« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014-02-21

ソチ五輪 浅田真央 8回 6種類の3回転ジャンプを決める(速報)

6分間練習で、ジャッジ席がざわめいていた。ざわめきの渦の中心は、
 浅田真央がジャッジの前で決めて見せた3A
だ。昨日のSPで、最初の3Aを失敗、転倒した後、信じられないほど演技に精彩を欠き、
 16位 55.51
というシニアに上がってきてから、ほとんどないような、振るわない結果となった。SPの点数がここまで低く抑えられたのは、
 3Aの転倒がDGとなった
のがきっかけで、
 すべてのジャンプの実施が厳しく判定
され、点数を引かれてしまったからだ。まるで、いつも試合前に開かれる
 ジャッジミーティング

 3Aをミスした浅田真央を叩けるだけ叩く
という合意があったのではないか、と疑ってしまうくらいの凄まじい判定だった。

普通の選手なら、ここでくじけてしまってもおかしくない。
これまでの辛い、厳しい自己改造の歩みを知っていれば、なおのこと、浅田真央がSPで16位に沈んだ直後から、twitterでは
 真央ちゃん、明日は思いっきり滑って
 応援しているよ
という温かい声が溢れた。これまでも使われていた
 #GoMao
というハッシュタグに加えて
 #MaoFight
というタグも現れ、世界中から、現役の選手も過去の名選手も、浅田真央の応援tweetをした。

そして今日。
 第二グループ
という
 浅田真央の滑走順とは思えない早い順番
に、演技が割り振られた。
 12番滑走 第二グループの最終滑走
だ。
しかし、第二グループの6分間練習で、ちらりとテレビ画面に映ったあるジャッジの顔は、明らかに動揺していた。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番。
苦悩と喜びの曲に、浅田真央は自分のこれまでの歩みを乗せた。
その上、今回のFPの課題は
 6種類の3回転ジャンプすべてを決め、8回跳ぶ
というもの。現役女子選手で
 3A 3S 3T 3Lo 3Lz 3F
という6種類のジャンプを跳べるのは浅田真央一人だ。しかも、このところ、試合で決めていない
 3-3(3F-3Lo)
を入れるのだ。
最初のジャンプは3A。
すっと軌道に入り、跳んだ。決まった。
3Aの次は3F-3Lo。これも決まった。

3Aを決めた後の浅田真央は、一つ一つ確認するように、全ての要素を決めていく。いつもより慎重な滑りに見える。
 確実に6種類8回の3回転ジャンプを決める
という
 自分に課した挑戦
を、鮮やかにクリアしていくのだ。3-3が決まった辺りから、鳥肌が立った。

昨日とは打って変わって、演技の切れ味が素晴らしい。すっかり見ほれてしまった。

たった1日足らずで、ここまで立ち直れる勁さ。その勁さは人々を揺さぶった。
割れんばかりの賞賛の拍手。演技を終えたばかりの浅田真央は、堪えきれず、顔を歪め、涙を流した。長かった四年間の集大成の滑り。それを五輪のFPでやり遂げたのだ。
浅田真央を迎えて抱きしめる佐藤信夫コーチの目にも、光るものがあった。ザンナコーチもそうだったろう。

果たしてジャッジはどう判定するのか。
思ったより、浅田真央の点数は早く出てきた。
 142.71点
PB更新である。点数を見つめる浅田真央の顔には、まず驚きが広がった。
Mao3ライブリザルトを見る限り、若干刺さってはいるものの
 6種類の3回転、8回のジャンプは認定
された。PCSの評価も高い。
Mao2
まだ、女子フィギュアフリーの演技は続いている。
しかし、今日、浅田真央が世界中の観客に与えた感動は、この五輪が終わった後も、長く揺らぐことはないだろう。(2:45)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-15

単線の奈良線「倒竹」で一時不通

雪のせいで、窓の外はあまり音がしない。車が走っていないからだ。

ところで
 京都〜奈良間を繫ぐJR奈良線
だが
 行き違い電車待ち合わせ
があるような
 単線
だ。「みやこ路快速」が奈良京都間を繫ぐJR線では一番速い電車だが
 棚倉で待ち合わせ時間が3分ほど
ある。

先ほどまで、この奈良線が一時不通だった。その理由というのが


奈良線は、上狛~棚倉駅間での倒竹の影響で、玉水~奈良駅間で運転を見合わせていましたが、8時22分頃に運転を再開しました。

初めて見たんだが
 倒竹
って、あそこら辺に竹藪あったっけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソチ五輪 羽生結弦金メダル! P.チャン銀 デニス・テン銅とアジア系選手が表彰台独占(速報)

男子フィギュアフリーは、いま終わり
 羽生結弦 金
 P.チャン 銀
 デニス・テン 銅

 アジア系の選手が表彰台を独占
した。
羽生くん、おめでとう!!!!

昨日のSPが
 ノーミス大会
だったのに比べると、今日のFSは
 五輪の魔物が大活躍する自爆大会
になってしまった。緊張と氷の質とが、
 次々とジャンプのミスを誘う展開
に。羽生結弦もP.チャンも
 まさかのジャンプ失敗
をしてしまう。それでもSPの貯金がモノを言い、羽生結弦は
 日本男子初の金メダルを獲得
した。

町田樹も高橋大輔も、やはり、細かいミスがあり、表彰台に立てる得点を獲得するには至らなかったが
 5位 町田樹
 6位 高橋大輔
と、いずれも入賞を果たした。
 日本男子全員がメダルあるいは入賞
という素晴らしい成果。

これから会場はフラワーセレモニー。(4:14)

ただいま
 Olympic Champion Yuzu Hanyu
といいかけて
 Yuzuru Hanyu
とアナウンスし直し。

お花をもらって、ヴィクトリーラン。(4:18)

おまけ。画像は拾いモノ。
338634


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014-02-14

ソチ五輪 さらば、プルシェンコ

悪い予感は当たった。
いま競技が続いている
 男子フィギュアSP
の第2グループ1番滑走は
 エフゲニー・プルシェンコ
の筈だった。
今朝の練習から、プルシェンコはほとんど滑っていない。
演技前の6分間練習で、アクセルジャンプを跳んだ後、プルシェンコはバランスを崩した。明らかに腰の具合がおかしい。その後、もう一度アクセルを跳ぼうとしたが、ジャンプの形にならない。

もう腰は保たないだろう。
プルシェンコが、フィギュア団体戦でSP/FSの両方に出たとき、うっすらと悲しい予感はあった。
あれだけの大手術。
あれだけの厳しいリハビリ。
何度も身体にメスを入れ、そのたび、少しずつアスリートに必要な関節の可動域を失いながら、プルシェンコはそれでも氷に戻ってきた。
でも。
今回は違う。
プルシェンコは、先ほど、ほぼ間違いなく、競技人生を終えた。

名前を呼ばれる前、子どもの頃からプルシェンコを指導しているミーシンコーチと何やら話し合っていた。プルシェンコの表情から察するに、よい話ではない。
そして、プルシェンコは、ジャッジ席に向かって滑っていった。端にいた審判と言葉を交わし、もう一度リンクの真ん中に戻り、一礼した。
棄権。
プルシェンコのソチ五輪は終わった。

最後に手にした団体での金メダルが、プルシェンコの競技人生の花道を飾った。
あるいは、プルシェンコの今回の振舞をエゴと非難する向きもあるだろう。
でも、満身創痍、最後の力を振り絞って、祖国ロシアに、2大会振りの金メダルをもたらすため、プルシェンコは氷に立ったのだ。

さらば、プルシェンコ。あなたの闘いは終わった。
ゆっくり身体を休めて欲しい。

続き。(3:24)
NHKニュースより。


フィギュア プルシェンコが棄権 引退へ
2月14日 2時53分

ソチオリンピック、フィギュアスケート男子シングルの前半、ショートプログラムで、前回、バンクーバー大会銀メダリストのロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手が棄権しました。プルシェンコ選手は練習で腰を痛め、現役を引退する考えを明らかにしました。
棄権したプルシェンコ選手は「きのうの練習でジャンプを降りたときに腰を痛め、きょうの試合前の練習で3回転ジャンプをしたら腰の痛みが悪化し、無理だと思った。オリンピックよりも体を選んだ」と棄権した理由を説明しました。
そして、「こういう形で自分のキャリアを終えるのは残念だ。もう少し違う終わり方にしたかったが、神様にこれ以上は無理だと言われた気がする」と話し、現役を引退する考えを明らかにしました。
今後については「アイスショーに出たり、ビジネスをしたりしたい」と話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-13

国会図書館のNDL-OPACがとても賢くなっていた件

いや〜、知らない間にこんなに賢くなっていたとは。
久々に国会図書館の蔵書検索システム、NDL-OPACから、幕末医官、奈須恒徳の著書を引いたら吃驚。
Ndl2
目録から書誌が引けるのは前からだが、
 いろんなリンクやらボタンやらが充実
している。
たとえば、上記『本朝医談』だと、右上にある「デジタル化資料」ボタンを押すと、そのまま、デジタル化資料のページに飛んで、閲覧も出来れば、20ページずつPDF化してダウンロードも出来る。
更に吃驚したのが、この下の方の項目「個人著者標目」を
In
クリックすると、個別の情報のページに飛び、
Au
生没年、名前の読み方、別名、職業などがすぐわかり、かつ、右側には
 著者名検索
 件名検索
のボタンが設置されているのだ。
なんて便利。
これは使い倒さない手はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-12

台湾桃園国際空港から台北市内へ

仕事で台湾に行くのだが、今回の飛行機は桃園国際空港へ降りる。桃園国際空港からは、バスで台湾の新幹線こと高鐵桃園站で行き、新幹線で台北站へ行くのが結構速い。もちろん、台北市内へ通じる連絡バスに乗る、という手もある。
で、
 台湾高速鉄道
の日本語サイトがきちんとしていて、日本人はどんどん旅行しやすくなっている。
台湾高速鉄道
もちろん、これは以前からだけど
 日本からの新幹線予約も日本語で可能
だ。クレジットカードで支払いできる。
台湾高鉄インターネット予約
割引運賃があるのは
 子ども・65歳以上の高齢者・身障者
だ。
Gt

最近は、台湾高鉄チケット購入用の公式アプリもあって、切符の予約・購入・QRコードでのチケット表示ができるようになっている。現在のところ、英語標示のみ。
台灣高鐵T Express手機快速訂票通關服務
Unnamed

予約番号の下4ケタとパスポート番号の下4ケタで、予約したチケットを呼び出せる。
もっとも、PCでネット予約したチケットをアプリで呼び出せるかは、今のところ不明。(さっき、ネット予約したチケットを呼び出そうとしてみたのだが、うまくいかなかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-10

ソチ五輪 プルシェンコ讚

バンクーバー五輪に、プルシェンコが出場を決めたとき、わたしは涙した。というか、プルシェンコに心を寄せる人は皆、涙したと思う。
その時の話はこちらに。
2009-10-26 GPシリーズ ロシア杯 プルシェンコの帰還 浅田真央はGPFに出ない方が五輪シーズンには吉→NHKスポ報は現在進行している浅田真央のNスペ用密着取材を縁起が悪いから辞めてくれ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/10/gp-gpf-dd1c.html
そして、プルシェンコは
 4回転ジャンプを跳ばなくても優勝できる男子フィギュアの当時の状況
に対し
 軽々と4回転ジャンプを決め、男子フィギュアのその後の趨勢を変えた
のである。その話は以下に。
2010-03-07 ソチ五輪 ロシアが本気でやってくる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/03/post-7e84.html

満身創痍のプルシェンコは2位に甘んじたものの、いま、
 男子で4回転ジャンプを跳ばない選手

 ほぼ上位入賞は望めない状況
に変わった。バンクーバー五輪当時、女子で、プルシェンコと同じ
 難しいジャンプをプログラムに入れて挑戦する選手の筆頭

 3Aを跳ぶ浅田真央
だった。女子の場合は、後に続く選手が出ず、残念ながら、バンクーバー五輪当時と同じ状態が続いている。

さて。
 バンクーバー五輪当時でも、氷の上で演技するのが奇跡的
だったプルシェンコだが、地元ソチで開かれる五輪を前にして昨年
 腰を痛め、大手術を受けた
のだった。
 もう2度と氷の上でプルシェンコを見ることはないのではないか
 滑るとしても、競技には出られないのではないか
そうした不安を、プルシェンコが吹き飛ばしたのが昨年11月。
2013-11-16 お帰り、プルシェンコ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/11/post-b2f6.html

ところが、五輪選考の鍵となる
 ロシア選手権大会
で、
 プルシェンコは、若手のコフトゥンに敗れ2位
となった。
これに先立つ2013年の世界選手権は
 五輪出場枠を決める大事な大会
だったのだが、10位以上でなければ2枠にならないのに
 コフトゥンが17位に沈み、ロシア男子は1枠
となっていた。
 コフトゥンかプルシェンコか
どちらを五輪に出すのか。形勢はプルシェンコ不利と見えたのだが、続く
 ヨーロッパ選手権でコフトゥンが再び5位に沈む
という、ふがいない結果に終わった。
 大きな大会に弱い
コフトゥンの弱点は、五輪直前になっても克服されていない。危機感を覚えたロシアの関係者は
 非公開の審査
を行い
 老雄プルシェンコがロシアの五輪代表に選出
されたのである。

プルシェンコは偉大だ。
偉大な上に、
 ヘンタイ(褒め言葉です)
である。いまはおじさんだが、
 美少年キャラ
で通してもイイ頃から
 Sex Bomb(ググってみてください)
という
 ヘンタイエキシプロ
を踊り、競技本番では
 誰もできないようなステップ
を踏み、
 競技会で転倒することは非常にまれ
である。そして、一部マニアに
 プルグラム
と揶揄されるように
 ぶった切りの編曲で、要素を詰め込んだ演技
をする。
 プルシェンコ以外の誰も出来ないし、許されない演技構成+編曲
なのだ。

で。
 大手術を受けたプルシェンコが団体戦に出る
と言いだしたとき
 まさか、SP/FSの両方出るわけじゃあるまいな
と思った。思ったが、
 今回のフィギュア団体戦のSP/FSの両方にプルシェンコは出場し、高得点を得た
のである。

まだ、ソチ五輪の開会式も行われていない2/6から
 フィギュア団体戦
は始まった。
2014-02-06 ソチ五輪 フィギュア団体 男子SPとペアSDは今夜
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2014/02/spsd-3f1e.html

昨年、競技実績のなかったプルシェンコは、第一グループで滑走する。
縁起担ぎか、無精鬚を伸ばしたプルシェンコが、大歓声の下、氷に降りた。その途端
 プルシェンコは場を支配した
のである。明らかに雰囲気が変わった。
プルシェンコは、身体を絞ってきていた。いつになく細身になって、アスリートらしくなっている。SPの曲は、ロクサーヌのタンゴ。プルシェンコが得意とするプログラムだ。
戦闘意欲を漲らせたプルシェンコは、軽々と4T-3Tの連続ジャンプを決める。軸はやや曲がったりするのだが、確実に降りる。
さらに、手で足をつかんで
 キャッチフットレイバックスピン
を見せる。内心、悲鳴が上がる。腰は大丈夫なのか。
そんな外野の心配など、まるで無視して、プルシェンコは、SPを滑り終えた。
 91.39(TES 48.18/PCS 43.21)
堂々の復帰戦だ。途中の振り付けで
 観客を煽る部分
があるのだが、この日もきっちり煽り、大歓声の中、見せ場の
 ヘンタイ(褒め言葉です)ステップ
を踏んでいった。

そして今日未明。
団体戦男子FSに、またしてもプルシェンコは登場する。
皇帝プルシェンコの登場に、会場の熱狂はいやが上にも高まる。轟轟と拍手が鳴り、歓声が起きる中、プルシェンコはいつも通り、平静な表情を保って、氷に立った。曲は
 Best of Plyushchenko
すなわち
 過去の五輪でプルシェンコが演技した曲を継ぎ合わせた編曲
で、
 自分自身の手で「プルシェンコ名場面集」を演技する内容
なのだ。これが
 ヘンタイ
じゃなかったら、なんだ???てか
 FSでやらない
だろう、普通。やるとしても
 エキシプロ
だろう、プルシェンコ。これを
 自他共に許す
のが、プルシェンコのプルシェンコたる所以だ。

今日は2回予定していた4回転ジャンプを1度にし、連続ジャンプにもしなかったけれども、
 168.20 81.48 86.72
の堂々たる点数で1位となった。さすがに、後半バテバテだったのは、年齢と身体の状態を考えると致し方ない。
途中で、やはり
 人差し指を口に当てて、歓声を静めてステップに入る
など、
 氷の上の皇帝は会場を支配
していた。

プルシェンコとリプニツカヤの活躍で
 最後のアイスダンスを待たずに、ロシアの優勝
が決まった。
毎日にこんな記事が載っている。
五輪フィギュア:ロシア興奮 大統領、プルシェンコと抱擁

国民的英雄プルシェンコが、文字通り
 祖国ロシアのために粉骨砕身して得た金メダル
が、今回の
 フィギュア団体金
だ。

しかし、
 本当にプルシェンコは男子シングル

 出られる
のか?
 男子シングルFSが終わった直後に死ぬ覚悟
で、競技に臨んでいるのではないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソチ五輪 フィギュア団体 女子フリーを終えて早々とロシアが金メダル リプニツカヤの鮮烈な五輪デビューの舞台となった団体戦

ソチ五輪のフィギュア団体戦は、最後の競技アイスダンスFDを前に、
 ロシアが金メダル
を決めた。
 男子FSではプルシェンコが会場を「支配」
し、
 女子FSでは15歳のリプニツカヤがSPと同様、隙の無いすばらしい演技
を見せ、共に1位となり、五輪で初めて開催された団体戦での優勝を決めた。

今回のフィギュア団体戦は
 昨シーズンにジュニアから上がってきた15歳のユリア・リプニツカヤの鮮烈な五輪デビューの場
となった。ロシアにとっては
 望外の演出
である。

以前から、というか
 バンクーバー五輪が終わった時点

 ソチ五輪ではロシアのジュニアから凄い選手が上がってくる
とは予想されていた。その候補となる選手の名前は、これまでにもいくつか挙げられてきたのだが、残念ながら
 体形変化後に精彩を欠く
選手が多く、国際大会を席巻するには至らず、
 ソチに間に合うのか
と言われてきた。ところが、
 今シーズン、15歳となって五輪出場資格を得たユリア・リプニツカヤの「伸び」がすさまじい
のである。
リプニツカヤのSPもFSもどちらも
 極めてドラマティックな演出
で、明確なストーリーを持ち、
 容貌でも秀でているリプニツカヤは、情感の表現にも優れて
おり、かつ
 体形変化前の少女が得意とする、ジャンプや柔軟性を生かした技術の高さ
で抜きんでている。体形変化前の少女が、難しいジャンプを軽々と跳ぶ姿は、浅田真央の15歳の頃を思い出してもらえればよいだろう。
リプニツカヤはちょうど
 体形変化前
という有利な時期に、
 五輪出場資格を得た
上に、採点競技の運命として、地元有利であるフィギュアで、
 地元ロシアで開催される五輪を迎え

 三重の意味で強運の持ち主
である。そして
 団体戦ではSP・FSの両方に出場
し、
 ジャッジに強烈な印象
を与えた。リプニツカヤの完璧な演技は
 国際大会での評価を、個人戦前に高める効果
があった。今回の団体戦出場によって、リプニツカヤは
 SPでもFSでも自己最高点を更新
している。もちろん
 技術点も高い
のだが、それより以上に
 PCSがぐんぐん伸びている
のである。ジュニアからシニアに上がったばかりの選手が最初にぶつかる壁が
 シニアでのPCSの積み上げ
だ。リプニツカヤは、先シーズンからシニアに上がってきた。昨年11月の
 GPF福岡大会
では、
 浅田真央に次ぐ2位
となったが、
 まだジュニアっぽさが抜けきらない演技内容
と見なされ、PCSは
 SPで29.78
 FSで60.52
だった。
今回
 団体戦へ出場
したことで評価が上がり、
 難なく、金メダルを狙えるPCSを得る
ことができたのだ。
たとえば、浅田真央より上位に付けたSPでは
 PCSは33.51(浅田真央は33.81)
今夜のFSでは(まだLive resultだけど)、


Program components Scores of Panel
Skating skills 8.64
Transition 8.43
Execution 8.86
Choreography 8.82
Interpretation timing 8.89
Factored program components 69.82


 70点近いPCS
を得ている。いずれも8点台と、世界最高レベルのPCSだ。GPFから比べると、
 9点以上のアップ
である。ちなみに
 バンクーバー五輪
では
 金メダルを取ったキムヨナのFSのPCSは71.76
 銀メダルの浅田真央のFSのPCSは67.04
だった。いかに
 団体戦でリプニツカヤが新たに得たPCSが高い
か、わかるだろう。

長野五輪で若くして金メダリストとなったタラ・リピンスキーがそうだったように、
 五輪出場資格を得たばかりのリプニツカヤが、女子シングルの金メダルを獲得する
可能性はかなり高くなった。
 今回のソチ五輪はロシアのプーチン大統領にとってはまたとない国威発揚の機会
であり
 金メダルの大量獲得は至上命題
である。もちろん
 バンクーバー五輪では、フィギュアで一つも「金」がなかった屈辱
は、ソチ五輪で晴らされなければいけない。

問題は
 団体戦で2戦しているリプニツカヤが個人戦までに体力を回復できるか
に掛かっているとみてよい。実を言えば、
 ロシア選手権大会で優勝したのはリプニツカヤではなく、ソトニコワ
なのである。

会場では、ロシアの選手が氷に降りると
 ロシア、ロシアの大歓声
で、恐ろしい位のプレッシャーが掛かっているのだが、
 旧ソ連時代の「国家公務員」アスリート達と同様

 男子シングルのプルシェンコも、女子シングルのリプニツカヤもプレッシャーをモノともせず

 自分の演技をやり遂げた
のだった。

この流れは、個人戦でも続くだろう。
 採点競技では地元が有利
なのはいつの時代も変わらない。しかも、リプニツカヤは典型的と言ってもよい
 15歳のロシアの美少女
なのである。

ISUとしては
 ヨーロッパ開催の五輪

 3大会続けてアジア系の金メダリストを出すつもりはない
かもしれないからな。

ともかく
 今回の団体戦
で、はっきりしたことは
 技の実施精度よりも「ミスしないこと」が大事
だという
 判定基準
だ。
 転倒
すれば、確実にメダルは遠のく。

リプニツカヤは度胸がある。
熱狂する観衆の前に立ってもたじろがない。自分の演技を着実に決める。
団体戦SPの6分間練習の最後の方で
 浅田真央が3Aを跳ぼうとした
時、
 進路上にいたのはリプニツカヤ
だった。3Aを跳ぼうとした浅田真央を見ても、リプニツカヤは動じず、浅田真央は最後の3Aの練習をうまく終えられなかった。そして、SPでは3Aを転倒、回転も不足してDGされ、60点台の低い得点に抑えられてしまった。
浅田真央は
 思っていた以上に緊張していた
と、競技後のインタビューで語っていたが、熱狂する会場で完璧な演技を見せ、さらに観客を興奮の渦に巻き込んだリプニツカヤの次に演技したのが、浅田真央だった。
わたしは、3Aを跳ぼうとした浅田真央の進路上に立っていて、こちらを向いたリプニツカヤの眼差しを忘れることが出来ない。
 何かを見抜いたような冷たい厳しい眼差し
だった。

浅田真央が悲願の金メダルを手に入れるためには、心を落ち着けて、新たに立ちはだかるリプニツカヤ、そして多分ソトニコワとロシアの観衆に、精神的に打ち克たねばなるまい。
 浅田真央の敵は浅田真央自身
であることに、変わりはない。

こちらは2010年に書いたソチ五輪の予想。
2010-03-07 ソチ五輪 ロシアが本気でやってくる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/03/post-7e84.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-08

ソチ五輪 フィギュア団体 予選はダンスSDと女子SP 決勝はペアFS

今夜は
 フィギュア団体のダンスSDと女子SP(ここまでが予選)、決勝のペアFS
が行われる。
 女子SPには浅田真央が登場
の予定。
大体のタイムライン。


ダンスSD
23:30:00-23:36:00 Warm-up Group 1
3 23:49:50-23:56:30 Cathy REED / Chris R JPN
00:09:50-00:15:50 Warm-up Group 2

女子SP
01:10:00-01:17:00 Warm-up Group 1
1 01:17:30-01:24:00 Kaetlyn OSMOND 18歳 CAN
2 01:24:00-01:30:30 張可欣(ZHANG Kexin) 18歳 CHN
3 01:30:30-01:37:00 Jenna MCCORKELL 27歳 GBR
4 01:37:00-01:43:30 Natalia POPOVA 20歳 UKR
5 01:43:30-01:50:00 Nathalie WEINZIERL 19歳 GER

01:50:00-01:57:00
Warm-up Group 2
6 01:57:30-02:04:00 Mae Berenice MEITE 19歳 FRA
7 02:04:00-02:10:30 Ashley WAGNER 22歳 USA
8 02:10:30-02:17:00 Julia LIPNITSKAIA 15歳 RUS
9 02:17:00-02:23:30 浅田真央 23歳 JPN
10 02:23:30-02:30:00 Carolina KOSTNER 27歳 ITA

決勝
ペアFS
03:05-04:01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広大医学部で神経解剖学の追試内容が例年からがらりと変更 追試受験者全員不合格→担当教員を怒らせた学生の「答案」

全国の大学・大学院教員は
 採点や論文審査のシーズン
なのだが、広大医学部でこんなことが起きた。
広島大医学部で伝説が起きる・・・追試験を受けた121人全員落ち留年へ ※広島大学伝統の本試験と追試験が一緒の問題では無かった為
現在、上記記事で出てくるtweetは見えなくなっているけど
 神経解剖学追試受験者全員不合格
と書かれた、教員からの怒りの張り紙の写真が掲載されていた。

このネット上の話題を朝日が記事にした。


広島大医学部、追試の120人全員不合格 試験内容変更
2014年2月7日23時21分

 試験をパスしたのは6人。追試験も120人全員が不合格――。広島大医学部の講義「神経解剖学」で、こんなことが起きた。例年、本試験とその後の追試験は同じような内容だったが、今年は担当教員の判断で変更されたという。ネット上で話題となっている。
 大学によると、1月11日に試験があり、2年生126人が受けた。パスしなかった120人は同月31日の追試験に挑戦したが全員が不合格だった。
 大学は神経解剖学など5科目の成績を総合して「人体構造学」の単位を決めるため、不合格でも留年するとは限らない。大学側は「本試験と追試験で似た内容を出題することは以前はあったが、見直している」としている。

どうやら
 本試験と追試験の内容が同じ
という
 伝統
で、
 本試験は適当に受けて、同じ問題だから準備して追試で合格
というのが通例だったらしい。
この
 ホトケ
ともいえる担当教員が、怒り心頭に発した理由は
 受講生の不用意な一言
だったようだ。
これも元tweetが見えなくなっているのだけれど、こんなことを
 本試験の答案に書いた受講生
がいるという。


本試の解答用紙に追試も問題同じだから勉強しないって書いた人が居たらしく試験問題が変更されました。笑

アホやな。
問題を出す教員だって人間、ここまで
 虚仮
にされたら、
 じゃあ、君たちの実力を見せて貰おう
ということになりますがな。せっかくこれまでは
 ホトケの教員
だったのに、それを
 鬼
にしたのは、受講生の方だ。
ま、海よりも深く反省するように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソチ五輪 【悲報】フィギュア男子個人実況は塩原アナ

なんで
 安定の西岡アナ
じゃないんだ。。。


ソチオリンピック 2014フィギュアスケート男子フリー(フジテレビ)
2014年2月14日(金) 23時00分~28時50分 の放送内容

出演者
ソチ五輪キャスター
国分太一  西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)  松村未央(フジテレビアナウンサー) 
解説
本田武史 
実況
塩原恒夫(フジテレビアナウンサー)

今朝も、羽生結弦に
 聞いても聞かなくても、いい質問
してたしな。。。

TL上は阿鼻叫喚。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-07

ソチ五輪「すべての人の人権のために」 googleロゴが6色のレインボーカラーになって「五輪憲章」を掲示

ソチ五輪開幕に合わせて、googleは次のようなトップ画面になっている。
Ol
過去の五輪では、さまざまな競技のイラストやアニメを連日入れていたりして
 ほのぼのとしたトップ画面
を作っていたのと比較すると、かなり異様だ。
その理由は、
 レインボーカラーのgoogleロゴ
と、引用された「五輪憲章」の文言


「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

で明かだ。
 反ゲイ法案を成立させた、プーチン政権下のロシアへのgoogle流のエレガントな抗議
なのだ。
ロシアの反ゲイ法が最初に可決されたのが、昨年6月である。ロイターより。

ロシア「同性愛の宣伝」禁じる法案可決、議会前で抗議も
2013年 06月 12日 15:50 JST

[モスクワ 11日 ロイター] - ロシア下院議会(450議席)は11日、未成年に対する「同性愛の宣伝」を禁じる法案を可決した。
法案は「非伝統的な性的関係」を未成年に広めることを禁じたもので、棄権が1人が出たものの反対は出ず、圧倒的多数で可決された。議員の一人は、「伝統的な性的関係とは男女の関係のことであり、ロシア国民の多様な民族性を保護・発展させる上での条件だ」と述べた。
一方で、この法案は同性愛者の権利を訴える全ての集会を禁じることにもなりかねず、この法案を根拠に支持者らが断罪されかねないと指摘する声もある。
議会の外では同性愛者の権利を訴える活動家が、法案に反対して公然とキスをする抗議を行った。これに対し、反同性愛者のデモ隊が卵を投げつけるなどの騒ぎとなり、警察は約20人を逮捕した。
ロシアでは反同性愛に基づく犯罪を示した公的なデータは存在しないが、同性愛者やバイセクシュアル、トランスジェンダー(LGBT)の900人を対象に昨年行った調査によると、約15%が過去10カ月に何らかの身体的暴力を受けたと答えている。

アスリートにも、もちろん性的マイノリティであるLGBTの人達は少なくない。ロシアの反ゲイ法が、五輪憲章に反するかどうかについて、昨年8月、IOCのロゲ会長(当時)は次のような発表を行った。ロイターより。


五輪=同性愛規制法、ロシアは「憲章に抵触せず」と主張
2013年 08月 23日 13:48 JST

[ベルリン 22日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は、2014年冬季五輪を主催するロシアから、同性愛規制法は五輪憲章に抵触せず、選手や観客に影響を及ぼさないとの報告を受けたと発表した。
ロシアでは6月に、未成年者の前で同性愛を宣伝する行為を禁じる法律が制定。これを受けて多くの国で抗議活動が広まり、ソチ五輪をボイコットするよう呼びかける声も聞かれた。
五輪憲章では、人種や宗教、性別などによるいかなる差別行為も五輪運動とは相容れないとされているが、ロシアのドミトリー・コザク副首相はIOCへの書面で、「ロシアは五輪憲章の規定を遵守する」と宣言。
「ロシア政府は性別を根拠として国民の権利や責任を規制、差別していない」とし、法律は同性愛者ではなく、伝統的ではない性関係に関する情報を流布する者に向けられたものであると説明した。
五輪期間中に外国人がロシア国内で同性愛者の権利を訴えた場合の対応については、不明瞭なままとなっている。

で、10月には
 プーチン大統領はソチ五輪には「同性愛者も歓迎」と表明
せざるを得なくなった。ロイターより。


五輪=プーチン大統領、ソチ大会では「同性愛者も歓迎」
2013年 10月 29日 10:44 JST

[ソチ(ロシア) 28日 ロイター] -ロシアのプーチン大統領は28日、来年2月に開催するソチ五輪では同性愛者を含むあらゆる人を歓迎すると述べた。
ロシアではソチ五輪を控えるなか、未成年者の前で同性愛を宣伝する行為を禁じる同性愛宣伝禁止法が6月に導入され、一部から差別的であるとの批判を受けていた。
プーチン大統領は視察に訪れている国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に対し、国籍、人種、性的指向に関わらず、アスリートや観客らが快適に過ごすことができるよう全力を尽くすと述べた。
バッハ会長はロシアのソチ五輪に向けた準備状況について、最高レベルの大会になると確信しているとコメントした。
プーチン大統領は、「大多数の会場の準備がほぼ整ったいま、最後の節目に向けてあとひと頑張りするとき。すべてを完全に整備しなければならない」と述べた。

まあ、
 LGBTのアスリートや役員、海外の賓客、観客、メディア関係者等等は来るな
とは言えないからな。
しかしながら
 LGBTへの差別が存在する
と認識されているわけで、
 欧米の首脳は、相次いでソチ五輪開会式欠席を表明
しており、一方で
 欧米のLGBTの権利を認め、サポートする人々の開会式出席が発表
されていくことになる。たとえば、この記事。ロイターより。


五輪=英国の「同性婚担当」大臣がソチ五輪出席へ
2014年 01月 16日 10:49 JST

[ロンドン 15日 ロイター] -英政府は15日、女性・機会均等担当相を兼務するマリア・ミラー文化・メディア・スポーツ相が、ソチ冬季五輪(2月7日開幕)に出席することを明かした

英国では昨年、同相が主導して同性婚を認める法案が成立。一方、ロシアは五輪開幕を前に、同性愛宣伝禁止法を導入したことにより各方面から非難を受けている。
同性愛者の人権に対するロシアのプーチン大統領の考え方を疑問視しているという英国のキャメロン首相は、ソチ五輪には出席しないとみられている。

ま、プーチンへの地味な嫌がらせですね。

こうした経緯があって、
 今日のgoogleトップ画面
になるわけだ。

ついでに言っておくと
 ソチ五輪開会式に出席する安倍ちゃんは国際的には「反同性愛論者」と見なされる
ことになる。

おまけ。
反プーチンの女性バンド「プッシー・ライオット」のメンバーは、プーチンによって投獄され、昨年末「恩赦で釈放」された。もちろん
 ソチ五輪を前に、プーチンは人権を蹂躙しているという国際社会の「疑念」を晴らしたい
プーチンらしい措置。釈放されたメンバ—は、5日夜にアムネスティがNYで開いたコンサートに出演した。ロイターより。


反プーチンバンドが人権コンサートに、マドンナも「支援に感謝」
2014年 02月 7日 14:06 JST

[6日 ロイター] -モスクワの大聖堂で反プーチン政権の曲を演奏し、約2年にわたって収監された女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバー2人が5日夜、米ニューヨークで行われた国際人権団体アムネスティ・インターナショナル主催のコンサートに登場した。
ナジェジダ・トロコンニコワさん(24)とマリア・アリョーヒナさん(25)の2人を紹介した米歌手マドンナさんは、「(逮捕から)2年がたち、プッシー・ライオットは自由の身になった」と喜び、「アムネスティだけでなく、人権を重視する世界の人たちの何百万もの声や行動、デモに感謝している」と述べた。
その後、ステージに上った2人はマドンナさんと抱擁。通訳を通じて、支援に対して謝意を述べた後、「ロシアは自由になる」と力強く繰り返した。
コンサートには、アーティストのオノ・ヨーコさんらも参加した。

おまけ。(2/8 1:32)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年度センター試験国語 平均点は5割未満 古文の出来が今一な理由は「文化読解力」低下

今年のセンター試験の国語の出来がよろしくなかった、という。
読売より。


「源氏物語」意表突く難題?センター試験国語

 大学入試センターは6日、先月18、19日に行われた大学入試センター試験の平均点や受験者数を発表した。科目別の平均点では、国語が98・67点(200点満点)で、過去最低だった昨年を2・37点下回り、初めて5割を切った。満点はいなかった。国語は低得点の傾向が続いており、今回は本試験で初出題となった「源氏物語」が難題だったとみられる。受験者数は53万2350人で昨年より1万921人減った。志願者全体に占める受験率は94・95%だった。
 源氏物語は「夕霧の巻」からの出題で、古典文の解釈や登場人物の心情などを問うもの。代々木ゼミナールの坂口幸世・入試情報センター本部長は、「複雑な恋愛関係などを描いた部分だったうえに登場人物が多く、読み取るのが難しかった」と分析した。
 「受験生の意表を突いた」との見方もある。源氏物語は、高校の古典教科書22点中19点で触れている。だが、センター試験では、著名な古典は、それが掲載された教科書で学ぶ生徒と、そうでない生徒間に差が出るとして出題しない傾向があった。文部科学省幹部は「いわば王道とも言えるが、随分と思い切ったなと驚いた」と明かす。宮川俊彦・国語作文教育研究所長は「出題内容は一般教養レベルで、古典に対する素養があれば解ける。古典の読解力が落ちており、非常に深刻だ」と述べ、古典への興味・関心を引き出す対策を求めた。

 ▼「源氏物語」の問題(一部略) 次の文章は『源氏物語』(夕霧の巻)の一節である。三条殿の夫である大将殿(通称夕霧)は妻子を愛する実直な人物で知られていたが、別の女性に心奪われ、その女性の意に反して、深い仲となってしまった。以下は、これまでにない夫の振る舞いに衝撃を受けた三条殿が、姫君たちと幼い弟妹たちを連れて、実家へ帰る場面から始まる。これを読んで、後の問いに答えよ。

(2014年2月7日09時08分 読売新聞)

え〜と、この問題文だとわかりにくいのだけど
 夕霧が、柏木未亡人(落葉の宮)に懸想したのに対し、雲居雁(三条殿)が嫉妬の余り、帰ってしまう
という、割合有名な場面だ。
てか、五島美術館が持っている
国宝 源氏物語絵巻 夕霧
を見たことがあれば
 文章が読めなくても、雰囲気は判断できる
はず。五島美術館所蔵の絵巻では
 柏木未亡人の母(一条御息所)から来た手紙を、雲居雁が、柏木未亡人からの手紙だと勘違いして、取り上げてしまうシーン
である。一度でも見たことがあれば
 雲居雁、こえー
と思うんじゃないかな。

なので、
 古文が出来ない
というよりも
 源氏物語そのものを知らない
というのが
 正解
だと思う。もちろん、
 古文の教科書に出てくる源氏物語だけではなく、作品としての源氏物語に対する興味がない
のである。
ともかくも
 文化読解力の目を覆う低下
があるのは、間違いなさそうだ。

ま〜、
 教養不要論=学校は「実践に役立つ知識だけ教えていればいい」
が、大手を振ってまかり通っている昨今、かつ
 ゆとり世代が小中高の先生となっていってる
なんだから
 源氏物語って何
だろうよ、教育現場からしてね。源氏物語という言葉に初めて教育で触れるとすれば
 小学6年の日本史
だろうけど、そこでスルーされるとか、十把一絡げにして扱われてるんだろうな。

自分が高校生だった頃を考えると
 源氏五十四帖は、全文読んでなくても、あらすじくらいは知っている
のが
 常識
だったと思うから
 日本の古典教育は荒廃の一途を辿っている
のは間違いない。てか
 気の利いた小学校高学年〜中学生なら、源氏の中身くらい知っている(現代訳源氏完読かつ原文で少しくらい読んでいる)
というのが普通にいたわけで。

現代の大学では
 国文科
というものが消滅している。「日本文学」等、名前はいろいろに変わっているのだが、それでも
 国文の王道は源氏
な訳で、学生が
 卒論で源氏やります
というと
 余程優秀か、身の程知らずかの両極端
だ。まともに論文を書こうと思ったら
 山のような先行研究と向き合う
必要があるからだ。故に、古典研究に定評のある大学の研究者が
 源氏やっています
というと、一応尊敬されることになっている。
 純哲でカント
とか、
 理学部で数学
とかと、似た位相ですね。
 凄いかダメかのどっちかしかない
という究極の専門分野である。
昔、同期に源氏専門の優秀な研究者がいて、論文を書くのが大変、という話をしていたのだが、その理由が
 どんな無名な媒体にでも論文が載っていれば「先行研究」
になるので、著名な学会誌に論文を発表して、見落としがあると
 (マイナーな雑誌に掲載されている)わたしの論文を読んでいないでしょう、という非難が来る
んだと聞いた。最近は、
 リポジトリ
で、これまで入手しがたかった小規模機関の紀要論文も、以前よりは手に入れやすくなったとは言え
 その紀要等を出していた、元の大学の学部等がすでに消滅している
こともあるからな。

まあ、そんなこんなで
 源氏物語は日常生活から遠くなって行っている
のね。
 あさきゆめみし(大和和紀 1993年完結)

 源氏物語を読んだつもりになった世代
も、もう受験生じゃないってことかな?
現代語訳だと
 瀬戸内源氏
 大塚ひかり源氏
 林望源氏
辺りが、割に最近の個人全訳ですかね。

あちこちで
 検定
が流行だったけど、そんな「試験」などやらなくても知っていて当たり前だったことを
 わざわざ「検定」する
のは、それだけ知識の豊かさがやせ細って行っているってことだからな。
世間一般で、
 日本文化についての一般常識の水準が落ちている
ということだから
 日本文化に対する敬意が薄れている
というのは間違いないところだ。ま
 検定

 滅び行く知識への最後の抵抗
だろうが
 検定によって、間違った知識が再生産される恐れ
も、もちろんあるわけよね。

1985年からNHKはラジオで
 古典講読 源氏物語(472回)
を放送していた。こういう音源は、
 教育用音源
として、いつでも聴けるようにすればいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-06

ソチ五輪 フィギュア団体 男子SPとペアSDは今夜

というわけで
 今夜からソチ五輪のフィギュア団体戦開始
だ。

放送予定から、滑走順を割り出してくれた素敵な姐さんがいるので、それを流用。


今日の予定 日本時間

02/06(木) 12:00-13:00 PR・Team男子SP練習
02/06(木) 12:30-16:10 MR・女子SP/FS練習
02/06(木) 15:55-19:10 PR・男子SP/FS練習
02/06(木) 19:20-20:30 PR・Team女子SP/FS練習
☆02/07(金) 00:30-01:50 Team男子SP
☆02/07(金) 02:10-03:53 TeamペアSP

☆02/07(金) 00:30-01:50 Team男子SP
1G
0055 エフゲニー・プルシェンコ 露
0100 ジェレミー・アボット 米
2G
0120 ハンヤン(閻涵) 中
0125 フローラン・アモディオ 仏
0135 パトリック・チャン 加
0140 羽生結弦 日

☆02/07(金) 02:10-03:53 TeamペアSP
1G
0210 高橋成美・木原龍一 日

おまけ。ジャンプの見分け方。たぶんズレちゃうけど、貼っておく。


飛び上がる瞬間前後どちらを向いていますか?
┣前を向いている⇒それは 『アクセルジャンプ』 です
┗後を向いている⇒飛び上がる瞬間左右どちらの足で滑っていますか?
             ┣右足⇒飛び上がる瞬間左足で氷をつきますか?
             ┃     ┣はい⇒それは 『トゥループジャンプ』 です
             ┃     ┗いいえ⇒それは 『ループジャンプ』 です
             ┗左足⇒飛び上がる瞬間右足で氷をつきますか?
                    ┣はい⇒飛び上がる瞬間インアウトどちらのエッジで滑っていますか?
                    ┃     ┣インサイドエッジ⇒それは 『フリップジャンプ』 です
                    ┃     ┗アウトサイドエッジ⇒それは 『ルッツジャンプ』 です
                    ┗いいえ⇒それは 『サルコウジャンプ』 です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐村河内守さん 別人に作曲を手伝って貰っていたことを明らかに Nスペ等で大きく取り上げブームを作ったNHKは謝罪(その3)第一交響曲は元の名は「現代典礼」 のちに"HIROSHIMA"と改題して初演 海外メディアも報道

ところで、
 佐村河内守作とされる交響曲第一番HIROSHIMA
は、
 2008年に広島で開かれたG8議長サミット記念コンサート

 初演
された曲である。しかも
 もともとはHIROSHIMAとはなんの関係もない「没になった曲」

 HIROSHIMAと改題して発表
した、という話らしい。
これは拾いモノだが、
 後に"HIROSHIMA"となる交響曲の「要求仕様書」
だとのこと。
Obi3zsr
画像から分かるように
 第一交響曲「現代典礼」
というのが、そもそもの命名で、この
 仕様書を元に新垣隆氏に80分余りの交響曲を書いて貰った
のが、後に
 HIROSHIMA
に化けることとなる。

海外でも驚きに満ちた論調で報道が広がっている。

BBC
'Japanese Beethoven' admits he is a fraud
Telegraph
Mamoru Samuragoch, iconic Japanese composer, admits faking work
Guardian
'Japan's Beethoven' Samuragochi paid hearing composer to write music
ところで、この記事、
 高橋大輔
の写真とあるけど、どう見ても
 町田樹
じゃないのか。
Independent
Deaf Japanese composer apologises for paying 'ghost' musician to write pieces for him
カナダCBC
Japanese composer Momoru Samuragochi admits to musical fraud
Spiegel
Mamoru Samuragochi: Tauber Komponist gibt Täuschung zu
Le Monde
FAUSSE NOTE – Le « Beethoven japonais » avait un « nègre »
Libération(文化欄というか、社会面じゃないけど、京都特派員によるかなり詳しい記事)
la symphonie de l'imposture du «beethoven japonais»

まあ、
 やっちまったことの大きさ
がよく分かりますね〜。

欧米で結構報道されているのは、佐村河内守氏のキャラクター・状況設定であった
 敗戦国(連合国側が原爆投下)の被爆2世+聾の作曲家による交響曲"HIROSHIMA"(西洋伝統音楽の形式に則った「大きな」音楽)
というのが、的確に
 連合国の「原罪」というツボ
を衝いていたところへ
 実は騙り
という
 仰天の結末
が来たからだろう。

日本で考えられているよりも、欧米には
 かなり深刻なショックを与えた
と思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-05

佐村河内守さん 別人に作曲を手伝って貰っていたことを明らかに Nスペ等で大きく取り上げブームを作ったNHKは謝罪(その2)作曲者とトラブルか

ところで、佐村河内守さんの「作曲」問題、
 何故、今の時期になって「ゴースト作曲家」問題が噴出したか
なのだが、
 実際の作曲者とトラブルが起きていた
らしい。スポニチより。


佐村河内守氏の曲は別人作 フィギュア高橋大輔のSP使用曲も

 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(さむらごうち・まもる=50)の楽曲は別人が作曲していたことが分かった。佐村河内氏の代理人の弁護士が5日未明、「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと、明らかにした。
 ソチ冬季五輪フィギュアスケート代表の高橋大輔がショートプログラム(SP)で使用予定の楽曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内氏の作品ではないという。
 佐村河内氏の作品を「本当は自分が作曲している」という人物が、その事実を告発する準備。背景には佐村河内氏との間で意見の対立など何らかのトラブルがあったようだ。

 代理人によると、十数年前から佐村河内氏が別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていたといい、「(作曲した)人物の側にも作曲者として表に出づらい事情があると聞いており、佐村河内が自身を単独の作曲者と表記するようになった」と経緯を説明。佐村河内氏は深く反省しているという。
(以下略)

よく分からないんだけど
 ゴーストの作曲家は「表に出にくい事情」
があるから
 「佐村河内守」名義で発表
していたってこと?
 「佐村河内守」は個人名じゃない
という形にしていれば良かったんだが、そうもいかない何らかの事情があったのか?

しかし
 告発の準備
って、穏やかではないな。NスペのD古賀淳也氏も含めて、
 佐村河内守氏を売り出すためのプロジェクト「佐村河内守」があったのか
が気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐村河内守さん 別人に作曲を手伝って貰っていたことを明らかに Nスペ等で大きく取り上げブームを作ったNHKは謝罪 Nスペ制作等一連の企画の中心は元TBSのフリーD古賀淳也氏(速報)

7時のニュースで、NHKが大きく取り上げ、謝罪したのでびっくり。残念なニュースだ。高橋大輔のSPの使用曲は、佐村河内守さん作とされているのだが、これも
 自分では作曲してない
という。ソチ五輪開幕直前という
 大変微妙な時期

 こうした報道が出る
こと自体、極めて影響が大きい。大丈夫か、高橋大輔。
 フィギュアでは「曲に気持ちを乗せていく」のが大事
なだけに
 今回の報道が与えるショックの大きさ
が気がかりだ。
しかも、これまで佐村河内守氏の物語に共感し、応援してきた人はたくさんいる。心が痛む。

現在、昨年、佐村河内守さんを取り上げたNスペのサイトは次のような内容に変わっている。


魂の旋律~音を失った作曲家~

初回放送 2013年3月31日(日)
午後9時00分~9時49分

NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律~音を失った作曲家~」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。
しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。
NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。
視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。

以前の内容。一部略。


魂の旋律~音を失った作曲家~

“現代のベートーベン”と呼ばれる日本人がいる。佐村河内守(サムラゴウチ マモル)、49歳。14年前に原因不明の病で両耳の聴力を失いながら、クラシック作品の中で最も困難とされる交響曲を書き上げた。現存作曲家の交響曲が演奏される事がほとんどない中、彼の「交響曲第一番“HIROSHIMA”」は、広島、東京、京都、大阪など5回も演奏されただけでなく、一昨年発売されたCDは、音楽チャートでTOP10入りを果たしJ-POPと上位を競うなど、“偉業”とも言える空前のヒットを記録した。
そんな彼が、今取り組んでいるのは、東日本大震災の被災者へ向けたピアノ曲「レクイエム」。彼の曲に勇気づけられたと、多くの被災者から声が届いたことを受け、“鎮魂”の思いを強く願うようになったのだ。しかし、震災を体験した訳でもない自分に、納得できる鎮魂曲が作れるのか…。被災地を訪ね、被災した人たちとの交流を深めるなど、佐村河内の格闘の日々が続いている。
番組では、音のない世界の住人、佐村河内がいかにしてレクイエムを完成させるのか。3月上旬に予定されている宮城での演奏会に向けた制作現場に密着。さらに、彼の交響曲に救いを見いだした被災者たちの取材も加え、“命を削り、音を紡ぐ”作曲家・佐村河内守の実像に迫る。

放送を終えて
私が佐村河内さんと出会ったのは5年前。以来、激しい耳鳴りや偏頭痛に苦しみながら作品を生み出し続ける佐村河内さんをずっと見続けてきました。大量の薬を服用し、生きていくだけでも困難な中、なぜ、作曲を続けるのか。この問いに対し、佐村河内さんは「人生は苦である。苦難、闇の中にいるからこそ、真実の音をつかむことができる」と、折に触れお話されてきました。同じ“ものを作る人間”として、その姿にいつも勇気をもらい、そのことを視聴者の方にも届けたいとの思いで、今回の番組を制作しました。
佐村河内さんは、「自分の作品を聴くことができない悔しさとみじめさは、今も乗り越えられていない」と語ります。それでもコンサート会場には、足を運ばれています。理由は、お客さんの拍手の振動を感じることができ、それが唯一の救いだからとのことです。私はこの先も佐村河内さんの音楽に、拍手を送りたいと思います。

ディレクター 古賀淳也

「自分にできることは、まずは彼女の、そして彼女のママの魂を救うこと。僕は1人しか救えませんよ。」 東日本大震災で、母親をなくした少女にささげるレクイエムの作曲にあたり、佐村河内さんが発したことばが、特に印象に残ったという声を、放送後、多くの方からいただきました。
佐村河内さんは言葉通り、膨大なメールのやりとりや、石巻に何度も足を運ぶなかで、少女の喪失感と対じし、レクイエムを作曲されました。そして完成後も、交流を続けています。
まだ10歳の少女は、ふだん悲しみを口に出したり、泣いたりすることはほとんどありません。ただ、夜、祖母(略)と手首をひもでつなぎ合わないと眠ることができない姿を見ると、その悲しみの深さを突きつけられます。
取材中、震災で失われたすべての命の背後に、こうした深い悲しみが横たわっていることに、改めて身がすくむ思いでいました。佐村河内さんが、たった1人のために生み出した音楽が、今も悲しみのうちにある多くの方々に届くよう願っています。

ディレクター 木下千種

上記Nスペは、書籍化されている。アマゾンより。


魂の旋律-佐村河内守 [単行本]
古賀 淳也 (著)

内容紹介
音を失った作曲家が紡いだ「いのちの調べ」

18万枚を超える大ヒット「交響曲第1番“HIROSHIMA"」と、大震災の被災地への鎮魂の思いを注いだ「レクイエム」の誕生。全聾(ぜんろう)の作曲家・佐村河内守の被災者への共感の背景にあるものとは――。佐村河内に5年間寄り添い、番組を制作してきたディレクターの著者が、いのちの作曲の軌跡を綴る「NHKスペシャル」の出版化。

内容(「BOOK」データベースより)
あまたの人々の心を震わせた「交響曲第1番“HIROSHIMA”」と、大震災の被災地の人々への鎮魂の思いを注いだ「レクイエム」の誕生。全聾の作曲家・佐村河内守に5年間寄り添った著者が、いのちの作曲の軌跡を綴る。大反響を呼んだ「NHKスペシャル」の出版化!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
古賀 淳也
1977年、愛媛県今治市生まれ。2002年から7年間、「筑紫哲也NEWS23」や「シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人」などTBSのニュース番組や報道特別番組を制作現在はフリーランスのディレクターとして主にNHK「あさイチ」などの情報番組の制作を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

NHKの一連の
 「作曲家佐村河内守」クローズアップ
は、そもそもはこの
 古賀淳也氏の持ち込み企画
だったようだ。

共同の一報はこちら。


佐村河内さんの曲は別人作 広島市出身の被爆2世

 広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守さん(50)=横浜市在住=の「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと、佐村河内さんの代理人の弁護士が5日未明、明らかにした。
 フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ冬季五輪のショートプログラムで使用予定の楽曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内さんの作品ではないという。
 代理人によると、十数年前から佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた

2014/02/05 02:05 【共同通信】

要するに
 作曲家というよりは、音楽プロデューサーだった
ってことなのだが。
実は、
 佐村河内守さんは自分では作曲していないという噂
は、一部にあり、わたしも耳にしたことがある。ただ、これまでは、あくまでも
 噂
のレベルに終わっていた。

ところで、佐村河内守さんが大きくクローズアップされたきっかけは、先ほども言及したが、Nスペ等
 NHKの番組
だった。スポニチより。


佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…

 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。

 佐村河内氏は、35歳で完全に聴力を失いながらも作曲家として活動。4歳からピアノを習っており、そこで身につけた音感を生かし、メロディーを楽譜に書いていくとされる。
 最初に注目されたのは、2012年11月に放送されたNHK「情報LIVE ただイマ!」。放送後には1年以上前に発売していたCD「交響曲第1番“HIROSHIMA”」に予約が殺到。インターネット通販大手「アマゾン」の音楽ソフト総合チャートで1位に急浮上した。
 人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送されたNHKスペシャルのドキュメンタリー番組「魂の旋律~音を失った作曲家~」。朝の人気情報番組「あさイチ」でも取り上げ、CDは累計18万枚というクラシック作品では異例の大ヒットとなった。

 NHKは制作したフリーのディレクターに詳しい制作過程を聴くなど調査を開始。スポニチ本紙の取材でも「確かに共同制作者的な存在はいる」と、いわゆるゴーストライターの存在を認めていた関係者もいるだけに、問題化するのは必至だ。

 また、ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(27)がショートプログラム(SP)で使う予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も同氏の作曲ではないといい、こちらも波紋が広がりそうだ。
[ 2014年2月5日 06:30 ]

上記の
 フリーディレクター
というのが、Nスペを書籍化した
 古賀淳也氏
だ。で、
 情報LIVE ただイマ!
というのは、古賀淳也氏が携わっている
 あさイチ
の兄弟番組である。佐村河内守さんを取り上げた回は
 2012年11月9日の回
である。一部略。


「情報LIVE ただイマ!」- 知っていますか?“奇跡の作曲家”佐村河内守 -

奇跡の作曲家・奇跡の旋律 (バラエティ/情報)
先月大阪で行われたコンサートで日本人の聴力がない作曲家・佐村河内守が作った、交響曲HIROSHIMAが演奏された。彼は現代のベートーベンと世界で呼ばれ、ネット上でも天才と称されている。佐村河内守は耳鳴りが酷く、週の半分は寝込んでいる。体調がよくなる僅かな時間だけが彼の作曲時間である。
佐村河内守さんは1963年に広島県広島市で生まれ、両親は共に被爆者で被爆二世として誕生した。幼い頃から母親による英才教育を受け、音楽の基礎を叩き込んだ。夢は作曲家だったが、高校2年生の頃に聴覚障害の前兆が起きた。
高校を卒業後は上京し、譜面を音楽業界に持ち込んだが相手にされなかった。耳の変調を抱えながら工事現場などでアルバイトをし、一人で作曲を続けた。28歳の時に転機が訪れ、知り合いの紹介でテレビ番組に使う作曲を頼まれた。これがきっかけで映画「秋桜 コスモス」やゲーム「バイオハザード」の楽曲などの依頼が舞い込んだ。
作曲を始めた佐村河内守は、ある日両耳が全く聞こえなくなっている事に気がついた。その後は、作曲が出来るか自分にテストするために譜面を書いた。そこで絶対音感がそなわっているのを確認しゲームの作曲を続けた。懇親のテーマ曲は世界的評価を受けた。演奏会では、作った本人が聴けない悔しさから音楽会から姿を消した。
(略)
佐村河内守さんは小学生の頃から書き溜めてきた2万枚にも及ぶ譜面を破棄し、夢だった交響曲の作曲に取り掛かった。作曲は2年間にも及び、2003年に「交響曲第1番 HIROSHIMA」を完成させた。
先月、広島に帰省した佐村河内守さんは原爆ドームをスケッチする子供達と出会あった。子供達からたくさんの「光」を貰い「交響曲第1番 HIROSHIMA」は完成した。
(以下略)

NHKの7時のニュースでは
 実際に作曲した人物のコメントが取れてない
ということだったのだが、何が起きているのやら。

しかし、ヘンなのは
 昨年3月のNスペで「作曲」
しているわけで
 取材Dの古賀淳也氏と木下千種氏
が、作曲の現場を見ていたら
 自分で作曲してないのを「知らないはずがない」
のである。
どう考えても、おかしいだろう、NHK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-04

島根大学生物資源科学部のデジタル標本館がなかなか素晴らしい

TLで流れてきて知ったのだが、
島根大学生物資源科学部 デジタル標本館
が、面白い。

たとえば
 この植物はなんだろう?
と思ったとき、
 iPis(植物標本館 同定システム)
を使って、基本的な情報を入れて、対象を絞っていく。
たとえば
  名前がわからない植物が蔓を持つもの
だったら、
 つる
を選ぶ。その次には
 葉の付き方
を選ぶコーナーがあるので、たとえば
 輪生
を選んでみる。その次は、葉の枚数や、大きさを聞かれる。たとえば
 葉4枚輪生→わからない
 葉の大きさ 葉長4cm 葉幅2cm
でやってみる。
そうすると、ヤッホー!
 入力した条件にどのくらい当てはまっているかが点数化
された上で
 3つの植物が候補
として提示され、
 標本画像・和名(学名)・科名
つきで出てくる。

もちろん
 純粋に植物標本を楽しむ
ということもできる。現在
 37849点
の標本がweb上で展示されている。

もう一つ、見逃せないのが
 植物病原菌標本館
で、小学校の社会科で習った覚えのある
 イネのイモチ病の標本
などをカラーで見ることが出来る。まだ標本点数は25点と少ないけど、今後少しずつ増えるだろう。

植物好きな人は、一度アクセスしてみて。

なお、収録される標本は
 島根県立三瓶自然館サヒメル / Shimane Nature Museum of Mt. Sanbe Sahimel
鳥取県立博物館 / Tottori Prefecture Museum
陸前高田市博物館 / Rikuzentakata City Museum, Iwate Pref.
福島大学共生システム理工学類生物標本室 / Herbarium of Faculty of Symbiotic Systems Science, Fukushima University (FKSE)
と、島根に限定せず、他地域・他大学の標本も利用している。
 システム設計も標本集めも何もかも全部自前でやる

 標本数が偏る憾み
があるが、複数の機関の標本を利用するシステムを採用することで、より広い
 コレクション
が可能になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-02

消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦(その3)

ところで、三菱地所の青山のマンションの欠陥問題は、FNNが1/25に報じた。すぐに、サイトからは消えてしまうのだが。


建設中の高級マンションで施工に不具合 引き渡しできない事態に

フジテレビ系(FNN)2014年1月25日(土)01:05
「アベノミクス」効果もあってか、東京23区における、2013年の1年間のマンション販売戸数は、前年より46%増と好調。そうした中で、販売された超高級マンションで、工事にある不具合が発覚し、購入者に引き渡しできないという異例の事態となっている。
東京・南青山の高級マンションが立ち並ぶ閑静な住宅街。
問題のマンションの周囲は、工事中の高い柵で囲われていて、中からは時折、工事をしている機械音が聞こえてくる。
1月末に完成のはずが、今も続く工事。
施工に不具合が発覚したのは、東京・港区内に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」。
六本木や広尾などにも近い都心の一等地に、三菱地所レジデンスが最高価格3億5,000万円、最多価格帯1億4,000万円台で販売している、いわゆる「億ション」。
ことの発端は2013年12月上旬、インターネットでの告発を見た客からの、「インターネット上に書き込みがあって、現場に不具合があるんですか?」という問い合わせだった。
三菱地所などが現場を確認したところ、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、本来あるべき穴が開いていなかったミスが発覚したという。
完成直前に発覚した施工ミス。
このマンションは、全86戸中、83戸が契約済みで、3月には引き渡し予定だった。
三菱地所レジテンスは2013年12月、工事の不具合を調査するため、引き渡しが4~5カ月遅れると、購入者に連絡。
しかし、今週になって不具合を直す工事には1年程度かかる可能性が浮上し、引き渡し自体を取りやめることが決まった。
三菱地所レジデンスは、契約の解除にあたり、購入者には手付金を返金し、違約金を支払うなどの対応を取るとしているが、購入者のためのネット掲示板には、「ぼう然です。いろいろな計画が狂ってきて、お金の問題とは片づけられません」という怒りの声があった。
日本建築検査研究所の岩山健一1級建築士は「やっぱり設備業者と現場監督が、しっかり打ち合わせをして、設計者がしっかり管理をするということ。コミュニケーションが欠如してたということですね」と話した。
国土交通省は、工事の不具合の原因などについて、施工を担当した「鹿島」に対し、調査の結果を報告するよう指示を出している。

最終更新:2014年1月25日(土)01:05

さて、このニュースの直後には、こんな話で掲示板は賑わっていた。【社会】建設中の高級マンションで施工に不具合…引き渡しできない事態にスレッドより。
どこが作ろうが、
 現場で施工は決まる
という。


44 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 01:29:15.03 ID:WTFbEuSL0
バブルと消費税導入の後に散々言われたし
最近だってこの時期は辞めたほううがいいって
やっぱり

60 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 01:35:07.20 ID:Fk7mFKvN0
超大手でもこういう事件だか事故みたいなことあるんだな。

マンションはどのデベロッパーから買うのが正解なの?

68 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 01:37:59.62 ID:qn1AlBt20
>>60
どこも一緒。デベ、ゼネコンは大手でも下請け会社は底辺

71 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 01:39:20.81 ID:4rVRL8Cy0
>>60
はっきりいうけど会社じゃないよ
建物の精度は全て現場監督次第
優秀な現場監督が建てた物件買えばよろし
作業員なんてどこも同じだもの

117 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:01:01.71 ID:PyWPS0wy0
>>71
「てめえの言うことなんか聞いてられっかバカやろー」
そういって殴られてる監督ちゃんをけっこう見てきました@左官

120 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:02:34.85 ID:4rVRL8Cy0
>>117
左官屋がしっかりしてる現場は監督クソでもいいな

126 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:09:21.67 ID:EvIDbxpn0
>>71
施工を担当した現場監督の力量をどうやって客が知るんだよ
町場の工務店じゃねーんだぜ

130 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:15:11.03 ID:ZD1fh4Xo0
>>126
いい現場は小奇麗で騒音も最小限。 作業員も汚い格好でそこらをウロウロしないし、無駄な奇声を発したりもしない。
頭がしっかりしてれば、末端まで神経が行き届く。
頭が悪ければ、総身に回りかね・・・だな。

132 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:22:28.57 ID:iz9xPt0r0
億ションだろうと作業するのは現場(略)
建設工事なんていうのは手抜きしようと思えばいくらでもできる
世の中の格差が広がるってのはこういうこと

138 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:31:37.68 ID:EvIDbxpn0
>>130
監督しだいで現場の規律が変わるのは町場の工務店クラスなんだよ
今回は地所の物件だろ、>>1の記事は消えてっけどさあ
でかい現場で監督しだいで出来不出来が変わっちゃあ困るんだよ
施工は天下の鹿島だろ、>>1の記事は消えてっけどさあ

もう寝るよ

149 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:45:50.13 ID:4rVRL8Cy0
>>138
実際作ってる作業員は大手ゼネコンでも工務店でも同じだろうに...
下請にとっちゃ儲からせてくれれば元請なんてどこでもいいだろ
今は単価の差なんてたかがしれてる
一番儲かるのはきっちり計画、施工されてる現場なんだよ
でそういう現場監督に当たったら次もその監督の元で仕事したいだろ
だから丁寧に仕事するし段取がうまいから仕事の効率も上がるんだよ
それの繰り返しなんだよ
だからいい現場監督の元には自然と良い職人がついていくんだよ
選ぶのは監督なんだから...

208 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 04:03:27.60 ID:hUH3b0AY0
そういやマンション掲示板読んでたら過去に別のコア抜き物件買ったって人が応援の書き込みしてたけど、その人が買ったのも前の消費税増税直前物件だったってさ
やっぱり駆け込みはやめとけってことかな

215 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 04:28:41.50 ID:cw0CX5x80
結局良いマンション買ったつもりでも
施工業者がクソだったらクソマンションだよ
瑕疵の範囲でしか保証しないし

アベノミクスが不動産に好況をもたらした、といわれているけど、マンションに関してはどうか。


369 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:28:30.68 ID:i9scimMa0
メンテナンスのこと考えてない設計士多すぎ

379 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:35:29.31 ID:itzWihbi0
>>369
マンションの設計ってのは ほぼデべロッパー・不動産業者主導
メンテのこと考えて設計してたら 工事費UP、売値UP、儲からねーって構図ハナからデべには、そんな考えがない
デベに拒否られるだけ。

381 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:39:58.13 ID:he7KyC7sP
アベノミクスでマンション買う奴はババを掴む確率高いな。
最高級でこれじゃな。
人材不足ってのは前から掲示板で言ってるけど、ガチっぽいわ。

383 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:40:57.26 ID:CnqiwUBW0
マンション販売業者だけど
去年はマジ売れた
おかげでボーナス大奮発だったわ
その反動が怖いわ

987 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 17:13:58.97 ID:he7KyC7sP
いきなり4割増しでマンションが売れたら、職人も資材も足りなくなるのは当然だもんな。
民間の超高級マンションでこんなミスしてんだったら 庶民用の安いマンションがどうなってんだか。
アベノミクスで新築マンションを買ったら負けだな。
素人にマンションの施工具合なんて見てもわからんからな。

一見良さそうに見えても
 偽りの「不動産好況」
なら
 長期ローンでひどい施工の自宅用マンションを買った人
には、これから長い辛い毎日が待っていることになる。投機用なら、瑕疵が明らかになる前にさっさと売り抜けるに限るけど。

いい現場監督がいれば、現場は回るが、今のように
 消費税の税率アップ直前駆け込み建設ラッシュ
の時は、
 人材の確保
は難しい。当然、
 手抜き
も横行する。


250 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 05:46:06.75 ID:0B8zDeJiO
窃盗団にやられてもマンション建設計画に支障が発生したくないから手抜きにしても進めるのが当たり前っていう
警察に通報すると現場確保などで時間取られてしまうから逆に通報としたがらないという
特に夏から秋だと多い

げげ。
 現場からいろいろ盗まれて、作業が捗りそうもない状況
でも
 警察に通報せずに、作業を続けちゃう
ってことか? そりゃ
 手抜き
にもなるな。

今後は、
 東京五輪準備の建設ラッシュ
も待っている。


155 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 02:53:08.76 ID:KktwI4rs0
建築と設備の仲が悪いなんてのは昔からだし、監督と職人のレベルが下がればこのような欠陥住宅が出るのは当たり前な気がする
そんで足りないから外人を入れるんかい
先が思いやられるね

193 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 03:52:31.48 ID:FekPNqfk0
日常茶飯事。払った金額のいくら分が本当の建設費に回ったのか知ったら買えないよ。
みんな自分の買ったものだけは良いと信じてる。正常性バイアスかかってるから。
実態はほぼまったく別。

工期が圧縮されているので、設計図がダメだと、いろいろ不都合が起こる。


214 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 04:20:14.18 ID:t9sA5Dxk0
アホな図面屋の下のスリーブ入れが一番キツい

233 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 05:10:52.67 ID:przSz/3r0
図面に書いてあることって結構間違いが多いからな
それを指摘しても図面通りにやれって言われる
まぁ俺ら高卒だし良い大学出た人の言うことには逆らえないからその通りにするけど結局は後から問題になるんだよな

234 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 05:12:49.54 ID:FekPNqfk0
解っていても下が間違い指摘すると「先生さま」やお偉い監督様が作業員ごときがなに解る?って態度するからみんなほっておくんだろ。
「俺たちのせーじゃねーし。」でこういう事態になると。
やっすい手間でバカにされてりゃ当たり前。

244 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 05:37:54.21 ID:icm/oGwwO
日本は壁や天井内に仕込む配線や配管を優先させないような工程だから、こういうことが起こらない方が不思議

設計は例外なくバカだし工期が短かすぎる

270 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:17:45.72 ID:ra9e97uY0
>>244 設計の時間もないに等しいからな
現場が問い合わせしても戦場だからまともに返答できない状態だし
これからはあらゆる部門で続出するよ

333 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:55:01.95 ID:Mul3FVAd0
>>309
SRCでこんな基本が抜け落ちてることがビックリなんだが…
人材育成できてないんだろうなぁ。

334 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:55:06.40 ID:kBDbbDRQI
鳶や監督の問題じゃなくてさあ 最近図面がめちゃくちゃなんだよ
これで積算しろしろせっついてめちゃくちゃな金額で契約させといて いざ鉄骨図面書き出したらあれやこれやおかしなとこ出てきて 追加出したら元請キレるしマジで設計事務所からしておかしい

339 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:59:28.86 ID:ra9e97uY0
>>334 設計が無能って事でもなくて主因はダンピング合戦
とにかく速度重視で仕事やってるからなあ
きっちり仕事するところはきっちり倒産に追い込まれる時代だよ

341 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:00:21.87 ID:9JQE/vfVP
>>334
設計事務所も民主党の公共事業の削減で沢山潰れたし、
人員もギリギリのところが増えている。
設計単価も地の底へ。

それでクオリティが確保できると思うほうがおかしい

344 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:04:01.88 ID:hWDxWeUG0
>>334
 少子化、ゆとり教育で影響が大きいのは知的労働を担う部分なんだよな。
底辺はもともと底辺なんであんまり教育は関係ないが。これからますますひどくなるよ。

349 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:06:03.81 ID:+VrRtg4t0
>>343
経験積もうにも現場がなかったからね。
現場経験がないと施工図かけないからマジで。
設計事務所が描く図面なんてのはお絵かきみたいなもんだし。

348 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:05:35.91 ID:boPm7L/iP
>>341
大手はダメダメだな
まだ中小の方がマシ
大手は現場監督急造しようと大きい現場に新人大量投入して、無茶苦茶になってるし 職人に怒鳴られてマジ泣きしてる若い監督何人見たか

339さんのいうように
 速度重視、価格破壊
が進んでいるので、
 まともに仕事をしたら「くたびれ損」
なのだ。しかも、341さん、344さんや349さんの言う通り、
 コンクリから人へ
で、
 必要な人材が消えていった
のだった。その上、
 ゆとり教育

 学校で教わる知識の水準が明らかに下がっている
のだ。ということは
 日本では、ちゃんとしたモノは今後建てられなくなっていく
ってことだ。
 日本人技術者の良心
に対し
 相応の賃金で応えないブラックな労働環境

 日本の建造物の危険性を高めている
ってことになる。

図面がひどいのは、何もダンピングに応じる中小ばかりではないらしい。


319 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:46:03.10 ID:f33dSwvT0
設計屋の図面なんぞ酷いもんだ

最近で一番笑えたのは、CADデータで送ってきてるのに、よーく見ると、線が繋がってないところが一杯あるww

どこたぁいわねーけど、某有名建築家がやってる設計事務所、そうおめーんとこだw心当たりあるだろw?

330 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:51:25.81 ID:9JQE/vfVP
>>319
画面上でつながっているようにみえればいいや、とフリーハンドで描くとそんな図面に。
一見何の問題もなさそうだが、自動作画系や見積り系のコマンドが動作しなくなる
そういうのは全部手動でがんばったんだろうなぁ。ご苦労様な図面である。

いくらフリーハンドで描こうと、
 使えない図面
じゃ、意味ないじゃん。どこの設計事務所か知りませんがね、ええ。

図面からして、こんな調子なので、出来上がったものには悪夢しか見えない。


329 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:51:22.92 ID:boPm7L/iP
まあ、これからもちょこちょここういうニュースは出るよw

俺が知る限りでは、
棟上げ前に勾配の無い床でボールが転がり続ける商業ビルとか
設計変更し過ぎて構造計算が設計士でも訳分からなくなってる高級マンションとか
資材費ケチり過ぎてツギハギだらけの配線配管でいつ火災起きても知らねぇと電気屋が愚痴るマンションとか

数え切れないほどあるなw
5年ぐらい前ならありえないような問題起きてるとこ多い

290 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 06:33:17.90 ID:boPm7L/iP
>>282
ゼネコンや設計事務所によりけりだけど、設備は無視ってとこ多い
前にやったデザイナーズマンションで、ガスや電気の検針に命綱必要な場所指定した設計事務所もある

340 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 07:00:12.35 ID:boPm7L/iP
>>327
学歴より現場経験だな
検針出来ないデザイナーズマンション設計した設計士、東大の建築だったぞ
構造設計は一人前だが、人間設計は半人前だって現場で職人に怒鳴られてたなw

どういう意匠にすると
 命綱で検針するデザイナーズマンション
になるんだか。職人さんが怒るのももっともだ。

今回問題になっている設備の設計は、軽視されすぎているという指摘。


919 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 14:41:52.46 ID:bVLmnPl50
設計の先生のミスや現場まずい仕上げなんて誰も指摘しないよな 自分の仕事が終われば良いから
酒の席のネタができたなーってくらい

921 :名無しさん@13周年 :2014/01/25(土) 14:47:55.55 ID:0KKi2brF0
>>919
電気設計なんて収まらないルートがないなんてのは当たり前
中には幹線細かったり、負荷かけたらブレーカートリップなんてのも…
避雷針、非常照明、火報、非常放送以外は設計チェックなしで発注がほとんど
設備の設計図なんてマンガでしかない

まあ、
 図面通りやっても出来ない
わけで、
 現場ですりあわせる必要
がある。その現場がダメなら、残念な結果になるってことだ。

倒産したゼネコンの現場監督経験者。

続きを読む "消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦(その2)

家なんて、急いで買う物じゃない。
消費税の税率アップ前に駆け込み需要が凄いし、東北の復興工事もある。これから東京五輪がらみの建設ラッシュが続くことは間違いない。どの現場も人手が足りない。建築資材も高騰している。
【東京】青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止に★2スレッドより。


429 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:43:11.49 ID:RH1bAHLQ0
3月ギリギリで完成する物件はこんなのばかりなのかw

440 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:46:21.84 ID:RIqtja0f0
>>429
マジでこれ

戸建てもそうだけど
本気で突貫のなんちゃって職人の数あわせでむりやり形にしてるだけ
消費税の差分なんてそれを直す費用考えたら誤差だよ

458 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:49:28.07 ID:PYqiW41T0
>>429
そんなのばかりに決まってんじゃん
ニュース見てればわかるだろ?
人足んないんだよ
って事は夜遅くまで職人さんがやってんだ
そんなのが当たり前なんだ
そんなんでいいもん出来るかよ?
監督も連日連夜施主、職人その他いろいろにフルボッコ
そんな状態でミスがない方がおかしい
そんな中3月に竣工するマンションなんだよ

27 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 19:12:47.60 ID:j+aF52yN0
>>8
やっぱり消費税アップ前の駆け込み物件て、こういう怖さがあるんですよ。
昭和58〜59年築のマンションは古くなってもがっしりできていて、3.11の後にトラブル巡回してきた業者さんが「ここは何年です?」「昭和58年だったかな」
「やっぱり消費税導入前に落ち着いて仕事できて、左官も腕ないのは即日首にできた時代は、ちゃんとできていますねえ。うん、壁の中もがっしりしてる。今夜までまわってきた新興マンション、ありゃあすべてマッチ箱でしたよ、マッチ箱」

667 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 21:29:22.88 ID:70BlUvXU0
名前は有名所だけど実際に作るのは協力会社だからな
下請けの下の孫受けより更に下

大手ゼネコンが中小に発注してピンはねされてさらに下が安値で受注
安い金しか払わないくせに自分達はろくに監督もせずに高値で売るこんないびつな事してたらそりゃこんな問題起きてくるわ

736 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 21:43:44.50 ID:CiniZM0z0
>>667
そういうこと。販売用の広告やらに25%も費やされ下請け出されるたび30%も抜かれた日にゃw 本来の施行にかかった金額は?gkbrです。
書き込みあったから発覚しただけで他も似たり寄ったりですよ。
現場で見てみぬふり出来ない良心的な下請け(本当に施行してるレベル)の
誰かが書き込んだんだろうが、みんな「しらねーよ!上に文句いったら仕事こなくなるし。」でスルーしてるのが実態だよ。

欠陥物件をつかまされたら、440さんの言うように
 消費税の差分なんてそれを直す費用考えたら誤差
だ。

高級マンションが確り施工されているわけでもない、という体験談。


19 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 19:11:11.46 ID:zbWRkEff0
おれも昔、浜崎あゆみが住んでた超有名なマンションに住んでたとき洗面台のタオル掛けがボロって落ちたことがあった。

最初、業者は強気だったけど石膏ボードに下地材が入ってないというお粗末な手抜きが友人の検査で発覚。あとは先方の平謝りでしたわ。
高級マンションだろうが下請け業者のクオリティー次第だからな。

実際に工事をするヒトがどれだけ出来るか、ってことですね。

で、今回問題の青山の物件が
 億ション
だけど
 高級仕様の構造ではない
という指摘がある。


819 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 22:01:51.75 ID:K7EPAgwF0
一般的な話になるけど、高級な建物は梁スリーブがない
じゃあ何処に配管を通すんだとなると、梁の下に通す
それだと露出になるだろとか言われそうだけど、天井裏の高さが異常に高いから露出配管にならない
億ションといわれる高級だとされてる建物であってもスリーブを多数使ってる時点で高級ではない
空間と時間を贅沢に使った建物というのは近年の建物では滅多にない
億ションというのはデべとゼネが儲けるだけのクソ物件といえる

819さんの言うとおりなら
 スリーブを多用した設計のマンションを自社のフラッグシップブランドとして売り出そうとした三菱地所

 顧客をナメ切ってる
ってことだな。

では基礎に手を掛けてたかどうか。


188 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 19:53:14.81 ID:pYOCMl1B0
まぁ億ションならスラブに鉄板しいてそのうえに打設してんじゃないか?

最近じゃ同じスラブでも違う強度の生コンを打ち次ぐらしいし強度的には大丈夫なんだろうけど、
やはりコンプライアンス遵守のこの世の中じゃだましきれなかったんだなw

200 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 19:55:19.06 ID:/XtrkP0Z0
>>188
生コンの話は、コンクリ打ちっぱなし風デザイナーズマンション作る時だろ。
本当の打ちっぱなしはあんなに綺麗にならない。

きさま、プロだな。

実は、
 スリーブ抜きをして貰う
には、結構なお金が掛かる。


553 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 21:07:22.00 ID:66JmnzLK0
大手は平気でコア屋呼ぶけど中堅や小規模ゼネコンでコア屋に600か所もあけさせたら無能バカ呼ばわりで減給だな
1000万以上掛ってるだろ
コア屋は高いから、サビ残で施工図チェックして徹夜してでもボイド入れて余計なコスト掛らないようにするからな

問題は、
 買う側がほとんどシロウトで建築の専門的な問題には気がつかない
という点だ。


253 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:05:25.68 ID:/4x/7Kn80
購入予定者で監理組合作って第三者の専門家常駐させないとこりゃいつまでたってもダメだね。
完成前に契約とか信じられない。
吉野家でさえ食った後に金払うのに。

一戸建てでもいろいろ問題ありまくりなのに、マンションだと更に問題出るからな〜。専門家をアドバイザーにしないとね。

あまり考えたくない現場の状況。


372 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:28:16.83 ID:h/YhC0RB0
新築の内装手直しの仕事してたが、家買う気無くすわあの仕事

ドアというドアのストッパーの位置がぐちゃぐちゃだったり、
トイレのドアの枠が目で見て分かるほど斜めだったり、
何千万も出してこれかとなんかかわいそうになった。

要はそんな適当に建ててるって事。
今回のように内装だけじゃなく家自体も適当に建てている。

392 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:32:53.84 ID:8fnJFvEy0
上の階になって、コンクリート打ちの時に床の埋め込み管の数が急に増えることがある。
下の階がどうなってるのかは知らない・・・

ドアの位置決めすら出来ないのか。内装でそれなら、躯体はどうなる、って話で。

いまの建設業界自体に問題がある、という考え。


320 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:18:54.09 ID:Mup+CyOS0
昨日も書いたけど、
おまえら、ここまでマンションの構造や施工に詳しいのなら、
なぜそれを社会で活かさないんだ?

なんで無職や非正規雇用なんだ?
「好きこそものの上手なれ」って言うだろ? 建築会社の面接受けろよ。

352 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:24:04.11 ID:RIqtja0f0
>>320
やってたから現状の環境が異常だと知ってるんだろ
たとえ、今大手に建築、施工、設計のスーパーエリートが来ても背広組みはいいけど下請けは無理
逆に、中小の建築会社に入っても大手とはやりたがらないで戸建てに走る
もうね、色々と無理なレベルで歪んでるんだよ

マンション建設は、いいことないというのが、352さんの御意見だ。
ま、
 不動産のデベロッパーだけが儲かる仕組み
なのだから、どんどん人材は払底するだろう。

で、結局は外国人労働者が担っている部分が増える。


468 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:51:39.30 ID:ID9rSKKK0
外国人建築者を入れたらこんなの茶飯事になるぞ

日本人と同じだと思うな

476 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:53:08.60 ID:/XtrkP0Z0
>>468
おまえんちの土台とかイラン人が溶接して作ってると思うよ、
あとタッカー撃ちも。パッツンパッツン音がしてる戸建てを見ると、 柱の部分と内装以外は、日本人じゃない人が作ってる事が多いぜ。

現場で誰が作ってるかなんて、入居者は知らないからね。

こちらはヒトの問題だが、怖い。


482 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 20:53:50.67 ID:pqEDXiYy0
鹿島は、設計施工でまだましな方だと思うんだけど下請けか、JVの会社のポカか?
前にJV3社のリゾートホテルの現場に行ったけど JVの監督が、マンションしか作ったこと無い人やリストラ目的で経理しかやったこと無い人などの悲惨な現場だった。
監督が、何もわかってないので 業者は、各自都合のいい方にやりたい放題
基礎の鉄筋が収まらないから切断、壁の鉄筋入れ忘れで、2階~4階までアンカー打ち 梁筋も収まらないから
監督に聞くと何とかしてくれって、
鉄筋屋にやりなおさせろと言っても 明日、コンクリートだから無理、切らないと無理って言うと
やってくれと 3階から5階まで梁の鉄筋切断
写真は、1か所を別角度で何回も撮って、階層だけ偽装
問題のある現場なんていっぱいあるけどここが、一番怖いと思った。

うへ〜、482さんの行った「リゾートホテル」ってどこなんだよ。怖すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦

天下の三菱地所が、
 旗艦ブランド
として立ち上げた
 ザ・パークハウス グラン
の第一弾プロジェクトだった
 ザ・パークハウス グラン南青山高樹町

 施工ミスのため販売中止
となった。
J-Castより。


東京・青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止に
2014/2/ 1 12:33

三菱地所レジデンスが販売していた東京・港区青山の一等地に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、工事の不具合が発覚して販売中止となった。
その不具合というのが、「スリーブ」といわれる、水道管などを設置するための「孔」が開いていなかったためというから、なんともお粗末だ。三菱地所とともに施工を請け負った鹿島建設に配管設備を担当した関電工と、「一流」の看板が泣いている。
解約に「迷惑料」含め「3倍返し」
「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」はすでにHPからも削除された(画像は、「三菱地所レジデンス」のホームページ)
「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」はすでにHPからも削除された(画像は、「三菱地所レジデンス」のホームページ)
アベノミクス効果もあって、東京23区内ではマンションが売れに売れている。そうした中で、南青山に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」に、欠陥があったことが発覚した。売り主は三菱地所レジデンス、施工主は鹿島建設、関電工が配管設備を請け負っていた。
物件は渋谷や六本木、広尾に近い、都心の高級住宅地。超一等地ということもあり、最高価格3億5000万円、最多価格帯が1億4000万円台という、いわゆる「億ション」。
ところが、欠陥が見つかったことで契約者への引き渡しは中止。引き渡し予定日が2014年3月20日に迫っていたことから、「合意解約のお願い」という異例の事態となった。
販売された86戸のうち、すでに83戸が契約済みで、購入した人もあわてている。中には現在の住まいの売却が決まっていたり、仮住まいだったりと、別途急いで住まいを探さなければならないかもしれない。
三菱地所は引き渡しの中止にあたり、1月25日、26日に説明会を開催。お詫びして、欠陥が見つかった経緯などを説明した。手付金の返金などについても、「こちらから契約解除をいうような状況ではなく、手付金をお戻ししたうえで迷惑料として手付金の2倍をお支払する条件で、合意解約をお願いしました」(三菱地所)と話す。
「億ション」だけに、手付金は1000万円を超える。これに迷惑料と実損分(仮住まいの家賃など)の一部が加算されるので、契約者には3000万円を下らない金額が支払われる。
現在、原因の究明が続いているが、「原因の究明と是正工事に、少なくとも1年はかかりそう」。販売再開の見通しは立たず、建物を取り壊すような最悪の事態も「ゼロではない」と話す。

設計図を「施工図」に落とし込む過程で「孔」がなくなった
今回の物件の欠陥は、「スリーブ」といわれる、配管設備のための孔が開いていなかったことにある。具体的には、全部で6000あるはずのスリーブのうち、1割にあたる600か所の孔がなかったり、位置が間違っていたりした。そのうえ、配管を通そうと後から開けた孔が、鉄筋を切ってしまった個所が見つかったという。
スリーブは建設工程の比較的初期段階の工事とされ、三菱地所は「通常では考えられないこと」と驚くが、「現時点でわかっていることは、施工の段階で設計図を『施工図』に落とし込み、すり合わせる過程があります。そこでの作業で、(孔が)なくなったようです」と説明。この作業は施工主である鹿島建設が行っているため、「これから協議していきますが、相応の責任は負ってもらいます」と話す。
ただ、問題はそのことがわかったのが、インターネット上にあったカキコミだったことだ。カキコミを見た契約者が問い質したことで事実確認が始まった
三菱地所もその点を問題視しており、「誰が書き込んだものなのかはわかりませんが、他者からの指摘でわかったことは事実。今後、こうした建設中のチェック機能を強化する方策を検討していきます」と話している。
一方、三菱地所は今回の事態を受けて、施工中や販売中の物件のすべてで問題がないことを確認した。ブランドイメージの低下も懸念されるが、「他の物件への影響はない」とみている。

え〜
 設計図を施工図に落とすところでミス
って、何じゃい。てか
 コンクリ打つときに気がつかない
ものなのか。ま〜
 現場に人材がいない
ってことでしょうね。

ところで、上記記事にある
 書き込み
は、
 昨年12月7日のもの
だ。たとえばこんな発言。


No.870
by 匿名さん 2013-12-07 10:25:45
画像、確認したんですが、私が誰かが特定されかねないんですよね。
UPにするなりして近日中にはお出しします。

ちなみに部屋内は躯体打ち込み時衛生などの縦の配管用のスリーブ入れ忘れによるコア抜き多数

地下はダクトや配管のルートなしにより、壁がほとんどなくなった様な所さえあります。
(以下略)

最初は、誰も信じなかったのだが、徐々に不安が拡大していく様子がわかる。

コメント欄に怖い話が出てくるのが「さるうさぎ」さんのblog「港区マンション探検記」のこちらの記事。
2014年01月25日 ザ・パークハウスグラン南青山高樹町が工事不具合で契約解除

で。
 今回は天下の三菱地所・鹿島・関電工の3社が関係したマンション建設
だったから、コトが大きく報道されているけど、他の現場でも、表沙汰にはならない部分でいろんなことが起きているらしい。
【東京】青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止にスレッドより。

そもそも、なんで
 掲示板に書き込まれる
ことになったのか。


127 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:35:55.06 ID:8objNI2t0
書き込みって事は内部告発って事でいいのか?
もっと早い段階で指摘してやれよwww

312 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:55:35.34 ID:ICwm58li0
>>127
今は完全部分業になっていて基礎を作る人、鉄骨立てる人 鉄筋這わす人、コンクリ注入する人、配管する人、強電やる人、 弱電やる人、内装する人が完全分離しているからどこかの工程で欠陥に気づいて仕事を断ったか、工事の強行を指示されてブチ切れて告発だったと推測します。

352 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:58:39.52 ID:1kOFV+SO0
>>312
あぁ、これ逆に分業じゃなければ告発されて無い気がするわ・・・

誰が漏らしたか特定できなければ、アホな他社のやらかしたことをばらしても痛くも痒くも無いからな

ところで
 スーパーゼネコンにとってはマンション建設は儲からない案件
だという。


993 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 18:03:25.51 ID:upQRgUww0
>>925
アフォですか?
鹿島も竹中も住宅系は全然専門家ではないです
だって全然儲からないんだもん
スーパーゼネコンでマンションやるような奴は貧乏くじ引かされた立場の弱い方の社員です
儲からないから協力会社だって敬遠するし、要するに30年以上もマンションの一戸当たりの建設費が上がってない事が問題の根源なの

マンション一戸当たりの工事費なんか1500万円と相場が決まってるわ、もう1970年代から変わらない
物価が上がり、付帯設備もどんどん増えているから、実質は50%くらい値引きしているようなもん
でも不動産開発業者は30%近い粗利を出している。だから消費者にとっては高くなっている

なるほど、993さんの言うとおりなら
 マンションで儲かってるのは、不動産開発業者
なのね。

世間一般には、
 億ションだから信用できる
と思われているが、実はそうでもない、という指摘。


780 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:37:52.89 ID:a6sCe3jp0
億ションと言っても土地代が大半だからね
箱は基本的には一般のマンションと大差ない
差別化するために多少デコレーションが良いだけ
つーか、鉄筋を切ったら耐震性や強度が下がるからマジうんこ
他の完成済みの億ションでも色々あるんじゃないか?

今回問題となっているのが
 コア抜き
である。


137 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:37:28.32 ID:Usq7jP1k0
(略)
告発者からコア抜きとか、なんか禍々しいこと書いてあるけど
コアってなんでしょ?

264 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:51:19.34 ID:FHD9UVrr0
>>137
コア抜きとは要は筒状のドリルで穴を空けること
スリーブと違って鉄筋が見えないので鉄筋探知機使っても鉄筋切る場合もあり
そうすると当然強度は下がる マンションなら大丈夫だと思うけどね
戸建は神戸の大地震で基礎(一番下の土台)をコア抜きしてあったのはほぼ全滅したらしく うちが受け持ってたハウスメーカーでは絶対禁止になった

295 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:53:56.41 ID:DViF5qx50
>>137
後施工でコンクリートに穴をあけること

前もって穴をあけとく場合には穴の周りに補強筋を付けてコンクリートの強度を保つが後から穴をあけると鉄筋そのものをまるごと切ってしまうので著しく強度が落ちる

強度との関係が問題。これはスリーブ抜きで強度不足と判定されたという話。


314 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:55:37.37 ID:26t1lySm0
昔は後からスリーブ抜きしても大丈夫だったんだけど建築基準法が改正されて、それだと強度不足とされて通らなくなった。

うちの地元のマンションでも同じ事があって、施工業者のタレコミでスリーブ抜きが発覚。
販売中止所か、その建ったばかりのマンションの取り壊し費用で数億、そこからまた新規に建てるのに数億とかいう話になったと聞いた。

345 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 16:58:18.14 ID:U9EoGZck0
コア抜きしても鉄筋切らなければ大丈夫だろ。
って思ったけど>>314のとおり法でアウトになるのか。

425 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:05:17.79 ID:26t1lySm0
>>345
うちの地元の話ではまさにその鉄筋をきっちゃったらしい。んで申請通らずお取り壊し。
小さい建築会社ならそれでお終いよね・・・

僅か1箇所で全てがご破産になるのはおかしいような気もするがなー。そんなギリギリの強度でしか作って訳ないだろうし。

かといって、そこ大丈夫としちゃったら、後から穴あけ放題、何箇所までいいんだよって話になるし難しいな。建てる方のリスクが跳ね上がってるのは
確かだね。

807 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:40:23.22 ID:LcC4/vI20
俺の地元でもマンションで似たようなことあったわ
規模は比較にならないけど、スリーブ開け忘れて後から開けて鉄筋切断で構造的に欠陥あり

結局完成直後に取り壊されて駐車場になってた

なぜ関電工の責任になったか。


922 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:54:09.52 ID:upQRgUww0
排水スリーブと空調スリーブ?ドレーン排水かな・・・
なるほど計装配管のスリーブなんだな、だから関電工の責任になった訳か。。。
ありがちな話だとは思う
関電工本体は引込関係のスリーブくらいしか計画しないし、計装関係は計装屋にまかせっきりだからな
わからないんだからそれしかできない。勿論、鹿島建設にだって計画出来る奴なんか碌にいないだろ
まあ、ここまでは判らんでも無い話。なんでかというと、そこがまさに施工管理のキモだからだ

問題なのは失敗を正規の手法で回復しようとせず、計画をおろそかにしたやっつけにした事だろう
恐らく、コア抜きに当たって構造計算もしていないだろうし、不要なスリーブ穴充填に対しても使うべき充填材料を使ってない
よって、構造体の強度を保証する事すらできなくなっているのではないかと推察できる
これはスーパーゼネコン社員が選択するはずの無い所の話であり、組織的にもタブーのはず。有りえない
どれくらい有りえないかというと、警官が交番の入口でバンバン拳銃を撃つ、赤塚不二夫のマンガくらいに有りえない

壁が丸ごと無くなったとかいう表現もみられたが、なんでこんな事になるかというと、
構造スリットの為に両サイドと下端は構造的に梁にも柱にも接続していない壁を作る必要が有り、その上部(要するに唯一構造部分と接続している部分)に配管を通す為の穴をあけるとなると、全部壊れてしまうからだ
勿論、構造強度を全部無視して適当にモルタルを埋めてコア抜きしてしまえば壁を壊す必要は無くなるけれど、強度は全くない
わざわざ全部の壁を壊して作り直そうとするあたり、まだ良心と技術者としてのプライドが有ったものと思われる

実際にスリーブ工をやっていたヒトの実体験。


843 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:45:35.45 ID:OHWTJ53x0
一時だけスリーブ工の手伝いをやったことがあるがスリーブの入れ忘れや位置のズレなど日常だったのでコア抜き屋が常駐している現場もあった。
スリーブが正しい位置にあっても釘の打ち方が甘くてコンクリ打ちのときに浮き上がったり 配筋が狭くて鉄筋やウェブレンをサンダーで切ってスリーブを入れたりとテキトーなものだった。
どうせ検査もテキトーなんだから真面目にやっても仕方ない。

884 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:49:46.01 ID:vlucl+go0
厳しいところはスリープの周りも金具みたいので設備屋に補強させてるよね

887 :名無しさん@13周年 :2014/02/01(土) 17:49:58.01 ID:fkoVLVkQi
スリーブってあれかい?コンクリ流し込む前の型枠組んでる時に紙管を仕込んだ所だろ?アレ良く鉄筋屋や電気屋が「ジャマや!」って蹴たくってるのを良く現場で良く見るわw
それで梁とかの型枠でズレたりして隙間が出来てコンクリが流れ込んで本来穴が形成される所が埋没したのね

普段から
 スリーブ関係ではいろいろトラブルが起きる
ものと見える。

今回は中小規模物件だったから、表沙汰にできた、という人もいる。

続きを読む "消費税税率アップ前の駆け込み需要でマンションの建設現場は四苦八苦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »