2017-05-28

米・トランプ大統領、サミットで同通のイヤホンを装着せず(何しに行った)

この2月、安倍ちゃんとトランプ大統領がホワイトハウスで共同記者会見に臨んだ時のこと。時事より。


大統領、イヤホン着け忘れ=側近の合図で笑顔-日米首脳会談
 【ワシントン時事】トランプ米大統領が10日、ホワイトハウスで安倍晋三首相と共同記者会見に臨んだ際、同時通訳用のイヤホンを着け忘れるハプニングがあった。非英語圏の外国首脳との共同会見は初めてだったため、演台に用意してあったイヤホンに気付かなかったとみられる。
 大統領は会見の冒頭、「大統領は素晴らしいビジネスマン」などと語る首相の言葉にうなずいたりほほ笑んだりしていたが、首相のしぐさや側近の合図を見て反応していたようだ。大統領は会見の途中で書類の下に隠れていたイヤホンを発見し、さりげなく装着していた。 (2017/02/11-17:42)

この時は
 何だ、同通のイヤホンを付け忘れだあ?

 間抜け振り
の方に目が行ったのだが、今度の話はそうはいかない。TrinityNYCさんのtweetより。


引用されているニュースはコレ。


……最初から話を聞いてないだろう、トランプ。何しに行った?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-23

英・マンチェスターテロ事件 NHKのアリアナ・グランデのtweetの和訳が誤訳というも愚かな件

イギリスのマンチェスターのコンサート会場付近で、自爆テロと見られる爆発が起き、多くの犠牲者が出た。
合掌。
おけがをされた方達が、どうか1日でも早く回復されますように。
無差別テロ許すまじ。

NHK報道局で
 英語を和訳する担当記者
は、アホか間抜けか。

今回のイギリス・マンチェスターでのコンサート会場付近で起きたテロ事件、死者は22人と伝えられ、大惨事になった。
 アリアナ・グランデのコンサート
にやってきた聴衆が犠牲になったと思われる。

アリアナ・グランデは無事だったが、心を痛め、次のようなtweetをした。


NHKニュースの訳。


アリアナ・グランデさん「うちひしがれました」
5月23日 12時41分
イギリス、マンチェスターのコンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていました。グランデさんは事件のあと、みずからのツイッターを初めて更新し、「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」とコメントしました。

朝日の訳。


アリアナ・グランデさん「心の底から残念」 英爆発事件
2017年5月23日13時20分

英中部マンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で22日に起きた爆発事件。米人気歌手アリアナ・グランデさん(23)のコンサートが終わり、観客の退場が始まった直後だった。
 グランデさんは「打ちのめされている。心の底からとても残念に思う。言葉もない」とツイートした。
(以下略)

まだ、朝日の訳の方が遥かにマシ。

誰かが亡くなった時、英語では普通
 I'm sorry.
と言葉を掛けるわけだけれども、NHKの訳だと
 アリアナ・グランデが「謝った」
ようになっている。

って、
 中学1年の英語
じゃん。
すげーな、NHK報道局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-09

Facebook 世界的にダウン→復活!

(追記 5/9 10:49)
Facebookが回復。
原因は何だったのだろうね?
(追記終わり)

先ほどから
 Facebookが落ちている
模様。
Fb
業務で使ってる人も多いだろうし、twitterなどでは大騒ぎ。

さて、いつ復活する?
(5/9 10::27)

@WMRM_2011さんのtweetより。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-05-08

オトナのためのLv.30からのポケモンGO(その7)草生えるイベント本日終了@5/8

コイキングの捕獲を心がけている割りには
 金鯉に巡り会わない
毎日ですが、オトナのポケモントレーナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。早く、赤いギャラドスをゲットしたいぜ。
しかし、毎日コイキングを捕まえていても
 つりびとメダルはまだシルバー
ですよ。
 たんパンこぞうメダルもまだシルバー
なので、どちらも、もう1300匹以上捕まえているのですが
 巨大なコイキングと小さいサイズのコラッタ
だと、
 どっちが珍しいんだろう
と思ってしまいますね。

5/6にポケモンGOの運営からメールが来たかと思ったら


新緑の季節を楽しもう!

2017.05.05

Fdfc7b8ae4ba20ee85269485ce063e592de

風薫る新緑の季節が到来しました。ウィロー博士も重いコートを脱ぎ、軽い足取りで日々フィールドワークに出かけています。暖かくなったこの時期の、日々の調査の結果、今週末は特に「くさタイプ」のポケモンがいつもより多く出現する可能性があることがわかったようです!この現象は5月6日(土)から5月8日(月)まで続くようです。

今週末、「くさタイプ」のポケモンをたくさん捕まえて、ウィロー博士の調査に協力してください!

※イベントの開始日時・終了日時は予告なく変更する場合がございます
※日付の表示は日本時間です


てことで
 やたら「くさポケモン」がそこらに生える
事態となっています。このところ
 奈良公園はコイルだらけ
で、
 どこの埋立地か空港か状態
になってしまい、ポケモンGOを起動しても、出かける気力が削がれていたのですが
 この「草ぼうぼう」イベント
で、少し元気が出ました。最近、運営が手抜きなのか
 どのポケモンがどこに何時に出るかのアルゴリズム
が簡略化された感があって、ポケモン捕獲にワクワク感がないんですよね。ちなみに、奈良の旧市街地(奈良市の観光地図に必ず出ている範囲)では
 キリンリキ、ツボツボはほとんど見かけず、たまにウリムーがある一定範囲に沸く
といった具合。

昨日、JR奈良駅周辺は
 ルアーが刺さったポケストップだらけ
になってたのですが
 花吹雪のあるところ、ヒマナッツとタマタマあり
な状態になっていました。
 ヒマナッツは進化に「たいようのいし」が必須
な上に
 CPが低いヒマナッツだらけ
で、
 アメが溜まる一方
です。キマワリに進化させても、
 不気味な笑い
を浮かべてるだけだしなあ。
タマタマの方は
 なかなか個体値の高い優秀な奴
が捕まらず、もっぱらアメにしつつ、大量捕獲に励んだところ
 なんとかナッシーに出来そうな強い奴
が2匹ほど見つかりました。もっとも進化させたら
Img_7538
 手持ちのナッシーは20匹
になってしまい、整理を迫られている状況です。ナッシーはジム戦で使えるいい奴なんですがね。

自分がナッシー相手に戦う時は
 だいもんじを覚えているブースター
で焼き払ってますが、だいもんじは決まるとビジュアルが楽しいですね。

家の近所のジムは、みずポケモンが多いので、ひのこ/だいもんじとほのおのうず/オーバーヒートのブースターがいますが、
 ほのおポケモンがなかなか活躍出来ない
のが残念です。ブースターが出番がないのですから、他のほのおポケモンは、もっと出番がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-16

オトナのためのLv.30からのポケモンGO(その6)個体値を調べよう

いまのところ
 ポケモンボックスのポケモン最大収容数は1000匹
です。
 あいつも集めたい、こいつも取っておきたい
となると、すぐに
 1000では足りなくなる
のは必定。しかし、上限が決まっている以上
 ポケモンを選別
しなくてはなりません。

ずっと
 IV Rater
を使っていたのですが、
 金銀ポケモンに未対応
なのと
 一々数値を手で入力
しなくてはならないのが、ちと面倒でした。

ググってみたら
 Poke Genie for Pokemon Go 自動個体値 IV 計算機
が便利、という声がありました。
 ポケモンのスクリーンショットから、個体値を計算するアプリ
で、実に簡単で、読み込みが速いのです。その他の機能も充実しています。
まずはポケモンのスクリーンショットを撮ります。
Img_6376
瞬時に計算。
Img_6379
そして、結果を一覧。不要になったら個別削除。
Img_6378

ともかく
 iPhone1台でことが足りる
というのがうれしいですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-15

オトナのためのLv.30からのポケモンGO(その5)キャンペーンは賢く使おう!

昨日の朝、ポケモンGOを起動したら
 ポケモンのタマゴを探せ!
が始まっていて、
 XP2倍
に喜んでいるのですが、オトナのトレーナーの皆さん、いかがお過ごしですか?
Img_6339
うまくモンスターボールをぶつけられれば、それだけ手に入るXPも増えるわけで、おのずとポケモン狩りにも気合いが入りますね!

キャンペーンは
 Lv.30upのポケモンマスター
にとっては
 レベルアップを容易にするチャンス
です。
まずは
 モンスターボールを潤沢に
入手して、ポケモンを見付け次第、捕まえましょう。

ポケモンボックスの拡充は、各自の懐具合と現在の拡張度合いに応じて、出来れば拡げておいた方が吉。
いまは、無課金トレーナーのわたしは、毎日ちまちまとジムでポケコインを稼いで、次の拡充を狙っているのですが
 しあわせタマゴが半額!
というので、なけなしのポケコインをはたいて、1つ手に入れました。
なんたって
 しあわせタマゴでXPが4倍
なのです! わたしは
 土曜日が「7日目」
なので、
 ここでしあわせタマゴを使わずしてどうする
という次第。夜中の内に、しあわせタマゴを使って
・7日目のボーナス
・ポケモン進化のボーナス
をたんまり貰いました。残った時間は
・ポケストップを回す
・見付けたポケモンを捕まえる
のに費やしました。残念だったのは
・すぐに落とせる手頃なジム
が近くになかったことですね。

資金が潤沢な場合は、半額の内に
・しあわせタマゴ一括購入
が吉でしょう。

でもって
 2kmタマゴ
は、手に入りやすい状況です。わたしの場合は、
 2kmタマゴを孵化させて、次のポケストップでまた2kmタマゴ入手
なんてサイクルになっています。2kmタマゴから生まれるポケモンも
 種類が増えている
ので、図鑑にまだ空きがある場合は、どんどん孵化させましょう。

昨年の
 ハロウィーンキャンペーン

 アメ2倍
に目が眩み、
 ミニリュウを何匹かアメ
にして後悔して以来、
 リュウとピカチュウの一族はアメにしない
というアホなポリシーで、かつ
 1日に1リュウ
をモットーにしていると、どんどんポケモンボックスが逼迫するので、困ったモノです。

お調子者のウソッキーを少し博士に送ろうかな……。気のいい連中なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO 4/20まで「ポケモンのタマゴを探せ!」キャンペーン 孵化でアメ増量 2kmタマゴから孵るポケモンも増える さらにXPは倍 しあわせタマゴは半額

ポケモンGOの運営からお便りが。


2017年4月13日 ポケモンのタマゴを探せ!
20170415_223458

4月14日から2kmの「タマゴ」からかえるポケモンの種類が増えるキャンペーン「ポケモンのタマゴを探せ!」がはじまります。トレーナーの皆さんがポケストップから見つけた「タマゴ」からはどんなポケモンがかえるのでしょうか? 「タマゴ」がかえったときにもらえるアメの数も少し増えるようです。どんどん歩いてたくさんの「タマゴ」をかえしましょう!このイベントは4月20日まで続きます。

また、期間中はXPが倍になるので、この機会に「しあわせタマゴ」を使って通常より4倍のXPを獲得し、レベルアップを目指してくださいね!

期間中、「しあわせタマゴ」が半額になるセールも開催します。ゲーム内の「ショップ」をご覧ください。

というわけで、
 イースター協賛タマゴキャンペーン
なのだが
 宗教色を出さない
ところは、さすがである。

2kmタマゴは、貰いやすくなっている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-08

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その3)赤ちゃんに食べさせてはいけないものは結構ある件

今回の
 乳児ボツリヌス症で国内初の死亡例
を受けて、twitterで、@komezo7さんが、次のようなわかりやすいイラストを公開して下さった。



大変具体的かつ簡潔な内容で、助かります。ありがとうございます。

大人だけで暮らしていると
 赤ちゃんは大人とは違う
ことが見過ごされがちになる。いまの時代のように
 子どもは晩婚(30歳前後)
となると、両親は
 子どもの年齢+25歳
としても、
 晩婚の子どもに孫が出来る
のは、
 早くても55歳前後、時によっては60歳過ぎ
だろう。自分達が子育てをしてから、30年以上経っているわけで、
 ジジババ世代の「子育ての知恵」
は、場合によっては
 赤ちゃんに危害を与える
ことになる。特に
 食事や病気に関する知識

 時代遅れ
になっている可能性大だ。
@komezo7さんのイラストで上げられている
 蜂蜜・ナッツ類
などは、
 ジジババがつい与えてしまう食品
な上に
 場合によっては、赤ちゃんの命を奪う危険がある
ことを是非ジジババ世代にも知って頂きたい。

また
 離乳食
が始まると、赤ちゃんは
 初めて口にする食品に曝される
ことになる。今のように、アレルギーの人が増えている時代だと
 離乳食に含まれている食品が元で赤ちゃんにひどいアレルギー症状が起きる
事態は、常に想定しておかなくてはいけない。上掲イラストで
 初めて与える食品は、小児科が開いてる時間内に
というのは、そうしたトラブルを考慮してのことだ。
ベノワ様のtweetより。









 土曜の夕飯で初めての食材
って
 ジジババ宅に遊びに行って、初めての食事
で、
 結構あり勝ち
ですな。気をつけてくれよ、おじいちゃん、おばあちゃん。うっかり、
 赤ちゃんにはNGな食べ物

 可愛い孫の命を奪う
ことにならないように。
危険なのは
 ビールで乾杯してゴキゲンなじいちゃんが孫にいろいろ食べさせたがる
状況ですな。例えば、
 赤ちゃんに刺身はNG
というのは、ジジババは結構知らずに、平気で食べさせようとしたりしますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えないで! 全国初の死亡例(その2)クックパッドには「はちみつ 離乳食」で147件ヒット アマチュアの離乳食レシピ掲載サイトは該当レシピの早期の削除を

FBで中村利仁先生に教えて頂いたのだが、現時点(11:30)で、googleで
 はちみつ 離乳食
と入れると、トップがクックパッドで
 147件ヒット
20170408_114124
する。
クックパッドを見ると、現在のところ
 離乳食 はちみつのレシピは削除されていない
20170408_114337
ことがわかる。
なお、赤ちゃんの育児に特化した
 cookpad ベビー
の離乳食コーナー
 クックパッドベビーの離乳食

 はちみつ
を検索すると
 1歳未満は、蜂蜜をあげてはダメ
と注意を喚起するニュースが、昨年8/3付で出ている。
パパにも教えて!1歳未満の赤ちゃんにはちみつはNG
というわけで
 クックパッドの場合は、アプローチの仕方によって、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えていいか悪いかの判断が分かれている
ことになる。もっとも、普段から、クックパッドベビーにアクセスしているのならともかく
 いきなりgoogleで検索
だと、間違いなく
 クックパッドに誘導
されるので、クックパッドには善処をお願いしたい。

他のサイトも見てみよう。
楽天レシピでは
 はちみつ 離乳食のレシピ 28品
20170408_114731
と、数は少ないものの、離乳食で蜂蜜を使うレシピが掲載されている。

こうした
 素人が自分のレシピを投稿出来るレシピサイト
は、必ずしも正しい情報(この場合は1歳未満では蜂蜜はNG)に基づいてレシピが構成されているとは限らない。
また、
 乳児ボツリヌス症の初めての報告が日本では1986年、世界でも1976年とここ30〜40年ほどの出来事
なので、
 祖父母世代は「蜂蜜を与えてはいけない」事実を知らない
のも、確かだ。祖父母世代(概ね50代以降)が
 蜂蜜を与える危険
があるのは、先ほども述べたとおりだ。

日本での乳児ボツリヌス症は、1986年に初めて確認された。これまでに31例程が報告されており、最近では、2011年10月に、大阪府堺市で1例報告がある。この症例では、原因となった食品は不明である。
大阪府で発生した国内31例目の乳児ボツリヌス症例(IASR Vol. 33 p. 100-101: 2012年4月号)

1987年に「千葉衛研報告」第11号(pp.39-41)に掲載された
乳児ボツリヌス症の原因食品に関する調査 ハチミツのボツリヌス菌汚染について
が、ネットで見ることが出来る古い報告である。この報告では、1986年6月に、国内初の乳児ボツリヌス症が千葉県船橋市の病院で確認されたことを受けて、
 市販の蜂蜜がボツリヌス菌が汚染されているかどうか
を検査、
・蜂蜜55検体の内、3検体(5.5%)からボツリヌス菌F型菌を検出
・ボツリヌス菌に汚染された検体は、アルゼンチンおよび中国からの輸入品
・この報告で使用した国産蜂蜜はボツリヌス菌陰性
という結果になっている。翌年、『食品と微生物』Vol.5 No.1(pp.1-15)にトピックスとして
 阪口玄二「蜂蜜とボツリヌス症」
が掲載されており、より徹底した蜂蜜の分析結果が報告されている。この報告によると
・国内外の蜂蜜512検体を検査
・国産の蜂蜜131検体の内6検体からボツリヌス菌を検出(ボツリヌス菌陽性率 4.9%)
・全体で、27検体、実にボツリヌス菌陽性率は5.3%
となっている。
ボツリヌス菌は、A〜G型の7タイプに分類される。乳児ボツリヌス症の原因となるものの大半は、A型・B型菌であるが、E型やF型等の症例も報告されている。
日本の土壌には
 ボツリヌス菌C型菌・E型菌の存在
が確認されているのだが、この報告によると
 国産蜂蜜からA型菌が検出
されており、蜜蜂に与える飼料からの汚染が想定されている。
 
蜂蜜は
 国産だろうと、海外産だろうと、ボツリヌス菌に汚染されている可能性がある食品
である。腸内細菌叢が出来上がっていない1歳未満の乳児では
 腸管内でボツリヌス菌芽胞が発芽し、増殖するために起きる
のが
 乳児ボツリヌス症
である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-04

オトナのためのLv.30からのポケモンGO(その4)格闘ゲー未経験でジム戦

ゲーセンの華といえば
 格闘ゲー
ですが、オトナの皆さんは
 格闘ゲーなんてやったことがない
という方も多いかと思います。わたしもそうです。家にある
 セガサターン用の「新世紀エヴァンゲリオン」
ですら、戦闘モードがあるので、全然やってないという軟弱モノです。
とはいえ、
 ジムで戦わないとダメ
なのがポケモンGO。なんせ
 無課金トレーナー
を目指すなら、
 1日1回はジムでポケコイン稼ぎ
をしなくてはなりません。
 1つのジムに自分のポケモンは1匹だけ置ける
 ジムに自分のポケモンのいる状態で、ショップ画面を開くと、右上に盾が表示されるので、タップして、ポケコインとXPをゲット
 1度、ポケコインとXPをゲットした後は、21時間はもらえない
という条件なのですが、
 ジムなんてほとんどないよ〜
とか
 近所にジムは山ほどあるけど、全部レベル10だよ〜
という人は、ジム戦でのポケコイン稼ぎがなかなかできないかと思います。
有利なのは
 周りにあまりトレーナーがいないジムを狙う
ことで、わたしの環境だと
 近鉄の駅にあるジムを停車中に落として、自分のポケモンを乗せる
という作戦は、結構使えます。あ、うちが近鉄沿線だというだけで、どの鉄道でも構わないのですよ。田舎のジムは、トレーナーも少ないから、わざわざジム戦をやりに駅に行くなんて奇特なトレーナーもあまりいらっしゃらないようで、特急の短い停車時間で、2段くらいのジムなら簡単に落とせたりします。但し、
 GPSが不安定
だったりするので
 落とした直後に「ジムがとおすぎます」エラーが出る
とか
 衛星を探して左上の白いクルクルが止まらない
とか、
 ジムを更地にした途端に、列車が動き出す
とか、悲しい目に遭うこともしばしばです。更地にしたのに、自分のポケモンを乗せずに行ってしまう人を
 更地マン
というそうですが、これは一種の
 徳のある行い
で、何度かやっている内に、
 自分も、誰かが更地にしたジムに出遭う
ことが出来ますよ。
 相身互い
ということですね。

さて、
 格闘ゲー経験ゼロ

 ジムのポケモンがよく見えない(眼鏡が曇ったりすると更に)
というハンディをどうやって乗り越えているかというと、
 戦略はただ1つ

 連射→避ける→ゲージが溜まったら長押し
の繰り返しです。だって
 敵のポケモンが繰り出すゲージ技
なんて、避けようがないんですから。それでも
 大抵のギャラドスは、CP2400台のサンダース(でんきショック/かみなり)で撃破できる
ので、
 原始的な戦略もバカにはならない
のです。みずポケモンで、でんきがダメなタイプは、大体これで行けています。
同じく
 カイリューは、ストーンエッジを覚えているサイドンで削ってから、エーフィのよちのうりょくで撃破
とか
 あわ/れいとうパンチのニョロボンで、カビゴンを削る
とか、まあ、そんな感じ。

格闘ゲー経験ゼロでも、手持ちのポケモンが強くなっているので、多少は勝てるのがLv.30upのいいところ。
働いてくれるポケモンには、ご褒美にほしのすなとアメをやって、強化してやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧