« 明日は春節 中国の反応が鈍いのはそのためじゃないの? | トップページ | 北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ »

2013-02-11

「反日」「抵制日貨(日本製品不買)」よりも大気汚染を日本製空気清浄機で撃退して身を守れ 日本製空気清浄機 中国でバカ売れ

こちらは2/5付共同配信のニュース。


中国で空気清浄機が販売急増 シャープ、ダイキン…大気汚染の深刻化で
2013.2.5 18:07

 シャープの中国法人は5日、1月に中国での空気清浄機の売上高が前年同月の3倍に伸びたと明らかにした。ダイキン工業も販売台数が2・5倍に増えており、同国での大気汚染の深刻化が影響している。
 両社は、汚染物質として注目されている直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」を99%除去できるとうたった商品を中国で販売している。
 シャープは販売増に伴い、上海市内の工場で増産も始めたもようだ。両社とも具体的な売上高や販売台数は公表していない。(共同)

売れているのは、シャープやダイキンだけではない。パナソニックの空気清浄機もバカ売れ。こちらは2/8付産経より。


中国で空気清浄機増産 パナソニック1・5倍に
2013.2.8 11:30
 中国の大気汚染問題を受け、パナソニックが広東省順徳市にある工場で、空気清浄機の生産ラインの稼働率を1・5倍に引き上げたことが7日、分かった。大気汚染は、呼吸器系疾患の患者が増加するなど深刻化しており、同社は技術力をアピールし、日本製品の不買運動による販売の落ち込みを取り戻したい考えだ。
 パナソニックは2004年から中国で空気清浄機の生産、販売を始めた。1万4千~7万円程度の家庭向けの製品を中心に、市場シェアは約3割ある。
 大気汚染が広がり始めた1月には、空気清浄機の販売台数が前年比2・2倍に急増し、汚染が深刻な北京では、家電量販店からの追加注文が週を追うごとに増え、インターネット通販での購入者も急増した。
 このため、パナソニックはただちに増産態勢に入り、シャープも7日、上海市内の工場で、空気清浄機の増産に乗り出したことを明らかにした。シャープは1月の販売額が前年同月比3倍に拡大し、ダイキン工業も1月の販売台数が同2倍になっているという。
 中国ではここ数年、冬から春にかけ、呼吸器系疾患を引き起こす直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」が大量に浮遊し、社会問題化。空気清浄機の年間販売台数は約100万台に達し、今後も需要拡大が予想されている。

中国系メディアでも報道されている。こちらは中廣新聞網の2/8付報道。例によって訳は適当なので、間違っていたらごめんなさい。


保命重要 日空氣清淨機在大陸狂銷(命の方が大切 日本の空気清浄機が大陸でバカ売れ)

中廣新聞網 (2013-02-08 15:22)

大陸跟日本雖然在釣魚台問題上有衝突,不過在牽渉到人命的問題上,大陸民衆的選擇還是很實際的。日本「松下公司」表示,由於大陸近來空氣汚染嚴重,大陸民衆為了自己身體健康,紛紛搶購日本製造的空氣清淨機。松下公司説,他們在廣東的空氣淨化機工廠,開工率與去年同期相比,整整提升了百分之一百五十。而今年一月分,松下空氣淨化機的銷售額,與去年同期相比,也多出大約二點二倍。
(大陸と日本とは尖閣諸島問題に関して衝突があるけれども、しかし、人命に影響する問題については、大陸の民衆の選択は依然としてとても現実的だ。日本の「パナソニック」が表明したところでは、最近の大陸の大気汚染が酷いために、大陸の人々は自分の体の健康のために、次々と先を争って日本製の空気清浄機を買いあさっているという。パナソニックの話では、パナソニックが広東省に持っている空気清浄機の広報では操業率が昨年の同期と比べて、ちょうど1.5倍に上昇した。今年一月分では、パナソニックの空気清浄機の売上高は、去年の同期と比較して、およそ2.2倍に増えた。)
據瞭解,由於日本的空氣清淨機,在去除所謂「PM2.5」的「細懸浮微粒」上,功能卓越,因而備受大陸民衆青睞[目來]。除了松下之外,夏普與大金等公司的空氣清淨機,銷量也大幅上升。
(調査によると、日本の空気清浄機は、所謂「PM2.5」の微小粒子状物質を除去する上で、性能が抜群なので、そのため大陸の人々に極めて好評だ。パナソニック以外でも、シャープやダイキンなどの企業の空気清浄機も売上が大幅に伸びている。)

だそうで。
去年の「愛国のために日本製品を排斥しよう」は、シャレにならない大気汚染の前には雲散霧消した模様。

|

« 明日は春節 中国の反応が鈍いのはそのためじゃないの? | トップページ | 北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/56743715

この記事へのトラックバック一覧です: 「反日」「抵制日貨(日本製品不買)」よりも大気汚染を日本製空気清浄機で撃退して身を守れ 日本製空気清浄機 中国でバカ売れ:

« 明日は春節 中国の反応が鈍いのはそのためじゃないの? | トップページ | 北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ »