2017-08-28

ドイツのパンは美味しい(その4)ドイツでは富は歴史と文化に奉仕する

今回、学会が開かれたのは、通称
 キール大学
と呼ばれる
 CAU(Christian-Albrechts-Universität zu Kiel)
で、
 クリスティアン・アルブレヒト大学キール
という校名が示すとおり、
 シュレースヴィヒ=ホルシュタイン=ゴットルプ公のクリスティアン・アルブレヒトが開いた大学
である。
創立は1665年。日本は寛文五年。四代将軍家綱の治世にあたる。アイザック・ニュートンが万有引力を発見し、フェルマーが死んだ年でもある。
戦前はナチスドイツにいち早く協力、1933年には強制的同一化政策に従い、多くの学生や教員が大学を逐われた。
戦前には5人、戦後には7人のノーベル賞受賞者を輩出している。
日本史と密接に関係のある人物では、リヒャルト・ゾルゲが卒業生である。

ノーベル賞受賞者の数だけでいえば、日本に、キール大学に匹敵する大学は存在しない。
しかも、このキールは、大都市ではなく、人口わずか24万人の港湾都市なのである。
これまで、最も人口が多くなった時期でも30万人を少し超える程度だった。

フィヨルドの南端に位置するキールは、天然の良港を擁し、バルト海の要衝である。キールと北欧を結ぶ大きな定期便のフェリーが港に姿を見せていた。
 北ドイツ
というよりも
 北欧への入口
という趣が深い。

近代において、キールは
 軍港
として発展した。第一次大戦、第二次大戦、いずれでもキール港は重要な役割を果たした。そのため、第二次世界大戦の後半には、徹底的な爆撃によって旧市街地は瓦礫と化した。
ドイツの街では、よく
 ドレスデンの復興
が知られているが、ここキールも同様に破壊され尽くした旧市街地を、戦後、瓦礫から復興したのである。知らないで通ると
 古い建物の建ち並ぶ旧市街地
が拡がっているが、これらはいずれも復元・再興された建物なのだ。

当然ながら、
 キール大学も大きな被害
を受けた。
しかし、いま、キール大学の古いキャンパス周辺には
 元々あった大学附属の博物館
が建ち並んでいる。もちろん、これらも戦後再び作り直されたものだ。今回は
 Medizin- und Pharmaziehistorische Sammlung(キール大学附属医薬史博物館 Brunswiker Str. 2, 24105 Kiel, Deutschland )
 Zoologisches Museum der CAU(キール大学附属動物学博物館 Hegewischstraße 3, 24105 Kiel, Deutschland )
 Kunsthalle zu Kiel(Düsternbrooker Weg 1, 24105 Kiel, Deutschland. 古代美術博物館を併設)
 Botanischer Garten Botanischer Garten Kiel der Christian-Albrechts-Universität zu Kiel(キール大学附属植物園 1665年の大学創立当時から計画される。現在は移転し規模を拡大)
を参観した。そこで痛切に感じたのは
 文化に対する投資の厚さ
である。

たとえば、植物園。自慢の温室はいくつかに区画され、それぞれの部屋は、温度と湿度とが厳密に管理され、植生にあった環境が再現されている。温室は維持管理に金の掛かる施設だが、それだけでなく、コレクションも充実している。
Bg3
俗に
 100年に1度だけ花が咲く
といわれてるアガベ。もちろん100年よりは短い期間で咲くのだが、花が咲くと本体は枯れてしまう。上の茶色いぽよぽよしたものが花。なんという幸運。
Bg1
キール大学附属植物園の誇る多肉植物コレクションの1部。デカいサボテン。
Bg2
これも多肉植物。多肉植物マニアが迷い込んだら、喜びの余り死ぬんじゃないかと思うような充実したコレクションが展開されている。
Bg4
オオオニバスと人の背丈より高い蓮。東大寺の大仏さんの前に金色の蓮が飾ってあるが、大きさは似たようなモノ。花が咲いた姿を是非見たかった。

温室内では、鳥や亀なども飼育されていた。

もちろん、温室外にも植物園は拡がっている。世界中から集められた植物が、大陸ごとに分けて植えられている。高山植物(北ドイツなら余裕で低地で高山植物が栽培できる。北海道でも可能)の庭もあれば、水生植物の庭、木本の庭などが展開されている。植物園全体に一体いくら掛けているんだろう!!!

植物園だけではない。
古代美術博物館は、
 かつて、古典研究のために19世紀に発掘したギリシャ・ローマの彫刻や壺
が並んでいるのだが
 一部は石膏のレプリカ
に代わっている。恐らくは
 第二次世界大戦の後半の爆撃
によってオリジナルが粉砕されたために、こうしたレプリカが元のように置かれているのだろう。たとえレプリカだったとしても、一見して
 ギリシャ・ローマの彫刻や壷絵の変遷を理解出来る展示
であり、キュレーターの腕が冴え渡る。
しかも、これらの展示物は
 キール大学の古典研究室が自前で発掘したもの
のようだ。
 ギリシア・ローマの発掘
って、それだけでも物凄く資金が必要なんだけれども、一体戦前のキール大学はどれほどこうした発掘を援助したのだろう。そして、これら考古学的成果は、単なる美術史的遺物なのではなく
 ギリシャ・ローマ研究
に用いられたのである。

後で詳しく書くけれども
 動物学博物館

 子どもを連れて行くと、たぶん動物学の虜になる展示
が犇めいていた。

歴史と文化を守るために、潤沢な予算が与えられている。
それがキール大学附属施設を見た感想である。

富は文化と歴史に奉仕する。

日本では
 文化や歴史は「富のアクセサリー扱い」
だが、ドイツでは
 文化や歴史の方が富より遥かに重要
なのだ。
そして、キール大学は、単に博物館が充実しているだけではない。先端的な研究も盛んに行われている。

人文系が消滅の危機にある日本と、歴史と文化を瓦礫から再興して維持するドイツ、かつて
 東西の経済大国
と謳われた2つの国は、21世紀になって、かくも大きな格差を見せている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-01

仕事を選ばない例の猫 今度は麻雀牌に

いつもながらの
 仕事を選ばない姿勢
を貫き、今度は、
 麻雀牌
になった。


中華圏には、
 キティの大ファン
が多いのだが、できれば
 結婚式前の余興の定番である麻雀
で使って貰えるよう
 デカ牌
も作って頂きたかったな。たぶん、売れるよ、海外で。

牌はともかく、付録の
 麻雀ビギナーズガイドブック
だけ欲しいぞ。もしかして、もしかして
 キティが点の計算を教える
とかって内容じゃないのか???? 是非読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-23

いわゆる「○ぺ」

今年夏のコミケ(C91)から
 SF
というジャンルが消滅、どうにも分が悪いSFなのだけれども、数あるSF小説の中でも
 スペースオペラの大作
といえば
 ペリー・ローダンシリーズ
にとどめを刺す。ドイツで1961年に始まったシリーズは、1971年7月から早川書房より日本語訳が刊行され始め、この11月には最新訳の第532巻『細胞活性装置の危機』が

出たばかりだ。日本語版は2話で1冊なので、原版の話数から行くと1063,1064話目とのこと。

もちろん、ペリー・ローダンシリーズはこんなものでは済まない。
ドイツでは、まだ刊行が続いている。元のシリーズ以外には、Neoなんてのも出来ている。
で、今年出た紙版の新しいものは、第2879話で
Perry_rhodan_erstauflage_2879_2016
でもって、最近は
 eBook
の方が先行しており、現在予告されている近刊は、来月出る
 Perry Rhodan 2886: Der Schwarze Sternensturm (Heftroman): Perry Rhodan-Zyklus "Sternengruft" (Perry Rhodan-Erstauflage)
61oanwksfnl
で、これが邦訳されるのはいつのことやら。

待ちきれないファンのために、 rlmdi.「ローダン研究会MDI(Rhodan Laboratorium - Meister der Insel)」が
 d-information
で、日本未発表のドイツ既刊分を逐次紹介してくれている。最新は
 Perry Rhodan-Heft 2882話「最後の遷移」
を紹介する
d-information 955 [2016/11/21]
だ。

この長大なスペオペ、「ペリー・ローダンシリーズ」のファンのことを
 ○ぺ(まるぺ)
と呼ぶ。他称であり、また自虐を籠めた自称でもある。
邦訳が500巻を越えた今では、往年の○ぺの方々にも様々な変化が。
古本や檸檬さんのtweetから。


まだ先は長いしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-09

2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに

今日は1日仕事だったので、夜、ゆっくり報道の様子を知ることに。
CNN.co.jpより。


「皆が誇れる大統領に」 トランプ氏が勝利宣言
2016.11.09 Wed posted at 17:46 JST
(CNN) 8日投開票の米大統領選は米東部時間の9日未明(日本時間同日午後)、共和党候補のドナルド・トランプ氏の獲得選挙人数が勝敗ラインの270人を突破することが確実となり、トランプ氏がニューヨーク市内で勝利を宣言した。
トランプ氏は支持者らの歓声を浴びながら演説に立ち、冒頭で民主党候補のヒラリー・クリントン氏から祝福の電話があったと報告。「私たちの勝利を祝福する電話だ」と語り、クリントン氏の健闘に称賛と感謝の意を表した。
続いて「私たちはひとつの米国として団結する時が来た」と宣言。選挙戦で対立してきた相手にも指導を仰ぎ、力を合わせて国家の団結を図ると強調した。
自身の選挙戦は国民全体による社会運動だったと述べ、今後は米国の潜在力を引き出して「偉大なアメリカ」を復活させると表明した。
インフラ整備や雇用創出、退役軍人への支援にも言及した。経済成長率を倍増させ、諸外国とも公正な態度で良好な関係を作ると明言した。
トランプ氏はさらに、家族や陣営スタッフらに一人ずつ呼び掛けて感謝の言葉を述べた。
自分たちの運動はスタート地点に立ったところだと強調し、「皆さんが誇れる大統領になる」と述べた後、「私はこの国を愛している」という言葉で演説を結んだ。

これだけ
 アメリカを分断した選挙戦
の後に
 ひとつの国に団結
と言われても、信用の仕様がない。

カナダの移民局のサイトが落ちたという。同じく、CNN.co.jpより。


カナダ移民当局のサイトがダウン 米大統領選の影響か
2016.11.09 Wed posted at 17:12 JST

(CNN) 8日投票の米大統領選の集計が進み、共和党候補のドナルド・トランプ氏の優勢が伝えられるなか、カナダ市民権・移民局のウェブサイトが閲覧不能になったとの報告が一部で相次いだ。
同局の公式ツイートはこうした現象に言及していない。米大統領選との関連が確認されたわけではないが、米国ではこれまでも選挙のたび、結果に不満を持つ国民の間でカナダ移住という選択肢が検討されてきた。
米俳優ベン・シュワルツさんはツイッターに「ジョークとして書こうとしたことが現実になってしまった。カナダ市民権・移民局のサイトが午後8時頃にクラッシュした」と書き込んだ。
一般ユーザーからも「移民局のサイトがクラッシュした。これは冗談ではない」「ダウ先物が750ポイント下落し、ドルが暴落し、カナダの移民サイトがクラッシュした」など、大統領選の動向と結びつけたツイートが相次いだ。
CNNは数カ月前、カナダの島が米国人に「トランプ氏勝利の場合は移住を」と売り込んでいる話題を伝えた。
グーグルによると、今年3月に共和党候補指名争いのヤマ場「スーパーチューズデー」でトランプ氏が大勝した時、「カナダへ移住するには」というワードの検索件数が350%の急増を記録した。
トランプ氏が大統領になったら国外へ移住すると表明している芸能人にはブライアン・クランストンさん、エイミー・シュマーさん、シェールさん、バーバラ・ストライサンドさんらがいる。
最近ではブッシュ前大統領が再選を果たした2004年にも、カナダへの移住を考える人が急増したと伝えられた。ただ実際には転職したり永住権を獲得したりする難しさもあり、実行に移した人は少なかったようだ。

実際に移民するかはともかく、
 トランプのアメリカに住み続けるのかどうか
と、考える人は一定数いるだろう。アメリカは移民の国だ。

自分の周りで、何か直接影響が出るとすれば
 トランプのアメリカでアジア系住民と東洋学がどう扱われるか
という辺りかな。トランプが
 学問が好き、理解がある
という話は、寡聞にして知らない。
 金儲けに役に立たない学問は切り捨てる
ことくらいなら、朝飯前だろう。あるいは
 誰かが金を出してくれるなら、ポストを維持させてやる
かな。外交的センスについては、
 この不毛な選挙戦
では、ほとんど問われていない。金が神、というのが、トランプの主義だとすれば、
 どういう紐が付いているかは問わない
のではないか。

日本の報道の様子。@edge_barom7さんのtweetより。
 吉例 テレ東
は、こんな感じだった模様。

続きを読む "2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-17

「萌え絵」の文法を解読する@twitter

twitterで、ただいまretweetされまくっている@orz404さんによる
 「萌え絵」の文法解読
が大変わかりやすい。


デフォルメされた表情、半開きの口、下半身に描き込まれる線や影、身体をくねらせるポーズなどが
 萌え絵の要素
になっていることが理解出来る。そして、こうした要素は
 萌え絵に慣れていない人には読み解きにくい
ことも。
@orz404さんはコメントを付けられてないけれども
 胸の膨らみを強調する影の付け方
も、「萌え絵」文法の要素の一つだろう。

これから
 「萌え絵」っぽい絵柄を用いたCMやポスター制作を考えている企業や公共機関の担当者
は、
 せっかく作ったCMやポスターが炎上してお蔵入りせざるを得なくなる
前に
 こうした「萌え絵」文法
に、十分注意を払うのが良いだろう。

たぶんね、こうした担当のおじさん達は
 若い頃に青年誌で展開されていた萌え絵要素満載の「女性キャラ」
に慣れすぎていて
 女性の描写はそういうものだ
と勘違いしているんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-12

これ欲しい! 蔵書印さん作の「きょうの一言」カード@twitter

学会疲れからようやく解放され、twitterのTLを覗いたところ、蔵書印さんが、素敵な
 今日の一言カード
を作って下さっていた。







ええなあ、このカード。
フォントがまた、レトロ感満載で素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-05-10

「お祭りのように送って欲しい」ライトノベル作家松智洋さんの告別式で「萌え棺」

「故人を賑やかに送ってあげたい」という言葉はよく聞くけれども、昨日行われた
 ライトノベル作家松智洋さんの告別式
は、その最たるものではなかったか。

参列された、漫画家、イラストレーターのあいざわひろしさんがtweetで報告されている。あいざわさんは、女性である。










ほんとうに
 萌え棺
だ。さぞ、満足して黄泉に旅立たれたことだろう。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-27

京博のゆるキャラ「トラりん」 期待を裏切らない「京都風ゆるキャラ」は土日に出現

千年の都京都で、
 現代デザインの観点
で決定的にダメなものがいくつかある。その1つが
 キャラクター
だ。過去を振り返っても、1984年京都国体の
 未来くん
から始まり、京都市交通局の京ちゃん(市バスのキャラクター)・都くん(市営地下鉄のキャラクター)
Kotsu_character
3D化すると、「丸いぬりかべの親戚」の京都府のキャラクター、まゆまろ
Mayu
と、千年の雅のデザイン力はどこに吹っ飛んでいるのか、と思う造形が並ぶのだが、美の殿堂京博にも
 頭の痛いゆるキャラ
がいることに気づいた。昨年の
 琳派400年
を契機に、京博が所蔵する、思いっきり虎を愛教のある方向へデフォルメした
 尾形光琳「竹虎図」
をモチーフに
 とらリン
なるゆるキャラが
 京博公式キャラクター
になった。2Dは、元が光琳のおちゃらけた絵だからまあこんなものか、だけど、
 3Dの破壊力
が凄すぎる。土日に京博に出現するそうなので、是非確認を。
 庭園開放のお知らせだリン!
ちなみに、とらリンは語尾に「リン」をつけるのが口癖らしい。

泉下の尾形光琳も、苦笑してるんじゃないの。
名付け親は、京博館長。
(今の京博館長は、その当時「承平ちゃん」と呼ばれていた佐々木先生ではありませんか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-07

#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務

2/15付の増田
保育園落ちた日本死ね!!!
は、ネットで火が付き、SNSでは次々と回覧され、ついには2/29の衆議院予算委員会で取り上げられるまでになった。産経より。


「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論 安倍首相「匿名である以上確かめようがない」
(略)
 民主党の山尾志桜里氏は、「何なんだよ日本。1億総活躍じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」などとする、15日の匿名ブログへの書き込みを紹介。「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と安倍晋三首相に迫った。
 首相は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と述べる一方で、「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と述べ、待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性などを訴えた。
(以下略)

まあ、大体最近の安倍ちゃんは
 自分の「失政」と取られそうな質問
に対しては
 冷笑と早口で答える
ので、
 真面目に考えているとは思えない
のだが、この時も
 待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性
とは言ってるものの
 自公民3党合意の「子ども・子育て支援新制度」の3千億円の追加財源確保
等の具体的内容には踏み込まなかった。子ども・子育て支援新制度には、年約1兆円の財源が必要で、その内7千億円は消費増税でまかなうものの、残り3千億円は財源が不足しており、どこからか捻出しなければならない。この話は、平成24年8月の
 社会保障と税の一体改革関連法成立
の時から、喫緊の課題とされていたのにも関わらず
 安倍ちゃんは選挙権のない子どもには関心がない
のか、
 棚ざらし
という
 不作為
を決め込んで、
 このまま、知らんぷりすれば、選挙はまたまた大勝利
と踏んでいる模様だ。まあ、子どもに選挙権はないのだけれども、子どもの親には選挙権があるからな。子どもを持つ若いおとうさん、おかあさん、次の選挙には、絶対に行こうね。行って投票しないから、こんな
 放置プレイ
を決められるんだから。同じ税金を払っていて
 ばかばかしい
でしょ? 税金は罰金じゃないんだから。

上記の増田の筆者の方が、twitterで
 #保育園に落ちたの私だ
というハッシュタグを作り、
 働きたいのに、子どもを預けられない現状
を、訴え始めた。このハッシュタグに共感する若いおかあさん達は実に多い。おとうさんだって困っている。
そして、とうとう
 一昨日の土曜日(3/5)
には
 保育園に入れなかったおかあさん達を中心とするデモが国会前で行われた
のだ。デモといっても
 スタンディング
で、
 抗議のために、ただ立ち尽くすスタイル
である。


「保育園落ちたの私だ」 国会前で抗議行動
  「保育園落ちたの私だ」。そんな紙を掲げた人たちが5日、国会前に集まった。子どもが保育園に入れなかった人、子育てを終えた人、これから子育てする人など、約30人。深刻な待機児童問題に危機感を抱いた人たちがツイッターを通じてつながり、雑談しながら立っているだけの、静かな抗議行動だ。
(略)
 ネットでは、「保育園落ちたの私と私の仲間だ」と題し、保育制度の充実を求める署名が始まり、2日間で2万人を超える賛同が寄せられている。(仲村和代、後藤遼太)

今見たら、署名の数は
 2万5千人を突破
していた。

保育園に入りたい子どもが増える一方、過重労働かつ長年にわたる低賃金で、保育士さんが辞めていく。twitter上では
 #保育士やめたの私だ
のハッシュタグが生まれ、こちらも共感を呼んでいる。
親戚に保育士がいたので、つぶさにその仕事ぶりを見ていたのだが、結局、腰痛が酷くなって辞めた。
そもそも保育士は、呆れた話なのだが、
 結婚前の腰掛仕事
とされてきた。その前提だから
 安く、若い労働力を、短期間コキ使う
というのが経営者側の思惑で、
 「みなさんがたは今日から、『先生』ですよ。(先生は聖職、というニュアンス)」
 「体力のある若い方には、どんどんやっていただかないと。」
などと
 若者の自己犠牲は当たり前
のような態度で
 子どもとふれあえる仕事がしたい
と希望に燃える若い女性を搾取するのが
 保育士
の業務だからな。倫理もへったくれもない。
従来型の保育園ではね、元々は
 多くの保育士さんには嫁入り前の短期間で辞めて貰うつもりの給与体系
なんですから。
 幹部
になる保育士さんは一握りで構わない。一握りで構わないなら、
 実力より血縁、地縁等が優先
されてもおかしくない。
ま、そんな
 やらずぶったくり業界

 保育の美名
に隠れているわけなのだ。残念ながら、介護職も似たようなものだ。
で、
 保育業務を無資格で
って話まで出ている。


わたしも、この
 やっつけ仕事で、預けられた子どもが大ケガをしたり、亡くなる危険が高まる
と思う。万が一、その時は
 国を相手に賠償請求訴訟
になるぞ、安倍ちゃん。

そして、今日は
 #図書館やめたの私だ
というハッシュタグが生まれた。提唱者は猪谷千香さん。











嗚呼。
地域の文化を担う図書館の図書館員さん達が辞めていく。
4年後の2020年、日本は
 東京五輪
でお祭り騒ぎになるかもしれないが、
 文化的地盤沈下
が起きているのも、間違いなかろう。

おまけ。
こちらは大学図書館の状況。あれからもう9年。
2007-10-07
大学図書館崩壊 司書を時給1000円でアウトソーシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-05

「舞妓さんコスプレ」隊 舞妓さんを無茶な要求をする外国人観光客から守れ

年中観光シーズンの京都。京都といえば
 舞妓さん芸妓(げいこ)さん
目当てに通うカメラ爺ちゃん多数がいるくらい
 花街の舞妓さん芸妓さんは被写体の華
だ。これまでは
 無茶な撮影をする一部の人々
が、舞妓さん芸妓さんを悩ましてきたのだが、
 外国人観光客の増加
と共に、
 見るだけでなく、無体な触り方をしたり、野卑な声を掛けたりする事例
も増えてきた。それだけでなく
 全身動く「美術館」の舞妓さん芸妓さんの宝飾品を強奪する事件
も起きている。古い記事だが2014年12月24日付フォーカス・アジアより。


京都の芸舞妓が護身術を習う、外国人観光客との相次ぐトラブル受け―中国紙
22日付の英メディアによると、外国人観光客に追いかけられるなどのトラブルが相次いでいることを受け、京都の芸舞妓が警察から護身術を習い始めた。24日付で渤海早報が伝えた。
芸舞妓に現金1万ドルとホテルの部屋の鍵を渡すなど、お座敷遊び以外のサービスが受けられると勘違いしている外国人観光客が多く、トラブルが絶えないことから、地元の警察官から護身術を習い始めたという。
若い芸妓が夜間の1人歩きを怖がるようになり、地元の組合が警察に講習会の開催を依頼した。着物や「おこぼ」姿でいかにして安全を確保するか、抱きつかれたり手をつかまれたりした時にどのようにして振り払うか、などを学んだ。
観光客からの付きまといだけでなく、芸舞妓が身に着けている高価な宝飾品が狙われ、夜間に1人で歩いている時に強奪される事件も起きているという。
(編集翻訳 小豆沢紀子)

このような状況、悪化こそすれ、一向に改善する兆しがない。
そこで立ち上がったのが
 舞妓コスプレ3人組
だ。うちゃかさんのtweetより。








というわけで、うちゃかさんのお友達の女性3人が
 舞妓コスプレをして、舞妓さん芸妓さんのお仕事を各国語で説明し、無茶をしないように広報宣伝する活動を始める
とのこと。
外国人観光客でも日本人観光客でも、無茶なお方はほんまに無茶なこと、しはりますからなあ。かないまへんわ。
よく聞く話は
 外国人観光客が背中が大きく開いている、舞妓さんの襟元に煙草を投げ込んだ
というもので、傷害罪だっせ。

うちゃかさんのお友達の
 舞妓さんコスプレ隊のお3人
だが、どうか御無事で。しかし
 京都市も京都府も、花街の舞妓さん芸妓さんにおんぶにだっこ
でええのか?
 歩く美術館の舞妓さんが、海外の強盗のターゲットになったら、ほんまにええもんを身につけられなくなる
んでっせ。値打ちが台無しですがな。
さすがに日本人は舞妓さん芸妓さんの宝飾品を強盗するような無茶はしないと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧