2018-11-12

江戸と東京

馬場孤蝶(1869-1940)の
 明治の東京
は、国会図書館デジタル化資料から落とすことができる。昭和17年刊行。
馬場孤蝶は、所謂「江戸っ子」ではない。本人は
 十歳の時に東京へ来た
と書いている。孤蝶は明治2年生まれなので、明治12年からの東京を知っていたことになる。

その孤蝶は
 江戸から続いた東京は、震災前に滅びた場所もあれば、震災ですっかり滅びてしまった所も多い
と感じていた。
孤蝶は昭和15年に亡くなっており、『明治の東京』は没後の出版である。孤蝶は東京が空襲で焼けるのは見ずに済んだ。米軍による初の本土空襲があったのは昭和17年4月18日のことだ。震災でほとんど失われた江戸と震災後再建された東京とは、空襲で焼き尽くされた。

さて、その
 震災ですっかり江戸の面影が失われてしまった東京
で、孤蝶はこんなことを書いている。


 東京ではこの頃は一帯に空地が尠くなってゐる。二十年も前までは、牛込、小石川などでも、商業中心になってゐる部分を少し離れると、一寸した家には、七八坪の庭は附いてゐたものであるが、今は餘程場末にでも寄らなければ、庭と言ふべき樣な空地のついてゐる家は餘り無い樣である。(略)
 私の知人で知名のある文學者は、二三代からの所謂江戸っ子であるのだが、その人が嘗つて京都の高等學校へ勤める事になって一年ほど行って居た。
 で、ある年の暮に東京へ歸って來て、正月になって私と一緒に電車に乘って、牛込の田町邊りから、お茶の水まで行った。その間もしきりに窓から外の景色を眺めて居たが、お茶の水で降りて、橋を渡りかけると、その友人は、微笑を含んだ低い聲で、
東京の景色は雄大だねえ」と言った。(略)
 確に東京の景色は雄大だ。私は今市ヶ谷の本村町に居るが、市ヶ谷の外濠の景色は私にとっては何時も心持がいい。市ヶ谷見附、新見附などから見ると、今頃は高臺や濠內の樹の色などが、黃色に色づいてゐて、如何にも秋らしい落着いた眺めである。
 勿論、人工的の景色には相違ないが、始めは人の手で樹を植ゑ、堤を築き、濠を掘ったのであっても、それを自然の懷に任せて少し長く放っておけば、自然はこれを取り上げて何等かの景色にして呉れるのだ。
 東京の町へ殆ど禁錮されてゐるような我々にとっては、さういふやうな自然の景色の中でも、自由にさ迷ふことが何十分か出來る場合には非常な慰藉になると思ふ。

あまりにも建て込んでしまった今の東京を見て、
 雄大
と思う人はほとんどいないに違いない。
 一寸した家には、七八坪の庭は附いてゐた
なんて風情は、よしんば運良く東京大空襲を掻い潜って遺っていたにせよ、バブル期に消滅した。

孤蝶は、「東京の言葉」について、次のように書く。


 殊に明治になっては、東京在來の上流社會は全滅してしまったと云っていい位であるのだから、それ等の社會の傳統ある言葉は消滅し去って、今日の東京語は主に商人、職人の言葉のみが殘った譯であり、それへ持って來て、次第に、地方語からの侵略が加はって行くといふ現狀である。
 今日の東京の所謂身分のいい人々といふのは、大抵地方の身分の餘りよくなかった人々の末であるのだから、その言葉の如きも、從來の標準語の規模から云へば決していいものとは云へないであらう。それ等の子弟で今日物を書く人々の言葉の、從來の日本語の格から云へば、甚だ拙いものであるのは、その父兄たちに言葉の訓練が缺けてゐた爲であらうと思ふ。

 孤蝶は、具体的に誰とは言っていないのだが、明治維新以来の「東京」を振り回して、大威張りな誰か特定の人々を指しているように思われる。これが東京空襲以前の「東京人」の「東京の言葉」なのであり、それから60年以上を経た現在は、もっと事態は進んでいる。
 それでも何故か時々、京都の人が言う「あそこの家は東京の人」の、極めて厳密な「東京」とは認めて貰えない「東京人」が「東京」を振り回すのは変わらないままだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018-08-11

odessaさんが逝った夏

odessaさんこと後藤修一さんが亡くなって初めてのコミケC94。
追悼のために、odessaさんの遺影とodessaさんの愛娘「まりちゃん」が
 C94 2日目(土)西よ46b「すーぱーがーるカンパニー」
 3日目(日)東二18b「TADはるな総研」
にて、友人知人の皆様の御出をお待ちしています。


odessaさんへの追悼tweetまとめ。
追悼 後藤修一さん
https://togetter.com/li/1251311

訃報が伝えられたのは、odessaさんが熱心に参加されていたSF大会の日だった。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017-08-28

ドイツのパンは美味しい(その4)ドイツでは富は歴史と文化に奉仕する

今回、学会が開かれたのは、通称
 キール大学
と呼ばれる
 CAU(Christian-Albrechts-Universität zu Kiel)
で、
 クリスティアン・アルブレヒト大学キール
という校名が示すとおり、
 シュレースヴィヒ=ホルシュタイン=ゴットルプ公のクリスティアン・アルブレヒトが開いた大学
である。
創立は1665年。日本は寛文五年。四代将軍家綱の治世にあたる。アイザック・ニュートンが万有引力を発見し、フェルマーが死んだ年でもある。
戦前はナチスドイツにいち早く協力、1933年には強制的同一化政策に従い、多くの学生や教員が大学を逐われた。
戦前には5人、戦後には7人のノーベル賞受賞者を輩出している。
日本史と密接に関係のある人物では、リヒャルト・ゾルゲが卒業生である。

ノーベル賞受賞者の数だけでいえば、日本に、キール大学に匹敵する大学は存在しない。
しかも、このキールは、大都市ではなく、人口わずか24万人の港湾都市なのである。
これまで、最も人口が多くなった時期でも30万人を少し超える程度だった。

フィヨルドの南端に位置するキールは、天然の良港を擁し、バルト海の要衝である。キールと北欧を結ぶ大きな定期便のフェリーが港に姿を見せていた。
 北ドイツ
というよりも
 北欧への入口
という趣が深い。

近代において、キールは
 軍港
として発展した。第一次大戦、第二次大戦、いずれでもキール港は重要な役割を果たした。そのため、第二次世界大戦の後半には、徹底的な爆撃によって旧市街地は瓦礫と化した。
ドイツの街では、よく
 ドレスデンの復興
が知られているが、ここキールも同様に破壊され尽くした旧市街地を、戦後、瓦礫から復興したのである。知らないで通ると
 古い建物の建ち並ぶ旧市街地
が拡がっているが、これらはいずれも復元・再興された建物なのだ。

当然ながら、
 キール大学も大きな被害
を受けた。
しかし、いま、キール大学の古いキャンパス周辺には
 元々あった大学附属の博物館
が建ち並んでいる。もちろん、これらも戦後再び作り直されたものだ。今回は
 Medizin- und Pharmaziehistorische Sammlung(キール大学附属医薬史博物館 Brunswiker Str. 2, 24105 Kiel, Deutschland )
 Zoologisches Museum der CAU(キール大学附属動物学博物館 Hegewischstraße 3, 24105 Kiel, Deutschland )
 Kunsthalle zu Kiel(Düsternbrooker Weg 1, 24105 Kiel, Deutschland. 古代美術博物館を併設)
 Botanischer Garten Botanischer Garten Kiel der Christian-Albrechts-Universität zu Kiel(キール大学附属植物園 1665年の大学創立当時から計画される。現在は移転し規模を拡大)
を参観した。そこで痛切に感じたのは
 文化に対する投資の厚さ
である。

たとえば、植物園。自慢の温室はいくつかに区画され、それぞれの部屋は、温度と湿度とが厳密に管理され、植生にあった環境が再現されている。温室は維持管理に金の掛かる施設だが、それだけでなく、コレクションも充実している。
Bg3
俗に
 100年に1度だけ花が咲く
といわれてるアガベ。もちろん100年よりは短い期間で咲くのだが、花が咲くと本体は枯れてしまう。上の茶色いぽよぽよしたものが花。なんという幸運。
Bg1
キール大学附属植物園の誇る多肉植物コレクションの1部。デカいサボテン。
Bg2
これも多肉植物。多肉植物マニアが迷い込んだら、喜びの余り死ぬんじゃないかと思うような充実したコレクションが展開されている。
Bg4
オオオニバスと人の背丈より高い蓮。東大寺の大仏さんの前に金色の蓮が飾ってあるが、大きさは似たようなモノ。花が咲いた姿を是非見たかった。

温室内では、鳥や亀なども飼育されていた。

もちろん、温室外にも植物園は拡がっている。世界中から集められた植物が、大陸ごとに分けて植えられている。高山植物(北ドイツなら余裕で低地で高山植物が栽培できる。北海道でも可能)の庭もあれば、水生植物の庭、木本の庭などが展開されている。植物園全体に一体いくら掛けているんだろう!!!

植物園だけではない。
古代美術博物館は、
 かつて、古典研究のために19世紀に発掘したギリシャ・ローマの彫刻や壺
が並んでいるのだが
 一部は石膏のレプリカ
に代わっている。恐らくは
 第二次世界大戦の後半の爆撃
によってオリジナルが粉砕されたために、こうしたレプリカが元のように置かれているのだろう。たとえレプリカだったとしても、一見して
 ギリシャ・ローマの彫刻や壷絵の変遷を理解出来る展示
であり、キュレーターの腕が冴え渡る。
しかも、これらの展示物は
 キール大学の古典研究室が自前で発掘したもの
のようだ。
 ギリシア・ローマの発掘
って、それだけでも物凄く資金が必要なんだけれども、一体戦前のキール大学はどれほどこうした発掘を援助したのだろう。そして、これら考古学的成果は、単なる美術史的遺物なのではなく
 ギリシャ・ローマ研究
に用いられたのである。

後で詳しく書くけれども
 動物学博物館

 子どもを連れて行くと、たぶん動物学の虜になる展示
が犇めいていた。

歴史と文化を守るために、潤沢な予算が与えられている。
それがキール大学附属施設を見た感想である。

富は文化と歴史に奉仕する。

日本では
 文化や歴史は「富のアクセサリー扱い」
だが、ドイツでは
 文化や歴史の方が富より遥かに重要
なのだ。
そして、キール大学は、単に博物館が充実しているだけではない。先端的な研究も盛んに行われている。

人文系が消滅の危機にある日本と、歴史と文化を瓦礫から再興して維持するドイツ、かつて
 東西の経済大国
と謳われた2つの国は、21世紀になって、かくも大きな格差を見せている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-01

仕事を選ばない例の猫 今度は麻雀牌に

いつもながらの
 仕事を選ばない姿勢
を貫き、今度は、
 麻雀牌
になった。


中華圏には、
 キティの大ファン
が多いのだが、できれば
 結婚式前の余興の定番である麻雀
で使って貰えるよう
 デカ牌
も作って頂きたかったな。たぶん、売れるよ、海外で。

牌はともかく、付録の
 麻雀ビギナーズガイドブック
だけ欲しいぞ。もしかして、もしかして
 キティが点の計算を教える
とかって内容じゃないのか???? 是非読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-23

いわゆる「○ぺ」

今年夏のコミケ(C91)から
 SF
というジャンルが消滅、どうにも分が悪いSFなのだけれども、数あるSF小説の中でも
 スペースオペラの大作
といえば
 ペリー・ローダンシリーズ
にとどめを刺す。ドイツで1961年に始まったシリーズは、1971年7月から早川書房より日本語訳が刊行され始め、この11月には最新訳の第532巻『細胞活性装置の危機』が

出たばかりだ。日本語版は2話で1冊なので、原版の話数から行くと1063,1064話目とのこと。

もちろん、ペリー・ローダンシリーズはこんなものでは済まない。
ドイツでは、まだ刊行が続いている。元のシリーズ以外には、Neoなんてのも出来ている。
で、今年出た紙版の新しいものは、第2879話で
Perry_rhodan_erstauflage_2879_2016
でもって、最近は
 eBook
の方が先行しており、現在予告されている近刊は、来月出る
 Perry Rhodan 2886: Der Schwarze Sternensturm (Heftroman): Perry Rhodan-Zyklus "Sternengruft" (Perry Rhodan-Erstauflage)
61oanwksfnl
で、これが邦訳されるのはいつのことやら。

待ちきれないファンのために、 rlmdi.「ローダン研究会MDI(Rhodan Laboratorium - Meister der Insel)」が
 d-information
で、日本未発表のドイツ既刊分を逐次紹介してくれている。最新は
 Perry Rhodan-Heft 2882話「最後の遷移」
を紹介する
d-information 955 [2016/11/21]
だ。

この長大なスペオペ、「ペリー・ローダンシリーズ」のファンのことを
 ○ぺ(まるぺ)
と呼ぶ。他称であり、また自虐を籠めた自称でもある。
邦訳が500巻を越えた今では、往年の○ぺの方々にも様々な変化が。
古本や檸檬さんのtweetから。


まだ先は長いしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-09

2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに

今日は1日仕事だったので、夜、ゆっくり報道の様子を知ることに。
CNN.co.jpより。


「皆が誇れる大統領に」 トランプ氏が勝利宣言
2016.11.09 Wed posted at 17:46 JST
(CNN) 8日投開票の米大統領選は米東部時間の9日未明(日本時間同日午後)、共和党候補のドナルド・トランプ氏の獲得選挙人数が勝敗ラインの270人を突破することが確実となり、トランプ氏がニューヨーク市内で勝利を宣言した。
トランプ氏は支持者らの歓声を浴びながら演説に立ち、冒頭で民主党候補のヒラリー・クリントン氏から祝福の電話があったと報告。「私たちの勝利を祝福する電話だ」と語り、クリントン氏の健闘に称賛と感謝の意を表した。
続いて「私たちはひとつの米国として団結する時が来た」と宣言。選挙戦で対立してきた相手にも指導を仰ぎ、力を合わせて国家の団結を図ると強調した。
自身の選挙戦は国民全体による社会運動だったと述べ、今後は米国の潜在力を引き出して「偉大なアメリカ」を復活させると表明した。
インフラ整備や雇用創出、退役軍人への支援にも言及した。経済成長率を倍増させ、諸外国とも公正な態度で良好な関係を作ると明言した。
トランプ氏はさらに、家族や陣営スタッフらに一人ずつ呼び掛けて感謝の言葉を述べた。
自分たちの運動はスタート地点に立ったところだと強調し、「皆さんが誇れる大統領になる」と述べた後、「私はこの国を愛している」という言葉で演説を結んだ。

これだけ
 アメリカを分断した選挙戦
の後に
 ひとつの国に団結
と言われても、信用の仕様がない。

カナダの移民局のサイトが落ちたという。同じく、CNN.co.jpより。


カナダ移民当局のサイトがダウン 米大統領選の影響か
2016.11.09 Wed posted at 17:12 JST

(CNN) 8日投票の米大統領選の集計が進み、共和党候補のドナルド・トランプ氏の優勢が伝えられるなか、カナダ市民権・移民局のウェブサイトが閲覧不能になったとの報告が一部で相次いだ。
同局の公式ツイートはこうした現象に言及していない。米大統領選との関連が確認されたわけではないが、米国ではこれまでも選挙のたび、結果に不満を持つ国民の間でカナダ移住という選択肢が検討されてきた。
米俳優ベン・シュワルツさんはツイッターに「ジョークとして書こうとしたことが現実になってしまった。カナダ市民権・移民局のサイトが午後8時頃にクラッシュした」と書き込んだ。
一般ユーザーからも「移民局のサイトがクラッシュした。これは冗談ではない」「ダウ先物が750ポイント下落し、ドルが暴落し、カナダの移民サイトがクラッシュした」など、大統領選の動向と結びつけたツイートが相次いだ。
CNNは数カ月前、カナダの島が米国人に「トランプ氏勝利の場合は移住を」と売り込んでいる話題を伝えた。
グーグルによると、今年3月に共和党候補指名争いのヤマ場「スーパーチューズデー」でトランプ氏が大勝した時、「カナダへ移住するには」というワードの検索件数が350%の急増を記録した。
トランプ氏が大統領になったら国外へ移住すると表明している芸能人にはブライアン・クランストンさん、エイミー・シュマーさん、シェールさん、バーバラ・ストライサンドさんらがいる。
最近ではブッシュ前大統領が再選を果たした2004年にも、カナダへの移住を考える人が急増したと伝えられた。ただ実際には転職したり永住権を獲得したりする難しさもあり、実行に移した人は少なかったようだ。

実際に移民するかはともかく、
 トランプのアメリカに住み続けるのかどうか
と、考える人は一定数いるだろう。アメリカは移民の国だ。

自分の周りで、何か直接影響が出るとすれば
 トランプのアメリカでアジア系住民と東洋学がどう扱われるか
という辺りかな。トランプが
 学問が好き、理解がある
という話は、寡聞にして知らない。
 金儲けに役に立たない学問は切り捨てる
ことくらいなら、朝飯前だろう。あるいは
 誰かが金を出してくれるなら、ポストを維持させてやる
かな。外交的センスについては、
 この不毛な選挙戦
では、ほとんど問われていない。金が神、というのが、トランプの主義だとすれば、
 どういう紐が付いているかは問わない
のではないか。

日本の報道の様子。@edge_barom7さんのtweetより。
 吉例 テレ東
は、こんな感じだった模様。

続きを読む "2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-17

「萌え絵」の文法を解読する@twitter

twitterで、ただいまretweetされまくっている@orz404さんによる
 「萌え絵」の文法解読
が大変わかりやすい。


デフォルメされた表情、半開きの口、下半身に描き込まれる線や影、身体をくねらせるポーズなどが
 萌え絵の要素
になっていることが理解出来る。そして、こうした要素は
 萌え絵に慣れていない人には読み解きにくい
ことも。
@orz404さんはコメントを付けられてないけれども
 胸の膨らみを強調する影の付け方
も、「萌え絵」文法の要素の一つだろう。

これから
 「萌え絵」っぽい絵柄を用いたCMやポスター制作を考えている企業や公共機関の担当者
は、
 せっかく作ったCMやポスターが炎上してお蔵入りせざるを得なくなる
前に
 こうした「萌え絵」文法
に、十分注意を払うのが良いだろう。

たぶんね、こうした担当のおじさん達は
 若い頃に青年誌で展開されていた萌え絵要素満載の「女性キャラ」
に慣れすぎていて
 女性の描写はそういうものだ
と勘違いしているんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-12

これ欲しい! 蔵書印さん作の「きょうの一言」カード@twitter

学会疲れからようやく解放され、twitterのTLを覗いたところ、蔵書印さんが、素敵な
 今日の一言カード
を作って下さっていた。







ええなあ、このカード。
フォントがまた、レトロ感満載で素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-05-10

「お祭りのように送って欲しい」ライトノベル作家松智洋さんの告別式で「萌え棺」

「故人を賑やかに送ってあげたい」という言葉はよく聞くけれども、昨日行われた
 ライトノベル作家松智洋さんの告別式
は、その最たるものではなかったか。

参列された、漫画家、イラストレーターのあいざわひろしさんがtweetで報告されている。あいざわさんは、女性である。










ほんとうに
 萌え棺
だ。さぞ、満足して黄泉に旅立たれたことだろう。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-27

京博のゆるキャラ「トラりん」 期待を裏切らない「京都風ゆるキャラ」は土日に出現

千年の都京都で、
 現代デザインの観点
で決定的にダメなものがいくつかある。その1つが
 キャラクター
だ。過去を振り返っても、1984年京都国体の
 未来くん
から始まり、京都市交通局の京ちゃん(市バスのキャラクター)・都くん(市営地下鉄のキャラクター)
Kotsu_character
3D化すると、「丸いぬりかべの親戚」の京都府のキャラクター、まゆまろ
Mayu
と、千年の雅のデザイン力はどこに吹っ飛んでいるのか、と思う造形が並ぶのだが、美の殿堂京博にも
 頭の痛いゆるキャラ
がいることに気づいた。昨年の
 琳派400年
を契機に、京博が所蔵する、思いっきり虎を愛教のある方向へデフォルメした
 尾形光琳「竹虎図」
をモチーフに
 とらリン
なるゆるキャラが
 京博公式キャラクター
になった。2Dは、元が光琳のおちゃらけた絵だからまあこんなものか、だけど、
 3Dの破壊力
が凄すぎる。土日に京博に出現するそうなので、是非確認を。
 庭園開放のお知らせだリン!
ちなみに、とらリンは語尾に「リン」をつけるのが口癖らしい。

泉下の尾形光琳も、苦笑してるんじゃないの。
名付け親は、京博館長。
(今の京博館長は、その当時「承平ちゃん」と呼ばれていた佐々木先生ではありませんか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧