滋賀県彦根市稲部遺跡から3世紀の大規模な鍛冶工房跡や大形建物跡みつかる 邪馬台国の時代の国の1つか
琵琶湖の東岸にある滋賀県彦根市の稲部遺跡から
3世紀の大規模な鍛冶工房跡や大形建物跡
が見つかった。3世紀といえば、中国では後漢から三国時代、つまり
邪馬台国の時代
にあたる。京都新聞より。
古墳前期の超大型建物跡出土 滋賀・彦根の遺跡、クニ中枢か滋賀県彦根市教育委員会は17日、同市稲部町と彦富町にまたがる稲部(いなべ)遺跡から、古墳時代前期前半の超大型建物と、弥生時代終末から古墳時代初頭の鍛冶工房群と思われる竪穴建物が出土したと発表した。祭祀(さいし)都市・政治都市としての面と、工業都市の面を併せ持つクニの中枢部と考えられ、「魏志倭人伝」に記述のある「三十国」の手掛かりとなるとの見方もある。同市教委は「ヤマト政権成立期に、近江の巨大勢力の存在を物語る大集落。日本のクニの成り立ちを考える上で重要」としている。
超大型建物は南北16・2メートル、東西11・6メートル。柱穴は直径1・5メートル、柱の太さは同30~40センチとされる。面積が188平方メートルあり、古墳時代前期のものとしては邪馬台国の候補の一つとされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の238平方メートルに次ぐ国内屈指の規模という。北側に柵を伴っており、首長や豪族の居館の一部か、貴重な物を収めておく巨大な倉庫の可能性がある。鍛冶工房群は、弥生時代終末から古墳時代初頭にかけての竪穴建物で長さ3・5メートル~5・3メートルの方形。23棟から鉄片や鉄塊が大量に出土し、鉄製の矢尻も2点出土している。鉄片などの総量は約6キロに達し、国内でこれだけの鉄片が出土した例はなく、この時期では国内最大規模の鍛冶工房という。炉跡を示す面的な焼土は認められなかったが、台石や敲石(ハンマー)も出土しており、武器や工具などの鉄器生産を専業的に行っていた可能性が高い。
鍛冶工房が稼働していた時期に、工房に隣接する独立棟持柱の大型建物も出土している。建物は、当時の最先端技術である鉄器の生産を管理するための、集落の中心的な施設だったと考えられるという。
このほか、古墳時代前期前半の独立棟持柱建物とそれ以降の倉庫と見られる総柱建物も出土した。
現場はJR稲枝駅の西北約300メートルの水田。22日午後1時半から現地説明会を開く。問い合わせは同市教委文化財課TEL0749(26)5833。
■稲部遺跡 弥生時代後期-古墳時代中期の大規模集落遺跡。旧愛知川流路の2河川に挟まれた微高地で、直径500メートル規模と推定される。これまでの調査で竪穴建物180棟以上、棟持柱建物2棟、青銅器の鋳造工房などが出土している。1981年から調査が始まり、第7次まで約7千平方メートルを発掘した。
【 2016年10月17日 23時00分 】
極めて大規模かつ生産活動が活発に行われていたことが推察できる鍛冶工房跡と、纏向遺跡の大形建物に次ぐ大きさの建物跡が見つかった。
現説の案内。彦根市教育委員会より。
平成28年度「稲部遺跡発掘調査現地説明会」の開催について
彦根市教育委員会では、市道芹橋彦富線・稲部本庄線道路改良工事に伴う発掘調査を実施しています。平成25年度から実施された調査で発見されたのは、2世紀から4世紀(弥生時代後期中葉から古墳時代前期)の大規模な集落跡です。
稲部遺跡が最も栄えた時代は、3世紀前半、弥生時代から古墳時代へ移り変わる時代、つまり、邪馬台国と同じ時期にあたります。
中国の歴史書『三国志』『魏志倭人伝』には、このころ、倭(=日本)は、100くらいの国に分かれていたとあります。おそらく、稲部遺跡も、この国々の一つの中枢部だったと思われます。
稲部遺跡からは、180棟以上の竪穴建物に加え、王が居住するにふさわしい大型建物、独立棟持柱建物が発見され、当時、保持することが勢力に大きな影響を与えた鉄器の生産が行われた鍛冶工房群、青銅器の鋳造工房も発見されています。祭祀都市・政治都市であるうえ、工業都市でもあった稲部遺跡は、ヤマト政権成立期における近江の巨大勢力の存在を物語る大集落です。
現地説明会では、この「イナベのクニ」とでも呼ぶべき遺跡の内容と、近隣にそびえる国指定史跡荒神山古墳へのつながりについても、調査担当者がお話しします。彦根市が誇るべき、大遺跡の調査を体感できる貴重な機会です。ぜひ、ご参加ください!
開催日 平成28年10月22日(土)
午後1時30分から午後3時まで(小雨決行)
(中略)
備考
※現地の駐車可能台数には限りがございます。できるだけお乗り合わせの上、お越しください。
※公共交通機関を利用される場合には、JR稲枝駅で下車していただいて徒歩10分です。
※平成28年10月27日から平成29年3月24日の期間中、稲枝地区公民館において、「稲部遺跡群の発掘調査-邪馬台国時代の近江の巨大勢力-」として展示を行いますので、ぜひともご覧ください。
22日に現説だが、時間が1時間半と短いのでご注意を。
| 固定リンク
« 咳やくしゃみから容易に感染し、稀な合併症だが、下肢の麻痺との関係が疑われている「エンテロウイルスD68型」 現在ワクチンも抗ウイルス療法もなし |
トップページ
| ポケモンGO 10/26-11/1 2ハロウィーンボーナスでアメを増量! (その後訂正あり) »
コメント