« 円安は高止まりしたままの国際的な食料価格を反映して日本の食卓を直撃 貧困層では飢餓や栄養不足もしくはファストフード依存による肥満を引き起こす恐れありとの指摘 | トップページ | 冬の円安は寒冷地の低所得者の命を直撃 暖房に欠かせない灯油の価格が1l100円を超す→北海道では灯油は2008年10月以来の高価格に »

2013-02-02

姦通した女性に剃髪は江戸時代の刑罰 AKB48メンバーの「恋愛発覚→剃髪謝罪」が気持ち悪い件→慌てて公式チャンネルから動画を削除

秋元康、良かったな! いきなり
 ワールドワイドにAKB48が話題沸騰
じゃん。

BBCの報道。
AKB48 pop star shaves head after breaking band rules

こちらはGuardian紙。
Japanese pop star shaves head in apology – for night with boyfriend

(追記 2/3 8:50)
これはIndependent紙。
Hair today, gone tomorrow: Japanese pop star Minami Minegishi shaves head after getting caught having sex
(追記終わり)

そしてこちらはスイスの報道(ドイツ語)。
Liebesverbot für Popstars

若い女性が坊主頭で謝罪する異様なYouTubeの動画は、世界中で閲覧され、ニュースサイトに引用されている。

ちょうど
 日本女子柔道の暴力問題
が浮上したところへ
 女性歌手が「恋愛禁止」の規則を破ったので「見せしめに坊主頭になって謝罪」したと「読まれる可能性のある」動画が公表
されたわけだ。
 日本って、女性の人権をないがしろにして、平気な国なんだ
という
 強烈なネガティブキャンペーン

 AKB48と園田前監督が荷担
しちゃってるわけで、すばらしいですね(棒読み)。

ヨーロッパで
 若い女性が坊主頭
といえば
 強制収容所で女性が丸坊主にされた暗い記憶
とすぐに結びついてしまう。

ちなみに、
 江戸時代、女性には「剃髪刑」が存在
した。日本国語大辞典は


江戸時代の刑罰の一つ。女の髪を剃る刑。離別状(去状)を取らないで再婚した女や、縁談の決まった女が不義をした場合などに科せられ、奉行所に髪結を召喚して執行した。剃髪刑。

と定義している。基本的に
 女性が不貞行為を働いたときの見せしめの刑罰
である。

今回の丸坊主謝罪動画は
 恋愛禁止のルールを破ったから丸坊主になった
わけで、全くもって、上記の江戸時代の
 「不貞」「不義密通」に対する「刑罰」
と選ぶところがない。21世紀になっても、これかよ、という辺り、非常に気持ちが悪い。

対外的には
 強制収容所を連想させるアイドルユニットの「掟」
であり、歴史的にも
 江戸時代の「不義密通」への処罰と同質
で、秋元康の令名は更に高まったということで。

NHKなんて
 秋元担当ユニット
がいるらしいけど、このまま
 スルー
するわけじゃないだろうね?

一応、こんな腰の引けたニュース報道してるけど。


AKB48メンバー“丸刈り”議論に
2月1日 20時56分

人気アイドルグループ、AKB48のメンバーの峯岸みなみさん(20)が、髪を丸刈りにして謝罪する姿が動画サイトで31日に公開されたことについて、ツイッターやブログなどでは、最近問題になっている運動部の「体罰」にも結び付けた批判も掲載されるなど、さまざまな議論が起きています。

動画は、31日にYouTubeに投稿されたもので、この中で髪を丸刈りにした峯岸みなみさんは、週刊誌で男性芸能人との交際が報じられたことについて、「メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様にご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません」と涙ながらに謝罪しています。
峯岸さんはAKB48のファン投票で上位に入る人気メンバーの1人で、今回の動画についてインターネットでは、ツイッターやブログなどに多くのコメントが掲載されています。
この中には峯岸さんへの同情や応援のコメントがある一方で、「丸刈りは最近問題になっている運動部の体罰にも通じる」といった批判や、「単なる話題づくりだ」と分析するコメントもあるなど、さまざまな議論が起きています。
AKB48を巡っては、単に人気アイドルグループとしてではなく、その活動を通じて音楽ビジネスの現状や、若者の選挙への関心など社会学的なテーマについてもインターネットなどで論じられるようになっています。今回の動画についても、最近改めて社会問題になっている、体罰やパワハラといった問題に結びつけて論じる動きが出ています。

で。
今後
 AKB48を対外関係の宣伝アイコン
に使うことは、今回の
 丸坊主謝罪動画公表
によって
 全面的にNG
になってしまったと思われる。
 日本の女性への人権意識の後進性を大声でアピール
しまくりで、インパクト強すぎるもの。もちろん
 AKB48の海外展開
にも、影響は出るだろう。何かあれば
 あの、恋愛すると、坊主頭を強制される日本のユニット
という枕詞がついて回るようになったからだ。

それほど、今回の
 丸坊主謝罪動画の衝撃
は大きい。

(追記 2/3 8:51)
で、慌てて昨日の深夜
 YouTubeのAKB48公式チャンネルにアップされていた丸坊主謝罪動画を削除
したんだけど、マヌケというか何というか。
 一度アップすると、ほぼずっと残っちゃう
のは、誰もが知っているわけで、今後も
 公式チャンネルからコピーされた動画がwebを漂流

 AKB48といえば、その都度参照される
ってことなるだろう。

ついでだから
 徹頭徹尾「運営側に責任はない」という言い逃れの見本
みたいな「総支配人」の言い分も転載しておく。これがAKB48を動かしているオトナの実態だ。

上記動画のメッセージ全文。毎日より。


AKB48・峯岸みなみ:謝罪の動画が削除へ ファンの声を受けて AKB総支配人コメント全文
2013年02月02日
(略)
 ◇戸賀崎智信総支配人 コメント全文(原文のまま)

本日、2月2日(土)の大握手会において、峯岸みなみより、改めて来場のファンの皆さまの前で、今回の件につきまして謝罪をさせていただきました。

ファンの皆さまの暖かい拍手に包まれ、峯岸の反省とAKB48への思いは、峯岸自身の言葉できちんとファンの皆さまにもお伝えできたのではないか、と思います。

つきましては、ファンの皆さまから、「みぃちゃんの誠意は充分に伝わったから、YouTubeの映像は取り下げてほしい」というご要望をたくさんいただきました。

峯岸本人に、ファンの皆さまからの要望を伝えたところ、「ファンの皆さんからの声は、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです」ということでしたので、ファンの皆さまからのご要望、及び本人の気持ちも考慮し、本日いっぱいをもって、謝罪映像は削除させて頂くことに致します。

今回の件につきましては、改めて猛省を促すと共に、今後、ファンの皆さまからの信頼を回復し得るまで、峯岸自身の謝罪の念が消えることはないと思いますが、ファンの皆さまにおかれましては、今後とも、峯岸みなみ、およびAKB48の応援をよろしくお願い申し上げます。

AKB48グループ 総支配人 戸賀崎智信

|

« 円安は高止まりしたままの国際的な食料価格を反映して日本の食卓を直撃 貧困層では飢餓や栄養不足もしくはファストフード依存による肥満を引き起こす恐れありとの指摘 | トップページ | 冬の円安は寒冷地の低所得者の命を直撃 暖房に欠かせない灯油の価格が1l100円を超す→北海道では灯油は2008年10月以来の高価格に »

コメント

丸坊主になってしまった事に対する人権面とかでの批判や指摘は正論として理解しているのですが、その正論がすっきりと落ちてこないんですよね。
なんかもやもやするのですよ。

なぜかって考えてみたら、結局彼女の丸刈りをその場で止めたとしても、じゃあその代わりにどうすればよかったのか、正論で丸刈りを止めさせたとして、その場で彼女を納得させられたのか、と。
下手するともっとまずい方向に跳ねることも考えられる訳で。

結局、丸刈りやら恋愛禁止の是非は大きく取りざたされるけど、肝心の彼女らに対するケアの仕方とか、そもそも丸刈りに走らない為の仕組みというか
、そういうことをひっくるめて考え直さないと、体罰問題等々含めて根本から解決しない、ということを主張してくれる方を見かけないのが、今回の一件を巡って腑に落ちないというかもやもや感がとれない原因なのかなと思っております。

投稿: koshy | 2013-02-03 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/56679666

この記事へのトラックバック一覧です: 姦通した女性に剃髪は江戸時代の刑罰 AKB48メンバーの「恋愛発覚→剃髪謝罪」が気持ち悪い件→慌てて公式チャンネルから動画を削除:

« 円安は高止まりしたままの国際的な食料価格を反映して日本の食卓を直撃 貧困層では飢餓や栄養不足もしくはファストフード依存による肥満を引き起こす恐れありとの指摘 | トップページ | 冬の円安は寒冷地の低所得者の命を直撃 暖房に欠かせない灯油の価格が1l100円を超す→北海道では灯油は2008年10月以来の高価格に »