« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013-10-29

『身体の歴史1 16-18世紀 ルネサンスから啓蒙時代まで』藤原書店 2010.3

『身体の歴史』は全三巻あるのだが、これはその最初の巻。
 三巻とも大冊
である。ずしりと重い。
16-18世紀とあるが、実際は
 古代ギリシャ医学からルネサンス・啓蒙時代まで
がその扱う範囲である。

9人の著者の手になる10章に分かれた本書は、
 身体が宗教の軛を離れて、「われらのもの」になる過程
を描く。

古典を扱う部分に関しては、ヨーロッパの
 西洋古典学の分厚い研究史
をきっちり踏まえた上で、鮮やかな手つきで、テクストが語る
 身体の風景
を目の前に展開して行く。
 準備に10年かかった
とのことだが、確かに、1巻を見る限り、10年かかっていてもおかしくはないほど
 調べの利いた
文章である。それでいて、堅苦しくなく、実に面白い。
特に、一般的な日本の読者には疎遠な
 中世キリスト教社会の様相
が、原資料をもとに浮き彫りにされる部分は、驚きと楽しさの詰まったパッセージだ。

問題が2つ。
1つは
 ギリシャ・ローマ・イスラム古典医学に関する人名・書名の不統一
である。
 フランス語で普段使われる表記法

 日本で普段使われる表記法
とは異なっているのだが、訳者によっては、
 フランス語表記をそのまま日本語読みに押し通す
形になっている。こういうやり方は
 翻訳
とは言わない。たぶん
 監訳者が、訳語のすりあわせをしなかった
のだろう。e-mailやSNS等でディスカッションして
 訳語のTable
くらい作れそうなものだが、それをやってないんだろうな。
2つは
 索引もなければ、訳注もあまりついてない
ので、
 10章ある論文を対照して読みたいのに、手間がかかる
という点だ。せっかく
 それぞれの章にふさわしい専門家を揃えている
のだから、最低限の
 索引
くらいは欲しい。てか
 索引をつくってないから、訳語の不統一がわからなかった
ってことだな。
更に付け加えるなら
 原著の図を使用してない
と断って
 冒頭に口絵を入れている
にも関わらず、
 本文中に口絵への言及が訳注として付けられていない
ために
 何のための口絵なのか謎
だってことだ。口絵にはそれぞれ章番号と順序を示す番号がついているんだけど、まったく活かされていない。

面白い内容を更に面白くできただろうに、その部分を
 「努力」
してないために、
 ちょっと残念な出来
になっている。

翻訳者の実力にも、かなり違いがあって
 元がフランス語なのに日本語になると読みにくい章
があるのは勘弁だ。
  Ce qui n'est pas clair n'est pas français.
は、翻訳でも是非実現して頂きたい。

おまけ。
原著を日本のamazonで購入出来るので、そちらがよい方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Literature Resource Center by Gale Cengage Learning が凄い件

調べ物をしていて、Constantinus Africanusが、モンテ・カッシーノ修道院で翻訳した、イスラム医学の書物
 "Pantegni"
の正体を探っていた。なぜ苦しんでいたかというと、元の書物が
 フランス語を日本語訳
したもので、
 フランス語での人名の読みや書名

 日本で通常使われるの人名の読みや書名

 合わせてない
上に
 原語表記をしていない
からだ。固より、イスラム医学には闇い。翻訳に出てくる
 アリ・アバス

 『技芸大全』
の原名を知りたくて、あちこち調べて、書名は通称
 Pantegni
であることは大体分かったんだけど、最後に、webで引けるデータベースの
 Literature Resource Center by Gale Cengage Learning
を検索した。
このデータベースのなにが凄いって、
 約300誌の学術雑誌・文芸誌のフルテキスト、13万人以上の作家情報等を収録
しているだけではなく、
 データに音声読み上げ機能がデフォルトでついている点
だ。
 読み上げる文と単語を逐次色分けしてアニメーション表示
してくれる。
おかげで、アリ・アバスとは
 Ali ibn a-Abbas al-Majusti
という名で、音声で英語での読みが確認でき、更に書名は
 Kitab Kamil as-sin'a at-tibbiya
で、も一つおまけに、最近の研究で
 徹底的な写本研究による原典とラテン語訳との相違等が判明
したところまで分かった。
全くの門外漢でも、5分ほど音声を聞くと、それなりに理解出来るようになる、って辺り、データベースの出来もかなり行き届いている。

こうした
 世界中からアクセス出来て、文字だけでなく、音声でも案内してくれるサービス
って、今後標準になっていくと思うけど、日本はどうだろう。
 日本文化を世界に発信
するつもりなら
 英語など各国語への翻訳作業
はもちろんだけど
 日本語でも読み上げるサービス
が大事なんじゃないの?

おまけ。
Duke大学が持っている
 Pantegniの写本
とその解説。どうやら12世紀頃のもの、とDuke大学は考えているらしい。
THEORICA PANTEGNI, TOTAL ART OF MEDICAL THEORY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-18

中国の漢字検索サイト「漢典」が凄い

出張中なのに、古詩の押韻を調べ落としていることを発見。
『廣韻』は手元にない。
さて、困った、と思っていたら、中国の漢字学習検索サイトの
 漢典
が見つかった。
何が凄いって
 基本的な文字情報
の他に
 康煕字典
 説文解字
なども一度に引けてしまうところだ。
 書き順のアニメ
もついている。

紹介を読むと、最初にできたのが2004年で、以後バージョンアップを重ねて今の形になったようだ。

ちなみに大学等に置かれているデータベースでもない。なんか
 地力の違い
をじわじわ感じますよ。

おまけ。
中文三回生には全然薦められないサイト。2000年に立ち上がったらしいのだが
『広韻』検索ページ 2000.4.20(β’版)
詩句を全角の/で区切って入れてやると、一文字一文字、全部の韻目を教えてくれるという、
 小さな親切サイト
だ。さらに
 赤色平聲青色仄聲
なんて
 ちょっと過保護な設計
である。

ま、中文中哲の学生諸君は
 『廣韻』は手で引いて慣れる
ように。母国語でない中国語の古い音韻を記した韻書である
 『廣韻』のページを自分の目で見渡す
って、結構大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-15

H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染再び(その1)浙江省でH7N9型鳥インフルエンザの感染者1名発見 現在重態

一旦
 落ち着いていたように見えた中国のH7N9型鳥インフルエンザ
だが、
 国慶節の大型連休明け
かつ
 涼しくなって、再流行の兆し
を示している。
今日は、
 浙江省で1名H7N9型鳥インフルエンザ感染が確定診断
されたが、重態。患者さんは
 35歳男性で会社の従業員
とのことだが、業務内容は不明。
 
経過は次の通り。
 10月8日 近医を受診
 10月15日現在 紹興市の病院で入院加療中、重態
だ。病歴、確定診断の期日等は不明。

浙江省衛生庁の発表。


浙江省新増1例人感染H7N9禽流感病例(浙江省で新たに1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染が見つかる)
發布日期、2013-10-15 信息來源、省衛生廳辨公室
浙江省衛生廳
2013年10月15日

浙江省衛生廳10月15日通報、浙江省新増1例人感染H7N9禽流感病例。(10月15日、浙江省衛生庁は、浙江省で新たに1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染が見つかったと、発表した。)
患者劉某某、男、35歳、某公司職工、現居紹興縣。(患者は劉さん、男性、35歳、ある会社の従業員で、現在紹興県在住である。)
10月8日在紹興縣某郷鎮衛生院首診、現在紹興某醫院治療。(10月8日、紹興県のある郷鎮の診察所をまず受診し、現在は紹興のある病院で治療を受けている。)
經省疾控中心復測、該患者標本為人感染H7N9禽流感病毒核酸陽性。(浙江省疾病コントロールセンターが再検査したところ、患者の検体はH7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性となった。)我廳組織專家對患者的臨床表現、流行病學資料和實驗室檢測結果進行討論、診斷為人感染H7N9禽流感確診病例。(本庁は専門家を組織し、患者の臨床所見・感染症学検査所見と検査結果について、議論を進め、この症例はH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染であると確定診断した。)目前、該患者病重、醫院正在積極救治中。(いまのところ、患者の容態は重く、病院では積極的に救命治療にあたっている。)
這是我省自4月底以來發現的又一例人感染H7N9禽流感確診病例、我廳將全力組織做好救治工作。(これは本省では、4月末以来再び発見されたH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の確定診断例であり、本庁は組織の全力を挙げて、救命活動を行っている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-14

「あまちゃんのOPテーマ曲を賛美歌にしてみました」

高校同期の友人が、いつの間にか牧師さんになっていたのだが、
 あまちゃんのテーマ曲

 賛美歌にしてみた
というので聞いてみた。

歌詞は次の通り。


主イエスと一緒に歩んでゆこう
世界に光を輝かせてゆこう

あなたはただ恵みによって この私を救われ
永遠の御国へと 道を備え 仲間与え 導いてくださる

喜びほめ歌おう 主の愛の深さを
いのちの水を飲もう 世界中の人を満たす 主イエス

主イエスと一緒に歩んでゆこう
世界に光を輝かせてゆこう

歌詞は
 イザヤ書の49:6-13
に基づいているとのこと。

いまある賛美歌(聖歌)の中には
 世俗の曲に賛美歌としての歌詞をつけたもの
もあるのだから、
 あまちゃんのOPテーマが賛美歌になる
というのもアリかな、と。それに、
 最終回は、光の中に歩んでいき、未来へ飛翔する二人の乙女の姿
で終わったので、なるほど、こういう歌詞でも全然おかしくないよね。

おまけ。
有線では、今月
 あまちゃんスペシャルチャンネル
を展開中。
 A-57
だって。
詳しくはこちらへ。
10月の特集 USENで聴く!「あまちゃん」スペシャル

2013年もっとも話題を呼んだ連ドラのひとつ、NHK 連続テレビ小説「あまちゃん」。宮藤官九郎の脚本や洒落の効いたキャスティング、アキちゃんこと能年玲奈、もうひとりのヒロインともいえる小泉今日子の魅力も然ることながら、大友良英が手掛けるビッグバンドスタイルのサントラも大きな魅力。10月のマンスペは、そのサントラはもちろん、「潮騒のメモリー」、「暦の上ではディセンバー」などの挿入歌や、劇中に散りばめられた80年代のJ-POPヒッツの数々もお届けします。ほんの1週間前に大団円を迎えた「あまちゃん」ですが、数々の名シーンを思い出しながら聴いてください。

あまちゃん特集~あまちゃんどこが好き?座談会
「あまちゃん」特集に合わせて、5人のあまちゃんフリークにその魅力を存分に語ってもらいました。音楽を聴きながら「あまちゃん」の余韻に浸ってみるのはいかが? 詳しくは あなたはどこが好き?あまちゃん座談会 をご覧ください。

● 「あまちゃん」ワールド!サントラ and MORE!
オリジナル・サウンドトラックはもちろん、アメ女やGMT47、春子たちの歌を収めた『あまちゃん 歌のアルバム』からの楽曲をセレクト。
毎日0:00~、8:00~、16:00~ 3時間番組

ソングリスト
● あのときめきをもう一度!『春子の部屋』スペシャル
キョンキョン、薬師丸ひろ子、チェッカーズ、おニャン子からYMOまでヒット曲を収めた『春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~』の楽曲を。
毎日3:00~、11:00~、19:00~ 2時間番組

ソングリスト
● なんてったってアイドル~FLASH BACK 80's~
春子や鈴鹿ひろ美、太巻たちの青春時代を彩った80年代のアイドルソングをたっぷりとお届けします。
毎日5:00~、13:00~、21:00~ 3時間番組(シャッフル放送)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-11

本日朝刊掲載の凍結卵子ビジネスに関する記事中「赤ちゃんが生まれる確率」について朝日の記者と掲載を認めたデスクが酷い件

次の文章は正しいかどうか。
今朝のasahi.comに載っている記事である。
(追記 5:30 本日朝刊の社会面 ニュースQ3にも掲載)

署名によると担当は岡崎明子記者。

見出しは
 卵子凍結保存、85万円のビジネス 女性「未来へ投資」
で、取材に対し、卵子バンクが答えている中身がこれだ。


「うちの技術なら卵子を解凍しても生存率は100%1個の卵子から赤ちゃんが生まれる確率は10%なので、理論上10個凍結すれば大丈夫」と話す。

え〜
 1個の卵子から赤ちゃんが生まれる確率が1/10の場合、10回人工授精すれば必ず1回は赤ちゃんが生まれる
って
 命題は真
なのか、岡崎明子記者とデスク。
 卵子バンクの言い分が「正しい」と信じた
から、
 この文章を載せている
んだよな?
ところで、上記の文章だけど、人間の生命の始源を扱うにしては、相当ざっくりした表現をしている卵子バンクの言い分を単純化すると、
 10枚の内、1枚当たりのある宝くじがあります。この宝くじを無作為に選んで10枚買った場合、必ず1枚は当たっている確率を求めなさい。
って、数学の問題と同じになると思うんだが。
もっと単純化すると、教科書に出てくる次の設問になる。
 サイコロを振って、1〜6のどの目の出る確率も1/6の場合、サイコロを6回振ったら、必ず1の目が出るという命題は真か偽か。その理由も述べなさい。
つまりは
 1/6+1/6+1/6+1/6+1/6+1/6=1だから6回サイコロを振れば1が出る
という命題は
 真か偽か
ってことですがね。これを1/10でやれば分かる話。
日本の教育水準が疑われるんですがね、朝日。

まさかと思いますがね、
 日本の宝くじの末等が当たる仕組みと勘違い
してるんじゃあるまいな。
 日本の宝くじのはバラで買っても連番で買っても、末尾1ケタは0から9まで揃っている
から
 10枚買えば下一桁の末等は当たる仕組み
だが、
 上の「確率論」はそういう計算じゃない
だろう。それとも
 人間の生命に関する話だから数学は吹っ飛ばして構わない
ってことか? 凄いな、岡崎明子記者とデスクの
 数学力
って。

しかも、肝心のことを言い忘れている。
 生物である以上、10回人工授精しても「かならず1回は妊娠する保障」はない
んだぞ。てか
 「生存率100%の卵子10個」で高齢になっても確実に妊娠できる
のであれば
 現在、不妊治療を受けているすべての患者さん達がなぜ苦しんでいるのか
って話になる。そもそも
 妊娠しない
のが最初の困難で、その次には
 妊娠はしたけれども、流産してしまった
という困難が待ち受けることは、しばしばなのだ。
それなのに、この卵子バンクは
 うちの卵子では、1/10は赤ちゃんが生まれる
と言っているわけで、
 1/10で妊娠に成功して、そのまま妊娠が持続され、出産できる
って明言しているのだ。
 妊娠の成功と「赤ちゃんが生まれる」のとは違う
んだけど、
 凄い自信
だよね。

何が岡崎明子記者の琴線に触れたか謎だが、数学的に見ても、誤った発言を
 堂々と載せているasahi.comの見識(追記 5:30 朝日新聞にも載った)
は素晴らしいですね。

突っ込みどころが多すぎて頭が痛いけど
 もし1/10の確率で「赤ちゃんが生まれる」
なら
 凄い出産成功率
なんだが、
 卵子バンクは出産を扱うわけではない
んだよね。記事によると
 今年5月から稼働している卵子バンク
だそうだが、
 5月からの卵子バンク稼働後の出産例はまだない
筈だ。そうすると、一体
 どうやって、1/10の確率で赤ちゃんが生まれるという凍結卵子の「予後」のデータを得た
のか、そっちも知りたい。てか
 この発言をwebや紙面に掲載した以上、岡崎明子記者と朝日は「ウラ」を取っている
んだよね?

しかし
 1/10の確率で赤ちゃんが生まれる事象
というのは
 受け入れる母体の年齢・身体的条件が同一
じゃないと、おかしいんじゃないの?それとも
 あらゆる年齢(一般的に妊娠が非常に難しくなる40代以上も含めて)の母体に受精卵を戻しても1/10の確率で「赤ちゃんが生まれる」
のか?
なんか凄いんですけど。

おまけ。
無料で読める元記事はここまで。


卵子凍結保存、85万円のビジネス 女性「未来へ投資」
朝日新聞デジタル 10月11日(金)0時9分配信

卵子凍結について説明を受ける女性たち。真剣な表情でメモを取っていた=東京都新宿区

 【岡崎明子】将来の不妊リスクに備え、卵子を凍結する独身女性が増えている。有償で請け負う民間業者も登場。「卵活」がビジネスになってきた。

 「40~44歳以上で出産しているのは4%。自分がその4%に入れますか」

 「卵子の老化は体外受精では救えません」

 9月中旬、東京都内のビルに、30代後半を中心に約50人の女性が集まった。「卵子保存ナイトセミナー」。主催は、独身女性の卵子凍結事業を営む「リプロセルフバンク」だ。

 神奈川県内のITエンジニアの女性(39)は「いつかは子どもが欲しいと思っていたが、気づいたらこの年になっていた」と参加した。「40歳で産める確率がこんなに低いなんて、知りませんでした」と驚く。

 同バンクは今年5月から卵子凍結を始め、これまでに23人が利用、平均年齢は36・5歳という。費用はカウンセリングや採卵、保管料も含め、10個の卵子を保存すると85万円程度。翌年以降、1個につき年1万円の保管料が必要で、50歳の誕生日まで預かる。

朝日新聞社 最終更新:10月11日(金)0時43分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-10

Daniil Trifonov BBC Radio3 Live(日本時間 10/9 3:30-)ロンドン時間 10/8 19:30-(その2)演奏会は開かれたがLive配信は中止→ヨガの後よろけて頭をぶつけたからorz

さて、
 Wigmore Hall recital
なんだけど
 予定通り開かれた
ものの
 BBCでの配信は中止
となり
 昨年のEdinburgh Festival での演奏
が配信された。その理由はなんと
 ヨガの後、頭をぶつけて脳震盪を起こしたため
だったという。やれやれ。
音楽評論家Norman Lebrecht氏のblogより。訳は例によって適当なので、間違ってたらごめんなさい。


Why Trifonov went off the BBC
October 9, 2013 by Norman Lebrecht

There should have been a live broadcast of Daniil Trifonov’s extraordinary Wigmore Hall recital last night. Instead, BBC Radio 3 ran a repeat of his Edinburgh Festival appearance.(昨夜のDaniil Trifonovの素晴らしいWigmore Hallリサイタルは、生放送される筈だった。その代わり、BBC Radio 3は、Edinburgh Festivalに出演した彼の演奏を再放送した。)

Apparently, the artist had asked for the recital not to go out live. He had suffered concussion a couple of weeks earlier, tripping on a step after emerging from a yoga lesson, and feared that he might not be at his best in a collection of pieces he had never played before.(どうやら、Trifonovは昨夜のリサイタルを生放送しないように頼んだらしい。2週間前に、彼はヨガのレッスンから出てきたところで足をふらつかせて脳震盪を起こしたので、彼が初めて演奏するいくつかの作品に関し、最高の状態で臨めないのではと心配していた。

In retrospect, he had nothing to fear.(振り返ってみると、Trifonovは何もおそれることはなかったのだ。)

2週間前に
 ヨガのレッスンから出てきたところで、ふらついて頭を打った
ということらしい。で
 今回のプログラムは初めて演奏する曲があるから、失敗するとイヤなので、Live配信を中止
した模様。BBCの方は
 医学的な問題で
とかなんとか言ってたんで心配したんだが、Lebrecht氏もコメントしている通り、取り越し苦労だったってことで一安心。

こちらは大絶賛のFTの記事。
Daniil Trifonov, Wigmore Hall, London – review By Andrew Clark

どうやら
 頭を打った
のが幸いしたのか謎だけど
 凄い演奏で熱狂の渦を巻き起こした
ようだ。

聞きたいよ、Trifonov。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル化学賞受賞のMartin Karplus教授撮影の写真が凄い件

昨日発表された
 ノーベル化学賞を受賞したMartin Karplus教授
だが
 写真の腕前がすばらしい
という話をTL上で見かけた。
更に、京大の諸熊先生も次のように語っている。毎日より。


ノーベル化学賞:理由解説で京大・諸熊氏の貢献たたえる
毎日新聞 2013年10月09日 22時27分(最終更新 10月09日 23時24分)
マーティン・カープラス名誉教授らのノーベル化学賞受賞について語る諸熊奎治・京都大福井謙一記念研究センターシニアリサーチフェロー=京都市左京区で2013年10月9日午後7時22分、小松雄介撮影

 9日、2013年のノーベル化学賞授与が決まった▽米ハーバード大のマーティン・カープラス名誉教授(83)▽米スタンフォード大のマイケル・レビット教授(66)▽米南カリフォルニア大のアーリー・ウォーシェル特別教授(72)の3氏。複雑な化学反応をコンピューター上で再現する手法の基礎を築き、効率的な創薬や太陽電池開発などに道を開いたことが高く評価された。

 スウェーデン王立科学アカデミーは授賞理由の解説で、京都大の諸熊奎治(もろくまけいじ)・福井謙一記念研究センターシニアリサーチフェロー(79)ら7人の名を挙げ、貢献をたたえた。

 諸熊氏はカープラス氏の下で1960年代に研究に取り組み、現在も親交があるという。「同じ分野の理論化学でノーベル賞が出て大変うれしい」と祝福する一方、「ノーベル賞をもらい損ねた」と冗談めかして話し、「(カープラス)先生の研究は創薬でも一般的に使われ、化学への貢献はすばらしい。寡黙な人だが、誰も発想しないことを思いつく。写真家としても有名で、料理も得意。多趣味な面があった」と話した。【吉田卓矢】

で、カープラス教授の写真はこちらで見ることが出来る。
martin karplus photography: color images of people, places and things cambridge, Massachusetts

機材はずっと
 Leica IIIC
だったけれども、その後
 CANON EOS 20D
を手に入れてからは、デジカメでの撮影に。

ライカ時代のプリントを丁寧にスキャンして、上記サイトにアップしてあるけれども、実に味わい深く、美しい写真が満載だ。ライカ時代の撮影地は
 50〜60年代のアメリカ、ヨーロッパ、香港
など。
ネイティブアメリカンなど少数民族や旅先で見かけた人々を撮影する眼差しは温かい。

で、CANONはちゃんとカープラス教授にお祝いを申し上げたんだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-08

Daniil Trifonov BBC Radio3 Live(日本時間 10/9 3:30-)ロンドン時間 10/8 19:30-

Daniil Trifonovのコンサート
 Daniil Trifonov at Wigmore Hall
は、日本時間明日未明だが
 BBC Radio3でlive放送
の予定。
こちらへどうぞ。
Daniil Trifonov at Wigmore Hall
Duration: 2 hours, 30 minutes
First broadcast: Tuesday 08 October 2013
A chance to hear one of the most outstanding pianists of his generation. Since he won the Moscow Tchaikovsky Competition in 2011, Daniil Trifonov has performed at major venues and with leading orchestras around the world, winning lavish praise from critics and seasoned performers alike for a searing virtuosity combined with delicate touch.

Live from Wigmore Hall, London
Presented by Martin Handley.

Stravinsky: Serenade in A
Ravel: Noctuelles; Oiseaux tristes; Une barque sur l'océan; Alborada del gracioso (from Miroirs)
Schoenberg: Drei Klavierstücke Op. 11

8.30: INTERVAL

8.50
Schumann: Études symphoniques Op. 13 (with posthumous Études)

Daniil Trifonov (piano)

The Vienna Philharmonic, the London Symphony Orchestra, the New York Philharmonic Orchestra, the Philharmonia, the Mariinsky Orchestra, the Boston Symphony Orchestra, the Chicago Symphony Orchestra ... the list goes on of major world orchestras who have already invited this young Russian virtuoso to perform with them. Fresh from a recital at the Amsterdam Concertgebouw two days before, Trifonov performs in the intimate space of the Wigmore Hall in a month that also includes dates in Germany, Switzerland, Belgium, Italy and France. He starts with a piece Stravinsky wrote to fulfil his first recording contract, and includes Schoenberg's milestone of atonality, serene beauty from Ravel and fireworks from Schumann.

う〜ん、実に楽しみ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-02

伊勢神宮内宮遷御の儀 20:00より

これから、二十年に一度の神様のお引っ越し
 神宮内宮の遷御の儀
が行われる。

伊勢からの中継は、三重県内は三重テレビで、それ以外の地域では



とのこと。

なお神事は非公開のため、中継といってもリアルタイム中継ではないと思われる。

三重テレビの放映内容はこちら。


第10回 中継・内宮「遷御の儀」 

 「遷御の儀」の模様を中継でお伝えします。
 伊勢神宮の式年遷宮は、20年に一度、社殿を建て替え、神宝類も新調して神さまに新宮へお遷りをいただくおまつりのこと。  「式年」とは定められた年限、「遷宮」とは神さまをお遷しすること。
 神宮式年遷宮の起源は古く、飛鳥時代後期の第41代持統天皇の4年(690年)に第1回目が執り行われてから、1300年にわたって繰り返し続けられ、第62回となる今回は平成17年から準備が進められています。
 中心的儀式となる「遷御の儀」は、天皇陛下が日時を定めるしきたりで、第62回神宮式年遷宮は内宮が10月2日、外宮は5日に執り行われることが決まった。  「遷御の儀」は建て替えられた新宮に「神体」を移す儀式。午後6時ごろ始まり、午後8時、勅使の「出御」の声に合わせて遷御の列が動き出す。新調された太刀、弓などの神宝も収められています。
 御用材は20年の役目を果たした後も「撤下古材」として活用される。番組では、御用材を特別に譲られ店舗の梁としている、参道沿いの「すし久」から生中継。  神宮に詳しい方をゲストに、遷御に対する思いやシステムなど、「お伊勢さん」シリーズ全10回を通して追ってきた遷宮行事から見えてくる「日本人のこころ」を探ります。
 また、8年間の遷宮行事を紹介するとともに、夢輝のあが、これまでの取材を振り返り、檀れいがせんぐう館をリポート。  伊勢神宮や遷御、その他古くから日本人が受け継いできたものをつないで行くことの大切さとは何かを改めて考えます。

[出演]
 檀れい(女優) 北白川道久(神社本庁統理・前神宮大宮司) 清水潔(皇學館大学・学長)
 吉川竜実(神宮司庁・広報課長) 夢輝のあ(歌手・女優) 一色克美(三重テレビアナウンサー)

続き。
東海北陸地方ではNHKで22:00より
 遷御がつたえる日本の心~第62回伊勢神宮式年遷宮~
が放映される。


遷御がつたえる日本の心~第62回伊勢神宮式年遷宮~

[総合]
2013年10月2日(水) 午後10:00~午後10:45(45分)

20年に一度社殿を造りかえ、奉納する神宝や調度品も新調して、神様にお引っ越しいただく伊勢神宮「式年遷宮」。そのクライマックス10月2日夜の「遷御の儀」。その儀式終了直後の伊勢神宮・内宮から生放送する。高感度ハイビジョンカメラで撮影した神聖な儀式の様子とともに、8年間に及ぶ祭儀や準備作業を紹介しながら、ゲストや専門家と「式年遷宮」をつぶさに紹介し、日本人が大切に伝えてきた貴重な祈りの文化を伝える。

その内、全国放送してくれないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-01

男子体操白井健三選手(17)世界大会で新技2連発!

いや〜、すごい17歳が現れたものだ。
男子体操の白井健三選手が
 世界選手権で跳馬と床でそれぞれ新技を決めた
という。NHKより。


17歳の白井 世界大会で新技を2つ
10月1日 5時17分

体操の世界選手権が先月30日、ベルギーで開幕し、17歳の高校2年生、白井健三選手が男子の予選の跳馬とゆかで、世界大会で初めてとなる2つの技を成功させました。
体操の世界選手権は個人総合と種目別で争われます。
先月30日は男子の予選1日目が行われ、4つの班のうち、3つの班が演技を行いました。
このうち、日本の男子で史上最年少の17歳で出場した白井選手は、種目別で跳馬とゆかの演技に臨みました。
白井選手は最初の種目、跳馬の1本目で、バック転から後ろ向きに踏み切って体を3回ひねる「伸身ユルチェンコ3回ひねり」という、世界大会で誰も決めたことのない技を成功させました。
さらに得意のゆかでは、世界大会で初めてとなる4回ひねりの大技を着地まできれいに決め、16.233と、この日の最高得点をマークしました。
白井選手が決めた新技には今後、「シライ」という名前が付けられる可能性があります。
白井選手は新しい技について、「練習でも決められていたのでびっくりしていません。緊張せずに演技ができました」と落ち着いた様子で話していました。
一方、個人総合で史上初の4連覇を狙う日本のエースの内村航平選手も予選に登場し、6種目で争う個人総合でただ1人、90点を超える91.924をマークし、暫定トップに立ちました。
大会2日目で男子の予選はすべて終わり、個人総合の上位24人と種目別の上位8人が決勝に進みます。

17歳が初出場というだけでも、普通は緊張するだろうに、
 2つの新技を決める
んだから、これは凄い精神力と運動能力の持ち主だ。

ものすごく楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »