2017-11-24

4万円給料を上げるより抜群の効果 優秀な社員の健康を守り感謝される秘策

最近の
 なんでも節約志向の日本企業
では
 福利厚生面を削る
のが流行っている。

ところで、日本とは異なり
 好景気で所得も上がっているアメリカ

 IT企業
のお話。@kenz_firespeedさんのtweetより。


優秀な社員に働いて貰うには
 健康管理
が重要だけれど、
 衣食住の内、食を充実して、社員に提供
するのが
 もっとも簡単に健康管理に貢献
できるって訳だ。
 デスマの食事
といえば
 カップラーメン
なんて、情けないのが
 平常運転
なんて現場は、
 たとえ給与が高くても、早晩身体を壊す
に決まっている。
優秀な社員に健康でいて貰って、長く仕事をして貰うには
 重点的に食を管理する
のがいいけれど、
 社食で無料で提供
って発想は
 日本のケチケチした最近の経営者達の脳裏には浮かびそうもない
ですな。
 長時間働く優秀な社員の胃袋鷲掴み
って一流企業が、果たして日本に存在するかしらね。

あ、
 社食を外注して、コストダウン
なんてやってるようなところじゃアウトだね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-14

JR京都伊勢丹食料品売場が暴走している件

JR京都駅にある
 JR京都伊勢丹
は今年で20周年を迎え、ただいま
 創業20周年祭
の最中。
食品関係の老舗にはいろいろと
 無茶振り
をしている模様。たとえばこちら。
Jrk5
玉子サンドも、出汁巻きサンドにアレンジ。
Jrk3
京都の誇るスタジオ、京アニの『有頂天家族』ともコラボ。
Jrk1
おや、左下に
 仕事を選ばない
キティさんの姿が。
キティさんは、忙しい。これとか。
Jrk2
これとか。
Jrk4
無茶しはりますなあ、JR京都伊勢丹。まあ、おきばりやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-08-28

100円ショップのセラミックナイフで酢橘を切る

ちょっとだけ柑橘類を切りたい。
そうした時、鋼の包丁を使うのにはやや抵抗がある。どうしても酸がきついので、柑橘類は金気くさくなるし、使用後は丁寧に洗わないとすぐ黒く錆が浮く。

そんな悩みを解決したのが
 100円ショップで見付けたセラミックナイフ
だ。たしか、JR奈良駅にあるセリアで買ったんじゃなかったっけ。

100円ショップのセラミックナイフだから、刃渡りはかなり短い。林檎の皮剥きにはちょっと足りない。
ただ
 酢橘
とか
 蛇腹
とか
 小さめの柑橘類を両断
するのには、気兼ねなく使えるのがいい。

たまたまミディトマトとミニトマトがあったので
 湯むきしてポン酢に暫く漬ける
ことにした。酢橘はそろそろ安く出回り始めている。ポン酢は
 醤油:酢(もしくは果汁)の割合が5:5
が標準で、昆布や削り節で旨味を追加するレシピが出回っているが、使う分だけ作ってみた。
酢橘3個で大体大さじ1〜1.5杯くらい果汁が取れた。千鳥酢を足して50mlにして、御坊の三ツ星醤油と同割りにする。旨味を補うのに、少し白だしを入れたのだけど、トマトそのものに旨味成分が含まれているから、無理に入れる必要はないかも。

もう少し経つと、酢橘がもっと安くなるので、大袋で買って、けちけちせずに酢橘の果汁をふんだんに入れて、ポン酢を作ってみようかな。入れる瓶さえ消毒しておけば、そんなに簡単には悪くならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-08-20

ドイツのパンは美味しい(その1)

8月4日から、国際学会で北ドイツのキールに滞在した。その時の話を少しずつ。
キールはシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州(Land Schleswig-Holstein)の州都、バルト海に面する海の都市であり、古くから海運で栄えた町だ。人口は24万人(2015年統計)ほどで、似たような日本の街、北海道の小樽の2倍であり、経済上の地歩を失った小樽とは異なり、今も豊かな街である。

ドイツに旅行したヒトはみんながみんな口を揃えて
 ドイツのパンは旨い!
という。日本でドイツのパンというと
 黒パン
だったり、
 固いパン
だったり。ともかくも
 重い、黒い、酸っぱい、固い
というイメージが強い。かてて加えて
 黒パン
というと
 ハイジの黒パンのイメージ
がこびりついていて
 旨いもんじゃない
と思われている。
そんなドイツのパンが
 旨い
というのだ。

今回宿泊したのは、ドイツ鉄道キール駅前の
 InterCity Hotel Kiel
で、学会の宿泊ということを考慮して、朝食込みで申し込んだ。別に朝食を付けて貰うと14€(現在の円相場では1800円前後)だ。日本ではビジネスホテル相当のホテルである。
毎朝、Buffet形式で温かい朝食が提供される。

H1
H2
パンのコーナーは様々な種類のパンが盛られていて、薄切りになったものも供され、パンを切るボードとナイフも用意されている。
このパンが
 美味しい
のだ。
自慢のBrötchenやBrötは勿論、隣国フランスのクロワッサンにも、手を抜かない。日本のビジネスホテルで、
 クロワッサンがパリパリで中はふかふかで温かい
なんてところがあるだろうか? 中級ホテルでも、クロワッサンは冷たい場合がほとんどだろう。惜しみなくバターを使い(製パン用マーガリンとかいう紛い物でなく)、大きめに成形されて焼き上げられたクロワッサンは、それだけで美味しい。
日本のビジネスホテルだと、まずパンが出てくるとすれば食パンがあるかないか、なんて感じだけど、1コーナーまるまるパンに当ててるだけあって、ほんのり温かいパンはどれを取っても美味しい。
見ていると、宿泊者の白人のおばさまが、横に切り目の入った丸いSchnittbroetchenをあれこれ選んでいる。どうも、
 発酵と焼け具合
が気に入らないらしく、籠のパンをひっくり返して、やっと1個を選び取った。わたしもおばさまの顰みに倣い、おいしく焼け上がっているパンを選んでみた。
北ドイツのこの地では、白い小麦パン、黒いライ麦パン、それらがいろんな比率で混合しているパン、パン生地にナッツやドライフルーツなどを混ぜたり、びっしり付けたものなど、多様なパンが朝のパンコーナに並ぶ。わたしも滞在中、罌粟の実が塗されたMohnbroetchenや、松の実を焼き込んだもの、向日葵の種を振りかけたもの等や、スライスされた各種黒パンやクロワッサンを食べたけれども、いずれもほんのり温かったり、水分は多めで、日本の
 固い酸っぱい黒いパン
は1つとしてなかった。見たところ、ホテルにありがちな
 トースター
がないので、不思議に思っていたのだが、あらかじめ温かいパンが供されるので、トースターは必要ないのだ。
Buffetには、特産のチーズがやはり何種類か皿に盛られている。牛乳から作られたチーズで、白カビチーズや、胡椒やハーブを塗したり、フルーツやナッツを混ぜ込んだ甘いものなどだ。毎朝、黒パンの薄切りやSchnittbroetchenにチーズを塗って食べていた。
この辺り、酪農が盛んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-04-08

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その3)赤ちゃんに食べさせてはいけないものは結構ある件

今回の
 乳児ボツリヌス症で国内初の死亡例
を受けて、twitterで、@komezo7さんが、次のようなわかりやすいイラストを公開して下さった。



大変具体的かつ簡潔な内容で、助かります。ありがとうございます。

大人だけで暮らしていると
 赤ちゃんは大人とは違う
ことが見過ごされがちになる。いまの時代のように
 子どもは晩婚(30歳前後)
となると、両親は
 子どもの年齢+25歳
としても、
 晩婚の子どもに孫が出来る
のは、
 早くても55歳前後、時によっては60歳過ぎ
だろう。自分達が子育てをしてから、30年以上経っているわけで、
 ジジババ世代の「子育ての知恵」
は、場合によっては
 赤ちゃんに危害を与える
ことになる。特に
 食事や病気に関する知識

 時代遅れ
になっている可能性大だ。
@komezo7さんのイラストで上げられている
 蜂蜜・ナッツ類
などは、
 ジジババがつい与えてしまう食品
な上に
 場合によっては、赤ちゃんの命を奪う危険がある
ことを是非ジジババ世代にも知って頂きたい。

また
 離乳食
が始まると、赤ちゃんは
 初めて口にする食品に曝される
ことになる。今のように、アレルギーの人が増えている時代だと
 離乳食に含まれている食品が元で赤ちゃんにひどいアレルギー症状が起きる
事態は、常に想定しておかなくてはいけない。上掲イラストで
 初めて与える食品は、小児科が開いてる時間内に
というのは、そうしたトラブルを考慮してのことだ。
ベノワ様のtweetより。









 土曜の夕飯で初めての食材
って
 ジジババ宅に遊びに行って、初めての食事
で、
 結構あり勝ち
ですな。気をつけてくれよ、おじいちゃん、おばあちゃん。うっかり、
 赤ちゃんにはNGな食べ物

 可愛い孫の命を奪う
ことにならないように。
危険なのは
 ビールで乾杯してゴキゲンなじいちゃんが孫にいろいろ食べさせたがる
状況ですな。例えば、
 赤ちゃんに刺身はNG
というのは、ジジババは結構知らずに、平気で食べさせようとしたりしますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その2)クックパッドには「はちみつ 離乳食」で147件ヒット アマチュアの離乳食レシピ掲載サイトは該当レシピの早期の削除を

FBで中村利仁先生に教えて頂いたのだが、現時点(11:30)で、googleで
 はちみつ 離乳食
と入れると、トップがクックパッドで
 147件ヒット
20170408_114124
する。
クックパッドを見ると、現在のところ
 離乳食 はちみつのレシピは削除されていない
20170408_114337
ことがわかる。
なお、赤ちゃんの育児に特化した
 cookpad ベビー
の離乳食コーナー
 クックパッドベビーの離乳食

 はちみつ
を検索すると
 1歳未満は、蜂蜜をあげてはダメ
と注意を喚起するニュースが、昨年8/3付で出ている。
パパにも教えて!1歳未満の赤ちゃんにはちみつはNG
というわけで
 クックパッドの場合は、アプローチの仕方によって、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えていいか悪いかの判断が分かれている
ことになる。もっとも、普段から、クックパッドベビーにアクセスしているのならともかく
 いきなりgoogleで検索
だと、間違いなく
 クックパッドに誘導
されるので、クックパッドには善処をお願いしたい。

他のサイトも見てみよう。
楽天レシピでは
 はちみつ 離乳食のレシピ 28品
20170408_114731
と、数は少ないものの、離乳食で蜂蜜を使うレシピが掲載されている。

こうした
 素人が自分のレシピを投稿出来るレシピサイト
は、必ずしも正しい情報(この場合は1歳未満では蜂蜜はNG)に基づいてレシピが構成されているとは限らない。
また、
 乳児ボツリヌス症の初めての報告が日本では1986年、世界でも1976年とここ30〜40年ほどの出来事
なので、
 祖父母世代は「蜂蜜を与えてはいけない」事実を知らない
のも、確かだ。祖父母世代(概ね50代以降)が
 蜂蜜を与える危険
があるのは、先ほども述べたとおりだ。

日本での乳児ボツリヌス症は、1986年に初めて確認された。これまでに31例程が報告されており、最近では、2011年10月に、大阪府堺市で1例報告がある。この症例では、原因となった食品は不明である。
大阪府で発生した国内31例目の乳児ボツリヌス症例(IASR Vol. 33 p. 100-101: 2012年4月号)

1987年に「千葉衛研報告」第11号(pp.39-41)に掲載された
乳児ボツリヌス症の原因食品に関する調査 ハチミツのボツリヌス菌汚染について
が、ネットで見ることが出来る古い報告である。この報告では、1986年6月に、国内初の乳児ボツリヌス症が千葉県船橋市の病院で確認されたことを受けて、
 市販の蜂蜜がボツリヌス菌が汚染されているかどうか
を検査、
・蜂蜜55検体の内、3検体(5.5%)からボツリヌス菌F型菌を検出
・ボツリヌス菌に汚染された検体は、アルゼンチンおよび中国からの輸入品
・この報告で使用した国産蜂蜜はボツリヌス菌陰性
という結果になっている。翌年、『食品と微生物』Vol.5 No.1(pp.1-15)にトピックスとして
 阪口玄二「蜂蜜とボツリヌス症」
が掲載されており、より徹底した蜂蜜の分析結果が報告されている。この報告によると
・国内外の蜂蜜512検体を検査
・国産の蜂蜜131検体の内6検体からボツリヌス菌を検出(ボツリヌス菌陽性率 4.9%)
・全体で、27検体、実にボツリヌス菌陽性率は5.3%
となっている。
ボツリヌス菌は、A〜G型の7タイプに分類される。乳児ボツリヌス症の原因となるものの大半は、A型・B型菌であるが、E型やF型等の症例も報告されている。
日本の土壌には
 ボツリヌス菌C型菌・E型菌の存在
が確認されているのだが、この報告によると
 国産蜂蜜からA型菌が検出
されており、蜜蜂に与える飼料からの汚染が想定されている。
 
蜂蜜は
 国産だろうと、海外産だろうと、ボツリヌス菌に汚染されている可能性がある食品
である。腸内細菌叢が出来上がっていない1歳未満の乳児では
 腸管内でボツリヌス菌芽胞が発芽し、増殖するために起きる
のが
 乳児ボツリヌス症
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例 乳児ボツリヌス症で6ヶ月の赤ちゃんが死亡 腸内細菌がまだ少ない1歳未満の赤ちゃんにボツリヌス菌を含む可能性のある食品(蜂蜜が中心、まれに野菜ジュース・コーンシロップ等)は「毒」 煮沸消毒ではボツリヌス菌の芽胞は死にません

1歳未満の赤ちゃんには
 蜂蜜は毒
になることがある。まだ、腸内細菌が少ないために、蜂蜜にボツリヌス菌が少量含まれていると、
 ボツリヌス菌が作る毒素で神経を冒され、最悪は死亡
することがあるからだ。そのため
 お誕生前の赤ちゃんには蜂蜜は与えない
ことが大切なのだが、傷ましい事故が起きた。合掌。
なお、1歳以上では、腸内の環境が整うので、蜂蜜を食べても害にはならない。
NHKより。


乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か 東京
4月7日 19時54分

東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
死亡したのは東京・足立区の生後6か月の男の子です。
東京都によりますと、ことし2月、都内の医療機関から「入院している男の子に神経症状が出ていて、離乳食として蜂蜜を与えられている」と保健所に連絡がありました。男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、先月30日に死亡しました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたということです。
保健所は7日、男の子の死因は乳児ボツリヌス症と断定しました。
乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない1歳未満の乳児だけに見られ、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
都によりますと、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

この事例を受けて、東京都は改めて注意を喚起している。都福祉局のサイトより。


食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

平成29年4月7日
福祉保健局
 都内において、はちみつの摂取が原因と推定される乳児ボツリヌス症による死亡事例がありました。
 乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖し、その際に産生される毒素により発症します。
 乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児に、はちみつを与えるのは避けてください。
※ 芽胞とは
ボツリヌス菌などの特定の菌は、増殖に適さない環境下において、芽胞を形成します。芽胞は、加熱や乾燥に対し、高い抵抗性を持ちます。
芽胞を死滅させるには120℃4 分以上またはこれと同等の加熱殺菌が必要です。100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません
【探知】
 2月22日(水)午後3時頃、都内の医療機関から最寄りの保健所に、「5か月の男児が入院しており、神経症状が出ている。離乳食としてはちみつを与えられているとのことである。」旨、連絡があった。
【調査結果】
・ 患者は足立区在住の5か月の男児で、2月16日(木)から、せき、鼻水等の症状を呈していた。
・ 同月20日(月)、けいれん、呼吸不全等の症状を呈し、医療機関に救急搬送され、翌21日(火)に別の医療機関へ転院した。
・ 患者は、発症の約1か月前から離乳食として、市販のジュースにはちみつを混ぜたものを飲んでいた。
・ 検査の結果、患者ふん便及び自宅に保管していたはちみつ(開封品)から、ボツリヌス菌を検出した。
・ 3月15日(水)、足立区足立保健所は、「離乳食として与えられたはちみつ(推定)」を原因とする食中毒と断定した。
・ 3月30日(木)午前5時34分に当該患者が死亡、当該保健所は、発症から死亡に至る経過等を精査した上で、本日、死亡原因はボツリヌス菌によるものと断定した。

※ ボツリヌス菌及び乳児ボツリヌス症に関する詳しい情報は、福祉保健局のホームページをご覧ください。
◇ボツリヌス菌について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
  
◇乳児ボツリヌス症について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide26.html
乳児ボツリヌス症とは(PDF:127KB)

この
 乳児ボツリヌス症を知らない世代が、50代以上にいる
ので、時々、祖父母などが
 赤ちゃんに蜂蜜を与える
ことがあり、若い両親とトラブルが起きる。
 可愛い孫の健康を損なう恐れがある
ので、おじいちゃん、おばあちゃん
 1歳未満の赤ちゃんには「蜂蜜は毒」
ですよ、気をつけましょう。

乳児ボツリヌス症は、実に傷ましい病気だ。
それまで元気で、順調に育っていた赤ちゃんが、便秘になる。便秘が数日続いた後、急に身体中から力が抜けてぐったりしてしまう。おっぱいを吸う力が弱まり、泣き声も小さくなる。顔からは、生き生きとした症状が消えて無表情になり、座っていた首も、生まれたての時のようにまただらんとなる。何か、恐ろしいことが起きていると、大人が気が付く時には、体内では、食品に含まれていたボツリヌス菌の芽胞が発芽して増殖を始め、ボツリヌス菌が作る毒素が、赤ちゃんの神経を冒しているのである。赤ちゃんの力が抜けたり、表情がなくなったり、首が垂れてしまうのは、このボツリヌス菌が作る毒素による症状だ。
便秘気味の赤ちゃんは、決して少なくないから、最初に便秘が起きた時にはなかなか気づかない。神経症状が出て初めて、
 おかしい
と、病院に駆け込むことになる。

国立感染症研究所のIDWR(感染症発生動向調査週報)2001年第46週(11月12日~18日)より。


乳児ボツリヌス症
1976 年、米国において最初の乳児ボツリヌス症の例が報告された。乳児ボツリヌス症は、食品中に含まれる毒素による一般的なボツリヌス食中毒と異なり、ボツリヌス菌芽胞を生後1 年未満の乳児が経口的に摂取した結果、腸管内で菌が発芽・増殖して産生した毒素により発症する。腸管内での菌の増殖が、便の検査によって確認される。生後2週目以前の乳児における感染報告例は少なく、母乳(初乳)に含まれる成分が菌の定着・増殖を抑制している可能性がある。
疫 学・病原体
 国内では、1986 年の千葉県での初発例以来、ハチミツが主要な原因食品として注目されてきた。この初発例では、患者の便から分離されたものと同型のClostridium botulinum A型菌が輸入ハチミツから検出され、原因食品と断定された。この症例を重くみた厚生省(当時)は翌年10月、「1歳未満の乳児にハチミツを与えないように」と各都道府県に通知した。(略)
臨床症状
 出生後順調に発育していた乳児が便秘傾向を示す。大半の患者は便秘状態が数日続き、全身の筋力が低下する脱力状態(floppy)になり、ほ乳力が低下し泣き声が小さくなる。特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなる。眼瞼下垂、瞳孔散大、対光反射が緩慢になるなど、ボツリヌス食中毒と同様な症状が認められる。また、頑固な便秘のために、便から長期間(1~2カ月)菌が排泄される例も珍しくない。(略)
治療・予防
ボツリヌス食中毒は毒素そのものを摂取して発症するが、乳児ボツリヌス症の場合は生体内で増殖した菌が毒素を産生して病気を引き起こす。(略)
患者は頑固な便秘を呈するため、発症後長期間にわたり菌および毒素が便より検出され続ける。そのため、入院中の患児の看護・管理においては、医療従事者が二次感染の伝播者となることのないよう十分な注意が必要である。
 離乳前の乳児は、離乳後にくらべると腸管内の微生物叢がまだ不安定で、ボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いと考えられている。そのため、乳児ボツリヌス症の予防には、芽胞による汚染の可能性がある食品(ハチミツ、コーンシロップ、野菜ジュースなど)を避けることが唯一の方法である。(以下略)

ボツリヌス菌は
 芽胞
を作る細菌だ。ある種の細菌が、
 増殖に適さない環境
のときに
 種籾のように固い殻を作って休眠する
のが
 芽胞
だ。芽胞のままで、何年も土中に留まり、再び、増殖可能な環境に置かれると
 発芽
して、普通の菌の状態(栄養型/増殖型)に戻り、増殖を始める。芽胞を作る細菌で、病原体となるものには他に
 炭疽菌・破傷風菌・セレウス菌・ウェルシュ菌
が知られている。
 芽胞は、100℃では死なない
ので、
 煮沸消毒は、効き目はない
のが厄介である。すなわち
 加熱調理では芽胞は死なない
のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-03

フキノトウのアレルギー 雄花の花粉がアレルゲン

桜便りも各地から聞かれる昨今、
 春の山菜のシーズン
も始まっている。

ところで、知り合いが
 フキノトウの天麩羅を食べたら、蕁麻疹が出た!
とのこと。これまで
 フキノトウでアレルギー
というのは知らなかったのでググってみると、確かに
フキノトウによる口腔アレルギー症候群の2例
加賀谷 早織1), 角田 孝彦1), 森山 達哉2) 
1) 山形市立病院済生館皮膚科 2) 近畿大学農学部応用生命化学科
日本皮膚科学会雑誌
Vol. 116 (2006) No. 3 p. 331-334
http://doi.org/10.14924/dermatol.116.331
という論文があり、


両症例について,フキノトウの小花,苞のprick to prick testで陽性が確認された.両症例とも花粉がついている雄株で陽性を示し,花粉に重要な抗原があることが考えられた.患者血清を用いて行った免疫ブロットでは,15 kDaと20 kDa付近のアレルゲンが検出された.

という結論が。つまりは
 フキノトウの雄花はNGな人がいる
わけだ。なお、
 アレルゲンは花粉
なので
 雌花なら大丈夫
だ。

フキノトウの雄花と雌花は、どう見分けたらいいのか。
小川あきさんのサイト「長野周辺の山歩きと山野草」より。
Banner2
フキ(キク科フキ属) 雌雄異株
上記リンクに
 雌花と雄花の違い
が分かる画像がアップされている。簡単にいうと
 黄色く見えるのが雄花で白く見えるのが雌花
だ。また、札幌のもじさんのサイト散歩のついでに」の記事フキノトウ 雄花と雌花では、

雄株では花(総包)がすき間無く並びキレイな球形をしています。でも、雌株は花の間にすき間があるので雄花に比べいびつな感じがします。

と、
 一つ一つの小花が密集しているのが雄花で、花と花の間に隙間があるのが雌花
というのも見分け方を実際に雄花と雌花の写真を並べて紹介して下さっている。

八百屋に並ぶ山菜は
 見栄え
の点から
 黄色く、花がみっしり詰まった雄花が並ぶことが多い
かも知れない。そうすると、人によっては
 まさかのフキノトウアレルギー発症!
ということになってしまう。

山菜だから大丈夫ってことはないので、もし
 フキノトウを食べて、蕁麻疹が出たり、喉がふさがるなど、アレルギーを疑われる症状
が出たら、すぐに病院に行った方がいいだろう。

札幌の家は、庭に蕗が生えていたので、春になると、フキノトウも出た。
天麩羅にしたり、蕗味噌にしたりして食べていたけど、幸い、アレルギーを起こしたことはない。
北海道の蕗は、アクがない。庭に生えているのを千切ってきて洗い、そのままおみおつけの実にできる。関西に来た年、友達が蕗を貰って来て、
 蕗はまずアクを抜く
と皮を剥いて鍋でアク抜きを始めたので、仰天した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-28

お酒に弱い女性、閉経後の過度の飲酒は骨折リスクを高める アセトアルデヒドは骨芽細胞の働きを弱める ビタミンE補助が有効@日本の研究

人間の骨は、日々、破骨細胞が古い組織を壊し、骨芽細胞が新しい組織を作ることで維持されている。このバランスが崩れるのが、閉経後の女性だ。閉経で、卵胞ホルモン、エストロゲンの分泌が減少すると、破骨細胞の働きが強まる。そのため、作られるよりも壊される方が多くなり、骨がスポンジのようにすかすかになってしまう骨粗鬆症の危険が高まるのだ。
ところで、日本人の44%ほどは、
 酒に弱い体質
の持ち主で
 アルコールの代謝の過程で作られるアルデヒド
を分解するための
 代謝酵素アルデヒド脱水素酵素(ALDH)

 働きが弱いか、酵素を全く持ってないか
だ。ALDHが働けば
 アルデヒド→酢酸
となって、人体には無害だが、アルデヒドは毒物だ。
ALDHには
 アルデヒドの濃度
によって、
 高い時に働くALDH

 低い時に働くALDH2
とがあるが、日本人を含む
 モンゴロイド
には
 ALDH2の活性が弱いか、全く欠いている人がいる
という特性がある。アルデヒドの濃度が低いのは
 アルコール摂取量が少ない
ということだから、ALDH2に問題があると
 ちょっと飲んだだけでも酔っ払う=お酒に弱い
ことになる。
このアルデヒドは、
 悪酔い
させるだけでなく
 骨芽細胞の働きを弱める
という悪さをする。
だから
 お酒に弱い体質の女性

 閉経後に過度に飲酒
をすると、アルコール代謝で作られるアルデヒドが分解されないで骨芽細胞の働きを弱めてしまい、
 破骨が進む
ことになるのだ。そうすると
 骨はいよいよ弱く
なって
 骨折リスクが高まる
ことになる。
朝日新聞より。


お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク 慶応大など調査
 お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかった。女性は閉経後に骨粗鬆(そしょう)症になりやすいが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるという。27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。
 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。
 中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%だったが、骨折していない人では35%だった。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かった。
 チームはマウスの細胞でも実験した。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まったが、ビタミンEを補うと機能が回復した。酒に弱い体質の人が過剰な飲酒をすると、アセトアルデヒドがうまく分解できずに骨がもろくなる可能性があるとみられる。
 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話している。(川村剛志)

閉経後は、更年期障害や家族関係の変化等で気分が落ち込んで
 キッチンドリンカー
になってしまう女性もいるのだが、もし、ALDH2が少なかったり、欠いている
 お酒に弱い体質
だと
 骨折の危険性を自ら高めている
ことになる。

この研究が検討した
 大腿骨骨折
は、
 生活の質を大きく損なう
もので、高齢者では
 寝たきりに移行する契機となる危険因子
だ。
 高齢者が大腿骨骨折で入院
と聞くと、まずはその先が心配になる。

お酒に弱い、閉経後の女性がアルコールを飲む時は、まずは
 骨芽細胞の働きを助けるビタミンE摂取
が検討されるべきだろう。
ただ、ビタミンEは脂溶性ビタミンだ。水溶性ビタミンと異なり、過剰な分が尿として排出されることはないので、取りすぎると却って良くない。
今後必要なのは
 こうした体質の女性が取るべき適切な量や摂取の仕方の指針
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-17

セブンプレミアムのプレーンヨーグルトがタカナシ製から共進牧場製に変わっていた件

しばらく、
 セブンプレミアムのプレーンヨーグルト
を買ってなかったのだけど、久しぶりにイトーヨーカドーのネットスーパーに頼んでみた。
昨年
 実質値上げで450g→400g
に容量変更があってから、あまり買わなくなっていた。

味が変わったような気がする。
よく見ると、以前は
 タカナシ
が作っていて、それが気に入って紙パック時代は買っていたのだけれども、パッケージがプラスチックに変わり、その後容量が減った。
一昨日届いたパッケージをよく見ると、製造は
 共進牧場
001_4971775773368_01
に変わっている。(無脂肪の方は相変わらずタカナシ。)共進牧場というと
 ジャーマンヨーグルト
001
が有名だ。

いつ、プレーンヨーグルトがタカナシから共進牧場に切り替わったんだろう?

セブンプレミアムの北海道牛乳はタカナシが作っていたのだけれども、
 1000ml→900mlの容量変更
があってから、ほとんど買わなくなった。最近は、イトーヨーカドーのネットスーパーでパッケージを見ることがなくなり、その代わり
 よつ葉 北海道十勝おいしい牛乳(1000ml)
001_4908013170856
が並んでいる。
 よつ葉=ホクレン
なので、その点は問題ない。

関西にはその昔
 よつ葉の乳製品を購入するサークル
があったのだけれども、今や
 イトーヨーカドーが業務提携する時代
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧