2018-08-28

江戸城 夏の正装は「裸足」

 城中で座布団なんてものは使わない。
という話を読んだのは何でだったか。
江戸幕府は
 武家の政権
というわけで、幕末に掛けても
 割と真面目に武を押し出す傾向
がある。
『徳川制度史料』より。


四月朔日 御城揃 五ツ時
(略)
御城中ハ勿論老中方ヘ囘勤其外式立候ノ時共、今日ヨリ九月八日迄ハ足袋不用候事、但若シ痛ミ所等有之足袋ヲ不用シテ不叶候節ハ、前廉ニ届出候事 夏足袋願ハ三月末ニ月番迄指出セバ附札ニテ相濟ムナリ。
尤モ長袴着用ノ時ハ足袋勝手次第ナリ、足ノ見得ザルニ因ル故ナラン、

というわけで
 旧暦の四月一日から九月八日までは正装では「足袋は穿かない」
ことになっていた。もし
 足が痛いなどの不都合があって足袋を穿く必要があれば、事前に月番に届け出て許可をえなくてはいけい
のだった。
 夏期は足袋は穿かない
というのが、武士の嗜みのようだが、大体時代劇というと
 官僚は特に季節構わず足袋を穿く
のが通例。
しかし
 足が見えないからじゃないかな
というコメントと合わせて、
 長袴を着けている時は、足袋を穿いても構わない
というのが面白い。
長袴というのは、
 浅野内匠頭 殿中松の廊下で刃傷に及ぶ
シーンで、みんなが穿いている、あの裾のうんと長い、重い儀式用の袴だ。ま、たしかに
 足は見えない
よね。

おまけ。日テレニュース24に上がっていた
 アニメでみる“忠臣蔵” 2分でわかる物語
http://www.news24.jp/articles/2017/12/14/07380512.html
松の廊下のシーンも収められている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018-08-26

時代劇で徳川将軍御前の臣下の所作がほとんど大嘘な件

国会図書館デジタル化資料エラい。

必要があって、江戸幕府関連のことを調べているのだが、『德川制度史料』をブラウズしていたら
 将軍御前に直々に召された時の臣下の所作
について、
 勝海舟が一肌脱いだ
という記述を見つけた。


將軍夫(ソレ)ヘトノ御言葉之事
御用有之御前ニ召サレタル者、御座之間ノ前ニ着座平伏スレバ、將軍夫(ソレ)ヘト御言葉アリ、近ク夫ヘ進ミ出デヨト、特ニ座ヲ賜フモノナリ、此時當人ハ、只ダ身ヲ起シ、匍匐膝行「進マントシテ能ハザル狀ヲ爲シ」、身體ヲ少シク左右ニ蠢動スルノミニテ、元ノ座ニ在リテ御用ヲ辨ズ、是レヲ御前ニ於ケル古來ノ習禮ト爲ス
 晩近勝安房守義邦(海舟)御前ニ召サレタル時、此ノ御言葉ヲ拜シ、乃チ起(タ)チテ進ミ出デントス、大目付御側用人等大ニ驚キ「シツ、シツ」ト之ヲ制止ス、御用了ツテ後チ安房ヲ別室ニ呼出シ其異例ヲ責ム、其意蓋シ安房ヲ謹愼ニ處スルニ在り、安房却テ反問シテ曰ク、御上ヨリ夫ヘトノ御言葉アリ、近ク進ミ出デ國家ノ御大事ヲ言上セントスルニ之ヲ制止セラル、理由如何
今、天下累卵ノ危難ニ際セリ、此時ニ當リ、舊習禮ヲ墨守ス、私ハ德川幕府ノ御爲ニ深ク之ヲ悲シムト、大目付却テ究ス、自是之後、此ノ匍匐蠢動ノ舊習禮廢セラル (織田[和泉守]重信氏談 當時大目付タリ)

何か特段臣下に尋ねたい儀がある、と言うとき、将軍が臣下を呼び出す。
時代劇等では、将軍から
 それへ
と言われたら、
 ははっ
とか答えて、まず顔を上げ
 近う
とか言われると、
 今ひとつ側によって言上
したりするわけだが、
 実は勝海舟のこの進言が通る以前なら大嘘
ってことだね。
実際には
 それへ
と言われたら、
 身体は起こすけれども、その場で左右に少し身体をもじもじとさせる位
で、
 その場でそのまま、お答え申し上げる
のが
 作法
だった。

勝海舟が呼び出された時期は幕末、幕府は傾き、もう失地回復は難しいところまで来ている。無作法を咎めようとした大目付達を、海舟が
 お召しにより御前に伺い、「それへ」という将軍の御言葉に従って、お近くに進み出て、国家の一大事について言上申し上げようとするのを、制止なさる理由をお聞かせ下さい。
 今は国家存亡の危機にあるのに、そんな古くさい習慣を墨守するとは悲しいことでございます。
と、一喝して沙汰止みになったのだ。
それより以前では、
 直接将軍の前に進み出て言上する
というのは許されない暴挙であったわけで、現実には起こりえなかった。
ところが時代劇では、
 正しい幕府に於ける礼儀作法通り
に演出すると、
 絵面としてはつまらない
から、
 史実とは全く違う極「フランク」な君臣関係
が出てきてしまう訳ですな。

で。内々に話をと呼び出されたそんなに身分の高くない臣下が
 お人払いを
というのも、実は
 家茂以降に行われた
というのが、その後の記事に見える。


御人拂之事
後、世局旣ニ改リ、家茂公ノ時ニ至リテハ、御前御人拂ニテ、唯一人將軍ニ相對シテ、機密事ヲ親シク言上スルコト行ハル、松平大隅守信敏ノ如キモ御人拂ヲ申立テ時ニ意見ヲ言上セシコトアリト云フ、
他、要路ノ人亦固ヨリ此事アリ、是レヲ召出シト云フ 松平信敏氏談

で、この「お人払い」をしなくてはいけない密議が「要路の人に行われた」場合は
 召出
といって、これまた別にやり方があった。それはその後の記事に見える。しんどくなったので、翻字省略。
ただ
 お人払い
と言っても、言上が済んだら、老中の部屋に寄って、
 ただいま次のような事を言上申し上げました
と、内容をかいつまんで報告する必要があった。

江戸城は
 人人人で手厚く管理されている場
だから、そうそう
 将軍と秘密の話をサシでする
なんてことは出来なかったし、それが出来るとしても
 身分の壁があった
わけですね。

ま、時代劇なんていうのは
 庶民の夢を実現する架空の場
だから、
 史実通りじゃなくても全くOK
ではあるのだけどね。
それに
 実際に江戸城に配置されていた人員を再現
すると
 必要になる出演者の数が膨大になる
ので、
 かなり省略して演出している
ってことですね。要するに
 江戸城の官僚機構は今から見るとアホらしいほど冗長かつ豪勢に人を使っていた
って話。到底
 予算の限られた撮影現場では再現しようがない
わけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-12-11

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」(再)@BSプレミアム 12/11 18:00-19:00→タラソワの怒り「真央が金メダルを取れなかったのは悲劇。バンクーバー五輪で金メダルを取れなかったのは前日に散々練習を取材し、真央を休ませなかったTVクルーのせい」

気づくのが遅れて、15分過ぎたところで見始めたのだが、
 パート1 プルシェンコへのインタビュー
 パート2 ソチ五輪フィギュア女子金メダルのソトニコワへのインタビュー
 パート3 コーチにして振付師のタチアナ・タラソワへのインタビュー
の3部構成。何が凄いって
 ソトニコワとタラソワへのインタビュー内容がきっちり取れている
ところだ。


12月11日(月) 午後6時00分 アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」
浅田真央が生涯最高得点を出した、ソチ五輪フリー。滑走終了とともに涙したその演技は、浅田自身最も強く記憶しているという。ショートプログラムの失敗からなぜ1日で立ち直ることが出来たのか?3年経った今も語り継がれる伝説の4分間。

今年引退したフィギュアスケート浅田真央が最も深く記憶に残った演技と語るソチ五輪フリー。あの伝説の演技の知られざる舞台裏!銀メダルに終わったバンクーバー五輪から4年、リベンジを誓ったソチ。だが初日のSPに失敗、16位と出遅れる。誰もが諦めた中、翌日のフリーで生涯最高得点をたたき出せたのはなぜだったのか?日本中が泣いた奇跡の演技の知られざるエピソードをあの皇帝プルシェンコらロシアの名選手たちが証言。(以下略)

ロシアが誇る
 ヘンタイにして天才のプルシェンコ
だけれども、フィギュアスケートの世界では
 並外れた才能を持つ選手同士が互いをリスペクトする文化
が存在する。男子ではプルシェンコがダントツで、羽生結弦選手の
 憧れの選手
であり、羽生選手はジュニア時代からしばらく
 プルシェンコの髪形を真似て、マッシュルームカット
にしていたのは有名だけれども、そのプルシェンコが浅田真央をリスペクトしている。
何故かと言えば
 男子は4回転ジャンプに挑まなくても金メダルを取れちゃったバンクーバー五輪という黒歴史
が背後にある。あのとき
 プルシェンコは満身創痍ながら、4回転ジャンプを跳び、浅田真央は、女子にそんなジャンプは不要と散々ISUやスケ連に「意地悪」されつつ、3Aを跳んだ
のである。
その後の競技の流れは
 男子は4回転ジャンプ必須
 女子は3-3のコンビネーションジャンプ必須
という
 技術重視の方向、しかし女子の3Aは相変わらずキビシイ採点
へ向かった。今現在は
 あまりにもジャンプ偏重
となって
 プルシェンコや浅田真央が磨いた「美しく滑る技術」はなおざりにされている
というのが、私の見るところだ。
 高度なジャンプと確かなスケーティング技術

 プルシェンコや浅田真央のフィギュアスケート
だった。それをこの番組は再確認させてくれた。

ソトニコワは、
 真央の御蔭で、要らぬプレッシャーから解放され、ソチ五輪に出られ、優勝もできた
と語った。ソチ五輪シーズンのGPシリーズ初戦の
 ロシア杯
で、優勝したのは浅田真央。ジャンプが得意だが、情感という点ではまだ及ばなかった若かったソトニコワは、それからすっかり萎縮してしまった。
 真央、コストナー、「見せられる選手」に負けるのでは
という思いが頭を離れず、スランプに陥り、熱狂する地元の応援を負担に感じて
 いっそスケートを辞めようか
とまで思い詰めたという。その時、彼女を救ったのは
 一緒にアイスショーに出て欲しい
という浅田真央からの申し出だった。名選手達が氷上で舞うそのアイスショーで、ソトニコワは自信を取り戻し、地元五輪で金メダルを獲得した。
ソチ五輪のエキシビションで、浅田真央と一緒になったソトニコワは、真央に抱きつき、
 私は勝ったけれども、あなたをリスペクトしている
と告げたという。それほど、浅田真央の
 ソチ五輪フリー「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」の演技
は、ソトニコワの魂を芯から揺さぶった。
寒冷地の人の常、表面的には
 クールに見える北国の人達

 魂はいつも熱い
のだ。

タチアナ・タラソワへのインタビューには更に度肝を抜かれた。

続きを読む "アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」(再)@BSプレミアム 12/11 18:00-19:00→タラソワの怒り「真央が金メダルを取れなかったのは悲劇。バンクーバー五輪で金メダルを取れなかったのは前日に散々練習を取材し、真央を休ませなかったTVクルーのせい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-10-14

TBSドラマ「コウノドリ」第2シーズン第1話@TBS/TVerで配信中→追記あり

鈴ノ木ユウの漫画『コウノドリ』をドラマ化した
 TBS「コウノドリ」第2シーズン
が、昨日から始まった。
第1話は
 TBSのサイト(原則放映後1週間)
TBS FREE

 TVer
https://tver.jp/corner/f0014559
で配信中。

今回は、
 離島での産科医療(原作だと第17巻)

 聴覚障碍のおかあさんの出産(第18巻)
をベースに、多少話をアレンジした内容。
どうやら、離島に鴻鳥サクラが出向いたのは、最近何か問題があったからの模様。
真相は、第2話以降で明らかにされることに(なるだろう)。

今回も、心を揺さぶられるシーン満載。
志田未来が
 耳の聞こえない若い妊婦さん役
だったのだが、やはりうまい。

来週は
 妊娠で発覚した子宮頸がん
がメインだ。
 赤ちゃんを諦めて子宮を摘出して、自分では子どもを産めない将来を生きるのか?
 赤ちゃんを産んで、癌が手遅れになったらどうするのか?
が、常に問題になる。
そう、このドラマの主人公鴻鳥サクラは、生まれた直後、母を子宮頸がんで亡くしている。

(追記 10/14 10:14)
suzan先生から子宮頸がんに関する詳しいコメントを頂いたので再掲する。
suzan先生、ありがとうございます。


物語の中だけではありません。はじめての妊娠で1回目の妊婦健診のときの子宮頸がん検診で進行がんが見つかる、という話は何度か聞きました。原因は「それまで一度も子宮がん検診を受けていなかった」ことです。子宮頸がんがセックスにより感染するHPV(ヒトパピローマウイルス)が原因であり、セックス経験者ならほぼすべてHPV感染しています。感染前ならワクチン接種も有効ですが、今現在使用できるワクチンは全子宮頸がんの多くて70%しか予防できません。ワクチンと検診で防ぐのが子宮頸がんに対する戦い方です。1年に1回で子宮頸がん検診を受けていれば、たとえ前回検診直後からがん化が始まったとしても、次回検診は「がん」でなくその手前の「異型上皮」で発見できます。この段階なら子宮口の部分切除で治療ができ、子宮を失うことはありません。

suzan先生が仰るように、
 妊娠と同時に子宮頸がん発見という悲劇

 HPVワクチン+年に1度の子宮頸がん検診

 防げる悲劇
だ。
年若い女性が、子宮頸がん検診を受けなかったために、子宮を、あるいは命を失うことがない世の中になって欲しい。
(追記終わり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-01

2017フィギュアスケート世界選手権 男子FS いまの採点基準は変わるのか

今年のフィギュアスケート世界選手権を放映したのは、例年通りフジテレビだが、現在
世界フィギュアスケート選手権2017
のサイトで
 男子・女子のSP/FSをノーカット無料配信中
だ。
見逃した人は是非アクセスを。

男子フリー最終グループの映像は
 3時間7分過ぎ
から6分間練習が始まる。滑走順は
1. 羽生結弦(日本)
2. Nathan Chen(USA)
3. 金博洋(中国)
4. Patrick Chan(CANADA)
5. 宇野昌磨(日本)
6. Javier Fernandez(SPAIN)
だ。

2017年3月、フィギュアスケート世界選手権で
 男子のFS

 恐るべき領域に突入
した。
300点を超えても、表彰台に乗れない。
290点を超えても、5、6位入賞止まり。

最終グループは、第一滑走の羽生結弦が、SPの不調をカバーして余りある素晴らしい、たぶん歴史に残る名演技で、223.2点という世界最高得点をたたき出し、場内は熱狂の渦。TES(技術点)は、126.12と正直、今後この点が出るかどうかという、ほぼ満点に近い出来。PCS(演技構成点)も9点台後半を揃える。
細かく見ると、技の出来栄えを見る
 GOE
では、今回跳んだ
 4LO、4S、4S+3T、4T
の4本の4回転ジャンプに
 2点台の高い評価
が付いている。ステップシークエンスやスピンはいずれもレベル4で、取りこぼしはない。

このまま、最終グループは、羽生結弦のとんでもない出来の演技に気圧されるかと思えば、さにあらず。
3番滑走の中国の金博洋は、場の空気をものともせず、確実に自分の演技をする。
3度世界選手権を制したカナダのP.チャンは、技術はすばらしいものの、ジャンプの取りこぼしが響き、TESは100点に届かない。
5番滑走の宇野昌磨は、演技に入った途端に、すっとプログラムに「没入」、これまた、ほとんどミスのない演技。羽生結弦に迫る214.45という高得点をたたき出す。取りこぼしは、FCSp(フライングキャメルスピン)がレベル3だったのと、3Lzの踏切が怪しかったのと、
 4LO、4F、4T、4T+2L
と跳んだ4つの4回転ジャンプの内、4Tが減点されている。それでもTESは120点を超え、PCSも9点台を揃える。羽生結弦には及ばないものの、SPと合計すると、自己ベストで、初めて300点を超えた。
最終滑走で、3連覇が掛かったフェルナンデスは、途中で緊張の糸が切れて、得意のジャンプを纏めきれず、総得点は301.19と300点を超えたものの、4位に沈む。
P.チャン5位、ケビン・レイノルズ9位のカナダは、まさかの五輪2枠に。
4回転を跳びまくる若いネイサン・チェンと、4回転は最小限で、滑りの美しさを追求するジェイソン・ブラウンが6位7位につけ、アメリカは3枠確保。
日本は、1-2フィニッシュで、もちろん3枠。
表彰台は、日本・日本・中国と東アジア勢が独占、6位までを見ても、白人は4位のフェルナンデスだけで、あとは北米の中国系選手。
個人的には、
 またやっちゃったよ、コフトゥン
で、メンタルの弱さが克服されず、11位に沈む。

来年の五輪は、宇野昌磨が更に伸びるのか、それとも羽生結弦がまだ伸びるのか、五輪シーズンに必ず出てくる「ラッキーな新星」が現れるのか、男子フィギュアからは目が離せそうにない。今回、羽生と宇野の得点差は2.28と実は僅差。五輪のプレシーズンにここまで実力を伸ばしてくるとはうれしいよ、昌磨くん。楽しみな19歳だ。

それにしても300点を突破しても
 表彰台に上がれない
のでは、
 採点基準に問題がある
と言わざるを得ない。
五輪シーズンには、大規模なルールの改定は好まれないが、
 インフレ気味の評価基準
は好ましくない。
また
 FSに4回の4回転ジャンプ
は、
 選手生命を縮める元
ではないか。4回転ジャンプは、身体に大きな力が掛かる。
 SPで2回、FSで4回の4回転ジャンプ
というプログラム構成が大手を振っているが、怪我に結びつきやすい4回転ジャンプの数が多すぎるように感じる。
選手を守り、競技に精彩を添えるためにも
 4回転ジャンプの数の制限とそれに変わる構成要素を付け加える
のが必要ではないか。

トップ選手でいられる時間は、人生にとっては、ほんの短いものでしかない。スケートを離れた後の人生のほうが長い。重すぎる負荷がかかるのは、できる限り避けた方が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-29

名探偵ポワロことDavid Suchetそっくりの……

この秋、CSのAXNミステリーでは
 あなたが選ぶ!ミス・マープル&名探偵ポワロ ベストエピソード キャンペーン
として、
 「アガサ・クリスティー ミス・マープル」全23話と「名探偵ポワロ」長編全34話の中から、あなたの好きなエピソードを大募集!
というキャンペーンを行っていた。結果は、土曜日にまとめて放映。まずは9月10日に「ミス・マープル」の方が発表され、現在は
 名探偵ポワロがランキング順に放映
されているところだ。

さて、今日はとうとう7〜1位までの発表。



殺される資産家の老婦人の愛犬Bobが大変愛らしく、このBobがポワロの謎解きを助けてくれる。Bobは、
 ワイヤー・フォックス・テリア
で、かなりの名演。TV版では、原作と異なり、最後にBobのちゃんとした飼い主が見つかる。1997年英iTV。原作は原作 Dumb Witness 1937年。

気性の激しい美しい母親は、浮気性の画家の父親を殺した廉で絞首刑になった。14年後、遺された娘は、
 真相を解いて欲しい
とポワロに依頼する。2003年英iTV。原作 Five Little Pigs 1943年。

イギリスのクリスマスの光景を巧みに取り入れた作品。美しいクリスマスソングの歌声が印象深い。1995年英iTV。原作 Hercule Poirot's Christmas 1938年。

うら若い女性資産家が、貧しい友人のフィアンセを奪い結婚。貧しい友人が夢に描いていた
 エジプトへの新婚旅行
に出かけるが、行く先々で恋人を奪われた友人が姿を現す。そして、ナイル川を航行する豪華客船内で殺されてしまう。2004年英iTV。原作 Death on the Nile 1937年。

ポワロ最後の事件。TV版では『オリエント急行殺人事件』から『カーテン』に到る、ポワロの心の葛藤を、名探偵ポワロシリーズ初放映から25年を経て老齢となったDavid Suchetが見事に演じている。吹き替え版では、Suchetと同じく、最初から最後までポワロの声を当てていた熊倉一雄の最後の作品となった。英iTV2013年。原作 Curtain: Poirot's Last Case 1975年。

南米から、盟友ヘイスティングが帰ってきた! ポワロに挑戦する殺人者の手紙が届く。英iTV1992年。原作 The ABC Murders 1936年。

現在
 ABC殺人事件
を放映中。(20:50)
というわけで、1位はアレですね。

(追記 22:40)

「名探偵ポワロ」シリーズのもう一つの魅力
 当時の自動車・汽車・飛行機などの再現
ドラマの1つ。豪華列車内で、アメリカの元凶悪犯が殺される。犯人は一体? 何度も映像化されている作品だが、David Suchetのポワロはまたひと味違う。

英iTV2010年。原作 Murder on the Orient Express 1934年。
(追記終わり)

さて、この英iTV制作の「名探偵ポワロ」シリーズといえば主演David Suchetが印象的で
 ポワロといえばDavid Suchet
なのだけれども、
 ポワロさんそっくりの生き物
が発見された。twitterより。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-03-03

NHK教育 浦沢直樹の「漫勉」シーズン2 第1回「萩尾望都」

花の24年組。1949年生まれの少女漫画家の一群を呼ぶ名だ。
 青池保子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえこ、山田ミネコ、増山法恵
名前を見ただけで
 1970年代から、少女漫画の革新を担った作品
が思い浮かぶ。
今日は、その中でも、
 少女漫画の神様
と呼ばれる
 萩尾望都
の仕事場に密着、現在連載中の『王妃マルゴ』の作画の様子に浦沢直樹が迫る。優れた描き手である浦沢直樹だからこそ、萩尾望都は心を開き、作画の秘密が二人の会話から浮かび上がってくる。ちなみに冒頭、萩尾望都は
 (浦沢直樹の)ファンです!
と言って憚らなかった。

内容は、その内、NHKのサイトにアップされるので、twitterから拾った
 本日のハイライト
をいくつか。
萩尾望都の自宅兼仕事場は35年間変わらず、埼玉にある。
猫好きの萩尾望都が飼っているのは7匹。7匹もいて、作画をしているとこんなハプニングが。


他の作家の漫画を読んで、あれこれ妄想が膨らむのだが、あとで読み返してみると、自分が思っていたより、あっさりした中味であることに気づくという話を、浦沢直樹と萩尾望都がしていたのだが、その萩尾望都の
 妄想をかき立てた作品
がこちら。


やはり、花の24年組にはもちろんのこと、日本のあらゆるクリエーターへ与えた
 手塚治虫の影響
は大きいですよ。
いまは、デジタルで作画する作家も多いけれども、萩尾望都は
 徹頭徹尾アナログで作画
している。萩尾望都が続けている
 昔ながらのやり方
がこちら。

番組の中でも
 登場人物の心理を表すスクリーントーンは、アシスタント任せにせず、萩尾望都が手ずから貼っていた
のに、瞠目する人多数。#漫勉でサーチすると、プロアマ問わず、作家の方々が、さまざまなtweetをしていた。
デジタル処理だと、紙のトーンを貼る作業は無くなっているからな。
萩尾望都の漫画が生まれる机の上。

何故、大ちゃん(高橋大輔)? 資料? その隣の写真は故ダイアナ妃。

おまけ。


大見崇晴さん、ご教示ありがとうございます。探してみなくちゃ。

3/7(3/6深夜)に、再放送があるので、見逃して悔しい思いをしている方は是非。
3/7(月) 1:10〜
浦沢直樹の「漫勉」シーズン2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-07-30

東京五輪エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場が2011年から使用しているロゴデザインのパクリと海外から指摘されている件(その2)今朝のベルギーのトップニュースに

まあ、そりゃ
 ベルギーの今朝のニュースのトップ項目
になるでしょうとも。


Le logo du Théâtre de Liège plagié par les Jeux olympiques?(リエージュ劇場のロゴを五輪大会が盗作した?)
Le logo du Théâtre de Liège a-t-il été plagié ? Et de plus par les Jeux Olympiques ? Le comité des Jeux de Tokyo 2020 vient en effet de présenter son emblème officiel, un T stylisé pour Tokyo, Tomorrow et Team, qui ressemble comme deux gouttes d'eau au sigle du Théâtre de Liège.

Coïncidence ? Copie discrète ? Le graphiste, auteur du logo liégeois, se pose en tout cas la question : "Quand on superpose les deux logos, on se rend compte, explique Olivier Debie, que les tracés sont quasi identiques. Maintenant, ça peut être un hasard, ce sont des formes simples; des associations comme celles-là, cela peut être le fruit du hasard. Maintenant, ce qui m'interpelle, c'est la similitude très proche du tracé. C'est aussi l'utilisation de la typo : la typo m'avait été imposée par le théâtre parce qu'elle existait déjà dans le bâtiment. Ce n'est pas la typo que je préconisais, qui aurait été plus en accord avec le sigle. Et ils ont utilisé la même typo. Alors, plagiat ou non ? Difficile à dire mais le logo du théâtre a été pas mal partagé via les réseaux sociaux, notamment Pinterest, il a donc été visible dans le monde entier."

A l'heure actuelle, le graphiste liégeois n'a pris aucune décision. Il a juste contacté son avocat, pour discuter de l'affaire.

Le nouvel emblème des Jeux de Tokyo avait été présenté début de cette semaine. Il a été conçu par Kenjiro Sano. "Cet emblème représente Tokyo et sa population. Il exprime la nature vibrante de la ville et l’esprit d’hospitalité de ses habitants", expliquait le vice-président du Comités Olympiques John Coates

Les réseaux sociaux s'emparent du logo et le partagent. Amusant : des Japonais ont entamé la discussion avec le graphiste liégeois.

まあ、これからヨーロッパでニヤニヤされながら
 五輪エンブレムがどうなるか
見届けられるのは間違いない。もう、局面は
 国際的にどのように対処するか
に移っていて、対処の仕様によって
 やっぱり日本人は猿真似しかできない
と言われるか、
 やはり北斎を生んだ日本、グラフィックデザインはひと味違う
と言われるかってことに。
目下の状況では、後者は望み薄ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-13

台風19号 NHK大阪では登坂アナが心斎橋〜道頓堀から中継

台風19号接近中の関西。
家人から電話が入ったので、何かと思えば
 登坂アナが台風19号の中継をしている
という。
その後、心斎橋〜道頓堀と移動しつつ、台風19号の被害等について中継を続けている。
先ほども、道頓堀から中継。
TL上では、
 麿
という愛称で親しまれる登坂アナファンが大騒ぎ。




台風19号はこれから関西に最接近。
すでにJR西の在来線は17:00で全線運休。

こんな指摘も。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧