« 2013年度センター試験国語 平均点は5割未満 古文の出来が今一な理由は「文化読解力」低下 | トップページ | ソチ五輪 【悲報】フィギュア男子個人実況は塩原アナ »

2014-02-07

ソチ五輪「すべての人の人権のために」 googleロゴが6色のレインボーカラーになって「五輪憲章」を掲示

ソチ五輪開幕に合わせて、googleは次のようなトップ画面になっている。
Ol
過去の五輪では、さまざまな競技のイラストやアニメを連日入れていたりして
 ほのぼのとしたトップ画面
を作っていたのと比較すると、かなり異様だ。
その理由は、
 レインボーカラーのgoogleロゴ
と、引用された「五輪憲章」の文言


「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

で明かだ。
 反ゲイ法案を成立させた、プーチン政権下のロシアへのgoogle流のエレガントな抗議
なのだ。
ロシアの反ゲイ法が最初に可決されたのが、昨年6月である。ロイターより。

ロシア「同性愛の宣伝」禁じる法案可決、議会前で抗議も
2013年 06月 12日 15:50 JST

[モスクワ 11日 ロイター] - ロシア下院議会(450議席)は11日、未成年に対する「同性愛の宣伝」を禁じる法案を可決した。
法案は「非伝統的な性的関係」を未成年に広めることを禁じたもので、棄権が1人が出たものの反対は出ず、圧倒的多数で可決された。議員の一人は、「伝統的な性的関係とは男女の関係のことであり、ロシア国民の多様な民族性を保護・発展させる上での条件だ」と述べた。
一方で、この法案は同性愛者の権利を訴える全ての集会を禁じることにもなりかねず、この法案を根拠に支持者らが断罪されかねないと指摘する声もある。
議会の外では同性愛者の権利を訴える活動家が、法案に反対して公然とキスをする抗議を行った。これに対し、反同性愛者のデモ隊が卵を投げつけるなどの騒ぎとなり、警察は約20人を逮捕した。
ロシアでは反同性愛に基づく犯罪を示した公的なデータは存在しないが、同性愛者やバイセクシュアル、トランスジェンダー(LGBT)の900人を対象に昨年行った調査によると、約15%が過去10カ月に何らかの身体的暴力を受けたと答えている。

アスリートにも、もちろん性的マイノリティであるLGBTの人達は少なくない。ロシアの反ゲイ法が、五輪憲章に反するかどうかについて、昨年8月、IOCのロゲ会長(当時)は次のような発表を行った。ロイターより。


五輪=同性愛規制法、ロシアは「憲章に抵触せず」と主張
2013年 08月 23日 13:48 JST

[ベルリン 22日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は、2014年冬季五輪を主催するロシアから、同性愛規制法は五輪憲章に抵触せず、選手や観客に影響を及ぼさないとの報告を受けたと発表した。
ロシアでは6月に、未成年者の前で同性愛を宣伝する行為を禁じる法律が制定。これを受けて多くの国で抗議活動が広まり、ソチ五輪をボイコットするよう呼びかける声も聞かれた。
五輪憲章では、人種や宗教、性別などによるいかなる差別行為も五輪運動とは相容れないとされているが、ロシアのドミトリー・コザク副首相はIOCへの書面で、「ロシアは五輪憲章の規定を遵守する」と宣言。
「ロシア政府は性別を根拠として国民の権利や責任を規制、差別していない」とし、法律は同性愛者ではなく、伝統的ではない性関係に関する情報を流布する者に向けられたものであると説明した。
五輪期間中に外国人がロシア国内で同性愛者の権利を訴えた場合の対応については、不明瞭なままとなっている。

で、10月には
 プーチン大統領はソチ五輪には「同性愛者も歓迎」と表明
せざるを得なくなった。ロイターより。


五輪=プーチン大統領、ソチ大会では「同性愛者も歓迎」
2013年 10月 29日 10:44 JST

[ソチ(ロシア) 28日 ロイター] -ロシアのプーチン大統領は28日、来年2月に開催するソチ五輪では同性愛者を含むあらゆる人を歓迎すると述べた。
ロシアではソチ五輪を控えるなか、未成年者の前で同性愛を宣伝する行為を禁じる同性愛宣伝禁止法が6月に導入され、一部から差別的であるとの批判を受けていた。
プーチン大統領は視察に訪れている国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に対し、国籍、人種、性的指向に関わらず、アスリートや観客らが快適に過ごすことができるよう全力を尽くすと述べた。
バッハ会長はロシアのソチ五輪に向けた準備状況について、最高レベルの大会になると確信しているとコメントした。
プーチン大統領は、「大多数の会場の準備がほぼ整ったいま、最後の節目に向けてあとひと頑張りするとき。すべてを完全に整備しなければならない」と述べた。

まあ、
 LGBTのアスリートや役員、海外の賓客、観客、メディア関係者等等は来るな
とは言えないからな。
しかしながら
 LGBTへの差別が存在する
と認識されているわけで、
 欧米の首脳は、相次いでソチ五輪開会式欠席を表明
しており、一方で
 欧米のLGBTの権利を認め、サポートする人々の開会式出席が発表
されていくことになる。たとえば、この記事。ロイターより。


五輪=英国の「同性婚担当」大臣がソチ五輪出席へ
2014年 01月 16日 10:49 JST

[ロンドン 15日 ロイター] -英政府は15日、女性・機会均等担当相を兼務するマリア・ミラー文化・メディア・スポーツ相が、ソチ冬季五輪(2月7日開幕)に出席することを明かした

英国では昨年、同相が主導して同性婚を認める法案が成立。一方、ロシアは五輪開幕を前に、同性愛宣伝禁止法を導入したことにより各方面から非難を受けている。
同性愛者の人権に対するロシアのプーチン大統領の考え方を疑問視しているという英国のキャメロン首相は、ソチ五輪には出席しないとみられている。

ま、プーチンへの地味な嫌がらせですね。

こうした経緯があって、
 今日のgoogleトップ画面
になるわけだ。

ついでに言っておくと
 ソチ五輪開会式に出席する安倍ちゃんは国際的には「反同性愛論者」と見なされる
ことになる。

おまけ。
反プーチンの女性バンド「プッシー・ライオット」のメンバーは、プーチンによって投獄され、昨年末「恩赦で釈放」された。もちろん
 ソチ五輪を前に、プーチンは人権を蹂躙しているという国際社会の「疑念」を晴らしたい
プーチンらしい措置。釈放されたメンバ—は、5日夜にアムネスティがNYで開いたコンサートに出演した。ロイターより。


反プーチンバンドが人権コンサートに、マドンナも「支援に感謝」
2014年 02月 7日 14:06 JST

[6日 ロイター] -モスクワの大聖堂で反プーチン政権の曲を演奏し、約2年にわたって収監された女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバー2人が5日夜、米ニューヨークで行われた国際人権団体アムネスティ・インターナショナル主催のコンサートに登場した。
ナジェジダ・トロコンニコワさん(24)とマリア・アリョーヒナさん(25)の2人を紹介した米歌手マドンナさんは、「(逮捕から)2年がたち、プッシー・ライオットは自由の身になった」と喜び、「アムネスティだけでなく、人権を重視する世界の人たちの何百万もの声や行動、デモに感謝している」と述べた。
その後、ステージに上った2人はマドンナさんと抱擁。通訳を通じて、支援に対して謝意を述べた後、「ロシアは自由になる」と力強く繰り返した。
コンサートには、アーティストのオノ・ヨーコさんらも参加した。

おまけ。(2/8 1:32)


|

« 2013年度センター試験国語 平均点は5割未満 古文の出来が今一な理由は「文化読解力」低下 | トップページ | ソチ五輪 【悲報】フィギュア男子個人実況は塩原アナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/59086789

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪「すべての人の人権のために」 googleロゴが6色のレインボーカラーになって「五輪憲章」を掲示:

« 2013年度センター試験国語 平均点は5割未満 古文の出来が今一な理由は「文化読解力」低下 | トップページ | ソチ五輪 【悲報】フィギュア男子個人実況は塩原アナ »