« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013-12-26

安倍ちゃん靖国参拝へ(速報)

TL見てたら速報が出た。
NHKより。


安倍首相 靖国神社に参拝へ
12月26日 10時39分

安倍総理大臣は、総理大臣就任から1年を迎えた26日、東京・九段の靖国神社に参拝することになりました。
安倍総理大臣が総理大臣在任中に靖国神社に参拝するのは、第1次安倍内閣を含めて初めてです。また現職の総理大臣が靖国神社に参拝するのは、平成18年8月15日の「終戦の日」に当時の小泉総理大臣が参拝して以来のことになります。

年内は行かないじゃとか憶測が流れていたが、総理就任から1年経ったから行くようだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児童労働かと思ったら人工知能学会の学会誌の表紙だった件

まあ、なんてか、
 社会的センスの欠如
ではないのか、と思いましたとも。てか
 モロ児童労働
みたいなんだもん。新しい人工知能学会の学会誌の表紙なんですがね、ええ。
これ。
2014no1
一応、触れ込み。


学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ
人工知能 29巻1号(2014年1月)巻頭言
===================================
学会誌の新しい出発:まだ見ぬフロンティアを目指して

松尾 豊(東京大学)
栗原 聡(電気通信大学)

 人工知能学会の学会誌を、「人工知能学会誌」から「人工知能」と変更することになりました。また、それにともなって、表紙のデザインを一新することになりました。これまでの人工知能学会のイメージからだいぶ変わったデザインに、驚かれた方も多いのではないかと思います。その意図や経緯について書きたいと思います。

 今回、学会誌の名称を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変更した大きな(そして唯一の)理由は、人工知能学会をもっと広い範囲の読者にアピールすることです。昨今、人工知能の技術が注目されています。IBMのワトソン、コンピュータ将棋や囲碁のプロ棋士との戦い、Siri、東ロボ、イプシロン、…。最近話題になったものだけでも枚挙にいとまがありません。社会の多くの人が人工知能に漠然とした期待を抱いています。人工知能という言葉に、未来に通じる新しい希望を感じています。だからこそ、我々はきちんと社会に対して情報を発信していくべきだと思いますし、これまでに我々が長い間、積み重ねてきた研究を、正しい形で理解してもらうように努力すべきだと思います。80年代の人工知能ブームに、我々はうまく応えられなかったのかもしれませんが、それから20年たち、多くのことを我々は学んできたと思います。これからの社会の期待に応えていきたい、人工知能の技術が社会に広がり、よい影響を与えるその中心に、人工知能学会は居続けたいと思います。

「人工知能学会誌」という名称は、人工知能学会という学会の発行する会誌であることを示していますが、社会の多くの人々は、(少なくとも最初は)学会には興味はなく、「人工知能」という技術や概念に興味があると思います。今回、学会誌の名称を変更するにあたって、多くの人に興味を持ってもらうには、学会誌という言葉を外し、「人工知能」とするのが良いのではないかと考えました。このアイディアを山口会長に話したとき、即答で良いのではないかという返事をいただきました。理事会でも、編集委員会でも、ほとんど誰からの反対意見もなく、賛同をいただきました。

 また、学会誌の名称の変更に伴い、表紙のデザインも変更することにしました。これには、クラウドソーシングを用い、デザインをコンペ形式で募集しました。合計で約100点のデザイン案がわずか3週間の間に集まり、これに対し、理事、編集委員、一般の方(会員も含む)からの投票を行いました。その結果、今回採用した女性が中心にいるデザインは、編集委員会および一般からは圧倒的な1位、理事からも2位の支持となりました。他に、もっと「おとなしい」デザインもたくさんありましたが、投票で1位になった今回のものは、予想していたものよりもずっと大きな変更を伴うデザインで、正直、学会誌の表紙としてふさわしいのだろうかと悩みました。歴代の会長や現在の会員の方がどう思うだろうかも思い悩みました。しかし、多くの人にアピールすることを考えると、一度は手に取ってみたくなる表紙、ふと目に留めてしまう表紙というのは重要な要素だと思います。一度手に取って中身さえ見てもらえば、その中身に面白さを感じてくれる人もたくさんいるはずです。多くの人に人工知能の魅力や面白さを感じてもらうことは、学会の重要なミッションだと思います。今回、非常に「挑戦的な」デザインが選ばれたのは、そのことを、人工知能学会に関わる多くの人が潜在的にずっと感じていたのではないかと思います。
 表紙のデザインは、今後、毎号変わっていく予定です。今回のデザインは、「日常の中にある人工知能」というコンセプトで、掃除機が人工知能になっていることを表しています。次号以降、どういった表紙で届くのかも楽しみにして頂ければと思います。今後、多くの人に学会誌を読んでもらうために、さまざまな形で学会誌や記事が入手可能になるような試みを行っていく予定にしています。「人工知能」という学会誌が、今後、多くの人に届いて、ますます面白い記事を掲載していけるように、編集委員会一同、尽力していきたいと思います。

ええっと、非常に絶望的な感じが漂うのは、この
 児童労働みたいな表紙
が、
 多くの人にアピールすることを考えると、一度は手に取ってみたくなる表紙、ふと目に留めてしまう表紙
だと、
 今回採用した女性が中心にいるデザインは、編集委員会および一般からは圧倒的な1位、理事からも2位の支持
を得た点だな。ま
 そういう人達が、人工知能の研究をしていると世間に喧伝
しちゃったわけだ。で、この表紙が
 人工知能の魅力や面白さを感じてもらうことは、学会の重要なミッション
に貢献する、そのために選んだのが
 非常に「挑戦的な」デザイン
なんだって。まあ、
 人工知能学会の中心にいる人達の社会的センスを計る
という意味では
 実に挑戦的なデザイン
だったと思いますよ。
 年若い女性(社会的にも体力的にも弱い存在)に箒で掃除をさせている(誰にでもできる、いつでも交代可能で、個人の価値を認められない労働に就かせる)
図柄で、
 本を読む(でも知的存在なのよ、一応はね。労働の合間に「勉強させてやっている」し、という「奴隷にも福祉を与える」みたいなイヤらしいエクスキューズ)
 背中にエヴァのアンビリカルケーブルみたいな太い線がついている(人間じゃないというエクスキューズと、結局は束縛されていて、この「女性」が「自由意思で働くことはない」ことを示唆)
なんだもんで、朝から頭が痛いよ。

そういや、
 家事ロボットの発想
って、ハインライン『夏の扉』に出てくるのだけれど、そこでは
 母が使っていた半移民の労働=家事労働
という設定が出てくる。とすると
 次はこの「知的な若年女性型お掃除ロボットの叛乱」が来る
んじゃないとな。

もし、今回の表紙を選んだエライ先生方が同じ口で
 理系女子を増やせ
とか言ってるんだとしたら、サイテーだね。

しかし、謎なのは、人工知能学会に入っているくらいなら、海外の学会等に何度も出ている筈なんだが、そうした国際的な場で
 性的・人種的な偏見を持たない
というのが
 大人の振舞
であるのが常識だけど、全く学習して来ていないところが、素晴らしいな。これが
 「日本的」グローバルスタンダード
なんですかね。

ま、
 海外にも是非「児童労働みたいな表紙」の学会誌
を持っていて
 我が学会はこのようにrevolutionaryな試みをしている

 宣伝
してきて欲しいモノだ。たぶん、
 恥の上塗り
になるだけだと思うけど。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013-12-25

フランシス法王(教皇フランシスコ)初めてのクリスマスミサ (夜半のミサ)2013年バチカンのクリスマスミサ@Youtube

バチカンが日本時間今日未明に行った夜半のクリスマスミサの全部の様子が、Youtubeにアップされている。今年3月に就任したフランシス法王(教皇フランシスコ)の初めてのクリスマスミサだ。

2時間弱の動画だ。
居ながらにして、ローマ=カトリック総本山のクリスマスミサに与れる。ス凄い時代だな。

ミサには世界中から信徒が集まっている。CTVのカメラは容赦なく、会衆の様子を映し出す。敬虔な祈りを捧げる信徒はもちろん、ミサの間に口をもぐもぐさせている女性や、カメラに映ったのでふざけている子どもの様子なども流れる。天国はこのような人のためにあるのだ。アーメン。

ミサを執り行うフランシス法王は、見るところ、文字通りの
 神のしもべたちのしもべ(教皇の別称の一つ)
であり、
 弱き者への愛
を体現していた。肺の一部を子どもの頃、手術で失っていることもあるだろう、幾分、弱々しい声で、ミサが進む。
幼子イエスがこの世に降誕したことを祝うクリスマスのミサでは、堂内にしつらえられたキリスト降誕のジオラマから、幼子イエスが運ばれてきていて、気がつくと、フランシス法王が抱きかかえていた。そして、フランシス法王は、幼子イエスの膝の辺りに接吻すると、祭壇の下に設けられた飼い葉桶(だと思う)に据えようとした。なかなかこれが難しいようで、あとから侍者が法王の据えた幼子イエスを置き直していた。
ところで、教会やキリスト教系幼稚園ではおなじみのキリスト降誕のジオラマなのだけど、始めたのは
 13世紀の聖フランチェスコ
だという。その辺りの話は、こちらに。
キリスト降誕の場面を再現する人形たち、情熱は国境を越えて
聖フランチェスコといえば、現法王の名前の由来となった、その跡を追おうとしている聖人ではないか。

ミサには、何度か子どもが出てきた。そのたびに、フランシス法王は心から微笑み、頭をなでたり、接吻したりして、祝福を与えた。
ミサの最後に、フランシス法王に抱きかかえられた幼子イエスがジオラマに戻されるとき、いろいろな人種の子ども達が花を持って先頭に立っていたのだが、その子ども達の持っていた花が、ジオラマに捧げられた後、1人1人の子どもに、法王が祝福を与えていた。そのことを知らなかった子どももいたようで、大喜びで、祝福を待つ列に加わっていた。いかにも法王の人柄が表れるような祝福だった。

ミサでは聖書の一節が朗読される。最初は若い女性が英語で、その後は西欧各国の言語で朗読され、最後の方では、
 中国語でシスターが朗読
した。バチカンと中国政府の関係、現在はどうなっているんだろう。そんなことが思い浮かんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-24

今年もサンタがやってくる! @NORAD Tracks Santa

毎年恒例
 NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部、North American Aerospace Defense Command)のサンタ追跡
が、もうすぐ始まる。
こちらが予告編。

FacebookでNORADに「いいね」をしてるので、NORADの精鋭チームが、クリスマス以外の364(もしくは365)日、いかにサンタと連絡を取ったり、準備をしたりしているのかは、つぶさに見ていたのだが、いよいよ追跡が始まる。こちらはサンタ追跡の準備に余念の無いNORADの精鋭チームの様子だ。

ムダにクオリティの高いところがステキ。

サンタ追跡はこちらから出来る。
http://www.noradsanta.org
Tr

サンタさんは、いまは準備万端整って、プレゼントの配布のための飛行待ち。
Vr

ぜひ、サンタを追いかけよう!
日本時間16:00にサンタは北極を出発した。

いや〜、NORAD Tracks Santaも、結構長いこと見てるけど、
 インターネットの普及とパソコンの歴史とともに進化
していて、感慨深い。

こちらはGoogleの追跡サイト。
サンタを追いかけよう
Sgt
日本時間19:00からGoogle Mapと連動して、サンタさんたちを追いかけられるよ!

先ほどからサンタさんがプレゼントを配るためにトナカイの橇を飛ばしている様子がキャッチされています。(20:17)日本にももうすぐ来るんじゃないかな。
Stt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-23

フィギュアスケート 本当の闘いはこれからだ

史上最高のメンバーが揃ったと言われる
 全日本フィギュア選手権大会
が終わった。昨日の男子の結果は
 1. 羽生結弦
 2. 町田樹
 3. 小塚崇彦
で、先ほど終わった女子の結果は
 1. 鈴木明子(初優勝)
 2. 村上佳菜子
 3. 浅田真央
だった。そして五輪出場選手が発表された。
 ペア 高橋成美/木原龍一組(団体戦のみ)
 ダンス キャシー・リード/クリス・リード組
 女子 鈴木明子 浅田真央 村上佳菜子
 男子 羽生結弦 町田樹 高橋大輔←注目!
というわけで、
 女子は表彰台の3人
 男子3人目は小塚崇彦ではなく、ベテランの高橋大輔
という結果になった。

今夜行われた女子フリーで、鈴木明子は圧巻の演技を見せた。村上佳菜子も、今シーズンこれまでの不調がウソのように、昨日のSPと今夜のFSと両方をノーミスの演技で揃えた。二人とも
 素晴らしい演技で五輪出場を勝ち取った
のだった。二人は
 GPF出場を果たせなかった
代わりに、
 演技の建て直しに時間を取る
ことができた。村上佳菜子は、点数の伸びなかった今シーズンの新SPを2年前のプログラム
 ヴァイオリン・ミューズ
に戻して、全日本に挑み、そのチャレンジは見事成功した。もともとヴァイオリン・ミューズは評価の高いプログラムだったこともあり、思い切ったSP変更は大きなプラスに働いた。
一方、GPFで優勝を果たしている浅田真央の立場は異なる。
 ほぼ五輪代表の座をつかんでいる
ので、この中から誰が出場できるか分からないという背水の陣で臨むわけではない。しかしながら
 GPFまでの連戦で疲れが溜まっている
のは明かだった。今日の浅田真央は、普段に比べると、滑りが重く、本調子には見えなかった。滑走順も今ひとつ浅田真央に味方しなかった。最終滑走は、6分間練習より随分後になるため、一度温まった身体が冷えてしまう。直前に演技を終えた村上佳菜子の点数が出るのにも、予想外に時間が掛かった。身体はリンクの上で冷えていく。浅田真央は必ずしもいい状態でリンクに立てたわけではなかった。
今日は2回入れると決めた3Aも、どちらもクリーンには跳べず、1度目はOT、2度目はパンクして1Aになり手をついた。ジャンプの失敗は体力を奪う。そのせいか、いつもは入れられる3連続ジャンプが入らず、点数が伸びなかった。結果200点に僅かに足りない199.50という点数で3位に甘んじた。

五輪選考の発表の後、1人1人が抱負を述べるのだが、
 フジは中継出来ずに放送を終了
した。
NHKニュースに全員の抱負が上がっている。


フィギュア 五輪代表選手が抱負
12月23日 23時0分

フィギュアスケートのソチオリンピックの代表選手の発表のあと、選手たちはリンクの上で、選考会を観戦に訪れたファンに向けてそれぞれあいさつしました。

鈴木明子選手は「2度目のオリンピックでは自分のスケート人生の集大成として心を込めて精いっぱいの演技をしたい」と話しました。
浅田真央選手は「きょうは悔しい思いでいっぱいです。でも、この悔しさを忘れずオリンピックにぶつけたい。まだ1か月くらいあるので、そこで最高の演技ができるように頑張りたい」と話しました。
村上佳菜子選手は、「初めてのオリンピックなので、緊張してびびると思うけれど、応援してくれる人や先生などを頼って頑張りたいので応援よろしくお願いします」と話しました。
羽生結弦選手は「初めてのオリンピックということで緊張すると思いますが、すごくうれしいです。また一生懸命頑張っていきたい」と話しました。
町田樹選手は「自分はまだまだ未熟者だが、日本に素晴らしい選手がたくさんいるなか、オリンピックに出させてもらうので、自分を律して誠心誠意やっていきたい」と話しました。
高橋大輔選手は「いろんなことばを考えたけれど、なかなか思うようなことばが見つかりません。きのうはオリンピック出場を絶望していたが、こうして発表の場にいられて本当にうれしく思います。オリンピックでは今までのなまぬるい自分ではなく、追い込んで、日本代表として恥ずかしくない演技ができるよう頑張っていきたい」と話しました。

ペアとアイスダンスの代表選手も
新種目の団体のメンバーとして、初めてのオリンピック代表に選ばれたペアの高橋成美選手は、「オリンピックでも自分たちのできることをしっかりやって、もっと成長した姿を見せられるように頑張ります」と話していました。
また木原龍一選手は、「ようやく実感が湧いてきました。自分たちは小さな力かもしれませんが、少しでも日本の力になれるように頑張ります」と話していました。
アイスダンスで2大会連続のオリンピック代表に選ばれたキャシー・リード選手は、「2回目のオリンピックに出ることができて、とてもうれしいです。強い意志を持ってオリンピックに行きます」と話していました。
また弟のクリス・リード選手は、「ここ何年も、けがのためにアップダウンが続いていましたが、応援ありがとうございました。オリンピックでも頑張ります」と話していました。

すでに出場がほぼ決まっていた浅田真央と羽生結弦にとっては
 全日本選手権はあくまでも五輪出場の通過点の大会
だった。ただ、初出場の羽生結弦と違い、浅田真央にとってソチ五輪は
 2度目の、自らのこれまでの集大成となる試合
である。シニアの大会では、15歳の頃からこれまで、
 試合の中で3Aを跳ぶ
のが、浅田真央が自分に課してきた課題だ。バンクーバー五輪では、それを貫こうとして銀メダルに敗れた。来たるべきソチ五輪では
 もう一度、3AをSP/FSで合わせて3回跳ぶプログラム

 ジャンプだけでなく、3年間佐藤信夫コーチと磨き上げたスケーティング技術
を武器に、
 ジャンプもスケーティングもどちらもすばらしい演技
を目指している。自ら言うとおり
 この悔しさを忘れずオリンピックにぶつけたい。まだ1か月くらいあるので、そこで最高の演技ができるように頑張りたい
という気持ちで、浅田真央は、たゆまず準備を続けることだろう。今シーズンの浅田真央は
 アスリートであることを超え
て、
 1人の求道者
である。

浅田真央にとって
 五輪は参加するだけの大会
ではない。
 自分の信念を試す場
なのだ。

今大会で活躍した他の選手も、
 一度、日本選手権に向けて持って来たピーク

 これから建て直して、五輪でもう一度ピークを迎える
ことが必要となる。

目指す高みは、来年の2月だ。
ソチ五輪への本当の闘いは、これから始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞北海道版渡辺康人記者(たぶん旭川支局勤務)が医学的にウソを含む助産師の言い分を垂れ流して妊産婦を不安に陥れている件「赤ちゃんがツルンと生まれるのが健康的」というのはデマ

助産師というのは
 国家試験に合格して看護師免許を取得した後、専門の学校もしくは大学の課程等で1年以上の規定の修学(助産経験が必要)を経た上で、国家試験に合格して助産師免許を得た者
というわけで
 看護師免許(修学3年以上)+助産師免許(修学1年以上)

 最低4年間は医学・看護に関する勉学・実習を経た
上で
 看護師・助産師の2つの国家試験に合格した医療従事者
のはずだ。

ところで、次の文章は正しいか。
 1. 煙草のニコチン等の毒素は、妊娠中、胎児の生殖器に貯まりやすい
 2. 女性には「産む力」が備わっているので、それを高めればどんな場合でも難産になりにくい
 3. 出産時には、多くのカロリーを消費するので、分娩によって胎外に出る赤ちゃんと胎盤および出血量の総量以外に、3-4kgも体重が減る
 4. 食品添加物に含まれている催奇性物質は、胎児の生殖器に貯まりやすい
もし、こんな文章に
 ○
をつけたら、国家試験に失敗することは間違いない。

ところが、なぜか現役助産師が、上記のようなことを平気で明言し
 朝日新聞北海道版の渡辺康人記者が記事にしている
のである。旭川の話だから、たぶん旭川支局勤務だ。
すげーよ、朝日新聞北海道版の【健康のつくりかた】欄担当の渡辺康人記者。
 デタラメな言説を新聞に掲載
して
 少子化の上、妊娠回数が減り、ただでさえ経験が少ない妊産婦の不安を不必要に煽り立てる
のか。

問題の記事はこれだ。


健康【健康のつくりかた】赤ちゃんを「ツルン」と産みやすく
写真:「心も体も緩めて」。気さくな雰囲気で母親に接する北田恵美助産師=旭川市永山8条15丁目の助産院「あゆる」

■十分な運動と適度な食事を
 【渡辺康人】究極の「健康のつくりかた」を考えるうち、健康な妊娠、出産こそがその第一歩ではないかとの思いに至った。私が勤務する旭川には、母子の健康維持と自分らしい出産を尊重することで知られる道北唯一の入院施設付き助産院「あゆる」がある。北田恵美助産師(51)に妊婦へのアドバイスを聞くと、その一つひとつに明確な根拠があった。
 「妊婦さんだからと特別にすることは何もないんです。食も運動も本来当たり前のことをやるだけ」。病院の助産師から2005年に独立して助産院を開業した北田さんは、出産間もない母子の世話をしながら話し始めた。
 助産師は分娩(ぶんべん)の介助や健康指導ができる国家資格。産科病院に所属することが多く、道内では独立したベッド付きの助産院は札幌に数カ所と、旭川、釧路、網走に1カ所ずつあるだけだ。

 治療や帝王切開などの医療行為はできないが、あゆるでは、病院なら数分で終えてしまう産前健診に1時間かけ、出産前後も日々の生活から食、運動、家族関係、悩みの解消法に至るまでじっくり相談にのる。
 出産時は分娩台を使わず、入院部屋を兼ねた畳敷きの場所で自ら望む姿勢で産むことができる。(略)
 北田さんは、女性が自然に備えている「産む力」に着目。適度に食べ、動き、眠るという太古から繰り返してきた日常生活がきちんとできていれば、健康で自然な出産の確率が高まると考える。

 表が北田さんの主なアドバイス。「ツルンと健康に赤ちゃんを産みやすくする基本」だそうだが、どれも一見よく言われる健康法だ。
 不摂生で食品添加物などもへっちゃらに食べる小太りの私。「不健康といえば不健康だけれども、日常さほど支障は感じない。出産ではそんなに違いが?」とぶしつけに質問してみた。すると、「大人はご自由に判断されていいんじゃないですか。でも、妊婦さんは違うんです」と丁寧に根拠を説明してくれた。
 【たばこ】胎児に十分な栄養が行き渡らず、流産や先天異常に陥りやすい。呼吸障害や乳児突然死症候群の原因にも。また、有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい
 【運動】出産に備えて体力は重要。陣痛から出産まで一般に7~15時間。その間に体重が3~4キロ(赤ちゃんの重さを除く)も落ちるほど体力を要する。また、運動不足で太ると産み出す力が弱まり、帝王切開や出産後の大量出血の危険が高まる。妊婦は運動するなとか、ふっくら体形が「安産型」というのは昔の考え。体の冷えも大敵なので体を動かして新陳代謝を促す。
 【健康的に食べる】特に夜10時以降の食は肥満の元。白砂糖は太るだけでなく、カルシウムの吸収を邪魔し、健康な出産を妨げる全身の冷え、むくみにつながる。逆に栄養不足も出産時の体力不足や低体重児を招きやすい。いずれも帝王切開のリスクが高まる。また、低体重児は将来メタボリック症候群になる割合が高い。食品添加物も妊娠時は特に注意。催奇形因子など遺伝子を傷つける有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい
 【リラックス】母体へのストレスは出産時間を長引かせ、ストレスホルモンが子どもの性格に影響を及ぼす可能性がある。
   ◇
 北田助産師は「女性は妊娠をきっかけに命や健康、食べ物についていろいろと考えるようになる。自分の意志で決め、実践することで、どんな出産であれ結果に納得しながら子育ての出発点に立てる」と話す。
   ◇
■妊婦さんへのアドバイス
(1)たばこを吸わない
(2)運動をする
・助産院あゆるではヨガ教室も開いているが、おすすめは1日1時間歩くこと。
(3)健康的に食べる
・過食も小食も出産にはよくない。食品添加物や白砂糖は避ける。
(4)心を緩める
・自分を取り巻く様々なストレスから解放される状況を、出産時までに意識的に作る。

え〜と、この助産師は
 医学的にはウソな事柄

 正しい事柄

 混ぜ合わせて発言する
という、
 非常に厄介な言説で眩惑
してるけど、
 ウソに本当のことを混ぜる
というのは
 その発言の内容はウソ
ってことだ。

でだ。
 お産は終わるまでは「安産かどうか分からない」
のである。いくら
 ツルンと産んだ
としても
 その後、子宮がうまく収縮せず、弛緩出血を起こし大量出血、母体が死に瀕する事態
だってあり得る。その時
 助産院には輸血の備え
はないのだから、当然
 病院への救急搬送
をしなければならず、
 一刻も早く輸血をしなくてはいけない
のだが
 救急搬送にかかる時間の分
だけ
 救命の確率は設備のある病院での出産よりも低くなる
んだけど、
 そうしたお産での「急変」というリスク

 全く考えられてない
のが
 上記「助産師のアドバイス」
だ。
更に言えば、
 帝王切開は、母体と赤ちゃんを守るために行われる医学的介入
なのであり
 帝王切開で産んだからといって、お産の価値が下がるわけではない
のだが、上記の
  ツルンと健康に赤ちゃんを産みやすく
という言い方は
 陣痛が起きて、下から産むのが健康
という
 帝王切開に対する世間の無知無理解を助長

 帝王切開で産んだお母さんたちのストレスを増大させる
という点では
 医学的に明らかに有害な発言
だ。単に
 助産師が帝王切開等の医療介入ができないので、自分がすべてを仕切れないお産を「悪」としてレッテル貼りしているだけ
なんじゃないの?もしくは
 難産になって助産師の手に負えないお産になるとしたら、妊婦の心がけが悪い
という
 助産師の責任転嫁
ってだけじゃないのか。結局
 助産師の方がエライので妊婦は言うことを聞いていれば良い
という、
 どう考えても「自信過剰」な視点
に、一片の疑いも持っておらず、
 助産師が言う「健康的なお産」にならないのは「妊婦の不行き届き」
と考え、
 お産が一歩間違えると、母子ともに死亡するかもしれない危険を普段からはらんでいる事象
であることを
 ガン無視
しているだけだろう。要するに
 いいお産は助産師の手柄

 医療介入が必要な難産は妊婦の怠慢という誤った言説の垂れ流し
以外のなにものでもない。この言説が守ろうとするのは
 助産師自身のプライドだけ
だ。

なおかつ、お産に関しては
 医師より助産師がエライ
と考えているのだろうね。
 分娩を扱う数
でいえば、現代日本の産科の現状では、
 大きな病院の産科で1人の医師は年間100件以上のお産を扱う
ので、
 産科医は10年もしない内に、自宅出産を扱ったり助産院でお産をとる助産師が一生かけて扱うよりも多くのお産を扱う計算
になる。つまり
 分娩を扱う数から見た場合、圧倒的に産科医の方が助産院や自宅分娩を扱う助産師よりも経験が豊富
なのである。現在
 自宅出産や助産院助産を扱う助産師はお産のすべてにわたってプロ
だと思われているのは
 過去に病院出産よりも自宅出産が多かった時代の記憶の残存
であって
 医学的な事実とは反する
のである。
ちなみに、自宅分娩と病院等での施設分娩の数が逆転するのは1960年代初めである。お産子育て向上委員会が厚労省の人口動態から作成したグラフを拝借する。
Bb
だから
 50年以上も前の話があたかも現在も「事実」であるような錯覚が日本にはまだ残っている
ということだ。

しかしこの記事を書いた
 渡辺康人記者
というのは、
 取材後に医学的なウラを全く取らない取材方法

 聞いたことをそのまま垂れ流す
のが
 記者としての基本姿勢
なのか。すげーよ、朝日新聞北海道報道センター。デスクもチェックしてないんだもんな。デスクとしては
 妊娠関係はヒマネタ扱い、どうせ、自分は関係ないからオールパス
ってことか。

それにしても
 かつては『科学朝日』を刊行して科学関連の記事には自信を持っていた朝日
がこんな
 トンデモ言説の流布・宣伝の片棒を担ぐ
とはね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-12-19

H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染再び(その3)深センで初の感染者 現在危篤@12/19 広東省衛生・育成計画委員会発表

昨日に引き続き
 広東省で新たなH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染
が見つかった。しかも
 場所は深セン
である。深センで患者が出たのは初めてだ。
病状と経過は以下の通り。
 患者 歐さん 男性 38歳 広東省高州出身、深圳[セン]市龍崗区南嶺村在住
 12月9日 発熱と咳の症状が出たので、住んでいる南嶺村の診療所を受診
 12月12日 南湾人民病院の救急を受診(恐らく症状が悪化)
 12月12日と16日 患者の喉から検体を取るが陰性
 12月17日 深圳[セン]市疾病予防コントロールセンターが患者の肺胞から検体を取って検査したところ、H7N9型鳥インフルエンザ陽性
 12月18日 広東省疾病予防コントロールセンターで追試、やはり陽性。この日患者は、深圳[セン]市第三人民病院に収容
 現在危篤
ここから分かるのは、発症からH7N9型鳥インフルエンザ感染の確定診断までが9日、かつ
 喉から採取した検体ではH7N9型鳥インフルエンザウイルスが見つからず、肺から採取した検体で確定診断に到った
ということだ。う〜ん、上気道よりも肺の中で増殖しやすいのか。

こちらが、本日の広東省衛生・育成計画委員会の発表。元は簡体字。訳は例によっていい加減なので、間違っていたらごめんなさい。


深圳發現1例人感染H7N9禽流感確診病例
2013-12-19 15:02:50 省衛生計生委

12月19日、深圳市確診1例人感染H7N9禽流感病例。(12月9日、深圳[セン]市は1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染症例を確定診断した。
患者歐某、男、38歲、廣東高州人、家住深圳市龍崗區南嶺村、目前患者病情危重。(患者は歐さん、男性、38歳、広東省高州出身、深圳[セン]市龍崗区南嶺村在住、現在、患者は危篤である。)
12月9日、患者因出現發熱・咳嗽症狀、自行前往南嶺村一診所就診。(12月9日、患者は、発熱と咳の症状が現れたので、南嶺村のある診療所に行って受診した。)
12月12日、患者前往南灣人民醫院急診科就診。(12月12日、患者は南湾人民病院の救急を受診した。)
12月12日和16日、經採集嚥拭子檢測、兩次樣本均呈A型流感病毒核酸陰性。(12月12日と16日、喉を綿棒で拭って検体を採取して検査したところ、二度とも、検体はどちらもA型インフルエンザウイルスRNA陰性を示した。)
12月17日、深圳市疾控中心對患者肺泡吸取液進行檢測、樣本呈H7N9禽流感病毒核酸陽性。(12月17日、深圳[セン]市疾病予防コントロールセンターが患者の肺胞から吸い出して取り出した液体の検査を進めたところ、検体はH7N9型鳥インフルエンザウイルスRNA陽性を示した。)
12月18日、經廣東省疾控中心覆核結果為一致、當天患者被收入深圳市第三人民醫院。
(12月18日、広東省疾病予防コントロールセンターで追試した結果、一致し、この日患者は、深圳[セン]市第三人民病院に収容された。)
截至19日、全省人感染H7N9禽流感確診病例6例、其中深圳1例、惠州1例、東莞2例、陽江2例。(19日までに、広東省全域でH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の確定診断例は6例で、その内深圳[セン]は1例、恵州が1例、東莞が1例、陽江は2例である。)

しかし
 深センで初
って、相当イヤですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-18

H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染再び(その2)広東省陽江市で62歳の男性がH7N9型鳥インフルエンザに感染、現在重態@12/18

2013-10-15 H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染再び(その1)浙江省でH7N9型鳥インフルエンザの感染者1名発見 現在重態
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/10/h7n91h7n91-4b62.html
の続き。
この間、H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染例は少数ながら増加している。中国国家衛生・計画育成委員会の10月11月のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染についての統計によると、
 10月 発症例2 浙江省紹興市男性35歳、浙江省嘉興市男性67歳
 11月 発症例3 死亡1
となっている。(11月からH7N9型鳥インフルエンザは法定伝染病に指定され、細かい情報が表に出にくくなった)

先ほど、広東省衛生庁が
 陽江市で新たに1人のH7N9型鳥インフルエンザ感染の確定診断例がみつかった
と発表した。訳は例によっていいかげんなので、間違っていたらごめんなさい。


陽江新増1例人感染H7N9禽流感確診病例 省政府派出5個督導組 督査全省防控工作(陽江市で新たに1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の確定診断例が見つかる 広東省政府は指導班を5組派遣 広東省全体の予防コントロール業務を査察)

2013-12-18 17:10:06 省衛生計生委

12月18日、陽江市新増1例人感染H7N9禽流感確診病例。(12月18日、陽江市で新たに1名のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の確定診断例が見つかった。)
患者梁某、男、62歳、家住陽江市江城區、目前患者病情危重。(患者は梁さん、男性、62歳、陽江市江城区在住、現在患者は重態である。)
省流行病學專家和臨床專家已在陽江協助開展流行病學調査和指導病人救治。(広東省の感染症学の専門家と臨床の専門家は既に陽江で協力して感染症学的調査と患者の救命治療の指導を展開している。)
目前、全省人感染H7N9禽流感確診病例5例、其中惠州1例、東莞2例、陽江2例。(いままでのところ、広東省全体で、H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の確定診断例は5名で、その内、恵州が1名、東莞が2名、陽江が2名である。)
根據省政府部署、12月18日起、省防控人感染H7N9禽流感疫情工作領導小組派出5個督査組前往全省21個地市及順德區開展人感染H7N9禽流感防控工作督査。(広東省政府の担当部署によると、12月18日から、広東省予防コントロールセンターのH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染流行の業務指導班は、指導班を5組、広東省全土の21の地級市と順徳区に派遣して、H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染の予防コントロール業務の査察を展開している。)
督査組將通過聽取彙報和現場檢査的方式、對禽類養殖和經營管理情況・醫療機構人感染H7N9禽流感防治情況進行督査。(指導班は総括報告と現場の検査方式を聞き取って、鳥類の養殖と経営管理状況および医療機関のH7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染についての予防治療の状況に対して、査察を進めている。)
重點檢査活禽經營市場「一天一清洗・一周一大掃除」及「輪流休市一天、全面清潔消毒」等措施的落實情況、醫療機構神經氨[气安]酸酶[酉毎]抑制劑等抗病毒藥品采購及使用情況・病例篩査及排査情況等。(生きた鳥を捌いて売る市場では「毎日一回洗浄、毎週一回大掃除」と「代わる代わる1日休場して、全面的に清潔に消毒する」等の措置の遂行状況を、医療機関ではノイラミニダーゼ阻害剤等抗ウイルス薬の調達と使用状況、症例のスクリーニングともれなく調べているかどうかの状況を重点的に検査する。)

え〜と、
 経過が謎
なんだけど、
 広東省で5人目、陽江市では2人目の確定診断例
ということで
 現在重態
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は世界で初めてH10N8型鳥インフルエンザにヒトが感染 死亡@中国江西省

このところ
 H7N9型鳥インフルエンザの再興
がニュースになっている中国だが、今回
 世界で初めてH10N8型鳥インフルエンザにヒトが感染し、死亡
した。
共同より。


鳥インフル感染拡大の危険性低い H10N8型で中国専門家

 【香港共同】中国江西省の女性(73)が鳥インフルエンザウイルス(H10N8型)に感染、死亡した問題で、18日付の香港各紙は、単発の症例であり、現段階では人への感染が広がる危険性は低いとする中国の専門家の見方を伝えた。
 女性は、長く心臓病などを患って免疫力が落ちており、11月30日に入院。重い肺炎と診断され、今月6日に死亡した。女性と密接に接触した人たちに症状は出ていないという。
 香港各紙は、世界で初めて同ウイルスの人への感染が確認されたケースだと伝えている。

2013/12/18 11:55

この症例について、昨日、江西省衛生庁が
 地味に
発表している。検索すると出てくるんだけど、トップページからは行きつきにくいところに発表が置いてある。
亡くなったのは、73歳の女性で、生きた鳥を売る市場に行ったことがあり、高血圧・心臓病・重症筋無力症といった基礎疾患があったところに、H10N8鳥インフルエンザに感染、重症肺炎となった。
 11月30日 重症肺炎のため、南昌市の病院に入院治療
 12月6日 呼吸衰弱、ショック死
という経過を辿った。
例によって訳はいい加減なので、間違っていたらごめんなさい。元は簡体字。


南昌市1例重症肺炎病例標本中檢出H10N8禽流感病毒(南昌市の重症肺炎症例の検体の一つからH10N8鳥インフルエンザウイルスが検出された)
江西省衛生廳 2013年12月17日 來源、廳應急辨

 近年來、江西省衛生部門加大流感樣病例和不明原因肺炎病例監測力度、監測敏感性有所提升、先後監測發現了H1・H3・H5・H7等多種流感病毒、並加強流感等呼吸道傳染病防控工作。(このごろ、江西省衛生部門は、インフルエンザ様症例と原因不明の肺炎の症例の監視と検測の強度を上げ、監視検測の感度は高度化されたが、相次いで、監視検測でH1・H3・H5・H7等の多くの種類のインフルエンザウイルスが見つかり、さらにインフルエンザ等呼吸器感染症の予防コントロール業務を強化した。)近日、南昌市通過監測在1例病例標本中檢測出甲型流感病毒、經中國疾病預防控制中心進一歩檢測確定為H10N8禽流感病毒。(最近、南昌市で、監視検測をパスした1例の症例の検体から、A型インフルエンザウイルスが検測され、中国疾病予防コントロールセンターがさらに検測したところ、H10N8鳥インフルエンザウイルスであると確定した。)
患者、女、73歳、臨床診斷為重症肺炎、並伴有高血壓・心臟病・重症肌無力等基礎性疾病、免疫水平低下有活禽經營市場暴露史。(患者は女性、73歳、重症肺炎と臨床的に診断され、さらに高血圧・心臓病・重症筋無力症等の基礎疾患があり、免疫レベルは低下し、生きた鳥を販売する市場に行ったことがあった。)
患者於2013年11月30日收入南昌市某醫院治療、12月6日因呼吸衰竭・休克死亡。(2013年11月30日、患者は、南昌市のある病院に治療のため収容され、呼吸が衰弱し、ショック死した。)
所有密切接觸者未出現異常。(濃厚接触した人々には、まだ異常は現れていない。)專家分析認為、初歩考慮該病例為個案、病毒導致人感染和傳播的風險低。(専門家の分析によると、いまのところ、この症例は個別なケースで、ウイルスがヒトに感染したり、感染が拡大するリスクは低いと判断されている。)

 據專家介紹、流感病毒可分為甲(A)・乙(B)・丙(C)三型。其中、甲型流感依據流感病毒特徴可分為HxNx(H為血凝素蛋白、N為神經氨酸酶蛋白)共140余種亞型。專家提示、冬春季是流感高發季節、一旦出現流感樣症状、應及時就醫。保持勤洗手・咳嗽和打噴嚏時遮掩口鼻等個人衛生習慣。同時、還應避免宰殺活禽・畜、避免接觸和食用病(死)禽・畜。(専門家の説明では、インフルエンザウイルスは甲(A)・乙(B)・丙(C)の三つの型に分けられ、A型ウイルスは、インフルエンザウイルスの特徴によって、HxNx(Hは赤血球凝集素 HA、Nはノイラミニダーゼ NA)に分けられ、全部で140種余りの亜種がある。専門家は、冬から春に掛けての季節は、インフルエンザの発病率が高い季節なので、インフルエンザ様の症状が出た以上は、直ちに病院にかからなくてはいけない、と注意を促している。頻繁に手を洗い、咳やくしゃみをするときは、口や鼻を覆うなどの個個人の衛生習慣を保つこと。同時に、やはり生きた鳥獣を捌くことは避け、病死した鳥獣に接触したり、食用にするのは避けるべきである。

ところで、この江西省衛生庁の発表の読み筋なのだが、さりげなく最初に書いてある
 先後監測發現了H1・H3・H5・H7等多種流感病毒、並加強流感等呼吸道傳染病防控工作。(相次いで、監視検測でH1・H3・H5・H7等の多くの種類のインフルエンザウイルスが見つかり、さらにインフルエンザ等呼吸器感染症の予防コントロール業務を強化した。)
という部分がポイントだと思われる。中国のこれまでの動向から察するに
 網を張っていたら、引っかかりました
なのではなく
 怪しい例がすでにいくつかあったから、網を張り始めました
なのだろう。今回は
 インフルエンザに罹らなくても死亡に至ったであろう基礎疾患のある高齢女性
なので、
 普通に発表されている
のだが、問題は
 そうした基礎疾患などない、「もともと健康だったヒトが鳥インフルエンザに感染した例」
である。H10N8型鳥インフルエンザに限らず
 他のタイプの鳥インフルエンザにヒトが感染している症例
がどうなっているのか、この発表を鵜呑みにするのではなく、注視する必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-16

安いレートで泊まるクラブフロア客を「選別」「提供するのはシャンパンじゃなくてスパークリングワインでよい」

ここ15年くらい、ホテルにラックレート(室料の定価)で泊まったことはあまりない。インターネットで調べて、出来るだけc/pのよい宿泊先を捜す。

ところで、ラックレートで泊まる「上得意」と
 ディスカウント価格の客の差別
は、カードキーが知っているらしい。
12/15付産経より。


得意客には「シャンパン」、割引宿泊客には「発泡ワイン」…食材偽装・高級ホテルは客を“選別”、とんだ“おもてなし”
2013.12.15 12:00

 ホテルのレストランのメニューに端を発した食材の偽装表示問題。その後、百貨店や高級料亭などにも広がり、ブランドへの信頼を傷つけ、各業界の認識の甘さが浮き彫りになった。一連の取材からは、ホテルの“裏の顔”が浮かび、高級店や人気店舗に潜んでいた「ゆがんだおもてなし」の一端もうかがえた。

■「あちらにはスパークリングでいい」

 シャンパングラスの底から立ちのぼる泡の向こうに、眼下に広がる大阪の夜景が揺れる。ある超一流ホテルの高層階にある「クラブラウンジ」。瀟洒(しょうしゃ)なドレスやスーツに身を包んだ客らが、特別な夜を楽しむスペースだ。
 しかし、給仕を担当していたホテル関係者の証言からは、ホテルの“裏の顔”が浮かぶ。ラウンジのバックスペースでは、従業員の間でこんな会話が交わされていたという。
 「シャンパンのご注文ですが…」
 「あちらには、スパークリング(ワイン)でいい」
 関係者が打ち明ける。「シャンパンの注文を受けても、客を見てスパークリングワインを出すよう、マネジャーから指示された。グラスに入れて持っていけば、どうせお客さんも分からないと…」。違いの分からなさそうな客を選び、ないがしろにするような悪質な行為が存在していたことを明かす証言だ。
 シャンパンは、フランス・シャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワインを指し、同国の原産地呼称管理法の規定を満たしたものだけが「シャンパン」と称することができる。価格差は歴然で、同国産の一般的なスパークリングワインが1本千円程度なのに対し、シャンパンは数千~数十万円もする。

■“選別”される客

 ホテルではどうやって客を選んでいたのか。証言によると、インターネットの予約サイトを通じて正規よりも割安な価格で宿泊していた客は、軽く扱っていた。ラウンジの入店時に予約の経緯が分かる仕組み。ホテル入店時にサービスされることがあるウエルカムドリンクも、うやうやしく「シャンパンでございます」と言いながら、スパークリングワインを提供していたという。
 一方で、常連客や社会的地位の高い「VIP」にはシャンパンを出す。関係者は「選別の目的はコストカットで、上からの指示。舌の肥えていそうな客には、ちゃんとシャンパンを出していた」と話す。
 産経新聞では、こうした証言についてホテル側に取材を申し込んだが、ホテル側は「お話できることはない」と応じなかった。
 しかし、別のホテル関係者も、シャンパンの選別提供について「聞いたことがある」と打ち明けた。
 証言したホテル関係者は唇をかんだ。「このホテルの従業員であることに、誇りがあった。だからこそ、こんなことをしていたのが悔しいし、情けない」
(以下略)

えええっと、大体どこのホテルか推察できるんですが、ま、それはそれとして。
クラブフロアというのは、そこそこの規模のホテルであれば、最上階から下数階にある、一般客室よりも上質のサービスが受けられるフロアで、当然、室料も高い。
遊びで行くならともかく、最近は調査でしかホテルを取らないから、クラブフロアに泊まることはないけど、この記事に出てくるホテルって、ラックレートだと、すんごく高いけど、インターネットには、場合によっては半額以下で泊まれる料金が提示されてるところだと思うなあ。
クラブフロアに泊まっている客というのは
 1. ラックレートで泊まるお金持ち
 2. ビジネス等で泊まる「常連」
 3. 常連じゃないけど、ホテル会員の内の上位会員
 4. クラブフロアが好きで泊まるホテルマニア
 5. 高いパック旅行で来ている観光客
辺りかな。
ホテル会員のランクは、基本的に宿泊回数で決まる。だから、
 同じ系列のホテルに一年に何回も宿泊するビジネス客は、ホテルの会員になっていると、自動的にアップグレードしてもらえる仕組み
になっているところが多い。世界中を飛び回っている友人は
 複数のホテルチェーンでVIP扱いのグレード
になっているのだが、それは
 それぞれのチェーンのホテルに年間50泊以上している
ってことなので、本人にとっては全然幸せじゃない。

さて、クラブフロアなんだけど、ホテルによって千差万別。申し訳程度にスペースを設けて、夕食前の時間帯だったら軽食類とアルコールを含むドリンクを置いてあるだけ(朝は朝食が取れる)というところから、ゆったりした空間で、上質のサービスを売り物にしているところまで、いろいろだ。上記記事に出てくるホテルはピンキリで言えば、ピンのクラスのホテルだ。
クラブフロアに行くには、カードキーで、エレベータのボタンのロックを解除する等の手続が必要だ。上記記事で
 ラウンジの入店時に予約の経緯が分かる仕組み
といってるのは、クラブラウンジ入室時に、カードキーでチェックする方式なのだろう。

それにしてもね。
インターネットで旅行を組み立てるのが普通になってきている現在、
 ラックレートでクラブフロアに泊まる客

 お金持ちかビジネス客
くらいなもの。上記友人のように忙しいビジネス客はクラブラウンジに行く時間もなかったりする。

クラブラウンジで、時々問題になるのは
 ラウンジで提供される無料のドリンクや食べ物を漁る人達
だろう。クラブラウンジというのは、クラブフロア宿泊客へのあくまで付随サービスなんだけど、
 タダだから、とことん飲んだり食べたりしたい
人がいるのは事実で、
 そういう客と「お得意様」を差別
しているのが、上記ホテルのお話。ま、
 廉い値段でクラブフロアに泊まる客は、常連のアップグレード以外は適当にあしらう
って
 素敵な対応
をしてくれているようだ。

もっとも
 お金持ちだから、クラブラウンジの飲食物を荒らさないか
というと
 そうとも言えない場合がある
ので、なんともなことではあるんだがな。

続き。(17:27)
掲示板ではこんな御意見が。【食材偽装】「あの客には、スパークリングワインでいい」 味のわからぬ客、割引を利用する客にはシャンパンを出さない高級ホテルスレッドより。
まずは
 ホテルがネットが日常的になった時代から遅れている
という御意見。


17 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:46:18.34 ID:Jxcp0sKc0
てか、じゃあなんでインターネットで格安プランなんか組むの
VIPだけ相手にしときゃいいじゃん

まーネット料金があるようなホテルに本当の高級客が泊まるわけないか

24 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:47:23.30 ID:9kBkYyV90
万が一客が気づいたら訴訟沙汰になって名前が地に落ちる可能性もあるのに、 ずいぶんリスク負って小銭稼いどるな。

49 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:50:15.45 ID:nz57CKCN0
>>24
それもあるけど、店員やバイトから漏れるよなあ……
飲食の厨房で働くと外で食う気が失せるか開き直れるかどっちかだけど店員も客や口コミの源泉になり得る、というのを忘れてる経営者も多い

159 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:01:16.12 ID:2Che5oja0
>>49
ネットがさかんになる前はバイトから漏れたところで都市伝説ていどのこと。
一気に全国で沸騰なんてなかった。
今はどこかでバレると、俺も知っているとネットで証言が集まってしまう時代。
ホテルの社員は時代についていけてないんだと思う。

仕事に対しても、顧客に対しても矜恃がない、と感じる人も居る。


60 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:51:16.05 ID:Yl0kxp6l0
仕事に対して精神的なプライドじゃなくて
自分の対外的な地位の高さの事しか考えられないから場末のチンピラ見たいな事出来るんだろうな
まあ客も似たり寄ったりだからバランス取れてんじゃないの

66 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:51:45.56 ID:8omRpxvK0
客を育てず、いい客になるわけがないと思わないのかw
今までの動きは、なだらかなガウス分布の山からとんがった尤点に変えることだとはいつか言ったよ。
また言っとく。
相対的な極値/平均値比 は上がるが、値そのものはどちらも下がると思うよ。
つまり、東大もベースラインも下がるが、偏差値は極端に上だけ上がるといったものになるだろう。

69 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:51:53.57 ID:ccqa7w2q0
まずリスクを考えたらあり得ない、そんなリスクを見た目とか勘で断定すること自体おかしい
ツイッターでも暴露されたら一発で終わり、そういう時代ではないから
例えば料理人があるとき市場でエビがてにはいらなかったから冷凍エビを一日だけ使ったそうだ
で客も何もいわずに助かったとおもっていたらある客がぽつり
「今日冷凍エビだったけど、何かあったの?」
と言われて青ざめたそうな
わかる奴にはわかるし、相手は素人ばかりではない、それが日本の飲食

75 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:52:49.86 ID:oG+b/wXn0
ペケポンとか一流芸能人格付けチェックがヒントになったんだろうな

76 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:52:58.27 ID:X+YvSUMV0
インターネットサイトで予約する貧乏人を
騙して小金をケチる高級ホテル

どっちが貧乏ですかね?

120 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:56:45.56 ID:8G7DSBscO
客が場違いでも背伸びは悪いことじゃない
一流のサービスでもてなされるうちに洗練されていく

それを安く買おうとする客は確かに気質が悪いがヤったら堕ちる

163 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:01:42.82 ID:JMbVo6+L0
アホだな

どんな客であっても最高のサービスを提供するというホテルマンの誇りを
自ら捨てる行為

ただの詐欺師

まあ、
 客はATM
だとしか考えてなかったら、何でもするだろう。で、
 「ふさわしい客」も育たなくなる
というわけで。

ウェルカムドリンクが嫌い、というヒト。


113 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:55:55.77 ID:k+fPYaCc0
ウェルカムドリンクのサービスが嫌いだわ。
早くチェックインして部屋で休むなり、温泉入ってのんびりしたいのに ロビーのソファーに座らされて、飲みたくないドリンク飲まされて・・・

126 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:57:45.25 ID:/8u09UuEi
>>113
さっさと部屋に入って、お茶とお茶菓子飲むぐらいでいいな
田舎の温泉とか行くと、安いとこでもお茶菓子1個ぐらいは用意してあるし

138 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:58:59.61 ID:Jxcp0sKc0
>>113
温泉宿とかもたまにロビー抹茶と茶菓子のサービスとかあるんだけど 夕食まで間が無い時間に着いたらあれ迷惑
柏餅とか食べないのも悪いけどいらねーしと思った

たしかに、食事時の寸前のお菓子はなあ。
あと、とってつけたようなウェルカムドリンクも、対応に苦慮する。一番困るのが
 甘いアルコール飲料
かな。

こちらは昔話。


297 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:15:30.98 ID:sxXX9QF60
昔だけど、ホテル内の高級料亭に市販のどこでも売ってる茶そば湯がいてチープな値段で納品してましたわ

309 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/15(日) 15:16:14.45 ID:w9Mf9z6WO
>>23
まあ、格安料金で高級ホテルを利用できたんだから、そんなに怒ることも無いだろ
これは「本物のシャンパンかどうか早く見抜けるような客になれ」
と言うホテル側からの挑戦と思うしかないな…
って言うか、残念ながらこんなことはどこでもやっているんだよ
俺の父親が何かの団体旅行で旅館に泊まった際、最初のうちはちゃんと徳利一杯に酒を持って来たのに 段々と酔いが回って来ると、徳利半分くらいにしか酒を入れて来なかったらしい
で、最後の宴会代精算の時に
「昨日の宴会ではどうして途中から徳利半分しか酒を入れて来なかったんですか?
ここの旅館はこう言う商売をする所なんですか?」
と噛みついた人がいたらしい
何でもその人は酒が苦手で、宴会の最初から最後まで完全に正気だったらしい
最終的に旅館側は「大変失礼いたしました」と、日本酒代を半額に割り引いてくれたそうだ
ったく、同じ誤魔化すにしても水で薄めるくらいにしないとな
量目を減らしたんじゃ即バレするだろ…

ホテルや旅館での飲食に関しては、
 食品偽装発覚以後、非常に厳しい目が向けられている
わけで、上記309さんの父上の体験談のようなことが語られると
 やっぱりね〜
という話になっちゃうんだよな。

ところで、お祝い事でこんなことがあったのだとしたら、信用問題だよね。


346 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:19:55.70 ID:aaG8uG2b0
結婚式で実際にあった話だけど 日本酒を水で割って出してたホテルがあったよ
招待客のなかに酒蔵に勤務してる人がいて
「味がおかしい、水で割ってる」と新郎の父に言った
「縁起物の酒を水で"割る"なんて、ひどすぎる! 結婚式で"割る"とは何事だ!」新郎父激怒で ホテルスタッフに詰め寄ると、スタッフは平謝り
ええ・・・認めたんです

346さんの話が本当だとしたら、ひどすぎるよね。
ただの客だと思って舐めたことをしていると、しっぺ返しが来る。こんな話も。


6 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 14:44:17.44 ID:k8wBCe+U0
惜しいな、漫画みたいに偽装を見破る客がいれば完璧だったんだが

447 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:30:10.66 ID:hYEvnMqq0
>>6
現実で目の当たりにしたことあるよ。

うちの親戚が帝国ホテルの料理長してたことがある人で 店で料理長呼び出して叱りつけてたwww

食品の偽装ではなくて、料理の手順に手抜きがあるらしくて それを指摘して怒ってた。「こんな味になるわけない」って
相手も認めて謝ってた。
びっくりしてて、どういう経歴があるのか聞いてきたのが印象的だったな。

当然俺はそんなのわかるはずもなく、全部美味しく頂いた。
わかるわけねーよ

プロにはわかる、ってことですかね。

ところで、記事中のホテルが大体どこか類推できる書き方になっているので、こんなことをいうヒトも。


385 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:24:02.06 ID:RZoSiZrk0
大阪の客にそんなことわかるヤツいねーよw
あのラウンジは 大阪の下世話な家族のただ飯狙いの場所になって サービスも格段に悪くなった

店も客を育てるが、客も店を育てる、ってことかな。

日本酒最強説。


834 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 16:11:23.81 ID:ZWwxuDLf0
こんなの常識だろう
学生時代にホテルでウエイターのバイトをしていたけど 高いワインとシャンパンは人を見て替えていたな

日本酒はフツーのオッサンでも、銘柄を当てる奴が居るんで正直にやっていた

はははは。身形や風采と日本酒の嗜好はまったくリンクしないもんな。

コーヒーは、アルコールよりはわかりやすいかも。


479 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 15:33:40.64 ID:OAOi+5lQ0
八王子のステーキハウスでたまにテレビに出るとこ
お一人様¥30000ぐらい払ったが、最後にコーヒーをお持ちしますって インスタントだった。以後一度も行かない

792 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 16:06:40.06 ID:Jxcp0sKc0
>>745
自分酒はわかんないけどコーヒーだけは分かるわ
うまく淹れてあっても豆がちょっと酸化とかしてると一発でわかる
サーバーに5分置いてあっても分かる

ちゃんとしたレストランやカフェで手で淹れてないのが出て来たら2度と行かない
シャンパンとスパークリングの差が分かる人のひっかかりってこんなのかな

832 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 16:11:20.20 ID:lSrNJMjM0
>>792
嫌味ぐらい言ってやれ、済まんが次からは美山名水の炭焼き無糖にしてくれないか?って

867 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 16:14:34.53 ID:Jxcp0sKc0
>>832
鼻近づけただけで飲まないのも結構あるんだよね
だからあんまりコーヒーは外で頼まないけど コーヒーを売りにしてるところのは一応飲んでみるし ディナーはコーヒー飲みたいから

紅茶は別にどーでもいいからそっち頼むことが多い

場合によっては、こんな幸運に恵まれる人も居るらしい。


901 :名無しさん@13周年 :2013/12/15(日) 16:18:29.87 ID:s8p1wmoi0
伊勢崎町のとある和牛の名店なんだけど たまたま行った日のランチが、いつもより異様に美味しかったことがある。

あたりを見たら前のテーブルに、有名な料理評論家がいたw

その奥に座ってた老夫婦が、店員に向かって不思議そうに
「今日の肉は、いつもより物凄く美味しいんじゃが、なんで?」
とか空気読まずに聞いててマンガみたいだと思ったw

さらに続き。(18:36)

続きを読む "安いレートで泊まるクラブフロア客を「選別」「提供するのはシャンパンじゃなくてスパークリングワインでよい」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-12-14

初等教育が危ない 財政より先に教育現場が崩壊の恐れ

TLを眺めていたら、初等教育の現場から悲痛な叫びが聞こえてきた。





そう、小学校の先生は
 何でも出来なくてはいけない
存在なのだ。しかし、
 小学校の先生の社会的地位は高いわけではない
のだ。

所属する学校のヒエラルキーによって、学校の先生のヒエラルキーも決定されている。
 万能を求められている
のにも関わらず
 社会の見る目は「大したことない」
のである。
 がんばればがんばるほど、徒労感が増す
のだ。







このままの状態で、
 小学校教員が過重な負担を強いられ、次々「使い潰されていく」サイクルが短くなれば、日本の教育の根幹は崩壊する
のは明かだ。

いま現実に起きていること。一人の教員が同じ学校に勤続できる年数は、自治体によって違うようだ。






少子化の中、小学校教員の人員配置が、
 より手薄になるような趨勢
になれば、現場の負担はさらに増すだろう。
こんな提案も。




「全人的な陶冶」は最早幻想だから、
 小学校でも科目別教員の設定
は、もっとやった方がイイと思うよ。
ちなみに、わたしの小学校高学年の担任は
 体育の先生
だったのだが、ご本人が
 国語を教えるのがあまり好きではなかった
ので、国語の授業は受ける方も苦痛だった。
 教師が自分の苦手な科目を教える
とたいてい
 自分が「その科目に対する苦手意識」を持ったまま教える
ので、
 授業を受けている生徒にも「教師のイヤイヤ感」
が伝わってしまう。だから
 「教師の苦手教科」を生徒も苦手に感じる
んだよね。
 イヤは伝染する
のだ。逆に言えば
 好きも伝染する
のだ。「好き」の方は、「イヤ」よりは感染力が弱いけどね。

世間は、
 先生の中では大学の先生が一番えらい
と思ってるみたいだけれども
 小中高の教員は免許制だが、大学の教員の地位に就くのに必要な資格は何一つない
のだ。

疲弊した現場へ、短期非常勤の人員を場当たり的に採用して教育現場を回していくと、その内、人は壊れたり、社会的評価の低さに絶望して去り、残った者の負担はますます大きくなる。
IT化がすすみ、時代の転換点にある時期だというのに、国には
 初等教育100年の計
がないんだもん。そりゃ、目先の制度だけ変えていっても、ダメだ。
 少子化時代、来たるべき「移民」との多文化共生時代への「初等教育」
をきっちり設計しないと。

国が方針を決めるよりも先に、多国籍の子どもがやってくる現場はある。実際に多国籍の子どもがやってくる、新宿区の保育園当たりだと
 多文化共生は当たり前
みたいだけどね。
 日本語が第二言語の子ども達(親は日本語ができない可能性も加味して)の教育
も考えて、初等教育を実施していかないと、
 何がグローバル化だ
と、世界中から物笑いの種にされるだろうね。

ま、今の状態は
 多国籍の児童が通う小学校運営は想定にない
んだろうな。
 保護者は日本語が読める前提
だし
 日本の教育を受けてない人には分からない「ブラックボックス」みたいないシステム
だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-07

冬季五輪パズル フィギュアスケート編

極めて政治的なスポーツであるフィギュアスケートだが、
 フィギュアスケートの国際的な人気度

 欧米では長期低落傾向

 日本はダントツ人気
という状況だ。

かつては
 白人じゃないと優勝できないスポーツ
とまで言われていたフィギュアスケートだけど、最近は
 マーケット拡大のためにも「優勝者の多様性」
が求められている。
 優勝すれば、その国や地域、あるいは同人種や民族でファンが増える
からね。

ちなみに
 ソルトレーク五輪のフィギュアスケート採点疑惑事件
があって以降、採点方法が改革されている。
トリノ五輪以降の金メダリストと国籍。
■トリノ五輪(ヨーロッパ)
女子 荒川静香 日本
男子 エフゲニー・プルシェンコ ロシア
ペア タチアナ・トトミアニナ/マキシム・マリニン ロシア
ダンス タチアナ・ナフカ/ロマン・コストマロフ ロシア

■バンクーバー五輪(北米)
女子 キムヨナ 韓国
男子 エヴァン・ライサチェク アメリカ
ペア 申雪/趙宏博 中国
ダンス テッサ・ヴァーチュ/スコット・モイア カナダ

基本的に五輪のフィギュアでは
 北米 vs. ロシア
は、つねに緊張があるように見られていて、
 北米開催のバンクーバー五輪ではロシア勢は金メダルゼロに終わる
結果となった。ま、若手の育成に失敗したとか理由はいろいろあるのだけれども
 ロシアスケート界にとっては衝撃
だった。

来年は
 そのロシアで開催されるソチ五輪
である。
 ロシアとしては、何が何でもフィギュアスケートで金メダルが欲しい
ところだ。
ともかくも
 アイスダンスとペアのいずれか
ではメダルを取りたいだろうし、できれば
 男子か女子でもメダルが欲しい
だろう。

今年の世界選手権の順位で
 五輪出場枠が決定
したのだが、シングルでは
 ロシア男子 1
 ロシア女子 2
である。ということは
 国内で熾烈な五輪出場争い
を経ないとソチのリンクに立てない。
男子では
 伸び盛りのコフトゥン(コーチはタチアナ・タラソワ) vs. 老雄プルシェンコ(コーチはアレクセイ・ミーシン)
が1枠を争い、女子では
 アデリナ・ソトニコワ(17歳 コーチ エレーナ・ブイアノワ
 エリザベータ・トゥクタミシェワ(16歳 コーチ スヴェトラーナ・ヴェレテンニコワ アレクセイ・ミーシン)
 ユリア・リプニツカヤ(15歳 コーチ エテリ・トゥトベリーゼ セルゲイ・デュダコフ)
 アンナ・ポゴリラヤ(15歳 コーチ アンナ・ザレバ)
の10代の少女4人がしのぎを削っている。

さて、そうなると、ISUにも大きな影響力を持つロシアとしては
■ソチ五輪(ロシア)
男子(出場枠は1獲得) 金なら最高、少なくとも表彰台
女子(出場枠は2獲得) 金なら最高、少なくとも表彰台
ペア(出場枠は3獲得) 金メダルが欲しい
ダンス(出場枠は3獲得) 金メダルが欲しい
って感じだよね?

シングルに限れば、ここ2大会
 男子 ロシア(ヨーロッパ開催)→アメリカ(北米開催)
 女子 日本(ヨーロッパ開催)→韓国(北米開催)
という流れなので、
 ISUとしては、欧米で人気が長期低落傾向のフィギュアの流れを変える
ためには
 できれば女子で「非アジア系の金メダリスト」が欲しい
ところなのではないか。
 ロシア推し
になるかならないかって辺りか。いま挙げた4人いずれも
 3-3をプログラムに入れてくる選手
で、かつ
 伸び盛り
なので、ソチ五輪本番では
 大化け
する可能性がある。

次回冬季五輪は
 韓国・平昌五輪
だということを考えれば、ISUは
 ソチ五輪では男女とも「非アジア系が望ましい」
くらいに思っているかもしれない。
とはいえ、こればっかりは
 選手の出来如何による
わけだしな。

もう一つの要素は
 ロシア開催
ということだ。
 北米の選手はそれだけでハンディになる
だろう。実力のある選手だと
 男子はP.チャン
 女子はアシュリー・ワグナー、グレイシー・ゴールド(いずれもアメリカ)
辺りが北米を代表する選手とみてイイとおもうけど、ソチ五輪では点が出にくい傾向になるんじゃないのかな。

もっとも、各選手にはこうした
 フィギュアの政治性

 軽々と超えていく高レベルのスケート
を目指してほしい。てか
 「不正採点疑惑」が再燃
したら
 スポーツとしてのフィギュアスケートは終わってしまう
からね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケートの「政治性」今朝のキムヨナ復帰戦の審判はソチ五輪女子シングルの審判団にも選ばれている「韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」@11/23付東亜日報

キムヨナの復帰戦が始まった。キムヨナは
 国際B級大会の「ゴールデンスピン」
を復帰戦に選んだ。国際B級大会とはISU(国際スケート連盟)が主催しないが、「ISUイベントカレンダー」に掲載される、ISUが認めている国際大会のことだ。当然
 審査基準も、ISU主催の国際大会より緩い
ので、
 高得点が出やすい
ことになる。
今日未明にSPが行われ、当然ながらキムヨナは早速高得点を獲得している。安藤美姫も参加した。
NHKより。


キム・ヨナ 復帰戦首位に立つ
12月7日 4時22分

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートの女子シングルで金メダルを獲得した、韓国のキム・ヨナ選手が、右足のけがから復帰して今シーズン初戦となった国際大会に出場し、前半のショートプログラムでトップに立ちました。
キム・ヨナ選手は今シーズンに入る前の9月、練習中に右足の甲の骨を損傷したと発表し、出場を予定していたグランプリシリーズを欠場しました。
けがから復帰後、今シーズンの初戦としてクロアチアで開かれた国際大会に出場し、6日、女子シングル前半のショートプログラムに臨みました。
キム選手は冒頭で難度の高い3回転の連続ジャンプに成功しましたが、その後のジャンプで手をつくミスがありました。
それでも持ち味のスピードや表現力が高く評価されて、73.37の高得点をマークし、トップに立ちました。
また、4月に長女を出産したあと、ソチオリンピック出場を目指して練習を再開した、安藤美姫選手も、この大会に出場し、大きなミスなくまとめて、62.81の得点で2位につけました。
後半のフリーは、7日に行われます。

ジャンプで手をついても73.37点出るところが
 B級大会出場の「妙味」
である。マスコミは
 ISU主催大会と国際B級大会を「わざと」区別せず

 「キムヨナが浅田真央より高得点を出した」と報道
できるわけなのだ。実際
 現在開催中のGPFで、一昨日の浅田真央のSPの得点は72.36
だった。
 3Aをクリーンに飛んだ
ように見えたのにも拘わらず、
 回転不足を取られている
のである。
これについては、なぜか東スポが突っ込んでいる。


これで失敗?浅田真央「疑惑の判定」
2013年12月07日 07時14分

 これで失敗なのか。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル初日(5日、マリンメッセ福岡)は女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)が72・36点で快調に首位発進。ところが、誰もが「決まった!」と思ったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がまさかの「回転不足」と判定された。あまりに厳しい判定に、各方面から“疑惑”の声も。果たして厳格判定の本当のところは…。
 真央は新しい衣装を身にまとい、最終演技者として登場。「ノクターン」の調べに乗り、冒頭のトリプルアクセルでフワリと跳び上がると、見事に成功だ。テレビ中継の実況アナも「ついに、鮮やかに決まったあ!」と絶叫した。会場の盛り上がりが最高潮に達するなか、残る要素も次々に決め、演技終了後にはめったに見せないガッツポーズで大きく喜んだ。
 よほどうれしかったのか、キスアンドクライに戻ってもガッツポーズ。「もしや驚異的な得点が出るのでは」と会場中の誰もが期待したが…。
「あれ?」
 72・36点は好調な真央にとって普通の得点といえる評価で、本人も少し驚いたような表情を見せた。それでもすぐに笑顔に戻ったが、なぜ得点が伸びなかったのか? これは、トリプルアクセルが回転不足と判定されたからだ。だが、一見すると完璧なジャンプに映っただけに、この判定をめぐり関係者やファンは「あれはきちんと跳べていたのでは?」「厳しすぎるのでは」と侃々諤々(かんかんがくがく)の論争となった。
 ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。さらには、もう1人が真央とはライバル関係にあるキム・ヨナ(23)と同じ韓国の関係者だ。今回はヨナが同時期に行われる「ゴールデンスピン」(6~7日、クロアチア)で復帰するだけに、余計な臆測も飛び交った。ただ、3人がどのような判定を出し、どんなやりとりを行ったかは定かではない。
 果たして、今回の判定は妥当なものなのか。国際スケート連盟(ISU)のジャッジに詳しいフィギュア関係者は次のように解説した。
「非常に微妙な判定です。足りていないとしても、ほんの少しではないかと思う。『厳しい』という声もあるだろうが、今季はどの大会でも回転不足やエッジエラーの判定が非常に厳格になっているのは確かですよ」
 五輪シーズンでは、少しの誤差も見逃さないというところか。もちろん別の人間が判定すれば、別の結果が出るようなレベルで、本当に「微妙」な判定のようだ。
 救いは真央がこの判定を気にしていないこと。「回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。これからも気にしないで、自分を信じてやっていきたい」(真央)。一切、文句のつけられないレベルまで演技を追求するつもりだ。

真央ちゃん、男前だな。

上記記事では、匿名になってるけど、ジャッジは公表されている。女子SP/FSの技術判定のジャッジは以下の通り。


Ladies - Short Program Panel of Judges
Referee Mr. Robert ROSENBLUTH ISU
Technical Controller Ms. Elisabeth LOUESDON ISU
Technical Specialist Mr. Shin AMANO ISU
Assistant Technical Specialist Ms. Eun-Hee LEE ISU

ISUから派遣されている、天野真氏とLEE Eun-Hee(李恩姫?)氏である。
ま、いつものメンバーですね。(棒読み)

ところで、
 尋常に勝負
という
 公平さを審判にもとめるのが美徳
である、と考えているのが日本だとすれば、韓国は違う。
東亜日報の11/23付記事では
 フィギュアでは韓国人選手に不利にならないよう公平に審判する

 公言
するジャッジが
 キムヨナ復帰戦と五輪の審判
になっているのだ。東亜日報より。


国際審判コ・ソンヒ氏「フィギュア審判たちは金姸児の復帰が待ち遠しい」
NOVEMBER 26, 2013 03:33

「審判は出来る選手が好きなんです。だから金姸児(キム・ヨナ)の演技を大変楽しみにしているんです」
国際スケート連盟(ISU)のコ・ソンヒ国際審判(40)は、韓国人審判としては唯一、来年2月のソチ冬季五輪の13人の女子シングル審判陣に含まれた。国会代表フィギュア選手出身のコ氏は、1997年から審判生活を始め、現在国内に4人いるISU国際審判の中の1人だ。コ氏は、「金姸児など韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」と語った。

既に金姸児の演技は、他の選手の演技を評価する基準になった。金姸児がまだ出場していない今シーズンのグランプリシリーズでは、とりわけ他のシーズンに比べて選手らの高得点が議論を呼んだ。コ氏は、「基準となる高い技量の選手がいないため、今シーズンは高い点数をつける傾向がある。しかし、金姸児が出場すれば変わるはずだ。審判たちも、演技の基準を示す金姸児の登場を望んでいる」と話した。
金姸児は、来月5日からクロアチアで開幕するゴールデンスピン大会に出場し、新しいプログラムを公開する。審判たちの関心も、同じ期間に開かれるグランプリ・ファイナルより金姸児が出場するゴールデンスピンに注がれている。コ氏は、「毎シーズン、人々を驚かせた金姸児が今度はどんなプログラムを公開するか楽しみにしている。最近停滞しているフィギュア界は、金姸児の登場で再び人気が盛り返して欲しいと話す審判も多い」と伝えた。
ゴールデンスピンと五輪で金姸児の演技を採点することになるコ氏は、「昨シーズンの世界選手権で金姸児の演技が終わった後、多くの審判が感動を受けたと伝えてきた。今度の五輪で金姸児は皆を感動させる準備をしている」と語った。

というわけで、
 キムヨナ復帰戦の得点
がどうなるかを見れば
 ソチ五輪での「韓国人選手が不利にならないような公平な審判」の意味

 明確に理解出来る
ことになるわけだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-12-03

甘くて大きくて中も外も真っ赤な林檎 新品種「ルビースイート」@農研機構果樹研究所

この林檎は是非食べてみたいぞ。
農研機構果樹研究所が発表したのは、林檎の新品種で
 ルビースイート
と命名された。特徴は
 生でも加工しても情報公開日:2013年12月 2日 (月曜日)
美味しいだけでなく、果肉も赤い
点だ。
こちらがプレスリリース。


果肉が赤く食味の良いリンゴ新品種「ルビースイート」
- 果肉にアントシアニンを含み大果で甘い生食加工兼用品種を育成 -
情報公開日:2013年12月 2日 (月曜日)

ポイント
・赤肉で食味の良い生食加工兼用リンゴ新品種「ルビースイート」を育成しました。
・大果で、果肉にアントシアニンを含み、甘くて食味が良い中生品種です。
・果肉色を活かして特徴ある加工品製造に利用でき、リンゴの需要拡大が期待できます。

概要
1. 農研機構は、果肉が赤く食味の良い生食加工兼用リンゴ新品種「ルビースイート」を育成しました。
2. 「ルビースイート」は、果皮が赤色で、「紅玉」と同時期に収穫できる中生品種です。果実は450g程度と大果で、果肉が赤く、既存の赤肉品種より甘くて食味が良好です。
3. 果肉や果汁の色調を活かして特徴ある加工品製造に利用でき、生食用としても適することから、リンゴの需要拡大が期待されます。
(略)
栽培上の留意点
収穫期の果汁の酸含量は安定して低く、毎年甘い食味になります。一方、果肉の着色程度は年によりばらつきが認められます。また、果実の肥大が良好なため、大きくなりすぎると裂果5)が発生しやすくなります。

苗木の販売予定時期
平成25年11月22日に品種登録出願公表されました。苗木は平成26年秋季より販売される見込みです。
(以下略)

ってことで
 栽培品種として供給されるのは来年以降
ということになる。
さて、どれだけ赤いのか。上記サイトに掲載されている画像はこちら。Fruitrubisuito_kajitu

なるほど、中まで赤いね。果汁も赤いということなので
 赤い林檎ジュースが搾れる
ってことかな?

加熱したときの果皮や果肉の色の変化も気になる。林檎は加熱すると赤い色が飛んでしまうのだけど
 赤いアップルパイや赤い林檎ジャム
も作れるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとして狙ってますか長野中央警察署イメージキャラクター

え〜。
くどくどしくは言うまい。
だが
 どう見ても狙っている感が否めない
のは、わたしの目が曇っているのか?
問題はこれ
長野中央警察署イメージキャラクター
Main
なんだが。。。

ちゃんとキャラクター設定もある。


キャラクター紹介

中央署のおにいさん
Chara01

名前:穂苅士朗(ほかりしろう)
年齢:26歳
好きな食べ物:肉、えごまのクッキー
苦手な食べ物:虫系
趣味:スキー、映画鑑賞
特技:海外ドラマのワンシーンを細かく再現
手塚さんへ一言:「俺の引き出しの中にあるお菓子の種類、何で全部知ってるんですか。そしてさりげなく最近流行のお菓子を追加していくのアナタですね?」

中央署のおじさん
Chara02
名前:手塚衛(てづかまもる)
年齢:42歳
好きな食べ物:小布施の栗菓子、野沢菜のおやき
苦手な食べ物:辛いモノ
趣味:旅行、料理
特技:最近はそば打ちに凝っていて、なかなかの腕前
穂苅さんへ一言:「僕の水筒の味見を毎日したがるのはやめてください。言ってくだされば別に作ってきますのに(笑)」

なんですか、この設定は。
 中央署のおにいさんにおじさんはお菓子を提供
して、
 おにいさんはおじさんの水筒を勝手に毎日味見したがる
って。

そんなに
 薄い本
を作って欲しいのか、長野中央警察署。

ところで、中央署のおにいさんが
 苦手な食べ物:虫系
と言ってるのは
 昆虫食を誇る信州長野
だからである。

長野県民を見たら、
 「信濃の国」が歌えるかどうか
というのが、チェックポイントの1つで、長野県民なら誰でも知っているこの県民歌には、

1番に次のような歌詞がある。
 海こそなけれ物さわに 万ず足らわぬ事ぞなき
で、
 蝗や蜂の子
は、まだしも、
 ザザムシ
という珍味が存在する。伊那市観光協会のサイトでは、ご丁寧に
 ザザムシの佃煮レシピ
を紹介している。


ざざむし漁
ザザムシは信州でも伊那地方だけの珍味。一見グロテスクな風体からは想像もできない滋味豊かなおいしさです。
ザザムシは川虫の総称で、カワゲラやトビゲラなど水性昆虫の幼虫です。
(略)
【ザザムシの佃煮】
〈材料〉
ザザムシ(生きた状態のもの)1kg
醤 油1合
みりん又は酒  適量(お好み)
砂糖300グラム以下

〈作り方〉
1. たっぷりのぬるま湯でザザムシを数回洗い、川砂を取り去り(熱い湯を使うと、虫を殺してしまい味が落ちるので)ザザムシをざるに上げ、よく水分を切る。
2. 鍋に醤油、みりん又は酒、砂糖を入れ、さらにザザムシを加え、強火で煮込む。
3. 汁が煮立ってきたら中火にして、水分がほとんどなくなるまでじっくり煮込んで出来上がり。

この
 ザザムシ
については、2009年の「名古屋女子大学紀要」55号に
 ザザムシ考-伊那地方の水棲昆虫食の起源と変遷(pdf)
という専論があるので是非ご参照を。

おまけ。
長野県の公式サイトで紹介されている
県歌「信濃の国」
楽譜や歌詞、音声ファイルが掲載されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-02

おいしい林檎ジュース「希望の雫」@JAアオレン

奈良の人は、林檎ジュースにあまり興味がないらしい。

以前、近所にあった食品スーパーに
 青研の葉とらずリンゴ100
Ht
が1本100円とかそれより安い値段で置かれていたのに、さほど見向きもされてなかった。おいしいのに。

最近は、近所の別なスーパーに
 JAアオレンの「希望の雫」280ml
Product040
が1本95円で置いてあるのだが、飛ぶような売れ行きでもない。おいしいのに。
希望の雫は、ペットボトル入なのに、搾りたてのような味のする林檎ジュースだ。
原料となる加工用林檎の搾り方にコツがあるらしい。JAアオレンのサイトから。
アオレン独自の製造方法
Seizo2
 空気を遮断して作る
ので
 酸化防止剤無添加でも色が変わらない
し、
 林檎をすり下ろして、ジュースを搾っている
ので家で作った林檎ジュースような味わいだ。ごくごく飲むと、林檎の香りが喉一杯に拡がる。
すり下ろしの林檎ジュースの味わいを手軽に楽しみたい人にはお勧め。
280mlだと1本160kcal弱。ご飯軽く一杯分くらいのカロリーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »