« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014-11-30

ユニクロ 女性用ワンピース丈90cmの謎

この秋、ユニクロが丈90cm程のワンピースをいくつか発売した。
08_129860
09_129859
サイズ表を見て困惑したのは
 誰が着るの、短いじゃん
だったが、最近のユニクロは概ね
 丈がやたら短い仕立て
だ。日本女性の平均身長が158cmくらいなのだが、
 着丈90cm
だと、マルイの着用感ガイドによれば、身長155-159cmの人が着るとこんな感じ。
L_onepiece155_90
仕事着にするには、丈が短すぎる。

で、他にもそう思っている人がいた。トイアンナさんのblog「外資OLのグダグダ」の11/5付記事「お金がなくてユニクロを買えない私たちの話」より。


昔しまむらにあったような品質のスカートが4000円した。でも丈があまりに短すぎてオフィスへは着ていくことができない。

ユニクロで4000円のスカートというと、今年復活した
 +Jのスカート
だろうか。こんなのね。
07_135903
これはスカート丈が57-58cmだから、158cm程度の身長なら膝丈くらいだけど、それより背が高いと、膝が出てしまう。デザインはオフィス向きのようだが丈が全然オフィスで平気で着られる長さではない。

もう、最近のユニクロは、こんな
 オフィス向きのデザインのつもりの割には、丈が短いワンピースやスカート
が多い。そんなんで、結局
 オフィスで働く人は買わない
感じだ。少なくとも
 オフィスに着ていけるワンピースの丈は100cm
だろう。
 長ければ詰められるが、短ければどうしようもない
のだ。

上の2つのデザインのワンピースは
 10代の子が着ると似合いそうなライン
なんだが、このワンピースを着ていた人でわたしが駅で見かけたのは全員
 10代の娘がいてもおかしくない年齢の女性
だった。気持ちは分からないでもないよ、
 かわいらしく見えて、比較的おとなしげなライン
だし。ただ、やっぱり
 こうしたラインの洋服でグレーや紺、黒という地味な色合いなのは、若い人が着てこそ
だと思ってしまった。ただ
 10代の子の身長は160cm以上ある場合が多い
から
 上のワンピースを着るとかなり丈が短い
ことになる。

前から指摘されてるけど、
 用尺をケチる
のは、やめてほしいな、ユニクロ。まあ、そういう文句をいう人には売るつもりがないのかも知れないが。ユニクロじゃなくても、他にも洋服屋はあるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平衡感覚を養う

周囲の環境にも依るけれど、小学校に上がる前というと、本来は好き勝手にあちこちで遊んでいる時期だろう。
 入学前にどんな遊び方をしたかで、体力に差が出来る
という文科省の調査結果が出た。NHKより。


小学校入学前の遊びで体力差 文科省調査
文部科学省が子どもたちの運動習慣を調べたところ、小学校入学前に「いろいろな内容の体を動かす遊び」をしていた児童のほうが「いつも同じ内容の遊び」をしていた児童より体力テストの結果が高いことが分かりました。

文部科学省は平成20年度から小学5年生と中学2年生を対象に体力や運動能力、それに運動習慣を調べています。
この中で、小学5年生109万人に対し、入学前にどのように体を動かす遊びを行っていたか尋ねたところ、▽「いつも同じ内容の遊び」と答えた児童は男子で27.7%、女子で19.4%、▽「いろいろな内容の遊び」が男子で65.4%、女子で74%、▽「体を動かす遊びは行っていなかった」という児童も男子で6.9%、女子で6.6%いました。
これを体力テストの結果と比べてみると、「いろいろな内容の遊び」をしていたと答えた児童の結果が男女共に最も高くなりました。
女子の場合、8つの種目の合計点が55.7点で、▽「いつも同じ内容の遊び」をしていた児童より1.6点、▽「体を動かす遊びをしていなかった」児童より5.8点上回っています。
調査結果を分析した筑波大学の西嶋尚彦教授は「幼い時期に家族や友だちと一緒にスポーツを楽しむことで体力も運動能力も全般的に発達していくことが分かった」と話しています。

話としては、極当たり前の結果だ。

このニュースで落ちている部分は
 体力の地域差
だろう。日本は南北に細長い。
 雪国の子ども達とそうでない地域の差
が、分からない。

雪国では、雪が積もると
 道路が平坦でなくなる
のが普通だ。道路の除雪が続く内に、
 歩道が雪の山になる
ことも少なくない。簡単に言えば
 毎日、砂浜で歩くように、負荷の掛かった状態で歩いている
のだ。そうした環境が
 体力を養う
のは間違いないだろう。そして
 平坦でない道路を歩く(場合によっては雪の山をよじ登ったり、降りたり)
することで、
 平衡感覚
も養われる。それが
 雪国の日常
だ。

半年を雪の中で過ごす地域と、そうでない地域では、運動の仕方も違うだろう。是非、体力の地域差について、知りたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014-11-29

確かにCOOL

TL上で@TOYCUTさんが、ちょっと不思議なtweetを。


クールな曲?
業務用卵割り機?

で、リンク先を開いたら、
 ほんとにCOOLな音楽
が聞こえてきた。
軽い感じがいいな。すぐに誰かがリミックスしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-28

クリスマスにぬいぐるみをもらったことのある全ての人に

最近は
 TED
などという凶悪なぬいぐるみのクマもいるのだが、イギリスのデパートJohn Lewisの今年のクリスマス向けのCMは、
 Monty The Penguin(ペンギンのモンティ)
と、その友達の少年サムが主人公だ。
サムがどこにいても、何をしてても、いつも一緒のペンギンのモンティ。いい奴なんだが、最近ちょっと寂しそう。その様子にサムが気づき、そしてクリスマスの朝を迎える。
ペンギンのモンティに目隠しをして、クリスマスツリーのところに連れていくと、なんと
 ペンギンの女の子
が待っている、というお話。もちろん、ママとパパが買ってきてくれたのだ。

日本人が見て、
 え〜、なんか違う
と思うのは
 ペンギンだって異性の友達が欲しい
って設定。別に性別は関係なくていいじゃんね。

それはともかく、このCMはとってもよく出来ている。クリスマスにぬいぐるみをもらったことのある人は、必見だ。

生意気に、モンティは、Twitterのアカウントも持っている。
@MontyThePenguin
https://twitter.com/MontyThePenguin

John Lewisのクリスマス特集にはモンティとサムについて書かれている。
 Monty's Christmas(モンティのクリスマス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一事が万事

月初めに学会発表のため、台湾に行った。たぶん、その時からだと思うのだが、左の股関節がうまく嵌まらないような違和感があった。
わたしは、全身の関節が緩めだ。以前、
 全身性靱帯弛緩症
と診断されたことがある。もっとも、他の先生には、
 そこまでひどくないんじゃないの
ともいわれている。ともかく、足首はよく捻るが、捻挫したことがない程度には緩い。

片方の股関節が今一うまく嵌まってない状態が続くと、ドミノ倒しのように、あちこちの関節や筋肉に影響を及ぼす。膝や腰、足首等等、弱いところが着実に傷んでくる。
で、結局、左股関節の痛みと、それを庇っていた右の脇腹の筋違の痛みが耐えがたくなってきたので、いつものように歩いて2分のところにある行きつけの整形外科を受診。これまた幸いなことに「神の手」の院長の診察日ではなかった上に、前回診て下さった先生の担当日だった。
夜6時半過ぎだったが、まだOK。問診、X線、読影と診察が終わったのが7時半前。仕事帰りに全部終われて実にラッキーだ。
・重い物を持たない(わたしのバックパックは常に10kg以上)
・症状が落ち着くまで、長い距離を歩かない
・体重を落とす
あとは、頓服で痛み止めを処方して貰った。
う〜ん、長距離歩いちゃいけないのか、困ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-19

美術手帖最新号はBL特集

まずは表紙を見て欲しい。
000893
今月号の美術手帖の特集は「BL(ボーイズラブ)」。内容の紹介はこちら。


美術手帖2014年12月号 ボーイズラブ
ボーイズラブ
"関係性"の表現をほどく

主に女性作家が創作する、男性同士の愛や絆の物語であるボーイズラブ(BL)。

1960年代末の少女マンガにその原型が萌芽して以来、ひとつの物語ジャンルとして成熟を続けている。BLのどこに魅力を感じるかは十人十色だが、特筆すべきは"関係性"の表現にあると言えるだろう。

恋愛を描くことに主眼を置くBLにおいて、「攻め」「受け」という用語から、男性身体像の描き分け、「行間」を読ませる繊細な心理描写にいたるまで、数々の画期的な表現が登場人物の"関係性"を表すために生み出されてきた。

描き手/読み手の心を時に癒し、時に興奮させ、ジェンダーやセクシュアリティーに対する固定概念を揺さぶり、愛することや欲望の発露について思考をめぐらせるきっかけとなる。
そんなBLならではの表現を、作家はどのように描いてきたのか?

【特集】 ボーイズラブ

ILLUSTRATION
スペシャル描き下ろしイラスト!
ヨネダコウ/宝井理人/えすとえむ/岡田屋鉄蔵/トウテムポール/雲田はるこ/腰乃

INTERVIEW
10人のマンガ家が語るインタビュー
雲田はるこ ヤマダトモコ=聞き手
ヨネダコウ 川原和子=聞き手
よしながふみ 松井みどり=聞き手
中村明日美子 千田有紀=聞き手
こだか和麻 山本文子=聞き手
宝井理人 平松梨沙=聞き手
鳥人ヒロミ 千田有紀=聞き手
トウテムポール 横井周子=聞き手
はらだ 金田淳子=聞き手
田亀源五郎 エスムラルダ=聞き手

イラストポスター 中村明日美子=イラストレーション

SPECIAL WORK
描き下ろしマンガ
中村明日美子「ボーイズラブ」

CROSS TALK
座談会:金田淳子 福田里香 山本文子
熱きボーイズラブの表現を語る!
[コラム]ボーイズラブの歴史 金田淳子=文
[コラム]ボーイズラブ世界一周 長池一美=文
必ず読みたいBLマンガ20 金田淳子=文

ESSAY
論考:ボーイズラブから考える
松井みどり 「少年の器、少女の愛」
暮沢剛巳 「趣味の共同体の外側で」
泉信行 「恋の心のシミュレート」
(以下略)

BLというと、今や一大産業を成すほどの隆盛を誇っているけれども、長く
 表だっては語れないジャンル
とされていた。
BLを扱う商業誌といえば、古くは78年の「JUN」、そしてそれを受け継いだ79年の「JUNE(ジュネ)」辺りが嚆矢になるか。JUNEと同じ頃には「ALLAN(アラン)」もあり、双璧だった。

少女マンガの男性同性愛描写というと、萩尾望都(「トーマの心臓(1974)」「ポーの一族(1972-76)」)と竹宮恵子(代表的なのは「風と木の歌(1976-84)」)にまず指を屈するだろう。こうした有名作家がメジャー誌で堂々と連載する作品とは別に、マイナー誌では、男性同性愛に焦点を当てた作品が発表されていた。これが現在のBLの母胎となる。

美術手帖はまだ手元に届いてないので、どういう分析をしているか楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪中パンダ@トロント

中国の誇る
 精神攻撃兵器
である
 パンダ
が、トロントの動物園で雪の中を転げ回っている動画が11/17(現地時間)公開された。
破壊力抜群。

ずりずりと斜面を滑り落ちてゆく姿が堪らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-12

道民の「胃袋」(その2)

先日、法事で札幌に帰った。
たまたま白石駅で人身事故があった。合掌。そのため、新千歳空港〜札幌間の列車が長いこと動かなかった日で、母とホテルで食事をする約束をしていたのに、札幌に着くのが遅くなるのは確実だった。
やっと列車が動き始めたのが21:00過ぎで、それには乗れず、次の列車の指定席券を買って(19:48発の列車が1時間半遅れ)、ホテルに電話したのが21:20過ぎ。21:30がラストオーダーだというので、ホテルのレストランではご飯が食べられない。ルームサービスを提案された。
 (冷めにくい)蓋のついているお食事は親子丼か鶏天丼
というので、鶏天丼を頼んだ。

さて、列車は21:40に発車、
 快速エアポート
という名前なんだけど、それまでずっと止まっていたから
 本日は各駅停車で運行いたします
と、のろのろ運行。まあ、事故の後だからしょうがない。普通車では、トイレの前まで、人が立っている。
ところが、気がつくと
 数少ない指定席なのに空席が結構ある
のだ。
 内地(津軽海峡以南)では考えられない光景
だと思う。電車の運行本数が多く、事故の頻度も北海道よりは高い地域だと
 運転再開後の指定席は埋まっている
のが通例。
 指定券を買ってなくても、ともかく座って、検札時に空いていれば指定券を車内で購入、そうでなければ立っていく
てのが、デフォルトなんだけど、その点、道民は
 指定券買ってないから、座ったらダメなんでないかな
と遠慮するらしい。各停運行なんだから、乗る時間は長い。車掌さんが来るまで座って、来たら310円払えばいいのにね。

ま、そんなこんなで遅くに札幌駅に到着。
ホテルに行くと、暖房が入っている。
 お料理が冷めにくいよう、暖房を入れておきました
とホテルのおねえさんがにっこり。うん、あんまり冷めてなかったよ、ありがとう。
そのルームサービスの「鶏天丼」がこれだ。Don
ともかく、丼が大きい。大盛りを頼んだわけじゃなくて、これで普通のオーダー。
ご飯よりも具が多いくらい。
いや〜、ホテルのルームサービスも北海道標準の盛りとは、うっかりしてました。
母は、さすがに
 こんな遅い時間に食べられない
と言って、タッパーに中身を詰めて帰って行った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

受動喫煙の怖さ

実際にあったお話。@io302先生のtweetから。合掌。


SIDSとは
 乳幼児突然死症候群(Sudden Infant Death Syndrome)
のことで、
 元気だった筈の赤ちゃんが、眠っていると思っていたら死んでいた
というのが、これだ。SIDSが知られる前は
 子どもをしっかり見ていなかった母親や保育者が悪い
と責められ、離婚に至ったり、業務上過失致死に問われたり、退職に追い込まれるなどの悲劇があちこちで起きていた。残念ながら
 SIDSの原因
はまだわかってないが
 うつぶせに寝かせる(以前、アメリカの『スポック博士の育児書』の影響でうつぶせ寝が推奨されたが、現在はSIDSの危険年齢を過ぎるまではNG)
 周囲の大人はたばこを止める
 できるだけ母乳で育てる
という3つを厚労省が
 SIDSのリスク軽減の指標
として推奨している。

@io302先生の診た赤ちゃんの例では、新生児の時点で一度入院しているので、より健康に対する周囲の配慮が必要だと思われる赤ちゃんだったのに、親が喫煙を止めなかったため、結局SIDSで亡くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-10

ビール瓶でバッハのフーガを「一人で吹く」

パソコンが進化して
 DTM(デスクトップミュージック)もDTV(デスクトップビデオ)も誰もがやろうと思えば出来る時代
になった。

で。
 楽器は超ローテク

 ビール瓶
で、
 バッハの「フーガの技法」の中の曲を一人で吹いてみせる
というビデオが登場。
 自分で吹いた原音の録音と編集の滑らかさ

 音に合わせたアニメーションのチープさ

 落差
が堪らない。

なお、コメントによると
 Contrapunctus 3: Coming soon.
とのこと。期待して待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-07

過去二千年の西暦・中国暦をwebで一発変換@台湾・中央研究院計算中心

東アジアの過去の歴史を扱っていると
 日本の年号ではいつで、中国の元号ではいつで、西暦はいつか
という計算をしょっちゅうやる羽目になる。

で。
 中国暦と西暦を一発変換してくれるwebのサービス
が、台湾・中央研究院の
 兩千年中西曆轉換
だ。扱う範囲は
 西暦1年2月11日から2101年1月29日まで
だ。Hk
上の欄が
 中国暦から西暦に直す
もので、国号を選び、皇帝が分かっていれば選び、年号を選び、その下の欄は 
 年 数字か干支を入力 「多年」という曖昧検索も可
 月 閏月か否かをチェックして数字を入力
 日 数字か干支を入力
して、しかるのちに
 執行ボタンを押す
と、西暦換算された年月日が出てくる仕組み。
一番下の欄には
 西暦年・月・日の数字
を入れてやれば、中国の年号等で表示される。もっとも
 多数の王朝がある状態では、正統とされる「正」王朝の年号表示のみ
となる。
たとえば
 西暦334年2月3日
と入力した結果がこちら。
Ss
1ヶ月分のカレンダーが出てくるのはうれしいけど、334年は
 後趙・延煕二年
 成漢・玉衡二四
 前涼・太元十一(ただし実際の年号として使われたかどうかは確認されてない)
 東晋・咸和九
と、五胡十六国の諸国の乱立していた時期で、四か国の年号があった。北方の異民族に中原を逐われ、長江流域に流れ着いた亡命政権東晋が
 正
というわけなのだ。(正史『三国志』だと、正は魏、閏は呉や蜀という扱い。「皇帝」がいる王朝が「正」でそれ以外は「前主」などと呼び、決して皇帝の扱いにはしない。天下に皇帝はただ一人だけ、という建て前だからだ。)

その点は残念だが、分裂してない時代なら問題はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »