2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-01

2017フィギュアスケート世界選手権 男子FS いまの採点基準は変わるのか

今年のフィギュアスケート世界選手権を放映したのは、例年通りフジテレビだが、現在
世界フィギュアスケート選手権2017
のサイトで
 男子・女子のSP/FSをノーカット無料配信中
だ。
見逃した人は是非アクセスを。

男子フリー最終グループの映像は
 3時間7分過ぎ
から6分間練習が始まる。滑走順は
1. 羽生結弦(日本)
2. Nathan Chen(USA)
3. 金博洋(中国)
4. Patrick Chan(CANADA)
5. 宇野昌磨(日本)
6. Javier Fernandez(SPAIN)
だ。

2017年3月、フィギュアスケート世界選手権で
 男子のFS

 恐るべき領域に突入
した。
300点を超えても、表彰台に乗れない。
290点を超えても、5、6位入賞止まり。

最終グループは、第一滑走の羽生結弦が、SPの不調をカバーして余りある素晴らしい、たぶん歴史に残る名演技で、223.2点という世界最高得点をたたき出し、場内は熱狂の渦。TES(技術点)は、126.12と正直、今後この点が出るかどうかという、ほぼ満点に近い出来。PCS(演技構成点)も9点台後半を揃える。
細かく見ると、技の出来栄えを見る
 GOE
では、今回跳んだ
 4LO、4S、4S+3T、4T
の4本の4回転ジャンプに
 2点台の高い評価
が付いている。ステップシークエンスやスピンはいずれもレベル4で、取りこぼしはない。

このまま、最終グループは、羽生結弦のとんでもない出来の演技に気圧されるかと思えば、さにあらず。
3番滑走の中国の金博洋は、場の空気をものともせず、確実に自分の演技をする。
3度世界選手権を制したカナダのP.チャンは、技術はすばらしいものの、ジャンプの取りこぼしが響き、TESは100点に届かない。
5番滑走の宇野昌磨は、演技に入った途端に、すっとプログラムに「没入」、これまた、ほとんどミスのない演技。羽生結弦に迫る214.45という高得点をたたき出す。取りこぼしは、FCSp(フライングキャメルスピン)がレベル3だったのと、3Lzの踏切が怪しかったのと、
 4LO、4F、4T、4T+2L
と跳んだ4つの4回転ジャンプの内、4Tが減点されている。それでもTESは120点を超え、PCSも9点台を揃える。羽生結弦には及ばないものの、SPと合計すると、自己ベストで、初めて300点を超えた。
最終滑走で、3連覇が掛かったフェルナンデスは、途中で緊張の糸が切れて、得意のジャンプを纏めきれず、総得点は301.19と300点を超えたものの、4位に沈む。
P.チャン5位、ケビン・レイノルズ9位のカナダは、まさかの五輪2枠に。
4回転を跳びまくる若いネイサン・チェンと、4回転は最小限で、滑りの美しさを追求するジェイソン・ブラウンが6位7位につけ、アメリカは3枠確保。
日本は、1-2フィニッシュで、もちろん3枠。
表彰台は、日本・日本・中国と東アジア勢が独占、6位までを見ても、白人は4位のフェルナンデスだけで、あとは北米の中国系選手。
個人的には、
 またやっちゃったよ、コフトゥン
で、メンタルの弱さが克服されず、11位に沈む。

来年の五輪は、宇野昌磨が更に伸びるのか、それとも羽生結弦がまだ伸びるのか、五輪シーズンに必ず出てくる「ラッキーな新星」が現れるのか、男子フィギュアからは目が離せそうにない。今回、羽生と宇野の得点差は2.28と実は僅差。五輪のプレシーズンにここまで実力を伸ばしてくるとはうれしいよ、昌磨くん。楽しみな19歳だ。

それにしても300点を突破しても
 表彰台に上がれない
のでは、
 採点基準に問題がある
と言わざるを得ない。
五輪シーズンには、大規模なルールの改定は好まれないが、
 インフレ気味の評価基準
は好ましくない。
また
 FSに4回の4回転ジャンプ
は、
 選手生命を縮める元
ではないか。4回転ジャンプは、身体に大きな力が掛かる。
 SPで2回、FSで4回の4回転ジャンプ
というプログラム構成が大手を振っているが、怪我に結びつきやすい4回転ジャンプの数が多すぎるように感じる。
選手を守り、競技に精彩を添えるためにも
 4回転ジャンプの数の制限とそれに変わる構成要素を付け加える
のが必要ではないか。

トップ選手でいられる時間は、人生にとっては、ほんの短いものでしかない。スケートを離れた後の人生のほうが長い。重すぎる負荷がかかるのは、できる限り避けた方が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-29

名探偵ポワロことDavid Suchetそっくりの……

この秋、CSのAXNミステリーでは
 あなたが選ぶ!ミス・マープル&名探偵ポワロ ベストエピソード キャンペーン
として、
 「アガサ・クリスティー ミス・マープル」全23話と「名探偵ポワロ」長編全34話の中から、あなたの好きなエピソードを大募集!
というキャンペーンを行っていた。結果は、土曜日にまとめて放映。まずは9月10日に「ミス・マープル」の方が発表され、現在は
 名探偵ポワロがランキング順に放映
されているところだ。

さて、今日はとうとう7〜1位までの発表。



殺される資産家の老婦人の愛犬Bobが大変愛らしく、このBobがポワロの謎解きを助けてくれる。Bobは、
 ワイヤー・フォックス・テリア
で、かなりの名演。TV版では、原作と異なり、最後にBobのちゃんとした飼い主が見つかる。1997年英iTV。原作は原作 Dumb Witness 1937年。

気性の激しい美しい母親は、浮気性の画家の父親を殺した廉で絞首刑になった。14年後、遺された娘は、
 真相を解いて欲しい
とポワロに依頼する。2003年英iTV。原作 Five Little Pigs 1943年。

イギリスのクリスマスの光景を巧みに取り入れた作品。美しいクリスマスソングの歌声が印象深い。1995年英iTV。原作 Hercule Poirot's Christmas 1938年。

うら若い女性資産家が、貧しい友人のフィアンセを奪い結婚。貧しい友人が夢に描いていた
 エジプトへの新婚旅行
に出かけるが、行く先々で恋人を奪われた友人が姿を現す。そして、ナイル川を航行する豪華客船内で殺されてしまう。2004年英iTV。原作 Death on the Nile 1937年。

ポワロ最後の事件。TV版では『オリエント急行殺人事件』から『カーテン』に到る、ポワロの心の葛藤を、名探偵ポワロシリーズ初放映から25年を経て老齢となったDavid Suchetが見事に演じている。吹き替え版では、Suchetと同じく、最初から最後までポワロの声を当てていた熊倉一雄の最後の作品となった。英iTV2013年。原作 Curtain: Poirot's Last Case 1975年。

南米から、盟友ヘイスティングが帰ってきた! ポワロに挑戦する殺人者の手紙が届く。英iTV1992年。原作 The ABC Murders 1936年。

現在
 ABC殺人事件
を放映中。(20:50)
というわけで、1位はアレですね。

(追記 22:40)

「名探偵ポワロ」シリーズのもう一つの魅力
 当時の自動車・汽車・飛行機などの再現
ドラマの1つ。豪華列車内で、アメリカの元凶悪犯が殺される。犯人は一体? 何度も映像化されている作品だが、David Suchetのポワロはまたひと味違う。

英iTV2010年。原作 Murder on the Orient Express 1934年。
(追記終わり)

さて、この英iTV制作の「名探偵ポワロ」シリーズといえば主演David Suchetが印象的で
 ポワロといえばDavid Suchet
なのだけれども、
 ポワロさんそっくりの生き物
が発見された。twitterより。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-03

NHK教育 浦沢直樹の「漫勉」シーズン2 第1回「萩尾望都」

花の24年組。1949年生まれの少女漫画家の一群を呼ぶ名だ。
 青池保子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえこ、山田ミネコ、増山法恵
名前を見ただけで
 1970年代から、少女漫画の革新を担った作品
が思い浮かぶ。
今日は、その中でも、
 少女漫画の神様
と呼ばれる
 萩尾望都
の仕事場に密着、現在連載中の『王妃マルゴ』の作画の様子に浦沢直樹が迫る。優れた描き手である浦沢直樹だからこそ、萩尾望都は心を開き、作画の秘密が二人の会話から浮かび上がってくる。ちなみに冒頭、萩尾望都は
 (浦沢直樹の)ファンです!
と言って憚らなかった。

内容は、その内、NHKのサイトにアップされるので、twitterから拾った
 本日のハイライト
をいくつか。
萩尾望都の自宅兼仕事場は35年間変わらず、埼玉にある。
猫好きの萩尾望都が飼っているのは7匹。7匹もいて、作画をしているとこんなハプニングが。


他の作家の漫画を読んで、あれこれ妄想が膨らむのだが、あとで読み返してみると、自分が思っていたより、あっさりした中味であることに気づくという話を、浦沢直樹と萩尾望都がしていたのだが、その萩尾望都の
 妄想をかき立てた作品
がこちら。


やはり、花の24年組にはもちろんのこと、日本のあらゆるクリエーターへ与えた
 手塚治虫の影響
は大きいですよ。
いまは、デジタルで作画する作家も多いけれども、萩尾望都は
 徹頭徹尾アナログで作画
している。萩尾望都が続けている
 昔ながらのやり方
がこちら。

番組の中でも
 登場人物の心理を表すスクリーントーンは、アシスタント任せにせず、萩尾望都が手ずから貼っていた
のに、瞠目する人多数。#漫勉でサーチすると、プロアマ問わず、作家の方々が、さまざまなtweetをしていた。
デジタル処理だと、紙のトーンを貼る作業は無くなっているからな。
萩尾望都の漫画が生まれる机の上。

何故、大ちゃん(高橋大輔)? 資料? その隣の写真は故ダイアナ妃。

おまけ。


大見崇晴さん、ご教示ありがとうございます。探してみなくちゃ。

3/7(3/6深夜)に、再放送があるので、見逃して悔しい思いをしている方は是非。
3/7(月) 1:10〜
浦沢直樹の「漫勉」シーズン2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-30

東京五輪エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場が2011年から使用しているロゴデザインのパクリと海外から指摘されている件(その2)今朝のベルギーのトップニュースに

まあ、そりゃ
 ベルギーの今朝のニュースのトップ項目
になるでしょうとも。


Le logo du Théâtre de Liège plagié par les Jeux olympiques?(リエージュ劇場のロゴを五輪大会が盗作した?)
Le logo du Théâtre de Liège a-t-il été plagié ? Et de plus par les Jeux Olympiques ? Le comité des Jeux de Tokyo 2020 vient en effet de présenter son emblème officiel, un T stylisé pour Tokyo, Tomorrow et Team, qui ressemble comme deux gouttes d'eau au sigle du Théâtre de Liège.

Coïncidence ? Copie discrète ? Le graphiste, auteur du logo liégeois, se pose en tout cas la question : "Quand on superpose les deux logos, on se rend compte, explique Olivier Debie, que les tracés sont quasi identiques. Maintenant, ça peut être un hasard, ce sont des formes simples; des associations comme celles-là, cela peut être le fruit du hasard. Maintenant, ce qui m'interpelle, c'est la similitude très proche du tracé. C'est aussi l'utilisation de la typo : la typo m'avait été imposée par le théâtre parce qu'elle existait déjà dans le bâtiment. Ce n'est pas la typo que je préconisais, qui aurait été plus en accord avec le sigle. Et ils ont utilisé la même typo. Alors, plagiat ou non ? Difficile à dire mais le logo du théâtre a été pas mal partagé via les réseaux sociaux, notamment Pinterest, il a donc été visible dans le monde entier."

A l'heure actuelle, le graphiste liégeois n'a pris aucune décision. Il a juste contacté son avocat, pour discuter de l'affaire.

Le nouvel emblème des Jeux de Tokyo avait été présenté début de cette semaine. Il a été conçu par Kenjiro Sano. "Cet emblème représente Tokyo et sa population. Il exprime la nature vibrante de la ville et l’esprit d’hospitalité de ses habitants", expliquait le vice-président du Comités Olympiques John Coates

Les réseaux sociaux s'emparent du logo et le partagent. Amusant : des Japonais ont entamé la discussion avec le graphiste liégeois.

まあ、これからヨーロッパでニヤニヤされながら
 五輪エンブレムがどうなるか
見届けられるのは間違いない。もう、局面は
 国際的にどのように対処するか
に移っていて、対処の仕様によって
 やっぱり日本人は猿真似しかできない
と言われるか、
 やはり北斎を生んだ日本、グラフィックデザインはひと味違う
と言われるかってことに。
目下の状況では、後者は望み薄ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-13

台風19号 NHK大阪では登坂アナが心斎橋〜道頓堀から中継

台風19号接近中の関西。
家人から電話が入ったので、何かと思えば
 登坂アナが台風19号の中継をしている
という。
その後、心斎橋〜道頓堀と移動しつつ、台風19号の被害等について中継を続けている。
先ほども、道頓堀から中継。
TL上では、
 麿
という愛称で親しまれる登坂アナファンが大騒ぎ。




台風19号はこれから関西に最接近。
すでにJR西の在来線は17:00で全線運休。

こんな指摘も。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-04

ダウントン・アビー シーズン4 ハイライト写真集

高校の頃、倫社の本多先生が、
 お前達、外国人が自分の家に招待する、と言ったら、気をつけろよ
と常々仰っていた。本多先生の指す外国人とは欧米人のことだ。
 わざわざ家に招待する、というのは、それなりの「家」なんだ。車で門に着いても、家の姿は見えない。そのまま門から長い距離を走って、どこが家なのかと不安になった頃ようやく着くと、大きな邸があって、車寄せに使用人が出迎えのためにずらっと並んでいる。それを見て、にこやかな表情で軽くあごで会釈する、そんな家だから、そんな時は心の準備をしておけ。
と。本多先生の御心配虚しく、そのような結構なお宅に招待される機会はついぞないけれども、そのような「ご招待」が
 現実としてあったかも知れない
と思われるのが、英・米で大人気の、英ITV製作ドラマ
 ダウントン・アビー(Downton Abbey)
のタイトルにもなっているお邸である。すでに4シーズン制作・放映された。
残念ながら、日本では、まだ
 シーズン3までしか
放送されてないけど。シーズン3は、BSの
 スターチャンネル1(字幕版)3(吹き替え版)
で放映中。もうすぐシーズン3が終了するところだ。
ダウントン・アビー

地上波では
 NHKがシーズン1を放映
し、シーズン2は今秋放映予定。

シーズン1の第1話は、ダウントン・アビーが今年のエミー賞の候補作だった関係で、AXNで無料配信中。
ダウントン・アビー 第1話
この分で行くと、CSの放映はAXNがやるのかな。

DVD/ブルーレイの日本語版は、ようやくシーズン1だけ8/6に発売

で、
 イギリスでは9/21からシーズン5開始
だ。アメリカは半年遅れ。ただいま、公式サイト&twitterでカウントダウンをしているところ。


シーズン1-4までのDVD/ブルーレイは、イギリスの仕様(日本の機器だと読めない可能性あり)でよければ、amazonで購入可能だ。(2013クリスマス・スペシャルは未収録)

で。シーズン4日本語版の放映はいつになるかわからないのだが、とりあえずITVが、
 写真でハイライトを纏めている
ので、展開を知りたい方はこちらへ(英文)。まずはシーズン4。
Series four highlights
2013年クリスマススペシャル。
Christmas special 2013

放映済みのエピソードの詳細(英文)は、
 Downton Abbey Episode Guide
に。

ともかくも、かなりの制作費を掛けて当時(1912-1924)を再現、
 美術さん、衣裳さん、エライ、時代考証凄い
だったんだけど、最近
 うっかり水のボトルを暖炉の上に置いたままスチールを撮る
なんてことがあって、現場は締め上げられた模様。もっとも、キャストはこの騒ぎを良い方に転化、
 水と衛生に取り組むNGO Water Aidへの募金活動
を始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-05

STAP細胞問題 笹井副センター長自殺を図ったか(速報)→死亡を確認(速報)

残念ながら、理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長の死亡が確認された。NHKの速報。(11:18)
合掌。

共同より。


理研・笹井氏が自殺図る センター内で首つる、死亡確認
 理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長(52)が5日、センター内で自殺を図ったことが分かった。理研によると、同センターに隣接する病院の医師が死亡を確認した。
 兵庫県警によると、笹井氏はセンターの研究棟の階段の手すりに、ひも状のものをかけて、首をつっていた。午前9時すぎに110番があったという。
 笹井氏は新たな万能細胞とされたSTAP細胞の論文を執筆した小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の指導役。今年1月に理研が成果を発表した記者会見にも同席しており、論文疑惑が発覚した後も、細胞が存在する可能性を強調していた。

2014/08/05 11:03

NHKの速報。


理研 笹井副センター長が自殺図ったか
8月5日 10時21分

兵庫県警察本部に入った連絡によりますと、5日午前、STAP細胞の論文の著者の1人で、神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、研究センターの敷地内で首をつっているのが見つかったということです。現在、病院に運ばれ救命措置中だということです。
警察は、遺書が残されていることから自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べています。

助かって欲しい。(10:28)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-16

フジとテレ東の罪 プロジェリア(早老症)の少年を取材名目で弄ぶ 「絵になれば何をやってもいい」のか?

朝日のWEBRONZAで、ベルギー在住の栗田路子さんの書いた次の記事が凄い勢いで参照されている。
取材された難病少年も静かな怒り、日本の海外ロケの無茶

取材された難病の少年というのは、ベルギー在住でプロジェリア(早老症)の患者である、ミヒル君だ。プロジェリアは
 子どもなのに、きわめて速やか老化が進行
する病気で、治療法はなく、患児に残された時間は短い。
 子どもが老人のような外貌
になるので
 TVの「絵面」としては最高の素材
とばかりに、これまで
 プロジェリアの患児
を扱う日本のドキュメンタリーが頻繁に作られてきた。作ってきたのは
 フジテレビの「サイエンスミステリー」シリーズ

 テレ東の「輝く命」シリーズ
だ。

どうやらこの2つの番組では、ミヒル君の取材で
 「感動的な絵」を撮るための無茶振り
をした模様である。

ミヒル君の取材をしたと思われる回。
フジ  2006年2月放送


サイエンスミステリー 第4回 第四章 短い命を刻む少女・アシュリー
(略)
今回は、ベルギーに暮らす同じ運命を背負った7歳の少年も取材し、アシュリーとの切ない心の交流を中心に描いていく。

テレ東  輝く命 V 2009年10月9日放映

急速に老化する少女の恋—衝撃の運命 アシュリー(11歳)&ミケル(11歳)【イギリス&ベルギー】 病名:プロジェリア
(略)
ヘイリーには同じ病気のボーイフレンドがいます。
ベルギーに住んでいるミケル(11歳)です。

同じ悩みを抱える家族同士の交流。
果たして家族は、過酷な運命の病気に対して、
どの様に向き合っているのでしょうか?

揺れ動くヘイリーとミケルの想い…。
その心と家族の葛藤を描きます。

ま、こんな内容なのだが、上記、栗田さんの記事には次のような、ミヒル君からの告発が引用されている。


「ぼくは世界中のドキュメンタリー番組で人生を語ってきた。ベルギー国内5回、フランス2回、ドイツ2回、イギリス1回、そして日本2回。たいがい楽しくやったけど、日本の取材班にだけはほとほと困らされた」。世界でも希な難病を患うベルギー人少年ミヒル君(15才)は、昨年出版した自著の中で、日本からの取材班がいかに虚構を描こうとするか、静かな怒りを込めて書き綴っている。
(略)
 日本からのテレビ取材を受けたのは2009年のこと。取材当時、平均寿命とされる13才にそろそろ近づこうとしていたミヒル君を前に、カメラは『死の影に怯える悲壮な少年と家族』を描こうと必死だった。サッカー選手になりたいという将来の夢を語らせておいて、「でも、君に未来はないよね」と声をかける。それでも涙を見せないミヒル君を、とうとう祖父の墓まで連れて行き「もうすぐ、君もここに入るんだね、大好きなおじいちゃんに会えるね」とたたみかける。
 ミヒル君はこう回想する。「ぼくの目に涙が出てきたら、彼らはズームアップして撮った。その顔を後で見たけれど、それは僕の顔じゃなかった」と。ミヒル君の父親はとうとう爆発し、「もう止めだ。偽りの姿を見せたくはない。私達家族は悲嘆に打ちのめされているわけではない。それが気に入らないなら、荷物をまとめてさっさと帰ってくれ」と叫んだという。

まあ、普通に
 人権侵害かつ児童虐待
ですよ。
栗田さんの記事に上がっている例は
 2009年
なので、
 テレ東の「輝く命」の取材
だろうけど、
 2回受けた、日本の取材班にだけはほとほと困らされた
というのだから、フジの取材も碌でもなかったと思われる。

テレビに映してやってるんだから、取材者がエライとか勘違いしている上に
 高い海外取材費を掛けてるんだから、「ちゃんと使える絵を撮ってこい」
とか、厳命されてるんだろうね。
 視聴率のためなら、海外の難病の子どもを精神的に虐待してもOK
だという
 視聴率至上主義
がまかり通ってるわけで、なにが
 おもてなしの国
だと思うわけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-13

象がスカイダイビング! フランスの公共放送 France3のPR動画の実写風動物CGがとんでもない(褒め言葉)件

先ずはこれをご覧あれ。

 スカイダイビングする象達
 甲羅でスケボーのハーフパイプをかっこよく滑る亀
 連れ立ってジェットコースターの軌道を滑り落ちる駝鳥達
 宙返りをばっちり決めて高飛び込みする麒麟
 トランポリンで高々と宙に舞い宙返りを決める象
 崖の間に渡された一本の細い綱の上を渡る麒麟
 シーソーを利用して、5羽でタワーを作る駝鳥達
いずれも、周りの空気感、音などを入れ込んで、かつ
 それぞれの動物が本当にそこにいる
ように作り込まれたCGである。てか
 あり得ない光景

 ムダにきっちり作ってある
辺りが
 フランス人のヘンタイ(褒め言葉です)振りを遺憾なく発揮している
のが凄い。日本人なら
 アニメで済ませる
ところを、一コマ一コマ神経を費やして
 出来るだけ実写に見えるよう
にしてある。たとえば
 高飛び込みを決めた麒麟が、水中に沈み込む様子の詳細な描写
はどうだ?
 麒麟の身体からわき上がる水泡、水中の光の揺らめき、一端沈んで浮かび上がる麒麟
などが、まったく手抜きなしで動画になっている。そして
 光の描写
は、
 背景の空の光の移ろい
をきっちり描いて、全体に反映させている。てか
 細かすぎるだろ
この光関係の処理だけでも、気が遠くなりそうだ。更に
 視覚だけでなく音声の作り込み
もすばらしい。
 スカイダイビングする象達の耳のはためく音やパオーンという吠声
 亀が甲羅で滑る音
 走る駝鳥の羽音
などが、周囲の環境音と重ね合わされていて、リアルさを増す。

この発想はなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧