2016-11-28

TBSドラマ「JIN=仁」にも登場した 「日本近代化の原点」長崎市の「精得館」遺構を発掘抜きで破壊して建てられる小学校で教師は子ども達に過去と未来を教えられるのか 「精得館」遺構破壊の危機 せめて着工前に「緊急発掘」を!

TBSで人気を博したドラマ
 JIN=仁
の故地として紹介されている一つが
 長崎の精得館
である。


『精得館』(現・長崎県長崎市西小島1丁目7-1付近)
1857年(安政4年)、幕府から医学教授を依頼されたオランダ人医師・ポンペが設立した『医学伝習所』(松本良順らもここで学んだ)と、その後1861年(文久元年)に併設された養生所(病院)が統合され、1865年(慶応元年)に改称されたのが『精得館』である。それまでにも多くのオランダ人医師が来日し、個人的に医術を広めるというケースはあったが、幕府の組織として本格的に学校と病院が建立されたのはこれが初めてのこと。ポンペの帰国後は、同じくオランダ軍医のアントニウス・ボードウィンが医学所で教鞭を執っていた。
明治期になってからは『長崎府医学校病院』と改称され、現在の『長崎大学医学部』の前身となったとされる。

この解説で抜けているのは
 1. 精得館は、近世日本で初めてベッドサイド教育(入院患者による臨床教育)を行う、付属病院を併設した医学校として発足
 2. 精得館には、医学校・付属病院の他に、近代科学を教育する「分析窮理所」も併設された
という2点である。まさに
 日本近代化の原点の地
なのだ。
そして
 精得館は後に大阪に移転して、京大のルーツの1つである大阪舎密舍となった
のである。つまりは
 精得館は、医学や化学・物理を含む日本の近代高等教育の原点
であり
 今に続く日本の大学を胚胎した施設
だったのだ。精得館の分析窮理所に招かれたオランダの化学者
 ハラタマ(Koenraad Wolter Gratama 1831-88)
は、
 日本最初の理化学教師
であり、
 系統的に化学と物理を教えた
のだった。

さて、上のリンクを辿ると、現在「精得館」遺構は、長崎市立佐古小学校の中にある
20161128_60930
ことが分かる。

長崎でも
 少子化の進行で小学校の統合
が進んでいる。そのため
 佐古小学校も近隣の小学校と統合され、統合される新小学校校舎は佐古小学校跡地に建設
されることが決まった。問題は
 佐古小学校は、奇跡的に「精得館」遺構を保存して建っている点
である。

普通の自治体であれば
 佐古小学校の下に埋まっている「精得館」遺構の調査をしてから、新たに小学校を建設するか、あるいは他の土地に小学校を建設し、「精得館」跡を「近代化遺産」として整備
しようと考えるだろう。大抵の自治体では
 文化財は教育委員会が扱う
からだ。ところが
 長崎では「文化財は観光関連部署が扱う」
とかで
 精得館遺構に興味を持たない上に何の価値も見いださない
らしく、
 建設前の「緊急発掘」は行わない
のだという。いや、凄すぎて俄には信じられない。

わたしがこの事実を
 11月13日に大阪市立大学医学部で開かれた「日本医史学会関西支部」の学術大会
の席上
 長崎大学の相川忠臣先生のご発表
で初めて知った。
実を言うと、恥ずかしいことに
 「精得館」はもう跡形もなくなっているだろう
と勘違いをしていた。
長崎大学図書館の「日本古写真ボードインコレクション」には
 6152 星取山からの長崎港鳥瞰
という1枚のパノラマ写真が収められている。1864年、長崎の医学校に赴任したボードインが撮影させた写真である。この写真の右手に分析窮理所(右)・医学所(中)・養生所(左)が写っている。その部分を拡大する。
20161128_64155
 この全ての遺構
が、現在の佐古小学校の下に埋もれているのだが、相川忠臣先生のお話では
 精得館の外構の石垣も、奇跡的に保存されている
のだそうだ。
相川忠臣先生のスライドより。
Img_3147_2
これを見ると
 新小学校校舎は精得館遺構を破壊しないと建設できない
ことが分かる。そして
 緊急発掘の予定は全くない
というのだ。

この1、2ヶ月で
 精得館の遺構が完全に破壊されるかどうかが決まる
とのことだった。

遺構は、一度破壊されてしまえば、永遠に失われてしまう。

果たしてどうなのだろう。
 日本近代化の原点の地を碌な発掘もせず、永遠に破壊して建設される小学校で学ぶ子ども達
に、新小学校の教師達は
 胸を張って、過去と未来を教えることが出来る
のだろうか。

小学校を建て直すな、とは言わない。せめて
 精得館の遺構を緊急発掘して、日本近代化の原点の地を後世のために記録
して欲しい。そして
 新小学校で学ぶ子ども達

 自分達の学校が、現在の日本に繋がる近代教育胚胎の地に建っているという誇り
を持って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-09

2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに

今日は1日仕事だったので、夜、ゆっくり報道の様子を知ることに。
CNN.co.jpより。


「皆が誇れる大統領に」 トランプ氏が勝利宣言
2016.11.09 Wed posted at 17:46 JST
(CNN) 8日投開票の米大統領選は米東部時間の9日未明(日本時間同日午後)、共和党候補のドナルド・トランプ氏の獲得選挙人数が勝敗ラインの270人を突破することが確実となり、トランプ氏がニューヨーク市内で勝利を宣言した。
トランプ氏は支持者らの歓声を浴びながら演説に立ち、冒頭で民主党候補のヒラリー・クリントン氏から祝福の電話があったと報告。「私たちの勝利を祝福する電話だ」と語り、クリントン氏の健闘に称賛と感謝の意を表した。
続いて「私たちはひとつの米国として団結する時が来た」と宣言。選挙戦で対立してきた相手にも指導を仰ぎ、力を合わせて国家の団結を図ると強調した。
自身の選挙戦は国民全体による社会運動だったと述べ、今後は米国の潜在力を引き出して「偉大なアメリカ」を復活させると表明した。
インフラ整備や雇用創出、退役軍人への支援にも言及した。経済成長率を倍増させ、諸外国とも公正な態度で良好な関係を作ると明言した。
トランプ氏はさらに、家族や陣営スタッフらに一人ずつ呼び掛けて感謝の言葉を述べた。
自分たちの運動はスタート地点に立ったところだと強調し、「皆さんが誇れる大統領になる」と述べた後、「私はこの国を愛している」という言葉で演説を結んだ。

これだけ
 アメリカを分断した選挙戦
の後に
 ひとつの国に団結
と言われても、信用の仕様がない。

カナダの移民局のサイトが落ちたという。同じく、CNN.co.jpより。


カナダ移民当局のサイトがダウン 米大統領選の影響か
2016.11.09 Wed posted at 17:12 JST

(CNN) 8日投票の米大統領選の集計が進み、共和党候補のドナルド・トランプ氏の優勢が伝えられるなか、カナダ市民権・移民局のウェブサイトが閲覧不能になったとの報告が一部で相次いだ。
同局の公式ツイートはこうした現象に言及していない。米大統領選との関連が確認されたわけではないが、米国ではこれまでも選挙のたび、結果に不満を持つ国民の間でカナダ移住という選択肢が検討されてきた。
米俳優ベン・シュワルツさんはツイッターに「ジョークとして書こうとしたことが現実になってしまった。カナダ市民権・移民局のサイトが午後8時頃にクラッシュした」と書き込んだ。
一般ユーザーからも「移民局のサイトがクラッシュした。これは冗談ではない」「ダウ先物が750ポイント下落し、ドルが暴落し、カナダの移民サイトがクラッシュした」など、大統領選の動向と結びつけたツイートが相次いだ。
CNNは数カ月前、カナダの島が米国人に「トランプ氏勝利の場合は移住を」と売り込んでいる話題を伝えた。
グーグルによると、今年3月に共和党候補指名争いのヤマ場「スーパーチューズデー」でトランプ氏が大勝した時、「カナダへ移住するには」というワードの検索件数が350%の急増を記録した。
トランプ氏が大統領になったら国外へ移住すると表明している芸能人にはブライアン・クランストンさん、エイミー・シュマーさん、シェールさん、バーバラ・ストライサンドさんらがいる。
最近ではブッシュ前大統領が再選を果たした2004年にも、カナダへの移住を考える人が急増したと伝えられた。ただ実際には転職したり永住権を獲得したりする難しさもあり、実行に移した人は少なかったようだ。

実際に移民するかはともかく、
 トランプのアメリカに住み続けるのかどうか
と、考える人は一定数いるだろう。アメリカは移民の国だ。

自分の周りで、何か直接影響が出るとすれば
 トランプのアメリカでアジア系住民と東洋学がどう扱われるか
という辺りかな。トランプが
 学問が好き、理解がある
という話は、寡聞にして知らない。
 金儲けに役に立たない学問は切り捨てる
ことくらいなら、朝飯前だろう。あるいは
 誰かが金を出してくれるなら、ポストを維持させてやる
かな。外交的センスについては、
 この不毛な選挙戦
では、ほとんど問われていない。金が神、というのが、トランプの主義だとすれば、
 どういう紐が付いているかは問わない
のではないか。

日本の報道の様子。@edge_barom7さんのtweetより。
 吉例 テレ東
は、こんな感じだった模様。

続きを読む "2016アメリカ大統領選挙 次期大統領はドナルド・トランブに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-09-10

赤ちゃんと妊婦を守れ 空気感染(飛沫核感染)等で感染する麻疹(はしか)に治療法はない(その9)厚労省 定期予防接種分を優先するよう指示→たぶんワクチンは不足する

SEISAN先生にもコメントを頂いたが、麻疹流行で、追加の接種が増えるために
 定期予防接種のワクチンが確保できるのか
という問題については、厚労省が動いた。NHKより。


はしかワクチン 乳幼児の定期接種分の確保を通知
9月10日 5時39分
関西空港を中心にはしかの感染が広がり、ワクチンの接種を希望する人が増えていることから、厚生労働省は、就学前の乳幼児を対象にした定期接種のワクチンが不足するおそれがあるとして、全国の自治体や医療機関などに、定期接種に必要な量のワクチンを事前に確保するよう通知しました。
厚生労働省などによりますと、8月以降、関西空港の従業員や空港の利用者などおよそ40人に、はしかの感染が確認されました。このため、大阪府内の20代から30代を中心に、ワクチン接種を希望する人が増えているということです。
厚生労働省は、今後も感染が拡大して、ワクチン接種を希望する人がさらに増えると、就学前の乳幼児を対象に2度行っている定期接種のワクチンが不足するおそれがあるとして、全国の自治体や医療機関などに定期接種に必要な量のワクチンを事前に確保するよう通知しました。
厚生労働省は、感染拡大を防ぐには、免疫のない乳幼児への定期接種を計画どおりに進めることが重要だとして、今後、自治体のワクチンの接種状況に応じて、メーカー側と供給量を調整していくことにしています。

うまく調整できるといいのだが。

続き。(9/11 5:20)
Yosyan先生が、ご自身のblog「新小児科医のつぶやき」で
 麻疹ワクチンの供給状況が芳しくない件
について、詳しく述べておられる。
9/10付記事
2016-09-10 麻疹アウトブレイクとワクチン本数考
によると、麻疹ワクチンは、通常は
 自費接種分に供給出来るのは大体年間70万本、その内20万本程度が使われずに廃棄されている
のだが、
 そう簡単に増産できる性質のものではない
上に、
 麻疹ワクチン製造3社の内1社が、2014年に基準に満たないワクチンを出荷して、その後出荷されてない
ために、
 このところ品薄状態が続いていた
という
 そもそも「足りなくなる」傾向
があったところへ、今回の麻疹アウトブレイクが起きた。
 アウトブレイクが起きると、急激に自費での接種希望者が増える
ことになるのだが、
 麻疹ワクチンの供給は今年度は生産に余力が無く、現在すでに逼迫しており、今回の麻疹アウトブレイクにより、9月分は「需要に応じた供給が難しい状況」
というお話だ。
 次回10月出荷分がどうなりますかね
と、Yosyan先生は案じておられる。
 問屋から回ってこない
のでは、手の打ちようがない。
 そうは問屋が卸さない
って決まり文句が、まさに
 現在の麻疹ワクチン(MR混合ワクチン)の状態
を如実に表している。

現在の麻疹ワクチンの品薄を招いた、2014年製造麻疹ワクチンの一部が基準を満たしていなかった件については、以下のように
 該当するロットの回収
が行われている。
2015年10月30日 『はしか風しん混合生ワクチン「北里第一三共」』並びに『はしか生ワクチン「北里第一三共」』の自主回収について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-08-23

リオ五輪閉会式で安倍ちゃんマリオに扮する あるいは広告代理店には悪夢の「トーキョーショー」ビデオ

昨日のリオ五輪閉会式。
 五輪旗を次回開催都市に引き継ぐセレモニー
は、NHKリオ五輪特設サイトに。(10/31まで公開)
【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー
http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=30468.html
2020東京五輪というと
 理事に名を連ねる秋元康

 危機感
を抱いている人は少なくないわけで、
 まさか、今回の「東京紹介ビデオ」をプロデュースしないよね?
と、危惧されていたのだが、それはあっさり裏切られた。

後半のダンスパートは
 去年の紅白の椎名林檎みたい
と思ったら、
 全体が椎名林檎プロデュース、音楽監督
ってことで。このダンスパートは
 中田ヤスタカ 音楽
 MIKIKO 振付
とのことで、中田ヤスタカはプロデューサーとしては
 きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume
を手がけ、
 椎名林檎にも楽曲提供
をしている。
 MIKIKOはPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、BABYMETALの振付を担当
といえば、
 日本の"Kawaii"を演出する2人によるパフォーマンス
ってことですね。
さて、音楽的にどうだったのかというプロの御意見をtwitterから拾ってみた。



次回開催都市東京の小池百合子知事が閉会式に行くのは当たり前として、何故か安倍ちゃんが
 リオに行く
というので何をするのかと思っていたら、マリオに扮して、緑色の土管から出てきたのだが、あっという間にマリオの扮装を解いてしまった。
Dmm
さて、この東京紹介ビデオでは
 キャプテン翼
Ct1
 パックマン
Pm1
 ドラえもん
Dm1
 ハローキティ
Kt1

 ©copyright
を考えると、悪夢のような組み合わせで
 日本生まれで、世界で知られているキャラクター
が登場する。

この辺りのお話。twitterから。@kissakaさんの分析。



















う〜む。

こんな見方も。@value_investorsさんのtweetより。



確かに
 オメガは五輪の公式スポンサーで、計時担当
だ。オメガのサイトより。

オメガの誇り、オリンピック計時の歴史
オメガは1932年以来、26回ものオリンピック大会でオフィシャルタイムキーパーを務めています。スタートラインからスコアボードまで、すべての競技において、責任を全うしなければなりません。それは我々の挑戦であり、誇り高い名誉でもあります。

おまけ。
ところで、安倍ちゃんが時刻を確認したオメガの時計なのだが、すでに詳細に検討されている。
安倍マリオが着けているオメガの時計について時計クラスタによる考察【更新】
http://togetter.com/li/1015294
今のところ、
 1964年製(つまり前回東京五輪の年)のオメガコンステレーション ヴィンテージモデルではないか
との説が有力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-08-11

2020東京五輪

twitterで見かけたので貼っておく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-08-03

第3次安倍第2次改造内閣本日午後発足 権力の空白期に北朝鮮が「稲田新防衛大臣へ祝砲」でお手並み拝見というところか

今日は
 第3次安倍第2次改造内閣が発足する日
だ。
自民党や内閣の人事のため、
 権力の空白期が生じる
ところを狙って、北朝鮮が
 弾道ミサイルを発射
した。
NHKより。


防衛省「1発の弾道ミサイル発射されたもよう」と発表
8月3日 9時21分
防衛省は「きょう午前7時53分ごろ、北朝鮮西岸から1発の弾道ミサイルが日本海に向けて発射されたもようだ」と発表しました。これを受けて中谷防衛大臣は、引き続き、情報収集と警戒監視に万全を期すよう指示し、防衛省は、関係幹部会議を開催するなど対応に万全を期すとともに、情報の収集と分析、それに警戒監視に全力を挙げることにしています。

ええっと、これから安倍ちゃんは
 閣僚の辞表をとりまとめて、内閣改造に入る
筈だったんだが、どうなるんですかね。

中谷防衛大臣の後任は、よりによって
 稲田朋美自民党政調会長
である。昨日付の朝日より。


稲田朋美氏、防衛相に起用へ 小池氏に次ぐ2人目の女性
2016年8月2日13時41分

 安倍晋三首相が3日に行う内閣改造をめぐり、稲田朋美・自民党政調会長の防衛相への起用が固まった。女性の防衛相は2007年の小池百合子氏(現東京都知事)に次いで2人目で、女性登用を重視する安倍政権の姿勢を打ち出す狙いがある。また、石原伸晃経済再生相の留任も固まった。

 稲田氏は衆院当選4回。安倍首相に近く、行革担当相や自民党政調会長などを務め、党内では財政規律派として知られる。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などを担当する防衛相として、外交・安全保障政策についても経験を積ませる狙いだ。(以下略)

その稲田政調会長なのだが、今日付の朝日によると、


視線はポスト安倍 石破氏、閣外で政権構想 きょう内閣改造
2016年8月3日05時00分
(略)
 ■稲田氏重用「後継カード」 本人は予想外

 稲田氏は小池百合子・東京都知事に次いで、2人目の女性防衛相となる。安全保障法制の本格的な実施を控え、行革担当相や自民党政調会長に続いて今回も重要ポストに登用された。
 当選4回ながら重用ぶりが目立つが、本人には今回の人事は予想外だったようだ。稲田氏は2日午前、安倍首相から防衛相起用を伝えられると、周辺に「頭を殴られたような感じ。全く思いもしていなかったポジションだ」と漏らした。政調会長を2年務めたが、安保法制のとりまとめは高村正彦副総裁や防衛族議員らが実質的に担うなど、得意分野とは言えないからだ。
 タカ派で知られ、自衛隊を憲法に明記する9条改正が持論。昨年の「終戦の日」に靖国神社を参拝した。防衛省幹部は「中国や韓国とやりにくくなるのでは」と懸念防衛族議員からは「就任日から北朝鮮の動きなどがあれば対応が求められるが、こなせるのか」と不安の声もあがる。
 それでも首相が起用に踏み切ったのは、稲田氏と政治信条や国家観が近いことが大きい。05年衆院選で党幹事長代理だった安倍氏が、保守系論壇で活躍していた弁護士の稲田氏に立候補を勧めた縁もある。米軍普天間飛行場の移設問題や日米地位協定の改定など安全保障分野での経験を積ませ、閣内の「後継カード」として手元に置く狙いがある。(岡村夏樹)



 「頭を殴られたような感じ。全く思いもしていなかったポジションだ」と漏らした
そうだが、記事中の防衛族議員が
 「就任日から北朝鮮の動きなどがあれば対応が求められるが、こなせるのか」
と懸念したとおりのシナリオになっている。
まあ、がんばって頂きたい。

おまけ。
 自衛隊に体験入隊しよう
と勧める、稲田政調会長のインタビューでの発言。2015年11月1日付女性自身より。

続きを読む "第3次安倍第2次改造内閣本日午後発足 権力の空白期に北朝鮮が「稲田新防衛大臣へ祝砲」でお手並み拝見というところか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-06-26

大預言者安倍ちゃん(その2) イギリス国民投票のEU離脱決定の報に驚くも「言った通りじゃん」だそうで→年金運用の「成果」例年は7月初旬だが今年は参院選後の7/29に公表 民進党「いくら溶かしたか参院選投票日前に先に検証」

選挙に利用出来るとなると、何でも言いますって。
朝日より。


英のEU離脱、参院選にも衝撃 各党の訴えに変化
2016年6月26日00時30分
 参院選のさなかに英国のEU(欧州連合)離脱決定が与えた衝撃は、選挙戦における各党の訴えにも変化をもたらしている。与党は消費増税先送りの判断が正しかったと強調しつつ、経済の混乱回避に全力をあげる。野党は、株高頼みだったアベノミクスの「失敗」として攻めている。

■首相「準備すでにしていた」
 安倍晋三首相は25日、仙台市内の街頭演説で「伊勢志摩サミットで、日本は議長国として、新たなリスクに陥ることを回避するため、あらゆる手段をとらなければならないことをまとめた。準備はすでにしていた」と強調した。
 首相は5月下旬の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の後、「世界経済が危機に陥る大きなリスクに直面している。財政面での対応も含め、あらゆる政策を総動員する」などと語り、消費増税の先送りを決めた。首相の演説の言葉は、自らの判断が正しかったと強調するものと言える。菅義偉官房長官も25日、山形県米沢市での講演で「消費増税先送りの判断は正しかったのではないか」と話した。
 ただ、首相は24日、英国のEU離脱のニュースを聞くと、驚いた表情を見せたという。この日は首相も官房長官も選挙応援に出ていた。24日夕に官邸に戻り、急きょ関係閣僚会議を開いて対応を協議したのが実態だった。
 閣僚の一人は「結果的にサミットで首相が言ったとおりになったが、『どうだ』と胸を張れる話ではない。ここで対応を間違えれば痛い目に遭う」と言う。急激に進んだ「円高・株安」の動きに歯止めをかけ、実体経済への悪影響を防ぐことに全力を挙げる考えだ。(以下略)

安倍ちゃんもしょうがねえな。
ところで
 ただ、首相は24日、英国のEU離脱のニュースを聞くと、驚いた表情を見せた
って情報の
 ソースは誰
ってのが気になりますな。どう見ても、首相側近。ここで
 24日の首相動静
を見てみよう。EU離脱の決定をBBCが報道したのは大体午後12時40分前後。6/25付産経より。


(略)
【午後】0時6分、JR八戸駅着。
17分、はやぶさ18号で同駅発。
44分、JR盛岡駅着。

49分、同駅発。
54分、盛岡市の冷麺店「ぴょんぴょん舎稲荷町本店」着。
昼食。1時22分、同所発。
2時31分、岩手県一関市の「イチノセキ温泉願叶乃湯」前着。街頭演説。(以下略)

BBCの報道前後に安倍ちゃんに耳打されたとすれば
 はやぶさ18号車内で
ってことですな。それとも
 同行記者団の誰かが先になんか言った
のか?

でもって、
 閣僚の一人は「結果的にサミットで首相が言ったとおりになったが、『どうだ』と胸を張れる話ではない。ここで対応を間違えれば痛い目に遭う」と言う。
という
 閣僚の一人
って誰でしょ。太郎ちゃんかしら。

参院選中で、敏捷な動きが取りにくいところへ来た、世界規模の経済危機。
 民主党政権時代の「失政」を回復する
という安倍ちゃんにも
 同じ規模の試練
がのしかかってきた。さて、ちっともうれしくない話だが
 自公連立政権だから「大丈夫」
なのかどうかは、割合あっさり勝負が付くぞ。もし、安倍ちゃんが
 自分はラッキー
といまだに思い込んでいるのなら、早めに舵を切り替えて頂きたい。(棒読み)

でもって
 今回の経済危機で年金運用が心配
なのだけれども、
 例年7月上旬に発表されていた運用成績

 今年は7/29と参院選後に公表
となっているそうで。
そこで、みんなが心配している
 一体いくら溶かしたか

 民進党が検証する
という。上記記事の続き。


年金積立金の毎年度の運用成績過去5年、7月上旬に公表されている。しかし、15年度の公表は参院選後の7月29日。巨額の運用損が明らかになる可能性があり、野党は「選挙対策の損失隠し」と批判を強めており、民進は週明けの27日に「年金損失追及チーム」の会合を開く

民進党の問題は、前回の政権担当時に
 発揮
されたように
 効果的な経済政策が打てるかどうか不明
なところで、いかんせん
 知恵袋の数が少なすぎる
のがネック。いずれの党であっても
 世界規模の経済危機に対応出来る有効な政策を打ち出すことが出来るか
に、今後の政党の命運がかかっている。

しかし、
 衆参同日選挙
にならなくて良かったよ。そうでなくても梅雨の現在、
 選挙期間中に天災がないことを祈る
ばかりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016-06-24

大預言者安倍ちゃん 日経の下げ幅はリーマン・ショック越え イギリス国民投票でEU離脱派が多数 相場は大荒れ→で、党首討論会で「50兆円を取り戻す」と豪語したけどどうなるの?

今回のイギリスの
 EU離脱を問う国民投票

 brexit
なんて、いらん単語を覚えてしまったぜ。
NHKより。


英国民投票 「EU離脱」が有効票の過半数に
6月24日 14時05分

イギリスで23日に行われたEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票は開票が続いていますが、BBCの集計によりますと、日本時間の24日午後2時、離脱の票が有効投票総数の過半数に達しました。これによってイギリスは今後離脱に向けた手続きを進めるものとみられます。
イギリスのEUからの離脱の賛否を問う国民投票は、23日投票が行われ即日開票されました。
BBCの集計によりますと日本時間の午後2時、「離脱」が1683万5512票で51.8%、「残留」が1569万2093票で48.2%となり、離脱の票が有効投票総数の過半数に達しました。
また、これに先だってEUからの離脱を訴えてきたイギリス独立党のファラージュ党首は、支持者を前に演説し、「イギリス独立の夜明けだ。6月23日はわれわれの独立記念日になるだろう」と述べました。
今回の国民投票の投票率は72.2%と去年5月の総選挙の66.1%を大きく上回り有権者の関心の高さを示すものとなりました。
離脱派は、EUが定める「移動の自由」のもと、加盟国からの移民が急増していることで職が奪われ、社会保障費が圧迫されていると訴えてきました。また、EUが決めるルールに縛られ、イギリスの政策の自由度が狭まっているとして、「主権を取り戻そう」というスローガンをもとに離脱への支持を呼びかけてきました。
残留派は、当初は優位に運動を進めていましたが、最終的には、態度を決めかねていた有権者が移民問題への不満やEUへの不信感から、離脱に傾いたものとみられます。
離脱の票が過半数に達したことでイギリスは今後EUからの離脱に向けて手続きを進めるものとみられ金融市場の混乱が懸念されるほか、EUの将来にも大きな影響を与えるものとみられます。

さて、
 離脱派が勝利
した模様で、相場は大荒れ。Yahoo!ファイナンスのFXチャート・レートには
 崖
が出現。
20160624_145853

世界の経済の混乱が続くことは間違いない。

さて、ここで思い出されるのが
 他の首脳にpgrされたと言われている、伊勢志摩サミットの安倍ちゃんの発言
である。産経より。


【伊勢志摩サミット議長・安倍首相記者会見】「世界経済が危機に陥る大きなリスクに直面しているという危機感を共有した」
(略)
「われわれはリーマン・ショックという危機を防ぐことができなかった。世界経済を悲観しているわけではないが、何よりもまずリスクについてしっかりと認識しなければ正しい対応を取ることはできない。この点に関し、われわれG7は世界経済についてしっかりと議論を行い、大きなリスクに直面しているとの認識で一致した」

そうか
 イギリスのEU離脱を「預言」
していたのか、安倍ちゃん(棒読み)。

もっとも、上記発言は、世耕官房副長官が否定しちゃっている。6/1付共同より。


首相のリーマン前発言「ない」 サミットでの経済分析、世耕氏
 世耕弘成官房副長官は31日の記者会見で、世界経済を巡り、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で「リーマン・ショック前に似ている」とした安倍晋三首相の分析について「そうした発言はなかった」と述べた。「首相は『リーマン直前に北海道洞爺湖サミットが行われたが、危機を防げなかった。その轍を踏みたくない』ということを申し上げた」と説明した。
 世耕氏は、サミット開催時、世界経済に関する首相の議論について「リーマン前に似ている」との発言を含め、記者団に紹介した。「(当時は)解説的に述べた。少し言葉足らずだったかもしれない」と釈明した。

で、今後の市場の動きについて、Scygoさんが次のように忠告をされている。少しでも動揺が小さく済むよう、祈るばかりだ。


続き。(15:25)
日経の今日の下げ幅は、第二四半期終了間際のこの時期に
 リーマン・ショックを超えた
という。NHKより。


株価終値 1200円超値下がり 英の「離脱」過半数受け
6月24日 15時11分

24日の東京株式市場は、イギリスのEUからの離脱の賛否を問う国民投票で離脱の票が有効票の過半数に達したと伝えられるなか、株価が急落し、日経平均株価は1200円以上値下がりして、ことしの最安値を更新する大幅な値下がりとなりました。
24日の東京株式市場はイギリスのEUからの離脱の賛否を問う国民投票で、午後になってイギリスの公共放送BBCが離脱の票が多数を占めることが確実になったと伝えたことを受けて、全面安の展開となり株価は、一時1300円以上、下落し1万5000円を割り込みました。
日経平均株価の終値は、23日より1286円33銭安い1万4952円2銭下げ幅は2008年のリーマンショックによる世界的な金融危機の際を超える大幅な値下がりとなりました。東証株価指数=トピックスは94.23下がって1204.48となっています。
1日の出来高は36億2328万株でした。
市場関係者は「イギリスがEUからの離脱に向かうことになったことで、世界経済の先行きに対する不透明感がさらに増している。事前の世論調査では、残留派が優勢という見方も出ていただけに、市場のショックは大きい」と話しています。


嗚呼。

(追記 6/25 7:00)
世の中では
 安倍ちゃん、預言してエラい
とか、言ってる方々もいらっしゃるようで。
さてね、
 言霊の幸ふ国

 神宮のある伊勢でサミットを開くと決意
した以上、伊勢では殊の外
 言葉に慎重に
ならないと、いかんのじゃなかったのかね。まさかと思うが
 本当に「預言者」だと勘違い
してるんじゃないだろうな、安倍ちゃん。

今一番知りたいのは、安倍ちゃんが 
 イギリスのEU離脱決定の余波で暴落した株式市場で「いくら溶かしたか」
だ。6/21の党首討論会では
 50兆円を取り戻す
と豪語していた。6/21付産経より、冒頭の発言。


【参院選・党首討論会詳報(1)】安倍首相「成果を出してきた」 民進・岡田代表「アベノミクスの転換が必要だ」
(略)
-最初に各党が一番大事にしていることを順番に聞く。事前にボードに書いてもらった言葉を右肩に掲げるようにしてお話をいただきたい。

 自民党の安倍晋三総裁《ボードには『成果を出す』》「結果を出す。今年中には50兆円取り戻せる見込みだ。(以下略)」

もし、安倍ちゃんが
 本当に「預言者」
なのだったら、昨日の暴落から、どこまで相場を回復して
 50兆円を取り戻す
のか、お手並み拝見ですな。

おまけ。
スコットランドは
 EU残留を望んでいる
ので、
 次はグレートブリテン王国(1707年〜1801)の分裂の危機
が待っている。現在のところは
 グレートブリテン及びアイルランド連合王国(1801〜現在)
だ。
 イングランド王国
     ↓
 イングランド王国(1284年にウェールズ併合)=England+Wales
England
     ↓
 グレートブリテン王国(1707年) イングランド王国にスコットランド王国が合同=England+Wales+Scotland
Scotland

Gb
     ↓
 グレートブリテン及びアイルランド連合王国(1801)グレートブリテン王国(イングランド+スコットランド)にアイルランド王国が合同=England+Wales+Scotland+Ireland
Ireland

Uk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-05-09

日銀審議委員櫻井井眞氏の学歴が、日銀のサイトでは、日本語と英語で違う件

以前は海外へ行くと
 現地語メニューと日本語メニューでは、品目や値段が異なる店
というのが存在した。
 日本語メニューだと高くなる
とか、
 品数が、日本語メニューだと少なくなる
とか、デメリットが多かったので、必ず
 現地語メニューを貰って、そこから注文
していた。

さて、今売りの週刊ポストが報じている
 新しい日銀の審議委員櫻井眞氏の学歴問題
は、実は
 日本語メニューと英文メニューの内容が違う例
でもある。

まずは、ポストの報道。


4月から就任した日銀審議委員の経歴疑惑に東大困惑
2016.05.09 07:00

(略)
「博士論文」は文部科学省令によって公表が義務づけられており、博士号を授与した大学に行けば、誰の論文でも自由に閲覧できる。
 本誌記者が東京大学経済学部の資料室で、ある人物の博士論文の閲覧を申請すると、担当の助教が青ざめた顔で上司の室長代理を連れてきた。
「実は……」。室長代理は言いにくそうに切り出した。
「目録に該当論文がないんです。本学の資料室にも、図書館にも見当たらない。念のため、国内の博士論文をすべて所蔵している国会図書館のシステムでも検索しましたが、やはりありませんでした」
 そのうえで、こう続けた。
「結論を言えば、恐らくこの方は博士号を持っていないことになります」
 その人物とは、4月から日本銀行政策委員会の審議委員に就任したばかりの櫻井眞氏(70)である。日銀のホームページに掲載された櫻井氏のプロフィールには、中央大学経済学部を卒業後、〈昭和51年3月 東京大学大学院経済学研究科博士課程修了〉とある。
 にもかかわらず、博士論文は東大になかった。東大資料室は「櫻井氏は博士号を持っていない」と結論づけたのである。
(以下略)

週刊ポストが指摘するとおり
 博士課程修了
とは、
 博士課程で所定の単位を取得した上で、学位論文を提出、論文審査に合格して、博士号を得た
という意味で使う。で
 論文が見つからない
ならば
 博士課程修了ではない
というのは正しい。普通はこういう場合は、学歴に
 単位取得退学
と書く。

で、菅ちゃんが今日こんな苦しい言い訳をした。ロイターより。


日銀審議委員の経歴疑惑報道、菅長官「表現の正確性の問題」
[東京 9日 ロイター] - 菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、週刊誌で報じられた日銀審議委員の経歴疑惑について、報道の指摘は「日銀のウェブサイト上の表現の正確性についての事柄であり、日銀が適切に対応する」との認識を示した。

週刊ポストが指摘したのは、4月に日銀審議委員に就任した桜井真氏の経歴。博士号を取得していないにもかかわらず博士課程修了と記載しており、経歴に疑惑があると報じた。

これに対し、日銀広報課単位取得退学の場合は博士課程修了としており、今回の表記はこれまでと同様と説明。そのうえで「経歴詐称には当たらない」とコメントした。

そもそも
 日銀広報課
の言ってる
 課程博士修了=単位取得退学
自体が
 ムリ
だ。

さて、ここで、日銀広報課が
 日本語と英語
で、
 櫻井眞審議委員の問題の「学歴」をどう表記しているか
を見てみよう。
まずは日本語。

続きを読む "日銀審議委員櫻井井眞氏の学歴が、日銀のサイトでは、日本語と英語で違う件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-09

#保育園に落ちたの私だ ネットから自発的な市民の運動へ 気に入らないTVのキャスターの首を二つ三つ飛ばせてもネットのうねりは変わらない

2016-03-07 #図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2016/03/post-4edf.html
の続き。


昨夜の朝日より。

「保育園落ちた」ネット世論で政権一転 首相も軌道修正
石井潤一郎、高橋健次郎 2016年3月8日21時18分
 「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログが、政府・与党に波紋を広げている。政権幹部は当初、「議論しようがない」などと受け流していたが、ネット上でブログに共感する声が広がると一転して待機児童への政府対応を強調。世論の大勢が政権批判に転じないよう、神経をとがらせている。(略)
 ブログの内容は2月29日の衆院予算委員会で民主党の山尾志桜里氏が取り上げた。安倍晋三首相に「社会が抱える問題を浮き彫りにしている」とただすと、首相は「実際に起こっているのか確認しようがない。これ以上議論しようがない」と突き放した。議員席からは「ちゃんと(ブログを書いた)本人を出せ」などとヤジも飛んだ。
 これに反発した市民らが、「保育制度の充実は必要」とする署名活動をネット上で開始。近く数万人規模の署名を山尾氏に提出する。今月5日には「保育園落ちたの私だ」と書いた紙を掲げた母親ら約30人が国会前に集結し、抗議の声を上げた。こうした動きに野党も呼応し、政権批判のボルテージを上げる。
 政府内からは「保育とか介護の批判は分かりやすい」(官邸幹部)と、懸念する声が浮上。首相は7日の参院予算委で再びブログに対する受け止め方を問われ、「受け皿作りは、政権交代前の倍のスピードで進めている」と、政府の取り組みに理解を求めた。(以下略)

2/29の木で鼻をくくったような対応と較べると、この豹変ぶりはどうだ。やはり、
 荒っぽい表現に隠れた事態の深刻さを見抜けない
で、
 匿名ブログだし、どうでもいい
という
 人を舐めた態度
だったってことだな。ま、
 政権内部の、有権者の動向をキャッチする嗅覚が衰えている
って証拠だ。安倍ちゃんが自分でやってるわけじゃないから
 前回の選挙の大勝に溺れて、「自分たちは何をやっても許される」
という
 勘違い
が、政権内に蔓延っているのだろうね。こう言われたくないだろうけど
 安倍ちゃん、老いたり
である。もちろん
 安倍ちゃんの周囲の取り巻きも含めて
だ。

なでしこも、世代交代がうまく行かなくなってしまい、リオ五輪を逃した。
安倍ちゃんも
 自分の目となり耳となるスタッフの更新
をしないと、
 間違った、「耳障りのよい話ばかり」聞かされる
ことになるぞ。ま
 裸の王様化する
ってことね。今国会は特にそんな感じだけどな。

今年度末で、
 安倍ちゃんに批判的なTVのキャスターが揃って「交代」
する。
 メディアの危機
と言われている現象だが、今回の
 「保育園落ちた日本死ね!」記事の広がり
は、
 TVなんか関係ない
ことを如実に示した。そう、
 地上波が何か影響を与える
なんてのは幻想。今はみんな
 ネットで「自分の好きな情報」をより分けられる
のだ。それが
 安倍ちゃんが、選挙民に知られたくない情報
であってもだ。いつまでも
 マスコミを制御すれば、政権は安泰
なんて考えていると、足元を掬われますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧