« 台湾國立故宮博物院「神品至宝」展オープニングセレモニー無事開催(その2)協賛メディア朝日新聞中村俊介編集委員の中文記事がダブルスタンダードで面白い件 | トップページ | 台湾國立故宮博物院展の「國立」入りバージョン大型ビルボード@6/23 JR秋葉原駅 »

2014-06-24

都議会「女性差別ヤジ」問題でNHKがアップを始めた件→7時のニュースでも取り上げる

NHK、やる気だな。
都議会で、質問に立った野党の女性議員に対し、
 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」
等のヤジが飛んだ件について、
 声紋分析にかけたらいいんじゃない
と言われていたのだが
 NHKが俄然やる気
になっている。ヤジの内、
 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」
 「とりあえず結婚」
については、結論が出た。NHKニュースより。


やじの音声分析 直後に別の男性の声も
6月24日 17時09分

東京都議会で女性議員が質問を行った際、自民党の会派に所属していた鈴木章浩議員が「早く結婚したほうがいいんじゃないか」とやじを飛ばした問題で、NHKが警察への捜査協力の実績がある民間の音声鑑定の研究所にやじの音声の分析を依頼した結果、鈴木議員がやじを飛ばした直後に、男性の声で「とりあえず結婚」という別のやじが確認され、音の周波数の違いなどから、鈴木議員とは別の男性の可能性が高いことが分かりました。
この問題では、鈴木議員が認めたやじのほかにも、複数のやじが出ていたという指摘がありますが、鈴木議員は23日の会見で、「ほかの発言は確認していない」と話しています。
この問題で、NHKは警察への捜査協力の実績がある民間の音声鑑定の研究所「日本音響研究所」に、やじが飛んだ場面の音声の分析を依頼しました。
研究所で雑音を取り除いて聞き取りやすくする特殊な処理を行った結果、鈴木議員が認めた「結婚したほうがいいんじゃないか」というやじの0.16秒後に、男性の声で「とりあえず結婚」という別のやじが飛んでいることが確認されました。
2つのやじを同一人物が続けて行うには、0.16秒という間隔は短すぎるということです。
さらに、声の大きさや周波数を分析した結果、2つのやじは声の大きさがおよそ20デシベル違ううえ、声の周波数も1つ目は160ヘルツ、2つ目は200ヘルツとおよそ40ヘルツ違いがあることが分かりました。
研究所は、2つ目のやじを飛ばした人物は鈴木議員とは別の男性の可能性が高いと指摘しています。
このほかにも、塩村議員は「まずは自分が産めよ」といった複数のやじが出ていたと指摘していますが、自民党は「ほかのやじは聞こえなかった」としています。
やじが飛んでいた場面の音声を分析した「日本音響研究所」は、誘拐事件や殺人事件、それに振り込め詐欺事件で犯人の音声を声紋鑑定や音声識別で分析するなど、警察の捜査協力の実績が数多くある民間の研究所です。
「日本音響研究所」の鈴木創所長は「今回、新たに見つかった2つ目のやじは、声の周波数が200ヘルツと、男性としては比較的高い声で、分析結果からは、ほぼ間違いなく2つのやじはそれぞれ別の人物が発したと言える」と指摘しています。

こんな
 科学的分析結果
を持ち出されたのでは
 ヤジの発言主は逃げ切れない
よな。さっさと名乗り出た方がマシだと思いますがね。

このまま、名乗り出ないでいると、次の順でNHKが番組を作り出す。
1. 7時のニュースで小コーナーを作って取り上げる(多分今夜)
2. ニュースウオッチ9で小コーナーを作って取り上げる(多分今夜)
3. おはよう日本で小コーナーを作って取り上げる(多分明日朝7時代)
4. アサイチで取り上げる(明日か最低でも今週中)
5. 情報まるごとで小コーナーを作って取り上げる(明日か最低でも今週中)
6. 特報首都圏で取り上げる(多分来週)
7. クロ現で取り上げる
8. Nスペを作る(同時進行でBSプレミアムのスペシャル番組制作)

で。
先ほどの7時のニュースでも
 声紋分析
を取り上げた。
さて、ニュースウオッチ9でやるかな。

|

« 台湾國立故宮博物院「神品至宝」展オープニングセレモニー無事開催(その2)協賛メディア朝日新聞中村俊介編集委員の中文記事がダブルスタンダードで面白い件 | トップページ | 台湾國立故宮博物院展の「國立」入りバージョン大型ビルボード@6/23 JR秋葉原駅 »

コメント

https://www.youtube.com/watch?v=yCX7RBPrsQ4
塩村あやか都議ヤジ、マスコミウソ字幕事件

「みんな(の党)がはやく結婚した(結の党と合流)したほうがいいんじゃないか」
なら、セクハラとはいいきれないという意見に賛成です。
35歳の女性にはやく結婚しろはセクハラ。→「はやく」とは言っていない。
35歳の女性が早く子供生んだほうがいいというのは医学的事実。言い方によってはセクハラになるけれどね。→発言していない。

元がテレビで報道された映像なので、マスコミに都合が悪いと「著作権」を理由に速攻で消されるでしょう。

このままでは、発言していないことに対して謝罪したことになって、それをもとにさらに騒がれるというまるで、従軍慰安婦みたいな構図になりそう。

投稿: 麻酔科医 | 2014-06-25 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/59870340

この記事へのトラックバック一覧です: 都議会「女性差別ヤジ」問題でNHKがアップを始めた件→7時のニュースでも取り上げる:

« 台湾國立故宮博物院「神品至宝」展オープニングセレモニー無事開催(その2)協賛メディア朝日新聞中村俊介編集委員の中文記事がダブルスタンダードで面白い件 | トップページ | 台湾國立故宮博物院展の「國立」入りバージョン大型ビルボード@6/23 JR秋葉原駅 »