北菓楼のシュークリーム
初盆の御施餓鬼があったので、札幌に帰っていた。
帰りは新千歳空港に少し早めに着くようにして、昼食を取り、自分用に
北菓楼のシュークリーム
を買った。
北菓楼のシュークリーム
買ったのは、
ジャンボシューの「北の夢ドーム」3個入
で、お値段は驚きの
480円
だ。一個160円。「北の夢ドーム」はカスタードと生クリームが入ったタイプ。
保冷剤と保冷バッグを付けると、プラス70円。
北菓楼のシュークリームは、道産子にしてみると
普通のシュークリーム
だ。札幌だと、あちこちに洋菓子を売る店があり、それほど苦労しなくても、そこそこおいしいシュークリームを探し出すことが出来る。ただ、そうした店では、シュークリームを空港で土産として売るというところまではやらない。
北菓楼のシュークリームは、かなり前だけど、評判を知らずにたまたま買ったらおいしかったので、時間に余裕がある時には買うようにしている。もっとも、繁忙期の遅い時間だと、売り切れてたりする。
この普通のシュークリームを内地(津軽海峡以南)で食べたいと思っても、なかなか叶えられない。たとえ近いものがあったとしても
1個160円
では買えない。
北海道の食べ物が美味しい、といわれるのは
地元の普通のものを普通に出すのが美味しいだけ
だと思う。
調理の技術
なら、内地はもっと上だ。言い換えるなら
素材はいいけど、調理が今一
というのが、過去の北海道には多かったのだけど、さすがにこの頃はその辺りもクリアされてきている。
北菓楼のシュークリームのように
道産子には普通のレベル
でも、
内地の人から見ると「すごく美味しい」上にとっても安い
のが、北海道の味の特徴だろう。
いやね、洋菓子に関しては
牛乳と卵と粉
がカギなんだけど、北海道はどれもとれる。忘れられてるけど
グラニュー糖
も。
(追記 8/11 23:05)
最近
北海道が居住地として海外で人気
なんだそうで。北米在住の知人達も
最後に住みたいのは北海道
とか言っている。何が魅力かというと
自然はもちろんだけれども、食糧自給率が高く、不動産が安価であること
だとか。
医療サービスとか、冬季の積雪等を考えると、そうそう
晩年を過ごすのにはいい土地だとは思えない
のではあるのだが。
いま便利なのは首都圏だろうけど、20年後の首都圏の医療資源は、
未曽有の数の高齢者
と、
高齢者の医療を担うべき医療従事者の絶対的不足、更に医療従事者自身の高齢化による医療資源の質の低下
が予想され
壊滅的
だという観測もあるので、どうなりますかね。
| 固定リンク
« 明日は広島原爆記念日 米軍のHH60ヘリ(戦闘捜索救難ヘリコプター)沖縄のキャンプハンセン内で墜落(その2)現地の声→嘉手納基地米空軍第18航空団第33救難飛行隊所属のHH60は東日本大震災の「トモダチ作戦」で救難活動に参加 | トップページ | 中国のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染(その114)H7N9型鳥インフルエンザ再び 広東省で初の疑似感染者発生 現在危篤@8/9 広東省発表→深夜に広州へ移送 息子も発熱のため現在隔離 隣接する香港は戦戦兢兢 »
コメント
いやいや、北海道にしろどこにしろ、「観光地(旅行先)の飯がウマい」というのは、ロマン9割ですよ。普通に。
そんなのみんなわかってて、ロマンで言ってるだけなんですけど…。
実際のところ、地方で東京より美味いとこなんてありません。
せいぜい、大都市と言われる横浜・大阪ぐらい。
あなたの仰るように、地方の飯は、ロマンを差し引いて実質で比べたら、不味いです。
ただあなたがおそらくご存知ないことをもひとつ言うと、地方の飯は別に安価でもない。
安価で美味いものなんて、都会にも腐るほどある…というか、食料品の物価は都会ほど安いんですよ(店で買うなら)。周知の事実で。
「観光客」向けは高価ですけど。(コレは田舎だけじゃなく、都会でも一緒なんですよw
投稿: 通りすがり | 2013-08-11 22:36