都内でも交通事故の搬送に2時間掛かる場所がある件
twitterで、野島高彦先生が呟いておられる。
東京都内には,こういう場所もあります.『けがをしますと 病院に収容 されるまで約2時間かかります』 pic.twitter.com/UGYhzMiMAj
— 野島 高彦【化学】 (@TakahikoNojima) 2016年12月24日
収容に2時間で
バイクの事故で高エネルギー外傷を負った
とすると
怪我の仕方によっては命が助からない
んじゃないのか?
バイク事故の実際。臨床研修のための一般外科指南書 より。
オートバイ事故で高エネルギー外傷であったならば、あらゆる重症損傷を覚悟する必要があるが、運転姿勢のままの衝突での典型的な損傷として1)顔面/頭部外傷:フルフェイス型ヘルメットでない場合は顔面外傷の率が上がる
2)会陰部損傷/骨盤骨折:衝突でバイクが急制動した際にタンクやハンドルに強打する
3)引き抜き損傷:
衝突の際、緊張で肘伸展位固定の状態でハンドルを握っていると、衝突後体幹部が前方に移動することにより上肢帯である C5〜T1 の神経根に剪断力が加わり脊髄から引き抜かれることがある。両側同時もあり得るが強く握りがちなブレーキ側(右)に起きやすい。
上肢の完全麻痺を呈する。速度のついた状態で転倒せずに普通乗用車(セダンなど)に衝突した場合、ライダーは衝突したのち車のルーフを乗り越えて宙を舞い地面に落ちる。この際、頭部を打撃することも多いがヘルメット装着の際にあごひもを締めてないと、車との衝撃でヘルメットが飛んでしまい地面とは自頭で頭突き?せざるを得ないハメになることがある。
衝突相手が背の高い車(バス/トラック/バンなど)でライダーが衝突場所にとどまってしまうケースではより大きなエネルギーを吸収する(ため重症の可能性)。
オートバイ事故にひとつ救いがあるとすれば、受傷者は殆どが若者である。このため同程度の損傷ならば高齢者より救命率が高いであろう。
アメリカでは
臓器提供予備軍
などと揶揄されるバイク乗りのみなさん、
都内だからと言って、すぐに病院に搬送されるわけじゃない
ですよ? 年末年始は、都内といえども、
医療資源は普段より限られる状態
になるので、
通常だったら助かる事故でも助からない
ことが。
年末年始の運転、どうか慎重に。
| 固定リンク
« キムワイプと『理科年表』(丸善)が異例のコラボ | トップページ | ポケモンGO 年末年始イベント ショップで期間限定ホリデースペシャルセール開始(第一弾 赤・青・金ボックス) 3回使えるふかそうちや ポケモンを引き寄せるおこうがお得に 普段は買えないスーパーボール(青玉)orハイパーボール(黒玉)付 »
コメント