2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-08

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その3)赤ちゃんに食べさせてはいけないものは結構ある件

今回の
 乳児ボツリヌス症で国内初の死亡例
を受けて、twitterで、@komezo7さんが、次のようなわかりやすいイラストを公開して下さった。



大変具体的かつ簡潔な内容で、助かります。ありがとうございます。

大人だけで暮らしていると
 赤ちゃんは大人とは違う
ことが見過ごされがちになる。いまの時代のように
 子どもは晩婚(30歳前後)
となると、両親は
 子どもの年齢+25歳
としても、
 晩婚の子どもに孫が出来る
のは、
 早くても55歳前後、時によっては60歳過ぎ
だろう。自分達が子育てをしてから、30年以上経っているわけで、
 ジジババ世代の「子育ての知恵」
は、場合によっては
 赤ちゃんに危害を与える
ことになる。特に
 食事や病気に関する知識

 時代遅れ
になっている可能性大だ。
@komezo7さんのイラストで上げられている
 蜂蜜・ナッツ類
などは、
 ジジババがつい与えてしまう食品
な上に
 場合によっては、赤ちゃんの命を奪う危険がある
ことを是非ジジババ世代にも知って頂きたい。

また
 離乳食
が始まると、赤ちゃんは
 初めて口にする食品に曝される
ことになる。今のように、アレルギーの人が増えている時代だと
 離乳食に含まれている食品が元で赤ちゃんにひどいアレルギー症状が起きる
事態は、常に想定しておかなくてはいけない。上掲イラストで
 初めて与える食品は、小児科が開いてる時間内に
というのは、そうしたトラブルを考慮してのことだ。
ベノワ様のtweetより。









 土曜の夕飯で初めての食材
って
 ジジババ宅に遊びに行って、初めての食事
で、
 結構あり勝ち
ですな。気をつけてくれよ、おじいちゃん、おばあちゃん。うっかり、
 赤ちゃんにはNGな食べ物

 可愛い孫の命を奪う
ことにならないように。
危険なのは
 ビールで乾杯してゴキゲンなじいちゃんが孫にいろいろ食べさせたがる
状況ですな。例えば、
 赤ちゃんに刺身はNG
というのは、ジジババは結構知らずに、平気で食べさせようとしたりしますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その2)クックパッドには「はちみつ 離乳食」で147件ヒット アマチュアの離乳食レシピ掲載サイトは該当レシピの早期の削除を

FBで中村利仁先生に教えて頂いたのだが、現時点(11:30)で、googleで
 はちみつ 離乳食
と入れると、トップがクックパッドで
 147件ヒット
20170408_114124
する。
クックパッドを見ると、現在のところ
 離乳食 はちみつのレシピは削除されていない
20170408_114337
ことがわかる。
なお、赤ちゃんの育児に特化した
 cookpad ベビー
の離乳食コーナー
 クックパッドベビーの離乳食

 はちみつ
を検索すると
 1歳未満は、蜂蜜をあげてはダメ
と注意を喚起するニュースが、昨年8/3付で出ている。
パパにも教えて!1歳未満の赤ちゃんにはちみつはNG
というわけで
 クックパッドの場合は、アプローチの仕方によって、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えていいか悪いかの判断が分かれている
ことになる。もっとも、普段から、クックパッドベビーにアクセスしているのならともかく
 いきなりgoogleで検索
だと、間違いなく
 クックパッドに誘導
されるので、クックパッドには善処をお願いしたい。

他のサイトも見てみよう。
楽天レシピでは
 はちみつ 離乳食のレシピ 28品
20170408_114731
と、数は少ないものの、離乳食で蜂蜜を使うレシピが掲載されている。

こうした
 素人が自分のレシピを投稿出来るレシピサイト
は、必ずしも正しい情報(この場合は1歳未満では蜂蜜はNG)に基づいてレシピが構成されているとは限らない。
また、
 乳児ボツリヌス症の初めての報告が日本では1986年、世界でも1976年とここ30〜40年ほどの出来事
なので、
 祖父母世代は「蜂蜜を与えてはいけない」事実を知らない
のも、確かだ。祖父母世代(概ね50代以降)が
 蜂蜜を与える危険
があるのは、先ほども述べたとおりだ。

日本での乳児ボツリヌス症は、1986年に初めて確認された。これまでに31例程が報告されており、最近では、2011年10月に、大阪府堺市で1例報告がある。この症例では、原因となった食品は不明である。
大阪府で発生した国内31例目の乳児ボツリヌス症例(IASR Vol. 33 p. 100-101: 2012年4月号)

1987年に「千葉衛研報告」第11号(pp.39-41)に掲載された
乳児ボツリヌス症の原因食品に関する調査 ハチミツのボツリヌス菌汚染について
が、ネットで見ることが出来る古い報告である。この報告では、1986年6月に、国内初の乳児ボツリヌス症が千葉県船橋市の病院で確認されたことを受けて、
 市販の蜂蜜がボツリヌス菌が汚染されているかどうか
を検査、
・蜂蜜55検体の内、3検体(5.5%)からボツリヌス菌F型菌を検出
・ボツリヌス菌に汚染された検体は、アルゼンチンおよび中国からの輸入品
・この報告で使用した国産蜂蜜はボツリヌス菌陰性
という結果になっている。翌年、『食品と微生物』Vol.5 No.1(pp.1-15)にトピックスとして
 阪口玄二「蜂蜜とボツリヌス症」
が掲載されており、より徹底した蜂蜜の分析結果が報告されている。この報告によると
・国内外の蜂蜜512検体を検査
・国産の蜂蜜131検体の内6検体からボツリヌス菌を検出(ボツリヌス菌陽性率 4.9%)
・全体で、27検体、実にボツリヌス菌陽性率は5.3%
となっている。
ボツリヌス菌は、A〜G型の7タイプに分類される。乳児ボツリヌス症の原因となるものの大半は、A型・B型菌であるが、E型やF型等の症例も報告されている。
日本の土壌には
 ボツリヌス菌C型菌・E型菌の存在
が確認されているのだが、この報告によると
 国産蜂蜜からA型菌が検出
されており、蜜蜂に与える飼料からの汚染が想定されている。
 
蜂蜜は
 国産だろうと、海外産だろうと、ボツリヌス菌に汚染されている可能性がある食品
である。腸内細菌叢が出来上がっていない1歳未満の乳児では
 腸管内でボツリヌス菌芽胞が発芽し、増殖するために起きる
のが
 乳児ボツリヌス症
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例 乳児ボツリヌス症で6ヶ月の赤ちゃんが死亡 腸内細菌がまだ少ない1歳未満の赤ちゃんにボツリヌス菌を含む可能性のある食品(蜂蜜が中心、まれに野菜ジュース・コーンシロップ等)は「毒」 煮沸消毒ではボツリヌス菌の芽胞は死にません

1歳未満の赤ちゃんには
 蜂蜜は毒
になることがある。まだ、腸内細菌が少ないために、蜂蜜にボツリヌス菌が少量含まれていると、
 ボツリヌス菌が作る毒素で神経を冒され、最悪は死亡
することがあるからだ。そのため
 お誕生前の赤ちゃんには蜂蜜は与えない
ことが大切なのだが、傷ましい事故が起きた。合掌。
なお、1歳以上では、腸内の環境が整うので、蜂蜜を食べても害にはならない。
NHKより。


乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か 東京
4月7日 19時54分

東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
死亡したのは東京・足立区の生後6か月の男の子です。
東京都によりますと、ことし2月、都内の医療機関から「入院している男の子に神経症状が出ていて、離乳食として蜂蜜を与えられている」と保健所に連絡がありました。男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、先月30日に死亡しました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたということです。
保健所は7日、男の子の死因は乳児ボツリヌス症と断定しました。
乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない1歳未満の乳児だけに見られ、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
都によりますと、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

この事例を受けて、東京都は改めて注意を喚起している。都福祉局のサイトより。


食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

平成29年4月7日
福祉保健局
 都内において、はちみつの摂取が原因と推定される乳児ボツリヌス症による死亡事例がありました。
 乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖し、その際に産生される毒素により発症します。
 乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児に、はちみつを与えるのは避けてください。
※ 芽胞とは
ボツリヌス菌などの特定の菌は、増殖に適さない環境下において、芽胞を形成します。芽胞は、加熱や乾燥に対し、高い抵抗性を持ちます。
芽胞を死滅させるには120℃4 分以上またはこれと同等の加熱殺菌が必要です。100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません
【探知】
 2月22日(水)午後3時頃、都内の医療機関から最寄りの保健所に、「5か月の男児が入院しており、神経症状が出ている。離乳食としてはちみつを与えられているとのことである。」旨、連絡があった。
【調査結果】
・ 患者は足立区在住の5か月の男児で、2月16日(木)から、せき、鼻水等の症状を呈していた。
・ 同月20日(月)、けいれん、呼吸不全等の症状を呈し、医療機関に救急搬送され、翌21日(火)に別の医療機関へ転院した。
・ 患者は、発症の約1か月前から離乳食として、市販のジュースにはちみつを混ぜたものを飲んでいた。
・ 検査の結果、患者ふん便及び自宅に保管していたはちみつ(開封品)から、ボツリヌス菌を検出した。
・ 3月15日(水)、足立区足立保健所は、「離乳食として与えられたはちみつ(推定)」を原因とする食中毒と断定した。
・ 3月30日(木)午前5時34分に当該患者が死亡、当該保健所は、発症から死亡に至る経過等を精査した上で、本日、死亡原因はボツリヌス菌によるものと断定した。

※ ボツリヌス菌及び乳児ボツリヌス症に関する詳しい情報は、福祉保健局のホームページをご覧ください。
◇ボツリヌス菌について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
  
◇乳児ボツリヌス症について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide26.html
乳児ボツリヌス症とは(PDF:127KB)

この
 乳児ボツリヌス症を知らない世代が、50代以上にいる
ので、時々、祖父母などが
 赤ちゃんに蜂蜜を与える
ことがあり、若い両親とトラブルが起きる。
 可愛い孫の健康を損なう恐れがある
ので、おじいちゃん、おばあちゃん
 1歳未満の赤ちゃんには「蜂蜜は毒」
ですよ、気をつけましょう。

乳児ボツリヌス症は、実に傷ましい病気だ。
それまで元気で、順調に育っていた赤ちゃんが、便秘になる。便秘が数日続いた後、急に身体中から力が抜けてぐったりしてしまう。おっぱいを吸う力が弱まり、泣き声も小さくなる。顔からは、生き生きとした症状が消えて無表情になり、座っていた首も、生まれたての時のようにまただらんとなる。何か、恐ろしいことが起きていると、大人が気が付く時には、体内では、食品に含まれていたボツリヌス菌の芽胞が発芽して増殖を始め、ボツリヌス菌が作る毒素が、赤ちゃんの神経を冒しているのである。赤ちゃんの力が抜けたり、表情がなくなったり、首が垂れてしまうのは、このボツリヌス菌が作る毒素による症状だ。
便秘気味の赤ちゃんは、決して少なくないから、最初に便秘が起きた時にはなかなか気づかない。神経症状が出て初めて、
 おかしい
と、病院に駆け込むことになる。

国立感染症研究所のIDWR(感染症発生動向調査週報)2001年第46週(11月12日~18日)より。


乳児ボツリヌス症
1976 年、米国において最初の乳児ボツリヌス症の例が報告された。乳児ボツリヌス症は、食品中に含まれる毒素による一般的なボツリヌス食中毒と異なり、ボツリヌス菌芽胞を生後1 年未満の乳児が経口的に摂取した結果、腸管内で菌が発芽・増殖して産生した毒素により発症する。腸管内での菌の増殖が、便の検査によって確認される。生後2週目以前の乳児における感染報告例は少なく、母乳(初乳)に含まれる成分が菌の定着・増殖を抑制している可能性がある。
疫 学・病原体
 国内では、1986 年の千葉県での初発例以来、ハチミツが主要な原因食品として注目されてきた。この初発例では、患者の便から分離されたものと同型のClostridium botulinum A型菌が輸入ハチミツから検出され、原因食品と断定された。この症例を重くみた厚生省(当時)は翌年10月、「1歳未満の乳児にハチミツを与えないように」と各都道府県に通知した。(略)
臨床症状
 出生後順調に発育していた乳児が便秘傾向を示す。大半の患者は便秘状態が数日続き、全身の筋力が低下する脱力状態(floppy)になり、ほ乳力が低下し泣き声が小さくなる。特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなる。眼瞼下垂、瞳孔散大、対光反射が緩慢になるなど、ボツリヌス食中毒と同様な症状が認められる。また、頑固な便秘のために、便から長期間(1~2カ月)菌が排泄される例も珍しくない。(略)
治療・予防
ボツリヌス食中毒は毒素そのものを摂取して発症するが、乳児ボツリヌス症の場合は生体内で増殖した菌が毒素を産生して病気を引き起こす。(略)
患者は頑固な便秘を呈するため、発症後長期間にわたり菌および毒素が便より検出され続ける。そのため、入院中の患児の看護・管理においては、医療従事者が二次感染の伝播者となることのないよう十分な注意が必要である。
 離乳前の乳児は、離乳後にくらべると腸管内の微生物叢がまだ不安定で、ボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いと考えられている。そのため、乳児ボツリヌス症の予防には、芽胞による汚染の可能性がある食品(ハチミツ、コーンシロップ、野菜ジュースなど)を避けることが唯一の方法である。(以下略)

ボツリヌス菌は
 芽胞
を作る細菌だ。ある種の細菌が、
 増殖に適さない環境
のときに
 種籾のように固い殻を作って休眠する
のが
 芽胞
だ。芽胞のままで、何年も土中に留まり、再び、増殖可能な環境に置かれると
 発芽
して、普通の菌の状態(栄養型/増殖型)に戻り、増殖を始める。芽胞を作る細菌で、病原体となるものには他に
 炭疽菌・破傷風菌・セレウス菌・ウェルシュ菌
が知られている。
 芽胞は、100℃では死なない
ので、
 煮沸消毒は、効き目はない
のが厄介である。すなわち
 加熱調理では芽胞は死なない
のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-03

フキノトウのアレルギー 雄花の花粉がアレルゲン

桜便りも各地から聞かれる昨今、
 春の山菜のシーズン
も始まっている。

ところで、知り合いが
 フキノトウの天麩羅を食べたら、蕁麻疹が出た!
とのこと。これまで
 フキノトウでアレルギー
というのは知らなかったのでググってみると、確かに
フキノトウによる口腔アレルギー症候群の2例
加賀谷 早織1), 角田 孝彦1), 森山 達哉2) 
1) 山形市立病院済生館皮膚科 2) 近畿大学農学部応用生命化学科
日本皮膚科学会雑誌
Vol. 116 (2006) No. 3 p. 331-334
http://doi.org/10.14924/dermatol.116.331
という論文があり、


両症例について,フキノトウの小花,苞のprick to prick testで陽性が確認された.両症例とも花粉がついている雄株で陽性を示し,花粉に重要な抗原があることが考えられた.患者血清を用いて行った免疫ブロットでは,15 kDaと20 kDa付近のアレルゲンが検出された.

という結論が。つまりは
 フキノトウの雄花はNGな人がいる
わけだ。なお、
 アレルゲンは花粉
なので
 雌花なら大丈夫
だ。

フキノトウの雄花と雌花は、どう見分けたらいいのか。
小川あきさんのサイト「長野周辺の山歩きと山野草」より。
Banner2
フキ(キク科フキ属) 雌雄異株
上記リンクに
 雌花と雄花の違い
が分かる画像がアップされている。簡単にいうと
 黄色く見えるのが雄花で白く見えるのが雌花
だ。また、札幌のもじさんのサイト散歩のついでに」の記事フキノトウ 雄花と雌花では、

雄株では花(総包)がすき間無く並びキレイな球形をしています。でも、雌株は花の間にすき間があるので雄花に比べいびつな感じがします。

と、
 一つ一つの小花が密集しているのが雄花で、花と花の間に隙間があるのが雌花
というのも見分け方を実際に雄花と雌花の写真を並べて紹介して下さっている。

八百屋に並ぶ山菜は
 見栄え
の点から
 黄色く、花がみっしり詰まった雄花が並ぶことが多い
かも知れない。そうすると、人によっては
 まさかのフキノトウアレルギー発症!
ということになってしまう。

山菜だから大丈夫ってことはないので、もし
 フキノトウを食べて、蕁麻疹が出たり、喉がふさがるなど、アレルギーを疑われる症状
が出たら、すぐに病院に行った方がいいだろう。

札幌の家は、庭に蕗が生えていたので、春になると、フキノトウも出た。
天麩羅にしたり、蕗味噌にしたりして食べていたけど、幸い、アレルギーを起こしたことはない。
北海道の蕗は、アクがない。庭に生えているのを千切ってきて洗い、そのままおみおつけの実にできる。関西に来た年、友達が蕗を貰って来て、
 蕗はまずアクを抜く
と皮を剥いて鍋でアク抜きを始めたので、仰天した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-28

お酒に弱い女性、閉経後の過度の飲酒は骨折リスクを高める アセトアルデヒドは骨芽細胞の働きを弱める ビタミンE補助が有効@日本の研究

人間の骨は、日々、破骨細胞が古い組織を壊し、骨芽細胞が新しい組織を作ることで維持されている。このバランスが崩れるのが、閉経後の女性だ。閉経で、卵胞ホルモン、エストロゲンの分泌が減少すると、破骨細胞の働きが強まる。そのため、作られるよりも壊される方が多くなり、骨がスポンジのようにすかすかになってしまう骨粗鬆症の危険が高まるのだ。
ところで、日本人の44%ほどは、
 酒に弱い体質
の持ち主で
 アルコールの代謝の過程で作られるアルデヒド
を分解するための
 代謝酵素アルデヒド脱水素酵素(ALDH)

 働きが弱いか、酵素を全く持ってないか
だ。ALDHが働けば
 アルデヒド→酢酸
となって、人体には無害だが、アルデヒドは毒物だ。
ALDHには
 アルデヒドの濃度
によって、
 高い時に働くALDH

 低い時に働くALDH2
とがあるが、日本人を含む
 モンゴロイド
には
 ALDH2の活性が弱いか、全く欠いている人がいる
という特性がある。アルデヒドの濃度が低いのは
 アルコール摂取量が少ない
ということだから、ALDH2に問題があると
 ちょっと飲んだだけでも酔っ払う=お酒に弱い
ことになる。
このアルデヒドは、
 悪酔い
させるだけでなく
 骨芽細胞の働きを弱める
という悪さをする。
だから
 お酒に弱い体質の女性

 閉経後に過度に飲酒
をすると、アルコール代謝で作られるアルデヒドが分解されないで骨芽細胞の働きを弱めてしまい、
 破骨が進む
ことになるのだ。そうすると
 骨はいよいよ弱く
なって
 骨折リスクが高まる
ことになる。
朝日新聞より。


お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク 慶応大など調査
 お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかった。女性は閉経後に骨粗鬆(そしょう)症になりやすいが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるという。27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。
 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。
 中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%だったが、骨折していない人では35%だった。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かった。
 チームはマウスの細胞でも実験した。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まったが、ビタミンEを補うと機能が回復した。酒に弱い体質の人が過剰な飲酒をすると、アセトアルデヒドがうまく分解できずに骨がもろくなる可能性があるとみられる。
 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話している。(川村剛志)

閉経後は、更年期障害や家族関係の変化等で気分が落ち込んで
 キッチンドリンカー
になってしまう女性もいるのだが、もし、ALDH2が少なかったり、欠いている
 お酒に弱い体質
だと
 骨折の危険性を自ら高めている
ことになる。

この研究が検討した
 大腿骨骨折
は、
 生活の質を大きく損なう
もので、高齢者では
 寝たきりに移行する契機となる危険因子
だ。
 高齢者が大腿骨骨折で入院
と聞くと、まずはその先が心配になる。

お酒に弱い、閉経後の女性がアルコールを飲む時は、まずは
 骨芽細胞の働きを助けるビタミンE摂取
が検討されるべきだろう。
ただ、ビタミンEは脂溶性ビタミンだ。水溶性ビタミンと異なり、過剰な分が尿として排出されることはないので、取りすぎると却って良くない。
今後必要なのは
 こうした体質の女性が取るべき適切な量や摂取の仕方の指針
だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-23

家賃4500円の官舎が想像を絶する住環境な件

公僕の住まい
 官舎
は、
 家賃が安い
というので、よく僻目で見られがちなのだが
 長野市内、家賃4500円
という
 超格安物件

 異動のため
住むことになった、ある公僕の衝撃の日常がこちらに。
異動で家賃4500円の官舎に越すも設備が酷すぎてもうどうかしている「サバイバルかよ」

具体的には
・水道水が飲めない→配管が錆びきっていて、赤い水しか出ない
・屋外にヒューズボックス設置、ヒューズは20A用、ということは契約アンペアが20A
というサバイバル物件。

ちなみに、東京電力ホームページによると、主な家電のアンペアの目安は以下の通り。


主な電気機器のアンペアの目安
電気機器の消費電力はワット数(W)で表示されています。
アンペア数(A)は、「100Wで1A、1,000W(1kW)で10A」とお考えください(100Vの場合)。
・インバータエアコン(冷房時おもに10畳用平均)<立ち上がり時など> 冷房5.8A<14A> 暖房6.6A<20A>
・電気カーペット(3畳用) 1/2面 4A 全面 8A
・テレビ 液晶42型 2.1A プラズマ42型 4.9A
・掃除機 弱 2A 強 10A
・アイロン 14A
・ヘアードライヤー 12A
・冷蔵庫(450Lクラス) 2.5A
・電子レンジ(30Lクラス) 15A
・IHジャー炊飯器(5.5合・炊飯時) 13A
・IHクッキングヒーター(200V) 20A〜30A(最大使用時58A)
・食器洗い乾燥機(100V卓上タイプ) 13A
・ドラム式洗濯乾燥機(洗濯・脱水容量9kg) 洗濯時 2A 乾燥時 13A
※各電気機器を使用した場合の想定値です。実際のワット数・アンペア数は各機器の取扱説明書などをご確認ください。

20A契約だと、家電を使う時には、あちこち電源を抜いてから使わないと、すぐにヒューズが飛ぶレベルでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-18

和服は成長期にも、本来は「経済的」に着られる 最近の市販の七五三の着物に「揚げ」がついてないらしい 普段は日本の伝統とか言いまくる日テレ配信ニュースが「子どもの着物」に無知すぎる件

このニュースを見て
 変だ
と思った人は
 子どもの頃、揚げのついた着物を着ていた
筈だ。
NNNニュースより。


ナゼ?小学校卒業式で袴姿 禁止する学校も
日本テレビ系(NNN) 3/17(金) 21:38配信
 大学ではなく、小学校の卒業式に“はかま姿”で出席する子供が増えていると話題になっている。なぜ、小学校の卒業式ではかまが人気となっているのか取材した。
(略)
■理由は…親心と映画が影響
 いまでは定番となった大学の卒業式でのはかま姿。自分が体験したはかま姿を子供にもさせてあげたいと思う親も多いという。
 さらに“ちはやふる”みたいな着物はないですかという問い合わせが結構あったという。16年の春に上映された競技用カルタを題材にした映画「ちはやふる」。広瀬すずさんのはかま姿に憧れてはかまを選ぶ小学生も多いという。
 料金は着物のレンタルと着付けがセットになったもので3万円~6万円だということだ。晴れ舞台を前にはかま姿で写真撮影する子供も増えている。神奈川・横浜市にある撮影スタジオでは着物の貸し出しも行っていて小学校の卒業式シーズンは成人式よりも忙しいという。
(略)
■過剰になりすぎ?禁止する学校も
 一方では「ちょっとお金がかかりそうだと思った」「はかまを着るのはすごく良いと思うけど、過剰になりすぎて違う方向に行くのは残念かなと」いう声も聞かれた。
 実際に神奈川県や愛知県などの一部の公立学校では、経済的な理由で衣装にお金がかけられない子供もいることなどから“華美な衣装は控えるよう”にと呼びかけたり、“はかまを禁止にする”学校も出てきている。着付けを行っていた店でも派手になりすぎないように気をつけているということだ。
■工夫すれば費用を抑えられる
 こうしたブームでレンタル費用が大きな負担になることが心配されるが、工夫して費用を抑える人もいた。去年、小学校を卒業した藤田さんのはかまは、七五三の時の着物を再利用したという。
 手直ししたのは母親で子どもの身長は伸びているが、着物の裾の丈ははかまをはくため、手直しする必要はなかったという。肩の部分は、糸をほどいて生地を伸ばし、その糸をほどいて袖の長さを調整したということだ。

あのね
 工夫して費用を抑える
んじゃなくて
 本来、着物は、子どもの成長に合わせて、身丈や袖丈を変えられる仕組みとして「揚げ」がついてる
んですよ。
だから、記事の最後の
 肩の部分は、糸をほどいて生地を伸ばし、その糸をほどいて袖の長さを調整
というのは、取材した記者にも記事をチェックしたはずのデスクにも
 和服に関する基本的な知識も、家族に着物の手当をしてもらった経験もない
ってことだな。
言っておくが、こんな記事を配信しておいて、
 日本の伝統は素晴らしい
とか言うなよな、日テレ。日テレが大好きな
 「日本の伝統的な民族衣装」に関する無知
も甚だしい。

これは京都五花街の一つ、上七軒の梅乃さんの
 舞妓さんのお店出し
の時の一齣。



舞妓ちゃんの肩のところと振袖の中間に
 揚げがしてある
のが分かるだろうか。現在は舞妓になるには中学を卒業しなくてはならないが、戦前は小学校卒業位の12歳ほどでなっていた。当然
 舞妓ちゃんは子ども
なわけで、着物には揚げが必須だった。今でも、
 制度
として、舞妓ちゃんの着物は揚げをする。
家庭では、
 着物を着る機会
に、まずは着せてみて、丈がどのくら短くなっているかを確認して、
 揚げをほどいて、身丈や袖丈を調節
する。その際、
 年々、揚げが短くなる
のを見て
 子どもの成長を喜んだ
のであった。針仕事をする祖母に、
 わあ、こんなに揚げが短くなった! 大きくなったね!
と言われると、うれしかった。もっとも
 子どもの間は「揚げ」をする習慣
だから、
 どんなに短くても「揚げ」を残しておく
のが決まりであった。これが結構大変なのである。

ググってみたところ
 市販の七五三の着物は「揚げ」がないものがある
らしい。というか
 揚げという素晴らしい知恵が忘れられている
ようだ。
 七五三の着物の利点
は、
 成人式までは、揚げに手を入れて、最後は揚げを取ってしまって着る
というところにあったのだけど、忘れられているのかなあ。
 子どもの「制服」
とその辺りの扱いは似ているが、
 1着の着物を、長さを調節することで、大人になるまで着回せる点が極めて経済的
なのだ。そりゃ
 反物の長さは決まっている
から、
 大人と同じ長さの反物で子どもの着物を作る
のであれば
 何らかの工夫が必要
でしょう。その工夫の一つが「揚げ」である。

ま、忙しくて針を持つ時間が持てないおうちもあるだろうから、そういうときは、仕立屋さんに丸投げして下さい。
 一々、洋服のように「サイズ」を換えなくてイイ
ところが、和服の利点で、反物を選んで仕立てて貰うと、最初の投資はちょっと高いけど、長く着られるのだから、結局は経済的だ。
子どもの着物では、揚げをする他に、最初は
 長着+羽織のアンサンブル
に仕立てて
 あとから、一枚の長着に仕立て直す
というやり方もある。毎年、季節が終わると、糸をほどいて反物の形に戻し
 洗い張り
という洗濯方法が出来る着物ならではだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-02-11

京大の言い伝え「褒められたら気をつけろ」

東大・京大と一口に言うけれども
 東大の人は、他人を無闇に褒める傾向
がある。本当にそう思っているかどうかは別として、ともかく褒めるのが礼儀のように思っているようだ。

ところで、京大なのだが
 千年の都 京都の地
にあるせいか、
 褒められたら気をつけろ
という
 言い伝え
がある。
定型表現はこんな感じ。
 「こないだの論文、よかったなあ」
 「ありがとうございます。」
 「そやけど、□□はも少しやな。」
この
 「も少し」の内容
が、臓腑を抉るような突っ込みだったりするのが伝統だ。

これはどうやら
 京都では「急に褒められたらそれは苦情を言ってるのだ」という慣習
と、関係しているらしい。藤月さんのサイト「京言葉」の
 1-9-2 その他、京都によく見られる言葉の丁寧化傾向
より。


4) 「不満や苦情を伝えたい時には褒める」
 これはどういうことかといいますと、相手に対してこちらが不満に感じている点を「褒める」ことで俎上に載せて、相手に「自分はこの点についてあなたに察してもらいたいことがある」ということを伝えるという方法です。たとえば立ち話の途中で急に相手が「おたくのお子さん、いつも元気どすなあ」と言ってきたら、それは暗に「お子さんの騒音で迷惑している」という苦情を伝えてきている、というような具合です。
 大変回りくどいのですが、角が立たぬようクレームを伝える手段としてよく使われます。相手を面と向かって罵ったり、不快感を直接的な言葉で表したりするようなやり方は京では好まれません。角が立つと回り回って自分が後からあれこれ言われることになりかねないためです。

 顔見知り程度の相手から急に何か褒められたら要注意です。その「何か」について苦情を伝えられている可能性を疑ってみましょう。

所謂
 京都人に褒められたら気をつけろ
という、
 京都に住む時の「生活の知恵」
なのだが、
 生粋の京都人と、「よそさん」から来た研究者が同居する京大
では、
 この「生活の知恵」が研究にも波及
してるみたいですなあ。

今度、文化庁が京都に引っ越してくるとかいうけど、
 東京住まいの文科省のお役人さんたち
が、この
 京都的コミュニケーション
に、
 いいようにやられる
悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都は北野の天神さん前の花街 上七軒の芸妓さん舞妓ちゃんがPPAPならぬPGMPで挑戦だっ

京都の花街といえば
 五花街
すなわち
 祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東
の五つ。その中で、
 北野天満宮
の前に位置する
 上七軒の芸妓さん、舞妓ちゃん達

 PPAP
ならぬ
 PGMP
を披露しやはりました。
まあ、みとくれやす。

はんなりして、よろしおすなあ。
歌うてはるのは、玉幸姐さん。平女OGとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧