2017-02-11

京大の言い伝え「褒められたら気をつけろ」

東大・京大と一口に言うけれども
 東大の人は、他人を無闇に褒める傾向
がある。本当にそう思っているかどうかは別として、ともかく褒めるのが礼儀のように思っているようだ。

ところで、京大なのだが
 千年の都 京都の地
にあるせいか、
 褒められたら気をつけろ
という
 言い伝え
がある。
定型表現はこんな感じ。
 「こないだの論文、よかったなあ」
 「ありがとうございます。」
 「そやけど、□□はも少しやな。」
この
 「も少し」の内容
が、臓腑を抉るような突っ込みだったりするのが伝統だ。

これはどうやら
 京都では「急に褒められたらそれは苦情を言ってるのだ」という慣習
と、関係しているらしい。藤月さんのサイト「京言葉」の
 1-9-2 その他、京都によく見られる言葉の丁寧化傾向
より。


4) 「不満や苦情を伝えたい時には褒める」
 これはどういうことかといいますと、相手に対してこちらが不満に感じている点を「褒める」ことで俎上に載せて、相手に「自分はこの点についてあなたに察してもらいたいことがある」ということを伝えるという方法です。たとえば立ち話の途中で急に相手が「おたくのお子さん、いつも元気どすなあ」と言ってきたら、それは暗に「お子さんの騒音で迷惑している」という苦情を伝えてきている、というような具合です。
 大変回りくどいのですが、角が立たぬようクレームを伝える手段としてよく使われます。相手を面と向かって罵ったり、不快感を直接的な言葉で表したりするようなやり方は京では好まれません。角が立つと回り回って自分が後からあれこれ言われることになりかねないためです。

 顔見知り程度の相手から急に何か褒められたら要注意です。その「何か」について苦情を伝えられている可能性を疑ってみましょう。

所謂
 京都人に褒められたら気をつけろ
という、
 京都に住む時の「生活の知恵」
なのだが、
 生粋の京都人と、「よそさん」から来た研究者が同居する京大
では、
 この「生活の知恵」が研究にも波及
してるみたいですなあ。

今度、文化庁が京都に引っ越してくるとかいうけど、
 東京住まいの文科省のお役人さんたち
が、この
 京都的コミュニケーション
に、
 いいようにやられる
悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都は北野の天神さん前の花街 上七軒の芸妓さん舞妓ちゃんがPPAPならぬPGMPで挑戦だっ

京都の花街といえば
 五花街
すなわち
 祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東
の五つ。その中で、
 北野天満宮
の前に位置する
 上七軒の芸妓さん、舞妓ちゃん達

 PPAP
ならぬ
 PGMP
を披露しやはりました。
まあ、みとくれやす。

はんなりして、よろしおすなあ。
歌うてはるのは、玉幸姐さん。平女OGとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-02-02

荒行もいろいろ大変らしい件

宗教は、さまざまな儀礼を伴う。
中には
 荒行
と呼ばれる
 身に危険を及ぼす儀礼
もあるのだが、@yworks2000さんは実際に荒行で負傷した方に遭遇した、という。
@yworks2000さんのtweetより。


滝行が耳にダメージを与えるとは初めて知った。
ううむ、やっぱり
 火渡りで火傷することがある
のか。荒行も大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-29

「云云」と書いて何と読む? 余聞

現代日本語で
 云々
と書いてあったら
 うんぬん
と読むのだけれども、その話を聞いて思い出したのが
 『史記』封禪書
だ。
 封禅(ほうぜん)
とは、中国の帝王が行った
 とんでもなく大規模な祭祀
である。吉川忠夫先生による『世界大百科事典』の定義より。


中国の帝王がその政治上の成功を天地に報告するため,山東省の泰山で行った国家的祭典。〈封〉と〈禅〉は元来別個の由来をもつまつりであったと思われるが,山頂での天のまつりを封,山麓での地のまつりを禅とよび,両者をセットとして封禅の祭典が成立した。

もともとは、
 山頂で「封」、山麓で「禅」の祭
を行っていたのだが、その後両方を
 泰山で行う
ことになった。上記記事は次のように続く。

封禅説の成立は戦国末以後のことであって,それには方士が深くかかわっていたものと考えられる。史実として確認できる最初の封禅は秦の始皇帝28年(前219)に行われたそれであり,つづく漢の武帝の元封1年(前110)に行われたそれによって詳細が明らかとなる(略)その後,後漢の光武帝,唐の高宗や玄宗,宋の真宗たちも莫大な国費を投じて封禅を行った。

で、

泰山において政治上の成功の報告を行うとともに不死登仙を求めるところの封禅の説

という封禅を行うことが、
 中国皇帝の見果てぬ夢
となった。

で、
  『史記』封禪書
には、春秋時代の知恵者、斉の管仲が述べた
 過去の帝王が封禅の祭を行った山の名前
が列挙されている。管仲は、これまでに72人の帝王が封禅の儀式を行ったけれども
 名前を覚えているのは12
として、封禅を行った帝王と祭を行った山の名前を挙げていくのだが、


無懷氏封泰山、禪云云虙羲封泰山、禪云云神農封泰山、禪云云炎帝封泰山、禪云云、黃帝封泰山、禪亭亭。顓頊封泰山、禪云云帝俈封泰山、禪云云封泰山、禪云云封泰山、禪云云、禹封泰山、禪會稽。封泰山、禪云云、周成王封泰山、禪社首。

無懐氏以下9人の古の帝王が、
 云云山で禅の祭を行った
と言っている。
「云云」は、山の名としては
 うんうんさん
であって、
 うんぬんさん
ではないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-21

「ゾク仕様五十音早見表」 ゾクってことは随分前のだな

高校で漢字のテストをやると、憤死すると思われていた
 所謂「ツッパリ(≒ヤンキー)」高校生諸君
は、
 妙に難しい漢字を使う
ので、
 何故だろう
と思っていたのだが、こんな
 ゾク仕様五十音早見表
があったのね。
田中英樹さんのtweetより。


 ゾク=暴走族
だけど、暴走族も絶滅危惧種になっている現在、
 ゾクですぐ分かる時代の遺品
らしい。いったい、いつの時代やねん。

もちろん
 ひとつの仮名にひとつの漢字
なので、
 他の字を使ってた
て場合もあるだろう。ま、そこはそれ。

先ほど、就任式を終えた、アメリカの新大統領は、この五十音早見表を使うと
 怒那流怒・斗羅云腐
になる模様。前大統領は
 婆羅苦・悪婆魔
だ。う〜ん、前大統領のほうが
 「ゾク漢字」的には強そう
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-14

伝統芸能・邦楽の国立劇場 PPAPのピコ太郎に PNSPで挑戦だっ

いや〜
 おバカですね(褒め言葉)
国立劇場。
 ピコ太郎のPPAPに邦楽で挑戦
したビデオが1/13付でYouTubeにアップされている。敬愛するKenjiさん経由。
黒子のゆるキャラは
 くろごちゃん
というらしいぞ。
 本気の邦楽version
てところがステキ。


2017/01/13 に公開
☆Sampo:三方(さんぼう、さんぽう)
★Nurisampo:塗三方(ぬりさんぼう、ぬりさんぽう)

国立劇場版PPAPの動画を制作しました。
邦楽、伝統芸能の普及に一役買えればという思いです。

出演:
唄 杵屋佐喜
三味線 東音塚原勝利、東音山口聡
笛 藤舎推峰
小鼓 藤舎呂英
大鼓 望月太津之
太鼓 藤舎呂凰

くろごちゃん

編曲:東音塚原勝利
作調:藤舎呂英
制作協力:アイ・ペアーズ株式会社
制作:国立劇場


【国立劇場初春歌舞伎公演でもピコ太郎が登場!? 1月27日まで好評上演中!!】
http://www.ntj.jac.go.jp/50th/kabuki_01/

PPAP, National Theatre version

Cast
Uta (Song): KINEYA SAKI
Shamisen (String): TOON TSUKAHARA KATSUTOSHI, TOON YAMAGUCHI SATOSHI
Fue (Flute): TOSHA SUIHO
Kotsuzumi (Small Hand Drum): TOSHA ROEI
Otsuzumi (Large Hand Drum): MOCHIZUKI TATSUYUKI
Taiko (Drum): TOSHA ROO

KUROGOCHAN

Music arranged by
TOON TSUKAHARA KATSUTOSHI
TOSHA ROEI

In Association with
i-Pairs Inc.

Produced by
National Theatre, Tokyo

こいつは春から縁起がいいや!

暇とお金のある方は、国立劇場の初芝居
 しらぬい譚(ものがたり)
へ、是非お運びを。
 ピコ太郎が登場
とのことだが、それについては1/2付報知新聞が詳しい。

続きを読む "伝統芸能・邦楽の国立劇場 PPAPのピコ太郎に PNSPで挑戦だっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国一斉マークシート形式の大学入試試験は初回の第1回共通一次試験(1979.1.13-14)から寒かった→追記あり

今日明日は、センター試験だ。寒い1日になるというので、昨日からマスコミは大きく報道し、受験生は雪対策に余念がなかったことだろう。
受験生諸君の文運を祈る。
また、諸会場で試験を運営している先生方、職員の皆さまも恙なく業務を終えられますように。

しかし、
 共通一次試験・センター試験に雪が降る
のは珍しいことではない。

マークシート形式で全国一斉に行われる国立大学の一次試験の初回、
 第1回共通一次試験
は、1979年1月13〜14日に行われた。
この両日の天気を見よう。
表は、会場となった内、国立7大学(北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州)の所在地の当日の天気と気温、対照データとして、1月の平年気温と1979年1月の気温を示したものだ。
雪が降った場合は、青で示した。
平年気温(1981-2010年の30年間の観測値の平均)を基準として、寒い場合は青で、温かい場合は赤で示した。
見ると分かるように、1979年は、札幌以外は、
 温かい1月
だったのだが、
 共通一次試験当日は全国いずれも1日の平均気温が平年未満

 寒かった
のである。しかも
 雪国の札幌、仙台以外でも、1日目は東京、2日目は名古屋・福岡で雪
が降っている。
Photo
初手からこんなものなのだ。

まあ、
 日程の設定が間違っている
というのが、本当のところだろう。
 一番雪が降りそうな時期に全国一斉に試験をしている
ってことですね。

ちなみに第1回共通一次試験の受験生は現役であれば
 1960年度生まれ
なので、現在55〜56歳、普通に大学に就職していれば、概ね
 教授クラス
だろう。
ついでに言っておくと、
 共通一次試験世代はアホ
と、大学入試がすべて筆記試験で行われていた上の世代の先輩にバカにされていたのが、この世代である。

(追記 1/15 10:30)
共通一次世代がなぜバカにされたかと言えば
 筆記で行われる二次試験の科目数や点数が、共通一次試験実施前より減った
からだ。東大は、共通一次試験の点数の比率は確か
 1:9
くらいで、
 足切のオマケ
くらいにしか使ってなかったけれども、社会や理科を二次試験で課さない代わりに、共通一次試験の点数を利用した大学も多かった。例えば京大がそうで
 山川の資料集に小さい文字で書かれている内容が出る
などという噂があった
 難問で知られた京大の日本史・世界史がなくなった
というだけでも、受験生にはかなりの
 恩恵
があった。もっとも、京大の場合は、国語で
 二次試験では漢文は課さない
と書いてあっても、
 明治の漢文脈の文章は出る
ので、
 漢文を棄てると、二次試験で実質1問まるまる落とす
仕組みになっていた。

ちなみに、第1回共通一次試験の問題は、公立の進学校レベルで
 普通に勉強していれば、800点は取れる代物(当時は5教科7科目で1000点満点)
だった。大体、進学校レベルの受験生では
 数学は満点(200点)が当たり前
だった。800点を取るには
 残る英語(200点)・国語(200点)・理科(2科目・各100点)・社会(2科目・各100点)から600点を取ればイイ
のだから、余程壊滅的な苦手科目がない限り、そう難しい話ではなかった。
 難問奇問を出さない
というのが、共通一次試験の1つの眼目だっただけに、実に標準的な問題が多かった。だからこそ、
 共通一次試験世代はアホ
と、いわゆる難関大学・学部の先輩諸賢にバカにされたのであった。大学入試では
 1点が合否を分ける
のだけれども、難関大学・学部の場合、
 共通一次の点数では、ほとんど差が付かない
訳だ。そもそも、共通一次試験で足切を喰らう受験生は、二次試験を受けたとしても、まず合格しない。
しかも、共通一次試験の御蔭で、易しい問題で点数を稼いで、
 理科や社会では二次の筆記試験がなかったり、英語・数学・国語でも共通一次試験の点数分「下駄を履かされている」
わけだから
 大学独自の一発試験じゃないしね
という偏見は根強かったわけである。

更に言えば
 マークシート形式
というのが、
 アホ生産の元凶
と見られていた。共通一次試験の比率の高い難関大学へ行くには、
 少なくとも860点以上は欲しい
わけで、
 真の実力を問う
と考えられていた二次試験だけでなく、
 標準的な問題が満遍なく出る5教科7科目の共通一次試験の準備
もしなくてはならない。これには、結構な時間が取られるのである。しかも、形式は
 マークシート形式
だ。
 自分で考えるのではなく、与えられた「答」から選ぶ
のは、
 考える力を奪う
と、これはかなり
 細長い目で生暖かく見られていた
のであった。
(追記終わり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017-01-10

カトリック・イエズス会運営の上智大学になぜか通称「ソフィア稲荷」が出現 本日?撤収予定

上智大学といえば、
 現フランシスコ法王の所属するイエズス会が運営するカトリックの大学
だ。カトリックの中でも、イエズス会は厳格なことで知られている。日本とは
 フランシスコ・ザビエルの布教
で、古くから縁がある。

その上智大学に、最近
 通称「ソフィア稲荷」
と呼ばれる
 祠
が出現して、大学関係者が困惑しているという。堀江宗正先生のtweetより。


写真を見ると
 白狐が一対
鳥居の前に置かれているので、置いた人は
 御稲荷さん
のつもりらしい。
大学当局の張り紙は
 1月10日(月)に賽銭の持ち主が現れなければ回収、学院への寄付として扱い、学生のために利用、「物品(=祠)」は撤収して回収
と告げているのだが
 今日1月10日は火曜
じゃんね。昨日撤収した? 今日これから撤収する?

堀江先生も言及しておられるのだが
 勝手に拝むと本当によりつく
と、一般には考えられているので、置いた時は冗談のつもりでも
 このようにお賽銭が積まれた状態
では、
 ナニモノかが坐(いま)す
ことに。
よくある話なのだが
 神様・仏様は、お招きする時より、お帰り頂く時の方がタイヘン
である。
上智大学はカトリック故
 淫祠(本来の信仰と関係なく置かれた、無関係の祠)
として処理するんだろうけれどもなあ。

以前、家では
 豊川稲荷・最上稲荷・伏見稲荷
と3つの御稲荷さんを神棚に上げていたのだが、満足にお祀りできなくなったので、高祖父が故郷の岩手県黒沢尻から勧請した伏見稲荷はそのままにして、残る2つの御稲荷さんは直接
 豊川稲荷(愛知県豊川市)・最上稲荷(岡山県岡山市)
へお参りして、お返ししてきたことがある。30年ほど前の話で、今ほど交通の便が良くなかったから、札幌から岡山まで返しに行くのは大変だった。
民間信仰のレベルでは
 御稲荷さんは怖い神様
と考えられている。お祀りする際には
 粗末にならないよう、気を配る
必要があり
 軽い気持ちでお祀りできる神様ではない
のだ。こういう
 怖い、きつい神様・仏様
には、例えば
 お不動様
がいる。なまなかな気持ちでお祀りしてはいけない、と言われる。

かの「ソフィア稲荷」は、
 困った物件
だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-26

ポケモンGO 年末年始イベント ショップで期間限定ホリデースペシャルセール開始(第一弾 赤・青・金ボックス) 3回使えるふかそうちや ポケモンを引き寄せるおこうがお得に 普段は買えないスーパーボール(青玉)orハイパーボール(黒玉)付

目が覚めたので、ポケモンGOを起動して、ショップを覗いたら、こんなものが!
Hs0
 赤 スペシャルボックス 250ポケコイン
 青 スーパーボックス 550ポケコイン
 金 ハイパーボックス 1500ポケコイン
という
 期間限定年末セール物件
が。
中味はこんな感じ。
赤 スペシャルボックス 250ポケコイン(50ポケコインお得)
Hs2
 スーパーボール 10個
 ふかそうち 2個(150×2ポケコイン相当)
(普段は、スーパーボールは販売されていない。ふかそうちは通常価格150ポケコイン)
 150×2=300 50ポケコインお得

青 スーパーボックス 550ポケコイン(210ポケコインお得)
Hs3
 スーパーボール 20個
 おこう 2個(80×2ポケコイン相当)
 ふかそうち 4個(150×4ポケコイン相当)
(おこうは通常価格80ポケコイン)
 160+600=760 210ポケコインお得

金 ハイパーボックス 1500ポケコイン(650ポケコインお得)
Hs4
 ハイパーボール 20個
 おこう 25個(1250ポケコイン相当)
 ふかそうち 6個(150×6ポケコイン相当)
(普段は、ハイパーボールは販売されていない。おこうは通常価格25個で1250ポケコイン)
 1250+900=2150 650ポケコインお得
といった具合。
 金は、まだレベルが低くて、ハイパーボールが手に入らず、さらにあまり周囲にポケストップやポケソースがない、金満ユーザ向け
かな?
ポケコインは
 100ポケコイン 120円
 550ポケコイン 600円
 1200ポケコイン 1200円
と、1200ポケコイン買うと1ポケコイン=1円換算になり、以降は
 2500ポケコイン 2400円
 5200ポケコイン 4800円
 14500ポケコイン 11800円
と、更にお得になる仕様。

なお、本日12/26からは
 最初に訪れたポケストップで1回だけ使えるふかそうちが手に入る
ので、それとも勘案して
 期間限定セールを利用するかどうか
考えよう。
ちなみに今回は
 期間限定セール第一弾
で、この後、いつからかは謎だが
 第二弾
がある模様。

先ほど確認したら、ポケモンGO公式のアナウンス通り、本日から
 ピカチュウの出現確率が上がっている
ようだ。青玉(スーパーボール)・黒玉(ハイパーボール)は
 普通に買えるモンスターボール(赤玉 20個 100ポケコインから購入可能)よりも捕獲率が高い
ので、まだレベルが低くて、青玉・黒玉が手に入りにくく、
 赤玉だけでは捕まえにくい「赤い帽子のあいつ」を是非捕まえたい
というポケモントレーナー諸賢は、年末の期間限定セール第一弾には心動くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-12-24

キムワイプと『理科年表』(丸善)が異例のコラボ

一体何をやるつもりなんだ!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧