台湾の國立故宮博物院の名品を展示する東博・九博の展覧会が直前でキャンセルの危機(その3)台湾側 日本の対応を見て「決める」→公式サイトの標記揺れはどうする?
昨日の午後、東博の広報は次のようにtweetした。
特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」は、予定どおり6月24日(火)の開催に向けて準備を進めております。
— トーハク広報室 (@TNM_PR) 2014, 6月 21
最終的にどうなるにしても
23日に内覧会のある特別展
なんだから
準備はしないとダメ
だ。
で。
昨日夜12時が期限
だった「書面による回答」なんだけど、21日現在では、故宮側は次のような声明を出している。
「國立故宮博物院 神品至寶展」待日方處理結果及具體作為 始同意展出(「國立故宮博物院 神品至宝展」は日本側の対応の結果と具体的な行動を待って、出展に同意するかどうか決める。)
發布日期:2014/06/21國立故宮博物院は本日21日次のようの表明した。故宮の国宝を日本に出陳する件については、日本側が取り決めに違反し、一部のパンフレットや入場券に「國立故宮博物院」という正式名称を明記していないために、われわれはすでに厳重な抗議をし即刻改正するよう要求しており、受け入れられなければ、展覧会の中止も辞さない。現在、東博は積極的に関係機関と協力して対応しているところであり、國立故宮博物院は、日本側の協議の結果と具体的な行動に細心の注意を払って、出陳に同意するか否かを決定する。
國立故宮博物院今(21)日表示、關於故宮國寶赴日展出一事、因日方違反合約、未於部分文宣品及門票上載明「國立故宮博物院」全銜、我方已提出嚴正抗議並要求立即改正、否則不排除撤展。目前東京國立博物館正積極協調相關單位處理中、國立故宮博物院將密切注意日方之協處結果及具體作為、以決定是否同意展出。
日本語では共同が次のように伝えている。
台湾、日本の対応みて開催判断 故宮展「国立」削除問題で【台北共同】東京国立博物館で24日から開催予定の「故宮展」のポスターから、正式名称にある「国立」の文字が削除されているとして台湾側が抗議している問題で、台湾の故宮博物院は21日、日本側の対応をみた上で開催に同意するか決めるとの声明を発表した。
台湾側は22日午前0時までにポスターの文言修正に応じなければ展覧会の中止もあり得るとしていた。
一方、中央通信社など台湾のメディアは21日、「名誉団長」として23日の開幕式典などへの出席を予定していた馬英九総統の周美青夫人の訪日が延期されたと報じた。総統府当局者の話として伝えた。周氏は22日から訪日する予定だった。2014/06/22 05:37
さて、問題が一つあるんですが。
このインターネットサイトのページタイトルが
特別展・台北 故宮博物院
になってるのは、
修正
しないのか?
とっくに直してると思ったんだが。
| 固定リンク
« 台湾の國立故宮博物院の名品を展示する東博・九博の展覧会が直前でキャンセルの危機(その2)「國立」を削ったのは東博と協賛メディアが「勝手に合意」@共同 | トップページ | 台湾の國立故宮博物院の名品を展示する東博・九博の展覧会が直前でキャンセルの危機(その4)台湾側 23日早朝の進行具合によって判断→追記あり »
コメント