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2025-03-28

展覧会の図録が残念な解説になるのは何故なのか

今日から始まった、金沢文庫の

至高の宝蔵 称名寺の国宝開帳
を見に行く。
図録は
 綴じてない図録
で、斬新というか、管理が面倒。
見たかったのは
 文選集注
なのだが、解説がちょっと残念。中国学が専門じゃない書き手なのだろう。中国学の専門家なんてそこらにたくさんいるのだから、ちょっと聞けば簡単にもうちょっと良くなるのになあ。

 

『文選集注』の解説、途中から。
--
 (『文選』は)日本でも古くより難読の書として知られています。
 巻四七は、曹子建(一九二~二三二)の「贈徐幹」と「贈了儀」の二首の五言詩に対する注釈がみえます。曹子建は、魏の曹操(一五五~一二〇)の第三子で詩文を好みました。徐幹(一七一~二一七?)と丁儀も、曹子建とともに中央から退けられ、政治的不遇の人生を歩んだ人びとです。
 巻六二には、江文通(四四四〜五〇五)の「雑体詩三十首」のうち「劉太尉傷乱」などの五言詩に対する注が収録されています。「雑体」とは、一篇の中に様々な形式や内容の詩が含まれたもので、いずれも有名な詩を本歌取りしつつ、自らの心情を詠み込んだ詩となっています。
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少なくとも清代までは、
 士大夫層(中国の文化・学問・政治を実質的に担っていた、高級実務官僚を輩出できる階層。科挙を受験していたのはこのクラス)
は、
 諱(いみな)=本名
 字(あざな)=呼び名
の二つの名前を持っていた。基本的には
 相手を諱で呼ぶのが許されるのは絶対的目上=尊属、上司(上司のトップは皇帝)、師(『論語』に弟子の諱が頻出するのは、孔子が弟子に呼びかけているシーンが多いから)
なので、基本的には
 字で呼ぶのは敬意を表す(同輩以下は大体字で呼ぶ)
 諱で呼ぶのは「非礼な呼び捨て」で、相手を軽蔑していることを表す。時と場合によっては、その場で殺されてもおかしくない。(たとえば正史『三国志』で「曹操」と誰かが言ってたら敵側の発言)
という使い分けをする。

 

「曹植」を諱でなく字で呼んで「曹子建」というなら「曹操」じゃなくてこちらも字で「曹孟徳」だろうし、そう書くと
 あれ、ちょっと具合悪い?
と気付くと思う。
「江文通」は「江淹」で、解説されている作品群は、普通は
 江淹雑体詩
と呼んでいる。
ところで『文選』では、作者の名が字で記されているのがほとんどだ。『文選』を読んだことがない場合、この「字で作者名を書くことがある」通則を知らないから、こんな書き方になったんだろうけど、なんだかな。
徐幹とか了儀は諱で出てくるし。諱と字が混在した書き方は、中国学の感覚だと、気持ちが悪い。
『文選』のゼミでは、受講生はまず、この
 字と諱の変換
を最初に覚えることになる。中国学では、作者名・著者名は普通は
 諱
でいうからね。
 白樂天は白居易
だ。
 
毎年、学生に
 『文選』で作者名が字で書かれていない作者を挙げなさい
という課題を出しているせいか、上記のような解説を目にしてしまうと
 ちゃんと諱を調べるのが面倒だったのかな
と見えちゃうのがアレだ。諱と字に関する説明を省いているので、こんな
 諱と字が混在する説明
になったんだろうな。

 

京大中文三回生の学部ゼミが、この
 「江淹雑体詩」三十首
だったが、前期だけで川合康三先生がハーバード燕京研究所の在外研究に行ってしまわれたので、途中で終わった。学部の基礎ゼミだし、李善注中心で解釈(さすがに李善注を読まないと怒られる)、たまに五臣注も見るくらいな緩い感じで読んだ。
 『文選集注』を読んでないの?
という厳しい指摘はされなかったように覚えている。
そもそも五臣注は
 科挙対策
と言われるような、通り一遍の解釈がほとんど。川合先生も、李善注がないとか、解釈が分かれるときくらいしか
 五臣はどうなの?
とは聞かれなかった。(授業で聞かれないから、五臣注を見なくていい、というわけではなく、そこはチェックしておくのが基本。)
なお、
 「江淹雑体詩」では、元になった作品の作者名を諱で書かず、官位などを付けて示す
ので、ゼミでうっかり
 阮歩兵
などと発表すると、一瞬で
 それ誰?
と突っ込まれる。もちろん、酒好きで、歩兵校尉の役所に酒があると聞きつけて、歩兵校尉となったといわれる阮籍のこと。
『世說新語』仁誕篇
步兵校尉缺。廚中有貯酒數百斛。阮籍乃求為歩兵校尉。(歩兵校尉に欠員が出た。役所の台所には酒が数百斛も貯蔵されていた。阮籍はそこで志願して歩兵校尉となった。)
 一斛=十斗=百升
で、
 阮籍の時代、三国時代の一升=0.202L
なので、
 一斛は20.2L
となる。時代は古いが、満城漢墓(前漢)から出てきた直方体の酒甕の容量は、計算すると最大で439Lなので、20斛くらいは平気で入る。すると
 歩兵校尉の役所にあった酒甕はもっと大型でずらりと並んでいた
かもしれない。酒飲みには天国だろう。

 

なお、
 『文選』が難読の書(だから注釈が作られた)
というのは、ちょっと変な説明で、実際は
 科挙の作文の教科書が『文選』だったから
たくさん注が作られた。

 『文選』を読むための注、じゃなくて、『文選』を使って文章を書くための注
なのである。

 夢は科挙に合格して高級官僚へ
であり、『文選』はそのための手段に過ぎない。

 

宋代になると、科挙の勉強では
 『文選』は文章問題で高得点を得るための基礎中の基礎
となる。南宋・陸游の『老學庵筆記』卷八には
 『文選』爛、秀才半。(『文選』を自家薬籠中の物とすれば、科挙には半分合格したようなものだ。)
という当時の流行語が出てくる。

 

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2025-03-27

ビアズリー展@三菱一号館美術館

陽気で桜が咲き始めたところで
 
三菱一号館美術館のビアズリー展
へ。

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 サロメの挿絵の部屋
は撮影自由。
解説によると、ビアズリーの再評価が始まったのは1966年だったそうで、わたしが初めてビアズリーの作品の写真を目にしたのは、1970年か1971年辺り。かなり早い時期に、日本にもビアズリー再評価の流れが来ていたようだ。
それはたしかサロメの挿絵で、激しい衝撃を受けたのを覚えている。まだ小学生だった。

 

今回原画を見て、その
 原画の小ささ
にも改めて驚いた。小さな画面に繊細な筆致で描き込んでいく手法。
最晩年近くに画風が変化するが、その画風が新たな展開を見せる前に、肺結核が悪化して亡くなる。享年25歲。
夭逝する芸術家に共通の
 死に向かって突然変化し、その展開を見せぬまま作品が遺される
受け手にとっては
 永遠の中断
がもの哀しい。

 

 

なお、
 1862年(文久2年!!!)の第二回パリ万国博覧会の「日本」の展示
が契機となり
 イギリスでは「アングロ=ジャパニーズ様式」が流行
したそうで、その様式の家具は、ビアズリーの作品にも描き込まれている。
展示では、アングロ=ジャパニーズ様式を代表する
 家具や食器等
がいくつか並んでいた。
第二回パリ万国博覧会に出展したのは
 徳川幕府・薩摩藩・佐賀藩
というのが、幕末の情勢を反映している。

Img_7037

20世紀初頭を舞台とするイギリスのドラマの
 小道具
として、浮世絵や屏風が出てくるのは、この辺りの流行が原因だろう。

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2025-03-25

歌舞伎座 三月大歌舞伎 午後の部 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 Bプロ@3/25

さて、今日は
 歌舞伎座 三月大歌舞伎
 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 後半 Bプロ
を観劇。
 仁左衛門丈の大星由良之助
で、
 五段目 勘平 勘九郎丈
 斧定九郎 隼人丈
(暗闇の中、狩人の勘平が誤って斧定九郎を撃ってしまう。斧定九郎はその前に、勘平の舅、おかるの父与市兵衛を斬り殺して五十両を奪っている。ここからおかる勘平の悲劇が始まる。
斧定九郎は「五十両」と一言。隼人丈はこれが初役だそうだけど、色悪もいけそう)
 六段目 勘平 勘九郎丈
 おかる 七之助丈
(所謂「長い」六段目。勘九郎丈と七之助丈兄弟で夫婦を演じる。誤解が生んだ悲劇に翻弄される勘九郎丈の、生から死に至る演技が凄まじい)
 七段目 由良之助 仁左衛門丈
 おかる 七之助丈
 足軽寺岡平右衛門(おかるの兄)  松也丈
(松也丈は儲け役かも。幸福の絶頂から絶望へたたき落とされる、七之助丈のおかるの表情の変化が素晴らしい。)
 十一段目 由良之助 仁左衛門丈
(松竹一三〇周年記念公演らしく豪華顔寄せで割台詞)
 力弥 左近丈
 小林平八郎 萬太郎丈
 竹森喜多八 橋之助丈
(高家方の小林、塩冶判官方の竹森の長く続く激しい立ち回りが見所の一つ。随処で拍手が沸き起こる)
 服部逸郎 菊五郎丈
長いお芝居だけに、仁左衛門丈が通し狂言の忠臣蔵で、由良之助が出来るのはあと何回かと思うと、やはりこの目で舞台を見られたのは幸運だった。七段目の祇園で遊興に溺れたふりをする由良之助は仁左衛門丈ならでは。
全体に、勘九郎丈・七之助丈兄弟がよく古典の勉強をしていて、素晴らしかった。

隣に座っていた和服の奥様方は、仁左衛門丈のご贔屓。通し狂言で仁左衛門丈の大星由良之助とあれば、気合いも入りますよね。

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2025-03-24

歌舞伎座 三月大歌舞伎 午前の部 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 Aプロ@3/24

歌舞伎座 三月大歌舞伎は
 通し狂言 仮名手本忠臣蔵
本日は午前のAプロ
明日は午後のBプロ
狙いはもちろん
 仁左衛門丈の大星由良之助
ですよ‼
正月に
 三月の忠臣蔵どうする?
と聞かれて、
 仁左さまの由良之助
と即答。
前半は、それほど由良之助は出て来ないけど、正月同様
 勘九郎丈、七之助丈の兄弟
が良かったなぁ。


四段目、塩冶判官切腹の場では、大星力弥の莟玉丈が、声がよく通り、塩冶判官の勘九郎丈が由良之助を待つも間に合わずに、切腹に至るまでの悲劇の進行を切々ともり立てていた。塩冶判官が虫の息で、九寸五分の腹切刀を


 形見
と由良之助に渡す無念の情景。

 


Aプロの道行は、隼人丈の勘平に七之助丈のお軽。


歌舞伎座の売店では、恒例
 切腹最中
が販売されていた。今日は
 抹茶バージョン
を購入。


Img_6911


 


ご見物の女性陣、
 仮名手本忠臣蔵の通し狂言
とあって、三階席でも、和服を御召しの方が少なくない。

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2025-03-22

『ひぐらし亭』林家たけ平・三遊亭萬橘 ゲスト三遊亭円楽@にっぽり館

七代目円楽の襲名を祝う、上野桜木町の小さな寄席「にっぽり館」の催し。いつも通り、最初に萬橘とたけ平が登場。萬橘は、五代目円楽一門で、当代円楽に仕える苦労を笑いのめす。
普段着で円楽登場。これもいつも通り。円楽に仕えるのがなぜ大変かが徐々に明らかに。
この後は、落語に。


おしゃべり 三遊亭萬橘 三遊亭円楽 林家たけ平
牛ほめ 三遊亭げんき
夢の酒 三遊亭萬次郎
西行 林家たけ平
蛸坊主 三遊亭円楽
仲入り
宮戸川 三遊亭栄豊満(えいとまん) 飛び入り
茶の湯 三遊亭萬橘


七代目円楽の咄を聞いたのは初めてだったが、なるほど、師匠の先代円楽が後を託し、一門も納得の上、というのは理解出来た。


『ひぐらし亭』 のお客は身内が集まる感のある、コアな東京の落語ファンがほとんど。客席の受けはいいが、関西だと
 ゲラ過ぎる
と言われる感じだ。女性客が多い。
わたしは関西にいるのが長くなったせいか、東京のくすぐりだと、簡単には笑えなくなっている。『ひぐらし亭』やそのファンからすると、嫌な客だろうね。木戸銭払って、芸を聞きに行く、古いタイプの客だ。

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2025-03-20

2026年W杯アジア最終予選 日本対バーレーン@3/20 埼玉スタジアム 視覚障碍者用シート

 視覚障碍者用のシートがあるよ
家人が、たまたま日本代表の試合を調べていて見つけた。
これまで、サッカーでは車椅子用のシートはあったが、視覚障碍者専用の席は設けられたことがなかった。今回は初めての試みらしい。
駐車場も、空いていれば、障碍者用枠で停められるという。
昨年、横浜マリノスが国立競技場で試合を行った際、マリノスの事務局に確認したところ
 空いていれば、障碍者用枠を使えますよ
というアドバイスを受けて、家人の運転する自家用車を停めることが出来た。今回も、その時のアドバイスに基づいて確認したところ、大丈夫、とのことだった。

最寄り駅から、埼玉スタジアムへはかなり距離がある。
視覚障碍の場合、通い慣れていない場所に徒歩でたどり着くのには、かなり苦労する。視覚障碍者だけでなく、歩行等運動機能に障碍があって、車椅子ユーザーでない場合も、大変だと思う。
車で行っても、簡単にはたどり着けなかった。事前に誘導用のパンフレットをもらっていたのだけれど、慣れていない場所で、試合開始は1900だから、着いたのは夕方。目印がわかりにくい。ナビの情報とパンフレットの地図とを見比べながら、誘導路を見つけた。
さて、その後だが、今度は
 駐車場側とは逆の方にスタジアムへの入り口がある
という。このままスタジアムの外側を大回りして通って行くのはかなり大変だ。お願いして、スタッフの方に内側を誘導してもらった。

行き着くまでは大変だったが、
 席も、視覚障碍者向け(もちろんそうでない人もOK)の場内限定中継もすばらしい
の一言。
メインスタンド、コーナーのすぐ前の席で、運が良ければ、コーナーキックは目の前だ。
実況中継は、
 実況は師岡正雄さん、解説は元日本代表の李忠成さん
という豪華陣。李さんは時々
 あ、いま、視覚障碍者のみなさんのいる前でこんなプレイが
等、全盲の方でもわかりやすい解説。師岡さんは、過不足なく、試合の状況を知らせてくれる。また、李さんは
 今のプレイは、ワールドカップ本戦ではどうか
等、予選と本番とでは全く違う戦い方について語ってくれた。
アーカイブには残ってないらしいのだけど、実にもったいない。
以前レッズに所属していたので、李さんの実況を地元のファンは大歓迎。イヤフォンを通しての呼びかけに、大きく応えていた。
前半、
 遠藤の幻のゴール
の後は、どちらも点が入らないじりじりした展開。

ハーフタイムには、今回の
 視覚障碍者用席の実施
について、アンケートを事務局の方が取りに来られた。ご自身も視覚障碍がある方で、
 目が不自由な人がどうサッカーを楽しめばいいか
というのが懸案のようだった。今回のさまざまな設定等の問題点があったら指摘してください、とのことだったので、いくつか気になったところを家人とお話しした。
そのうち、
 2002年の日韓ワールドカップで新潟に試合を見に行った時の話
をしたところ、かなり吃驚されたようだった。
視覚障碍があっても、スポーツ観戦は好きだよ?

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