« 「テルマエ・ロマエ」のフルーツ牛乳 NHK教育「グレーテルのかまど」で本日夜21:30〜登場 | トップページ | あなたは風疹で1週間以上入院することになったらどうしますか 今年の大人の風疹 従来より重症化割合が高い→風疹による脳炎で12日入院 脳波に異常が残り投薬継続の例→国は風疹対策には冷淡「水ぼうそうなど、より深刻な感染症の予防接種も補助できてないから」 »

2013-05-25

首相公邸に幽霊が出るから安倍ちゃんが引っ越さない? 政府答弁「承知していない」

安倍ちゃんは、首相就任以来ずっと首相公邸に引っ越さないでいる。
4/30付産経がその点を指摘している。


就任4カ月…安倍首相、いつ公邸に引っ越し?
2013.4.30 22:31

 安倍晋三首相は就任から4カ月以上がたったが、公邸への引っ越しを急ぐ気配が見えない。現在の公邸を整備した平成17年以降、公邸に入居しない期間が最長だった麻生太郎元首相(現副総理)の117日を抜いて4月30日で125日が経過。大型連休中も外遊後の公邸入りの予定はなく、130日の突破は確実。“記録”を更新し続けている。
 首相は現在、都内の私邸から約15分かけて公用車で「通勤」しているが、公邸に移れば官邸まで徒歩で1、2分。通勤時間短縮に加え、官邸に準じた執務機能を備えている公邸は危機管理面で迅速に対応できる利点がある。
 だが、首相周辺は「公邸住まいでは職住が近すぎ、気分転換できないのでは…」と首相の胸中を“代弁”する。菅義偉官房長官も30日の記者会見で「首相には最も仕事ができる環境で仕事をしてほしい」と述べた。
 というのも、就任61日後に公邸に移った第1次安倍政権では、首相は「今日から24時間勤務態勢に近い。そういう覚悟を決めて移る」と意気込んだが、言葉通り公邸でも来客が相次ぎ、十分な休息が取れず体調を崩す原因の一つにもなったからだ。
 首相は今回、公邸入りの時期について周囲に「まだまだ先だ」と語っている。入居は必勝を期す参院選後との見方もあるほどで、官邸と私邸の通勤時間は首相にとって「オンとオフ」を切り替えるために必要な時間なのかもしれない。

で、5/25現在、この記事の予想通り
 「公邸に入居しない期間」の最長記録を更新中
だ。

で、民主党の加賀谷健産院議員が
 首相公邸に幽霊が出るから引っ越さないのか
と質問主意書を提出、5/24に政府が
 「承知していない」と答弁書を閣議決定
した。
同じく5/24付産経より。


公邸に幽霊?「承知していない」政府、答弁書を閣議決定 民主の追及に 
2013.5.24 12:33

 政府は24日、首相公邸に幽霊が出るとの噂について「承知していない」とする答弁書を閣議決定した。
 昨年末の就任以来、安倍晋三首相が公邸に引っ越さないことを踏まえ、「幽霊の噂は事実か。首相が公邸に引っ越さないのはそのためか」とした民主党の加賀谷健氏の質問主意書に答えた。
 公邸は昭和11年、旧陸軍の青年将校が起こしたクーデター「2・26事件」の舞台となっており、犠牲者の幽霊が出るとの噂話がある。答弁書は「危機管理については遺漏のないよう万全を期している」とした上で、首相の入居時期について「諸般の状況を勘案しつつ判断されるものと承知している」とした。

まあ、質問主意書を出されたら、公式に答弁書を出さなくちゃ行けないわけで、えらいもんが閣議決定されたものだ。絶対に
 日本の首相公邸には幽霊が出るかどうか、公式に政府が答弁した
というネタは世界中の
 面白い「話題」
になるに決まっている。

上記産経の記事にもあるように
 首相公邸には幽霊が出るという噂
は根強くある。

民主党政権時の野田首相も
 幽霊が出る
という話をぶら下がりで披露している。
PRESIDENT2011年11月14日号より。


公邸めぐる2つの謎「軍服の幽霊」ともう一つは?
PRESIDENT 2011年11月14日号

「首相公邸にオバケが出るというので妻は内心嫌がっているんだ」―野田佳彦首相がそう話すと、記者団の一人がすかさず「鳩山幸さん(鳩山由紀夫元首相夫人)は幽霊を見たらしいですよ」。野田首相は、「その話は聞いたことがあるなあ。でも菅(直人前首相)さんからはオバケの話は聞いたことがないなあ」。
野田首相と記者団のやりとりは、首相夫妻が首相公邸に引っ越す直前に実際に行われた話だ。野田首相はともかく、仁実夫人は幽霊話が苦手のようだ。
首相公邸に幽霊が出るという話は度々噂されてきた。現在の公邸は自民党の小泉純一郎政権時代の2003年から05年まで2年かけて改築された。隣接する首相官邸も小泉政権時に建て替えられたが、旧官邸は戦前の五・一五事件(1932年)と二・二六事件(36年)の舞台。当時の犬養毅首相らが反乱軍の将校たちに暗殺されていることもあって「夜になると公邸に軍服姿の幽霊が出る」という噂が以前から絶えなかった。
戦後の首相の中にも、公邸で幽霊を見たと言っていた人がいた。ただし、公邸が建て替えられる前だった。鳩山幸夫人は水晶占いに凝るなど、霊感の強い女性だから本当に見たのかもしれない」
ベテラン政治記者はそう言って笑う。
(以下略)

というわけで、
 菅ちゃんには幽霊も寄りつかなかった
ようだし、
 公邸を建て替えた後には、「出てないらしい」
という話になっている。鳩(嫁)が見たかも、というのはとりあえず措く。

安倍ちゃんにしてみれば、
 公邸に引っ越さない
のは
 前回の轍を踏みたくない
という
 縁起担ぎの面が強い
んじゃないのか。

|

« 「テルマエ・ロマエ」のフルーツ牛乳 NHK教育「グレーテルのかまど」で本日夜21:30〜登場 | トップページ | あなたは風疹で1週間以上入院することになったらどうしますか 今年の大人の風疹 従来より重症化割合が高い→風疹による脳炎で12日入院 脳波に異常が残り投薬継続の例→国は風疹対策には冷淡「水ぼうそうなど、より深刻な感染症の予防接種も補助できてないから」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/57452656

この記事へのトラックバック一覧です: 首相公邸に幽霊が出るから安倍ちゃんが引っ越さない? 政府答弁「承知していない」:

« 「テルマエ・ロマエ」のフルーツ牛乳 NHK教育「グレーテルのかまど」で本日夜21:30〜登場 | トップページ | あなたは風疹で1週間以上入院することになったらどうしますか 今年の大人の風疹 従来より重症化割合が高い→風疹による脳炎で12日入院 脳波に異常が残り投薬継続の例→国は風疹対策には冷淡「水ぼうそうなど、より深刻な感染症の予防接種も補助できてないから」 »