2009-02-28

ウォン-$の攻防

しばらく見ないうちに
 ウォン-$相場
が凄いことになってしまった。
米韓スワップの額と返還期限は、こうなっている。
 1回目-12月2日 40億ドル(満期2/26)
 2回目-12月9日 30億ドル(満期3/5)
 3回目-12月22日 40億ドル(満期3/19)
 4回目- 1月13日 30億ドル(満期4/9)
 5回目- 1月19日 30億ドル(満期4/13)
 6回目-2月26日 40億ドル(満期5/21)

この話をなぜか違う角度から見ている人たちがいる。
TDWさんの投稿動画。
一昨日の相場。
 2009年02月26日 23:59:21 投稿 今日のウォン-$ 2009.02.26

ガンダムVの「リーンフォース特攻」などがフィーチャーされたウォン-$相場アニメ。

昨日の惨状。
 2009年02月28日 00:41:45 投稿 今日のウォン-$ 2009.02.27

こちらは新世紀エヴァンゲリオンなどをフィーチャー。

マスコミなどの意図している方向とは全然違う方向からのアプローチ。
で、マスコミはこうした動向を
 ネットの悪意が噴出
とか言うんだろうな。もし、ネットがなにか特定の思想をもつ人間の集合体だと思っているのなら、それは間違いだ。ネットには人格はない。何かが突然核となって、そこへ多くの人たちが集まっていくことはあっても、それを統率したり、管理したりすることは出来ない。

他にもウォン-$相場のチャートをアニメにした動画はいくつかあり、毎日作られ、アップされ、その都度一定の視聴者を得ている。

そこには
 既存の報道への不満
が暗い澱となって蟠っている。
なぜならば
 韓国の経済危機については、日本のマスコミは普通の人にわかるようにきちんと報じない
からだ。ハゲタカファンドにやられまくる韓国ウォンというシナリオの下、ただの
 為替相場のチャート動画が人気を集める理由
を、マスコミは解析できないだろう。

当然ながら
 韓国に対して友好的と思われている小沢一郎と「民主党政権」
に対しても、ウォン-$相場に関心を寄せるこれらの人たちは、かなり懐疑的だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-16

垂直降下@リーマン・ブラザーズの株価

株はやらないので、チャートの見方もよく知らないけど、これは凄いな。
この1年のリーマン・ブラザーズの株価の推移。

L1y

まさに垂直降下。

1カ月の推移だとこんな感じ。

L1m

続き。日本への影響の一部。
朝日より。


リーマン債権 あおぞら銀579億円、日生100億円

2008年9月16日14時8分

 日本の主な金融機関も、日本法人を含めたリーマン・ブラザーズグループに対する多額の債権がある。あおぞら銀行は約579億円、中央三井トラスト・ホールディングスは150億円。三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの各メガバンクは「現在精査中」、住友信託銀行は「直接の貸し出しはない」としている。日本生命は無担保の社債50億円、貸出金は50億円となっている。

 これらの債権は担保などで保全されているものもあり、実際の損失は現時点では明らかになっていない。

 日本銀行は、国内金融機関のリーマン向けの貸出金などの状況把握に乗り出しているが、「これまでの取引を見る限り、各金融機関の経営や国内の金融システム全体に深刻な影響を及ぼすことはない」(幹部)との見方を示している。
(以下略)

さらに続き。先月出ていた元IMF幹部の観測。8/19付ロイターより。


金融危機はまだ続く、米大手金融機関が破たんの可能性=元IMF幹部

2008年8月19日(火)15:57

 [シンガポール 19日 ロイター] 元国際通貨基金(IMF)チーフエコノミストで現在はハーバード大学教授のケネス・ロゴフ氏は19日、世界の金融危機はまだ最悪局面を迎えておらず、米経済が一段と悪化するのに伴い、今後2—3カ月以内に米国の大手金融機関が破たんする可能性がある、との認識を示した。

 同氏は金融関連のコンファレンスで「米経済はまだ森から抜け出していない。金融危機はまだその途中にあるようだ。最悪の局面はこれから訪れるだろう」とした上で、「今後2—3カ月以内に中規模の銀行が破たんするだけではすまない。大手投資銀行あるいは大手銀行の一つが破たんするだろう」と述べた。
(以下略)

で、ちょっとマズイ話。ブルームバーグより。


リーマン:サムライ債約2000億円がデフォルト公算、先進国で初めて

9月16日(ブルームバーグ):投資銀行米4位だったリーマン・ブラザー ズ・ホールディングスが15日、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用 を申請したことで、同社が国内発行市場で発行した円建て外債(サムライ債)約 2000億円がデフォルト(債務不履行)になる公算が強まってきた。実際、デフ ォルトが確定すれば、2001年12月のアルゼンチン債(1915億円)の債務不履行 の規模を抜いて過去最大となる。

これまで、アルゼンチン国債やインドネシアの金融・不動産企業ダルマラ・ インティウタマ、中国のノンバンク、海南省国際信託投資公司(HITIC)な どサムライ債がデフォルトした事例はあるが、欧米などの先進国が発行したサム ライ債が債務不履行となるのは今回が初めて

野村証券の高橋公英クレジットアナリストは、「経営難に陥った新興不動産 の社債購入層が主に年金勢だったのとは異なり、サムライ債は地方の金融機関も 購入しており、投資家層は多いので、デフォルトの影響は大きくなるだろう」と コメントした。期末を控えて、投資家のリスク許容度も低下するだろうという。

JPモルガン証券の中空麻奈クレジット調査部長は、「リーマンの破たんを 受けて、今後、米国発行体に対する信用リスクへの警戒感が高まり、発行体は米 国から欧州へシフトする可能性があるだろう」と語った。ただ、現在、予定され ている発行がキャンセルになることはないだろうという。みずほ証券の石原哲夫 シニアクレジットアナリストも、「今後、独立系の米系投資銀行によるサムライ 債の発行は当面、難しくなるだろう」という。

連邦破産法11条によれば、発行体が破産法を申し立てた時点で、債務者に 対する債権回収の行為が停止されるという規定(オートマティック・ステイ)が あり、これに従えば、サムライ債はデフォルトとなる。

リーマンのサムライ債の目論見書では、債務不履行となる事由の1つとして、 裁判所が合衆国連邦または州の破産法の手続きを行い、発行体に救済命令や決定 を行った場合を挙げている。

リーマンは、過去に7本の固定利付債と1本の変動利付債を発行しており、 発行総額は2750億円に上る。このうち、1950億円が市場に残存している。最も 早く満期を迎えるのは第4回債(250億円)で、08年12月19日に償還を迎える。

すでにリーマンの資金繰りの報道などを受けて、08年3月ころからリーマ ンが発行したサムライ債のスプレッド(金利上乗せ幅)は拡大している。発行時 点で、円スワップレートプラス23ベーシスポイント(bp)だったのが、資金繰 り難に陥ってからは、プラス600bp程度まで拡大。その後、韓国産業銀行がリー マンの買収交渉を打ち切った以降は、一気にプラス800bp程度まで拡大した。
(以下略)
更新日時 : 2008/09/16 14:43 JST

デフォルトになっちゃった場合、地方金融機関にどれくらい影響が波及するかが問題ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-05-21

NHKのニュースはこうして決まる 「スジネタ」と"!(ビックリマーク)"の謎

わたしの手元には
 NHKマーク入りのICレコーダ
がある。以前事件現場に遭遇して、NHKに連絡した時の謝品だ。ちなみにその事故現場映像は、その後何度も使われた。全国ニュースにもなった。事件発生直後の現場を放映できたのがNHKだけだったのである。
共同通信にも連絡したのだが、手が足りなかったと見えて、事故現場にはすぐには来られなかったみたいだった。

ところで、
 NHKニュースの変なところ
は、
 世の中の人が重要だと思っているニュースを流さず、どうでもいい番組関連の話題をわざわざ7時のニュースに持ってきたり、延々と政治家関連のニュースを流す
ことだ。韓流ニュースしかり、政治家のお国入りニュースしかり。どう考えても
 NHKニュースを見ているだけでは、世の中の動向は分からない
のだ。なぜ、こんな
 偏ったニュースを流す放送局にNHKはなったのか
というと、こんな風に流すニュースの優先順位を決めているからだという。

NHK内部告発者「 立花 孝志 」 8スレッドより。


344 :名無しさんといっしょ :2006/05/19(金) 11:58:59 ID:RnTHDHFQ
NHKの報道って自分達が持っていない放映権に関して冷たいような気がするのですが・・・。

347 :名無しさんといっしょ :2006/05/19(金) 12:37:58 ID:01CLAA+v
344
その通りです。NCの中では、当然のように

「我が社でカネをだしていない大会だから、項目から落としてもいいぞ」という声
デスクからあがります。逆に、スジネタといい
「これはスジネタだから、十分、配慮するように」と、デスクから指示がでます。
スジとは、上層部のスジです。会長が出席する大会などで、送出ミス、字幕のミスがあると、
局内で大問題になり、次の人事でとばされる
ので、デスクから下っ端まで、そのニュースを
作るときには、5人くらいが、モニターに穴があくくらいに見つめています。
アナウンサーも、何度も原稿をチェックして緊張しています。
ニュースデスクは、どの項目にするのがよいか、入念に理論武装しています。
放送がおわると、真っ先に上層部に電話するプチ上層部がいて、
ごますり
が始まります。

そんな体質なので、放映権を持っていないスポーツイベントなんて、
NHKの得にならないので、扱いは当然小さく
なります。

このあたりは、民放や新聞と同じです。公共放送なのにという期待はしないほうが、
よい
と思います。

NCとは、ニュースセンターです。失礼しました。


「みなさまの受信料」で
 出世のための権力闘争
ですか。おめでたいことですね。どこが
 公共放送
やねん。これで
 受信料の支払い義務化
だって? 顎がはずれるわ。

更に話は深まる。【大下解雇】スポーツ報道センター【巨額放送料】スレッドより。


118 :名無しさんといっしょ :2006/05/20(土) 01:21:44 ID:Ch4/pg7Z
(略)

そっかーそういう事だったのかー という大会が実際ようけある

119 :名無しさんといっしょ :2006/05/20(土) 01:27:18 ID:u7JBBpgG
NHKって「我が社」って言う?
「我が局」じゃないの?

120 :名無しさんといっしょ :2006/05/20(土) 02:14:33 ID:GPuCkiKL
>>119
厳密にはそうだけど、
日常会話では「わが社モノ」とかいう言い方をする

スポーツ以外にも
ガーデニングフェアとかハート展とかそうい自社ものや、
地元の名士から地元局長経由で主幹室へ陳情のあったネタには
項目に「!」マークがついていて、どこかしらで放送する

ただ、そういうことがあるおかげでマイナーだけどそれなりに意義のあるネタを
紹介することができるわけで、これはそれほど悪いことではない


121 :名無しさんといっしょ :2006/05/20(土) 02:29:34 ID:IpglRLui
>>118
やっぱりね。そうだと思ってた。
スポーツニュースなんて特定スポーツと特定選手ばっかりだし。
もう民放にするべきだよ。こんなのが公共放送をなのって強制的に受信料をとり続けるのは許し難い。
まあ権力のない自分などが思ったところでNHKがかわるわけはないだろうけど。

128 :名無しさんといっしょ :2006/05/21(日) 10:01:11 ID:D/4KV12n
>>120
>地元の名士から地元局長経由で主幹室へ陳情のあったネタには
>項目に「!」マークがついていて、どこかしらで放送する

>ただ、そういうことがあるおかげでマイナーだけどそれなりに意義のあるネタを
>紹介することができるわけで、これはそれほど悪いことではない

ははー。だからJOCの主要種目からマイナー各種目まで、協会には
みんな政治家がトップにいる訳だ
な。
NHKの放送とかいろいろ関係してくるから。民放はともかく。

地方公共団体と中小建設会社みたいだ構図だな。

129 :名無しさんといっしょ :2006/05/21(日) 11:47:53 ID:sZIF7uGL
>>128
NC(ニュースセンター)勤務者の隠語で「ビックリマーク」と言っています。
取材記者の出稿がストックされ、放送予定項目順に並べられる報道端末の中で
なぜか「!」が付いている項目があるのです。これは、「訳ありだから、より
報道価値の高い原稿が入ってきても放送項目から絶対落とすな!」という出稿部
(政治部や社会部など)のデスクから、ニュース編責(放送項目の決定者)
への連絡記号
です。われわれ下っ端には、「今日は『!』が2本あるから尺がキツイ。
よって君の担当している項目は明日に回すかも」とか編責が言ってきます

ただ、>>120の言うような「これはそれほど悪いことではない」などという
感情を持ったことはありません。かつて鈴木宗男氏が権勢を振るっていた頃、
「鈴木宗男議員、ロシアを視察。現地で歓迎」という項目に「!」がついていた
のが
妙に印象に残っています。


確かに、ムネオちゃん華やかなりし頃は、妙に
 ムネオちゃんネタ
を流してましたな。てことは
 誰かムネオちゃんと仲のいい記者とかデスクとかCPとかもっと上とか
が、いたのね。

で、スジネタには"!"つきですか。最早
 公正な報道でも何でもない
訳ね。これが
 公共放送の報道体制
なのだと思うと、あきれ果てるとしか言いようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-07-13

アメリカ製ガンダム零号機 売りに出される

これをどうしろと。
 希望価格 4万ドル
 体長 5.5m 色は赤
 歩行に難あり ガソリンエンジン搭載 両手から火炎放射可能 
 輸送費 8000ドル以上
 近隣の方には、トラックで輸送可
 売り手の住所 アラスカ
ただ今、eBayに出品中。

画像はこちら
http://japan.cnet.com/media/2005/news/07/050713_NeoMecha2_400x534.jpg

続きを読む "アメリカ製ガンダム零号機 売りに出される"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-09

羊400頭が集団自殺

一体、何が起きてたんだか。


400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる
[ 2005年07月09日 18時32分 ]

[イスタンブール 8日 ロイター] 羊飼いが愕然と見つめる中、リーダー羊の後を追って数百匹の羊が崖から飛び降りて死亡するという事件がトルコで発生した。

事件が起こったのはイランとの国境に近いヴァン県で、400匹もの羊が高さ約15メートルの崖から次々と飛び降りて死亡した。当時全部で1,500匹の羊がいたが、残りの1,100匹は無事だった。

地元紙が伝えたところによると、この羊飼いは朝食をとっている間、羊の群れから目を離していたという。

この事件による地元農家への被害総額は約835万円とされている。


リーダー羊の頭になんか湧いた?
宗教的見解から生物学的見解まで、いろいろ出そうなニュースだな。しかし、リーダー羊が飛び降りると、他も付和雷同するのか。結構、羊って自己保存しない動物なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-14

マイケル・ジャクソン、10件の起訴事実に対して無罪評決(速報)

揉めに揉めたが、結局すべての罪状について
 無罪
の評決が出たところ。(日本時間 6:00過ぎ)

続きを読む "マイケル・ジャクソン、10件の起訴事実に対して無罪評決(速報)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-05-31

旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その4) 情報をもたらしたフィリピン人女性が証言「二人にも仲介者にも会ったことはない」

これはやっぱり仲介者がアレだな。

続きを読む "旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その4) 情報をもたらしたフィリピン人女性が証言「二人にも仲介者にも会ったことはない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園「見せ物にするな!」レッサーパンダ狂想曲に警告 ズーラシアでは「レッサーパンダの体操教室」

ユニークな動物展示で、奇跡の入場者数回復を見せた旭山動物園。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/sc02_top.html
ここ最近のレッサーパンダ過熱報道とそれに迎合する動物園・飼育者に緊急アピールを出している。それもわざわざトップページに赤字でリンクを貼って誘導、旭山動物園の持つ危機感が表れている。

続きを読む "旭山動物園「見せ物にするな!」レッサーパンダ狂想曲に警告 ズーラシアでは「レッサーパンダの体操教室」"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005-05-30

旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その2) 日本語が話せない?旧日本兵

フジが5000万円を「仲介者に支払った」という噂がある今回の騒動、FNNがなぜだかこんなニュースを今朝流している。

続きを読む "旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その2) 日本語が話せない?旧日本兵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧日本兵問題は仲介者の茶番?

ハナから怪しげな話ではあった。「カネの件で揉めている」「仲介者がいる模様」という当たりから、
 旧日本兵救出をネタにカネを引き出そうとしている奴がいるのか?
と思っていたのだが、残念ながらどうもその線らしい。

続きを読む "旧日本兵問題は仲介者の茶番?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)