« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013-06-25

沖縄女性はピクミンか?よりによって沖縄慰霊の日の23日 沖縄県浦添市で橋下徹大阪市長「戦後、沖縄の女性が防波堤となり進駐軍のレイプを食い止めてくれていた」

ピクミンというのは
 2001年10月に発売され、CMソングも流行した任天堂のゲーム
で、
 主人公のために、時には自分達の命をなげうってけなげに働く、異星人のキャラクター「ピクミン」
が話題となった。
6月23日、沖縄の地上戦が終結、犠牲者20万人以上と言われる凄惨な戦いで失われた命を悼み、平和を誓うその日に、かつて血に染まった沖縄の地で
 橋下徹大阪市長
が、言い放った言葉は
 戦後、沖縄の女性が防波堤となり進駐軍のレイプを食い止めてくれていた
だった。
 防波堤
って何だ?
 沖縄女性は、他の女性達の貞操を守るための「ピクミン」扱いか?
同じ人間だと思っているのであれば、このような
 想像力の欠如した発言
が出るわけもなかろう。

琉球朝日放送報道部のサイトより。


2013年6月24日 18時45分 橋下代表 「他国の歴史の指摘も必要」
慰霊の日に沖縄を訪れた日本維新の会の橋下代表23日、浦添市で講演会に臨み「戦後、沖縄の女性が防波堤となり進駐軍のレイプを食い止めてくれていた」と発言しました。
23日に開かれたそうぞう主催の講演会で橋下代表は、米軍に風俗業利用をすすめた発言は「行き過ぎだった」と釈明。一方、慰安婦の問題では「日本だけを一方的に批判するのは違う」として戦後、国の指導で作られた慰安所をアメリカ軍も利用していたことなどを指摘。日米地位協定の抜本的な改定を進めるために、交渉で指摘すべきだと次のように述べました
橋下代表「(当時内務省は)特殊慰安施設協会を作って沖縄にも置いた沖縄県民の女性がその多くの女性や子供たちを守るために、まあある意味防波堤みたいな形になってそこで食い止めてくれる。(略)それを米軍が利用していたことも事実。」
橋下代表は慰安婦を正当化するつもりはないとした上で、他国の悪い歴史を指摘するくらいでないと交渉は進まないと持論を展開しました。

何も反省してないじゃん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

辛坊治郎ヨット遭難事故は日テレ「24時間テレビ」に間に合わせるための「整備不良」が原因か(その2)全てのカギは「24時間マラソン」発案者にして間寛平の「アースマラソン」で今回のヨットを提供した元吉本興業社員で間寛平の元マネージャー比企啓之にあり

2013-06-23 辛坊治郎ヨット遭難事故は日テレ「24時間テレビ」に間に合わせるための「整備不良」が原因か 近海での試験航海で漏水が見つかるも抜本的修理を施さず見切出航か→追記および訂正あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/06/24-c69b.html
の続き。

今回の
 辛坊治郎ヨット遭難事故
なのだが、twitterでのマスコミ関係者の発言や、マスコミの取り上げ方が
 妙に「暖かい」
ので気になっていた。

気になった記事もあった。6/19付スポニチの記事である。


間寛平 太平洋横断の辛坊氏にエール「なめてかかったら大変」

 お笑い芸人の間寛平(63)が19日、都内で行われた「笑学校 presents SUMMER SMILE SCHOOL」開催発表会見に出席。小型ヨットでの太平洋横断に挑戦しているニュースキャスターの辛坊治郎氏(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)に「仲良く2人で行って欲しい」とエールを送った。
 08年から11年にかけてマラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」を成功させた間は、経験者として辛坊氏に「太平洋をなめてかかったら大変なことになる」とアドバイス。「思い出も作れるし、見たことのない景色も見られる。太平洋のど真ん中にもアホウドリはいてる」と自らの経験を踏まえて自然界の持つ景色の素晴らしさを説明した。
 説得力を欠く間の言葉に後輩芸人たちが首をかしげると、「行ったものしか分からない」と大人げない発言。一番辛かった思い出にも、同行した15歳年下の比企啓之マネージャーにヨットの上で怒られたことを挙げ、「それもやったものにしか分からない」と笑わせた。
(以下略)

癌を抱えた間寛平が、地球一周を目指すアースマラソンでヨットに乗っていたのは知っているが、なぜここで、わざわざ発言したのか。それが理解出来なかった。

ところが、なんのことはない。
 全てのカギは、上記記事にもある比企啓之元吉本マネージャーにある
のだ。
この比企啓之なる人物、元々は吉本の人間である。まだ、間寛平が「アースマラソン」の途上にあるとき、日テレの土屋敏男と、ワニブックスから
 一歩60㎝で地球を廻れ 間寛平だけが無謀な夢を実現できる理由
を共著で出している。この本の著者紹介は次の通りだ。


著者プロフィール
比企啓之(ひき・ひろゆき)
1963年大阪府生まれ。㈱よしもとデベロップメンツ代表取締役社長。85年吉本興業㈱入社。間寛平の担当として、24時間テレビの第1回『24時間マラソン』を発案・実現。 劇場、番組プロデューサーを経て、現在、よしもと水族館などアミューズメント施設開発や、不動産部門の事業開発を行う。

土屋敏男(つちや・としお)
1956年静岡県生まれ。日本テレビ放送網㈱編成局デジタルコンテンツセンターエグゼクティブ・ディレクター。
一橋大学を経て79年日本テレビ放送網㈱に入社。92年より『進め!電波少年』のシリーズを演出、プロデュース。05年ウェブサイトで『第2日本テレビ』を立ち上げる。

間寛平(はざま・かんぺい)
1949年高知県生まれ。70年に吉本興業に入り、吉本新喜劇の研究生となる。 74年、木村進とのコンビで座長に昇格。
75年に「 ひらけ!チューリップ」で歌手デビュー、大ヒット。
78年光代夫人と結婚。89年吉本新喜劇を脱退、東京進出。
バラエティ番組に多数出演するほか、映画『ファンキー・モンキー。 ティーチャー』シリーズ出演など俳優としても活躍。
85年からは走ることに目覚め、 『24時間テレビ』では「24時間マラソン」初代ランナーを含め3回走り、また、ギリシャのスパルタス・マラソンなどウルトラマラソンにも多数出場。

比企啓之とは、日テレの「24時間テレビ」の無茶な企画の1つ
 24時間マラソンの発案者

 自らマネージメントを行う間寛平を初代24時間マラソンランナーに仕立て上げた人物
なのだ。
 日テレ「24時間テレビ」と吉本の深いつながりを示す人物
ってことだ。

更に、
 間寛平が「アースマラソン」で使ったヨット
だが、これはもともと
 比企啓之の所有するヨット「エオラス」
であり、
 今回、辛坊治郎と視覚障碍者のヨットマンとの太平洋横断に使用された、まさにそのヨット
なのだ。今年4月2日付の『WEDGE』には、今回の当事者二人、
 辛坊治郎と比企啓之へのインタビュー記事
である
辛坊治郎 50代のリセット ブラインドセーラーとヨットで太平洋横断へ! 談・辛坊治郎×比企啓之(吉本グループの元社長)
が掲載されている。この中で、


セーラーの愛読書、『Kazi』(舵社)2012年1月号のコラムに、比企さんが所有する「エオラス」が紹介された。間寛平さんがマラソンとセーリングで世界一周を成し遂げた「アースマラソン」で、太平洋と大西洋を渡り切ったヨットだ。若い頃から太平洋横断を目指していた比企さんは、1995年に貯金をはたいてアメリカで外洋航海用として定評のあるエオラスを中古で購入。その後比企さんは、寛平さんの“ひらめき”から始まったアースマラソンを具現化し、太平洋横断を本当に実現してしまう。

と明記されている。
要するに
 間寛平がアースマラソンに使ったヨットを、整備して今回の太平洋横断用ヨットに充てた
わけだ。その事情については、同じ記事に

―大洋クルーズに出たい夢を持っている人に貸与したいと思っているそうだ。自分で整備してくれるんだったら、無償でもいいとも考えている。(中略)読者諸兄の皆さん、どうだろう? 夢は生きているうちに果たさなければ、楽しくないと思うのだが。(編集部から:エオラスでの航海に興味のある方は、プロフィールとやりたいことを記載し、編集部までE-mailで御連絡ください)

として、希望者を募ったところ、今回の視覚障碍者のヨットマンが応募したことが記されている。そして紆余曲折を経て、
 辛坊治郎と2人で太平洋横断
と決まる。これも
 比企啓之の発案
だった。


 「最悪、アメリカに着いて自艇を売り払えばなんとかなるか。やるかあ……と。会社を辞めてやるとなると、費用が高すぎるシングルハンドは無理。ダブルハンドに切り替えました。2人となると物語が要る。思いついたのが辛坊さんでした」
(略)
帰国後すぐ連絡をとった。2人が会うのはまだ2度目である。比企さんの話にじっと耳を傾けた辛坊さんは言った。
 「それ、面白いですねぇ」(略)
 そこから話はトントン拍子で進んでいった。「誰も止めてくれなかったんです」と辛坊さんは苦笑いする。

早い話、
 日テレ・読売テレビ・吉本の3者が密接に絡んだ企画

 ブラインドセーリング
だった、ってことだ。なお、
 比企啓之は昨年末に吉本興業を退社
し、現在は市民マラソンの企画などを行うランナーズウェルネス(RW)社に移っている。

今年、3月13日には、
 ブラインドセーリングについて、吉本興業株式会社東京本部で記者会見
が開かれており、吉本のサイトに、記者会見の内容が掲載されている。
ブラインドセーラー・HIROさん&ニュースキャスター・辛坊さんが小型ヨットでの太平洋横断に世界初挑戦!
上記会見では、今回の行程について


ふたりは6月8日(土)、テストセーリングを兼ねて大阪北港ヨットハーバーから福島の小名浜へ入港。その後、ダブルハンドでサンディエゴのマリオット・マーキース&マリーナを目指して、5100マイルの旅へと出発します。

今回、最終出港地として小名浜を選んだのは、2年前の東日本大震災を風化させたいことと被災地のみなさんを少しでも元気づけたいがためのこと。


と、説明されている。
 テストセーリングの段階でいろいろな問題が見つかっていた
にもかかわらず
 抜本的な修理を行わなかった理由
は、
 記者会見の時点で出発日時がほぼ決まっていた
からだろう。ま、吉本が絡んでいるなら、さもありなん、だ。
 長期延期はできないスケジュールで、テストセーリングのため大阪北港を出航

 「予定通り」小名浜から太平洋横断に出発
したところで
 漏水で船体を放棄し、救命ボートに乗り移った
のが
 今回の事故
である。その後、
 荒天のため、救命ボートからの救助に手間取った
のは、報道されているとおりだ。

なるほどね、
 マスコミの論調がどうも「優しい」
のは
 わざわざ記者会見を吉本で開かせる
ほどに、
 今回の企画に深く関わっているとみられる天下の吉本には逆らえない
ってことか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-06-24

マスコミの「ワクチンは悪」キャンペーンで麻疹・風疹・水痘の抑止の出来てない国に優秀な留学生が来るわけがない

ワクチン禍叩きは
 マスコミの飯のタネ
である。
ワクチンの基本は
 弱い毒を体に入れて免疫を作る
ことだから、
 リスクがゼロのワクチンはない
のだ。
 どうしてもごく少数、ワクチンによる健康被害者は出る仕組み
になっている。だから
 ワクチン接種とワクチンによる被害者の救済はセットで行う必要
がある。ワクチンによる被害者には、国が責任を持つべきだ。

ところが、
 マスコミの求めるワクチンは「ゼロリスクワクチン」
である。世の中に存在しないモノを
 絶対的な基準
にしているのだから
 いくらでもマスコミはワクチン禍を叩ける仕組み
になっている。

さて。
 ワクチン接種が徹底してない場合
の話、今回のように
 先天性風疹症候群(CRS)のようなワクチン接種で防げる疾病が発生
する。ところが
 ワクチン禍を叩くマスコミ

 ワクチン接種が徹底しなかったことで発生しているCRS

 ワクチン禍ほどには叩かない
のだ。もちろん
 CRS発生を叩けば、飯のタネのワクチン禍を叩けない
からである。

ま、
 いつまでもワクチン禍を叩き続けられる黄金律
がある限り
 マスコミは目先の利益のためにワクチン禍を叩く
だろう。それが
 いかに日本国内に深刻なダメージを与えている
にしても。

翻って、海外の親や子どもの立場で考えてみよう。
アフリカに行くことが決まった。接種する必要がある予防接種はたくさんある。厚労省検疫所のお勧めによると
 狂犬病(3回)
 黄熱(1回で10年有効)
 A型肝炎(2〜3回)
 破傷風(三種混合を接種している場合は、成人後は10年に1回)
等、行く地域によっては、ある期間毎週毎週予防接種に通わないと間に合わなかったりするのだ。
さて、この内、野口英世の二重に悲劇的な研究で有名な
 黄熱
だけれども、黄熱流行地域に医療者としてボランティアで行かれた看護師のえぼりさんによると、
 とてもとてもすごい副反応のあるワクチン
だという。





それでも、アフリカや南米へ医療援助に行くために、えぼりさんは黄熱ワクチンを打つ。

一方、
 海外の優秀な留学生を呼びたい
と、日本政府は考えているわけだけれども
 優秀な留学生
には
 アメリカからの留学生
がかなりの部分含まれているのではないか、と思われる。
前記事でも触れたが
 アメリカはVPD(ワクチンによって防げる病気)のワクチン接種先進国
であり
 2001年には北アメリカ本土由来の麻疹を撲滅(外国から輸入される分は別)
 2004年にはアメリカで風疹を撲滅
している。麻疹については、CDCの報告
 Progress Toward Interrupting Indigenous Measles Transmission ---Region of the Americas, January--November 2001

を参照して欲しい。だから、現在
 ワクチン接種そのものを拒否しているNYの正統ユダヤ教徒コミュニティで、ワクチン未接種による麻疹のアウトブレイク発生
とニュースになっているわけだ。
 アウトブレイク
といっても
 患者数は56人
だ。日本だと
 無視される数
で、大騒ぎになっている。こうした
 宗教上・思想上の理由でワクチン未接種の人々の間で、麻疹のアウトブレイクが起きる
ことが取り上げられる理由は
 ワクチン未接種こそが、社会的リスク
という判断だからだ。
日本のマスコミは
 ワクチン接種が、社会的リスク

 まさにあべこべの判断

 日本社会を持続的に感染症の危機にさらしている
のだが、マスコミに叩かれるのを恐れ、厚労省もこの件については及び腰だ。

このように
 先進国
を名乗りながら
 感染症リスクが高い日本

 果たして若い優秀な海外の留学生がわざわざ来るのか
というのが問題である。
 日本語という言語障壁
がある上に
 感染症リスクも決して低くはない
のだ。大学は、これまでの実績から言って
 感染症を拡大する装置になり得る
わけだから、よほど
 日本が好き
という学生以外は、やって来ない。恐らく
 日本政府が想定しているほどには、感染症リスクから言っても、日本は留学先として魅力がない
と思われる。
 感染症リスクが高い国は、公衆衛生の意識に乏しい
というのは、日本人も考えていることだろうけど
 日本がそういう国だと思われている
と、我が身を振り返ってない辺り、どうにもならない。
 たとえ感染症リスクがあっても、日本語が将来国際的機関等の公用語になる、もしくは日本で書かれた書籍や書類の分析が常に重要
なのであれば、留学生は来るだろうけど、国際的に中国語学習者が増えているのとは対照的に
 少子化で、人口が減る一方の日本

 日本語が公用語になるとは思えない
のである。だから
 日本語を学ぶのは、国際舞台で出世するには「ムダ」
と考える
 優秀な海外の留学生が増える
としても、しょうがないだろう。

ま、マスコミは
 自分たちの「ワクチンは危険」キャンペーン

 「グローバル人材」の日本への流入の「非関税障壁」になっている
ってことには、
 気がついていても、無視
するだろうね。もし、本気で
 国際的な人材の交流・受け入れが今後の日本発展の道
と考えているマスコミ経営者がいるのなら、
 まずは日本の感染症リスクを引き下げるためにVPDの意識を高める
ことから始めないとね。もう、かなり遅いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-23

ワクチンで防げる風疹で2004年に続き先天性風疹症候群(CRS)の赤ちゃんが10人を超える→2004年に風疹を撲滅したアメリカ CDC(疾病対策センター)は日本渡航へ注意呼びかけ

今を先立つ9年前の2004年
 日本では風疹が大流行
し、
 9月9日、厚労省は緊急提言
を行った。この時は、
 第二次小泉内閣
で、
 厚労相は公明党の坂口力
だった。坂口力は医師である。また小泉首相も厚生相(当時)の経験がある。比較的
 厚労行政には関心が高かった
と見ていいだろう。

風しん対策の強化について(含:厚生労働省通知および緊急提言)(2004年9月9日)

1.緊急提言について

「風疹流行にともなう母児感染の予防対策構築に関する研究(班長:平原史樹横浜市立大学大学院医学研究科教授)」班において、この度、「風疹流行および先天性風疹症候群の発生抑制に関する緊急提言」(以下「緊急提言」という。)が取りまとめられた。
 *当該研究は、厚生労働科学研究費補助金新興・再興感染症研究事業「水痘、流行性耳下腺炎、肺炎球菌による肺炎等の今後の感染症対策に必要な予防接種に関する研究(主任研究者:岡部信彦・国立感染症研究所感染症情報センター長)」の分担研究として実施しているもの。

   「風疹流行および先天性風疹症候群の発生抑制に関する緊急提言」
PDFダウンロード(20ページ/116 KB)
      (注)P13に掲載の各地ブロック相談窓口(2次施設)は変更されています。
最新版はこちら(2011年10月6日更新)

2.緊急提言の内容
 以下の3章で構成されている。
(1)予防接種の勧奨
風しん流行を阻止するため、風しんの定期予防接種強化の必要性を指摘
妊婦への感染波及を抑制するため、特に、妊婦の夫、子供及びその他の同居家族等への接種を勧奨
(2)風しん罹患妊娠女性への対応
妊娠女性への対応診療指針(フローチャート)を策定
(3)流行地域における疫学調査の強化
風しんの流行発生地域において必要な調査事項を整理

3.緊急提言を踏まえた対応
(1)9月9日に記者発表及び課長通知を発出
[通知] 厚生労働省健康局結核感染症課長→PDF
(2)ワクチンメーカーにおいて、今年度中にワクチンの増産を予定
(3)MRワクチンの2回接種など、予防接種を取り巻く重要な課題を今後、検討会で検討する
(4)その他(広報等)

厚生労働省、国立感染症研究所、すこやか親子21等のホームページに緊急提言を掲載
日本産婦人科医会において、会報及びホームページにより会員に周知
日本医師会においても、広報等で会員に周知

この内、
 厚生労働省健康局結核感染症課長名
で出された
 風しん対策の強化について
では、次のように明言している。


1 来シーズンの風しん流行を阻止するため、風しんの定期予防接種の対象者について、もれのないよう接種の強化を図ること。また、妊婦への感染波及を抑制するため、特に、
1 妊婦の夫、子供及びその他の同居家族
2 10 代後半から 40 代の女性(ことに、妊娠希望者又は妊娠する可能性の高い者)
3 産褥早期の女性
のうち、明らかに風しんの既往、予防接種歴、抗体陽性確認がある者を除いた者は、予防接種を受けることが望ましいと考えられていることにつき、周知を図ること。


 現在、風疹罹患の多い20代女性を含む層への風疹の予防接種の必要性を周知
するように書いてあるのだが
 その後も、継続的にこの通達が周知された
ようには感じられないのである。更に言えば、上記にあるような
 MRワクチンの2回接種など、予防接種を取り巻く重要な課題を今後、検討会で検討する
提言が
 現在の厚労行政、特に昨年来続いている風疹の流行に生かされている
とは到底思えない。5/23に厚労省に風疹対策を日本小児科学会や日本外来小児科学会などの4つの団体を申し入れたとき、厚労省は
 風疹よりもっと重い感染症の予防接種も対策できてない

 ニベもない対応
をした話は以下に。
2013-05-26 あなたは風疹で1週間以上入院することになったらどうしますか 今年の大人の風疹 従来より重症化割合が高い→風疹による脳炎で12日入院 脳波に異常が残り投薬継続の例→国は風疹対策には冷淡「水ぼうそうなど、より深刻な感染症の予防接種も補助できてないから」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/05/1-16-afff.html
もちろん、2004年のように
 ワクチンメーカーにおいて、今年度中にワクチンの増産を予定
なんて迅速な動きを、風疹が流行していた昨年中にしていれば、現在の問題
 ワクチン不足
にはならなかっただろうが、
 厚労省は座視
していた。

かく厚労省が不作為を続けた結果、
 とうとうこの6月に、2004年のCRS患児の数を超えた
のである。読売より。


風疹で胎児障害、11人目…9年前の流行上回る
 今回の流行が始まった昨年後半から11人目の報告例で、推定3・9万人の風疹患者が出た2004年の10人を上回った。

 風疹患者の増加に歯止めがかからないため、CRSの子どもを持つ親らが17日、国が費用を負担した臨時の予防接種を実施するよう、厚生労働省に申し入れた。
 同省などによると、新たなCRSの患者は今月9日までに東京都へ報告された。同省は近く、11人目の報告例として正式発表する。風疹の患者は昨年後半から増え始め、今年は今月2日までに全国で9408人の患者が報告され、今月中に1万人を超えそうだ。昨年1年間との比較でも、既に4倍近くに上っている。
 患者の8割近くは男性。中心は20~40歳代で、男性全体の8割以上を占める。今年4月時点で34歳以上は自治体の予防接種の対象外だったことなどから、特に患者が多い。子育て世代でもあり、夫が妊婦にうつさないよう、同省などは自主的に予防接種を受けるよう呼びかけている。

(2013年6月18日08時37分 読売新聞)

要するに
 2004年の教訓はまるで生かされてない
のである。

昨年の風疹流行の際に、
 厚労省が、更なる流行を阻止するための風疹対策を練った形跡
もない。
 無策
のまま、1年を過ぎた現在、すでに
 ワクチン需給は逼迫
していて、
 ワクチン不足
がようやくマスコミにも取り上げられるようになった。読売より。


風疹予防接種、助成拡大でワクチン不足の兆し

 風疹の感染拡大が止まらない。

 今年に入って報告された全国の患者数は1万102人(今月9日現在)と、早くも昨年1年間(2392人)の4倍を超えた。危機感を募らせた自治体が、予防接種の費用助成に相次いで乗り出したが、その結果、接種を受ける人が急増し、今度はワクチン不足の傾向も表れ始めた。

 ◆無料化◆
 最も懸念されるのは、妊娠初期の女性の感染だ。胎児が感染すると、難聴や心疾患、白内障などの障害が出る先天性風疹症候群(CRS)になる恐れがある。厚生労働省によると、報告事例は昨年10月以降、11人に上っている。
 大阪府富田林市と太子町、河南町、千早赤阪村を受け持つ富田林医師会は今月2日、妊娠を望む女性や妊婦の夫以外も対象とする異例の無料集団接種を始めた。「周囲の人々の感染防止が重要」との考えからだ。自己負担額は通常、1万円程度という。
 対象は19~49歳で、当初は5日連続、その後は週2~3回ペースで土日のほか、平日午後6時から同市の富田林医師会館で実施。インターネットでの予約制で、来週は26、27日に行う。
 20日も降りしきる雨の中、会社員や主婦ら約60人が次々に訪れた。妻が妊娠中という会社員男性(40)は「妻がもし感染したら、と考えるとすごく心配だった。無料なのはありがたい」と笑顔を見せた。

 ◆5月32万回◆
 国立感染症研究所(東京)によると、風疹患者数は今春から急増し、5月は全国で毎週800人以上の患者が報告された。今月9日までの1週間では517人に減ったが、ピークを過ぎたかどうかは「まだ何とも言えない状況」という。
 こうした中、妊娠を望む女性や妊婦の夫に予防接種の費用を助成する市区町村が拡大。5月初め、市区町村に補助を出していたのは東京と千葉、神奈川の3都県だったが、その後は大阪府や愛知、兵庫、奈良、和歌山各県などが始め、京都府も関連議案を府議会に提案中。大阪府では全市町村が助成制度を設けた。
 これを受け、乳幼児への定期予防接種を除く任意での接種回数が急増している。厚労省によると、例年は年間30万回だが、今年は5月だけで32万回に上った。

◆8月末に危機◆
 予防接種のワクチンには、風疹単独用のものと、はしかとの混合の「MRワクチン」がある。単独用は生産量が少なく、予防接種では主にMRワクチンが用いられているが、月35万回を超えるペースが続くと、8月末には不足する見込みだ。
 兆候はすでに出ており、大阪市天王寺区の「おおつかレディースクリニック」の大塚志郎院長は「以前は販売業者に注文すれば翌日届いたが、今はいつ届くかわからない状態」と話す。
 卸売販売会社「スズケン」(名古屋市)は「すべての注文に応えられない状態で、出荷調整している」。子会社が風疹ワクチンを製造する製薬会社「第一三共」(東京)は「需要がここまで膨らむのは想定外だった」とし、今年の製造計画量を2年前の2倍に増やした。
 風疹の流行は通常、夏場がピーク。厚労省によると、ワクチン製造には約1年半かかるため、ただちに大幅な増産は見込めないという。同省は、妊娠を希望する女性や同居家族が優先的に接種できるよう自治体などに呼びかけている。

(2013年6月23日09時30分 読売新聞)

要は
 国の無策の尻ぬぐいを各自治体が行っている
のにも関わらず
 今度は「無料接種の拡大でワクチン不足」とマスコミが非難
しているわけだ。

風疹は
 ワクチンで防げる感染症(VPD)
である。
 先進国の筈の日本

 情けない感染症事情
については、これまでも指摘されていたが、アメリカCDC(疾病対策センター)は6/19、
 アメリカ国民保護の観点から日本渡航への注意
を呼びかけた。NHKより。


米 「風疹流行の日本渡航に注意」
6月20日 14時35分

妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が出るおそれがある風疹の感染が広がるなか、アメリカの疾病対策センターは19日、警戒レベルを1段階引き上げ、日本に渡航する人に予防接種を受けておくよう呼びかけています。

妊娠中の女性が感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出るおそれがある風疹の患者はことしに入って1万人を超え、感染が広がり続けています。
アメリカのCDC=疾病対策センターは19日、日本で大阪や東京などの大都市を中心に風疹が流行しその患者数は今後さらに増える見通しだとして、警戒レベルを3段階のうち上から2番目である「より注意」のレベルに1段階、引き上げました。
そして日本へ渡航する際には、予防接種を受けておくよう呼びかけるとともに、予防接種を受けていない妊娠中の女性は渡航を自粛するよう求めています。
アメリカでは、1960年代末から続けてきた公費負担などによる予防接種によって国内での感染例がほぼなくなったとして、2004年に風疹の撲滅が宣言されましたが、今後も外国からウイルスが持ち込まれるおそれがあるとしています。

 アメリカが2004年に撲滅した風疹

 日本は未だに撲滅できない
どころか
 新たなCRS患児を生み出している
だけでなく
 風疹患者の重症者も発生
しているわけだ。
 国の感染症予防対策とワクチン行政の無定見さと事なかれ主義による不作為
が生み出した
 予想された「悲劇」
であるのはいうまでもない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

辛坊治郎ヨット遭難事故は日テレ「24時間テレビ」に間に合わせるための「整備不良」が原因か 近海での試験航海で漏水が見つかるも抜本的修理を施さず見切出航か→追記および訂正あり

荒れた海でヨットが浸水、全盲のヨットマンとの
 太平洋横断を断念して救助要請
をしたのが辛坊治郎。海自が
 荒天の中、危険を冒して二人を救助
した。
そこまではともかくだ。
(追記 11:10)
辛坊治郎の記者会見全文。
声を詰まらせ辛坊さん「計画が無謀だったとしか言えない」 遭難会見詳報 産経新聞 6月22日(土)15時8分配信
この記事によると、
 ヨットを浸水で放棄したときは「海は荒れてなかった」
ということなので、上記の「荒れた海」の部分は訂正する。
浸水・漂流時の状況についての辛坊治郎の発言は、次の通り。


 「実は今朝(遭難した21日朝)の時点で気候は安定していた。今朝は私が目玉焼きを2つ作り、コーヒーをいれ、『今日は海が穏やかだね』と話していた。風も一定方向からで、波も静か、波が静かだと船はスピードが出るが、平均7ノットくらいのスピードで、目指している方向にまっすぐ進んでいた。実は原因は良く分からない。私は、ひろさん(岩本さん)に『浸水している』と声をかけられて目を覚ました。私は寝る前に24マイルの距離でレーダーを確認し、24マイル以内には少なくとも海上にぶつかるものは何もないことを確認して寝た。なので何かが当たるということは全く想定していなかったのだが、ひろさんの言うには何か大きなドーンって…」
(略)
 「数日前に北緯35度以北は低気圧の通過もあって、波が高くなるので危ないということで、ここ2日くらい進路を南に変えて北緯32度台まできていた。実は3日前に比べると海況はおだやか。見通しも非常にクリアで、風も1つの方向から吹いていた。波もさほど高くはなかった。恐らく3日前の海況だったらライフラフトに乗ることは無理だった。ライフラフトに乗った瞬間、そんなに海が荒れている印象はなかったのだが、その後、午後になって風が吹いてきた。海流の影響でライフラフトが北東方向に流され始め、時間を追うごとに風と波が強くなってきたという状況だった。ただ、ライフラフトには初めて乗ったのだが、とても安定している乗り物で、窓を開けて外の海を見てみると大変なうねりだったが、ライフラフトの中に乗っている限りでは、そんなに荒れている感じがしなかった」
(略)
 「海上自衛隊の第1便の水上艇が来てくれるという連絡をもらったが、私の基本的な知識では3メートルを超えると、水上艇は着水できないというのがあった。窓を開けてみたら確実に3メートルをこえていたので、これはもしかして無理かもしれないと思った。夕方になってもう少し波が穏やかになると予測し、その後、もう一度救助に来てくれたと思うが、結果的に波は相変わらず高かった。普通のパイロットだったら降りないと思う、あの海には。救助してくれた方々は『こんな海でレスキュー活動したことがない。訓練でもしたことがない』とおっしゃった。本当にたった2人の命を救うため、11人の海自の皆さんが犠牲になるかもしれないというのに着陸(水)してくれた。僕は本当にね、ああこのすばらしい国に生まれた。これほどまでにうれしかったことはない」
(略) 辛坊さん「ライフラフトの中でも言い合ったのですが、私たちは非常に恵まれた漂流者だっというのは間違いないだろうと思う。そこで漂流しているのも誰にも分からない状況の中で、どこにいるのか、いつ発見されるのか、漂流していることすら知ってもらえていない漂流者もいるだろう。私たちはとても幸運だったと思う、そういう意味で。まず使わないだろうと思っていた非常用の持ち出し袋というのが防水袋に入っていて、その中に衛星携帯電話とGPS、現在地が分かるものがあって、それをライフラフトに運ぶことができたので、ライフラフトの中から状況が分かったので精神的にはだいぶ楽だった。なのでライフラフトの中で、そんなに体がどんどん冷えていくこと以外で危機感はなかった」
(以下略)

まあ、本人が言うように、非常に
 幸運な遭難者
であったことは間違いないだろう。
(追記終わり)

今回、外洋に乗り出したヨットに
 整備不良疑惑
が浮上している。
辛坊治郎は、今回の企画
 ブラインド・セーリング
のblogを書いていたのだが、遭難事故を受けて、現在内容は削除されている。

さて、現在のトップページには次のように記されている。


ブラインドセーリング
Title_12

〈ブラインドセーリング〉をご支援いただいた皆様

岩本光弘、辛坊治郎の両名は海上自衛隊の航空機に救出され、6月21日(金)22時31分、無事に厚木基地へ到着いたしました。
今回の事故で大変多くの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。
 
また、二人を無事に救助いただいた海上保安庁、海上自衛隊、各関係者並びにマスコミの皆様、ご支援を頂いた皆様に対して、
心より御礼と感謝を申し上げます。
本当に有り難う御座いました。
プロジェクトD2製作委員会

<本日(6月21日)の経過>
 7時35分    宮城県沖合1200キロ海上(北緯32度58分、東経152度49分)のエオラス号辛坊氏から
     「右舷から浸水している」と事務局に電話連絡。同時にポンプで排水作業を試みる。
 7時41分    事務局から海上保安庁に救助要請。
 8時01分    辛坊氏から電話「ポンプでの排水が追い付かない。船体放棄しかない。2人は大丈夫。」
     2人がエオラス号から脱出し、ライフラフト(救命ボート)に避難。
 8時40分    第二管区海上保安本部から海上自衛隊厚木基地に災害派遣要請。
 9時50分    辛坊氏と事務局が電話で連絡「北緯32度58分、東経152度49分。
     波の高さは2〜3m。2人はけががなく元気。」
11時44分    海上保安庁航空機(LAJ500)が現場海域に到着し、ライフラフトを発見し交信。2人の無事を確認。
12時30分    海上自衛隊航空機(US2)が救助のため厚木基地を出発。
14時すぎ    US2が現場に到着。海上着水を試みる。
15時    US2は海上模様から着水が困難なため厚木基地へ引き返す。
     気象状況は南西の風約15m/秒、波の高さ約4m
     海上自衛隊の別のUS2が厚木基地から現場に向け出発。
17時53分    US2が現場に到着し海上着水。
18時14分    2人を救出し、US2機内に収容
22時31分    辛坊治郎氏、岩本光弘氏を乗せた海上自衛隊の航空機(US2)が厚木基地に到着しました。

で。
削除された6月14日付のblogにこの
 エオラス号の整備状況
が書かれているのである。


行ってきます!

投稿者:辛坊 治郎Posted by shinbou on 14th June,2013 in Travel
 遂に出航の時を迎えました。
20歳の夏にAクラスディンギーに乗って始まった私のヨットライフですが、どこかでこの日が来ることを予感していたような気がするんです。エオラス号のオーナーである比企さんが突然私の前に現れて、「盲目のヨットマンが辛坊さんと二人での太平洋横断を希望している」って言い始めたとき、「ちょっと考えさせて欲しい」って答えたんですが、本音では「ついに来たか」って思ったんですね。
「ちょっと考える」と言ったのは、資金、組織も含めてどうやってヒロさんの夢を実現するためのプロジェクトをスタートさせるか考える時間が欲しかっただけなんです。それは去年の6月19日のことでした。

この日から3か月、読売テレビの現場スタッフが企画書を書き、最高幹部のゴーサインをもらった時点で、ヒロさんの夢実現に向けての私の仕事の半分は終わったようなもんです。それから9か月間、エオラス号には、プロ、ボランティアの皆さん等々、総勢数十人の力と情熱で、太平洋横断に向けてあらゆる準備が施されて行きました。
最初に企画書を書いたY君、Y氏、「2か月間なら、辛坊さん抜きでも僕たちで現場を守ります」というメールをくれたM君を初めとする各番組スタッフ、読売テレビ幹部、土日をすべて返上してエオラス号を整備して下さったボランティアの皆さん等々、本当にありがとうございました。誰ひとり欠けても今日の日を迎えることはできなかったと思います。
その意味で、老舗ヨット雑誌「舵」に綴っていた私の駄文を音訳ボランティアの支えで毎月読んで私という存在を知り、指名したヒロさんの勘は見事に当たったと言うべきでしょう。
しかし旅はこれからです。ヒロさんの勘が本当に正しかったと言えるのは、近い将来、ヒロさんが現地で待つ妻子と感動の再開を果たした時ですから。
そうです。明後日、私の残り半分の仕事が始まるんです。
それにしても今回の大阪〜福島回航は、とても実りの多いものでした。まさに「荒天」に恵まれたために、完璧に整備したと皆が思い込んでいたエオラス号にいくつかの問題点が見つかったんです。まず一つは、船の舳先に突き出ている大きな棒、これをバウスプリットって言うんですが、この根元から少量の漏水が発見されました。エオラス号には既に太平洋横断用の資材をすべて積み込んでいたために相当喫水が下がっていて、台風の余波のうねりに舳先から突っ込んで派手に海水をすくい上げる局面が何回かあったんですが、この時バウスプリットの止水に不具合があって、水が漏れることが分かったんです。
当初、この2日間で舳先をすべて解体して、充填剤を入れなおすことも計画されたんですが、様々なリスクを計算した結果、内側からの充填で対処することになりました。余程荒れた海でない限り漏水しませんし、エオラスの設備で簡単に排水できる程度のものですから、これで、まず大丈夫でしょう。
もう一つ、これも想定外だったんですが、オートパイロットという舵を電気的に操作するシステムの軸受けにガタつきが見つかりました。オーパイ本体は代替品三本を積んでいますので海上でも故障に対処できるんですが、軸受けは盲点でした。さっそく代替部品を入手して、念には念をというわけで、普通はねじ止めの部品を、さらに溶接する処置を「まさに今」施しています。
たぶん現在のエオラス号は、日本で最もよく整備された外洋帆走船になっているはずです。しかし、これで完璧かというと、完璧はあり得ないのがこの世界です。ジョージクルーニー演じる練達の船乗りでさえ、「パーフェクトストーム」に巻き込まれたら助かりません。極端な話、どんなに整備された船でも、隕石にぶつかったの潜水艦に当てられたらひとたまりもありませんからね。でも、そんなことを言い出したらキリがありません。
私の仕事は、私を指名してくれた「ヒロさん」のヒラメキに応え、そして、プロジェクトを進め、船を仕上げてくれた皆さんにこれ以上の迷惑をかけないよう最善を尽くすことだけです。正直何があるかわかりませんが、私のここまでの判断に後悔はありません。
なんて書くと、なんだかとても深刻な話みたいですが、実はそうでもないんです。楽観はしてませんが、そんなに悲観もしていません。
海の向こうが「この世の終わり」だった時代に、海図も無しに船を出したコロンブスじゃあありませんからね。最新のレーダーシステムでの24時間の精密ウォッチの信頼性は、今回の回航で確認できました。GPSの船位測定は、私が船舶免許を取得した頃の天測航法に比べると正に神の領域です。
まあ、なんとかなるでしょう。
航海スタート後、日本時間の毎朝6時前には船内の衛星通信システムを起動させて、エオラス号の正確な位置、周辺の気象状況などをブログアップする予定です。機械がぶっ飛んだりしたら無理ですが、そうでない限り、このブログの読者の皆さんと情報を共有しながら太平洋を渡って行けると思います。
是非皆さん、出勤前、通学前の一瞬、太平洋上の私たちに思いをはせていただき、旅を共にして下さい。きっとそこには、楽しくて、ドキドキすることがいっぱい待っているはずです。

さあ、出航の時が来ました。
皆さん、行って参ります。

この記事に関して、a_wind7さん、soramyu1さんがtwitterで厳しく追及されている。


上記blogの記事だが、twitterでお二人が指摘されているように大きなポイントは二つ。
 1. 6月14日出航で、2ヶ月の航行予定
 2. 出発前に漏水が見つかるも余程荒れた海でない限り漏水しない程度の整備をした
ということである。

まず
 2ヶ月の航行、しかも視覚障碍者の夢を実現する太平洋横断
という企画自体、
 日テレのあの夏の企画の1つではないか
ということになる。そう、
 今年の24時間テレビの放映予定は8月24〜25日
だ。
 6月14日出航なら、太平洋横断が無事成功するか、遅延してちょうど到着するかも知れないくらいの日程
である。そもそもこの企画は、予算規模からいっても
 24時間テレビのための企画
だろう。

で、一番の問題点は
 漏水に対する整備不良疑惑
である。上記blogでは
 バウスプリットの止水に不具合があって、水が漏れることが分かった
にも関わらず、
 内側からの充填で対処
して
 余程荒れた海でない限り漏水しません

 外洋の天候悪化の危険性をガン無視
した上で
 簡単に排水できる程度
と自信満々で出かけた結果が、現在、サイト上に表示されている辛坊治郎からの連絡、
 ポンプでの排水が追い付かない。
状態となり、
 荒天の中、海自の救助を受けた
ってことだ。

結局
 視覚障碍者の「夢」を「視聴率の道具」にした結果

 今回の遭難
ってことだ。ま、いつもながら
 危険は人任せ
というマスコミの体質がよく分かるお粗末な顛末である。

救助に当たった海自、そして、結果的に
 「美談作り」に巻き込まれた関係者
には、気の毒というしかない。しかも
 最悪の場合
には
 視聴率優先の「安全軽視の見切出航」
によって
 人命が失われていたかも知れない
ことに、怒りを覚える。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-06-22

富士山が世界文化遺産に決定 google.co.jpも祝福

静岡県が設置している
 ライブカメラ富士山ビュー
19:06現在の富士宮のライブカメラ映像。
Fj2
山頂に笠雲がかかっている。

三保の松原が入るかどうか、最後まで分からなかった
 富士山の世界文化遺産登録
だが、先ほど
 三保の松原込み
で決定した。NHKより。


富士山が世界遺産に登録決定
6月22日 17時35分

カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本の富士山を世界文化遺産に登録することを決めました。
当初は登録からの除外が勧告されていた静岡県の三保松原についても、各国から除外を疑問視する声が相次ぎ、三保松原を含めた形での登録が決まりました。
カンボジアの首都プノンペンで開かれている世界遺産委員会で、富士山を世界文化遺産として登録するための審査は、日本時間の午後4時半すぎから始まりました。
審査では最初に、ユネスコの諮問機関が「富士山は登録することがふさわしい。ただし三保松原を除外すべきだ」などと勧告しました。
これに対し、各国の委員からは「三保松原は富士山を見るうえで最もよい場所の1つで、文化的な価値も高い」として除外に疑問を呈する意見が相次ぎ、最終的には諮問機関の勧告を覆し、三保松原を含めた形で世界遺産として富士山を登録することが決まりました。
富士山の審査は、当初は10分程度で登録が決定されるとみられていましたが、各国から富士山を称賛する声が次々に出され、審議はおよそ50分にわたるなど、関心の高さをうかがわせました。
議長が木づちを打って富士山の世界遺産登録が決まると、会場からは大きな拍手が沸き起こり、日本の関係者たちが立ち上がって、各国の委員らと握手を交わすなど登録決定を喜んでいました。
また、静岡県の川勝知事と、山梨県の横内知事も、満面の笑みを浮かべて周りの関係者と握手を交わして喜びを分かち合っていました。
(以下略)

独立峰で美しい円錐型の成層火山。
新幹線で近くを通るとき、富士山が見えるか見えないかで、気分が随分違う。
これからの課題は、大量の登山客が押し寄せることが予想されるだけに
 環境を保全できるか否か
だろう。

google.co.jpも
 富士山の世界文化遺産登録を祝福
している。Fj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至麺で炸醤麺

食べ物で縁起を担ぐのは、中国人の得意技だ。
昨日は夏至。
本州はほぼ雨だったので、あまり夏至という感じがしない、涼しい夏至の日になった。
日本では夏至に何かを食べるというのが一般化してないが、この日北京では
 夏至麺
といって、麺料理を食べる習慣がある。北京では、以前は
 炸醤麺
を食べるのが普通だったみたいだ。

炸醤麺は、
 肉醤(にくみそ)
を作っておけば、いつでも食べられる。豚挽肉を丁寧に炒めて、千切った唐辛子を加えて更に炒め、葱・生姜の微塵切りを加え、香りが立ったら酒を加え、更に甜麺醤を加えて暫く炒めると肉醤が出来る。本格的には、豚バラ肉を叩いて細かくするところから始めるのだが、手軽にやる時は、挽肉で構わない。
麺はよく水を切り、植物油と酢を絡ませておくと、肉醤と馴染みがいい。
胡瓜を斜に切って、細切りにしたものと、茗荷の細切りを添えた。

こちらは2011年6月22日付の人民日報日本語版の記事。夏至麺を紹介している。
夏至の日、中国では麺を食べる風習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-21

台湾で世界初のH6N1型鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染が確認される 患者は健康を回復@6/21 台湾衛生署疾病管制局

台湾で
 世界で初めてH6N1型鳥インフルエンザウイルスのヒトへの感染が確認
された、と台湾の衛生署疾病管制局が発表した。

國内出現自呼吸道疾病病人中分離出H6N1流感病毒案例、病患已痊癒、疾管局呼吁民衆做好個人健康管理(2013-06-21)(台湾で、呼吸器疾患の患者からH6N1型鳥インフルエンザウイルスが分離される症例が発見された。患者はすでに全快、疾病管制局では、人々に個人の健康管理をしっかり行うよう呼びかけている。)

衛生署疾病管制局於5月20日接獲某醫院通知、一名住中部之20歳女性輕微肺炎病患之呼吸道檢體分離出無法次分型之A型流感病毒、經該局進一歩檢驗並進行基因定序為H6N1流感病毒。經調査個案密切接觸者36名、其中4人有類流感症状、經檢驗均未發現H6N1流感病毒感染、該局將持續加強監測。(5月20日、台湾衛生署疾病管制局はある病院から通報を受けとった。台湾中部の一人の20歳の女性が軽い肺炎にかかり、気道の検体からどうしても分類できないA型インフルエンザウイルスを分離したという。疾病管制局が更に検査をし、遺伝子配列を調べたところ、H6N1型インフルエンザウイルスだった。この症例では、濃厚感染者36人を調査したところ、その内4人にインフルエンザ様の症状があり、検査を行ったがいずれからもH6N1型インフルエンザウイルスへの感染は見つかっていない。疾病管制局は、監視強化を続けていく。)
疾病管制局指出、這名女性係在一早餐店工作、未曾出國、也未有相關禽鳥接觸史、(疾病管制局は、次のように指摘している。この女性はある朝食店[粥や麺などの朝食を提供する店]で働いており、出国歴はなく、関係する鳥類への接触歴もない。)
5月5日出現發燒・咳嗽・頭痛及肌肉痠痛等症状後、(5月5日、発熱・咳・頭痛および筋肉のだるい痛み等の症状が現れた後、)
5月8日凌晨因持續發燒及呼吸急促而就醫住院治療、經X光檢査顯示有輕微肺炎、在投予流感抗病毒藥物後症状好轉、(5月8日早朝、発熱と呼吸の切迫が続くので、病院を受診して入院治療となり、X線検査で軽い肺炎になっていることがわかり、抗インフルエンザウイルス薬を投与したところ、症状が好転、)
於5月11日出院、目前已康復。(5月11日に退院、現在までにすでに健康を回復している。)
5月7日採自病患之呼吸道檢體分離出H6N1病毒、(5月7日、患者の気道から採取した検体からH6N1型ウイルスが分離され、)
5月24日病患血清檢體H6N1抗體HI titer為1:20、(5月24日、患者の血清の検体では、H6N1型ウイルスの抗体価は1:20で、)
6月8日採集之血清則為1:40。(6月8日に採集した血清では、1:40となった。)

該局除對採集之呼吸道檢體進行流感病毒檢驗外、亦針對呼吸道感染常見之病毒例如腺病毒・呼吸道融合病毒・冠状病毒・腸病毒及鼻病毒等23種進行檢測、均呈陰性反應。農政單位亦自病例住家周圍1公里内2家養禽場家禽採集檢體檢驗、結果未檢出H6N1禽流感病毒。(疾病管制局では、呼吸器の検体を採集してインフルエンザウイルス検査を行う他に、呼吸器感染で通常見られるウイルス、例えばアデノウイルス・RSウイルス・コロナウイルス・エンテロウイルス・ライノウイルス等23種類について検査を行ったが、いずれも陰性反応を呈した。農政機関もやはり患者の住居の周辺1キロメートル以内にある2軒の家禽飼育場の家禽から検体を採集して検査したところ、H6N1型鳥インフルエンザウイルスは検出されなかった。)

該局自1999年起、除對法定傳染病(流感併發症)病患監測檢驗外、也經常性對社區類流感病患及住院之不明原因肺炎病患採集檢體進行流感病毒檢驗、系統性地監測國内流感病毒活動情形及臨床實際状況。檢驗之檢體件數毎年約1至2萬件、至今累計超過25萬件、鑑定與分離的流感病毒約86,000株、除今(102)年檢出1株境外移入H7N9禽流感病毒外、未曾自人體檢體中檢出包括H6N1在内的其他非H1・H3亞型A型流感病毒。

本案經邀集農政單位及相關醫學與獸醫專家召開會議討論、依上述現有流行病學調査結果研判、本案是以輕微肺炎表現之散發個案、無證據顯示有人傳人現象、衛生及農政單位亦將持續加強人類・禽鳥與環境之監測。

H6N1為普遍存在家禽間的低病原性禽流感病毒、全球未曾發現人類感染病例。本次由病患所分離之病毒基因序列顯示屬禽源性、與本土家禽H6N1病毒株最為接近、對克流感及瑞樂沙等抗病毒藥物敏感。

疾管局呼吁、預防禽流感病毒感染、禽畜相關從業人員應做好個人防護措施、民衆應避免與禽畜動物有不必要的接觸、同時應勤洗手・食用完全煮熟的禽肉和蛋類、以降低感染的風險。此外、如出現類流感或結膜炎等症状、應戴口罩儘速就醫、並主動告知醫師禽畜工作史及禽鳥接觸史。有關國際禽流感疫情及相關防治措施可參閲該局全球資訊網(http://www.cdc.gov.tw)、或撥打國内免付費之民衆疫情通報及關懷專線1922、如話機無法撥打簡碼電話號碼、請改撥0800-001922防疫專線。

というわけで、患者は
 20歳、女性、朝食店勤務
で、
 出国歴も鳥との接触歴もない
ことがわかっている。
 5月5日 発症 発熱・咳・頭痛および筋肉のだるい痛み等の症状
 5月7日(発症3日目) 検体を取って検査 H6N1型ウイルス分離
 5月8日早朝(発症4日目) 入院 軽い肺炎と判明 抗インフルエンザウイルス薬を投与したところ好転
 5月11日(発症7日目) 退院 現在既に全快
という経過を辿った。

まだ1例報告なので、場合によっては重症化するかも知れず、台湾衛生署では、個人個人が衛生管理をきちんと行うよう注意を呼びかけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK BS プレミアムアーカイブス「幸田家の人びと~江戸・平成 四代の物語~」(初回2003年1月2日放映)

そろそろ寝ようかと思って、twitterを見た午前3時直前。



このtweetが目に入った。

2003年制作、石澤義典演出。石澤義典は、文化畑に強い、テレコムスタッフのプロデューサーで、
 ドキュメンタリーにドラマを混ぜる手法
が特徴。この
 幸田家の人びと~江戸・平成 四代の物語~
でも物故者の二人には
 幸田露伴 中村梅雀
 幸田文  原田美枝子
を配し、青木玉・奈緒母子に絡ませる演出をしている。

幸田家の話をする場合
 江戸の言葉
が、大きなポイントになる。中村梅雀も原田美枝子も、
 東京都出身
なのだが、どうにも、すきっとしない台詞回しで、その点が残念だ。本読みに時間を掛けなかったのか、
 この口跡は、露伴や幸田文じゃないだろ
という印象が拭えなかった。
石澤義典が青森出身というのが、関係しているかも知れない。江戸言葉をルーツに持つ人達の口跡というのは、もうちょっと軽快なものだ。
幸田文の講演の録音は残っているが、あれはあくまで人前で話しているもので、日常の会話があんな高調子なわけはないのだから、もっとそれらしいものに演出すべきだったろう。ネイティブの江戸言葉のイントネーションは、結構難しい。まあ、青木玉も奈緒も、かなり高調子で話しているから、誤解したのかも知れないが。

露伴の二人の妹で、明治維新後の新たな音楽教育を担った、
 幸田延、安藤幸姉妹
の扱いは面白かった。幸田延のバイオリンの作品を、藝大所藏の延遺愛のピアノで伴奏させる演出ができた、というところが、NHKの番組らしい部分。

この番組は、第20回 ATP賞ドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞しているのだが、ホンネを言えば
 尺が長すぎる
と思う。

2003年当時といえば、この
 ハイビジョン特集の2時間モノ
がまだ沢山作られていた時期である。この当時のNHKのドキュメンタリー制作は、同一素材を
 ハイビジョン特集で2時間
 Nスペで50分
という
 長短二つの尺で編集
して流していた。
 2時間
あると
 鶏肋
の部分も残ってしまう。この
 幸田家の人びと~江戸・平成 四代の物語~
でも、整理しきれずに、もたつく箇所がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-18

有効利用される帯広千秋庵(現・六花亭)「十勝日誌」@くしろMUSEUM

帯広千秋庵、現在の六花亭には
 十勝日誌
という名前の
 お菓子の詰め合わせセット
10009
がある。名前の通り
 松浦武四郎の『十勝日誌』の体裁の箱
に入っている。写真は一番大きい54個入、6000円の「十勝日誌」だ。

この「十勝日誌」の、帯広千秋庵時代の箱を有効利用しているのが
 くしろMUSEUM
だ。


たしかに帯広千秋庵時代の「十勝日誌」の箱は頑丈だし、片開き。遺物等を収納するのには便利かも。
最近はどこの博物館も予算を削られているご時世だろうけれども、このくしろMUSEUMの工夫は、なかなか素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-11

新MacBook AirはHaswell登載 ほぼ1$=100円換算で本日発売→次代MacProにPhotoshop職人燃える

今日未明のWWDCだが、いろんな内容が盛りだくさん。
気になるところだけ。
1. 新MacBook AirはIntelの新CPU Haswellを登載。本日即日販売開始。
消費電力が大幅に減ったのがIntelの新Haswellのウリだが、Haswellを登載したMacBook Airが本日登場。早速販売を開始している。
 11インチと13インチの2種類
で、バッテリー駆動時間は最大で
 11インチで9時間、13インチで12時間
との触れ込みだが、もちろん使用環境によって大きく変動するのは間違いない。実際使ってみないと、わかんないけど
 前より長くなった
のは確かな模様。
 SSDは128GBと256GBの2種類
13インチはBTOでSSDを
 512GBに換装
できる。
 CPUは1.3GHzデュアルコアIntel Core i5
だが、BTOで
 1.7GHzデュアルコアIntel Core i7
に換装できる。メモリは
 4MB
で、BTOで8MBに変更できる。
外部との接続や拡張性については
 USB 3ポート(最大5Gbps)x 2
 Thunderboltポート(最大10Gbps)x 1
 MagSafe 2電源ポート
が共通で、13インチには
 SDXCカードスロット
が付く。ワイヤレス接続では
 802.11ac Wi-Fiネットワーク接続
で、かなり速くなった、というのがウリ。
価格は、アメリカの価格も併記すると
 11インチ:128GB 98,800円($999.00)
 11インチ:256GB 118,800円($1,199.00)
 13インチ:128GB 108,800円($1,099.00)
 13インチ:256GB 128,800円($1,299.00)
で、ほぼ
 1$=100円換算よりちょっと円高
な感じ。もちろんアカデミック価格で買えば、もう少し安くなる。

2. 新しいOSX10.9はMavericks
とうとうネコの種が尽きたらしく、これからは
 テーマはカリフォルニア
だって。カリフォルニアでMavericksというと、冬に北カリフォルニアの海岸に押し寄せる巨大な波であり、そのポイントってことらしい。ちなみに
 一瞬 Sea Lionのアイコン
が映し出された模様。もちろん、ジョーク。
今秋登場。

3. iOS7はこの秋登場。
もうこれまでのiOSと見た目が全然違う。USのAppleのサイトはいきなりiOS7の紹介画面。
http://www.apple.com/ios/ios7/
こちらが新しい機能。
http://www.apple.com/ios/ios7/features/
iOS7が使えるのは、上記にもあるとおり
 iPhone 4/iPhone 4S/iPhone 5
 iPod touch 16GB/iPod touch 32GB or 64GB
 iPad 2/iPad with Retina display/iPad mini

というわけで
 新しいデザインが何だな
って感じ。
 今一かっこよくない
のがアレだ。

最も酷評されているのが
 Sneak preview
された
 次代Mac Pro
でこんなの。
Mpn
これまでの
 通称「蓮」
から
 真黒な円筒形
になったんだが、よくわからないよ。
USのAppleのサイトにいろいろ説明が書いてある。
http://www.apple.com/mac-pro/

買うとしたら、う〜ん、Mac Proは様子見で(といってもまだ発売されてないけど)、
 13インチのMacBook Airの最上位機
ですかね。今のところ、先々代MacBook Air 11インチで困ってないけど。

おまけ。
次代Mac Proに対する割合代表的なコメント。cnosukeさんのtweetから。


更におまけ。
こんなものがamazonに。。。

どうみても
 コンロ
とかにしか見えないので、早速コラ画像が作られている。




白いご飯も欲しいところ。


ソースの2度付けは厳禁だ。

これは涼しそう。


確かに風呂だが。


Photoshop職人のみなさん、楽しそうですな。タイムスタンプ見ると
 仕事速い
な。さすがだ。

誰か、MacProで鰻焼いてくれないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2:00〜 WWDC Apple Storeは「準備中」に

毎年おなじみ
 WWDC
の季節がやって来た。
でもって、これも
 毎回恒例
だが
 Apple Storeがメンテ入
している。
Ma1
Ma2

WWDC実況はこちらから。
http://www.apple.com/apple-events/june-2013/

日本語実況はいろいろあるけど、画像+日本語だとギズモードジャパンの
今夜午前2時からWWDC 2013をリアルタイム更新でお届けします
とか、Engadged Japaneseの
速報:アップル WWDC 2013 基調講演
とかかな。

ニコ動でも実況あり。

いまストリーミングが見られない環境なので、確認できず、申し訳ない。

twitterでは
 #WWDC
で行けるみたい。
会場から次々写真等がアップされている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-10

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その113)新たに1名が死亡 死亡者は39名 感染者は132名@6/9 中国国家衛生・育成計画委員会発表

昨日、久々に
 中国国家衛生・育成計画委員会

 H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染状況
について発表した。今後は
 毎月10日、休祝日に当たる場合は調整して発表
するとのこと。
 死亡者が1名
増えて、
 まだ入院治療中の患者さんは14名
だ。相当しんどい治療を続けていることになる。

中国国家衛生・育成計画委員会の発表より。


2013-06-0916:26:58 人感染H7N9禽流感疫情防控工作初現成效(H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染状況の予防コントロール活動は始めて効果が現れた。)
中華人民共和國國家衛生和計劃生育委員會 www.moh.gov.cn

人感染H7N9禽流感疫情發生以來、我國建立起多部門聯防聯控工作機制、全力做好患者救治、加強疫情監測和形勢研判、採取關閉城市活禽市場・規範活禽調運等綜合性傳染源控制措施、並同世界衛生組織保持密切溝通與合作。(H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染流行が発生して以来、中国では他部門が連携して予防・コントロール活動の仕組みを築き上げ、全力で患者の救命を行い、感染流行の監視と情勢の検討評価を強化し、都市の生きた鳥を絞めて捌く市場を閉鎖して、生きた鳥を輸送する基準を設ける等の感染源をコントロールする総合的な措置を講じ、あわせてWHOと緊密な交流と協力を続けてきた。)近期、全國疫情繼續呈減緩趨勢、疫情擴散態勢得到遏制、防控工作初現成效。(近頃、中国全体では、感染流行が緩む傾向を示すことが続き、流行拡散の形勢は抑制にいたり、予防・コントロール活動は初めて効果が現れた。)上海・江蘇・浙江・安徽・江西・山東和湖南等啓動應急響應的7省市已全部終止應急響應。(上海・江蘇・浙江・安徽・江西・山東と湖南等、緊急対応を開始した7つの省と市ではすでに全てで、緊急対応を終えた。)
截至2013年5月31日、我國内地共報告131例確診病例、其中康復78人、在院治療14人、死亡39人。(2013年5月31日までに、中国内地では全部で131例の確定診断症例が報告され、その内、健康を回復した患者は78名、入院治療中の患者は14名、死亡者は39名である。)目前病例仍處於散發状態、尚未發現人傳人的證據。(今のところ、症例は依然散発的に発生している状態であり、ヒトからヒトへ感染した証拠はまだ発見されていない。)從6月分起、我委將於毎月10日(逢節假日調整時間)發布人感染H7N9禽流感疫情信息。(6月分からは、本委員会は毎月10日に(休祝日に当たる場合は時間を調整する)H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の流行に関する情報を発表する。)

というわけで
 どの地域の患者さんが死亡したかは不明
な発表。

中国国家衛生・育成計画委員会は
 予防コントロール活動の勝利
とうれしそうに書いているけど、
 これから暑くなるシーズンはインフルエンザの流行が減る傾向
があるわけで、
 H7N9型鳥インフルエンザが次にどこで発生するか
は、まだ分からない。というか
 制圧されたわけではない
ことは留意すべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-09

題名のない音楽会「バカにするなよブルグミュラー」@6/9 テレ朝9:00-9:30

9時になったので、たまたまテレ朝にチャンネルを変えたら、ちょうど
 題名のない音楽会
が始まるところだった。独占スポンサー出光のCMがしばらく流れるので、9時丁度から見始めなくてもOKなところが良い。

今日は
 バカにするなよブルグミュラー
だ。
番組内容。


6月9日の放送予定

バカにするなよブルグミュラー

今回はピアノを習った人のほとんどが一度は弾いたことがある「ブルグミュラー25の練習曲」を特集します。子供向けの曲だからってなめちゃいけません!!作品に隠された奥深い音楽の音色をオーケストラにアレンジしてご紹介します。
♪宮川彬良、西原稔、東京フィルハーモニー交響楽団

出演者
○宮川 彬良 みやがわ あきら /作曲家・舞台音楽家
東京藝術大学在学中より劇団四季、東京ディズニーランドなどのショー音楽を担当。その後、数多くのミュージカルなどを手掛け、舞台音楽家としての地位を確立。代表作に『ONE MAN'S DREAM』、『マツケンサンバII』、『身毒丸』、『ザ・ヒットパレード』などがある。また、日本全国で演奏活動も行っており、自身で作曲、編曲、指揮、ピアノ演奏、解説を行いながら進めるコンサートは、定評がある。2003~10年NHK教育テレビ「クインテット」、09~10年NHK-BS2「どれみふぁワンダーランド」、11~12年NHK-BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」など。

○西原 稔 にしはら みのる /音楽学者
1952年、山形県生まれ。桐朋学園大学音楽学部教授。19世紀音楽社会史を専門とする。「音楽家の社会史」「ブラームス」(音楽之友社)、「ピアノの誕生」(講談社)、「楽聖ベートーヴェンの誕生」(平凡社)、「クラシックでわかる世界史」ほか

○東京フィルハーモニー交響楽団
1911年創立。2011年、日本のオーケストラとして最初の100周年を迎える。約160名のメンバーをもち、シンフォニーオーケストラと劇場オーケストラの両機能を併せもつオーケストラ。2010年4月より、ベルリン国立歌劇場やメトロポリタン歌劇場をはじめとする世界の楽壇で活躍するダン・エッティンガーを常任指揮者に迎える。自主公演の他、新国立劇場などでのオペラ・バレエ演奏、NHK他での放送演奏など、高水準の演奏活動を展開。オーチャードホールとフランチャイズ契約を結び、東京都文京区、千葉県千葉市、埼玉県和光市、長野県軽井沢町と事業提携している。
公式ウェブサイトhttp://www.tpo.or.jp

放送予定曲
「ブルグミュラー 25の練習曲」より
♪1:アラベスク
♪2:清い流れ
♪3:貴婦人の乗馬
♪4:スティリアの女
♪5: バラード
作曲 : F.ブルグミュラー
編曲(M1・3・4・5) : 宮川彬良
指揮・ピアノ : 宮川彬良
演奏 : 東京フィルハーモニー交響楽団

宮川彬良といえば、
 宮川泰の息子
というイメージが強かったけど、NHK教育の
 クインテット
で、その殻を破った。

さて、今日の見所は
 ピアノをやったことのある人なら大抵は浚ったことのある『ブルグミューラー25の練習曲』をオーケストラでやってみる
という辺り。
 一つ一つの練習曲への「思い入れ」というか妄想が爆発
していて、編曲家宮川彬良の面目躍如だ。ま〜
 全音の赤の練習曲集をオケに編曲する
のだから
 超弩級の妄想力がなければここまでいかない
と思われる。

もう一つの隠れた見所は
 オケのノリがちょっと違う
ってところ。というのも
 オケの団員は、間違いなく『ブルグミューラー25の練習曲』を子どもの頃に浚った経験がある
だろうからだ。
番組の初めの方で、宮川彬良も佐渡裕も
 自分とブルグミューラー練習曲の思い出
を語っていたのだけれども、同じようなエピソードは、
 オケの団員一人一人にある
だろう。ま、
 初めてのピアノの発表会で弾いたのが『ブルグミューラー25の練習曲』のどれかだった
って経験が多いのではないか。

選曲がまたいい。『ブルグミューラー25の練習曲』では
 人気1番のアラベスクを最初、2番のバラードを最後
に演奏、間に
 右手による旋律と伴奏の練習曲の「清い流れ」
 25の練習曲最後かつ、これまでのレッスンの集大成だけど楽しい「貴婦人の乗馬」
 軽快でお洒落な「スティリアの女」
を挟んでいる。
宮川彬良が弾き振りをしていた。

ピアノに挫折した苦い思い出のある人にも、『ブルグミューラー25の練習曲』は、
 ハノンやバイエルの単調な練習の息抜き
だったんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-08

Daniil Trifnovの幸せな午後 Daniil Trifonov recital@6/8 ザ・シンフォニーホール

誰しも、初めてピアノに触れた時は胸が高鳴り、おそるおそる下ろした指から響く音に感動したことだろう。
その
 ピアノに触れる喜び
を常に体現してくれるのが
 Daniil Trifonov
である。

Daniil Trifonovのピアノを直に聞くのは2年振りだ。
今回の日本公演は今日を入れて4公演が予定されている。大阪のリサイタルがその最初になる。

大阪では予約開始が早かった。初日の開始時間に速攻で予約を入れ、B-15/16という
 Trifonovの運指と表情見放題席
を確保。
その時の話はこちら。
2012-11-25 Daniil Trifonov Piano Recital in Osaka@来年6/8 本日(11/25)10:00- チケット予約開始
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2012/11/daniil-trifon-1.html

プログラムは
 前半
 Scriabin, Sonata for Piano No.2 Op.19, スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番「幻想ソナタ」
 Liszt, Sonate für Klavier S.178/R.21 A179, リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調
 後半
 Chopin, 24 Preludes Op.28, ショパン:24の前奏曲 (「雨だれ」ほか)
で、本日のアンコールは4曲。
1. Nikolai Karlovich Medtner, 4 Fairy Tales (Skazki), Op. 26, メトネル:4つのおとぎ話 から1曲
2. Schumann-Listz, Widmung, シューマン・リスト:献呈
3. Bach-Rachmaninov, Gavotte from Partita for solo violin No.3 in E major, バッハ・ラフマニノフ:ガボット
4. Stravinsky-Agosti, Infernal dance of King Kashchei from The Firebird, ストラヴィンスキー・アゴスティ:火の鳥から魔王カシチェイの凶悪な踊り
と盛りだくさん。てか
  24 Preludesを全曲弾いた後のアンコール
のそれも
 最後の最後に「火の鳥」を弾く
というのが、愛すべき天才にして「ヘンタイ(褒め言葉です)」のTrifonovならでは。で、その最後に弾いた
 火の鳥が、ピアノが鳴りまくってて、凄かった
のである。

いや、凄いのは最初からだったんだが。

最前列に近い席に座った理由は
 憑依系ピアニストであるTrifonovに「何かが憑く瞬間」を見たかった
からでもある。
どうやら、
 スクリャービンとはお友達
のようで、ムリに呼ばなくても、すっとスクリャービンの世界に入っていった。
 高音の弱音が美音
というのが、2010年のショパンコンクールで見せたTrifonovの特徴なのだが、それから2年半の時を経て
 ヴァージョンアップしたTrifonov
が姿を見せた。
 低音も太く、充実した音が出る
のである。
低音の支えの力を実感したのは
 リストのピアノソナタ
で、この難解な曲を
 Trifonovの解釈で弾いて見せた
のである。
ピアノの前に座ったTrifonovはやや時間を置く。
 何かが憑いた
ように、表情が一変して、第1音を打鍵する。静寂。そしてまた1音。白紙に墨を置くように、導入部の音が置かれ、一転して主題が導かれる。このソナタでは、執拗に主題が繰り返される。その繰り返しと変奏を、1音1音を分解して解釈し直し、音と音との距離を計り、めまぐるしく音色を変化させ、注意深く音を組み合わせることで、これまで聞いたことのない、Trifonov独自のリストのソナタが構築された。最後の1音の打鍵は、最初の1音に繋がる。

聴衆は熱狂。拍手はなかなか鳴り止まなかった。

休憩後に
 ショパン 24の前奏曲全曲通しの演奏
が始まる。Trifonovはこれまでに
 Chopin, Etudes op.10, op.25
をそれぞれ通して弾く試みをしてきた。その時も
 ショパンのエチュードを個々の1曲1曲としてでなく、12曲全体を一つの有機体として見た場合、どう演奏されるべきか
ということをやってみせ、それは成功した。
今回も同様に
 すべての調性で書かれている24の前奏曲を通して弾くと何が見えてくるか
が、Trifonovの課題だ。
古典的なChopin弾きのピアニストが好きなら、この演奏は、
 Chopinらしくない
という評価となるだろう。しかし、TrifonovのChopinは
 21世紀のChopin
だ。彼がショパンコンクールで
 マズルカ賞
を獲得したとき、少なからぬ聴衆が驚いたわけだけれども、その
 マズルカ賞を得た時のマズルカを更に拡張していった形のChopin

 今日の24の前奏曲
だろう、と感じた。

ピアノの前に座ったTrifonovは、ちょっと間を置いた。そして、また
 何かが憑いた
のだった。
長短ばらばらな長さの24 Preludesは、Etudes Op.10, 25を通して弾くよりも、
 更に扱いが難しい作品群
である。

Chopin弾きなら、絶対にそうは弾かないだろうパッセージの扱い、そして
 音と音との距離の作り方
がすばらしい。左手の音色を
 わざと曖昧にする演奏法
を用いて、
 右手はこれ以上ない、マルカートの演奏
をしてみせる。左手の音色を操ることで
 過去から音が近づいて現在と交差する
ように聞こえる。

音色を曇らせることも、輝かせることも、自由自在にできる。弱音はもちろん、大音量のfffも破綻なく響かせる。Trifonovは全身を巧みに用いて(見た感じは、前のめりになっているけれども)、音色や強弱を厳密にコントロールしている。その音がそう弾かれるのには、確固たる理由があるのだ。

Trifonovの音楽の力の凄さは、一般に知られている
 7番(太田胃散のCM使用曲)や15番(雨だれ)
で、申し分なく発揮された。誰でも知っている曲だからこそ、易きに就きがちな楽曲だが、Trifonovは
 自分のChopin
を実に楽しげに弾いた。こんな7番や15番、聴いたことがなかったよ。

24曲すべてを弾き終わり、一瞬間を置いて立ち上がったTrifonovはよろめいた。いかに彼が精魂込めて演奏していたかが、誰の目にも明らかになった瞬間だった。

拍手が鳴り止まない。何人もがスタンディングオベーションで称える。
いつものように、Trifonovは会場のすべての聴衆に向かって(今日は、後のパイプオルガン席もあるザ・シンフォニーホールだから文字通り四方に挨拶をした)丁寧にお辞儀をした。

アンコールは前掲の通り4曲。
メトネルをさらっと弾いて見せて、そして
 6月8日が誕生日のシューマンへのリスペクト
だろう、
 シューマン・リストの献呈
を美しく歌い上げる。一昨年、奈良で聴いたときより、一段と音色に磨きが掛かっている。
拍手に応え、3曲目は、Trifonovのアンコールでは、よく演奏される
 バッハ・ラフマニノフのガボット
この小曲で今日の演奏を終えるのか、と一瞬思ったのだが、更に拍手は大きくなっていく。
 4曲目をやるのか?
と思ったとき、Trifonovはピアノの前に4たび座り
 Stravinsky-Agosti, Firebird
と告げた。まさかの火の鳥!!!! 前半からこれほどの密度で弾き切っているTrifonovが火の鳥を弾き始める。音のキレが素晴らしい。音色も確かで、今までで一番凄い火の鳥を聴いたように思う。難曲なのに、Trifonovの長く白い指は、鍵盤を、確実に打鍵しながら、めまぐるしく駆け抜けてゆく。音ももちろんだけど、
 運指の見える席
を選べた幸せを堪能した。

今日のTrifonovは、いずれの演奏も
 ピアノに触れる喜びに満ちた音楽
だった。

ありがとう、Trifonov。次に日本で会える時は、また必ず聴きに行くよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-06-04

中国ネット民 vs. 公安「使うとアブナイ」言葉集(その2)@6/4 「大黄鴨(巨大アヒル)」もNGワードに

ところで、いま香港では、日本でもプカプカ浮かんで人気を博した
 巨大ラバーダッキー
が、ビクトリアハーバーに浮かんでいる。最近
 空気が抜けてしぼむ事件
が発生したが、なんとか修復されて、再び
 雄姿
をビクトリアハーバーに見せている。

で。
 ただいま微博(中国製twitter類似サービス)で「大黄鴨」がNGワード
になっているという。
 香港のアヒルが何かした
わけではなく、原因は微博に投稿されたこの
 巨大アヒルのコラ写真
だ。
Ahiru

元の写真はこちら。
Tianasquare

動画も
 tank man
で検索すると出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国ネット民 vs. 公安「使うとアブナイ」言葉集@6/4

さて、今年も
 6月4日
がやってきた。

こちらは中国のblogから。
 6/3現在ネットで使うとアウトな言葉
が羅列されている。直接リンクすると向こうで問題が起きるかも知れないので、念のため控え、挙げて貰った言葉の一部を見ていくことにする。元は簡体字。


数字や日付

35(“5+35”または“五月三十五日”いずれも割とよく見る6月4日の別称。)
63+1
65-1
liusi(“六四”のピンイン)
陸肆(大字で“六四”)
陸四
六肆
六four
six四
six+four
八八(八八六十四)←こんなのまで規制してるのか。。。

bajiu(“八九”のピンイン)
捌玖(大字で“八九”)
捌九
八玖

24年(24周年だから)

今天(今日)
明天(明日→6/3現在なので)
那年(あの年)
那天(あの日)
特殊的日子(特別な日)

地名
TAM(=“天安門”のピンインを縮めたもの)
tiananmen(“天安門”のピンイン)
天安門
square(天安門広場から)
広場
金水橋(天安門に掛かる橋。天安門に行くにはこの橋を渡る。橋の正面に毛澤東の肖像画が掛かっている)
長安街(天安門広場と故宮の間にある東西を走る大通り。ここに鎮圧部隊と戦車がやってきた)

事件の描写
坦克(戦車)
戒厳
鎮圧
遊行(デモ)
屠殺
北京屠城(北京での市民虐殺)

中国ネット民 vs. 公安の
 知恵を絞った戦い
なのだが、今年もえらく
 敏感
ですな。ちなみに規制されている人名には
 当時の首相だった李鵬
の名もあるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富田林市医師会GJ! 風疹感染を止めろ! 19〜49歳までの男女へ風疹ワクチン無料接種開始 平日夜間・休日に対応

風疹の流行が止まらない。しかも
 現在は全国で大阪がぶっちぎりで大流行中
である。こちらは国立感染症研究所が毎週発表している風疹の流行動向の最新状況から。
まずは
 週別風しん報告数 2013年 第1~21週(n=8,507)
のグラフから。
Rb1_4
 n=8507
とは
 今年初めからの累計風疹報告数
である。つまり、病院が把握し報告された患者数がそれだけいるということだ。もちろん、病院にかからない風疹患者もいるだろうから、実数はこれより多い。

 都道府県別病型別風しん報告数 2013年 第21週(n=673)
を見ると今一番流行しているのが
 大阪
である。大阪・兵庫・和歌山は赤で囲った。
Rb2
先週報告された673例の内
 実に1/3弱の204例が大阪府からの報告
である。人口の多い東京が112例と2位だが、
 3位 85例 兵庫県
 5位 33例 和歌山県
が目を引く。
 大阪・兵庫・和歌山での風疹感染者数が人口に比して多い
のは、累計患者数を人口100万人当たりで割った
 都道府県別人口百万人あたり風しん報告数 2013年 第1~21週(n=8,507)
のグラフで分かる。
Rb3_3
すでに
 大阪の人口100万人当たりの風疹感染者数

 東京を抜いて全国1位
である。
 都道府県別風しん週別報告状況 2013 年 第 1〜21 週 感染症発生動向調査
から19〜21週の分を抜き出したものが下の地図だ。赤色が濃くなればなるほど、報告された患者数が多い。
19〜20週の分。
Rb4
こちらが21週。
Rb5
3週間ずっと
 一番濃い赤の感染者数11名以上
が続いているのは
 首都圏では東京・神奈川・千葉・埼玉
 近畿では大阪・京都・兵庫・和歌山
 九州では福岡と鹿児島
である。

大阪府も大阪市も
 一部住民を対象に風疹ワクチン接種を無料で行っている
のだが、その対象は、大阪市


助成対象者
 接種日現在19歳以上であって、次のいずれかに該当する大阪市民の方(住民登録のある方)とします。
(1)妊娠を希望する女性
(2)妊娠している女性の配偶者(母子健康手帳の「子の保護者欄」に父として記載のある方。事実婚関係にある方を含む。)
 ただし、次に該当する方は、対象外とします。
   ・妊娠中の女性
   ・麻しん風しん混合ワクチン又は風しん単独ワクチンの接種歴が2回ある方
   ・風しんにかかったことがある方

実施期間
 平成25年5月13日(月)~9月30日(月)


 
大阪府

市町村への補助制度の創設
 風しんの有効な予防策は予防接種であり、先天性風しん症候群を防止するには、妊娠を希望する女性に併せ、妊婦と生活する配偶者の接種促進が必要です。
 首都圏では自治体による助成が始まっており、一定感染者報告数の伸びが鈍化しています。
 本府においても、先天性風しん症候群の発症を防止するため、5月13日から9月末までの間、次のとおり、予防接種費用への助成事業を行う市町村(含む、政令市)に対し、その助成額の一部を補助します。

≪大阪府の市町村に対する補助事業の概要≫
(1)助成期間:平成25年5月13日から平成25年9月30日
(2)接種対象:19歳以上で
  ア.妊娠を希望する女性
  イ.妊娠している女性の配偶者
(3)補助対象:市町村
(4)補助率:1/2
(5)補助総額:約1億円

ということで、限定的だ。
 妊婦や妊娠したい女性は、その配偶者以外から感染する恐れも十分高い
わけで、
 風疹の流行を食い止めるため
には
 できる限り広い範囲を対象に風疹ワクチンの無料接種をすることが望ましい
のである。

そこで立ち上がったのが富田林市医師会である。NHKより。


大阪 風疹ワクチン無料接種の取り組み
6月4日 12時31分

風疹の患者数が、ことし1700人余りと全国で2番目に多くなっている大阪では、地元の医師会が、19歳から49歳までの男女を対象に、平日の夜間と休日、無料でワクチンを接種する取り組みを始めました。

この取り組みは、大阪・富田林市の医師会が2日から始めたもので、富田林市とその周辺の河南町、太子町、それに千早赤阪村に住む19歳から49歳までの男女が対象です。
風疹の流行を受け、府内の自治体は、妊娠を希望する女性と妊娠中の女性の夫についてワクチンの接種費用を助成するなどしていますが、医師会によりますと、広く大人を対象に無料で接種を行うのは、近畿では初めてだということです。接種の時間帯は会社帰りのサラリーマンなども利用しやすいよう、平日の夜間と休日となっていて、インターネットで予約ができます。すでに120人以上が受けたということで、富田林市の49歳の会社員の男性は「職場に妊娠中の女性がいて、自分がかかったら、うつしてしまうのではと不安でした。無料で受けられてほっとしています」と話していました。
ことしの大阪府内の風疹の患者数は1758人と、東京に次いで全国で2番目に多くなっていて、富田林医師会の堀野俊男会長は「風疹はどこでかかるか分からず、広い範囲でのワクチン接種が必要だ。ほかの自治体でも広まってくれれば」と話していました。

富田林市医師会GJ!
 無料
なだけでなく
 平日夜間と休日に接種
できて
 インターネットで予約できる

 働くヒトが利用しやすいシステム
になっている。
実に素晴らしい!!!!!
ま、松井知事も橋本市長も
 これくらい思い切った風疹対策
をやれば
 本当に「従来の政治家とは違う」
とみんな思うだろうけど、いかんせん
 こうした政策に関しては腰が重い
のが特徴である。このまま大阪の大流行が続くようだと
 子どもを守る
といわれても
 全然本気じゃないんだね
と思っちゃうよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JUST税を払う ATOK2013 for Mac本日Just MyShopで予約受け付け開始

ATOK2013 for Macの予約がJust MyShopで始まった。
一応の触れ込み。


日本語入力システム ATOK2013 for Mac
発売日:2013年06月28日(金)
Just Myshop予約開始日:2013年06月04日(火)

■今までで最もかしこいATOK。しかも速くて、効率的。
最新のATOKを利用することで、スピードも、信頼性も、効率もアップします。
あなたのMacをさらにかしこくし、最高の成果をもたらすATOKが、ビジネスでもプライベートでも強力にアシストします。
(略)
■Macにフィットする新しいATOK
USBメモリからのほか、プログラムをWebからダウンロードしてインストールできるため、光学ドライブ(BD/DVD/CD)のない Mac でも簡単にインストールできます。
また、画面全体で一度に何十個もの変換候補を一覧できる「全候補ウィンドウ」や、iTunesなどとATOKが連携する「Macスマート機能」など、Mac版ならではの特長を数多く備えています。

■うっかりミスも自動修正。入力支援・校正支援の強化で、日本語入力がさらに効率的に
「ミスを気にせず入力に集中できる!」と好評の入力支援・校正支援がさらに進化。
変換しなかったところも、確定済みのところも、ATOKが入力ミスをチェックして、うっかりミスを防止します。

■大人気!強力な“先読み”で、より速く入力できる推測変換
「AS(Advanced Suggest)エンジン」により、入力中も確定後も最適な候補を提示する推測変換。
キーボードを打つ数が確実に減るため、入力時間の短縮につながります。

■変換エンジンのさらなる強化で、とにかく“かしこく”一発変換
ATOKは、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルメディア上でも快適な入力を実現します。
さらに同音語や新語・専門用語の変換精度もますます向上しました。

■入力しながら言葉の意味や用例を調べられる「デジタル大辞泉 for ATOK」
大好評の「ATOK連携電子辞典シリーズ」に、新たに「デジタル大辞泉 for ATOK」が加わりました。
「ATOK 2013 for Mac[プレミアム]」は、この「デジタル大辞泉 for ATOK」に加え、大好評の「ジーニアス英和/和英辞典 for ATOK」「会社四季報 企業名変換辞書 for ATOK」も搭載しています。

■クラウド上の最新電子辞典が検索できる「ATOKクラウド辞典サービス」
クラウド上の最新電子辞典が検索できる
「ATOKクラウド辞典サービス」では、百科+国語辞典「スーパー大辞林3.0」や「ウィズダム英和/和英辞典」など、最新のクラウド辞典をインストール不要で活用できます。

■最新キーワードを配信!「ATOKキーワードExpress」
彗星のごとく現れたスポーツ界のホープ、新しく発売された商品名、映画のタイトルなど、日々新しいことばが生まれています。
2012年からスタートした「ATOKキーワードExpress」は、これら話題になっている新しいキーワードを収集して配信し、自動的にあなたのATOKに反映しています。

■MacとiPhoneで単語を共有「ATOK Sync アドバンス」
「ATOK Sync アドバンス」は、2台目のパソコンや、会社のパソコン、そして、常に持ち歩くスマホなど、複数のATOKで、単語や学習情報などを共有・同期できるサービスです。
MacやiPhone、Androidなど、対応プラットフォームも増えて、さらに実用性がアップしています。

ということらしい。価格は以下の通り。既にATOK for Macユーザなら、AAA優待価格が、Just Myshopで適用される。


価格/購入
■ATOK 2013 for Mac [プレミアム]
通常版:パッケージ製品
希望小売価格: 14,490円[税込]

AAA優待版:パッケージ製品
MyShop価格: 9,450円[税込]
※ATOKシリーズ単体製品ご登録ユーザー様が対象となります。
※Just MyShopでのお取り扱いのみになります。

■ATOK 2013 for Mac [ベーシック]
通常版:パッケージ製品
希望小売価格: 10,290円[税込]

AAA優待版:パッケージ製品
MyShop価格: 5,250円[税込]
※ATOKシリーズ単体製品ご登録ユーザー様が対象となります。
※Just MyShopでのお取り扱いのみになります。

■ATOK 2013 for Mac + Windows (5,000本限定)
通常版:パッケージ製品
希望小売価格: 13,440円[税込]

AAA優待版:パッケージ製品
MyShop価格: 8,400円[税込]
※ATOKシリーズ単体製品ご登録ユーザー様が対象となります。
※Just MyShopでのお取り扱いのみになります。

■ATOK 2013 for Mac オールインワンパック AAA優待版
AAA優待版:パッケージ製品
希望小売価格: 19,950円[税込]
※ATOKシリーズ単体製品ご登録ユーザー様が対象となります。
※Just MyShopでのお取り扱いのみになります。
※ATOK 2013 for Mac オールインワンパック AAA優待版は、ATOK 2013 for Mac [プレミアム]、角川類語新辞典 for ATOK、ロングマン英英/英和辞典 for ATOK、広辞苑 第六版 for ATOKのセット製品です。

■ATOK Passport ~ パソコン・スマホ、まとめてお得な定額制 ~

■ATOK Passport [プレミアム]
月額: 500円[税込]
Just MyShopで購入
※Windows/Mac/Androidの最新版ATOKがご利用いただける定額制サービスです。

■ATOK Passport
月額: 300円[税込]
Just MyShopで購入
※Windows/Mac/Androidの最新版ATOKが月々300円でご利用いただけます。
※ATOK Passportの詳細についてはこちらをご確認ください。

ATOK Passportは10台まで使えるが、
 「ATOK 2013 for Windows[プレミアム]」や「ATOK 2012 for Mac[プレミアム]」とは収録している機能や辞典に相違があります。
とのこと。

毎年、
 一太郎とATOK for Mac
でJUST税を納めている。

すでにJust MyShopのメンバーなら
 今日配信されたメールに「315円引きクーポンコード」が付いている
ので、使用推奨。
 優待価格よりさらにお買い得な特別価格
になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-06-01

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その112)北京で新たに1名感染 これで感染者は132名 死者は38名@5/28→今度も子ども 完治して退院@5/31

北京市で
 6歳の子どもがH7N9型鳥インフルエンザに感染
したが
 完治して退院
した。

北京市衛生局の発表より。
まずは確定診断時。後半部分はその内、気が向いたら訳すかも。


我市人感染H7N9禽流感納入常規監測策略有效 主動監測發現本市第二例人感染H7N9禽流感病例(北京市のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染では、標準的な監視戦略を取り入れたのが有効であった。主体的な監視で北京市第2例目のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染例が見つかる。)
時間、2013-05-28文章來源、北京市衛生局

2013年5月28日上午、北京市疾病預防控制中心報告、在北京市大規模常規流感樣病例病原學監測中、從北京大學人民醫院就診的流感樣病例中發現一例人感染H7N9禽流感病例。5月28日下午4時、北京市臨床專家組確診該病例。(2013年5月28日午前、北京市疾病予防コントロールセンターは、現在北京市大規模標準インフルエンザ様症例ウイルス学監視を行っているが、北京大学人民病院に受診したインフルエンザ様症例中から、H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染者を1名発見したと発表した。5月28日午後4時、北京市の臨床専門家チームが、この症例を確定診断した。)
患兒徐某、男、6歳、戸籍山東省臨沂市莒[艸呂]南縣、現居住在海淀區。(患児は徐くん、男性、6歳、山東省臨沂市莒[艸呂]南県に戸籍があり、現在は海淀区在住。)
5月21日患兒出現發熱伴咽痛・頭痛、到北京大學人民醫院就診、家屬否認禽類接觸史、就診醫生査體發現雙側扁桃體III度腫大及膿性分泌物、給予抗炎・對症等治療。(5月21日、患児には、喉の痛み・頭痛を伴う発熱が現れ、北京大学人民病院を受診、家族は鳥類との接触歴を否定、診察した医師は、両側の扁桃腺にIII度の腫れと膿を持った分泌物を発見、抗炎症・対症療法を行った。)
5月22日至24日、患兒毎日在醫院接受輸液治療。(5月22日から24日まで、患児は毎日病院で輸液治療を受けた。)
5月23日下午體温恢復正常、症状消失。(5月23日午後、体温は正常に回復、症状も消えた。)
5月24日下午回幼兒園復課。(5月24日午後、幼稚園に戻って授業を受け始めた。)
患兒在就診期間、北京大學人民醫院按照『國家流感監測方案』採集了標本送疾病預防控制中心集中檢測。根據市區兩級檢測和復檢結果、5月28日患兒診為人感染H7N9禽流感後、被送至北京地壇醫院進一歩觀察治療。目前患兒健康状況良好、已連續5天體温正常。該病例是北京市報告的第二例人感染H7N9禽流感確診病例。(患児が受診している間、北京大学人民病院は、『中国国家インフルエンザ監視プログラム』に則り、検体を採取して疾病予防コントロールセンターの集中監視に送った。北京市と区との二つのクラスでの検査とフィードバック検査の結果によると、5月28日、患児はH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染であると診断された後、北京地壇病院に搬送され、更に観察・治療が進められた。現在、患児の健康状態は良好であり、すでに5日間、体温は正常である。この症例は北京市が報告したH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の第2例である。)
按照國家衛生和計劃生育委員會印發的『人感染H7N9禽流感疫情防控方案(第2版)』規定、初歩覈實其密切接觸者有50人、所有人員已全部實施醫學觀察措施、目前均無異常症状。(中国国家衛生・育成計画委員会が発行した『H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染流行の予防コントロール規則(第2版)』の規定に基づき、まず濃厚接触者50名を確かめ、すべての人にすでに医学的観察措置を行ったところ、いまのところ誰にも異常な症状は現れていない。)
人感染H7N9禽流感病毒疫情平穩後、我市將其納入流感樣病例常規監測範圍。此次在大規模流感樣病例樣本篩査中發現第二例人感染H7N9禽流感確診病例、表明我市常規監測策略是有效的。5月22日、北京大學人民醫院作為國家流感監測哨點醫院、依據『國家流感監測方案』要求對患兒進行了咽拭子採樣。5月27日、西城區疾病預防控制中心作為國家級流感病原學監測網絡實驗室、對轄區内各流感監測哨點醫院所送標本進行定期分批集中檢測、發現患兒徐某咽拭子樣品結果為H7N9病毒核酸陽性、市疾病預防控制中心連夜進行了復核檢測、結果顯示為陽性。海淀區接到報告後、區委區政府高度重視、按照全市統一部署、迅速組織相關部門積極行動、全力做好防控工作。5月28日下午經北京市級臨床專家組會診、確認為人感染H7N9禽流感確診病例。
近期、北京市衛生局組織專家對人感染H7N9禽流感疫情形勢進行了分析研判。專家認為、國内新的散髮病例仍可能會出現、但疫情形勢將繼續穩中有降、呈現進一歩緩和態勢、迄今為止尚無明確的人傳人證據。疫情監測數據表明、我市尚未發現與人感染H7N9禽流感疫情相關的異常情況、加之我市候鳥遷徙期已經結束、氣温回暖、同時結合呼吸道傳染病發病特點、我市出現大規模人感染H7N9禽流感散髮病例可能性很低。本次出現散髮病例、符合專家對本市人感染H7N9禽流感疫情發展態勢的研判結果。
根據當前疫情形勢、北京市已將人感染H7N9禽流感防控工作轉入常態。下一歩、北京市衛生局將繼續加強與農業・園林緑化等部門的信息溝通、加大監測力度、加強疫情研判、繼續普及疾病防治知識、引導公衆形成健康衛生的生活習慣、有效防控禽流感疫情。

経過は
 5月21日 発症、受診
 5月22-24日 輸液治療
 5月23日 体温は平常に、症状も消える
 5月24日 幼稚園に戻る
 5月28日 確定診断、地壇病院に搬送
ということに。
で、
 5月31日 全快して退院
となった。同じく北京市衛生局の発表。


北京市第二例人感染H7N9禽流感確診病例經治療痊癒出院(北京市の第2例目のH7N9型鳥インフルエンザ患者は治療を受けて全快して退院)
時間、2013-05-31文章來源、北京市衛生局

2013年5月28日、北京市確診的第二例人感染H7N9禽流感病例經地壇醫院給予抗病毒治療・並經市疾病預防控制中心連續3次實驗室檢測均顯示H7N9禽流感病毒核酸陰性、符合出院標準、於5月31日中午痊癒出院。(2013年5月28日、北京市で確定診断された、第2例目のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染者は、地壇病院で、抗インフルエンザウイルス薬を投与され、北京市の疾病予防コントロールセンターが3回連続で、実験室で検査の結果、いずれもH7N9型鳥インフルエンザRNA陰性で、退院の基準と符合したので、5月31日昼、全快して退院した。)
截至5月30日24時、該病例密切接觸者共有58人、其中6人已經解除醫學觀察、其餘人員目前經健康監測均未出現異常。(5月30日24時までに、この患者との濃厚接触者は58人で、その内6人はまだ医学観察措置を解除されてないが、他の人々はいまのところ、健康監視でいずれも異常は現れていない。)
市衛生局將繼續與有關部門密切配合、做好常態下我市人感染H7N9禽流感監測工作。(北京市衛生局は、関連部門との緊密な協力を続け、正しく北京市のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の監視業務をやり遂げる。)

やはり
 子どもは軽症例が多い
ように思える。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その111)上海で新たに1名死亡 これで感染者は132名 死者は38名@5/31

上海で
 長期治療中だったH7N9型鳥インフルエンザ感染患者1名が死亡
した。

最近、上海市衛生・育成計画委員会は
 H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染に関する発表

 自前のサイトに載せない
ので、中国新聞網から。


上海1例H7N9禽流感病例死亡 無新増病例
(上海で1名がH7N9型鳥インフルエンザで死亡 新たな感染者はいない)
2013年05月31日17:45 來源、中國新聞網

中新網上海5月31日電(記者陳靜)
上海市衛生計生委今日披露、上海沒有新増人感染H7N9禽流感確診病例。4月7日確診的病例沈某、男、59歳、經全力搶救無效、於5月31日下午死亡。(本日、上海市衛生・育成計画委員会は、上海では新たに確定診断されたH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染はなかった、と発表した。4月7日に確定診断された沈さん、男性、59歳は、全力で救命に当たったがその甲斐なく、5月31日午後に死亡した。)
據統計、截至今天下午17:00、上海累計確診人感染H7N9禽流感病例為33例、其中3例患者正在積極治療中、15名患者已康復出院、15例患者醫治無效死亡。(統計によれば、本日午後17:00までに、上海では累計で、H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染者は33名、その内、3名の患者は現在積極的に治療しており、15名の患者はすでに健康を回復して退院、15名の患者は治療の甲斐なく死亡している。)

死亡した沈さんは
3月25日 発症。近所の薬局で薬を買い服用するも効果なし。
3月30〜4月1日(発症6〜8日目) 浦東新区唐鎮社区衛生サービスセンターと浦東新区人民病院を受診
4月4日(発症11日目) 仁済病院浦東分院受診。重症肺炎と診断され、入院。以後、積極的な治療を行う。
4月7日(発症14日目) 確定診断
5月31日(発症67日目 入院58日目) 死亡
という経過を辿った。
 発症から14日目に入院
なので、すでに抗インフルエンザウイルス薬を投与しても、効果は薄い。
沈さんが確定診断されたときの上海市衛生・育成計画委員会の発表は以下の通り。


上海新増二例人感染H7N9禽流感確診病例

患者沈某、男、59歳、安徽人、退休人員。(患者、沈さん、男性、59歳、安徽省在住、退職者)
患者3月25日出現反復發熱・咳嗽、自行至附近藥房購買藥物服用、未見好轉後、(3月25日、患者には、発熱・咳の症状がなんどもくりかえし現れ、自分で近所の薬局に行って薬を購入して服用したが、好転せず、)
患者於3月30日至4月1日先後前往浦東新區唐鎮社區衛生服務中心和浦東新區人民醫院就診。(3月30日から4月1日前後に、浦東新区唐鎮社区衛生サービスセンターと浦東新区人民病院に行き、受診した。)
4月4日、患者前往仁濟醫院浦東分院就診、診斷為重症肺炎、正在積極治療中。(4月4日、患者は仁済病院浦東分院に行って受診、重症肺炎と診断され、現在積極的な治療を受けている。)
4月6日晩、經上海市疾病預防控制中心實驗室檢測結果為H7N9禽流感病毒核酸陽性。按照有關要求、上海市衛生和計劃生育委員會組織市級臨床專家組對該病例進行討論、專家依據病例的臨床表現・實驗室檢測和流行病學調査資料、診斷該病例為人感染H7N9禽流感確診病例。(4月6日夜、上海市疾病予防コントロールセンター実験室が検査した結果、H7N9型鳥インフルエンザウイルスRNAの陽性反応が出た。関連する基準に基づき、上海市衛生・育成計画委員会は上海市クラスの臨床専門家チームを組織し、この症例について討論を進め、専門家はこの症例の臨床所見・検査所見と感染症学的調査資料に基づいて、この症例がH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染であると確定診断した。)
經調査、該病例的密切接觸者共有4人、截止到目前均未發現異常。(調査によれば、この症例での濃厚接触者は4名、これまでのところ、異常は見られていない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »