2017-12-11

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」(再)@BSプレミアム 12/11 18:00-19:00→タラソワの怒り「真央が金メダルを取れなかったのは悲劇。バンクーバー五輪で金メダルを取れなかったのは前日に散々練習を取材し、真央を休ませなかったTVクルーのせい」

気づくのが遅れて、15分過ぎたところで見始めたのだが、
 パート1 プルシェンコへのインタビュー
 パート2 ソチ五輪フィギュア女子金メダルのソトニコワへのインタビュー
 パート3 コーチにして振付師のタチアナ・タラソワへのインタビュー
の3部構成。何が凄いって
 ソトニコワとタラソワへのインタビュー内容がきっちり取れている
ところだ。


12月11日(月) 午後6時00分 アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」
浅田真央が生涯最高得点を出した、ソチ五輪フリー。滑走終了とともに涙したその演技は、浅田自身最も強く記憶しているという。ショートプログラムの失敗からなぜ1日で立ち直ることが出来たのか?3年経った今も語り継がれる伝説の4分間。

今年引退したフィギュアスケート浅田真央が最も深く記憶に残った演技と語るソチ五輪フリー。あの伝説の演技の知られざる舞台裏!銀メダルに終わったバンクーバー五輪から4年、リベンジを誓ったソチ。だが初日のSPに失敗、16位と出遅れる。誰もが諦めた中、翌日のフリーで生涯最高得点をたたき出せたのはなぜだったのか?日本中が泣いた奇跡の演技の知られざるエピソードをあの皇帝プルシェンコらロシアの名選手たちが証言。(以下略)

ロシアが誇る
 ヘンタイにして天才のプルシェンコ
だけれども、フィギュアスケートの世界では
 並外れた才能を持つ選手同士が互いをリスペクトする文化
が存在する。男子ではプルシェンコがダントツで、羽生結弦選手の
 憧れの選手
であり、羽生選手はジュニア時代からしばらく
 プルシェンコの髪形を真似て、マッシュルームカット
にしていたのは有名だけれども、そのプルシェンコが浅田真央をリスペクトしている。
何故かと言えば
 男子は4回転ジャンプに挑まなくても金メダルを取れちゃったバンクーバー五輪という黒歴史
が背後にある。あのとき
 プルシェンコは満身創痍ながら、4回転ジャンプを跳び、浅田真央は、女子にそんなジャンプは不要と散々ISUやスケ連に「意地悪」されつつ、3Aを跳んだ
のである。
その後の競技の流れは
 男子は4回転ジャンプ必須
 女子は3-3のコンビネーションジャンプ必須
という
 技術重視の方向、しかし女子の3Aは相変わらずキビシイ採点
へ向かった。今現在は
 あまりにもジャンプ偏重
となって
 プルシェンコや浅田真央が磨いた「美しく滑る技術」はなおざりにされている
というのが、私の見るところだ。
 高度なジャンプと確かなスケーティング技術

 プルシェンコや浅田真央のフィギュアスケート
だった。それをこの番組は再確認させてくれた。

ソトニコワは、
 真央の御蔭で、要らぬプレッシャーから解放され、ソチ五輪に出られ、優勝もできた
と語った。ソチ五輪シーズンのGPシリーズ初戦の
 ロシア杯
で、優勝したのは浅田真央。ジャンプが得意だが、情感という点ではまだ及ばなかった若かったソトニコワは、それからすっかり萎縮してしまった。
 真央、コストナー、「見せられる選手」に負けるのでは
という思いが頭を離れず、スランプに陥り、熱狂する地元の応援を負担に感じて
 いっそスケートを辞めようか
とまで思い詰めたという。その時、彼女を救ったのは
 一緒にアイスショーに出て欲しい
という浅田真央からの申し出だった。名選手達が氷上で舞うそのアイスショーで、ソトニコワは自信を取り戻し、地元五輪で金メダルを獲得した。
ソチ五輪のエキシビションで、浅田真央と一緒になったソトニコワは、真央に抱きつき、
 私は勝ったけれども、あなたをリスペクトしている
と告げたという。それほど、浅田真央の
 ソチ五輪フリー「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」の演技
は、ソトニコワの魂を芯から揺さぶった。
寒冷地の人の常、表面的には
 クールに見える北国の人達

 魂はいつも熱い
のだ。

タチアナ・タラソワへのインタビューには更に度肝を抜かれた。

続きを読む "アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」(再)@BSプレミアム 12/11 18:00-19:00→タラソワの怒り「真央が金メダルを取れなかったのは悲劇。バンクーバー五輪で金メダルを取れなかったのは前日に散々練習を取材し、真央を休ませなかったTVクルーのせい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-11-14

速報 日馬富士 貴ノ岩に暴行か 今日から休場@九州場所3日目

四横綱時代とはいえ、
 鶴竜の休場
 初日に日馬富士・稀勢の里の二横綱が敗れる
 日馬富士は二日目も連敗と冴えない出足
という波乱の開幕になった九州場所だが
 日馬富士に平幕貴ノ岩暴行の疑い
があり、
 今日3日目から急遽休場が決定
した。NHKより。


横綱・日馬富士 きょうから休場 貴ノ岩に暴行疑い 協会が調査
11月14日 10時59分
大相撲の横綱・日馬富士に平幕の貴ノ岩を暴行した疑いがあることがわかり日本相撲協会が事実関係の把握を急いでいます。日馬富士は九州場所3日目の14日から休場することになりました。
日馬富士をめぐっては九州場所を頭部の骨折などで休場している平幕の貴ノ岩を暴行した疑いがあることがわかり、日本相撲協会は事実関係の把握を急いでいます。
これを受けて日馬富士は九州場所3日目の14日から休場することになりました。
日馬富士は、14日朝、福岡県太宰府市の伊勢ヶ濱部屋の宿舎で稽古を行い14日の相撲に備えていましたが、急きょ休場が決まりました。
日馬富士は稽古のあと報道陣の取材に応じ、「貴ノ岩のケガについては貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ謝罪したものの暴行については「親方が帰ってきてから答えます」と話すにとどまっています。
日馬富士の休場はことし初場所以来、8回目です。

10:50のBSニュースでは
 相撲協会関係者によると「モンゴル関係力士の会合で日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴った」
との報道。

う〜ん。
このまま引退ですかね……。(11:04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-09-24

麻生太郎 難民には「人権」無しの凄い発言「(朝鮮半島有事の際の難民は)武装難民かも。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」 解散前の大暴言

国連難民高等弁務事務所といえば
 緒方貞子さんが国連難民高等弁務官
であったことで有名なのだが、そういう
 難民救済の人材を出した日本
で、
 麻生太郎副総理

 国際法上信じられない発言
をしたという。これがホントなら
 トランプ大統領
どころじゃないだろ。

しかし、まず感じる違和感は
 朝鮮半島有事の際にドンパチが起きるのは朝鮮半島とその向こう
と考えているらしいってことで、
 日本は全く無傷のままで、難民が押し寄せるシチュエーション
を想定してるんだね。
 日本に何か起きている
ということはどうやら想像の埒外らしい。
これで思い出したのは
 殴ってもいいと思っていた黒人に殴り返されて驚く、南部の白人
かな。自分には何も被害がないと信じ切っているらしいのだが、どうかな。

では、まずは朝日より。


麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
2017年9月24日01時20分
 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

 防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

 麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

いや、なんか口をあんぐりしちゃうんですが。

一紙だけだと危ないので、他の報道と比較して見よう。
読売。


麻生氏「武装難民の射殺」に言及…朝鮮半島有事
2017年09月23日 22時01分

 麻生副総理兼財務相は23日、宇都宮市内のホテルで講演し、朝鮮半島有事で難民が日本に押し寄せた場合の対応について、「武装難民かもしれない。警察で対応できるか、自衛隊の防衛出動か、射殺ですか。真剣に考えた方がいい」と述べた。
 難民が武装していた場合に国民の安全を確保する重要性を強調した発言だが、防衛出動や「難民の射殺」に言及したことは不適切だと指摘を受ける可能性もある。防衛出動は、自衛隊法により、日本が外国から武力攻撃を受けるか、武力攻撃の明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの場合に認められており、難民に対する発動は想定していない。

毎日は共同をそのまま使用。


麻生氏「武装難民は射殺か」朝鮮半島有事対応で
毎日新聞2017年9月24日 00時12分(最終更新 9月24日 00時32分)
 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せる可能性に言及し「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と問題提起した。
 北朝鮮有事について「今の時代、結構やばくなった時のことを考えておかないと」と指摘。「難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。不法入国で10万人単位。どこに収容するのか」と強調した。その上で「対応を考えるのは政治の仕事だ。遠い話ではない」と述べた。(共同)

時事。


麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で
 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市内で講演し、朝鮮半島有事で想定される難民の発生に関し、「(日本に来たら)どう対応するか。武装難民かもしれない。警察で対応できるか。自衛隊の防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と語った。北朝鮮情勢の緊迫化を受け、難民対応についての議論を喚起した発言だ。
 麻生氏は難民について「どう対応するか。不法入国で逮捕といっても10万単位をどこに収容するのか」とも語った。(2017/09/23-22:22)

どうやら、朝日の報道は間違ってはいないようですな。
 もう解散しちゃうから、何を言ってもOK
だと思ってないかね、麻生太郎副総理。

しかし
 武装難民
って何なんだ?
 便衣兵
ってこと? それとも
 日本海上で「誰かに攻撃されるのを防ぐために武装」してきた「難民」
ってこと?
「難民」ってことは、国家が崩壊しているか崩壊しかかっている状況でやってくるんじゃないの? 自国が安泰なら、そもそも
 難民にはならん
でしょうよ。
もし
 武装難民=練度の高い便衣兵
という発想なのだとしたら
 国土防衛は放棄して、日本に侵攻してくる
ってシナリオか? で、その便衣兵と国内に潜伏済みの「細胞」がテロを起こすとかいう話?
ついでに突っ込んでおくと、麻生副総理におかれましては
 武装=捨て身のバイオテロ
の可能性は、考えていなさそうですね。

国連広報センターのサイトから
 難民の保護
について引用しておく。

続きを読む "麻生太郎 難民には「人権」無しの凄い発言「(朝鮮半島有事の際の難民は)武装難民かも。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」 解散前の大暴言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-08-29

Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」と発信(速報)→NHKで地上波とラジオ(テレビ音声)・ネット同時配信中(6:26現在)

iPhoneがなにかアラートを受信した。何事かと思ったら、
 北朝鮮ミサイル発射
というJアラートだった。
NHKより。


Jアラートで「北朝鮮ミサイル発射」の情報
8月29日 6時13分
政府は人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、午前5時58分ごろ「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えました。
対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県です。
日本の上空を通過する場合、発射からおよそ10分かかると見られますが、現時点で、日本の上空を通過するかどうかについて、発表はありません。

この状況を受けて、NHKではただいま
 地上波・ラジオ・ネット同時配信
を始めている。
TVニュース同時提供
(6:26現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-07-25

東京五輪・パラ組織委員会 殺し文句は「多様性と調和」 交流施設「ビレッジプラザ」で日本林業を殺す気満々 「木材をタダで下さい!」

いや、すげー。東京五輪では
 選手村の交流施設ビレッジプラザを仮設で設置
するというのだが、東京五輪・パラ組織委員会は
 木造で作る
として
 全国にタダで木材を寄越せ
という内容の
 美名に隠れた林業殺しキャンペーンを始める
という。
NHKより。


東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集
7月25日 7時08分
東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、選手村の交流施設を作るための木材を、無償で提供する自治体を全国から公募し、大会後は東京オリンピックのレガシー=遺産として各自治体に活用してもらう取り組みを始めることになりました。
東京・中央区の晴海に建設される選手村には、大会の期間中、選手が家族などと交流できる施設として「ビレッジプラザ」と呼ばれる仮設の施設が建設されます。
大会の組織委員会は、この施設の屋根や壁などに使う木材を全国の自治体から無償で提供してもらい、大会後は各自治体で東京オリンピックのレガシー=遺産として活用してもらう取り組みを始めることになりました。
木材は、製材であれば種類は問わず、自治体名を明記できるということで、組織委員会は全国の木材を使うことで多様性と調和を表現したいとしています。
木材を提供してもらう自治体は、9月11日から公募し、10月上旬に45の自治体を決めたいとしています。
組織委員会は「木材を全国から募ることで大会機運の醸成につなげ、コスト削減と大会の記憶が残る取り組みにしていきたい」と話しています。

まあ
 名前を明記してやるから「タダで寄越せ」
って話。なんて
 上から目線
なんですかね、東京五輪・パラ組織委員会。

いま、
 林業は青息吐息
である。林野庁が昭和59年から始めた
 緑のオーナー制度
は、
 出資金の元本割れが相次ぐ惨状
で、NHKの
 「緑のオーナー制度 責任はどこに」(時論公論) 2017年05月11日 (木) 清永 聡 解説委員
によると


満期を迎えた支払額の平均です。出資額の50万円を超えたのは最初の年度、平成11年度の54万円の1回だけでした。その後13年度は40万1千円、15年度は36万8千円、20年度は30万1千円、25年度は29万3千円など、ずっと元本割れが続き、平成27年度は、24万7千円まで下落しました。50万円を20年預けて半額以下しか受け取ることができない計算です。

とのことで、これから償還を迎える分については

林野庁によりますと、これまでに契約が終わったオーナーは一昨年度の時点でまだ4割、3万3千人です。5万5千人以上が、これから入札などの時期を迎える計算になります。この問題はむしろ今後、本格化する恐れがあります。

という見通しである。

このように
 林業に投資して資産形成
というプランが
 絵に描いた餅以下の代物
に成り下がり、全国で訴訟が起きている現在において、東京五輪・パラ組織委員会は
 タダで木材を寄越せ
というわけだ。要するに
 どうせ、市場に出したって売れないだろ? だったら五輪に「貢献」した方がいいだろ
って
 お上の思惑
が透けて見える。

で、東京五輪・パラ組織委員会にお伺いしたいんですが
 木材の輸送に掛かる運賃は誰が持つ
んだ?
 木材はタダで提供
は、分かった。じゃ、
 東京の現場までの輸送に掛かる費用は誰が負担する
んだ? もしかして
 運賃も込でよろしく!
って話か。
 林業関係者を虚仮にするにも程がある
んじゃないのか。

twitterでも、こんな声が。@nakamukaeさんのtweetより。


ほんと
 カッコ悪すぎる
ぜ。
 仮設施設の材料費も払えないくらいビンボー
なんだったら
 東京五輪・パラリンピック自体を返上
しちゃった方がマシじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-28

米・トランプ大統領、サミットで同通のイヤホンを装着せず(何しに行った)

この2月、安倍ちゃんとトランプ大統領がホワイトハウスで共同記者会見に臨んだ時のこと。時事より。


大統領、イヤホン着け忘れ=側近の合図で笑顔-日米首脳会談
 【ワシントン時事】トランプ米大統領が10日、ホワイトハウスで安倍晋三首相と共同記者会見に臨んだ際、同時通訳用のイヤホンを着け忘れるハプニングがあった。非英語圏の外国首脳との共同会見は初めてだったため、演台に用意してあったイヤホンに気付かなかったとみられる。
 大統領は会見の冒頭、「大統領は素晴らしいビジネスマン」などと語る首相の言葉にうなずいたりほほ笑んだりしていたが、首相のしぐさや側近の合図を見て反応していたようだ。大統領は会見の途中で書類の下に隠れていたイヤホンを発見し、さりげなく装着していた。 (2017/02/11-17:42)

この時は
 何だ、同通のイヤホンを付け忘れだあ?

 間抜け振り
の方に目が行ったのだが、今度の話はそうはいかない。TrinityNYCさんのtweetより。


引用されているニュースはコレ。


……最初から話を聞いてないだろう、トランプ。何しに行った?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-08

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例 乳児ボツリヌス症で6ヶ月の赤ちゃんが死亡 腸内細菌がまだ少ない1歳未満の赤ちゃんにボツリヌス菌を含む可能性のある食品(蜂蜜が中心、まれに野菜ジュース・コーンシロップ等)は「毒」 煮沸消毒ではボツリヌス菌の芽胞は死にません

1歳未満の赤ちゃんには
 蜂蜜は毒
になることがある。まだ、腸内細菌が少ないために、蜂蜜にボツリヌス菌が少量含まれていると、
 ボツリヌス菌が作る毒素で神経を冒され、最悪は死亡
することがあるからだ。そのため
 お誕生前の赤ちゃんには蜂蜜は与えない
ことが大切なのだが、傷ましい事故が起きた。合掌。
なお、1歳以上では、腸内の環境が整うので、蜂蜜を食べても害にはならない。
NHKより。


乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か 東京
4月7日 19時54分

東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
死亡したのは東京・足立区の生後6か月の男の子です。
東京都によりますと、ことし2月、都内の医療機関から「入院している男の子に神経症状が出ていて、離乳食として蜂蜜を与えられている」と保健所に連絡がありました。男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、先月30日に死亡しました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたということです。
保健所は7日、男の子の死因は乳児ボツリヌス症と断定しました。
乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない1歳未満の乳児だけに見られ、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
都によりますと、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

この事例を受けて、東京都は改めて注意を喚起している。都福祉局のサイトより。


食中毒の発生について~1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。~

平成29年4月7日
福祉保健局
 都内において、はちみつの摂取が原因と推定される乳児ボツリヌス症による死亡事例がありました。
 乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞※が腸管内で発芽・増殖し、その際に産生される毒素により発症します。
 乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児に、はちみつを与えるのは避けてください。
※ 芽胞とは
ボツリヌス菌などの特定の菌は、増殖に適さない環境下において、芽胞を形成します。芽胞は、加熱や乾燥に対し、高い抵抗性を持ちます。
芽胞を死滅させるには120℃4 分以上またはこれと同等の加熱殺菌が必要です。100℃程度では、長い時間加熱しても殺菌できません
【探知】
 2月22日(水)午後3時頃、都内の医療機関から最寄りの保健所に、「5か月の男児が入院しており、神経症状が出ている。離乳食としてはちみつを与えられているとのことである。」旨、連絡があった。
【調査結果】
・ 患者は足立区在住の5か月の男児で、2月16日(木)から、せき、鼻水等の症状を呈していた。
・ 同月20日(月)、けいれん、呼吸不全等の症状を呈し、医療機関に救急搬送され、翌21日(火)に別の医療機関へ転院した。
・ 患者は、発症の約1か月前から離乳食として、市販のジュースにはちみつを混ぜたものを飲んでいた。
・ 検査の結果、患者ふん便及び自宅に保管していたはちみつ(開封品)から、ボツリヌス菌を検出した。
・ 3月15日(水)、足立区足立保健所は、「離乳食として与えられたはちみつ(推定)」を原因とする食中毒と断定した。
・ 3月30日(木)午前5時34分に当該患者が死亡、当該保健所は、発症から死亡に至る経過等を精査した上で、本日、死亡原因はボツリヌス菌によるものと断定した。

※ ボツリヌス菌及び乳児ボツリヌス症に関する詳しい情報は、福祉保健局のホームページをご覧ください。
◇ボツリヌス菌について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
  
◇乳児ボツリヌス症について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide26.html
乳児ボツリヌス症とは(PDF:127KB)

この
 乳児ボツリヌス症を知らない世代が、50代以上にいる
ので、時々、祖父母などが
 赤ちゃんに蜂蜜を与える
ことがあり、若い両親とトラブルが起きる。
 可愛い孫の健康を損なう恐れがある
ので、おじいちゃん、おばあちゃん
 1歳未満の赤ちゃんには「蜂蜜は毒」
ですよ、気をつけましょう。

乳児ボツリヌス症は、実に傷ましい病気だ。
それまで元気で、順調に育っていた赤ちゃんが、便秘になる。便秘が数日続いた後、急に身体中から力が抜けてぐったりしてしまう。おっぱいを吸う力が弱まり、泣き声も小さくなる。顔からは、生き生きとした症状が消えて無表情になり、座っていた首も、生まれたての時のようにまただらんとなる。何か、恐ろしいことが起きていると、大人が気が付く時には、体内では、食品に含まれていたボツリヌス菌の芽胞が発芽して増殖を始め、ボツリヌス菌が作る毒素が、赤ちゃんの神経を冒しているのである。赤ちゃんの力が抜けたり、表情がなくなったり、首が垂れてしまうのは、このボツリヌス菌が作る毒素による症状だ。
便秘気味の赤ちゃんは、決して少なくないから、最初に便秘が起きた時にはなかなか気づかない。神経症状が出て初めて、
 おかしい
と、病院に駆け込むことになる。

国立感染症研究所のIDWR(感染症発生動向調査週報)2001年第46週(11月12日~18日)より。


乳児ボツリヌス症
1976 年、米国において最初の乳児ボツリヌス症の例が報告された。乳児ボツリヌス症は、食品中に含まれる毒素による一般的なボツリヌス食中毒と異なり、ボツリヌス菌芽胞を生後1 年未満の乳児が経口的に摂取した結果、腸管内で菌が発芽・増殖して産生した毒素により発症する。腸管内での菌の増殖が、便の検査によって確認される。生後2週目以前の乳児における感染報告例は少なく、母乳(初乳)に含まれる成分が菌の定着・増殖を抑制している可能性がある。
疫 学・病原体
 国内では、1986 年の千葉県での初発例以来、ハチミツが主要な原因食品として注目されてきた。この初発例では、患者の便から分離されたものと同型のClostridium botulinum A型菌が輸入ハチミツから検出され、原因食品と断定された。この症例を重くみた厚生省(当時)は翌年10月、「1歳未満の乳児にハチミツを与えないように」と各都道府県に通知した。(略)
臨床症状
 出生後順調に発育していた乳児が便秘傾向を示す。大半の患者は便秘状態が数日続き、全身の筋力が低下する脱力状態(floppy)になり、ほ乳力が低下し泣き声が小さくなる。特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなる。眼瞼下垂、瞳孔散大、対光反射が緩慢になるなど、ボツリヌス食中毒と同様な症状が認められる。また、頑固な便秘のために、便から長期間(1~2カ月)菌が排泄される例も珍しくない。(略)
治療・予防
ボツリヌス食中毒は毒素そのものを摂取して発症するが、乳児ボツリヌス症の場合は生体内で増殖した菌が毒素を産生して病気を引き起こす。(略)
患者は頑固な便秘を呈するため、発症後長期間にわたり菌および毒素が便より検出され続ける。そのため、入院中の患児の看護・管理においては、医療従事者が二次感染の伝播者となることのないよう十分な注意が必要である。
 離乳前の乳児は、離乳後にくらべると腸管内の微生物叢がまだ不安定で、ボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いと考えられている。そのため、乳児ボツリヌス症の予防には、芽胞による汚染の可能性がある食品(ハチミツ、コーンシロップ、野菜ジュースなど)を避けることが唯一の方法である。(以下略)

ボツリヌス菌は
 芽胞
を作る細菌だ。ある種の細菌が、
 増殖に適さない環境
のときに
 種籾のように固い殻を作って休眠する
のが
 芽胞
だ。芽胞のままで、何年も土中に留まり、再び、増殖可能な環境に置かれると
 発芽
して、普通の菌の状態(栄養型/増殖型)に戻り、増殖を始める。芽胞を作る細菌で、病原体となるものには他に
 炭疽菌・破傷風菌・セレウス菌・ウェルシュ菌
が知られている。
 芽胞は、100℃では死なない
ので、
 煮沸消毒は、効き目はない
のが厄介である。すなわち
 加熱調理では芽胞は死なない
のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-27

稀勢の里の満身創痍の優勝を手放しで賛美する大人に気をつけろ 「努力は無限だが、体力は有限だ」

相撲ファンは、この3日間気が気でなかったのではないか。
春場所の13日目、全勝の新横綱稀勢の里は、日馬富士との横綱対戦で左肩を負傷した。かなりのダメージで、通常ならば休場してもおかしくないような怪我に見えた。
しかし、休場すると、実現すれば、貴乃花以来22年振りという新横綱の優勝という快挙は消えてしまう。久々に誕生した日本出身の横綱ということで、稀勢の里には、大きな期待が寄せられている。出来るならば、このまま強行出場して優勝したいと稀勢の里が判断したとしても、それは責められない。
ただ、力士生命を左右するような怪我ではないのか、というの不安がわき上がる。チャンスは一生に一度だけ、二度と手にできない目の前の栄光に挑戦する道を取るか、それとも力士としての人生を長く続ける方を選ぶのか。稀勢の里は、前者を選んだ。
14日目は、相撲にならなかった。稀勢の里は満身創痍のまま、千秋楽を迎えた。本人の望む結果を得るのは難しいのでは、と考えた人は少なくなかっただろう。
14日目までで、1敗で大関照ノ富士が先行し、13日目14日目と連敗した稀勢の里は、星1つの差で追っていた。稀勢の里が優勝するためには、
 本割と優勝決定戦で、照ノ富士に連勝
しなければならない。
千秋楽、中入り後のNHKの相撲解説は正面が元横綱北の富士、向こう正面が元小結舞の海、アナウンサーから水を向けられると、普段は軽快な解説が売り物の2人とも一様に口が重く、稀勢の里の体調を気遣い、これからの本割の一番が、あたかも公開私刑にも似た惨いものになるのではという憂慮がにじみ出ていた。
よせばいいのにNHKは、息子の相撲を観戦に訪れた稀勢の里のご両親をアップにした。どういう撮影意図だったのだ、副調整室。息子は横綱でも、家族は一般人だ。万全でない体調で大一番に臨む子どもを気遣う親の気持ちは、想像を絶する。もし、稀勢の里の相撲が思わしくなかったら、どうするのだ。まるでさらし者ではないか。こうした状況で、一般人をわざわざ2度もアップにする必要はない。全く以て映像の暴力だ。
さて、解説の2人と同様、震えるような気持ちで、千秋楽の稀勢の里対照ノ富士戦を見守ることにした。厳しい闘いになるだろう。ともかくも、この首尾を見届けよう。
場内のボルテージは否が応でも上がる。
ギリシャの昔、「パンと見世物」を庶民は要求した。その上はこうではなかったのかと疑われる、血の匂いを連想させるような、ある種異様な熱狂が支配している。
ところが、案に相違して、稀勢の里は勝った。立合が合わず、つっかけた様子では、正面から当たらない作戦のようだった。手の内を明かしてしまったので、同じことは出来ない。稀勢の里が圧倒的に不利と思われたが、土俵の土に塗れたのは照ノ富士の方だった。
こうして星は2敗同士の五分となり、優勝決定戦が行われることとなった。
1度の勝負だけでも辛いはずの稀勢の里が、決定戦を乗り切れるのか。なんとも言えない苦いものがこみ上げてくる。
決定戦でも、立合が合わない。またも、稀勢の里が手の内を明かした形になって、不利な状況となった。しかし、鬼神が取り憑いたのかと疑うような力で、稀勢の里が再び照ノ富士を土俵に降した。
まさに気合いの勝利。

稀勢の里は次のように語っている。NHKニュースより。

続きを読む "稀勢の里の満身創痍の優勝を手放しで賛美する大人に気をつけろ 「努力は無限だが、体力は有限だ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-29

米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める(その2)日本でも厚労省が動き、業界が応じる→普通の石鹸で「正しい手洗い(つけ爪・アクセサリー・時計等を外して洗う おむつを替えたり、ペット等に触ったら手洗い)」を

9/3の記事
米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める 1年以内にトリクロサン・トリクロカルバンの添加中止を求める→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2016/09/fda-1-93da.html
の続き。

いわゆる
 抗菌作用を謳う薬用石鹸

 トリクロサンとトリクロカルバンを含む薬用石鹸の日本国内での販売
について、厚労省が動き、業界が応じた。
まずは、上記リンクのアメリカでの動きを受けて、4週間ほど後の9/30、厚労省が次のようにアナウンスした。


トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します
本年9月2日、米国食品医薬品局(FDA)が、トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表しました。
米国での措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会は、これらの成分を含有する薬用石けん※に関し、これらの成分を含有しない製品への切替えに取り組むよう会員会社に要請しました。

※  国内ではこれらの成分を含有する薬用石けんがこれまで約800品目承認されています(注:現在流通していない製品も含む。)が、これらの製品 に関連した医薬品医療機器法上の健康被害は報告されていません 。

これを受けて、厚生労働省としても、この切替えの取組みを促すため、別添のとおり、製造販売業者に対して、流通する製品の把握と、製品を1年以内に代替製品に切替えるための承認申請を求めるとともに、その際の承認審査を迅速に行うことを通知しました。

なお、製品の流通状況等は、今後、薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会に報告する予定です。
別添: 平成28年9月30日付薬生薬審発0930第4号及び薬生安発0930第1号「薬用石けんに関する取扱い等について」(PDF:127KB)
(注) トリクロサン等19成分は次のとおりです。

成分名
1 Cloflucarban ( クロフルカルバン、ハロカルバン)
2 Fluorosalan (フルオロサラン)
3 Hexachlorophene ( ヘキサクロロフェン)
4 Hexylresorcinol ( ヘキシルレゾルシノール)
5 Iodophors (Iodine-containing ingredients)
Iodine complex (ammonium ether sulfate and polyoxyethylene sorbitan monolaurate)
6 Iodine complex (phosphate ester of alkylaryloxy polyethylene glycol)
7 Nonylphenoxypoly (ethyleneoxy) ethanoliodine
8 Poloxamer-iodine complex
9 Povidone-iodine 5 to 10 percent
10 Undecoylium chloride iodine complex
11 Methylbenzethonium chloride ( メチルベンゼトニウムクロリド、塩化メチルベンゼトニウム)
12 Phenol (greater than 1.5 percent) ( フェノール)
13 Phenol (less than 1.5 percent) ( フェノール)
14 Secondary amyltricresols
15 Sodium oxychlorosene
16 Tribromsalan (トリブロムサラン)
17 Triclocarban ( トリクロカルバン、トリクロロカルバニリド)
18 Triclosan ( トリクロサン、トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル)
19 Triple dye

で、昨日付のNHKのニュースより。


米で販売停止のせっけんと同成分 日本でも230種類流通

続きを読む "米食品医薬品局(FDA) 有効性・安全性が確認されず「殺菌作用」を謳った、トリクロサン・トリクロカルバンを含む手や身体を洗うためのいわゆる「薬用石鹸」の販売を差し止める(その2)日本でも厚労省が動き、業界が応じる→普通の石鹸で「正しい手洗い(つけ爪・アクセサリー・時計等を外して洗う おむつを替えたり、ペット等に触ったら手洗い)」を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧