台風18号襲来 金閣寺も大変なことに→桂川が氾濫(伏見区羽束師)
台風18号に伴う豪雨・暴風で各地に被害が出ている。
今後水害・土砂災害が多発する恐れがある。
避難指示や勧告の出ている地域の方、どうか何事もありませんように。
京都市は、嵐山の渡月橋周辺のニュース映像が流れているが
渡月橋が水没し掛かっている状態
だ。
床下浸水で、床上浸水になりそうな状況。
ライブカメラはこちら。
http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html
今回はNHKのネットラジオ
らじる★らじる
が役に立っている。
続き。(9:10)
先ほど渡月橋の架かっている
桂川の水位が上昇し氾濫の恐れ
があるため、
京都市が桂川流域の住民に避難指示
を出した。対象は14万人余り。
なお
宇治川の水位も上昇し氾濫の恐れ
があるので、
京都市は宇治川流域の住民に避難指示
を出している。
更に
奈良県内では大和川や曽我川が避難判断水位を超えた
とのこと。
水害は降雨のピークより遅れて起こるから、しばらくは注意が必要。
更に続き。(9:25)
桂川は
氾濫
した。淀川ダム統合管理事務所と大阪管区気象台の共同発表より。
桂川下流はん濫発生情報桂川下流では、はん濫が発生(レベル5)
桂川下流では、京都市伏見区羽束師地先(桂川右岸6.8km+100m地点)(右岸)付近よりはん濫しました。(レベル5)
はん濫状況(越水)確認時刻 9月16日7時23分。現在、桂川右岸6.8km+50mから400mにかけて浸水を確認しています。
(以下略)
7時の時点の氾濫確認なので、今後新たな氾濫の確認が続くと思われる。
水には勝てない。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。
京都府は危機管理・防災ポータルサイト
きょうと危機管理WEB
で、順次避難指示等の情報を流している。
| 固定リンク
コメント
今回、桂川の上流の日吉ダムががんばっていい仕事をしています。ツイッターにいろいろまとめができています。日吉ダムがぐーぐる地図をみると龍の形をしているのが、なんとも、です。渡月橋が冠水しているのもネットの話題で、最近、マスコミは、ネット情報にもたよっているところが見受けられますね。
京都放送の定点カメラの渡月橋の映像→テレビ画面を携帯で撮影してツイッターに投稿→NHKがそれに気づくみたいな。
テレビ画面のキャプチャーをパソコンで取得して投稿するは、ハード的に大変ですが、
テレビ画面を携帯で撮影してツイッターに投稿、、なんか、アナログな動作で、簡単にテレビの情報がネットに流れ込んでいくのが面白いです。
中には、テレビの前に時計をおいて、時刻表時しているユーザーもいて、ほほえましかったです。
投稿: 麻酔科医 | 2013-09-17 10:25