしの方向で。

きっかけはこの記事。
ピザMサイズは201円で作れる
この最初のページで
 今一
と評されている
 セールで1枚250円前後で売られる、薄いクラストのチルドピザを美味しく食べる方法
を。
これは、イートインで持ち帰りのピザもやってるところで作り方を見れば分かるんだけど
 チーズを足して、EXバージンオリーブオイルか太白胡麻油をちょろっとかけてオーブンへ
で、解決。食べる直前に、手持ちのシーズニングを振る。
 オーブンに入れるときに、クッキングシートを敷く
のを忘れずに。

薄いクラストのピザの
 とろとろとした口当たりの正体
って
 溶けたチーズとオイルが合体
したもので、チルドピザはそこが足りないので、足してやればよい、というお話。
チーズも、
 赤貧の食卓シリーズらしく、セールで1パック178円で売られるスライスチーズ
で可。2枚くらい使えばOKかな。最近は
 焦げ目のつくスライスチーズ
などもあるので、適宜応用できる。
一応、この工夫は
 薄いクラストオンリー
ってことで。

ま、忙しすぎて、何も作る時間がないとき、冷蔵庫にチルドピザを入れておくと助かるけど、選ぶのは
 クラストは薄いタイプ
で、具は
 チーズだけのピザ
をお勧めする。値段が値段だけに、クラストが厚くなるともさもさするし、トッピングの種類が増えるごとに、
 残念な感じ
が増すので、潔く、チーズだけのを選ぶのが吉。もしトッピングが欲しければ、冷蔵庫に転がっているソーセージなりハムなり、買い置きの缶詰なりを援用できる。

上記記事のとおり、生地から作るのが一番美味しく、安いのだけど、いかんせん
 忙しいときは生地から作っていられない
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad miniを使う

15日にiPad miniが届いた。モデルは白のWifi 64GB。基本的にWifiでしか使わないから、これでOK。あとはiPad mini Smart Cover(PRODUCT) REDが欲しかったので、Appleから直接購入した。
まだiPad mini用のアクセサリは揃ってない。Smart Coverが外れないケースというと、パワーサポートのケースになるのだが、パワーサポートは実機が出てから、それに合わせて製作を始めるという話で、だからこそぴったりしたケースが作れるのだけど、どうしてもケースの発売が、実機より遅くなる。
とりあえず、スリーブと液晶保護フィルムは発注した。

iPad miniはiPadやiPhone5同様、入力環境が今一なので、ばりばり文字入力するつもりなら、MacBook Airでやった方が早い。iPhone5もそうなのだけど、写真のuploadなどが簡単にできてしまうので、つい、iPhoneやiPadで全部やってしまいたくなるが、文字数や緊急性等で切り分けないと、結構な時間のムダになる。操作がシームレスで、快適すぎる位なのだが、文字入力は、まだ改良の余地ありまくり。

今の所、じっくりtune upする時間が取れず、必要最低限のアプリだけを入れている。
丁度、
 第八回浜松国際ピアノコンクール(略称 浜コン)
が行われていて、
 Liveおよび録画の映像配信
があるので、Live配信のあるときは、iPad mini用のスタンドに立てかけて、演奏を聴いている。

今は、落とした
 らじる・らじる
のアプリで、NHK FMを聞いているところだ。

Macで
 映像配信やネットラジオを立ち上げて、別な仕事をする
というのは当然可能なのだけれども、時々、止まったりするので、そっちはiPad miniに任せる。iPad miniは外部情報用端末として使っていくつもり。
iPadで全部出来るようになるといいんだけど、変な漢字の多いテキストを入力することが多いので、やはりそれはMacでやることに。
そうそう、
 PDF等になっているテクスト表示
にも、iPad miniを使うと楽。今までは、MacBook Airに表示させたり、iMacをDual Displayにしたりしてたんだけど、MacBook Airで入力、横にiPad miniでも可ということを発見した。首が痛むので、寝ながらMacBook Airで仕事をすることが結構あるのだが、そんな時はiPad miniは便利。

寝ながら、というのなら、Facebookやtwitter見るだけなら、iPad miniでOK。iPhoneで大丈夫という目のよい人はともかく、画像なんかはiPad miniで見た方が楽しめるかな。寝ながら見るには、iPadだとちょっと大きいからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-19

これぞススキノ

札幌で生まれ育ったので、
 ススキノの風景
は馴染んでいる。ススキノの何がとんでもないといって
 ソープランドと普通のお店が渾然一体となっている
ところなんだが、今回見てさすがに驚いたのがこれ。

大きな地図で見る
Susukino
1Fにローソン、その両側は別なソープランドの店舗の入り口になっているのである。
すげーよ、ススキノ。

この写真を見た、同じ札幌出身の畏友が
 一つのビルで、カラオケから居酒屋、バー、風俗まで全部揃っている、一歩も外に出ないで何でも出来ちゃうのがススキノ
と喝破、
 プロ野球選手や相撲の巡業などが来ても、スキャンダルにならない便利なところ
と教えてくれた。
そうか〜、だからみんな
 北海道が好き
なのか〜。
その発想はなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも「あるある詐欺」の変形? 遺族に「覚えのない、死者の健康食品購入代金請求」電話

ところで、身内が亡くなってすぐのこと、
 留守宅に不審な電話
が来たという。どういう電話かというと
 健康食品会社の××です。亡くなられた○○さんに、うちの健康食品うん万円分のご注文を頂いたのですが、まだ入金されてないので、お支払い下さい。
と、
 事情を知らない遺族なら信じかねない内容
だった。もっとも
 生前、健康食品とかサプリとかが大嫌い
だったので、電話を受けた遺族が
 ウソ
だと見抜き、電話を切った。

みなさん、気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからない「新薬」話

最近、身内を病で亡くした。
所謂
 薬石効なく
という形で、基礎疾患が、あらゆる侵襲的治療を拒むだけでなく、投薬も慎重にしなくてはならないものだったところへ、癌が合併した。最初に癌が見つかったときは、普通なら手術適応の大きさだったが、基礎疾患のために、メスを入れることが出来なかった。放射線は禁忌、化学療法もダメなのだ。
こうなると医学的には
 詰んでしまった
わけで、なんとかよい方法がないかとしばらく治療を続け模索していたが、癌が大きくなってしまい、緩和ケアに移ることになった。
緩和ケアに移ってから、親戚から電話があり
 お前、新薬を使えるよう、主治医を説得してくれ
という。何かと思ったら、別な人物が電話口に出てきて
 既存薬が癌転移を防ぐことがわかって、海外で特許を取っているのだが、使わないか
という、なんとも怪しげな話で、
 是非
というのだが、身内は転移癌じゃないから適用外だし、そもそも
 慎重に薬を使っている状態で、日本で癌への使用の承認を受けてない「新薬」
など使えるわけがない。電話口に出た相手にやんわり断りを入れた。

その話は終わったと思っていた。
ところで、葬儀が終わり、親戚が集まっているところへ、別件で東京を根城とする会社の人がやってきた。話をしていて気がついた。
 身内に「新薬」を勧めた人物
なのである。今度は
 この「新薬」には、○○も1億投資していて
と大きな機関投資家の名前を出して、話し始めた。薬の臨床試験には金が掛かる。
 癌の移転を防ぐ薬
などという、
 もし、実現できるなら凄い話
に、今時、そんなでかい機関投資家が億単位でしか投資しないのなら、たぶん、優秀な調査員に、どの程度脈がある話なのかを調査させた上で、
 ま、話には乗っておきましょう
と判断したって程度のことだろう。大きな機関投資家なら、1億取りっぱぐれたところで、他から充填できるから、問題はない。

この手の話を持って来る人物は、恐らく
 あちこち、ちょっと小金のありそうな処

 こんな「新薬」が出ますよ、一口投資しませんか
と、話を持ちかけているんだろう。本人は
 仲介手数料
を取るから、損はしない。
話を聞いた素人は
 夢の新薬で大儲けできるチャンスかも
と、有り金をはたくかも知れないが、
 この手の投資は「ハイリスク・ハイリターン」が原則
ではないのか。要は失敗した場合は、
 有り金全部賭けたら、何もなくなる
ってことだ。

それにしても
 一服ちょっと強い薬を盛れば、命が危うくなるかも知れない身内
に平気で
 自分の儲かる話の「新薬」の人体実験を目論んでいた人物
には正直腹が立つ。
電話を掛けてきた親戚は、医療のことはよく知らないから
 治ってくれれば
という祈るような気持ちだっただろうが、
 投資話を絡めてきた方
は違う。

人の死ぬときは、いろんなことが起きるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルコサミン内服は変形性膝関節症に予防効果みられず@11月の米リウマチ学会での発表

グルコサミンというと
 あたかも変形性膝関節症の救世主
のように、頻繁にTVCMが流れたり、新聞等に大きな広告が載り、
 膝の痛みに悩み、かつそこそこ経済的余裕のある中高年層の支持
を受けているわけなのだが
 高リスクの中高年女性407人を対象とした初の無作為比較試験(RCT)
の結果
 変形性膝関節症の予防効果はない
という研究結果が出た。日経メディカルオンラインより。(要登録)


2012. 11. 19 変形性膝関節症へのグルコサミン内服、初のRCTでは予防効果得られず

 近年、グルコサミンは変形性膝関節症の症状に有効とする報告があるが、ハイリスクとされる肥満の中年女性を対象とした無作為化比較試験を行った結果、2.5年間の追跡で変形性膝関節症の発症に対してグルコサミン摂取の有意な影響は見られず、発症予防の効果は証明されなかった。11月10日から14日までワシントンDCで開催された米国リウマチ学会(ACR2012)で、オランダErasmus Medical CenterのJos Runhaar氏らが発表した。
 50歳~60歳の6691人の女性を臨床医50人が診断し、BMIが27以上、臨床的な変形性膝関節症ではない(ACR分類基準を満たさない)、MRI撮影が可能、リウマチ疾患がない、最近のグルコサミン摂取がない―というすべての基準を満たした407人(平均年齢は55.7歳、平均BMI=32.4、68%は閉経)を被験者とした。
 407人は、ダイエット&運動プログラム介入群と非介入群の2群に分かれ、すべての被験者は毎日試験薬1500mg(グルコサミン硫酸塩、またはプラセボ)を服用した。
 2.5年のフォローアップ期間で、副作用の発生はプラセボ服用群で合計53人(26%)、グルコサミン服用群で合計65人(32%)2群間で有意差はなく、症状は腸不快感、高血圧、疲労、胃痛などだった。
 ダイエット&運動非介入群(204人)と介入群(203人)に分けた分析で、ダイエット&運動非介入群の変形性膝関節症の発症率はグルコサミン群(102人)13%、プラセボ群(102人)19%で、ITT解析では両群間に有意差はなかった(オッズ比[OR]:0.59、95%信頼区間〔CI〕0.31~1.12)。
 ダイエット&運動介入群では、変形性膝関節症の発症率はグルコサミン群(102人)20%、プラセボ群(101人)15%で、やはりITT解析で両群間に有意差は見られなかった(OR:1.44、95%CI 0.83~2.48)。
 Runhaar氏は、「ハイリスクな肥満の中年女性を対象としたRCT試験の結果、グルコサミン硫酸塩は安全性ではプラセボと同等だったが、変形性膝関節症の発症を予防する効果は証明されなかった」とまとめた。

(日経メディカル別冊編集)

というわけで、このRCTは
 50歳~60歳の6691人の女性を臨床医50人が診断
し、
 1. BMIが27以上
 2. 臨床的な変形性膝関節症ではない(ACR分類基準を満たさない)
 3. MRI撮影が可能
 4. リウマチ疾患がない
 5. 最近のグルコサミン摂取がない
という5つの基準を全て満たした
 407人(平均年齢は55.7歳、平均BMI=32.4、68%は閉経)が被験者
で、
 ダイエット&運動プログラム介入群と非介入群の2群
に分け、
 すべての被験者は毎日試験薬1500mg(グルコサミン硫酸塩、またはプラセボ)を服用
し、
 2年半のフォローアップを行った
ものである。
それぞれの
 変形性膝関節症発症率(発症数)

 ダイエット&運動非介入群(204人)

 グルコサミン群(102人)13%
 プラセボ群(102人)19%
であり、
 ダイエット&運動介入群(203人)
で、
 グルコサミン群(102人)20%
 プラセボ群(101人)15%
と、どちらも
 ITT解析では両群間に有意差はなかった
という結果が得られたのである。

つまりは、
 グルコサミンを内服しても、変形性膝関節症の予防効果はないよ
というのが結論。

さて、どう出る、健康食品会社。

もっとも
 広告を打って貰っている新聞・雑誌・TV等メディア

 今回の発表をガン無視
するだろうな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-11-06

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難(番外編)整備されてない「野長城」はとんでもなく危険

1997年8月、中国に留学中、万里の長城の一つで、北京から近い
 司馬台
に行き、危険な目に遭った「あんちん」さんの回想記がある。現在は、司馬台も観光整備されて状況はかなり変わっているのではないかと思うが、所謂
 野長城(未整備の万里の長城)の状況
は、これで分かる。今回、遭難された方が目指したのは、こうした
 野長城を含む、かなり習練のいるルート
だった。
是非、ご一読を。「あんちん」さんのblog「宇宙の法則へと流れる道ー護身武道と医療氣功の世界-」の2007年6月の記事
我、万里の長城で遭難す-司馬台の長城にて-

野長城の概況については、今朝の読売が詳しい。


未開発の「野長城」人気コース…険しく事故多発

【北京=加藤隆則】現場となった万里の長城付近は、一般の観光客は訪れないが、未開発のため自然が保護され、一部登山家の間では「野長城(野生の長城)」として人気のあるコース
 例年この時期は紅葉が見頃で、変化に富んだ風景が楽しめる一方、険しゅんなため事故も多発している。
 万里の長城付近のトレッキングやウオーキングツアーは、日本の旅行会社でも複数開催されている人気のコース。大阪市の旅行会社も今年4月からツアーを始めた。担当者によると、近年、利用者からは近場の海外でウオーキングできるツアーの開催要望が増えているという。
 観光地化された万里の長城は修復され、車道やロープウエーが整備されている。しかし、明の時代に建設後、黄砂などで風化が進み、一部が崩れ、所々途切れながら山の峰を縫うように続いている「野長城」は、登山事故も多く発生。中国メディアによると、北京では昨年1年間に49件の事故が発生し、9人が死亡、2人が負傷している。1日にも北京東部で高齢者が転落し、5時間後に救出される事故が起きたばかりだった。

(2012年11月6日09時24分 読売新聞)

というわけで
 野長城では、悪天候でなくても、転落事故等が起きている
のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難(その5)アミューズトラベル トムラウシ遭難事故犠牲者宛に昨年暮案内のパンフレットを送付

どうやら
 顧客は会社を潤すATM
としか思ってないらしい、アミューズトラベルなのだが、なんと昨年夏
 トムラウシ遭難事故の犠牲者宛に案内パンフを送付
していたという。
写真付き記事は、以下のサイトをご覧下さい。
大雪山系トムラウシ山遭難
の一番下に掲載された
 17、『トムラウシ遭難から3年』 ・ 2012.7.16 中日新聞・朝刊
がそれだ。

振り返りのコラムが、今年7/22付中日新聞に載っている。


【記者コラム:窓】企業の安全責任

2012年7月22日

 北海道大雪山系のトムラウシ山でツアー登山客ら八人が遭難、死亡した事故から十六日で丸三年を迎えた。
 事故直後に被害者の川角夏江さん=当時(68)=の遺族を取材した。残された二人の息子はツアーを企画した旅行会社の安全対策の不備に怒りをぶつけた。北海道警が業務上過失致死容疑での立件を目指しているが、難航している。
 ツアー会社から昨年末、死亡した被害者宛てに旅行のパンフレットが届いたという。事故の記憶は薄まり、教訓が生かされぬまま。ユッケ食中毒や高速ツアーバス事故…。内容は違えど、その後も次々と企業の安全対策不備によって多くの命が奪われている。残念でならない。 (山田祐一郎)

どういう神経してるんだかな、アミューズトラベル。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-11-05

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難(その4)ツアー会社「アミューズトラベル」は安全性度外視 今回が初めての企画だった100kmトレッキングコースの下見をせず、現地に客を送り込む

トムラウシの遭難事故の時も相当とんでもないツアー運営だった、アミューズトラベルだが、
 今回のツアーは、初めて企画した、経験のないコース
だったのにも関わらず、
 コースの下見もせず、客を募り、現地に丸投げ
していたことが判明した。これって
 何かが起きても、責任をもって対処などできない
ってことじゃん。要するに
 客は会社に入金してくれるATM扱い
だったってことだよね。NHKより。


会社としてコースの下見行わず
11月5日 19時24分

中国の河北省の山間部で、日本人観光客4人を含む5人が大雪で遭難し、3人が死亡した事故で、ツアーを企画した旅行会社によりますと、日程やコースなどの計画は地元の旅行会社からの情報などを基に決定し、会社としてコースなどの事前の下見は行わなかったということです。
海外の山岳ツアーに詳しい専門家は、3年前、同じ会社のツアーで起きた、北海道大雪山系のトムラウシ山での遭難事故の教訓が生かされなかったのではないかと指摘しています。
ツアーを企画した東京・千代田区の「アミューズトラベル」の説明によりますと、「万里の長城」を歩くツアーは今回初めて企画したものでしたが、日程やコースなどの計画は、地元の旅行会社からの情報などを基に決定し、会社としてコースなどの事前の下見は行わなかったということです。
また、今回のツアーには現地のガイドがついていましたが、ガイドの人選は、去年入社した中国国籍の添乗員や現地の旅行会社に任せ、会社としてガイドの名前や経験などは把握していなかったということです。
今回の事故について、日本山岳ガイド協会の理事長で、海外の山岳ツアーの旅行会社を経営している磯野剛太さんは、「まれな大雪だったとはいえ、どうして3人が死亡するような結果になったのか、非常に疑問だ。初めて企画するツアーでは通常より手厚い態勢で臨むのが普通であり、ガイドの名前も能力も分からないというのは考えられない。ツアーの態勢に問題があった可能性がある」と話しています。
アミューズトラベルは、3年前、北海道のトムラウシ山でガイドを含む8人が死亡した登山ツアーを企画した会社で、この事故のあと、磯野さんは、業界として事故原因の調査に当たりました。
今回の事故の原因について、磯野さんは、「冷たい雨が雪に変わるなかで行動を続けたため、低体温症になって衰弱した可能性が考えられる。そうなる前になぜ引き返す判断ができなかったのか、ガイドや添乗員の判断が問われることになる。トムラウシ山の遭難事故のあと、アミューズトラベルは会社として再発防止に取り組んでいると聞いていたが、今回、判断が現場任せになっていたのを見ると、教訓が生かされておらず、取り組みが不十分だったと言わざるをえない」と指摘しています。

要するに
 比較的安い料金でツアーを募って、会社としては責任の取れない旅程に客を放り込んだ
ってことじゃん。酷すぎるよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難(その3)日本人犠牲者は3名に

残念ながら、行方不明だった方も亡くなられた。合掌。
NHKより。


万里の長城遭難事故 犠牲者3人に
11月5日 18時10分

中国の河北省の山間部で、3日、日本人観光客4人を含む5人が大雪で遭難した事故で、行方が分からなかった福岡県の柳井俊一郎さん(76)が死亡したことが確認され、この遭難事故による犠牲者は3人となりました。
一方、救助された日本人女性は、NHKの取材に対し「雪が思ったよりも早く降り始めた」と述べ、天候の急激な変化が遭難につながったことをうかがわせています。

北京市に近い河北省張家口市の山間部で、3日、万里の長城などを歩くツアーに参加していた日本人観光客4人を含む5人が、大雪で動けなくなって遭難しました。
このうち2人は救助されましたが、東京都の小川陽子さん(62)と、埼玉県の渡辺邦子さん(68)の女性2人が死亡しました。
さらに、行方不明となっていた福岡県の柳井俊一郎さん(76)について、北京の日本大使館は、5日夕方、「遺体が確認されたと中国の現地当局から連絡があった」と発表し、遭難事故の犠牲者は3人となりました。
一方、救助された富山県射水市の渡辺美世施さん(59)は、現地に入ったNHKの取材班のインタビューに答え、「もともとはもっと早く下山する予定でしたが、雪が思ったよりも早く降り始めて、歩くのが遅くなった」と述べ、天候の急激な変化が遭難につながったことをうかがわせています。
渡辺さんは「激しい雪の中、万里の長城を壁にして、雪や風を防いで救助を待ち、大変つらかった。みんなと一緒に帰りたかった」と話しています。
また、北京の空港には、5日昼すぎ、今回のツアーを企画した東京・千代田区の旅行会社「アミューズトラベル」の板井克己社長が到着し、記者団の問いかけに対して、「ご迷惑をおかけしてすみません」と述べました。
板井社長らは、日本大使館の担当者と打ち合わせをし、6日に現地入りする予定だということです。

現場付近 気温が1日で15度近く下がる
遭難事故が起きた中国北部の現場付近の気象状況について、気象庁が調べたところ、強い寒気の影響で気温が急激に下がり、3日から4日の昼ごろまでに15度近く下がって、最低気温が氷点下4度近くに達していたことが分かりました。
気象庁によりますと、中国北部では、3日から4日にかけて、低気圧が通過したあと、上空およそ1500メートル付近に、この時期としては強い氷点下3度の寒気が流れ込んでいました。
現場に近い河北省懐来県の標高570メートル付近の観測データでは、3日の最高気温が10度7分、4日昼ごろまでの最低気温が氷点下3度9分と、15度近く下がったうえ、4日は雪が降り、積雪は9センチを観測しました。
また、は、気象庁の解析によりますと、3日の夜には風速およそ5メートルだったのが、4日の朝には風速およそ20メートルと、一晩で一気に非常に強い風になり、さらに4日夜には風速およそ15メートルと、その後も風が強い状態が続いたということです。
気象庁は、「強い寒気を伴った低気圧が4日にかけて中国北部を通過するということは予想されていた。今回は低気圧の動きが非常に遅く、寒気や強い風の影響が長時間続いたと考えられる」と話しています。

やはり
 天候変化の判断を誤ったのが遭難の原因
のようだ。
果たして
 山間部の気象について、詳しい知識をもったガイドがついていたのか否か
が問題だ。もし
 ただのツアーガイドしかいなかった
のであれば、
 起こるべくして起きた遭難
ということになる。ツアー会社「アミューズトラベル」の責任は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国文学資料館の蔵書印データベースがアップデート

書誌調査をすると、必ず引っかかるのが
 蔵書印
である。中国の蔵書家の蔵書印は割にまとまった資料があったりするのだが、日本の場合は、わかりにくかった。

昨年から、国文学資料館が
 蔵書印データベース
を公開し始めた。当初は、収録された蔵書印数が少なかったのだけれども、最近はぐっと収録数が増え
 使える蔵書印データベース
になってきている。

海外で書誌調査をする場合、
 旧日本蔵書
に当たると、参照できる資料が手許になくて、泣きたくなることが多かったのだが、これで状況はかなり改善された。同時に
 web公開
だから、海外の図書館等、旧日本蔵書を持っている機関にとっても
 書誌情報を充実できる利点
がある。

書誌情報で、蔵書印データまで取っているのは、たとえば
 香港大学馮平山図書館善本目録
である。蔵書印の現物は載ってないが、印記は書誌情報に入っているので、旧蔵者が誰だったかが、現地に行かなくても推定できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難(その2)今回のツアーを企画したのはトムラウシ遭難事故を起こしたのと同じ旅行会社→宿泊施設は「民宿」で参加者はおそらく「情報遮断状態」で荒天の予報を知らなかった可能性あり

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、行方不明の方が一刻も早く発見されますよう、願っています。

何故、北京周辺では11/2頃から荒天が予測され、中国国内のテレビ等でも注意を呼びかけていたのに、わざわざ交通が不便な方の万里の長城に出かけたのか、と思っていたら、
 今回の万里の長城遭難事故のツアーを企画したのは、あのトムラウシ遭難事故のツアー会社
ということが判明した。
トムラウシの遭難事故についての初報はこちら。
2009-07-17 北海道大雪山系のトムラウシ・美瑛岳で合わせて10人遭難死 道外中高年登山ツアーの強行日程が悪天候を軽視か→トムラウシでは過去にも7月に凍死者
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/07/10-7-f99d.html

NHKより。


万里の長城遭難 日本人4人の名前
11月5日 11時16分

中国の河北省の万里の長城を訪れていた、日本人観光客4人を含む5人が大雪で遭難した事故で、4人は、東京・千代田区の旅行会社「アミューズトラベル」が企画したツアーに参加していました。
会社では5日午前、総務部の板垣純一課長が記者会見を行い、死亡、あるいは行方不明の3人について、埼玉県の渡辺邦子さん(68)、東京都の小川陽子さん(62)、福岡県の柳井俊一郎さん(76)であることを明らかにしました。もう1人の参加者の渡辺美世施さん(59)は無事だということです。
会社では、板井克己社長や社員らが、対策本部を立ち上げるために、5日朝、現地に向かったということです。
4人が参加していたのは、「世界遺産・万里の長城グレートウォール・100キロトレッキング」という、先月28日から今月5日までの9日間のツアーで、北京の郊外から長城の遺跡までおよそ100キロを歩く計画になっていました。
ツアーには、4人の日本人客以外に、中国人の添乗員1人とガイド1人が同行しており、遭難事故があった今月3日は、およそ5時間かけて万里の長城を14キロ歩く予定でしたが、午後から天候が急変し、身動きができなくなったということです。
会社では、このシーズンの北京市北部での平均的な気温を基に、薄手のセーターやフリースなどを参加者に用意させていたということですが、雪山に対応できるような装備は求めていなかったということです。
3年前に北海道の大雪山系のトムラウシ山で、ツアーガイドを含めた登山者9人が低体温症で死亡する遭難事故が起きたツアーも、この会社の企画で、会社は観光庁から51日間の業務停止命令を受けていました。
板垣課長は「トムラウシ山で起きた事故を受けて、社員研修を行うなどしてきたが、このような事態になり申し訳なく、深くおわびします。安全面の事前の想定が十分だったのかどうか、今後詳しく調べたい」と話していました。

このNHKの報道を見る限り
 今回もガイドの判断ミスの可能性が大きい
と思われる。
 天気図よりも「ツアー遂行」を重視した結果の悲劇
ではないか。

続報を待ちたい。

ところで、アミューズトラベルの今回の旅程だが、来年3月出発のツアーの内容がサイトに出ている。


万里の長城グレート・ウォール100kmトレッキング9日間

おすすめポイント
●万里の長城城壁の遺跡100kmを歩く
●民宿に宿泊し、現地の人達とふれあいます
●民宿から民宿へ荷物託送サビース
●15名限定少人数制
●紅葉の美しい時期に設定

旅行条件
ツアーコード C13507
旅行日数 9 日間
代金 298,000 円 ~ 325,000 円
出発日 2013年 03月 16日 (土)
歩行クラス(体力) 歩行クラスの詳細は次のリンクをご覧ください。詳しくはこちら
ツアーリーダー 同行致します (明銘)
※現地合流の場合あり
補 足
最少催行人数 8 名
限定人数 15 名

日程
1 各地より、空路北京へ。着後、故宫を見渡す景山公園散策します。
2 朝、専用車にて関上村駅へ。着後、有名な“V”字長城、密雲壁子路長城歩きます。「歩行15km約5時間半」
3 臥虎山長城から望楼の形の多様化の特徴をもつ金山嶺長城まで歩きます。「歩行15km約5時間半」
4 専用車にて蓮花池村登山口へ。着後、射撃用の穴があり、22の望楼が50メートル間隔で作られている慕田峪長城を楽しみます。「歩行15km約5時間半」
5 専用車にて謝字石村へ。着後、登山口の栗の園の中を登ります。川で分けられた万里の長城“水長城”まで目指します。「歩行11km約4時間」
6 いよいよ八達嶺を目指します。途中、雄大な峰々のパノラマが広がります。「歩行16km約8時間」
7 横嶺長城から観光客が訪れなく、静かに大地に存在している様邊長城経由大営盤長城まで歩きます。「歩行14km約5時間」
8 午前、鎮辺長城から登り、唐儿庵北溝峠を越えて、横嶺長城まで縦走します。午後、専用車にて、北京市内のホテルへ。「歩行16km約6時間」
9 空路、帰国の途へ。着後、解散。
宿泊施設
1 日目: 北京(ホ)泊
2 日目: 密雲(民)泊
3 日目: 密雲(民)泊
4 日目: 懐柔(民)泊
5 日目: 懐柔(民)泊
6 日目: 延慶(民)泊
7 日目: 延慶(民)泊

8 日目: 北京(ホ)泊
食事条件 朝食: 8 回 / 昼食: 7 回 / 夕食: 8 回

今回の遭難は
 旅程の七日目
にあたる。キャッシュに今回の旅行の案内が残っていた。画像はこちら。
20121028_2

この旅程を見ると
 ホテルではなく「民宿へ泊まる」予定
になっている。つまり
 気象情報を得るにしても、参加者には無理だった可能性が高い
わけだ。ホテル泊なら、大抵
 テレビ
は部屋にあるだろうから、少なくとも天気予報やニュースを目にすることはあるだろう。簡体字が読めなくても
 気象の警報や警告
が出ていることは、自分でもキャッチ出来ただろう。要するに
 気象情報等、トレッキングを実施するのに大事な情報を参加者は自分で得られない状況下
にあり、
 トレッキングに向かうかどうかの気象条件を判断するのは、ガイドの任務
だった。果たして
 ガイドが、登山に関する「最低の気象に関する知識」を持っていたかどうか
は、今の所謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-04

北京周辺は大雪 万里の長城で日本人を含む5人の観光客が遭難

11/2から、華北では広い範囲で、雨や雪が降り、気温が下がっている。
北京を始め、河北省・山西省・内蒙古等では
 多くの高速道路が閉鎖
され、交通はマヒしている。こちらは中国新聞網の記事の転載。
北京河北山西内蒙古等多条高速封閉(北京・河北・山西・内蒙古などで多くの高速道路閉鎖 中文簡体字)

で。
朝日によると、
 万里の長城で日本人観光客を含む5人が遭難
したという。中央電視台のニュースに基づくというのだが、元ニュースはこちら
[視頻]張家口:5人被困明長城 搜救仍継続
のようだ。
朝日の方を載せる。


万里の長城で日本人4人含む5人遭難 1人は意識不明
 【北京=峯村健司】4日の中国中央テレビによると、河北省張家口市郊外にある万里の長城で、日本人観光客4人を含む5人が3日夜、強風と雪のため身動きがとれなくなった。地元の警察・消防当局が2人を救出したが、1人は意識不明の重体だという。
 5人の身元や名前は明らかになっていない。現場付近は大雪が降っており、道路の一部が通れなくなっており、通信も切断されているという。

中国共産党大会直前の時ならぬ大雪。
連休を利用して、中国に観光に行った方だろうか。
いま、交通網が寸断され、連絡もままならない様子。
ともかくも、一刻も早く救出されますように。
重態の方が心配だ。

続き。
中国広播網のニュースより。訳は例によって適当なので、間違っていたらご容赦を。


河北張家口五遊客因大雪被困搜救正在進行中(河北省張家口で五人の観光客が、大雪で遭難、捜索活動が続けられる)

2012年11月04日14:38中國廣播網

中廣網石家莊11月4日消息(記者孟曉光)11月3日23時51分、河北省張家口支隊指揮中心接到懷來大隊報告、在懷來縣鎮邊城横嶺山烽火台上有人員被困、經初歩了解、共有5名人員被困(被困人員可能為外籍人士)、其中1人已成功下山並報警、據報警人稱被困人員中有一名老人已經昏迷、生命垂危。(中国広播網石家荘11日4日報道 [孟暁光記者] 11月3日23時51分、河北省張家口支隊指揮センターが、懐来大隊からの報告を受けたところによると、懐来県鎮辺城横嶺山烽火台の上に、何人かの遭難者がおり、最初にわかったことによると、全部で五人が遭難[遭難者には外国人の模様]、内一人が下山に成功して通報、通報者によると、遭難者の中に一人高齢者がおり、すでに意識不明の状態で、生命の危機にあるという。)
接到報警後、當地消防部門立即調集15名官兵、及搶險救援車1部、運兵車1部、趕[走旱]赴現場救援、據了解、目前救援人員正在加速趕[走旱]往事故現場、但前往現場道路因大雪通行困難、具體到達時間暫無法確定。(通報を受けた後、当地の消防署は、すぐに15人の官兵と災害救援車両1台と兵員輸送車1台を召集、現場に救援に急ぎ、判明しているところでは、さしあたり救援の人員は事故現場へ行くできるだけ急ごうとしている。しかしながら、現場へ向かう道路は大雪のため通行が難しくなっていて、具体的な到着時間は、しばらくは確定するのは無理だ。)據最新消息、當地群衆已經找到兩名被困人員、還有三人尚未找到。(最新情報によると、現地の人々が2名の遭難者をすでに救出したが、まだ3人は行方不明である。)
據悉、張家口消防支隊已命令増援北京駐懷來執勤點官兵抽調精幹力量、準備物資器材、隨時做好増援準備。(知り得たところでは、張家口消防分隊が北京に懐来に来て、職務を執行する官兵の指名に精鋭の戦力を選んで派遣し、物資機材を準備し、随時しっかりと増援準備できるようにすでに増援命令を出している。)
目前、被困5人中、其中1人已成功下山並報警、據稱被困人員中有一名老人已經昏迷、生命垂危。(現在、5人の遭難者の内、一人は下山に成功して通報したが、通報者によると、遭難者の中に1人高齢者がおり、すでに意識不明の状態で、生命の危機にあるという。)另[口力]、當地群衆表示已經找到2名被困人員。(他に、現地の人々がすでに2人の遭難者を救出したと言っている。)目前、救援人員正加速趕[走旱]往事故現場、但前往現場道路因大雪通行困難、具體到達時間暫無法確定。(現在、救助隊はできる限り急いで事故現場に向かっているが、現場へ向かう道路は大雪のため通行が難しくなっていて、具体的な到着時間は、しばらくは確定できない。)

NHKもようやく報じた。


万里の長城で“日本人観光客雪で動けず”
11月4日 19時13分

中国の河北省の万里の長城で、3日夜からの大雪で、現地を訪れていた日本人観光客が身動きが取れなくなったという情報があり、北京の日本大使館で確認を急いでいます。
国営の新華社通信によりますと、北京からおよそ160キロ離れた河北省の張家口の万里の長城を訪れていた観光客5人が雪のため身動きが取れなくなり、警察や消防が救助に当たった結果、4人が救助されました。
この5人の中には、外国人4人が含まれているということで、残る1人の外国人観光客の救助活動が続けられているということです。国営の中国中央テレビは、外国人の観光客について日本人だと伝えており、北京の日本大使館は「現地の当局から日本人が含まれていると連絡があった。詳しい状況はまだ分かっていない」として、確認を急いでいます。
北京や河北省では、寒気が流れ込んでいる影響で、3日夜から断続的に雪が降っていて、河北省張家口付近では、およそ50センチほど雪が積もっている場所もあるということです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミが報道しない悲報 LCC用に新設された関空第二ターミナルの待ち時間が長くなることもある搭乗用のアプローチの部分に冷暖房ナシ 真冬と真夏はどうなる?→一部訂正します

関空は
 10/28にLCC用の第二ターミナルがオープン
した。ところで
 マスコミは「安上がり」なターミナル
としか報道してないけど
 少なくとも待ち時間が長くなることがある飛行機へのアプローチ部分に冷暖房がない
のである。また、これは報じられているけれども
 ボーディングブリッジなしで、タラップによる乗降機
だ。

所用で、一泊だけ札幌に帰った。正規料金だと6万円前後となるので、LCCを利用した。
確かに料金は安いし、
 晴れて暖かい日
なら、LCC用第二ターミナルには問題はない。

ところが
 雨の日
の場合なら、
 第二ターミナルから飛行機へのアプローチ

 吹き晒しの路面をそこそこの距離歩く
ことになる。

第二ターミナルのある場所は
 風が強くなる場所
で、たまたま
 帰りの飛行機の到着時、風が強かった
のだが、その際、機内アナウンスは
 風が強いため、お手持ちのお荷物、帽子等は「飛ばされる」ことがあります。できるだけ、鞄等にお入れ下さい。もし、飛ばされた場合は、自分で拾わず、空港係員に連絡して下さい
という注意が呼びかけられた。
これから寒くなるから、身につける人が多くなる
 帽子・マフラー・ストール等は飛ばされる恐れがある
ってことね。
で、更に言えば、
 乗降機時、風雨が酷いと、乗り降りするだけで、びしょ濡れ
になるのはほぼ確定だ。
 悪天候時の乗降には「傘ではなく、上下のレインウェア」が推奨
される。
 傘は風で役に立たない恐れ
なしとしない。

空港で働く人が
 関空第二ターミナルに冷暖房の設備がないことは、マスコミが報じていません
と歎いていた。
 もし、利用者の声が大きくなれば、冷暖房がつくでしょうけれども、これから寒くなるのに、ご利用頂く方には、吹き晒しのバス停と変わらない寒さだということは、知らされていません。
と、利用者の不便を心配していた。
もし、
 収入はそれほどないけれども、飛行機利用が必要
な場合、
 LCCの選択
ということも考えている人がいるだろうけれども
 介助が必要な乗客は、一般乗客よりも待ち時間が長い(通常、一般乗客より30分以上早くチェックインするように指示される)
ので
 身体の調子がよくない乗客
や、
 障碍のある乗客
そして
 高齢者と乳幼児
には、
 寒い時期と暑い時期の利用は問題アリ
だ。
てか
 これからどんどん寒くなる
のに、
 第二ターミナルの空港ビルの搭乗用のアプローチの部分に暖房がない
ということは、ほとんど知られてないのではないか?
待ってる間に風邪引くぞ。

更に、
 気温が30℃を超える時期
になったら、果たして、
 熱中症等のトラブルが起きた場合、どう対処するのか
も不明だ。
 LCCだから、「冷暖房なし」でいい乗客のみに利用して貰う
つもりなら
 最初から第二ターミナルの搭乗用のアプローチの部分には「冷暖房がない」ことを周知する必要
がある。

病気があったり、障碍があったり、高齢者だったり、小さい子どもがいれば
 可処分所得が低い家庭は少なくない
はずだ。
どうしても、飛行機を利用する必要があって、
 価格でLCCを選ぶ
ことになっても
 関空第二ターミナルの搭乗用のアプローチの部分に「冷暖房がない」
ことは知られていない。
実はここは、
 待ち時間が長い
のである。要するに
 バス停でバスを待つくらいの「快適度」
なのだ。

帰りの関空第二ターミナルから第一ターミナルへのシャトルバスを待っている間、お年寄りとその家族の二人連れが
 安いのはいいけど、乗り降りがこの不便さだと、お母さんの旅行には使えないわね
と話していた。足が悪いなど、行動に制限がある場合、
 関空第二ターミナルの壁
は高い。

ちなみに、新千歳空港では、LCCの出発ゲートも到着ゲートも
 当然、冷暖房付き
であるし、
 飛行機は沖止ではなく、ボーディングブリッジを使用
している。

続き。Picoさんからコメントを頂いたので再掲する。


冷暖房がついていないのは通過動線となるコンコース棟。
出発ロビーや搭乗待合はちゃんと空調ついてましたよ。考えたら当然ですが、クレームが真っ先に出そうなことを一国際空港ターミナルでやるはずがありません。
公共の電波を介して、世間の誤解を招く発言は避けた方がよいのでは?

Picoさん、ご指摘ありがとうございます。
わたしが利用したのは国内線ですが、コンコース棟での待合時間は結構長かったです。オペレーションのせいかもしれませんが
 完全に機内準備が済んでからの搭乗案内
ではありません。あのコンコース棟で気温が低かったり暑かったりする場合、かなりしんどいと思います。特に小さいお子さん連れや高齢者の方は、
 立ったまま待たされる
ことになります。健康な大人なら問題ないでしょうが、そうでない人も居ます。
利用時間帯や機材の問題もあるのでしょうが、普通の航空機の時と違い、搭乗案内後にすぐに搭乗できるわけではないのです。
更に言えば、LCCの運賃を実現するため、人手は極端に減らされています。トラブルが起きたとき、すぐに対応出来るのか、その辺りは、
 今後の「運用次第」
ということになってしまいます。
こうした
 LCCの長所と短所の両方
が、告知されてないのは、いいことだとは思えません。
 安いからサービスがそこそこ
というので納得できるのは、
 健康な大人
だけではないでしょうか。デメリットも伝えた上で、
 納得して利用
するなら、いいのですが、関空第二ターミナルと新千歳空港では、環境が雲泥の差でしたので、疑問に思い、この記事を書きました。
わたし自身は、デメリットはあると思って利用していますし、海外の「国内線」でもっと凄い目に遭ってますから、LCCについては、それほど驚きませんが、世の中、そんな人ばかりではないでしょう。
現在のLCCの報道のされ方は、
 ちょっと不便だけど「安い」
ということだけで、
 弱い人や子ども連れ
が利用する場合に必要な情報が落ちている、と思います。
空港で働く方の発言は、聞いたそのままを掲載しています。
なお、わたしは目が良くありませんので、第二ターミナル(国内線搭乗待合室および到着手荷物受取所)に空調があるかどうか視認できていません。空調があったとしても、かなり弱く設定されているように感じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »