2017-03-18

和服は成長期にも、本来は「経済的」に着られる 最近の市販の七五三の着物に「揚げ」がついてないらしい 普段は日本の伝統とか言いまくる日テレ配信ニュースが「子どもの着物」に無知すぎる件

このニュースを見て
 変だ
と思った人は
 子どもの頃、揚げのついた着物を着ていた
筈だ。
NNNニュースより。


ナゼ?小学校卒業式で袴姿 禁止する学校も
日本テレビ系(NNN) 3/17(金) 21:38配信
 大学ではなく、小学校の卒業式に“はかま姿”で出席する子供が増えていると話題になっている。なぜ、小学校の卒業式ではかまが人気となっているのか取材した。
(略)
■理由は…親心と映画が影響
 いまでは定番となった大学の卒業式でのはかま姿。自分が体験したはかま姿を子供にもさせてあげたいと思う親も多いという。
 さらに“ちはやふる”みたいな着物はないですかという問い合わせが結構あったという。16年の春に上映された競技用カルタを題材にした映画「ちはやふる」。広瀬すずさんのはかま姿に憧れてはかまを選ぶ小学生も多いという。
 料金は着物のレンタルと着付けがセットになったもので3万円~6万円だということだ。晴れ舞台を前にはかま姿で写真撮影する子供も増えている。神奈川・横浜市にある撮影スタジオでは着物の貸し出しも行っていて小学校の卒業式シーズンは成人式よりも忙しいという。
(略)
■過剰になりすぎ?禁止する学校も
 一方では「ちょっとお金がかかりそうだと思った」「はかまを着るのはすごく良いと思うけど、過剰になりすぎて違う方向に行くのは残念かなと」いう声も聞かれた。
 実際に神奈川県や愛知県などの一部の公立学校では、経済的な理由で衣装にお金がかけられない子供もいることなどから“華美な衣装は控えるよう”にと呼びかけたり、“はかまを禁止にする”学校も出てきている。着付けを行っていた店でも派手になりすぎないように気をつけているということだ。
■工夫すれば費用を抑えられる
 こうしたブームでレンタル費用が大きな負担になることが心配されるが、工夫して費用を抑える人もいた。去年、小学校を卒業した藤田さんのはかまは、七五三の時の着物を再利用したという。
 手直ししたのは母親で子どもの身長は伸びているが、着物の裾の丈ははかまをはくため、手直しする必要はなかったという。肩の部分は、糸をほどいて生地を伸ばし、その糸をほどいて袖の長さを調整したということだ。

あのね
 工夫して費用を抑える
んじゃなくて
 本来、着物は、子どもの成長に合わせて、身丈や袖丈を変えられる仕組みとして「揚げ」がついてる
んですよ。
だから、記事の最後の
 肩の部分は、糸をほどいて生地を伸ばし、その糸をほどいて袖の長さを調整
というのは、取材した記者にも記事をチェックしたはずのデスクにも
 和服に関する基本的な知識も、家族に着物の手当をしてもらった経験もない
ってことだな。
言っておくが、こんな記事を配信しておいて、
 日本の伝統は素晴らしい
とか言うなよな、日テレ。日テレが大好きな
 「日本の伝統的な民族衣装」に関する無知
も甚だしい。

これは京都五花街の一つ、上七軒の梅乃さんの
 舞妓さんのお店出し
の時の一齣。



舞妓ちゃんの肩のところと振袖の中間に
 揚げがしてある
のが分かるだろうか。現在は舞妓になるには中学を卒業しなくてはならないが、戦前は小学校卒業位の12歳ほどでなっていた。当然
 舞妓ちゃんは子ども
なわけで、着物には揚げが必須だった。今でも、
 制度
として、舞妓ちゃんの着物は揚げをする。
家庭では、
 着物を着る機会
に、まずは着せてみて、丈がどのくら短くなっているかを確認して、
 揚げをほどいて、身丈や袖丈を調節
する。その際、
 年々、揚げが短くなる
のを見て
 子どもの成長を喜んだ
のであった。針仕事をする祖母に、
 わあ、こんなに揚げが短くなった! 大きくなったね!
と言われると、うれしかった。もっとも
 子どもの間は「揚げ」をする習慣
だから、
 どんなに短くても「揚げ」を残しておく
のが決まりであった。これが結構大変なのである。

ググってみたところ
 市販の七五三の着物は「揚げ」がないものがある
らしい。というか
 揚げという素晴らしい知恵が忘れられている
ようだ。
 七五三の着物の利点
は、
 成人式までは、揚げに手を入れて、最後は揚げを取ってしまって着る
というところにあったのだけど、忘れられているのかなあ。
 子どもの「制服」
とその辺りの扱いは似ているが、
 1着の着物を、長さを調節することで、大人になるまで着回せる点が極めて経済的
なのだ。そりゃ
 反物の長さは決まっている
から、
 大人と同じ長さの反物で子どもの着物を作る
のであれば
 何らかの工夫が必要
でしょう。その工夫の一つが「揚げ」である。

ま、忙しくて針を持つ時間が持てないおうちもあるだろうから、そういうときは、仕立屋さんに丸投げして下さい。
 一々、洋服のように「サイズ」を換えなくてイイ
ところが、和服の利点で、反物を選んで仕立てて貰うと、最初の投資はちょっと高いけど、長く着られるのだから、結局は経済的だ。
子どもの着物では、揚げをする他に、最初は
 長着+羽織のアンサンブル
に仕立てて
 あとから、一枚の長着に仕立て直す
というやり方もある。毎年、季節が終わると、糸をほどいて反物の形に戻し
 洗い張り
という洗濯方法が出来る着物ならではだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-29

米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める(その2)日本でも厚労省が動き、業界が応じる→普通の石鹸で「正しい手洗い(つけ爪・アクセサリー・時計等を外して洗う おむつを替えたり、ペット等に触ったら手洗い)」を

9/3の記事
米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める 1年以内にトリクロサン・トリクロカルバンの添加中止を求める→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2016/09/fda-1-93da.html
の続き。

いわゆる
 抗菌作用を謳う薬用石鹸

 トリクロサンとトリクロカルバンを含む薬用石鹸の日本国内での販売
について、厚労省が動き、業界が応じた。
まずは、上記リンクのアメリカでの動きを受けて、4週間ほど後の9/30、厚労省が次のようにアナウンスした。


トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します
本年9月2日、米国食品医薬品局(FDA)が、トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表しました。
米国での措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会は、これらの成分を含有する薬用石けん※に関し、これらの成分を含有しない製品への切替えに取り組むよう会員会社に要請しました。

※  国内ではこれらの成分を含有する薬用石けんがこれまで約800品目承認されています(注:現在流通していない製品も含む。)が、これらの製品 に関連した医薬品医療機器法上の健康被害は報告されていません 。

これを受けて、厚生労働省としても、この切替えの取組みを促すため、別添のとおり、製造販売業者に対して、流通する製品の把握と、製品を1年以内に代替製品に切替えるための承認申請を求めるとともに、その際の承認審査を迅速に行うことを通知しました。

なお、製品の流通状況等は、今後、薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会に報告する予定です。
別添: 平成28年9月30日付薬生薬審発0930第4号及び薬生安発0930第1号「薬用石けんに関する取扱い等について」(PDF:127KB)
(注) トリクロサン等19成分は次のとおりです。

成分名
1 Cloflucarban ( クロフルカルバン、ハロカルバン)
2 Fluorosalan (フルオロサラン)
3 Hexachlorophene ( ヘキサクロロフェン)
4 Hexylresorcinol ( ヘキシルレゾルシノール)
5 Iodophors (Iodine-containing ingredients)
Iodine complex (ammonium ether sulfate and polyoxyethylene sorbitan monolaurate)
6 Iodine complex (phosphate ester of alkylaryloxy polyethylene glycol)
7 Nonylphenoxypoly (ethyleneoxy) ethanoliodine
8 Poloxamer-iodine complex
9 Povidone-iodine 5 to 10 percent
10 Undecoylium chloride iodine complex
11 Methylbenzethonium chloride ( メチルベンゼトニウムクロリド、塩化メチルベンゼトニウム)
12 Phenol (greater than 1.5 percent) ( フェノール)
13 Phenol (less than 1.5 percent) ( フェノール)
14 Secondary amyltricresols
15 Sodium oxychlorosene
16 Tribromsalan (トリブロムサラン)
17 Triclocarban ( トリクロカルバン、トリクロロカルバニリド)
18 Triclosan ( トリクロサン、トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル)
19 Triple dye

で、昨日付のNHKのニュースより。


米で販売停止のせっけんと同成分 日本でも230種類流通

続きを読む "米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める(その2)日本でも厚労省が動き、業界が応じる→普通の石鹸で「正しい手洗い(つけ爪・アクセサリー・時計等を外して洗う おむつを替えたり、ペット等に触ったら手洗い)」を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-03

米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める 1年以内にトリクロサン・トリクロカルバンの添加中止を求める→追記あり

米NBCの報道。
 米食品医薬品局(FDA)は、トリクロサン・トリクロカルバンを添加して、殺菌作用を謳った、手や身体を洗うための石鹸の販売を差し止める
とのこと。
 殺菌成分に有効性がないか、きわめて小さく、かつ石鹸メーカが殺菌成分の安全性を証明できなかったための措置
である。
例によって、訳は適当なのでご勘弁を。


FDA Orders Antibacterials Removed From Consumer Soapsll

by MAGGIE FOX

Say goodbye to those "antibacterial" soaps. The Food and Drug Administration says they do little or nothing to make soap work any better and said the industry has failed to prove they're safe.
(「殺菌作用のある」石鹸にさようなら。食品医薬品局は、殺菌を謳う石鹸がほとんどあるいは全く、普通の石鹸以上の「殺菌」効果がなく、石鹸業界が「殺菌作用のある」石鹸の安全性を証明できなかった、と発表した。)
Companies will have a year to take the ingredients out of the products, the FDA said. They include triclosan and triclocarban. Soap manufacturers will have an extra year to negotiate over other, less commonly used ingredients such as benzalkonium chloride.
(FDAによれば、企業は、1年掛けて、殺菌成分を製品から取り除くことになる。そうした殺菌成分には、トリクロサンやトリクロカルバンが含まれている。石鹸製造業者は、さらに1年、その他の、ほとんど使用されていない、塩化ベンザルコニウムのような成分について、交渉することになる。)
"Companies will no longer be able to market antibacterial washes with these ingredients because manufacturers did not demonstrate that the ingredients are both safe for long-term daily use and more effective than plain soap and water in preventing illness and the spread of certain infections," the FDA said in a statement.
(「企業は、もはや、これらの成分を含んだ「殺菌作用のある」洗剤を販売できなくなる。製造元は、殺菌成分が、長期間の日常的な使用で安全であり、普通の石鹸と水の組み合わせで、病気や、ある種の感染症の拡大を防ぐのよりも効果的であるという2つのことを証明することが出来なかった。」とFDAは声明で述べている。)
"Some manufacturers have already started removing these ingredients from their products."
(「製造元のいくつかでは、すでにこれらの成分を製品から除去することが始まっている。」)
Triclosan used in 93 percent of liquid products labeled "antibacterial" or "antimicrobial" - at least 2,000 different products, according to the FDA.
(FDAによれば、トリクロサンは、「殺菌作用のある」とか「抗菌作用のある」というラベルの付いた液体の製品の93%に含まれていて、少なくとも2000の異なった製品がある。)
In 2013 FDA gave soapmakers a year to show that adding antibacterial chemicals did anything at all to help them kill germs. It made the rule final Friday.
(2013年に、FDAは、石鹸業者に対し、殺菌作用のある化学物質の添加が、ともかく、殺菌に効果があることを示すよう、1年の猶与を与えていた。最終的な規定が金曜日に制定された。)
"Consumers may think antibacterial washes are more effective at preventing the spread of germs, but we have no scientific evidence that they are any better than plain soap and water," said Dr. Janet Woodcock, director of the FDA's Center for Drug Evaluation and Research.
(FDAの医薬品評価研究センターの所長、ジャネット・ウッドコック博士は語る。「消費者は、「殺菌作用のある」洗剤は、細菌の蔓延により効果的だと考えがちです。しかし、わたしたちは、普通の石鹸と水の組み合わせよりも優れているといういかなる科学的な証拠を得られませんでした。」)
"In fact, some data suggests that antibacterial ingredients may do more harm than good over the long-term."
(「実際、あるデータでは、殺菌作用のある成分は、長期間にわたっては、益よりも害があるだろうことを示唆しています。」)
(以下略)

こちらが9/2付のFDAの声明。
FDA issues final rule on safety and effectiveness of antibacterial soaps
副題で
 Rule removes triclosan and triclocarban from over-the-counter antibacterial hand and body washes
とはっきり謳っている。

さて、日本では
 トリクロサンもトリクロカルバンも広く「薬用石鹸」やその類で使われている成分
である。トリクロサンは例えば
 薬用石鹸、シャンプー、ハンドウォッシュ、デンタルリンス、ボディシート
などに、トリクロカルバンは
 薬用石鹸、ボディソープ、シャンプー
などに
 殺菌作用
を謳って添加されている。

抗菌好きな日本では、今のところ
 トリクロサンやトリクロカルバンを手や身体を洗うための市販の石鹸や洗剤から追放する動き
はない。

(追記 9/5 10:00)
上記に関する、AFPの記事はこちら。
「効果の科学的証拠なし」、抗菌せっけんの販売禁止 米国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-08-01

他人に見えないところで弱者を差別する「善い人」達

相模原で起きた
 差別的殺傷事件
には、発生当日朝から、気分が沈んだ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。しかし、ご遺族には掛ける言葉がありません。
おけがをされた方々には、1日も速くご快癒されますように。

こうした
 弱い者を平気で差別する人々
の中には
 普段は「善い人」に見える部類の人々
が含まれる。誰に聞いても
 ○○さんはいい人だ
というような人物に、他人の見えないところでこっそり差別をされたことは少なくない。
こういった人の中には
 休日は身障者へのボランティア活動をしている
ことを自慢にしている人物もいた。その人物にはわたしの顔を見ながら、
 あんたに障碍者のことをあれこれ言われたくない(オレの方が理解している)
と言い放たれたことがある。もちろん、そうのたまわったご本人は健常者だ。視力が弱くて、ものに躓きやすいわたしの通り道に、大きな鞄をドンと置くような事もされた。もちろん、周囲の人には気が付かれない。その時は、わたしが躓くと、汚いことをされたような顔で、鞄をちょっとだけ避けて、今度は自分の足を置いた。どんなことがあっても
 あんたはオレの考える障碍者ではないから、差別してもイイ
という考えは変わらず、
 身障者が「優遇」されている。「不公平」だ
と蔭で主張していた。

あるいは
 徹底した「不作為」
で、
 見えないハラスメントを続ける人達
もいる。大変残念なのだが、人前で働いている人の中にたまにいる。
 自分からは、絶対に「余計な手助けはしたくない」
のだ。手助け無しでは、いろいろと辛いことがあるのが分かっているのか、端から無視しているのか。最近も、あるところで、
 みんながあの人はエラい
という人物に、結構な対応をされた。余りに酷いので
 目が悪いのですが、侮蔑されているように感じて、残念です
と言ったところ、
 そんなことはありませんよ
と、心外そうに答えた。必死でやっと抗議したわたしは、この言葉に大変傷ついた。
この人物の
 不作為
は、非常に徹底している。視覚障碍者だということは以前から知っている筈なのだが
 絶対に次に起こりうることを無視して、健常者と同様の「最小限のサービス」しかしない
のである。たとえば、
 ある機械を操作したい
という時だ。その機械は薄暗いところにある。わたしは暗いところでは、そうでなくても弱い視力が格段に落ちる。ほぼ見えてないと言っても良い。その機械を操作するには、カードが必要なのだが、
 まずはカードだけ渡す
のである。そして、よく見えないために、どう操作したらいいのか分からないので
 再び問い合わせる
と、
 作業を中断しやがって、実にめんどくさいことをする奴だ
という感じに席をそそくさと立って処理する。一緒に働いている人達に
 こいつは「手の掛かる利用者で、めんどくさい」という印象
を与える効果は大だ。その日も、一緒に働いている、よく知らない人がわたしをにらんでいた。なにせ、その人物は
 その職場や業界ではエラい人
なのである。こうしたことが続くと
 その施設の利用が心理的に負担になっていく
のだ。
あるいは、
 わざと、「失敗」を反復する行動
をする。勘違いしている事項を
 驚いた様子で、もう一度繰り返させる
のである。
 そんなことはありませんよ
の中味は
 こうした、くだらない事項
で満たされていて、大抵何か
 自信を失わせる対応
をするのが、ある意味素晴らしい。
しかし、これだけこうした行動が続くということは
 その職場には「身障者対応マニュアルが存在しない」
のだろう。つまりは
 身障者など利用して貰わなくて結構
ということなのだろうか。今年の4月から
 障害者差別解消法
も施行されたことだし、1度、施設管理者に尋ねてみることにしよう。

ところで、弱者が必死に声を上げている時、適切な返答は
 何がいけなかったのですか
と、尋ねることである。ひょっとしたら、互いに誤解があるかも知れない。
 歩み寄るためのきっかけ
として、
 強い方が一歩引いてみる
のが定石だ。だが、一切引かずに、
 そんなことはありませんよ
という人間は
 自分は正しい、あんたが被害妄想に陥っているのだ
というハラスメントを公然と行っているのである。歩み寄るつもりなど毛頭無いのだ。言われた方は、当然傷つく。
こうした人達は、
 弱い者は、いくらいじめても大丈夫
と高をくくっているのか、あるいは
 自分は「健康」だし、「身体が悪い癖に健常者の社会にしゃしゃり込んでくるあんたに余計な手間は掛けたくない」
と思っているのか、ともかくも、
 弱者が声を上げた時

 自分の行動は正当だ
と答えるのは、ハラスメント以外の何物でもない。声を上げた人を
 更に辱める以外の効果はない
のである。弱い人間は
 精一杯の勇気を振り絞って声を上げている
のだ。それすらあっさり無視して
 「自分はいい人だ」という「自己イメージを守りたい」
のだから、恐らく、今後も改善することはないだろう。

健康のことでいうなら、端から勝負は付いている。
以前、わたしに辛く当たった人達の中には、老いにさしかかった人もいる。そうした人の中に、思いがけないところで遭遇すると
 はっとしたような顔
をする人がいる。
どうせ、人間、年を重ねれば、若い頃のように、体調が十全とはいかなくなる。
あれほど、辛く当たっていた相手と同様に
 視力が前よりも衰える
こともあるだろう。たぶん、はっとしている人達は、そうした
 身体の不調を感じ始めた人達
なのだろう。それでも、何も言わない人の方が多い。

ある先師が退官された後、日本中国学会でお会いしたことがある。その時、先生は眼を病まれていて
 いやあ、眼が見えんいうのは、鬱陶しいもんですなあ。よく、あなたの気持ちが分かりました。
と、笑っておられた。先生の同僚だった他の先師は、若い頃、眼を病まれ、しばらく研究を廃しておられたことがあった。恐らく、その時、先生は、その同僚の先生のことも思い出されたのではないか。若い頃は気が付かなかったことが、御自分が眼を病まれる段になって、心に浮かぶようになられたのでは、と推察している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-07-24

富良野メロン(赤肉)の追熟が難しい件

今年も母から立派なメロンが送られてきた。
Fm
最近は、何年か前に従姉が母をドライブがてら連れて行ってくれた、富良野の農場からメロンが送られてくる。

ところで、この
 富良野メロン(赤肉)の追熟が難しい
のだ。
内地は既に暑い。これが、夕張メロンだったら、
 室内に置いておけば、1週間も経たずに、いい匂いが部屋中に薰る
ようになり、外皮が黄色みを帯び、
 メロンのお尻が柔らかくなる
のを合図に食べ頃になる。ところが
 7/4に家に着いた富良野メロン(赤肉)
なのだが
 1週間過ぎても、10日経っても、フンともプンとも匂いがしない
のである。結局、
 2週間経ったところで、玄関から火の側に持って来て追熟を完了
するという、荒技を繰り出すことになった。
で、切った訳なのだが、
 お尻のところの果肉を削いである
のは、
 追熟が進みすぎて、お尻が黴びた
からである。それでも、
 果肉が発酵するほどは熟してない
ので、
 富良野メロン(赤肉)の追熟期間の長さ畏るべし
だ。皮ぎりぎりまで色づいているのだが
 果肉が堅くて全部は掬えない
辺りは、夕張メロンと異なる。

この
 保存性の高さ

 7月盆のお供えの果物
としては、悪くないのだろうね。

しかし、夕張メロンならとっくに追熟が完了している期間が過ぎ、
 北海道の気温よりは大分高いはずの玄関に置いて
おいても
 10日経っても、堅くて匂いもしない
のだから、
 恐ろしいほどの頑固者
である。強制追熟しても
 身が柔らかく崩れたりしない
ので、
 元々堅いメロン
だとして扱うよりしょうがなさそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-07-13

黄色いリボンがついているワンコはそっとしておいてあげよう

犬を連れて歩いている人達を見ると、犬好きは
 つい、犬に構いに行く
という、よろしくない習性を持っている。
 外にいる犬は「公共のペット」ではない
のだ。

犬にだって事情がある。
 いまは病気などで体調がよくない
かも知れない。
 訓練の最中
かも知れない。こうした犬たちを
 犬に構いたがる人々から守るため

 黄色いリボンを付ける
ことが行われている。ちょっと前のものだけど、@giselleaiさんのtweetより。


黄色いリボンは
 放って置いて下さい
という意味だ。どんなにカワイイわんこであったとしても、
 そっとしておいてあげよう
ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-06-17

秋田のツキノワグマ 人を喰う とうとう人間を「餌」と認識か(その2)人を喰ったクマは2頭以上いる模様

一度、人間の味を覚えたクマは、また次も人間を襲う危険性がある。
 弱くて、そこら辺にたくさんいる人間
は、クマにとっては
 狩りやすい獲物
だ。
先日、
 秋田のツキノワグマが人を喰った事件
があったが、
 人を喰ったのは、駆除された牝熊だけでなく、別にもいる可能性がある
ことが分かった。今日付の読売より。


クマ被害者、組織片のDNA鑑定で特定できず
 秋田県鹿角市の山林で4人が相次いでクマに襲われて死亡した事故で、射殺したクマの胃から見つかった人体の一部をDNA鑑定したが、被害者の特定には至らなかったことが16日、県警などへの取材でわかった。
クマは10日、青森県十和田市の女性(当時74歳)が倒れていた鹿角市十和田大湯の現場近くで、猟友会員が射殺した。秋田県などが13日、解剖したところ、胃の中から人の体の一部が見つかった。
 県などによると、クマの胃の中に大量のタケノコがあったのに比べて、肉片と思われるものの量は少なかった女性の遺体が大きく損傷していた状況から考えると、この1頭だけでなく、他にもこの女性の遺体を食べたクマがいる可能性がある。
 クマの生態に詳しい東京農大の山崎晃司教授(54)は「時間とともにDNAが劣化するため、事故現場を発見したらすぐに(現場に残された遺留物を採取するなど)作業することが必要だ」と指摘する。東京農工大の小池伸介准教授(37)も「警察と同時に野生動物の専門家が現場に赴く態勢がなければ対応は難しい」としている。
2016年06月17日 08時01分

殺された牝熊の胃袋には、あまり人の一部は見つからなかったのに、クマに襲われた被害者の遺体の損傷が大きかった。合掌。
 他にもクマがいて、犠牲者を喰った
ということだろう。

普通に考えて、クマが出没している周辺は
 とんでもなく危険な状態
である。ともかく
 人間を餌だと思っているクマにはまず勝てない
ので、
 クマの出そうな場所には近づかない
ように。また
 クマが寄って来ないように、外のゴミ箱に食べ物を捨てない
等の慎重な対応が必要だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016-05-10

母の日に贈った花の内1本が枯れていた件

母の日に、札幌の母にカーネーションの花束を贈った。ムーンダストのカーネーションを贈ったのだが、道内にちょうどよい花屋がなく、道外から送ることになった。
日曜の昼近く、母から御礼の電話が来たのだが、様子がおかしい。
 あのね、あなたにじゃないんだけど、花屋さんに文句が言いたいの
と言う。
 1本ね、枯れていたの
母は沈んだ声だ。80にもなって、
 枯れた花の入った「母の日のお祝いの花」を贈られた
のだ。贈った方も、贈られた母も、母の日の気分は台無しだ。

その店は、日曜は連絡が付かないので、すぐにメールを出した。
月曜になって、お詫びの電話が来て
 返金処理をしますので
という。若い人からだった。
 お母さまにもお電話を差し上げたく、よろしいでしょうか
と聞かれたので
 母が一番傷ついていましたから
と返事した。

今日、母に電話をして確かめたら、昨日は折悪しく外出していたので、電話は受けてないという。

先ほど、件の花屋から、返金処理のメールが来た。
 枯れた花1本分を返金しました
という内容だ。

日本の商道徳は、すばらしいものですな。

あと何回、母の日に花を贈れるだろう。
次は、母にこんな悲しい思いをさせないようにしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7歳姉、3歳弟に素晴らしき個人情報管理能力を示す@twitter

子どもを狙う悪い大人達は
 まず個人情報
を聞き出そうとする。

@ssumuflerさんの上のお姉ちゃん(7歳)が弟(3歳)に
 見事な個人管理能力
を見せた。かくありたい。


お姉ちゃん、エラいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お祭りのように送って欲しい」ライトノベル作家松智洋さんの告別式で「萌え棺」

「故人を賑やかに送ってあげたい」という言葉はよく聞くけれども、昨日行われた
 ライトノベル作家松智洋さんの告別式
は、その最たるものではなかったか。

参列された、漫画家、イラストレーターのあいざわひろしさんがtweetで報告されている。あいざわさんは、女性である。










ほんとうに
 萌え棺
だ。さぞ、満足して黄泉に旅立たれたことだろう。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧