中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染(その8)日本にH7N9型インフルエンザウイルス株届く@4/10
思ったより早く、中国からH7N9型鳥インフルエンザウイルス株が日本に届いた。
厚労省の4/10付報道資料より。
報道関係者 各位
中国で発生している鳥インフルエンザA(H7N9)のウイルス株入手について今般、中国で患者が発生している鳥インフルエンザA(H7N9)に関し、国立感染症研究所より中国CDC(疾病予防管理センター)に対して、患者から分離されたウイルス株の分与を依頼していたところですが、本日午後10時頃、中国からのウイルス株が国立感染症研究所に到着しましたので、お知らせします。
今後、本ウイルス株を用いて、ワクチン株の製造準備等、鳥インフルエンザA(H7N9)の対策に必要な準備を進めていきます。
本疾患につきましては、これまでのところ、ヒトからヒトへの感染は確認されていませんが、厚生労働省では、引き続き、情報収集や調査研究を実施し、適切な対応を行っていきます。
というわけで、日本でも今回のH7N9型鳥インフルエンザの研究が本格的に始まる。いまのところ、H7N9型鳥インフルエンザのヒトヒト感染は確認されていないが、ウイルスは変異するので、楽観視は出来ない。もし、ヒトからヒトへ容易に感染するようになれば、人間がこれまで感染したことのないタイプのウイルスなので、パンデミックが起こりうる。
今回のウイルス株入手で、H7N9型鳥インフルエンザが「新型インフルエンザ」へ変異した場合に起きる恐れのあるパンデミック阻止へ向けて、日本が貢献できることはたくさんある。
期待したい。
| 固定リンク
« 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その7)感染者は新たに3名増えて24名に その内1名が死亡2名が重態 死亡者は7名に@4/8夜 | トップページ | 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染(その9)新たに感染者が4/9に4名 4/10に5名増え33名に 死者も増え9名に@4/10→「ヒトヒト感染ではない段階のH7N9型鳥インフルエンザ感染は自己責任」なんて発言も出る中国では重症にならない限り防疫網に引っかからない恐れも »
コメント