« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013-08-12

お盆の御供にモータリゼーション 胡瓜や茄子じゃなくてトミカ@山形県酒田市

明日はお盆の迎え火を焚く日だが、
 お盆にやってくるご先祖さまの乗り物
といえば
 胡瓜の馬と茄子の牛
だ。

ところが、
 山形県酒田市
では、最近違うらしい。


へえ。他の地域ではどうかな?

ちょっとググってみたら、こんな話が。山形県庄内地方の風習について。


キャデラックな精霊馬
庄内のお盆の行事を検索しておりましたら、この「庄内を遊ぼう」にでくあいました。
私も庄内遊佐の出身で、お盆の風習で面白い経験があり他の庄内でも同様のことをされているか気になり検索してみました。
その風習とは、お盆の時期になると軒下に車や飛行機等の乗り物の玩具をつり下げるものです。多分これは先祖を乗りものに乗せて来てもらおうというものなのかなと私くし的には考えておりますが、真相をお判りの方教えて下さい。ちなみに私の実家ではキャデラックです。
by みうらさん

わらでつくった馬は精霊馬(しょうれいうま)といいます。
お見込みのとおり、亡くなった方が乗ってくるもので私の家でも軒先につるしています。
秋田県の象潟町にも同じ風習がありました。(でも、大きさが大きく豪華でしたが)
多分、高度成長期に馬よりも車のほうがいいと思った人がいて、キャデラックになったのでしょうね。
by はじめさん

おお
 庄内地方では軒先に精霊馬をぶら下げる風習
があって、
 飛行機や自動車等の玩具をぶら下げるようになった
のね。

先のtweetは
 胡瓜の馬や茄子の牛の代わりにトミカ
だったけど、
 別に精霊馬からの派生
もあるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-11

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その116)広東省で初の確定診断 これまでの感染者は134名 死亡者は44名@8/10 広東省衛生庁

8/9に発表された広東省初の疑似感染患者だが、
 8/10に確定診断
された。

経過は次の通り。
 患者は51歳女性、生きた鳥を絞めて捌く業務に従事
 7月下旬 発熱
 8月3日 発熱が1週間続き、恵州市センター人民病院を受診、検査入院
 8月9日夜 広州医科大学附属第一病院呼吸器疾患研究所に転院
 同日 広東省疾病予防コントロールセンターでH7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性
 8月10日 中国国家疾病予防コントロールセンター実験室が再検査、H7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性。H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染と確定診断。
 現在、容態は危篤
とのこと。
 生きた鳥との接触歴
があるので、市場で病禽から感染した可能性がある。

広東省衛生庁の発表。


廣東一例人感染H7N9禽流感疑似病例確診(広東省のH7N9型鳥インフルエンザの疑似感染患者1名が確定診断される)

2013-08-1017:38:43廣東省衛生廳

廣東省衛生廳8月10日通報、廣東省確診1例人感染H7N9禽流感病例。(8月10日、広東省衛生庁は、広東省で1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染を確定診断した、と発表した。)
患者陳某某、女、51歳、家住惠州市博羅縣横河鎮墟鎮河東路、在博羅墟鎮市場從事家禽宰殺工作。(患者は陳さん、女性、51歳、恵州市博羅県横河鎮墟鎮河東路在住、博羅墟鎮市場で、生きた鳥を絞めて捌く業務に携わっていた。)患者因發熱一周、於8月3日中午到惠州市中心人民醫院就診、以「發熱査因」收治入院。(患者は発熱が1週間続いたので、8月3日に正午、恵州市センター人民病院を受診、「発熱の原因を調べる」ために、入院して治療を受けた。)
8月9日晩轉至廣州醫科大學附屬第一醫院呼吸病研究所。(8月9日夜、広州医科大学附属第一病院呼吸器疾患研究所に転院した。)
8月9日、廣東省疾病預防控制中心報告患者的樣本檢測結果為人感染H7N9禽流感病毒核酸陽性。(8月9日、広東省疾病予防コントロールセンターは患者の検体を検査測定した結果、H7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性となったと発表した。)
8月10日、經中國疾病預防控制中心實驗室覆核為人感染H7N9禽流感病毒核酸陽性。(8月10日、中国国家疾病予防コントロールセンター実験室が再検査した結果、H7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性となった。)
廣東省衛生廳專家組依據患者臨床表現、實驗室檢測和流行病學調査結果等、診斷該病例為人感染H7N9禽流感確診病例。(広東省衛生庁の専門家チームは、患者の臨床所見・検査結果と感染症学検査所見等を考慮して、この症例はH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染であると確定診断した。)
廣州醫科大學附屬第一醫院呼吸病研究所正全力組織搶救、患者目前病情仍較危重。(広州医科大学附属第一病院呼吸器疾患研究所は組織の全力を挙げて救命に当たっているが、患者は、今のところ、容態はなおもかなり危篤である。)

広東省へ仕事で出張する予定の友人が、かなり嫌がっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013-08-10

記録的な暑さでコミケ(C84)の救護室はすでに満杯との情報

わたしの主治医は、
 コミケ救護班要員のお一人
である。主治医同様に古くからのネットの友人(小児科医)も、やはりコミケ救護班要員である。コミケ救護班は昔から
 プロの医療従事者が携わっている
のである。

去年の夏に、主治医が
 夏コミ会場内で倒れた人をどうやって運ぶか
悩んでいた。年々夏コミの時期は暑くなる上、参加者が増え、会場は広く、
 気象や体調を軽視してコミケに参加して倒れる人も増え
ているのだが
 運営スタッフは昔からやっている人達
なので
 当然ながら高齢化
しており、
 機敏な対応が難しくなっているのが悩みの種
ということだった。

で。
 記録的猛暑の今年の夏コミ(C84)
だが、予想されたとおり
 熱中症で体調を崩したり、倒れる人が続出
している模様だ。twitterに悲鳴が上がっている。

こちらは救護室に運ばれた方。






















典型的な熱中症だったようだ。ともかくも、回復されたようでなにより。
朝6:30から並んでこれだから、かなりの数の
 熱中症患者が出た
と思われる。

会場ではこんな光景も。


寝不足や体調不良でこの炎天下に行列した時点で、熱中症になる危険が高い。
参加される方はどうか自己管理を徹底して、暑さを避ける工夫と飲料を十分準備し
 少しでも体調がおかしいと思ったら、水分と塩分を補給して日陰で休む
ようお願いします。
 どうしてもコミケで欲しいモノを買いたい!
 コスプレをしたい!
等の気持ちはよく分かりますが、
 生命はお金で買えません
ので、その辺り、どうかよろしく。

こちらはコミケのベテランが教える
 夏コミ暑さ対策
だ。


今回、熱中症等で離脱した方達には次のtweetを贈ります。


両先生、この3日間救護班は未曽有の事態だろうとお察しします。どうか、救護班や搬送に当たるスタッフの皆さまも、御無事で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染(その115)7月の感染者は河北省の1名 これまでの感染者は133名 死者は44名@8/9 中国国家衛生・育成計画委員会

さて、8/9に
 7月期のH7N9型鳥インフルエンザ流行感染状況
が発表された。中国新聞網より。


7月分新増1例H7N9病例為河北省赴京就診患者(7月分では新たに1名、河北省から北京に行き病院を受診したH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染患者が確認された)
2013年08月09日16:42

中新網8月9日電據國家衛計委網站消息、2013年7月1日至7月31日、中國内地新増1例人感染H7N9禽流感病例、為河北省赴京就診患者。(中国新聞網8月9日電 国家衛生・育成計画委員会の公式サイトの情報によると、2013年7月1日から7月31日までの間、中国各地で新たにH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染例が1名増えた。河北省から北京に行って受診した患者である。)
截至2013年7月31日、中國内地共報告133例人感染H7N9禽流感確診病例、其中死亡44人、康復86例、分布于11省市的41个地市。(2013年7月31日までに、中国各地では全部で133名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染例が確定診断され、その内死亡したのは44名、健康を回復したのが86名で、11省市の41地級市に分布している。)

この発表からわかるのは
 感染者数 133名
 死亡者数  44名
 治癒    86名
なので
 現在入院加療中 3名
ということだ。今回発表された河北省在住で北京市内で受診して確定診断された患者さんが入院中なのかどうかは不明。
しかし、これまでの経過からすると
 入院加療中 3名
って
 かなりの長期入院患者を含む
ってことだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染(その114)H7N9型鳥インフルエンザ再び 広東省で初の疑似感染者発生 現在危篤@8/9 広東省発表→深夜に広州へ移送 息子も発熱のため現在隔離 隣接する香港は戦戦兢兢

さて、6月初めにいったん収まっていたように見えた
 中国のH7N9型鳥インフルエンザ
だが、8/9に
 再びH7N9型鳥インフルエンザの人への疑似感染例
が見つかった。まだ8月で暑いのだがね。
しかも
 広東省では初の疑似感染例
である。
患者は
 51歳の女性で、長年生きた鳥を絞めて捌く業務に従事
していた。発見の経過は
8/6 恵州市疾病予防コントロールセンターは通常の検測で、インフルエンザ様症状を呈した患者の検体を調べたところ、恵州市センター病院の検体からH7N9型鳥インフルエンザ陽性を1例発見
広東省恵州市疾病予防コントロールセンターで再検査、陽性と確認
といったところ。
この書き方からすると、発症や入院は8/6以前ということになる。
現在は
 かなり容態が悪く危篤
である。

広東省衛生庁の発表より。


廣東發現一例疑似人感染H7N9禽流感病例(広東省でH7N9型鳥インフルエンザの疑似感染患者が1名発見される)
2013-08-0915:42:50 廣東省衛生廳
廣東省衛生廳8月9日通報、廣東省發現一例人感染H7N9禽流感疑似病例。(8月9日、広東省衛生庁は、広東省はH7N9型鳥インフルエンザの疑似感染患者1名を発見したと発表した。)
8月6日、惠州市疾病預防控制中心在常規監測過程中發現惠州市中心醫院送檢的一例流感樣病例樣本H7N9初篩陽性、經廣東省疾病預防控制中心實驗室復核陽性、結合該病例活禽暴露史初歩判斷為人感染H7N9禽流感疑似病例。(8月6日、恵州市疾病予防コントロールセンターは通常観測の過程で、恵州市センター病院が検査に送ってきたインフルエンザ様症例の検体から初めてH7N9型鳥インフルエンザウイルス陽性1例をスクリーニングし、広東省疾病予防コントロールセンターの実験室で再検査した結果、陽性となり、この患者の生きた鳥への接触歴とを勘案して、暫定的にH7N9型鳥インフルエンザの人への疑似感染症例であると判断した。)
據悉、患者陳某某、女、51歳、系惠州市博羅縣横河鎮墟鎮河東路人、在博羅墟鎮市場從事家禽宰殺工作多年、目前病情較為危重、惠州市正組織力量全力救治。(知り得たところでは、患者は陳さん、女性、51歳で、恵州市博羅県横河鎮墟鎮河東路在住、博羅墟鎮市場で、家禽を絞めて捌く業務に長年携わっており、現在容態はかなりの危篤であり、恵州市は組織の力をあげて全力で救命につとめているところである。)
省委・省政府高度重視、胡春華書記和朱小丹省長分別做出指示、要求迅速査清來源、全力救治感染者。(広東省共産党委員会と広東省政府は、極めて重視して、胡春華広東省共産党委員会書記と朱小丹広東省長は、早急に発生源を明らかにし、全力で感染者の救命に当たるよう、それぞれ指示を出した。)
林少春副省長立即指示省衛生廳派出專家到惠州指導對病人的救治工作、進行流行病學調査、査清源頭、採取措施、防止擴散、要求惠州市政府迅速組織力量、對病患者所在農貿市場的家禽進行撲殺、對市場接觸人群進行醫學觀察、要求省工商局指導全省各地農貿市場繼續堅持實施「一天一清掃、一週一次大掃除、一月休市一天」、確保市場清潔。(林少春広東副省長は、すぐさま、専門家を恵州に派遣して、患者の救命活動を指導し、疫学調査を進め、感染源を明らかにし、対策を講じて、拡散を防止するよう広東省衛生庁に指示を出し、速やかに組織の全力をあげて、患者がいた自由市場の家禽の撲殺を進め、市場で患者に接触した人々に対し医学的観察を進めるよう恵州市政府に求め、広東省内各地の自由市場で「毎日一回清掃、毎週一回大掃除、毎月一日休場」をなんとしても実施し続け、市場の清潔を保つように指導することを広東省工商行政管理局に求めた。)
省衛生廳已迅速派出包括呼吸病・重症醫學・感染病和醫學影像等專業5位專家趕[走早]赴惠州市中心醫院指導臨床救治工作、並已派出疾病控制專家指導流行病學調査及防控等工作。(広東省衛生庁はすぐに、呼吸器疾患・重症医学・感染症および読影等を含む専門家5名を派遣、恵州市センター病院に急行し、臨床救命活動を指導し、さらにすでに派遣した疾病コントロールの専門家と、疫学調査と予防コントロール等の活動を指導する。)
惠州市疾病預防控制中心已對36名密切接觸者實施醫學觀察、目前未發現異常。(恵州市疾病予防コントロールセンターはすでに、36名の濃厚接触者の医学的経過観察を実施したが、いまのところ、異常は現れていない。)
按照國家衛生和計劃生育委員會規定、廣東省疾病預防控制中心已將標本送中國疾病預防控制中心進行復檢確認。(中国国家衛生・育成計画委員会の規定に基づき、広東省疾病予防コントロールセンターはすでに、中国疾病予防コントロールセンターが再検査して確認を進めるよう、検体を送った。)

感染経路不明だが、広東省衛生庁は
 自由市場の鳥が怪しい
と踏んでいる模様。

なお、広東省は5/2に緊急会議を招集している。その件については以下に。
2013-05-02 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その96)広東省で対策会議を緊急召集 鐘南山「発症後5日以内にタミフル等ノイラミニダーゼ阻害剤を使用すると重症化しにくい」@5/2
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/05/h7n9-96-552-3ad.html

続き。(9:38)
恵州市の疑似感染患者の女性は、昨夜遅く広州市の病院に搬送された。明報の速報より。


惠州疑染禽流病人轉送廣州 (23:59)
(恵州市のH7N9型鳥インフルエンザ疑似感染患者は広州市に転送された)
惠州懷疑感染H7N9禽流感的女鷄販晩上由當地醫院轉送往廣州、另[口力]外患者兒子有發燒徴状、已接受醫院隔離。(恵州市のH7N9型鳥インフルエンザ疑似感染患者である、生きた鶏の販売業の女性は、夜、恵州市の病院から、広州市へ転送された。その他、患者の息子には発熱の徴候があり、すでに病院に入院、隔離されている。)
(即時新聞)

恵州市では治療続行不能という判断で、より高度な治療を受けられる病院のある広州市へ転院措置。もっとも危篤というから、あまりいい辻占ではない。

TLを見ていると、
 広東省までやって来た! 香港ももうすぐ襲われるぞ!
などという発言が相次ぎ
 香港人は恐れおののいている
様子。

なお、広東省ではすでに
 鳥へのH7N9型鳥インフルエンザ感染は確認
されている。その件については以下に。
2013-04-29 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その88)広東省東莞市の家禽卸売市場で鶏の検体1個から疑似陽性反応→殺処分を行い周辺住民を血液検査@4/26-28
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/04/h7n9-881426-28-.html
2013-05-05 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染 (その99)感染者が出ている山東省と江西省 まだ感染者の出ていない広東省の検体からH7N9型鳥インフルエンザウイルスを検出@5/5 中国農業省
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/05/h7n9-99-h7n955-.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-09

北菓楼のシュークリーム

初盆の御施餓鬼があったので、札幌に帰っていた。

帰りは新千歳空港に少し早めに着くようにして、昼食を取り、自分用に
 北菓楼のシュークリーム
を買った。
北菓楼のシュークリーム
買ったのは、
 ジャンボシューの「北の夢ドーム」3個入
で、お値段は驚きの
 480円
だ。一個160円。「北の夢ドーム」はカスタードと生クリームが入ったタイプ。
保冷剤と保冷バッグを付けると、プラス70円。

北菓楼のシュークリームは、道産子にしてみると
 普通のシュークリーム
だ。札幌だと、あちこちに洋菓子を売る店があり、それほど苦労しなくても、そこそこおいしいシュークリームを探し出すことが出来る。ただ、そうした店では、シュークリームを空港で土産として売るというところまではやらない。

北菓楼のシュークリームは、かなり前だけど、評判を知らずにたまたま買ったらおいしかったので、時間に余裕がある時には買うようにしている。もっとも、繁忙期の遅い時間だと、売り切れてたりする。

この普通のシュークリームを内地(津軽海峡以南)で食べたいと思っても、なかなか叶えられない。たとえ近いものがあったとしても
 1個160円
では買えない。

北海道の食べ物が美味しい、といわれるのは
 地元の普通のものを普通に出すのが美味しいだけ
だと思う。
 調理の技術
なら、内地はもっと上だ。言い換えるなら
 素材はいいけど、調理が今一
というのが、過去の北海道には多かったのだけど、さすがにこの頃はその辺りもクリアされてきている。

北菓楼のシュークリームのように
 道産子には普通のレベル
でも、
 内地の人から見ると「すごく美味しい」上にとっても安い
のが、北海道の味の特徴だろう。

いやね、洋菓子に関しては
 牛乳と卵と粉
がカギなんだけど、北海道はどれもとれる。忘れられてるけど
 グラニュー糖
も。

(追記 8/11 23:05)
最近
 北海道が居住地として海外で人気
なんだそうで。北米在住の知人達も
 最後に住みたいのは北海道
とか言っている。何が魅力かというと
 自然はもちろんだけれども、食糧自給率が高く、不動産が安価であること
だとか。
医療サービスとか、冬季の積雪等を考えると、そうそう
 晩年を過ごすのにはいい土地だとは思えない
のではあるのだが。
いま便利なのは首都圏だろうけど、20年後の首都圏の医療資源は、
 未曽有の数の高齢者
と、
 高齢者の医療を担うべき医療従事者の絶対的不足、更に医療従事者自身の高齢化による医療資源の質の低下
が予想され
 壊滅的
だという観測もあるので、どうなりますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-08-05

明日は広島原爆記念日 米軍のHH60ヘリ(戦闘捜索救難ヘリコプター)沖縄のキャンプハンセン内で墜落(その2)現地の声→嘉手納基地米空軍第18航空団第33救難飛行隊所属のHH60は東日本大震災の「トモダチ作戦」で救難活動に参加

米軍基地内で起きた米軍ヘリの事故なので、今後あまり情報が出なくなるだろう今回の事故について
 地元の反応
をネットから拾ってみた。
なお、
 乗員1名の安否はまだ不明
だ。無事を祈る。
【沖縄】米軍ヘリコプターが基地付近で墜落かスレッドより。


515 :名無しさん@13周年:2013/08/05(月) 17:42:24.78 ID:B0rki5SM0
現地民

最近は街の上も軍用機が飛ぶ回数は増えてるし
これは騒ぎになるわな当たり前

573 :名無しさん@13周年:2013/08/05(月) 17:47:17.50 ID:B0rki5SM0
オスプレイだけではなく最近は軍用機じたいが飛ぶ回数は増えてるんだよ

これは普通に問題だわ

なるほど、地元民のID:B0rki5SM0さんによると
 最近、沖縄で軍用機の飛行回数が増えている
のだが
 墜落原因が整備不良の疑い
となると、日本全国
 米軍機・ヘリが飛ぶ環境
では、
 とんでもない問題
である。

事故現場の近くで作業をしていた方が、キャンプハンセン内に上がる白煙を撮影している。アップされた時刻は16:35。


沖縄タイムスは号外を出した。
http://www.okinawatimes.co.jp/pdf/20130805G001.pdf


【号外】米軍ヘリ墜落炎上 ハンセン内
2013年8月5日 18時30分

 5日午後4時7分、県警に「宜野座村の松田あたりの山手から煙が上がっている」と110番通報があった。小野寺防衛相によると、午後4時ごろ、嘉手納基地の米空軍第1航空隊所属のHH60ブラックホーク1機が墜落したという。乗員4人中、3人の安全が確認された。残り1人については確認中。
 火災発生場所は宜野座村の米軍キャンプハンセン内で、墜落炎上したとみられる。
 宜野座村役場の職員によると現場は古知屋岳の山中という。
 基地内から黒煙が上がっているのが宜野座村松田のキャンプ・ハンセンのゲート102近くから確認された。午後4時半ごろ、米軍が消火活動の準備をしているのが確認された。

こちらは琉球新報の号外。
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img51ff6d3671787.pdf


米軍ヘリ墜落 ハンセン内で炎上 宜野座村松田
2013年8月5日

 防衛省によると、5日午後4時すぎ、米軍ヘリ2機が宜野座村松田の米軍基地キャンプ・ハンセン内の山火事を消火活動中、うち1機が墜落した。乗組員4人のうち、3人が脱出、1人が行方不明だという。同省などによると、墜落したのは米空軍所属のHH60救難ヘリという。
 現場は国道329号、宜野座村松田潟原から宜野座カントリーに入った地点。米軍関係の消防車両が基地内に入っていった。金武消防によると宜野座村役場から通報があり、ポンプ車1台が現場に向かったが、米軍が基地を封鎖しており、基地内に入れなかった。「火災の消火活動に当たっていた米軍ヘリ2機のうち、1機の姿が見えなくなった」との情報もある。
 県警によると、午後4時7分に「飛んでいるヘリが火を噴き、煙が出ている」との110番通報があった。午後6時現在、民間地への被害情報はないという。
 沖縄自動車道の補強工事をしていた建築作業員の40代男性=宜野湾市=は午後4時すぎ、許田インターの1・5キロほど手前で作業中、上空を旋回する米軍のヘリ2機を目撃した。「片付けをしていたら、頭の上をずっと2機が旋回していた。そのうち1機が急に傾いて姿が見えなくなり、煙が上がった。まさか落ちたとは思わなかった。その前にもヘリが着陸訓練とかしていたけど、このヘリは様子が違った」と話した。

ううむ、琉球新報の目撃者の話が正しいとすると、米軍が
 訓練中に墜落
と言っているのと符合する。

ところで、今回墜落したHH60だが、
 東日本大震災の際のトモダチ作戦
で、救難活動に参加したのは
 嘉手納基地米空軍第18航空団第33救難飛行隊所属のHH60
Sikorsky HH-60 Pavehawk (ペイブホーク)
である。
日本の報道では、1名の安否不明の乗員についてあまり触れないが、こんな声が。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は広島原爆記念日 米軍のHH60ヘリ(戦闘捜索救難ヘリコプター)沖縄のキャンプハンセン内で墜落(速報)→同型機は6/5にも何らかのトラブルで県内で夜間緊急着陸

午後4時頃、沖縄県のキャンプハンセン内で米軍ヘリが墜落した。先ほど、沖縄県警もヘリで上空から確認した。(18:05)
現在、NHK総合で速報中。
 墜落したのは戦闘捜索救難ヘリコプターのHH60
だとのこと。

沖縄 基地内で米軍ヘリ墜落か 8月5日 17時59分

5日午後4時すぎ、アメリカ軍のヘリコプター1機が、沖縄県にあるアメリカ軍のキャンプハンセンの敷地内に墜落したという情報があり、警察が確認を急いでいます。
警察によりますと、これまでのところ、敷地の外での被害は確認されていないということです。
沖縄県警察本部によりますと、5日午後4時すぎ、アメリカ軍のヘリコプター1機が、沖縄県のアメリカ軍のキャンプハンセンの敷地内に墜落したという情報があるということです。
キャンプハンセンがある宜野座村役場によりますと、現場はキャンプハンセンにある106番ゲート付近とみられ、付近で黒い煙が上がっているのが確認されたということです。
警察が周辺に被害が出ていないかどうか確認を急いでいますが、これまでのところ敷地の外での被害は確認されていないということです。
また、宜野座村役場によりますと、これまでのところ、けが人など、住民に被害が出たという情報は入っていないということですが、役場の職員2人が現地に向かったところ、アメリカ軍がフェンスの前で立ち入りを規制していて、現場の詳しい状況は分かっていないということです。
地元の消防も現場に向かっていますが、キャンプハンセンのゲート前にいたアメリカ海兵隊員が手を交差する身ぶりを見せて区域内への立ち入りを拒否したということです。
沖縄県の又吉進知事公室長は記者団に対し、「防衛局からキャンプハンセン付近でアメリカ軍のヘリコプターが墜落したという情報があった。
県として事実確認を進めている」と述べました。
沖縄のアメリカ海兵隊の報道部はNHKの取材に対し「現在、事実関係を調査している」としています。

住民の被害情報はなし
キャンプハンセンがある宜野座村役場によりますと、これまでのところ、けが人など、住民に被害が出たという情報は入っていないということです。
金武町の金武地区消防本部の宜野座分遣所によりますと、消防隊員が現場に向かいましたが、キャンプハンセンのゲート前にいたアメリカ海兵隊員が手を交差する身ぶりを見せて区域内への立ち入りを拒否したということです。
また、アメリカ軍の所属とみられる救急車2台がゲートから中に入るのを確認したということです。
アメリカ軍基地、キャンプハンセンは、沖縄本島北部にある海兵隊基地で、ふだん海兵隊員が射撃訓練をしたり、隊員を乗せたヘリコプターが離着陸訓練をしたりしています。

敷地の外での被害はこれまでのところ確認されていないのが、不幸中の幸いだが、
 沖縄でのヘリ墜落
といえば、
 2004年の沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事件
がまず思い出される。

今入った情報では、防衛省の小野寺防衛相の談話として
 乗員は4名で、3名は無事が確認
だとのこと。(18:07)

それにしても
 明日は広島の原爆記念日
だというその日に、米軍ヘリが墜落するとは。

こちらは琉球新報の第一報。


キャンプ・ハンセンで米軍ヘリ墜落情報
2013年8月5日

 県警などによると、宜野座村松田の米軍基地キャンプ・ハンセン内で5日午後4時すぎ、米軍ヘリが墜落したとの情報が入った。「墜落自体は間違いない」との目撃情報があるが、内容は確認できていない。現場は国道329号、宜野座村松田潟原から宜野座カントリーに入った地点。米軍関係の消防車両が基地内に入っていった。金武消防によると宜野座村役場から通報があり、ポンプ車1台を出動させて現場に向かっている。「火災の消火活動にあたっていた米軍ヘリ2機のうち1機の姿が見えなくなった」との情報もある。
 宜野座村役場によると、午後4時5分に黒煙が上がっているのを職員が発見。5分以内に消防、警察、防衛局に通報した。現在は白い煙に変わっているという。
【琉球新報電子版】

NHKのヘリ映像ではかなり周りの山林が焼けているのが映っていたが、もし、琉球新報の情報が正しいとすると
 山火事の消火作業中に1機が墜落した
ってことか? 消火中の事故ということなら墜落したのがHH60出動というのも頷けるが。

続き。(18:37)
今回墜落したHH60の同型機は
 6/5夜間に緊急着陸していた
模様だ。6/7付琉球新報より。


米HH60緊急着陸か 5日夜高江に
2013年6月7日

東村高江の米軍北部訓練施設内に着陸した米空軍嘉手納基地所属のHH60救難ヘリコプター=6日午後、国頭村伊湯岳山頂から(田吹遥子撮影)

 米空軍嘉手納基地所属のHH60救難ヘリコプターが5日午後9時ごろ、東村高江の米軍北部訓練施設内に着陸した。何らかのトラブルで緊急着陸したとみられる。6日午後にも嘉手納基地滑走路でF15戦闘機が緊急着陸するなど、同基地所属機のトラブルが2日連続で発生した。
 HH60ヘリが着陸したのは「LZ(離着陸帯)baseball」と呼ばれる地点で、北部訓練場のメーンゲートの近く。県道70号から約250メートルに位置している。同型機1機は5日午後9時50分ごろ、嘉手納基地に着陸しており、何らかの原因で1機のみが同離着陸帯を使用せざるを得ない状況に陥ったとみられる。
 着陸から半日以上経過した6日午後には、HH60ヘリ周辺に兵士3~4人と車両1台が集まり、ランプの点灯や、ローターの回転を点検する様子が確認された。
 同機は6日午後5時2分ごろ、離着陸帯を飛び立ち、同19分ごろ、嘉手納基地に戻った。
 嘉手納基地所属機をめぐっては、5月28日にF15戦闘機が沖縄本島東沖合の米軍訓練区域内に墜落する事故を起こしたばかり。
 事故原因の究明を待たずに、同基地はF15戦闘機の飛行を再開している。緊急着陸が相次いでいることに、県内からは米軍への反発とともに、整備の実効性を疑問視する声が上がっている。

今回墜落したHH60と6/5に確認されたHH60が同じ機体かどうかは分からないが、
 HH60の整備状況に問題
があったらしいことが、窺える。
しかし
 戦闘捜索救難ヘリコプターのHH60に整備不良の可能性
とは、話にならないぜ。

続報。小野寺防衛相の談話。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-03

今夜もバルス祭(その2)またまた新記録更新!@twitter

というわけで
 自然発生的な「サーバ負荷試験」
である
 2013年8月2日のバルス祭@twitter
の結果が出た。

twitter.jp公式のアナウンス。



てことで
 いきなり今年の「あけおめ」の4倍以上
だった模様。

twitter側も、十全の態勢で臨んでいた。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハンドミキサーで餃子の餡を作ってみる

白菜と韮と餃子の皮はネットスーパーで購入したのだが、なぜか
 挽肉
を頼むのを忘れていた。しょうがない。
 チルドに入れてあった小間切れをハンドミキサーで挽肉に
してみよう。

ハンドミキサーは、貝印のマルチブレンダーを使っている。
2009-01-18 国産ハンディミキサーの貝印マルチブレンダーを使ってみる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/01/post-9f64.html
挽肉を作るときは
 ミンサー
に刃を替える。
餡を作る容器は
 縦長で口径がそれほど大きくない物
が適している。今回は
 パイレックスの500ml計量カップ
を使った。十分な深さがあるので、食材が飛び散る心配はない。
細かい傷も付かないし、肉や魚介類を扱う時は、硝子が一番だろう。

ハンドミキサーを使う時、水分があった方が食材を粉砕しやすい。普段でも、餃子の餡には
 紹興酒
を入れるので、いつもと同じくらい投入。ただし、肉は半量ずつミンチにするので、紹興酒も半量ずつその都度投入。

まあ、驚くくらいあっという間に目の細かい挽肉が出来る。
せっかくなので
 電子レンジで蒸した白菜の葉先の部分
も更に投入。白菜は冷まして、よく水気を絞っておく。これは肉よりは少し時間が掛かるが、思ったよりもいい具合に仕上がる。

韮は別に微塵に切っておく。ハンドミキサーは繊維の硬い葉物の粉砕はあまり得意とは言えないのと、韮の食感を生かすため。
ボールに韮を入れ、ハンドミキサーで粉砕した豚肉+白菜も投入。ハンドミキサーに附属してきた、小さいゴムべらが、計量カップの中の食材を移すときにとても便利。
後は普通に塩・醤油・胡椒・胡麻油で調味して、市販の餃子の皮に包み、水餃子に。

白菜を葉先と芯の部分に分け、芯の部分は胡瓜と即席漬けに。葉先は電子レンジでチンし、冷まして絞る。韮も洗って刻んでおく。
豚肉と白菜の葉先を挽いて、韮を投入して調味し、餡をこしらえて、その間に鍋に湯を沸かし、餃子を茹でる。
以上が工程。
水餃子と即席漬けを食べるまでに、作り始めてから45分くらい。あっという間に出来る。(皮を自作するならもう少し時間が掛かるけど)

ハンドミキサーの刃の部分には、どうしても肉の線維が残ってしまうので、洗うときは、丁寧に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-02

今夜もバルス祭

夏休み等になると
 日テレがよい子のみんなのためにジブリのアニメを放映する
わけなんだが、今夜はお待ちかねの
 天空の城 ラピュタ
である。なにがお待ちかねというかといえば
 バルス祭
だ。

今回も
 カウントダウン用サイト
が出来た。
で、先ほど無事終了。
Brs


2013年放送時のバルスは 23時21分48秒頃 でした

とのこと。尚、上記サイトの記録によると過去のバルスは次の通り。

2011年放送時のバルスは 23時22分35秒頃 でした
2009年放送時のバルスは 23時21分13秒頃 でした

今回は、twitterはOK、2ちゃんねるは鯖落ちの模様。なお、今回は
 まめぶ
というtweetもあったそうで、「あまちゃん」ファンである畏友の要くんも、まめぶとtweetしたそうだ。

バルス祭に関しては、樋口真嗣監督が一言。


なお、
 バルス祭ネタのウソニュース
である
「経験したことのないバルス」 気象庁、大バルス警報を発令
を発信した虚構新聞も
 バルス祭でまさかの鯖落ち
となった模様。
現在は復旧している。

おまけ。


更におまけ。(8/3 12:12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相公邸に幽霊が出るから安倍ちゃんが引っ越さない?(その2)「幽霊が出るから嫌なんです。一緒に住みませんか」@7/30

2013-05-25 首相公邸に幽霊が出るから安倍ちゃんが引っ越さない? 政府答弁「承知していない」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/05/post-6c0f.html
の続き。

ネタなんだか、
 夏向けのリップサービス
なんだか。
相変わらず公邸に引っ越さない安倍ちゃんの続報。産経より。


公邸入居しない首相「幽霊が出るから嫌。一緒に住もうよ」
2013.7.30 23:07 [安倍首相]

 「幽霊が出るから嫌なんです。一緒に住みませんか」。安倍晋三首相は30日夜、自民党幹部を公邸に招いた会食で、就任から7カ月経ても公邸に入居しないことについて「怪談話」を持ち出して笑いを誘った。
 かつて首相官邸だった公邸は昭和11年の「2・26事件」の舞台で「犠牲者の幽霊が出る」との噂話が絶えない。首相は6月、「都市伝説」と分析し、公邸に入居しない理由との関連性を否定していたが、「森(喜朗元首相)さんがお化けの一部を見たという話は聞いたことがある」と明かしたことも。同居を勧められた出席者は即座に返答した。「嫌です」。

幽霊よりも
 生霊
の方が余程恐ろしいと思いますがね、ええ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »