2017-09-22

北朝鮮のミサイル発射実験の軌跡1984-2017

トランプ大統領と金正恩委員長が
 ロケットマン
 トランプ(敬称なし)
互いを罵倒し合っているわけなのだが、
 北朝鮮のミサイル発射実験の軌跡1984-2017
というサイトが出来ていた。
North Korea Missile Test Visilization
北朝鮮が確実にミサイル発射技術を向上してきたことが分かる。

ロケット工学をどこで北朝鮮の科学者達が身につけているかというと
 中国の大学
ではないか、と言われている。中国と言っても、東北には
 少数民族の朝鮮族がたくさんいる地域がある
わけで、そうした地域であれば、国際法違反だろうがなんだろうが
 国は違っても同民族間での互助の精神
が育まれないとは限らない。
 我が民族の核兵器
というフレーズがどのような
 化学反応
を引き起こしているかは、決して明らかにはならないだろうけれども。一口に
 中国
といっても
 漢民族だけで成立しているわけではない
のだ。その辺り、日本ではあまり気にしてない人が多いみたいだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-08-03

第3次安倍第2次改造内閣本日午後発足 権力の空白期に北朝鮮が「稲田新防衛大臣へ祝砲」でお手並み拝見というところか

今日は
 第3次安倍第2次改造内閣が発足する日
だ。
自民党や内閣の人事のため、
 権力の空白期が生じる
ところを狙って、北朝鮮が
 弾道ミサイルを発射
した。
NHKより。


防衛省「1発の弾道ミサイル発射されたもよう」と発表
8月3日 9時21分
防衛省は「きょう午前7時53分ごろ、北朝鮮西岸から1発の弾道ミサイルが日本海に向けて発射されたもようだ」と発表しました。これを受けて中谷防衛大臣は、引き続き、情報収集と警戒監視に万全を期すよう指示し、防衛省は、関係幹部会議を開催するなど対応に万全を期すとともに、情報の収集と分析、それに警戒監視に全力を挙げることにしています。

ええっと、これから安倍ちゃんは
 閣僚の辞表をとりまとめて、内閣改造に入る
筈だったんだが、どうなるんですかね。

中谷防衛大臣の後任は、よりによって
 稲田朋美自民党政調会長
である。昨日付の朝日より。


稲田朋美氏、防衛相に起用へ 小池氏に次ぐ2人目の女性
2016年8月2日13時41分

 安倍晋三首相が3日に行う内閣改造をめぐり、稲田朋美・自民党政調会長の防衛相への起用が固まった。女性の防衛相は2007年の小池百合子氏(現東京都知事)に次いで2人目で、女性登用を重視する安倍政権の姿勢を打ち出す狙いがある。また、石原伸晃経済再生相の留任も固まった。

 稲田氏は衆院当選4回。安倍首相に近く、行革担当相や自民党政調会長などを務め、党内では財政規律派として知られる。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などを担当する防衛相として、外交・安全保障政策についても経験を積ませる狙いだ。(以下略)

その稲田政調会長なのだが、今日付の朝日によると、


視線はポスト安倍 石破氏、閣外で政権構想 きょう内閣改造
2016年8月3日05時00分
(略)
 ■稲田氏重用「後継カード」 本人は予想外

 稲田氏は小池百合子・東京都知事に次いで、2人目の女性防衛相となる。安全保障法制の本格的な実施を控え、行革担当相や自民党政調会長に続いて今回も重要ポストに登用された。
 当選4回ながら重用ぶりが目立つが、本人には今回の人事は予想外だったようだ。稲田氏は2日午前、安倍首相から防衛相起用を伝えられると、周辺に「頭を殴られたような感じ。全く思いもしていなかったポジションだ」と漏らした。政調会長を2年務めたが、安保法制のとりまとめは高村正彦副総裁や防衛族議員らが実質的に担うなど、得意分野とは言えないからだ。
 タカ派で知られ、自衛隊を憲法に明記する9条改正が持論。昨年の「終戦の日」に靖国神社を参拝した。防衛省幹部は「中国や韓国とやりにくくなるのでは」と懸念防衛族議員からは「就任日から北朝鮮の動きなどがあれば対応が求められるが、こなせるのか」と不安の声もあがる。
 それでも首相が起用に踏み切ったのは、稲田氏と政治信条や国家観が近いことが大きい。05年衆院選で党幹事長代理だった安倍氏が、保守系論壇で活躍していた弁護士の稲田氏に立候補を勧めた縁もある。米軍普天間飛行場の移設問題や日米地位協定の改定など安全保障分野での経験を積ませ、閣内の「後継カード」として手元に置く狙いがある。(岡村夏樹)



 「頭を殴られたような感じ。全く思いもしていなかったポジションだ」と漏らした
そうだが、記事中の防衛族議員が
 「就任日から北朝鮮の動きなどがあれば対応が求められるが、こなせるのか」
と懸念したとおりのシナリオになっている。
まあ、がんばって頂きたい。

おまけ。
 自衛隊に体験入隊しよう
と勧める、稲田政調会長のインタビューでの発言。2015年11月1日付女性自身より。

続きを読む "第3次安倍第2次改造内閣本日午後発足 権力の空白期に北朝鮮が「稲田新防衛大臣へ祝砲」でお手並み拝見というところか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-06-04

漢訳仏典を調べる(初心者編)

元々、仏教学専攻なのだが、京大の仏教学は
 印度学の1分野
なので、中国仏教や漢訳仏典は真っ正面からは扱われなかった。だから、
 漢訳仏典を調べるやり方
のは、
 自力更生
で身につけたのだけれども、
 専門外だと、仏典を調べるのが難しい
という話を聞いた。

現代は、
 Internetに大蔵経がアップロード
されているわけで、大蔵経内から
 文字列を探し当てる
のは、簡単になっている。しかし
 その文字列が記されている仏典の正体
とか
 その文字列がどういう意味合いで使われてきたか
とかいった
 基本的な部分
は、時間を掛けて身につけないと、せっかく探し当てた文字列を解釈できない。

仏典初心者のための良い教科書が、ネット上にある。東洋文庫の會谷佳光さんが作られた
2012年2月16日(木) 平成23年度アジア情報研修資料 財団法人 東洋文庫 「仏教典籍(漢文資料)の調べ方」(PDF)
だ。
 アジア情報研修の際に使われたテクスト
のようだが、簡潔に、
 仏教興起
から
 漢訳仏典の性格
を時代順に説き及び、もっとも力が籠もっているのが
 歴代大蔵経の紹介
である。専門家でも面倒な大蔵経の展開が、カラー図版を交えて、わかりやすく説明されている。

出典が仏典だと
 げ、仏典
とか思う方は、是非ご一読を。

わたしが、漢訳仏典を調べる方法を身につけたのは、ほとんど参考にはならないとは思うのだけれども、一応紹介すれば、
 大正蔵55巻目録部の『出三藏記集』から『貞元新定釋教目錄』までと費長房『歴代三寶紀』(大正蔵49)、大正蔵54巻事彙部下の『一切經音義』『續一切經音義』

 ともかく、端から端までめくる
というやり方だった。頭の中に文字列を
 画像的に記憶
する訳である。一度に大量にやると、すぐにイヤになるので、一日にめくる量を決めて3ヶ月くらいやっていた。たまたま、その時は、健康を害していて、とてもじゃないけれども
 まともな調べ物
をする体力がなかったのだが、
 ひたすら頁をめくる
のは可能だったので、情報が入らなくなって、頭が寝てしまわないように、ともかくめくった。
重症の活字中毒向け。

あとは、必要に応じて、
 大正大藏經索引
をめくった。オンラインデータベースのある現在では、書冊体の『大正大藏經索引』の出番はほとんどないし、あの索引は
 巻によって出来の善し悪しの差が大きい
ので有名で、そうそうお勧め出来ないけれども(律部の索引は、比較的マシ)、
 単なる羅列ではない索引
なので、初心者が漢訳仏典の組織を知るには悪くなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-07

フィギュアスケートの「政治性」今朝のキムヨナ復帰戦の審判はソチ五輪女子シングルの審判団にも選ばれている「韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」@11/23付東亜日報

キムヨナの復帰戦が始まった。キムヨナは
 国際B級大会の「ゴールデンスピン」
を復帰戦に選んだ。国際B級大会とはISU(国際スケート連盟)が主催しないが、「ISUイベントカレンダー」に掲載される、ISUが認めている国際大会のことだ。当然
 審査基準も、ISU主催の国際大会より緩い
ので、
 高得点が出やすい
ことになる。
今日未明にSPが行われ、当然ながらキムヨナは早速高得点を獲得している。安藤美姫も参加した。
NHKより。


キム・ヨナ 復帰戦首位に立つ
12月7日 4時22分

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートの女子シングルで金メダルを獲得した、韓国のキム・ヨナ選手が、右足のけがから復帰して今シーズン初戦となった国際大会に出場し、前半のショートプログラムでトップに立ちました。
キム・ヨナ選手は今シーズンに入る前の9月、練習中に右足の甲の骨を損傷したと発表し、出場を予定していたグランプリシリーズを欠場しました。
けがから復帰後、今シーズンの初戦としてクロアチアで開かれた国際大会に出場し、6日、女子シングル前半のショートプログラムに臨みました。
キム選手は冒頭で難度の高い3回転の連続ジャンプに成功しましたが、その後のジャンプで手をつくミスがありました。
それでも持ち味のスピードや表現力が高く評価されて、73.37の高得点をマークし、トップに立ちました。
また、4月に長女を出産したあと、ソチオリンピック出場を目指して練習を再開した、安藤美姫選手も、この大会に出場し、大きなミスなくまとめて、62.81の得点で2位につけました。
後半のフリーは、7日に行われます。

ジャンプで手をついても73.37点出るところが
 B級大会出場の「妙味」
である。マスコミは
 ISU主催大会と国際B級大会を「わざと」区別せず

 「キムヨナが浅田真央より高得点を出した」と報道
できるわけなのだ。実際
 現在開催中のGPFで、一昨日の浅田真央のSPの得点は72.36
だった。
 3Aをクリーンに飛んだ
ように見えたのにも拘わらず、
 回転不足を取られている
のである。
これについては、なぜか東スポが突っ込んでいる。


これで失敗?浅田真央「疑惑の判定」
2013年12月07日 07時14分

 これで失敗なのか。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル初日(5日、マリンメッセ福岡)は女子ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田真央(23=中京大)が72・36点で快調に首位発進。ところが、誰もが「決まった!」と思ったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がまさかの「回転不足」と判定された。あまりに厳しい判定に、各方面から“疑惑”の声も。果たして厳格判定の本当のところは…。
 真央は新しい衣装を身にまとい、最終演技者として登場。「ノクターン」の調べに乗り、冒頭のトリプルアクセルでフワリと跳び上がると、見事に成功だ。テレビ中継の実況アナも「ついに、鮮やかに決まったあ!」と絶叫した。会場の盛り上がりが最高潮に達するなか、残る要素も次々に決め、演技終了後にはめったに見せないガッツポーズで大きく喜んだ。
 よほどうれしかったのか、キスアンドクライに戻ってもガッツポーズ。「もしや驚異的な得点が出るのでは」と会場中の誰もが期待したが…。
「あれ?」
 72・36点は好調な真央にとって普通の得点といえる評価で、本人も少し驚いたような表情を見せた。それでもすぐに笑顔に戻ったが、なぜ得点が伸びなかったのか? これは、トリプルアクセルが回転不足と判定されたからだ。だが、一見すると完璧なジャンプに映っただけに、この判定をめぐり関係者やファンは「あれはきちんと跳べていたのでは?」「厳しすぎるのでは」と侃々諤々(かんかんがくがく)の論争となった。
 ジャンプの回転を判定するのは技術審判団の3人。論争の火種の一つになりそうなのは、このメンバーのうち1人が、熱狂的なフィギュアファンの間では真央に対して厳しい判定を下すといわれている日本人関係者だった。さらには、もう1人が真央とはライバル関係にあるキム・ヨナ(23)と同じ韓国の関係者だ。今回はヨナが同時期に行われる「ゴールデンスピン」(6~7日、クロアチア)で復帰するだけに、余計な臆測も飛び交った。ただ、3人がどのような判定を出し、どんなやりとりを行ったかは定かではない。
 果たして、今回の判定は妥当なものなのか。国際スケート連盟(ISU)のジャッジに詳しいフィギュア関係者は次のように解説した。
「非常に微妙な判定です。足りていないとしても、ほんの少しではないかと思う。『厳しい』という声もあるだろうが、今季はどの大会でも回転不足やエッジエラーの判定が非常に厳格になっているのは確かですよ」
 五輪シーズンでは、少しの誤差も見逃さないというところか。もちろん別の人間が判定すれば、別の結果が出るようなレベルで、本当に「微妙」な判定のようだ。
 救いは真央がこの判定を気にしていないこと。「回転不足を取られはしましたが、自分ではいい感じで跳べている。あまり気にしてはいない。これからも気にしないで、自分を信じてやっていきたい」(真央)。一切、文句のつけられないレベルまで演技を追求するつもりだ。

真央ちゃん、男前だな。

上記記事では、匿名になってるけど、ジャッジは公表されている。女子SP/FSの技術判定のジャッジは以下の通り。


Ladies - Short Program Panel of Judges
Referee Mr. Robert ROSENBLUTH ISU
Technical Controller Ms. Elisabeth LOUESDON ISU
Technical Specialist Mr. Shin AMANO ISU
Assistant Technical Specialist Ms. Eun-Hee LEE ISU

ISUから派遣されている、天野真氏とLEE Eun-Hee(李恩姫?)氏である。
ま、いつものメンバーですね。(棒読み)

ところで、
 尋常に勝負
という
 公平さを審判にもとめるのが美徳
である、と考えているのが日本だとすれば、韓国は違う。
東亜日報の11/23付記事では
 フィギュアでは韓国人選手に不利にならないよう公平に審判する

 公言
するジャッジが
 キムヨナ復帰戦と五輪の審判
になっているのだ。東亜日報より。


国際審判コ・ソンヒ氏「フィギュア審判たちは金姸児の復帰が待ち遠しい」
NOVEMBER 26, 2013 03:33

「審判は出来る選手が好きなんです。だから金姸児(キム・ヨナ)の演技を大変楽しみにしているんです」
国際スケート連盟(ISU)のコ・ソンヒ国際審判(40)は、韓国人審判としては唯一、来年2月のソチ冬季五輪の13人の女子シングル審判陣に含まれた。国会代表フィギュア選手出身のコ氏は、1997年から審判生活を始め、現在国内に4人いるISU国際審判の中の1人だ。コ氏は、「金姸児など韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」と語った。

既に金姸児の演技は、他の選手の演技を評価する基準になった。金姸児がまだ出場していない今シーズンのグランプリシリーズでは、とりわけ他のシーズンに比べて選手らの高得点が議論を呼んだ。コ氏は、「基準となる高い技量の選手がいないため、今シーズンは高い点数をつける傾向がある。しかし、金姸児が出場すれば変わるはずだ。審判たちも、演技の基準を示す金姸児の登場を望んでいる」と話した。
金姸児は、来月5日からクロアチアで開幕するゴールデンスピン大会に出場し、新しいプログラムを公開する。審判たちの関心も、同じ期間に開かれるグランプリ・ファイナルより金姸児が出場するゴールデンスピンに注がれている。コ氏は、「毎シーズン、人々を驚かせた金姸児が今度はどんなプログラムを公開するか楽しみにしている。最近停滞しているフィギュア界は、金姸児の登場で再び人気が盛り返して欲しいと話す審判も多い」と伝えた。
ゴールデンスピンと五輪で金姸児の演技を採点することになるコ氏は、「昨シーズンの世界選手権で金姸児の演技が終わった後、多くの審判が感動を受けたと伝えてきた。今度の五輪で金姸児は皆を感動させる準備をしている」と語った。

というわけで、
 キムヨナ復帰戦の得点
がどうなるかを見れば
 ソチ五輪での「韓国人選手が不利にならないような公平な審判」の意味

 明確に理解出来る
ことになるわけだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-05-20

北朝鮮 3日連続「無慈悲な攻撃」今日の発射は長射程の放射砲か@5/20→午前・午後に1発ずつ発射

昨日も1発、短距離ミサイルを発射した北朝鮮だが、
 今日も日本海に1発ミサイルを発射
した模様。これで3日間で5発ミサイルを日本海に撃ったことになる。
共同より。


北朝鮮、3日連続でミサイル発射 日本海側に

 【ソウル共同】韓国国防省は20日、北朝鮮が同日、同国東部の日本海沿岸部で短距離ミサイル1発を発射したと明らかにした。北朝鮮は18日に3発、19日にも1発、短距離ミサイルを発射している。19日の発射は開発中の長射程の放射砲だった可能性もある。
 国防省によると、20日は午前11時から正午(日本時間同)の間に発射された。

2013/05/20 17:05

何なんだろうね?
 開発中の長射程の放射砲
については、昨日付の韓国聯合ニュースが詳しい。


北朝鮮発射体 300ミリ以上放射砲の可能性=韓国
聯合ニュース 5月19日(日)17時12分配信
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が18日に発射した短距離発射体について、韓国政府の消息筋は19日、「短距離ミサイル『KN02』の改良型と推定しているが、300ミリ以上の新型放射砲である可能性もあり、軍当局が詳しく分析している」と明らかにした。
 また、「発射体の射程距離は百数十キロ以上で、こうした射程を持つ北朝鮮軍の兵器はKN02の改良型や300ミリ以上放射砲しかない」と説明した。
 KN02は旧ソ連製の短距離ミサイルSS21を改良した固体燃料の移動式ミサイルで、最大射程距離は120キロだが、改良型は160キロに達する。北朝鮮が開発中とされる300ミリ以上放射砲は正確な射程距離は把握されていないが、100キロ以上とみられる。放射砲を発射したことが確認されれば、韓国首都圏の南側を攻撃できる新たな兵器を開発したことになる。
 北朝鮮軍は107ミリ、122ミリ、240ミリの3種類の放射砲を保有している。このうち、240ミリの射程が60キロで最も長い。北朝鮮は海外技術を導入し、射程が240ミリ放射砲の2倍に上る300ミリ以上放射砲の開発に取り組んでいるとされている。300ミリ以上放射砲は誘導装置を装着できるという。
 韓国政府消息筋は「軍当局が(北朝鮮の発射体を)短距離誘導弾と発表したのは300ミリ以上放射砲である可能性があるため」と説明した。KN02の改良型と300ミリ以上放射砲を同時に発射した可能性もあるという。
 北朝鮮は18日午前8~11時に2発、午後2~3時に1発の短距離発射体を北東方向の海に向けて発射した。今回の発射は中長距離ミサイル「ムスダン」が東部の元山付近から撤去されたことが確認された中で奇襲的に行われた。
 北朝鮮は3回目の核実験を行う直前の2月10日に短距離ミサイルを発射し、3月15日にKN02とみられる短距離ミサイルを発射した。 

ソウルを直接狙える新たな兵器ってことですか。韓国は警戒するよね。(てか、実際問題として、ソウルは北朝鮮と近すぎ)

飯島参与の訪朝をアメリカがあまり快く思ってないのは、既報の通り。5/18付読売より。


飯島氏訪朝、北朝鮮の「分断」戦術…米特別代表
 訪日中のグリン・デービース米政府特別代表(北朝鮮担当)は18日、「北朝鮮が我々を分断するため、挑発から対話に戦略転換することは予測していた」と述べ、飯島勲内閣官房参与の訪朝で、北朝鮮が日米韓の連携に亀裂を入れようとしたとの見方を示した。

 帰国を前に成田空港で記者団に語った。
 米政府は、日本政府が秘密裏に進めようとしたとみられる飯島氏の訪朝を、北朝鮮が報道で公にしたことに注目。拉致問題などで真剣に交渉する意図よりも、日本と米韓を分断して米国を揺さぶる狙いの方が濃厚と見ている。デービース氏の発言は、こうした分析を踏まえ、北朝鮮をけん制したものとみられる。
 デービース氏は飯島氏の訪朝に関し、「日本側から詳細な説明を受けた上で考えたい」と述べた。また、「日本政府は、北朝鮮との対話に潜む落とし穴を認識している」と語った。デービース氏は、16日からの日本政府高官との一連の会談で、「(北朝鮮の)非核化が、我々共通の中心的課題であるとの保証を得た」と述べ、日米は、北朝鮮に非核化に向けた圧力をかけ続けることで一致しているとの立場を強調した。

(2013年5月18日21時27分 読売新聞)

続き。(20:00)
 今日の発射は午前1発、午後1発の計2発
だったことが判明。これで
 3日連続で合計6発発射
という勘定に。時事より。


3日連続で短距離ミサイル発射=北朝鮮「米韓に対応した訓練」
 【ソウル時事】韓国国防省関係者は20日、北朝鮮が同日午前11~12時と午後4~5時に、短距離ミサイルとみられる飛しょう体計2発を日本海側に発射したと明らかにした。北朝鮮は18日に3発、19日に1発を発射しており、3日連続。一方、北朝鮮の朝鮮中央通信によると、祖国平和統一委員会は「米韓軍に対応するための通常訓練」と表明した。
 韓国軍は、一連の飛しょう体について、旧ソ連製ミサイルを改良した射程百数十キロのKN02か、新型の多連装ロケット砲と推定。北朝鮮は「ロケット発射訓練」と表現しており、ミサイルの可能性が高い。
 3日連続の発射は異例。米韓との関係が行き詰まる中、当面、朝鮮半島情勢を一定程度緊張させる狙いとみられる。(2013/05/20-18:38)

米韓に対する嫌がらせですか、北朝鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-18

来たよ「無慈悲な攻撃」北朝鮮 短距離ミサイル3発を日本海上へ発射

なんですか、
 飯島参与が日本に帰国
した途端
 日本海に短距離ミサイル発射
ですか、北朝鮮。
時事より。


北朝鮮が短距離弾3発発射=日本海、北東方向に
 【ソウル時事】韓国国防省は18日、北朝鮮が同日、日本海上に短距離誘導弾3発を発射したと明らかにした。午前中に2発、午後に1発を北東方向に飛ばしたといい、同省当局者は「訓練か試験発射とみられる」と述べた。
 日米韓など国際社会への過度の刺激を避けながらも、4月に終了した大規模な米韓合同軍事演習や、最近行われた米韓合同海上訓練に対抗した動きとみられる。韓国国防省は発射された誘導弾の種類など詳細を調べている。
 北朝鮮は3月15日に短距離ミサイル2発の発射実験を行っている。
 一方、米軍は今月18日までに、北朝鮮が日本海側に配備した中距離弾道ミサイル「ムスダン」2機を平壌付近の地下施設に収容したと判断し、日本海などに展開していた複数のイージス艦の警戒態勢を解除していた。(2013/05/18-17:16)

で、飯島参与の報告。同じく時事より。


拉致解決なければ動かず=飯島氏、北朝鮮に伝達
 飯島勲内閣官房参与は18日、菅義偉官房長官との会談で、北朝鮮要人との一連の会談では、拉致被害者の即時帰国、真相究明、実行犯の引き渡しを要求し、「懸案の解決がない限り日本政府は動かない」と伝えたことを報告した。核問題の包括的解決を明記した日朝平壌宣言の履行も求めたという。(2013/05/18-17:29)

全然訳が分からないぞ。
 飯島参与を呼んでみたけど、思っていた成果が出なかった
から
 日本海に3発撃ってみました
って話か? 北朝鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-03-07

北朝鮮外務省声明 自衛のため対米先制核攻撃権を行使すると警告(速報)

何が何だかよく分からないんですが、今日の北朝鮮の朝鮮中央通信のニュースをロイターが次のように配信。


北朝鮮、自衛のため米国に対する核先制攻撃権を行使する=KCNA
2013年 03月 7日 18:43 JST

[ソウル 7日 ロイター] 朝鮮中央通信社(KCNA)は7日、北朝鮮は攻撃を仕掛けてくる国に対してはどこであれ、核先制攻撃の権利を行使すると警告した。
外務省報道官の声明として報道した。
国連安全保障理事会が北朝鮮に対する新たな制裁決議を準備する中、「敵対的」な国に対する北朝鮮の物言いには激しさが増している。
報道官は声明で「米国が核戦争の火ぶたを切ろうとしており、われわれの究極の利益を守るため、侵略国の本拠地に対する核先制攻撃権を行使するだろう」と述べた。

*内容を追加して再送します。

ってことなんだけど、さっぱり訳が分からない。
 ロケット打ち上げ成功したからアメリカにミサイル打てるようになったよ
 核弾頭に入れる中身もたんまりあるよ
 だから、北朝鮮に意地悪すると、先に自衛のために核ミサイル打っちゃうからね
って話か?

とりあえず、続報を待つことに。

こちらは、北朝鮮労働新聞の今日付社説について。共同より。


「核の打撃」で威嚇 北朝鮮党機関紙
2013.3.7 14:27

2012年12月、北朝鮮北西部・東倉里の西海衛星発射場から発射された長距離弾道ミサイル(共同)

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は7日付の社説で、朝鮮人民軍が朝鮮戦争の休戦協定を白紙化すると表明したことに関連し、命令が出れば「精密な核による打撃手段で、ワシントンやソウルをはじめとする侵略の牙城を敵の墓場にすべきだ」と主張、核兵器の保有を誇示した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。
 同紙は6日付でも「米国が核兵器を振り回せば、われわれは精密な核攻撃でソウルのみならずワシントンまで火の海にする」との軍幹部の発言を伝え、連日米韓への核攻撃に言及して威嚇している。また、2日連続で一面にミサイルや多連装ロケット砲のパレード写真を掲載した。(共同)

どうも
 朝鮮人民軍の朝鮮戦争の休戦協定を白紙化表明
で、
 中国も国連でアメリカに同調、北朝鮮制裁に動いた
のが気に入らないらしい。
3/5付産経より。


北朝鮮軍「朝鮮戦争の休戦協定を全面白紙化」 安保理の制裁決議を牽制
2013.3.6 00:03 [北朝鮮]
 【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央通信によると朝鮮人民軍最高司令部は5日、声明を出し、米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」が始まる11日から、朝鮮戦争の休戦協定の効力を完全かつ全面的に白紙化すると表明した。板門店の北朝鮮側代表部の活動も中断、南北軍当局間の直通電話も遮断するとしている。
 北朝鮮による3回目の核実験に対する新たな制裁をめぐり国連安全保障理事会では米中が基本合意、制裁決議案が近く採択される見通しだ。声明には、米韓合同軍事演習の中止を迫るとともに安保理での、より強力な制裁決議採択に向けた動きを牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。
 声明は、朝鮮人民軍最高司令部が「重大措置」を講じると宣言。「米国をはじめ全敵対勢力の横暴な敵対行為に対し、より強力で実質的な第2次、第3次の対応措置を連続して取ることになる」と警告した。
 また米韓を名指しして「多様化されたわれわれ式の精密核攻撃手段で応じる」と強調し、「任意の時期に任意の対象に、制限なく精密攻撃を加えて祖国統一事業を前倒しする」としており、さらなる核実験や長距離弾道ミサイルの発射を含め、軍事挑発を強行する恐れもある。

先日の北朝鮮の核実験への国連安保理制裁決議と3/11の米韓合同演習前の「脅し」ってのがまずあったんだろうだけど、さすがに
 朝鮮戦争の休戦協定の効力を完全かつ全面的に白紙化
というのは、中国も黙って見過ごすわけにはいかなかった模様。こちらは産経の観測記事。


中国の同意、「休戦協定白紙化宣言」が決め手?
2013.3.7 19:11

 【北京=川越一】北朝鮮に対する制裁強化に消極的だった中国が、米国主導の北朝鮮制裁決議案への同意に転じた決め手は、北朝鮮による「朝鮮戦争休戦協定の効力の全面白紙化」の表明だった可能性が高い。
 休戦協定は1953年、米軍を中心とする国連軍と北朝鮮の朝鮮人民軍、中国人民義勇軍の3者が結んだもの。中国は協定締結の「当事者」だ。米韓合同軍事演習への反発が直接の原因とはいえ、北朝鮮の突然の白紙化表明は、後ろ盾となってきた中国の顔に泥を塗る行為だった。
 中国外務省の華春瑩報道官は6日の定例記者会見で、「休戦協定は朝鮮半島の平和・安定維持に重要な役割を果たしている」と強調し、北朝鮮に対する苛立ちをのぞかせた。中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報も6日付の社説で、「このような反応は常軌を逸している」と強く非難した。
 中国の国際問題専門家は「現在の緊張した雰囲気では対話再開は困難だ。善意の信号を送っても行動に移すのは簡単ではない」と指摘。指導部も擁護を続け、国内外から「中国の対朝政策の失敗」と突き上げられては堪らない。
 ただ、華報道官は「安保理による適切な対応を支持する」と述べる一方、関係各国に「冷静と自制」を呼び掛けた。北朝鮮へのぜいたく品の流入を防ぐ方策も固めていない。制裁の実効性のカギを握る中国が、北朝鮮を切り捨てる覚悟を決めたと見るのは早計だ。

まあ、中国は折しも
 全人代と中国人民政治協商会議の「両会」シーズン
で、しかも
 これからの中国の10年を担う(筈の)新たな指導者習近平を選出する
大事な政治ショーがあるってのに、すぐ足元で北朝鮮がくすぶって、
 東アジアの秩序を乱そうとしている
わけで、新体制の門出に
 迷惑
な騒動を齎そうとしているだけでも、気分はよろしくないだろう。
こちらは今朝付で環球時報に掲載された、北朝鮮兵士の軍事演習風景。
朝鮮士兵挙行軍事演習

で、国連安保理で北朝鮮への制裁決議は今日未明に全会一致で採択されるとのこと。NHKより。


国連安保理 北朝鮮制裁決議採択の見通し
3月7日 14時2分

国連安全保障理事会は、3回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、核やミサイルの開発に関連する疑いがある人や資金の流れを止めるための厳しい措置を盛り込んだ制裁決議案の採決を目指して、日本時間の8日午前0時から公式会合を開くことを決め、決議は全会一致で採択される見通しです。
安保理では5日、アメリカが提示した制裁決議案を巡って、これまで実務レベルでの最終的な調整が行われてきました。
決議案は、加盟各国に対して、これまでの制裁決議に違反する行為を行った北朝鮮国籍の個人を国外に退去させ、核やミサイルの開発に関連する疑いのある現金を含む資金の移動を差し止めることなどを義務づけるなどの厳しい内容で、人と資金の流れを止めることによって、北朝鮮の核・ミサイル開発の動きを阻止しようというものです。
さらに加盟国に対し、これまでの決議に違反する武器や物品を積んでいる疑いのある貨物船の検査などを義務づけているほか、初めて、北朝鮮の外交官についても「核やミサイル開発に貢献させないよう、警戒するよう」各国に求めています。
安保理は、決議案を巡って日本時間の8日午前0時から公式の会合を開くことを決め、これまでのところ、中国を含め、どの理事国からも大きな異論は出ていないことから、決議は全会一致で採択される見通しです。

国連安保理決議前の
 嫌がらせ声明
なのか、それとも、本当に
 ご近所の日本を含むアメリカの同盟国にちょっとした「プレゼント」を贈る
つもりなのか。
決議案が採択されても、北朝鮮への制裁はちっとも効き目がないだろう、というのがロイターの予想。
焦点:北朝鮮の核の野望、新たな制裁も「焼け石に水」か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-12

北朝鮮 核実験を認める(速報)春節期間中に核実験 北朝鮮が中国に地味に嫌がらせ

そもそも、ハナからおかしな話が出ていたのは確か。2/5付TBSニュースより。


金正恩第一書記、中国に年賀状送らず?

 北朝鮮の国営通信社は、4日、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が、友好国の元首らに年賀状を送ったと報じました。しかし、送り先の一覧に中国がないため、先の国連制裁決議に同意した最大の援助国に対する不満を表しているとの見方もあり注目されます。
 北朝鮮の国営通信社、朝鮮中央通信は4日、金正恩第一書記が、旧正月にあたって友好国の元首や機関宛てに年賀状を送ったと報じました。
 記事には、正恩氏が年賀状を送った先としてイランやモンゴルのほか、国連事務総長などおよそ30の国や機関の名前が挙がっていますが、北朝鮮にとって最大の援助国である中国の名前はありません
 中国は先月、国連安保理で採択された北朝鮮に対する制裁決議に同意したほか、現在、核実験を止めさせるため北朝鮮の貨物の通関検査を厳しくするなど、様々な措置を講じています。このため、今回の記事は北朝鮮の中国に対する不満の表れという見方もできます。(05日20:04)

序列を下げるどころか、中国の名前を全く挙げないというのは
 序列がすべての社会主義国家の報道では由々しき事態
である。
で、
 まさか、春節期間中に核実験やるんじゃないだろうな
という話がじわじわ出ていたのだが、本当にやった。
NHKより。


北朝鮮“地下核実験成功”と発表
2月12日 15時32分

北朝鮮は、先ほど、国営の朝鮮中央通信を通じて「3回目の地下核実験が成功した。以前の実験よりも爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた」として、12日、核実験を行ったことを発表しました。
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビも、先ほど、特別ニュースで「3回目の地下核実験が成功した」と伝えました。
朝鮮中央テレビは「3回目の地下核実験が成功した。以前の実験よりも爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた」としています。

よりによって、春節期間中に核実験とは、わざわざ事を荒立てたいらしい。
ま〜、中国がどう出ますかね。

しかし
 爆発力が大きいうえに小型化した核弾頭を使い、高い水準で安全に行われた
って、どんなギャグだよ。

一応
 北朝鮮は前日にアメリカと中国には通告した
と言っている。読売より。


北は米中に前日通告・前回より大規模か…韓国

 【ソウル=門間順平】韓国国防省報道官は12日、記者会見し、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場がある吉州郡で同日午前11時57分、マグニチュード4・9の人工的な揺れが観測されたと発表した。
 同報道官は、「北朝鮮が核実験を強行したと推定される」と語った。韓国政府当局者は本紙に「核実験の可能性が高い」と述べた。
 同報道官は、北朝鮮が11日、米国と中国に3回目の核実験の実施を通告したことを承知している、と述べた。爆発の規模について、TNT火薬換算で「6~7キロ・トン程度」と推定されると述べた。報道官によると、2006年10月の核実験では1キロ・トン、09年5月は2~6キロ・トン。
 李明博大統領は12日午後1時から国家安全保障会議を招集した。韓国国防省は北朝鮮に対する警戒態勢を強化した。
(2013年2月12日12時48分 読売新聞)

10日が旧正月の元日なわけで、正月早々二日に通告されてもなあ。
気分は良くないことだろう。

ところで、人民解放軍の新聞、解放軍報の2/11号は、こんな記事を載せている。元は簡体字。例によって、訳はいいかげんなので、間違っていたらごめんなさい。


軍人不可一日無備 汪盛光 (軍人は一日たりとも、備えを怠ってはならぬ 汪盛光)

春節期間,有必要給沈浸在節日氛圍中的戰友們提個醒,軍人職能所係,過節莫忘戰備。 (春節の間、祝日の雰囲気に浸っている戦友達に一つ注意をさしあげる必要がある。軍人の職分に関わることだが、祝日を過ごす間も戦いへの備えは忘れてはいけないのだ。)
“兵之情主速,乘人不及”。戰爭的燃點往往起於偶發與突現—日本偸襲珍珠港,選的是一個周末;第四次中東戰爭,埃及、敘利亞利用猶太教贖罪日,突然向以色列發動進攻。軍人,寧可千日無戰,不可一日無備。萬家團圓的春節,軍人依然必須以枕戈待旦的状態堅守崗位,隨時準備用忠誠和熱血確保祖國的安寧。為了人民平安祥和過大年,我們更要繃緊戰備弦。(「兵の情は速やかなるを主とす。人の及ばざるに乗ず。(『孫子』の引用)」と言うように、戦争の発火点は、しばしば偶発的、突発的に発生する。たとえば、日本の真珠湾奇襲には、ある週末の日が選ばれた。第四次中東戦争では、エジプトとシリアはユダヤ教の安息日を利用して、突如イスラエルに侵攻を開始した。軍人は、むしろ千日の間戦わなかったとしても、たとえ一日たりとも戦いに備えないことはあり得ない。どの家々も家族が集う春節にも、軍人たるものは、相変わらず、いつでも敵を殺そうと武器を枕に待ち構えた状態で持ち場を堅守し、つねに忠誠と熱血をもって祖国の安寧を確保する準備をせねばならない。人民が平和で穏やかに旧正月を過ごせるように、われわれは更に、戦争に備えて弦をぴんと張らねばならぬ。)

日本の真珠湾攻撃を引き合いに出して檄を飛ばすのは構わないが、友軍の筈の北朝鮮が、すぐ鼻先で核実験するとはな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-08-15

李明博大統領の「明」の字はどうして付けたのか

単に分からないからメモ。

李明博大統領は、1941年、大阪で生まれた。
この間逮捕された実兄、李相得元議員は次兄で、1935年生まれだ。父李忠雨は1929年に来日、四男三女の兄弟姉妹達は、朝鮮半島の習慣に従い、共通して名前に
 相
という一字が付いている。だから族譜の上では
 李相京
というのが、李明博大統領の名前となっている。
その「相京」を捨ててまで、
 明博
にした理由について、中文版のWikipediaに凄いことが書いてあった。


但是他的母親決定叫他明博。李明博曾解釋説:「母親懷孕前,曾經夢到一輪滿月從她的裙下升起,所以母親為他取名『明博』,『明』代表『明亮』,『博』表示『廣博』」。
(しかし、彼の母親は彼を「明博」と呼ぶことに決めた。李明博は以前説明している。「母が妊娠する前、満月が母のスカートの下から昇ってくる夢を見たので、母はそこから名前を取って「明博」と名付けた。『明』は『明るい』ということで、『博』は『博識』を示す)

 月を孕む
という
 典型的な英雄誕生譚の変形
なんですが、ほんまかいな、と普通は思う。

で、日本を離れたときは、4歳くらいか。小学校(入学時は国民学校だったはず)入学前だが、近所では、アキヒロと呼ばれていたことだろう。
そして、たぶん、日本では、母親は「命名のきっかけ」となったという「月の夢」の話をすることはなかったんじゃないのかな。

いろいろもやもやしますな。

政権末期に自爆発言をしたのが、名前に関して、引っかかった契機である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-14

2012ロンドン五輪 男子サッカー三位決定戦後、韓国の朴鍾佑(PARK Jongwoo)選手「独島(日本名 竹島)はわれらの領土(Dokdo is our land! )」のハングル表記メッセージ(독도는 우리땅)を掲げる(その11)「ハングルで書かれたメッセージは五輪憲章違反に当たらない」@韓国外交通商部

すげーよ。
先ほど、urlだけ引用した、今日付の中央日報の記事
<五輪>IOC委員長「朴種佑は政治行為、旭日旗ユニフォームは…」
だが、最後の段落にこんな
 爆弾発言
が掲載されている。


これに関し外交通商部は13日、「IOC規定で禁止している政治行為はデモ(demonstration)と政治・宗教・人種的宣伝(political、religious、racial propaganda)に圧縮される」とし「朴選手が持った『独島はわが国の領土』と書かれた紙は、世界の人が分かる英語ではなく韓国語で書かれていた点を考慮すれば、この2つに値しないと判断した」と明らかにした。また外交部は「計画的な行動でもなく、気分が良い状態で観客が持っていた紙を受け取ったため、政治的な意図とは関係がない」と述べた。

待て。
 ハングルで書いてあれば、どんな政治的あるいは差別的メッセージでも「無罪」
ってことですかね、韓国外交通商部。

この主張が通るなら
 イスラエルの反アラブ的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「ヘブライ文字で書いてあるから無罪」
 アラブ諸国の反ユダヤ的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「アラビア文字で書いてあるから無罪」
 旧ソ連諸国の反米的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「キリル文字で書いてあるから無罪」
 中国・香港・台湾の政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「漢字で書いてあるから無罪」
 ミャンマーの政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「ビルマ文字で書いてあるから無罪」
 インドの政治的メッセージが「世界の人が分かる英語」ではなく「英語以外のインド諸語の文字で書いてあるから無罪」
等等
 いくらでも「政治的メッセージを出せる」
ってことになりますが、凄いですね。(棒読み)

 日本が同じことをしたとしても「世界の人が分かる英語」ではなく「日本語で書いてあるから無罪」
になるわけなんだけど、その点どうなんですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧