« 恭賀新禧! 吉祥如意! | トップページ | 消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦 »

2014-01-31

STAP細胞 案の定 小保方晴子ユニットリーダーにメディアスクラム 研究者の仕事は研究 マスコミは邪魔するな

まったく。
 研究者は、そこらのタレントではない
のだからな。
報道が過熱し、
 メディアスクラム
が起きてしまった。小保方晴子ユニットリーダーが困惑している。理研の細胞リプログラミング研究ユニットから、次のようなお願いと応援してくれた人への感謝が表明されている。

まずは、マスコミへの「お願い」。


Jan. 31, 2014 報道関係者の皆様へのお願い
STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。

しかし、研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難な状況になってしまいました。報道関係の方々におかれましては、どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

2014年1月31日
小保方 晴子

これから全世界で大規模な追試が始まる。というか、もう既に始まっている。こんな時期に
 下世話な興味しか持たないマスコミが理研周辺や小保方晴子ユニットリーダーのプライバシーに土足で踏み込む
のは
 日本の先端研究のスピードを遅らせ、足を引っ張る害悪
でしかない。

取材する側は男性が多いと思われるが
 年若い女性だから多少の無理は聞いてくれるに違いない

 勘違いしている
んじゃないの。
 今や世界的な脚光を浴びる研究者

 大変失礼
ではないか。これがたとえば、山中ラボの男性メンバーに対してだったら
 同じ態度で取材する
のか?

それから、こちらは、
 応援してくれた人への謝辞
だ。


Jan. 31, 2014 小保方宛てに直接ご連絡頂いた皆様へ
この度は多くの方々のご協力のお蔭で「体細胞初期化に関する研究論文」を1月30日に発表することができました。

発表後、沢山の応援のご連絡を頂き、研究室メンバー一同大変励まされております。本来なら個別にお返事をさせていただきたいのですが、実験と突然増えた業務の処理に追われ、お返事を出させていただくのが難しい状況になってしまいました。ホームページ上での御礼となりますことをお許しください。
皆様への感謝の思いは次の研究成果として示せますように、精一杯研究活動に取り組んでいく所存です。

また、各種のお問い合わせのメールも沢山頂いておりますが、それらにつきましても個別に対応させていただくことが困難な状況です。研究内容やその他の業務に関するお問い合わせは、国際広報室にてお受しております。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(以下略)

しかし、この
 細胞リプログラミング研究ユニットの公式サイト
って、こんなデザイン。小保方晴子ユニットリーダーの
 趣味が横溢
している模様。
Ob

|

« 恭賀新禧! 吉祥如意! | トップページ | 消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/59046443

この記事へのトラックバック一覧です: STAP細胞 案の定 小保方晴子ユニットリーダーにメディアスクラム 研究者の仕事は研究 マスコミは邪魔するな:

« 恭賀新禧! 吉祥如意! | トップページ | 消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦 »