« 「反日」「抵制日貨(日本製品不買)」よりも大気汚染を日本製空気清浄機で撃退して身を守れ 日本製空気清浄機 中国でバカ売れ | トップページ | メタリカの曲をイラクでテロリストの拷問に使用→メタリカの抗議で取りやめ いまはクリスチャン系メタルバンドの音源に@SEALs隊員の証言 »

2013-02-12

北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ

そもそも、ハナからおかしな話が出ていたのは確か。2/5付TBSニュースより。


金正恩第一書記、中国に年賀状送らず?

 北朝鮮の国営通信社は、4日、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が、友好国の元首らに年賀状を送ったと報じました。しかし、送り先の一覧に中国がないため、先の国連制裁決議に同意した最大の援助国に対する不満を表しているとの見方もあり注目されます。
 北朝鮮の国営通信社、朝鮮中央通信は4日、金正恩第一書記が、旧正月にあたって友好国の元首や機関宛てに年賀状を送ったと報じました。
 記事には、正恩氏が年賀状を送った先としてイランやモンゴルのほか、国連事務総長などおよそ30の国や機関の名前が挙がっていますが、北朝鮮にとって最大の援助国である中国の名前はありません
 中国は先月、国連安保理で採択された北朝鮮に対する制裁決議に同意したほか、現在、核実験を止めさせるため北朝鮮の貨物の通関検査を厳しくするなど、様々な措置を講じています。このため、今回の記事は北朝鮮の中国に対する不満の表れという見方もできます。(05日20:04)

序列を下げるどころか、中国の名前を全く挙げないというのは
 序列がすべての社会主義国家の報道では由々しき事態
である。
で、
 まさか、春節期間中に核実験やるんじゃないだろうな
という話がじわじわ出ていたのだが、本当にやった。
NHKより。


北朝鮮“地下核実験成功”と発表
2月12日 15時32分

北朝鮮は、先ほど、国営の朝鮮中央通信を通じて「3回目の地下核実験が成功した。以前の実験よりも爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた」として、12日、核実験を行ったことを発表しました。
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビも、先ほど、特別ニュースで「3回目の地下核実験が成功した」と伝えました。
朝鮮中央テレビは「3回目の地下核実験が成功した。以前の実験よりも爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた」としています。

よりによって、春節期間中に核実験とは、わざわざ事を荒立てたいらしい。
ま〜、中国がどう出ますかね。

しかし
 爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた
って、どんなギャグだよ。

一応
 北朝鮮は前日にアメリカと中国には通告した
と言っている。読売より。


北は米中に前日通告・前回より大規模か…韓国

 【ソウル=門間順平】韓国国防省報道官は12日、記者会見し、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場がある吉州郡で同日午前11時57分、マグニチュード4・9の人工的な揺れが観測されたと発表した。
 同報道官は、「北朝鮮が核実験を強行したと推定される」と語った。韓国政府当局者は本紙に「核実験の可能性が高い」と述べた。
 同報道官は、北朝鮮が11日、米国と中国に3回目の核実験の実施を通告したことを承知している、と述べた。爆発の規模について、TNT火薬換算で「6~7キロ・トン程度」と推定されると述べた。報道官によると、2006年10月の核実験では1キロ・トン、09年5月は2~6キロ・トン。
 李明博大統領は12日午後1時から国家安全保障会議を招集した。韓国国防省は北朝鮮に対する警戒態勢を強化した。
(2013年2月12日12時48分 読売新聞)

10日が旧正月の元日なわけで、正月早々二日に通告されてもなあ。
気分は良くないことだろう。

ところで、人民解放軍の新聞、解放軍報の2/11号は、こんな記事を載せている。元は簡体字。例によって、訳はいいかげんなので、間違っていたらごめんなさい。


軍人不可一日無備 汪盛光 (軍人は一日たりとも、備えを怠ってはならぬ 汪盛光)

春節期間,有必要給沈浸在節日氛圍中的戰友們提個醒,軍人職能所係,過節莫忘戰備。 (春節の間、祝日の雰囲気に浸っている戦友達に一つ注意をさしあげる必要がある。軍人の職分に関わることだが、祝日を過ごす間も戦いへの備えは忘れてはいけないのだ。)
“兵之情主速,乘人不及”。戰爭的燃點往往起於偶發與突現—日本偸襲珍珠港,選的是一個周末;第四次中東戰爭,埃及、敘利亞利用猶太教贖罪日,突然向以色列發動進攻。軍人,寧可千日無戰,不可一日無備。萬家團圓的春節,軍人依然必須以枕戈待旦的状態堅守崗位,隨時準備用忠誠和熱血確保祖國的安寧。為了人民平安祥和過大年,我們更要繃緊戰備弦。(「兵の情は速やかなるを主とす。人の及ばざるに乗ず。(『孫子』の引用)」と言うように、戦争の発火点は、しばしば偶発的、突発的に発生する。たとえば、日本の真珠湾奇襲には、ある週末の日が選ばれた。第四次中東戦争では、エジプトとシリアはユダヤ教の安息日を利用して、突如イスラエルに侵攻を開始した。軍人は、むしろ千日の間戦わなかったとしても、たとえ一日たりとも戦いに備えないことはあり得ない。どの家々も家族が集う春節にも、軍人たるものは、相変わらず、いつでも敵を殺そうと武器を枕に待ち構えた状態で持ち場を堅守し、つねに忠誠と熱血をもって祖国の安寧を確保する準備をせねばならない。人民が平和で穏やかに旧正月を過ごせるように、われわれは更に、戦争に備えて弦をぴんと張らねばならぬ。)

日本の真珠湾攻撃を引き合いに出して檄を飛ばすのは構わないが、友軍の筈の北朝鮮が、すぐ鼻先で核実験するとはな。

|

« 「反日」「抵制日貨(日本製品不買)」よりも大気汚染を日本製空気清浄機で撃退して身を守れ 日本製空気清浄機 中国でバカ売れ | トップページ | メタリカの曲をイラクでテロリストの拷問に使用→メタリカの抗議で取りやめ いまはクリスチャン系メタルバンドの音源に@SEALs隊員の証言 »

コメント

小型化してロケットに乗っけてという論調は多いのですが、小型の程度にもよるど、こっそりトラックに載せて国境を越えるのもできればトランクに詰めて外国で起爆するという手段もありますからね。
まあ北朝鮮では前もって打ち上げる前に自国の報道番組で大々的に取り上げるでしょう。あそこって妙に見栄っ張りなんです。南と一緒で こっそりやるとは思えませんけどね。

投稿: Bugsy | 2013-02-14 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/56751567

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ:

« 「反日」「抵制日貨(日本製品不買)」よりも大気汚染を日本製空気清浄機で撃退して身を守れ 日本製空気清浄機 中国でバカ売れ | トップページ | メタリカの曲をイラクでテロリストの拷問に使用→メタリカの抗議で取りやめ いまはクリスチャン系メタルバンドの音源に@SEALs隊員の証言 »