2020-08-31

あっという間にチーズケーキが出来る件

Img_1255

たまたまクリームチーズの買い置きがあったので
 電子レンジ使用+生クリームなし+ビスケットで土台
という条件でググって
 電子レンジで作るチーズケーキ
にトライしてみた。以後、数回トライして自分好みにちょっとだけアレンジ。
簡単。実に簡単。ブレンダー(orハンドミキサー)があると超簡単。
1. 型は耐熱硝子のタッパーのガラス本体を使用(だいたい600ml入る 幅14.3×奥行13.9×高さ6.2cm )。内側にクッキングペーパーを敷いておく。
2. 600ml用でまずはフィリング(チーズケーキ本体)の材料は
 クリームチーズ200g(室温に戻しておく。時間が無いときはレンジに軽く掛ける)
 卵1個
 牛乳大さじ2
 薄力粉大さじ1
 砂糖大さじ3(控えめ。甘いのが好きなら大さじ4でも)
 柑橘類の汁大さじ1/2(レモンでも何でも。我が家の常備は蛇腹果汁なので蛇腹を使用)
 土台(ビスケットを砕いて作る)の材料は
 ビスケット(Marieの甘くないのを使用。グラハムクラッカー等、お好きなもので)50g
 太白胡麻油なら35ccくらい、バターを溶かすなら20g
3. 土台を作る。ジップロックにビスケットを入れ、口を閉じて、揉む。その後は、好きな粒子の大きさになるまで、麺棒か摺子木でジップロックの上からゴリゴリ。
4. バターなら軽くレンジで温めて溶かし、太白胡麻油ならそのまま、ボウルに入れた3に加え、よく混ぜる。
5. 4を1に敷く。スプーンの腹を使ってぎゅうぎゅう押すように詰めて行く。
6. フィリングを作る。クリームチーズは固いようなら軽くレンジに掛け、ブレンダー(or ハンドミキサー)で混ぜる。
7. 6に卵・牛乳・薄力粉・砂糖・柑橘類の汁を投入して更に混ぜる。この作り方だと、粉は篩わなくて良い。
8. 7を5の上に注ぐ。最後に、トンっと容器を落としてしっかり入れる。
9. 8をそのまま(蓋はしない)電子レンジに掛ける。3分半くらいで固まるが、レンジの機種によっても、容器の種類によっても固まり方が異なるので、2〜3分掛けてみて、あとは10〜30秒くらい伸ばしつつ様子を見る。
これで出来上がり。
粗熱を取って、蓋をして冷蔵庫へ。

 

一遍、自分で作ると
 買ってくるチーズケーキが、いかにチーズの量を他の材料で誤魔化しているか
が分かる。また、
 チーズケーキの味のよしあしは、使用するチーズに依存する
ことも分かる。というわけで、この時間がほとんど掛からず(30分以内にレンジに掛けるところまで行く)、材料のありふれた自家製チーズケーキは
 今後、市販のチーズケーキを買うかどうかの基準
になる。自分で作った方がおいしくて安いなら、そっちがいいじゃん。
今回使用したよつ葉乳業の1kgのクリームチーズは大体1800円くらいだけど、このレシピだと5個作れる。
参考までに粉類と油脂、柑橘類の汁を除く1個分の材料費メモ。
 よつ葉乳業 北海道十勝クリームチーズ 1kg 1833円→200g 367円
 よつ葉乳業 特選4.0牛乳1l 300円→30cc 9円
 卵10個214円→1個 21円
 Marieビスケット200g 162円→50g 41円
 合計 438円
600mlだと、市販のカットされたチーズケーキ1個分よりは大きい。
 

| | コメント (0)

2020-01-11

白味噌雑煮の味

関西と関東で一番異なるのは
 お正月の雑煮の仕立方
だろう。一般には
 関東は醤油仕立で角餅を焼く
 関西は白味噌仕立で丸餅を煮る
と言われる。白味噌と言っても、関東でいう白味噌ではなく
 西京味噌
と呼ばれる甘くて柔らかい、ペースト状の白味噌だ。
京都のおみおつけは
 赤味噌と白味噌を季節によって配分を変えて合わせた味噌
で作るのだが、雑煮に赤味噌は使わない。

白味噌雑煮を名物としている京都の料理屋さんといえば
 なかむら
に先ず指を屈するだろう。ここの白味噌雑煮は
 京都の水道水だけで作り、出汁を取らない
ので有名だ。餅は色よく焼き、溶き芥子を落とす。

例年通り、新年は横浜で迎えた。横浜の雑煮は関東風の鶏雑煮で、鰹出汁に塩、酒、味醂、ほんの少しの濃口醤油で調味する。具は、斜に切った姫鳴門、鶏笹身、大根、里芋で、三つ葉と柚子の皮を散らす。
七日に帰ってきたのだが、早速、
 なかむら風の白味噌雑煮
を作った。出汁を取らない水だけで作る白味噌雑煮の極意は
 白味噌を大量に使う
ことである。白味噌の持つ旨味を最大限に活かすのだ。まず、味の決め手である西京味噌はそこそこいいものを選ぶ。お正月だから、多少張り込んでも後悔することはない。味噌をどのくらい入れるかと言えば
 水500ccに西京味噌200g前後
である。ゆっくり味噌を溶きながら、弱火で温めていくと、白くてまるでポタージュのようになる。
このくらい味噌が濃いと、堅魚や昆布の出汁の旨味は却って邪魔になる。
普段のおみおつけの味噌のつもりで量を加減すると、さっぱりな味わいなので、ここは気前よく白味噌を使いたい。
丸餅は、焼かずに煮ても悪くない。

| | コメント (0)

2019-03-16

出町柳のふたばの桜餅と本よもぎ(だんご)



桜餅は道明寺に漉し餡。桜の葉を2枚奢っている。
本よもぎ(だんご)は、上新粉の生地によもぎを練り込み、中は粒餡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019-03-10

中華麺不毛の地だったJR京都伊勢丹食品売場に札幌・西山製麺の生麺が登場

JR京都伊勢丹食品売場は、地元民にも、観光客にも、そこそこ人気がある。ただ、一つ問題があって、以前は
 まともな中華麺がほとんどない
売場だった。
久しぶりにゆっくり回ったら
 札幌西山製麺の生麺、玉子麵と熟成麵
が入っていた。西山のラーメンスープも置いてはあるのだが
 醤油味
だけだった。札幌ラーメンを置くなら
 味噌味のスープ
も必要じゃないのか。

札幌の西山製麺といえば
 札幌ラーメンの麵の基準
である。こちらは
 業務用麵の一覧
だ。

ラーメン好きの札幌市民の冷蔵庫には西山製麺の5食入り
5
が入っているのが定番だった。最近は他にも製麺所があるから、その辺りは変わっているだろうけどね。
菊水とマルちゃんの生中華麺は、奈良でも近所で手に入るのだが
 西山製麺の生麺
は見かけない。しょうがないので普段は菊水で手を打っている。

苟もラーメン好きを自称するなら、札幌市民の場合は、自分でスープを取るところから、ラーメン作りは始まる。ラーメン作りは2日がかりだ。
もっとも、すぐ食べたかったり、1人暮らしだと、そうも言ってられないだろう。
で、その場合は、ちょっとズルをして、西山製麺のガラスープか
Photo
ベルのガラベースを
Photo_2
投入することになる。これで少しは、それっぽくなる。

後は、麵を茹でつつ
 強火で鍋を煽り、ラードで、モヤシ・玉葱・豚挽肉を炒めて載せる
というのが、
 基本的な札幌味噌ラーメンの作り方
だ。大事なのは
 1. 温めた丼に味噌等のスープのベースを入れる
 2. 野菜と挽肉を炒めて出た水分を丼に投入
 3. 熱いスープを注いでよくかき混ぜる
 4. 茹で上がった麵を投入
の2〜4をほぼ同時に出来ないと熱々の味噌ラーメンにならない点だ。その辺りは、札幌ラーメンの店で見ていると分かる。

中国雲南の名物
 過橋米線
は、スープの上に油の層を作ることで冷めないように工夫されているのだが、古典的な札幌ラーメンの場合は
 スープの上にラードの層が出来ている
のが標準。
従って、
 マヨネーズみたいなチューブ入りのラード
も、札幌市民の必需品である。ラードは
 焼いたジンギスカン鍋を馴染ませる
のにも使うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018-12-23

偽カニピザ

北海道はカニの産地故、道民にとってカニは
 ちょっとご馳走
位の位置づけである。今60代前後だと
 子どものおやつが蟹缶
だったりする。あの忌まわしき
 日ソ漁業交渉
のせいで、カニが高くなっていったあとに育った世代だと、さすがにおやつには食べてないかも知れない。

わたしはカニが好きだ。好きだから
 カニはカニで食べたい派
だ。内地へ来て驚いたのは
 カニすき
というジャンルがあることで、
 カニ出汁は美味しいけど、カニはカニで食べられないものか
と思った。やはり
 カニは浜茹で
に限る。水槽で、エサももらえずに身を細らせているカニを掬い上げて
 新鮮
などというのは、ヒトを謀る商売だと思う。

で。冬になると
 カニピザ
なるものが、各デリバリーピザ屋のメニューに上がるのだが、ほんのちょっとカニの身を載せたくらいで、
 ほれ、カニだ
と威張られるのは、なんとも理不尽に感じる。ピザのように味の濃いものに、それ自体に深い味わいのあるカニを載せるのは、
 そのカニだけ食べても今一なカニ
だからだろう。
カニを食べて、残ったカニの身をどうするかといえば、
 芙蓉蟹(ほんのちょっとのカニの身であんなにおいしくなるのは凄い)
 カニクリームコロッケかカニグラタン
辺りだろうか。まあ、ピザにはしないよね。

カニに対する
 貪欲なまでな追求
が、バラエティ豊かな商品として花開いたのが
 カニカマ分野
であろう。ちょっとしたスーパーなら、何種類ものカニカマが並んでいる。
わたしは、卵マカロニサラダにカニカマを入れるのが好きなのだが、
 忙しい年末
は、
 偽カニピザ
にすることもある。ピザ生地に、ピザソースを塗って、適宜ほぐしたカニカマを載せて、チーズをこんもり盛って、最後に太白胡麻油(いいオリーブオイルでも良い)をたらっと掛けて、予熱しておいたオーブンで焼く。ホントのカニではないが、これはこれでアリだと思う。
何より、あっという間にできる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018-03-12

日清食品が「平常運転」で日産の「猫バンバン」と正式コラボ その名も「キャベバンバン」@UFO

猫は暖かいところが好きだ。
だから、冬になるとうっかり
 車のエンジンルームやタイヤに入り込む
ことが。
気付かずに発車すると、大変悲しいことになる。そうならないように
 車を動かす前に、ボンネットをバンバンして、中に入っている猫に出て行って貰おう
というのが
 猫バンバンプロジェクト
だ。
自動車メーカでは日産が
 のるまえに#猫バンバン
というサイトを設け、呼びかけている。

で。
なぜか
 斜め上に突き進むことでは定評のある日清食品

 #キャベバンバン
という
 #猫バンバン
に似た名前のプロジェクトを始めた。もちろん
 日産の#猫バンバンとは正式にコラボ
している。
恐ろしい。何を考えている、日清食品。

公式サイトはこちら。


たべるまえに#キャベバンバン
#キャベバンバン
それはちょっとした思いやりで救えるキャベツ
カップ焼そばの湯切りをすると、キャベツたちがフタ裏についてしまうことがあります。
気づかずに蓋ごと捨ててしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、#キャベバンバン。
キャベツも人も安心して過ごせる社会のために、日清食品はこのアクションを応援していきます。

というわけで
 日清食品の統計によると、年間4.17tのキャベツが、UFOの蓋の裏にくっついて捨てられている
そうなので、
 心あるUFO愛好者
は、是非、キャンペーン動画に従って

 #キャベバンバン
を。

キャベバンバンのシールもサイト上で配布されてるけど
Knockknockcabbages_logo
 どっかでみたデザイン
なんだよ、このキャベツ。

こちらが元祖
 #猫バンバン
Knockknockcats_logo
#猫バンバンプロジェクトのキャンペーン動画はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-11-24

4万円給料を上げるより抜群の効果 優秀な社員の健康を守り感謝される秘策

最近の
 なんでも節約志向の日本企業
では
 福利厚生面を削る
のが流行っている。

ところで、日本とは異なり
 好景気で所得も上がっているアメリカ

 IT企業
のお話。@kenz_firespeedさんのtweetより。


優秀な社員に働いて貰うには
 健康管理
が重要だけれど、
 衣食住の内、食を充実して、社員に提供
するのが
 もっとも簡単に健康管理に貢献
できるって訳だ。
 デスマの食事
といえば
 カップラーメン
なんて、情けないのが
 平常運転
なんて現場は、
 たとえ給与が高くても、早晩身体を壊す
に決まっている。
優秀な社員に健康でいて貰って、長く仕事をして貰うには
 重点的に食を管理する
のがいいけれど、
 社食で無料で提供
って発想は
 日本のケチケチした最近の経営者達の脳裏には浮かびそうもない
ですな。
 長時間働く優秀な社員の胃袋鷲掴み
って一流企業が、果たして日本に存在するかしらね。

あ、
 社食を外注して、コストダウン
なんてやってるようなところじゃアウトだね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-14

JR京都伊勢丹食料品売場が暴走している件

JR京都駅にある
 JR京都伊勢丹
は今年で20周年を迎え、ただいま
 創業20周年祭
の最中。
食品関係の老舗にはいろいろと
 無茶振り
をしている模様。たとえばこちら。
Jrk5
玉子サンドも、出汁巻きサンドにアレンジ。
Jrk3
京都の誇るスタジオ、京アニの『有頂天家族』ともコラボ。
Jrk1
おや、左下に
 仕事を選ばない
キティさんの姿が。
キティさんは、忙しい。これとか。
Jrk2
これとか。
Jrk4
無茶しはりますなあ、JR京都伊勢丹。まあ、おきばりやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-08-28

100円ショップのセラミックナイフで酢橘を切る

ちょっとだけ柑橘類を切りたい。
そうした時、鋼の包丁を使うのにはやや抵抗がある。どうしても酸がきついので、柑橘類は金気くさくなるし、使用後は丁寧に洗わないとすぐ黒く錆が浮く。

そんな悩みを解決したのが
 100円ショップで見付けたセラミックナイフ
だ。たしか、JR奈良駅にあるセリアで買ったんじゃなかったっけ。

100円ショップのセラミックナイフだから、刃渡りはかなり短い。林檎の皮剥きにはちょっと足りない。
ただ
 酢橘
とか
 蛇腹
とか
 小さめの柑橘類を両断
するのには、気兼ねなく使えるのがいい。

たまたまミディトマトとミニトマトがあったので
 湯むきしてポン酢に暫く漬ける
ことにした。酢橘はそろそろ安く出回り始めている。ポン酢は
 醤油:酢(もしくは果汁)の割合が5:5
が標準で、昆布や削り節で旨味を追加するレシピが出回っているが、使う分だけ作ってみた。
酢橘3個で大体大さじ1〜1.5杯くらい果汁が取れた。千鳥酢を足して50mlにして、御坊の三ツ星醤油と同割りにする。旨味を補うのに、少し白だしを入れたのだけど、トマトそのものに旨味成分が含まれているから、無理に入れる必要はないかも。

もう少し経つと、酢橘がもっと安くなるので、大袋で買って、けちけちせずに酢橘の果汁をふんだんに入れて、ポン酢を作ってみようかな。入れる瓶さえ消毒しておけば、そんなに簡単には悪くならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-08-20

ドイツのパンは美味しい(その1)

8月4日から、国際学会で北ドイツのキールに滞在した。その時の話を少しずつ。
キールはシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州(Land Schleswig-Holstein)の州都、バルト海に面する海の都市であり、古くから海運で栄えた町だ。人口は24万人(2015年統計)ほどで、似たような日本の街、北海道の小樽の2倍であり、経済上の地歩を失った小樽とは異なり、今も豊かな街である。

ドイツに旅行したヒトはみんながみんな口を揃えて
 ドイツのパンは旨い!
という。日本でドイツのパンというと
 黒パン
だったり、
 固いパン
だったり。ともかくも
 重い、黒い、酸っぱい、固い
というイメージが強い。かてて加えて
 黒パン
というと
 ハイジの黒パンのイメージ
がこびりついていて
 旨いもんじゃない
と思われている。
そんなドイツのパンが
 旨い
というのだ。

今回宿泊したのは、ドイツ鉄道キール駅前の
 InterCity Hotel Kiel
で、学会の宿泊ということを考慮して、朝食込みで申し込んだ。別に朝食を付けて貰うと14€(現在の円相場では1800円前後)だ。日本ではビジネスホテル相当のホテルである。
毎朝、Buffet形式で温かい朝食が提供される。

H1
H2
パンのコーナーは様々な種類のパンが盛られていて、薄切りになったものも供され、パンを切るボードとナイフも用意されている。
このパンが
 美味しい
のだ。
自慢のBrötchenやBrötは勿論、隣国フランスのクロワッサンにも、手を抜かない。日本のビジネスホテルで、
 クロワッサンがパリパリで中はふかふかで温かい
なんてところがあるだろうか? 中級ホテルでも、クロワッサンは冷たい場合がほとんどだろう。惜しみなくバターを使い(製パン用マーガリンとかいう紛い物でなく)、大きめに成形されて焼き上げられたクロワッサンは、それだけで美味しい。
日本のビジネスホテルだと、まずパンが出てくるとすれば食パンがあるかないか、なんて感じだけど、1コーナーまるまるパンに当ててるだけあって、ほんのり温かいパンはどれを取っても美味しい。
見ていると、宿泊者の白人のおばさまが、横に切り目の入った丸いSchnittbroetchenをあれこれ選んでいる。どうも、
 発酵と焼け具合
が気に入らないらしく、籠のパンをひっくり返して、やっと1個を選び取った。わたしもおばさまの顰みに倣い、おいしく焼け上がっているパンを選んでみた。
北ドイツのこの地では、白い小麦パン、黒いライ麦パン、それらがいろんな比率で混合しているパン、パン生地にナッツやドライフルーツなどを混ぜたり、びっしり付けたものなど、多様なパンが朝のパンコーナに並ぶ。わたしも滞在中、罌粟の実が塗されたMohnbroetchenや、松の実を焼き込んだもの、向日葵の種を振りかけたもの等や、スライスされた各種黒パンやクロワッサンを食べたけれども、いずれもほんのり温かったり、水分は多めで、日本の
 固い酸っぱい黒いパン
は1つとしてなかった。見たところ、ホテルにありがちな
 トースター
がないので、不思議に思っていたのだが、あらかじめ温かいパンが供されるので、トースターは必要ないのだ。
Buffetには、特産のチーズがやはり何種類か皿に盛られている。牛乳から作られたチーズで、白カビチーズや、胡椒やハーブを塗したり、フルーツやナッツを混ぜ込んだ甘いものなどだ。毎朝、黒パンの薄切りやSchnittbroetchenにチーズを塗って食べていた。
この辺り、酪農が盛んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧