« 2017年4月 | トップページ

2017-05-28

米・トランプ大統領、サミットで同通のイヤホンを装着せず(何しに行った)

この2月、安倍ちゃんとトランプ大統領がホワイトハウスで共同記者会見に臨んだ時のこと。時事より。


大統領、イヤホン着け忘れ=側近の合図で笑顔-日米首脳会談
 【ワシントン時事】トランプ米大統領が10日、ホワイトハウスで安倍晋三首相と共同記者会見に臨んだ際、同時通訳用のイヤホンを着け忘れるハプニングがあった。非英語圏の外国首脳との共同会見は初めてだったため、演台に用意してあったイヤホンに気付かなかったとみられる。
 大統領は会見の冒頭、「大統領は素晴らしいビジネスマン」などと語る首相の言葉にうなずいたりほほ笑んだりしていたが、首相のしぐさや側近の合図を見て反応していたようだ。大統領は会見の途中で書類の下に隠れていたイヤホンを発見し、さりげなく装着していた。 (2017/02/11-17:42)

この時は
 何だ、同通のイヤホンを付け忘れだあ?

 間抜け振り
の方に目が行ったのだが、今度の話はそうはいかない。TrinityNYCさんのtweetより。


引用されているニュースはコレ。


……最初から話を聞いてないだろう、トランプ。何しに行った?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-09

Facebook 世界的にダウン→復活!

(追記 5/9 10:49)
Facebookが回復。
原因は何だったのだろうね?
(追記終わり)

先ほどから
 Facebookが落ちている
模様。
Fb
業務で使ってる人も多いだろうし、twitterなどでは大騒ぎ。

さて、いつ復活する?
(5/9 10::27)

@WMRM_2011さんのtweetより。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-08

オトナのためのLv.30からのポケモンGO(その7)草生えるイベント本日終了@5/8

コイキングの捕獲を心がけている割りには
 金鯉に巡り会わない
毎日ですが、オトナのポケモントレーナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。早く、赤いギャラドスをゲットしたいぜ。
しかし、毎日コイキングを捕まえていても
 つりびとメダルはまだシルバー
ですよ。
 たんパンこぞうメダルもまだシルバー
なので、どちらも、もう1300匹以上捕まえているのですが
 巨大なコイキングと小さいサイズのコラッタ
だと、
 どっちが珍しいんだろう
と思ってしまいますね。

5/6にポケモンGOの運営からメールが来たかと思ったら


新緑の季節を楽しもう!

2017.05.05

Fdfc7b8ae4ba20ee85269485ce063e592de

風薫る新緑の季節が到来しました。ウィロー博士も重いコートを脱ぎ、軽い足取りで日々フィールドワークに出かけています。暖かくなったこの時期の、日々の調査の結果、今週末は特に「くさタイプ」のポケモンがいつもより多く出現する可能性があることがわかったようです!この現象は5月6日(土)から5月8日(月)まで続くようです。

今週末、「くさタイプ」のポケモンをたくさん捕まえて、ウィロー博士の調査に協力してください!

※イベントの開始日時・終了日時は予告なく変更する場合がございます
※日付の表示は日本時間です


てことで
 やたら「くさポケモン」がそこらに生える
事態となっています。このところ
 奈良公園はコイルだらけ
で、
 どこの埋立地か空港か状態
になってしまい、ポケモンGOを起動しても、出かける気力が削がれていたのですが
 この「草ぼうぼう」イベント
で、少し元気が出ました。最近、運営が手抜きなのか
 どのポケモンがどこに何時に出るかのアルゴリズム
が簡略化された感があって、ポケモン捕獲にワクワク感がないんですよね。ちなみに、奈良の旧市街地(奈良市の観光地図に必ず出ている範囲)では
 キリンリキ、ツボツボはほとんど見かけず、たまにウリムーがある一定範囲に沸く
といった具合。

昨日、JR奈良駅周辺は
 ルアーが刺さったポケストップだらけ
になってたのですが
 花吹雪のあるところ、ヒマナッツとタマタマあり
な状態になっていました。
 ヒマナッツは進化に「たいようのいし」が必須
な上に
 CPが低いヒマナッツだらけ
で、
 アメが溜まる一方
です。キマワリに進化させても、
 不気味な笑い
を浮かべてるだけだしなあ。
タマタマの方は
 なかなか個体値の高い優秀な奴
が捕まらず、もっぱらアメにしつつ、大量捕獲に励んだところ
 なんとかナッシーに出来そうな強い奴
が2匹ほど見つかりました。もっとも進化させたら
Img_7538
 手持ちのナッシーは20匹
になってしまい、整理を迫られている状況です。ナッシーはジム戦で使えるいい奴なんですがね。

自分がナッシー相手に戦う時は
 だいもんじを覚えているブースター
で焼き払ってますが、だいもんじは決まるとビジュアルが楽しいですね。

家の近所のジムは、みずポケモンが多いので、ひのこ/だいもんじとほのおのうず/オーバーヒートのブースターがいますが、
 ほのおポケモンがなかなか活躍出来ない
のが残念です。ブースターが出番がないのですから、他のほのおポケモンは、もっと出番がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ