2014-12-10

現在カウンターが飛んでいます

毎日、大勢の方に来て頂き、ありがとうございます。
先ほど、ココログ標準のカウンターが飛びました。
2700万を超えて、その後どのくらいまで行ったのか確認しに行ったら、なぜかカウンターが表示されなくなりました。
500万ほど表示の少ない、外部カウンターの方は稼働しています。

現在、ココログに問い合わせ中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-09-25

iPhone5でココログに書き込めない件 iOS6未対応だって

非SBのiPhoneを待っていた。
今回、auが発売同時に出すというので、奈良のauショップに予約初日に出掛けたら、3時過ぎの段階で、まだ誰も待っていなかった。外は雨だ。中でゆっくり待たせてもらって、予約開始と同時に1番に予約した。次の人が来たのは4時10分前で、首都圏の長蛇の列に比べたら、奈良での予約は実にのんびりしていた。
発売日は朝8時からショップが開くというので、8時に取りに行くことにした。やっぱり奈良のauショップはのんびりしていて、何事もなく、無事にiPhone5を手に入れた。白の32GBだ。傷つきやすいと聞いていたので、保護フィルムとカバーは、あらかじめ、前日に京都のヨドバシで買っておいた。(iPhone5のアクセサリを買いに出掛けて、「iPhone5のカバー」と指定して売場を尋ねてるのに、不審そうな眼差しのヨドバシのにいちゃんに「iPhone5ですかあ?」と聞かれたのは謎すぎる。売場には翌日のiPhone5発売に準備怠りなく、アクセサリを買い求める人が、結構来ていた)auショップのおにいさんは、auショップの中で売っているアクセサリを勧めようとしたのに、すでにこちらはフィルムもカバーも用意してたもので、やや驚いていたが、品数や展開から考えると、やはり量販店で自分の欲しいタイプを買いたいもんなあ。
で。すでにiPhone歴の長い家人にアドバイスして貰って、アプリをがすがす落としていたのだが、
 ココログのアプリ
だけが、ちゃんと動かない。
動かない筈で、本日こんな告知が。


2012.09.25「ココログ for iPhone」 iOS6 での動作について
 ココログを管理するためのiPhoneアプリケーション「ココログ for iPhone」は、iOS6 には対応しておりません。
 そのため、iPhone 5、および、「iOS 6」にアップデートした iPhone,、iPad、iPod touch において、「ココログエディタ」をご利用いただくことができません。
 また、現在のところ、対応の予定は立っておりません

※ iPhone、iOS、iPad、iPod touch は Apple Inc. の商標です。

投稿者 ココログスタッフ 日時 2012.09.25 10:57

全然やる気ないな、ココログ。
これまでのユーザへの対応を考えると、今更驚きもしないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-08

ココログサポートがココログログインと連動してない件

ええと
 ココログサポートがココログの管理と連動してなくて、サポートに質問しようとすると新たにログインが必要というのを無限に繰り返す
のは
 新しい仕様
ですか?

Mac(OSX 10.6.2)+Safari(4.0.4)だと何回やっても、ココログ編集画面からサポートページに行くと
 こんにちは、ゲストさん
になって、質問しようとすると
 ログインして下さい
になり、再びサポートページに行くと
 こんにちは、ゲストさん
の繰り返し。これだと
 全然質問できない
のですが。つか
 ログインをサポートページでは認識できない
って、一体何が起きてるんだろう。他のヒトは質問できてるみたいだから
 Mac+Safariだと取りこぼしがある
とか、そういう問題か?

今日の0:00過ぎからは
 アクセス解析も反応してない
模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-22

カウンターの数字が全然違う件

最近、ココログに移ってきてから設置しているNinjaのカウンターとココログ独自のカウンターの数字の開きが大きくなってきたので、ココログのアクセスカウンターも下に表示させてみることにした。
カウントの仕方が違うからなんだろうな〜。
どのくらい差が出るのか、興味があるので、しばらく両方併設するつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-08-29

ココログ改悪 9/2から1ファイル1MB縛り 引っ越し先を探します

さてと。ココログからこんなアナウンスが。


2008.08.25 アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

 ココログをご利用いただきありがとうございます。
 先日本ブログにてお知らせいたしましたが、2008年9月2日(火)にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。
 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。
---------------------------------------
【現状】
 40MB
【9/2メンテナンス以降】
 1MB
---------------------------------------
※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状どおりとなります。削除等の予定はございません。
※上記変更は、後日予定しているココログフリーのバージョンアップにも適用されます。
 弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。
 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。
(以下略)

ええと、1ファイル1MBだと、たぶん画像のアップで支障が出ると思われるので、これは
 ココログから出ていけ
ということですね?

ココログのカウンターでは総計で
 11111234アクセス
になっているけど(前から付けているカウンターとは若干数字に開きがある)、引っ越し先を探しますか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-02-05

ココログ メンテ明けは

もう
 何か障害が出る
のはデフォルトですな。
うちは現在(14:52)
 12時台途中からアクセス解析が止まっている
状態。

大体
 メンテ開けでアクセス解析が止まる
のは、よく見る症状なので、基本的な設計に問題があるのではないかと邪推。
もちろん、
 メンテ前
にも時々止まってたけどね、アクセス解析。

15:45に見たら、アクセス解析が直っていた。

しかし、ココログに一々障害報告しても、ほとんど
 原因が分かりませんでした
という回答が遅れてくるのだけなので、最近はアクセス解析が壊れているときは
 またですか
でスルーする癖がついている。

またアクセス解析が止まってるっぽいな。(15:50)
どうも挙動が不審だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-25

ココログの運営から来たメール (その2) やる気ないな

昨日のトラブルから一夜明けて、問い合わせにこんなメールが返ってきた。


Date: Thu, 25 May 2006 16:37:08 +0900
件名:お問い合わせの件について(受付番号:tec_293577)


 アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
 メールサポートセンター佐々木です。

 お問い合わせいただいた件について回答いたします。

 当窓口にてお調べしたところ、ご連絡いただいた日時近辺におきまして、弊
社ココログサービスに関する以下のトラブルが発生しておりました。

 弊社サービスのご利用に際し、**様にご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫びいたします。
----------------------------------------------------------------------
■トラブル情報

・期間: 2006年 5月 24日 18時 50分 〜 20時 20分

・内容:システムトラブルのため、ココログ(ベーシック・プラス・プロ)を
 ご利用のお客様におきまして、記事を投稿するとブログのトップページに 
 「記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書い
 てください。」と表示される問題が発生していました。

【お知らせココログ 障害情報 2006.05.24】
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/05/post_31e8.html

【トラブル・メンテナンス情報】
http://support.nifty.com/support/supinfo/
・「トラブル情報」の「各種サービス」をクリック

----------------------------------------------------------------------

 なお、現在では復旧しておりますが、お使いのブログに上記現象が発生した
場合は、新規記事を投稿する、もしくはブログの再構築を行っていただくこと
でトップページが正常に閲覧可能となります。

 以下に再構築手順をご案内いたしますので、お手数ですが、ご操作をお試し
いただくようお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
■ココログ再構築方法

1.ココログにログインします。

【ココログ:ログインページ】
https://app.cocolog-nifty.com/t/app

2.[ ブログ ]タブをクリックします。

3.「便利メニュー」の中の[ デザインの編集 ]をクリックし、「現在の
  テンプレートを編集」画面を表示します。

4.ページ下側の[ 反映 ]ボタンをクリックします。

5.小ウィンドウが表示されますので、反映したいファイルで
 「すべてのファイル」にしたまま[ 反映 ]ボタンをクリックします。

6.[ 閉じる ]ボタンをクリックし、小ウィンドウを閉じてください。

----------------------------------------------------------------------
 もし、上記ご操作をお試しいただいても改善されない場合には、誠にお手数
ですが、「お試しいただいた事項・結果」についてお書き添えの上、再度ご連
絡くださいますようお願いいたします。

 ※念のため、このたびのご案内をご登録アドレス宛てにも同報させていただ
  きました。ご了承ください。

 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

          アット・ニフティ メールサポートセンター :佐々木


これって容量不足で、出てきたバグじゃないの?

で、更に火に油を注ぐような対応。
こんなものを作ってるぞ。文責も何も書いてないんですが、一体誰がどういう責任で作ってるの?


【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
ご利用のお客様に大変なご迷惑をおかけしている、ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題に関する、様々な情報を随時ご報告いたします。

で、最初のエントリーがコレ。突っ込みどころは赤で。

ココログレスポンス問題について

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題で、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。

お客様のご利用状況の増加に伴った負荷の予測が甘く、結果として今回のレスポンス悪化を招いてしまいました。また、状況についてお客様へのご説明が不十分であったこともあわせてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

レスポンス状況や今後の対応などの様々な情報をお客様に適切に伝えることができるように本ブログを設置いたしました。

※レスポンス以外の情報に関しましては、通常通り、お知らせココログにてご連絡いたします。

なお、ゴールデンウィーク明けより断続的に発生している書き込みが出来ないなどの異常な状態につきましては、2006年5月21日(日)よりキャッシュシステムが本格稼動し、現在は回避出来ています。

今後さらなる性能向上のため以下のような施策を計画しています。

データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ
を行い、レスポンス向上を図ります。

・抜本的な対策として、データベースの分散化を図ります。

今後継続して上記の内容について、本ブログにてご連絡いたします。
レスポンス改善の目処がつくまでの間、サービスプロモーション全体を抑制します。

ココログをご利用の皆様にはご迷惑をおかけしています。
深くお詫び申し上げます。


要するに
 容量が大幅に不足してるのに、ココログ・フリーのサービスを開始した
 ココログ・フリーを開始してから、有料ユーザおよび既存のベーシックユーザのシステムに何もしてなかった
てことじゃん。怒りのコメントとかトラックバックが寄せられてるけど、まあ
 商用サービスとは思えないひどさ
ですね。Niftyらしすぎて頭が痛いぜ。こんなに
 学習能力のない会社
というのも珍しい。

なおかつ、この障害報告blogはココログのトップには貼られているが、
 管理ページのトップ
には貼られてないのだ。一々トップなんてみないぞ。アホか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-24

じゃ、「天漢日乗」はどこで続ける?

たぶん、ココログはこのままだ。原因は
 ココログ・フリーが出来て、ディスクスペースが不足した
ってことだろうと勘ぐっている。わたしは有料会員なのだが、
 ココログ・フリーユーザのために、メンテナンス代を払ってやって、しかも不具合に泣いている
ってことで、これは
 盗人に追い銭
じゃないのか?
このあたりを、ロケンローラーが熱く語る。anakataさん経由。
北川さんのblog「カブと煙草とロケンロール」より。


2006年5月20日 (土) ココログって知ってるかい?
(略)
ココログって知ってるかい?知ってるよね!貧乏人は金持ち連中にいっつも酷い目に遭わされてるってのに、コイツラまるでIT業界の十字軍。なんせブログに金払ってるブルジョアなヤツラに痛い目見せて、貧乏人向けのフリー版は快適そのものって、たいしたロッケンローなイカしたヤツラさ!いっそのことフリー版からアクセス解析とか余計な機能外してさ(付けたきゃ自分でCGI組んで付けるし)、もっと軽くしてくれよ!

古川建純って知ってるかい?知ってるよね!コイツがココログロッケンロー派のボス、最高にイカしたヤツさ!いっそのことオレたちロッケンローラーを代表して「ブログに金払えるくらい余裕ある連中が、ガタガタ言ってんじゃねぇボケ! うんこ!」くらいの事、公言してほしいよね!
(以下略)

「はてな」の問題は
 文字コード制限がある
ってことで、Unicodeの文字が引っかかるのがイヤなんだよね。
ちょっとだけ使っていた「アサブロ」は、スパム排除機能が弱すぎてダメ。
帯に短し、たすきに長し、だな、どこも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ「天漢日乗」のトップページが飛んでいる模様

なんせ、自分で確認できないのでアレなのだが、新規記事を投稿したら、こんなエラー発生。


記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書いてください。
 

おい、今までのlogはどうしたよ!
慌てて、常駐しているBBSで助けを求める。他のココログユーザも、おかしい、と教えてくれる。anakataさん、sinfさん、多謝!

やっとの思いで、
 記事の読み出し・書き出し
コマンドまでたどり着くが、ここでも数度のエラー発生。なんとかしのいで、過去logをやっとレスキューできた。7.2MB分。

ちなみに、このシステムエラーは他のユーザにも起きているとのこと。sinfさん経由。
ココログ part6スレッドより。


95 :Trackback(774):2006/05/24(水) 19:18:04 ID:OyvYfwMC
写真多めに入れた投稿の反映がやけに早いなと思ったら
ココログを開こうとしても


記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書いてください。

記事を作成

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

96 :Trackback(774):2006/05/24(水) 19:44:38 ID:utoEh2u8
記事数、コメント数、TB数、全て0になってる
 記事自体は残ってるのに。

97 :Trackback(774):2006/05/24(水) 19:47:44 ID:OyvYfwMC
>96
自分もそれになって!!!!!となったけど
新しい記事表示出来た。ふー

98 :Trackback(774):2006/05/24(水) 19:58:06 ID:IIcxz/oX
記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書いてください。

ナントカシテ。

99 :Trackback(774):2006/05/24(水) 20:03:54 ID:kl1hY98Q
とりあえず適当に記事を公開して
その記事を削除すればなんとか観れるようにはなる

今日は何もしないで寝ることにするよ…

100 :Trackback(774):2006/05/24(水) 20:04:16 ID:MywP9jAo
自分も、一瞬血の気が退きました<記事数0

101 :Trackback(774):2006/05/24(水) 20:04:22 ID:Y3GRdvVf
もう商用サービスのレベルじゃないよな、これ。


102 :Trackback(774):2006/05/24(水) 20:21:50 ID:IIcxz/oX
>>99
ありがトン 直った。


というわけで、99さんの教えてくださった
 新規記事投稿→公開→削除
で、トップページは復帰した。ああ、全部上書きされたかと思ったぜ。

これまでのココログの不具合に怒る有料ユーザが、内容証明郵便を出した。anakataさん経由。
 元社長日記
2006.05.13 NIftyさんに内容証明送ってみました
http://yossy.blognikki.com/2006/05/nifty_a986.html
2006.05.24 Niftyさんからお返事もらいました
http://yossy.blognikki.com/2006/05/nifty_cc1d.html

やる気ねえな、Nifty。

続き。やっと障害情報掲載。


2006.05.24 トップページに意図しないメッセージが表示される障害が発生していました。

2006年5月24日(水) 18:50-5月24日(水)20:20の間、記事を投稿するとブログのトップページが「記事を書いてからでないと、ブログを確認できません。まずは記事を書いてください。」というブログを新規作成したときのデフォルトページになってしまうことがある問題が発生していました。
◇影響サービス
ココログベーシック/プラス/プロ
◇発生日時
2006年5月24日(水) 18:50-5月24日(水)20:20
◇ご利用いただけなかったサービス
・ 記事を投稿するとトップページがブログを新規作成したときのデフォルトページになってしまうことがある。
現在は復旧しております。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


上記プランの内
 プラスとプロが有料サービス
だ。いい加減にして欲しいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-02

祝!ココログ大容量化

今月からやっと
 ココログが大容量化
した。いや〜、良かったですね。
これまで、貧弱な容量に月々会費を払っているのには納得いかなかったんだけど、その点は解消された。
ココログをアルバム代わりに使っている友人は、たぶん嬉しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)