Nスペ シリーズ 金メダルへの挑戦 浅田真央 "最後"のトリプルアクセル@1/26 21:00-21:50 NHK総合
ソチ五輪前のアスリート密着Nスペ第一弾は今夜21:00から。
シリーズ 金メダルへの挑戦 浅田真央 "最後"のトリプルアクセル
フィギュアスケート女子の浅田真央(23)。「ソチ五輪で最高の演技を」と、18年に及ぶスケート人生の集大成にしたいと決意を明かした。
バンクーバー五輪では銀メダル。悲願の金メダルに向け、最大のカギとなるのが、彼女にしかできない“トリプルアクセル”。身体の成長でフォームのバランスが崩れ、成功率は年々下がり、他の演技にもよくない影響を及ぼしていた。そこで目指したのが、スピードに乗って流れるように跳ぶ“新しいトリプルアクセル”だ。前回五輪後、佐藤信夫コーチと基礎スケーティングを繰り返した。助走スピードを上げ、身体の軸がぶれないよう肉体改造にも取り組んだ。
番組はラストシーズンの闘いに密着。さまざまな知られざるエピソードとともに、ハイスピードカメラでの撮影映像も使って“進化の過程”をたどり分析していく。浅田が金メダルを賭けて挑む、“究極のジャンプ”の全貌に迫る。
見忘れないようにしなくちゃね。
感想は後ほど。(20:15)
さて、感想だが短い。
どうも
取材者が浅田真央と信頼関係を築けていないのではないか
という印象を持った。通り一遍の内容で、薄い。
これまで報道されてきたことがほとんどで、新味があるとすれば
ジャンプに入るときのスピード計測
と
NYでタチアナ・タラソワコーチとFPの曲を決めるシーン
くらいだろう。
また
ライバルはキムヨナ
という流れにしているが、
キムヨナの「武器」の3-3は今シーズン、ほとんどのシニア上位の選手が身につけている
ので、
成長著しい地元ロシアの10代の選手達にも光を当てる
べきだった。せっかく
NHK杯で、2位につけたラジオノワ(ただしラジオノワは年齢制限で五輪には出場できない)
が映っているのに、ロシア勢に言及しないのは不自然だ。
おそらく、今回のNスペの当初の企画書に
キムヨナとの比較
という項目があり、それを削りたくなかったんだろうけど、それじゃ
ソチ五輪の「意味」
がないじゃん。ロシアは攻めてくるぞ。
| 固定リンク
« アバド追悼 Mediciがアバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団「マーラー交響曲第9番」を1/31まで無料公開 | トップページ | H7N9型鳥インフルエンザのヒトへの感染再び(その6)浙江省で連日のH7N9型鳥インフルエンザ感染 1/21以降1/27までで新たに23人がH7N9型鳥インフルエンザに感染 13人重態@1/20 浙江省 »
コメント