2017-11-20

日勝峠全面復旧!!

昨年、激烈な台風により
 復旧に1年掛かる
といわれていた、北海道の交通の大動脈である日勝峠だが、このたび
 全面復旧
したとのこと。


涙無しでは見られない動画ですよ……。
なんと言っても、
 壊れたところを調査するのに1ヶ月掛かった
という。理由はコレ。
Photo_2
ヒグマの危険から野営はできない

ありがとう、工事関係者の皆さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-17

嗚呼! 神戸製鋼(その2)アルミ・銅の合格証改竄は数十年前から@日経→40年以上前から@毎日

これはもうあかんやろ。
日経のスクープ。


神鋼不正、数十年前から アルミ・銅の合格証改ざん
神戸製鋼所のアルミ・銅製品の性能データの改ざん問題を巡り、同社の国内工場で数十年前から不正が続いてきたことが16日、関係者の話でわかった。神鋼はこれまで不正が行われた期間を約10年前からと説明してきた。(略)

要するに
 性能データの改竄

 恣意的な現場の判断
などではなく
 神戸製鋼所の基本的な体質
だったということだ。

もう取り返しが付かない。

続き。
毎日の報道。

続きを読む "嗚呼! 神戸製鋼(その2)アルミ・銅の合格証改竄は数十年前から@日経→40年以上前から@毎日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-16

電子政府e-GovはMacを閉め出してる件

国土地理院から、
 地形図を電子申請
しようかと思ったら、これですよ。
K
Windows以外はパソコンに非ず
だそうで。
K2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-01

いきなり総選挙(その2)小池百合子希望の党代表をコスプレイヤーに喩えると@twitter

TL上にこんな
 卓見
が。@nora912さんのtweetより。



言い得て妙。
まあ、よくいるんですよね、
 花ばかり取って、裏の仕事はヒトに丸投げ
ってタイプ。

普通の人は、
 「花」を取ってるヒトが苦労してる
と思いがちだが、世の中、そう理想的には運ばないのよね。
 裏でガシガシ他人に踏まれつつ、汚れ仕事力仕事に汗を流している人が支えている
んですがな。
 運動会の組体操
で言えば
 下の段
ですよ。目立たない上に、人数はそっちの方が多いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-29

細見美術館こんどは「細見コレクション×RIMPOO 琳派ふやきの箱入りが新登場!12枚揃え」

京都は岡崎の
 細見美術館
なのだが、展示のセンスもステキなのだが、ミュージアムショップの
 ARTCUBE SHOP
の品揃えには端倪すべからずものがある。
残念ながら、去年で終売になってしまったのだが
 亀屋伊織製の水飴「附子」
という、押しも押されぬ老舗のエッジの効いた商品を扱っていたりするのだ。
さて、先ほどtwitterで発見。



むむむ、この魅力には抗いがたいヒトが少なくないのでは? インスタ映えするしね。

なお、上記の「琳派ふやき」を扱うかどうかは不明だが、一部商品については
 京都タカシマヤ店
でも買える。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり総選挙 2人の「小池」をどう区別する?

仕事で忙しくしてたら、知らない間に
 こないだ代表選をやったばかりの民進党

 小池百合子の新党「希望の党」へ「流れ解散」
になっていた。わけがわからないよ。さすがは、いろいろと定評のある
 前なんとかさん
である。

で。
有権者が困惑している。
 小池さん
というと、
 日本共産党・小池晃書記局長(参院議員・東京都選出)
なのか
 希望の党代表・小池百合子都知事
なのか、
 区別できない
からだ。
 どこの小池だよ〜
という悲鳴が上がっている。

世の中にはよく気が付くヒトがいるものだ。畏友takechiさん経由。片岡Kさんのtweetより。


さすがだぜ。
 赤と緑
だってさ。
なかなか風刺の効いたパロディだが、作った人は誰かな。

おまけ。
小田嶋隆さんのtweetより。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-24

麻生太郎 難民には「人権」無しの凄い発言「(朝鮮半島有事の際の難民は)武装難民かも。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」 解散前の大暴言

国連難民高等弁務事務所といえば
 緒方貞子さんが国連難民高等弁務官
であったことで有名なのだが、そういう
 難民救済の人材を出した日本
で、
 麻生太郎副総理

 国際法上信じられない発言
をしたという。これがホントなら
 トランプ大統領
どころじゃないだろ。

しかし、まず感じる違和感は
 朝鮮半島有事の際にドンパチが起きるのは朝鮮半島とその向こう
と考えているらしいってことで、
 日本は全く無傷のままで、難民が押し寄せるシチュエーション
を想定してるんだね。
 日本に何か起きている
ということはどうやら想像の埒外らしい。
これで思い出したのは
 殴ってもいいと思っていた黒人に殴り返されて驚く、南部の白人
かな。自分には何も被害がないと信じ切っているらしいのだが、どうかな。

では、まずは朝日より。


麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
2017年9月24日01時20分
 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

 防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

 麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

いや、なんか口をあんぐりしちゃうんですが。

一紙だけだと危ないので、他の報道と比較して見よう。
読売。


麻生氏「武装難民の射殺」に言及…朝鮮半島有事
2017年09月23日 22時01分

 麻生副総理兼財務相は23日、宇都宮市内のホテルで講演し、朝鮮半島有事で難民が日本に押し寄せた場合の対応について、「武装難民かもしれない。警察で対応できるか、自衛隊の防衛出動か、射殺ですか。真剣に考えた方がいい」と述べた。
 難民が武装していた場合に国民の安全を確保する重要性を強調した発言だが、防衛出動や「難民の射殺」に言及したことは不適切だと指摘を受ける可能性もある。防衛出動は、自衛隊法により、日本が外国から武力攻撃を受けるか、武力攻撃の明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの場合に認められており、難民に対する発動は想定していない。

毎日は共同をそのまま使用。


麻生氏「武装難民は射殺か」朝鮮半島有事対応で
毎日新聞2017年9月24日 00時12分(最終更新 9月24日 00時32分)
 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せる可能性に言及し「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と問題提起した。
 北朝鮮有事について「今の時代、結構やばくなった時のことを考えておかないと」と指摘。「難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。不法入国で10万人単位。どこに収容するのか」と強調した。その上で「対応を考えるのは政治の仕事だ。遠い話ではない」と述べた。(共同)

時事。


麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で
 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市内で講演し、朝鮮半島有事で想定される難民の発生に関し、「(日本に来たら)どう対応するか。武装難民かもしれない。警察で対応できるか。自衛隊の防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と語った。北朝鮮情勢の緊迫化を受け、難民対応についての議論を喚起した発言だ。
 麻生氏は難民について「どう対応するか。不法入国で逮捕といっても10万単位をどこに収容するのか」とも語った。(2017/09/23-22:22)

どうやら、朝日の報道は間違ってはいないようですな。
 もう解散しちゃうから、何を言ってもOK
だと思ってないかね、麻生太郎副総理。

しかし
 武装難民
って何なんだ?
 便衣兵
ってこと? それとも
 日本海上で「誰かに攻撃されるのを防ぐために武装」してきた「難民」
ってこと?
「難民」ってことは、国家が崩壊しているか崩壊しかかっている状況でやってくるんじゃないの? 自国が安泰なら、そもそも
 難民にはならん
でしょうよ。
もし
 武装難民=練度の高い便衣兵
という発想なのだとしたら
 国土防衛は放棄して、日本に侵攻してくる
ってシナリオか? で、その便衣兵と国内に潜伏済みの「細胞」がテロを起こすとかいう話?
ついでに突っ込んでおくと、麻生副総理におかれましては
 武装=捨て身のバイオテロ
の可能性は、考えていなさそうですね。

国連広報センターのサイトから
 難民の保護
について引用しておく。

続きを読む "麻生太郎 難民には「人権」無しの凄い発言「(朝鮮半島有事の際の難民は)武装難民かも。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」 解散前の大暴言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nスペ 総書記 遺(のこ)された声 日中国交 45年目の秘史@9/23 21:00-21:50(再放送は2017年9月28日(木)午前1時00分~1時49分=27日深夜)

1989年4月15日、「百花斉放・百家争鳴」路線を掲げた結果、中国共産党の「中共八大元老」ら保守派の巻き返しによって失脚した胡耀邦元総書記が亡くなった。これが天安門事件の起きるきっかけとなる。胡耀邦元総書記の掲げた「百花斉放・百家争鳴」のスローガンを掲げ、自由を求める民主化推進派の学生達を中心とするグループが、連日北京市内で民主化を求める集会を開く。この民主化を求める潮流は、一党独裁の中国共産党の存在意義を脅かすものであり、遂に首都北京に軍隊を投入、中国共産党による公の場での人民弾圧、6月4日の「(第二次)天安門事件」に至る。虐殺された犠牲者の遺体を引き取りに行くと逮捕されるために、家族や知人は、現場にも病院にも近づくことが出来なかったと伝えられている。
投入された人民解放軍には少なからぬ少数民族も含まれていた。北京語を理解出来ない少数民族を投入することで、効果的に戦略を進めようとしたのであろう。まだ事が起こっていなかった時、中央民族学院の少数民族の教員や学生が、北京市内に駐留している少数民族の兵士達への通訳を買って出て、侵攻を食い止めようとしたが、その努力は水泡に帰した。市民虐殺に手を貸した1人が、「中共八大元老」の1人でもある四川の楊尚昆で、その手兵と称された27軍が天安門事件の虐殺を行った軍隊の1つと言われている。

『白い巨塔』や『大地の子』で知られる山崎豊子は胡耀邦総書記在任時に3年に渡り、複数回、異例の長時間インタビューを許され、しかも録音も残すことが出来た。
山崎豊子の残したカセットテープを発掘、その中から、日中関係に関する重要な発言をピックアップした番組がこのNスペである。
80年代当時は、日本の首相と中国の総書記とは、何かあったらすぐに話せる関係だった。日本の援助によって、いまの中国の発展の基礎が築かれていたその時期だ。圧倒的な経済的な格差が、こうしたことを可能にしていた。中曽根康弘元首相の靖国参拝直後に、中国との調整が図られたこともその1つだ。(翌年は参拝していない)歴史教科書の記述についても、速やかに調整が図られた。
胡耀邦総書記が長老派に断罪されて「下台」した時に挙げられた「罪科」の1つが「日本の青少年3000人を中国に招待した」だった。菅直人もその時訪中した1人である。
 「日中関係をこれからの若者に委ねて、更に発展させたい」
という胡耀邦総書記の意向は、中国共産党の保守派にとっては、歓迎すべきものではなかった。この胡耀邦総書記の3000人招待時に総書記の傍で日本語通訳をしていたのが唐家璇(のちの外交部部長)。今回のNHKの番組では「胡耀邦に関することなら」と異例と言っていいほど大物達が取材に応じているのだが、唐家璇元国務委員もその1人。唐家璇は、「天安門事件が日中関係を決定的に変えた」と発言している。
なお、番組内では胡耀邦の「愛国主義が「誤国主義(自国の利益のみを追求し、他国を顧みない偏狭な愛国主義)」になってはいけない」という発言を繰り返し使用している。
すでに経済規模で中国に抜かれ、科学技術や教育水準でも後塵を拝しつつある日本と、「核心」習近平国家主席の中国が、かつて胡耀邦総書記の中国が目指していた日中関係に戻ることはないだろう。
しかし、今回のこのNスペ、中国では当然配信厳禁なのだろうな……。
中曽根元首相は、胡耀邦総書記の墓参を中国に打診したが一度も許されておらず、10年前に、供養のために90本の桜を贈り、墓の周りに植えて貰った。今回、胡耀邦の息子が来日して、中曽根元首相を訪問、墓に咲く桜の様子などを見せていた。不名誉な状況で亡くなった胡耀邦の子息もまた、父の名を大声では語れない日々が続いているという。

おまけ。

続きを読む "Nスペ 総書記 遺(のこ)された声 日中国交 45年目の秘史@9/23 21:00-21:50(再放送は2017年9月28日(木)午前1時00分~1時49分=27日深夜)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-21

選挙前に安倍ちゃん擁護の保守系の意見を書いてお小遣いを稼ごう@9/16締切済→クラウドワークスが掲載中断@9/21

アメリカ大統領選挙では
 フェイクニュースが投票の行方を左右した
と言われているのだが、日本では
 もうすぐ解散だろう
ということで
 安倍ちゃん擁護の保守派の意見を書くアルバイト
が出現。
すでに9/16で締めきられてるんだが、こんな内容。その内リンク先が消えちゃうかもなので、こちらが魚拓


終了 政治系の記事作成。保守系の思想を持っている方限定
Photo
政治系の記事作成です。政治にある程度詳しい方がいいです。保守系の思想を持っている方限定というのは、私が保守系だからです。自民党は保守系と言われていますが、左派的な政策もかなり行っているので、自民党の意見に必ずしも賛成である必要はないです。批判をしてもいいです。例えば記事の内容として〇憲法9条を改正し、軍隊を保有すること、当然だと思っています。国際法上も当然の権利として認められていることが憲法では否定されているので、これは絶対に改正すべきです。安倍総理の改正案では緩いです。〇韓国とはもう付き合うべきではない。安倍さんの合意は間違えていた。〇外国人に土地を買わせないようにしないようにしべきだ〇石破さんは首相候補として相応しくない〇共産党の議員に票を入れる人って反日ではないか〇民進党の政策を反対のことを行えば日本は良くなる〇天皇制が絶対に男系であるべきこんな感じで、あなたの考えを記事にしてください。書きたいテーマを提案してください。内容としては民進党とか共産党に与する記事は採用しません。[参考記事](略)〇文字数は1800文字以上であれば上限はありません。〇1記事税金や手数料込みで800円+消費税です(合計864円)〇納品はワードかtxtファイルでお願いします。[形式]以下の記事のように小見出しと段落を付けてください(略)[注意]コピー記事は絶対にやめてください。発見した場合には承認は出来ません。内容としては民進党とか共産党に与する記事は採用しません。

元はクラウドワークスで募集されていたアルバイトなのだが、クラウドワークス側の記述内容はすでに見られなくなっている。なお、クラウドワークスの方の募集要項では
Dko9gtmv4aaywkp
「ブログ記事作成」という仕事内容が明示されていた模様。
 
クラウドソーシングってすげーバイトが転がってるんですね(棒
転載先の運営はYahoo!だが、こちらも
 全然内容のチェック
してないってことだな。

まあ、
 金さえあれば「意見」は買える
という、見事に資本主義的な話ですね(棒

続き。(9/24 5:40)
クラウドワークスは利用規約及びガイドラインに反するものとして、件の募集案件の掲載を中断した。

続きを読む "選挙前に安倍ちゃん擁護の保守系の意見を書いてお小遣いを稼ごう@9/16締切済→クラウドワークスが掲載中断@9/21"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立国語研究所が提供する日本語歴史コーパスに『万葉集』約10万語分の「奈良時代編Ⅰ万葉集」が加わる@9/29

これは画期的! 今から公開が待ち遠しい。
先ほど、国立国語研究所から来た告知メール。


このたび、国立国語研究所では『日本語歴史コーパス』(CHJ)の一部として、下記のデータ(ver.2017.9)をコーパス検索アプリケーション「中納言」上で公開します。

  「奈良時代編Ⅰ万葉集」(短単位データ 1.0 / 長単位データ 1.0)
  http://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/chj/nara.html

奈良時代編の第一弾として、日本最古の和歌集である『万葉集』約10万語分が加わりました。
あわせて、今回より、校訂本文と原文(万葉仮名)の両方の前後文脈(KWIC)が確認できるようになっています。ぜひ、お試しください。

なお、公開時期は、2017年9月29日18時以降 を予定しています。
この間、一時的にCHJ中納言が利用できなくなります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

何がうれしいと言って
 校訂本文原文(万葉仮名)の両方の前後文脈(KWIC)が確認できる
点だ。

従来の文学研究では
 比較的恣意的な語彙選択に基づく研究
が許されていた。簡単に言うと
 研究者が「気になった文字列」だけを抜き出して、論じる
というのが
 文学研究の論文
として成立していた。例えば
 『万葉集』に見える〜という語の用法について
なんて題名の論文がその類だ。

いまや
 コーパスがそうした研究の「不備」や「思い込み」を正す
時代だ。同じことは
 思想史や文学史
にも起きている。
 思想史や文学史を「編集」する側の好み
ではなく、原典資料の電子化によって
 どのような思想や文学が存在したか
を示せるようになってきている。

こうした状況下では、もちろん
 データベースを駆使する能力
は前提になるが、それ以上に
 文脈に沿って正確に読み込む能力
が必要だ。これまで電子化テクスト利用下の
 用例研究
が陥りがちだったのは、電子化の副産物とも言える
 大量の用例
を前にした読み手が
 個々の用例の緻密な読みを放棄
して持つに至る
 同じ文字列であれば一意に定まるといった「誤解」
で、
 きちんと読めば意味が異なっているのが理解出来る「同じ文字列」を同列に論じる瑕疵
が、少なからぬ論文で見られる。特に
 比較文学・比較思想の分野
では
 当該言語の習熟度の違い
によって、
 本来あり得ない「誤読」が論文の主眼になる
ことすらあった。例えば、日中で意味の異なる「鬼」などがそうだ。

こうした「誤解」を撃破するのが、コーパスを用いた研究だろう。
今後の進展を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧